ランクマで同じポケモンしか使われない問題を解決する方法思いついた

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:46:43

    もうストーリーの時とランクマの時でステータス分けたら良くね?
    ストーリーモードのポケモンをランクマモードでは使うことができないみたいな感じでさぁ
    じゃないとストーリーの序盤枠で進化早い代わりに数値が低い虫タイプが報われないじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:48:51

    そんなややこしい労力を割く余裕あるなら弱かろうがゲーム内で推しと触れ合いたいって人の方が多そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:51:33

    大前提として対戦ゲームで同じキャラがトップを貼り続けるのは健全も良いところだぞ
    「これ(例えば鉢巻カイリュー)ならこのポケモンが勝てる!」って判明するには開拓と時間が要るからコロコロトップメタが変わったらむしろやりにくい
    トップメタがいっぱい型があるタイプならむしろその1つにでも勝てることが長所になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:52:17

    まあストーリーの都合で割を喰らってるポケモンも多いからなぁ
    1000種類もポケモンがいるんだしバランスを取るのがめっちゃ難しい事を考えるとね...

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:52:40

    別にランクマとかいうのなんて無くても推しを愛でるぐらい出来るし固執する意味ある?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:53:16

    多分その辺をある程度解決しようとしたのが夢特性
    ホルードのちからもちとかファイアローのはやてのつばさとか、序盤ポケモンの夢特性が盛られてるのは割とあった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:58:36

    ゲーフリからしたらそんなんする必要性が労力に対して全くないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:02:24

    合計種族値揃えても、結局鈍足両刀配分の奴は使われないんじゃないですかね
    全員活躍させる様に各々に個性付けして能力値一新みたいなのは流石に現実的じゃないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:13:18

    そこまで言うならじゃあ虫タイプをなんとかする方法教えてくれよ
    虫タイプは明らかにストーリーの都合で弱くなってるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:18:39

    ガモスとかハッサムみたいなの増やすのは駄目なんか?
    既存序盤虫を救いたいのか強い虫ポケモンが欲しいのかが分からんが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:36:23

    ストーリーで使いにくいけど対人戦では有用な技を用意するとかでは駄目なのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:42:26

    そもそもランクマで同じポケモンが使われがちっていうのと虫ポケに対戦で弱いやつが多いっていうのは別問題じゃね?
    ストーリーと対戦でステータスを分けるっていうのは虫ポケに対戦で弱い奴が多い問題の解決策にはなるかもしれないけど、対戦モードでのステータスが強い奴が環境上位に固まるんだからランクマで同じポケモンが使われがちになることへの対策には全くならないと思うんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:53:17

    ごちゃごちゃ能力値を調整するよりは「直前の当該ポケモンの採用率順位の合計が400以上になるようにパーティを作成、直前の当該ポケモンの採用率順位の合計が200以上になるように選出を強要されるスペレ」でも雑に実装しときゃ使われてるポケモンは使いにくく使われてないポケモンは使いやすく勝手に調整されてくんじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:54:34

    スレ画はメガシンカを返してください。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:56:28

    マイナーポケモンには有力な変化技を配ってあげて欲しいサフねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:56:35

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:01:44

    >>16

    言葉使い荒いぞ 今の環境はマイナー活躍させたい人にとってかなりの逆風なんだからそれくらいは言いたくなるでしょ

    ただ単に勝ちたい人もいるけどマイナーで勝ちたい人だっているわけなんだから ただやり過ぎではある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:03:18

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:07:02

    >>13

    通常ルールがそれになったらキツイしトップメタコロコロ変わって疲弊しそうだけど特殊ルールの一つとしてある分には良さそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:11:08

    無駄に言葉尻強い意見はアレだけど、「マイナーポケ使って勝ちたいからルール変えろ」はだいぶ横暴だと思う
    普通に強いポケモン使ってでも勝ちたいって人のが多いだろうし、やっぱりルールじゃなくて自分が変わるなり適応する方法を考える方が何倍も建設的だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:12:29

    この手の話で毎回疑問なのが、他ゲーで悪いけど例えば遊戯王で「モリンフェンデッキでショップ大会優勝したいです!」って言っても「無茶言うな」「身内対戦で我慢しろ」的な反応が返ってくるのにポケモン対戦だとルールを変えようシステムを変えようみたいな流れになるところ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:14:01

    強いポケモンは高ステータスの分レベルを低く抑える必要がある、
    ステータスが元々弱いポケモン、低火力ポケモンはより高レベルで使える(総合ステータスがお得になる)

    コスト制に近いことをしてるGOバトルリーグは本家以上に使用率上位が偏ってますが
    出来ることが単調、本編以上に下位互換が増える仕組みを差し引いてもよっぽど偏ってる

    それは当然限られた中で勝てる確率を上げる編成は必ずありどんなルールでも必ず不遇は現れる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:15:00

    ビビヨンはかなりやれるレベルのポケモンだったし進化レベルは関係ない
    今回の序盤虫枠のワナイダーもあのスペックなのに進化するのレベル15だからな
    旅でタマンチュラ育ててみたらビビヨンみたいにすぐ進化しないからペンドラーやクワガノンみたいなそこそこ高いステータスになるんかと思ったらあれでびっくりした

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:15:45

    >>21

    それは単純にここがカジュアル勢多いからってだけじゃないか

    この手の質問って聞く場所次第というか、どういう層が多いかにもよるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:26:54

    >>24

    それ言うとそもそもカジュアル構築でランクマ潜るな住み分けしろって意見が出て来る気がするんだよね

    ここに限らずBBSやらでもそういう回答はいまいち主流にならずルール改造案とかの話になるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:29:18

    >>21

    >例えば遊戯王で「モリンフェンデッキでショップ大会優勝したいです!」って言っても

    >「無茶言うな」「身内対戦で我慢しろ」的な反応が返ってくる


    んなこたーない、隙あらば「うらら禁止にしろ」とか「○○の新規ください」とか

    「特殊召喚はX回までにしよう」ってスレ立ってるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:31:06

    ランクマやってるヤツは大変だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:32:06

    >>26

    いやさすがにモリンフェンでその意見出るか…?

    「特殊召喚X回にしろ」スレは、まあ確かによく立ってるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:47:58

    このスレ見て、マイナー使いが嫌われがちなのって、ルールやゲームの方を自分に都合の良いようにして欲しいって押し付けの意見が印象に残りやすいからなのかなって思った
    勿論、ルール内で適応して楽しんでるマイナー使いもいるだろうから一概に言えることではないけど、そういう押し付けの意見って見てて不快な分、どうしても印象に残りやすいだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:58:23

    活躍したらマイナーじゃなくね?といつも思う
    地方ルールや制限ルールのトップメタ(SVで言うならレギュCまで、剣盾ならヨロイ解禁される前)は普段はマイナーだったのも多い
    剣盾のアイアントなんてわかりやすいけどさ
    セジュンのパチリスは地方ルールでも注目されてなかったポケモンを発掘して優勝したからすごいのであって
    まあパワーの低いフォーマットならそういうポケモンも出てきやすいかもしれないけど諸説ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:06:18

    なんかどこかで「虫タイプはフィールド効果(ステロとか)が効かないってのはどうだ」って意見聞いたけどどうなんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:07:09

    ちなみに厨ポケがパーティにいなくても勝つことは出来るからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:14:50

    >>3

    そうか?自分は群雄割拠(同じルールでもトップメタがころころ入れ替わる)方が健全な環境だと思うが…

    「ある時期には使用率1位だったポケモンが、別ポケモンの型の開拓によってルールが全く変更されていないのに次の週では28位まで転落した(トップティアであることは変わらない)」これくらいトップティアの範囲が広い方がいい。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:23:51

    >>32

    それが簡単にできたら苦労しないんだよなー

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:13:19

    >>33

    さすがに極端すぎない?

    そこまで環境の変遷早いゲームって何か例ある?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:29:23

    バランス云々以前に一握りのキャラしか活躍できないのはキャラゲーとしてつまらんという話では
    製作側としてもグッズの売上とか考えれば多くのポケモンに目立ってほしいだろうし単なる雑魚のやられ役を作る気はないのではと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:45:00

    >>33

    ことポケモンにおいては個体の順位より技使用率がまず入れ替わるからそんな例にはなり得ない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:52:10

    ランクマって競技だし突き詰めていった結果似たりよったりなパーティになるのは当然というかなんというか
    その為にわざわざカジュアルってカテゴリあるんじゃないですかね

    同じポケモンが集まるのは初代からずっとそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:59:15

    そもそも論>>33みたいに群雄割拠とメタが回るを

    同一視してる人多くない?


    環境初期ならともかくある程度煮詰まったらどうあがいても上位メンツは固定されるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:07:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:08:24

    >>38

    カジュアルはカジュアルとして機能してると思えないしランクマは同レベルの相手と当たるようにするためのシステムでもあるから…

    対戦施設が無いのが問題ってのはあるけど


    というかそもそもが次世代以降の方向性(トップを一強にするか団子状態にするか)の話であってなにも今すぐカイリューを一撃で倒せる技をワナイダーに与えろとか言ってるわけじゃないと思うんだけどな

    対戦勢が何をそんなに恐れてるのかわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:42:10

    >>41

    予想外の相性の悪い強ポケが来るのが嫌なんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:51:40

    今もわりと団子じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:52:40

    団子状態って裏を返せばその枠から漏れたポケモンは大量にいるトップメタ全員を意識しないとまともに動けない環境でもあるわけだからそこまでいいものだとも思わんけどな
    いくら環境にいるポケモンが多い環境を作ったとしても環境にいるポケモンの数はせいぜい数十体が限度だろうからそこから漏れた数百体のポケモンたちにとってきついのは変わらん、というか意識する対象が増える分余計にきついまである

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:59:38

    まあでも対戦時にステ分けろはないわ RPGに割くタイプの労力じゃない
    仮にやったとしてもパーティ編成にコスト制を導入するくらいじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:20:10

    「駒の種類がいたずらに増えるとゲームの質が下がる」は一理あるっちゃあるんだけど、その辺はポケモンを増やし続ける事を選んだ以上はある程度避けられない話ではあるんだよな
    極論を言うと旧ポケより明らかに優れたor劣った新ポケばかりにするしか無くなるし

    そもそも序盤に出るポケモンを低ステにする必要無くない?とは思う
    足枷を付けるなら進化が遅いとかレベル技が弱いとかで十分でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:50:14

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:50:32

    ポケモン対戦をカードゲーム的に捉えてる人と囲碁将棋的に捉えてる人で感覚違うと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:51:03

    >>32

    マイナーで10戦4勝

    強ポケで10戦6勝

    あえて勝数で書いが、たとえ勝てる試合があっても(全敗はなくても)負け越したら意味ないんだよ。勝率にするとそれぞれ4割と6割で4割は大きく負け越し

    負け越しても好きなポケモン好きなパーティで一勝でも勝てればいいなら別だがそういう話じゃないからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:58:47

    >>46

    多分虫タイプは「序盤で出てきて割と簡単に捕まえられて、進化が早いから序盤だと活躍できるよ終盤だと厳しいけどね」ってデザインされてるんだろうな ドラゴンタイプとか600族は最初は弱いし進化も遅いけど最終進化までいくと強いよってデザインされてるわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:02:03

    >>48

    どっちかというと競技として捉えてる人とキャラゲーとして捉えてる人の差じゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:39:28

    通常ランクとは他に制限ランク作るしかない
    上位禁止とか準伝、禁伝禁止とか
    特定のポケモンだけ使えるようにしてホーム解禁前と似たような環境を作ればいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:46:26

    スマブラで定期開催されてたオンライントーナメントみたいにテーマレギュしてくれたら色んなポケモン見れて面白いんだけどね
    と思ったけど過去に公式でそういう試み何回かあったね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:55:48

    ぶっちゃけ虫の種族値を平均位に直したら使われるかって、微妙だと思うんだよなー
    本当にそれで強いなら虫テラスはエクスレッグみたいなの以外にも使われてるはずだし、ヒードランは虫テラバ採用率が3割……2割くらいはないとおかしくない?
    草テラスとかが平気で使われてるのを考えると、本当に虫はタイプが弱いんだと思うわ
    虫弱点の奴を虫で倒す必要一切ねぇもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:56:20

    >>48

    TCGやガチャゲーとはまた別物だと思う

    あっちはレアを引くために課金させる商売だから強いレアと弱いハズレが居るのはある程度しょうがないけどポケモンは基本的に全種類使用できるのが前提だからな

    特に今回は「ポケモンに『引き立て役の雑魚』は必要か?」的な話でもあるわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:08:05

    >>54

    虫は耐性似てるタイプなら草や飛行のが強力だし、格闘耐性なら弱点が少ないフェアリーがあるしで耐性も悪くない止まりでテラスでも採用まではあまり至らないんだよね

    虫タイプそのものの採用にしろ悪タイプを見るなら悪技を半減できるフェアリー格闘、エスパーを見るならエスパー技を無効にできる悪を採用するのが普通だし相性がピーキーすぎてピンポイントなメタか複合ありきにならざるを得ない

    虫鋼や虫水、虫炎みたいに複合するとかなり偉いタイプもあるにはあるんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:13:00

    >>49

    そら勝ちやすいから厨ポケだし勝ちにくいからマイナーなんだわ

    勝ちやすいマイナーとかいうお花畑な頭は捨てろ

    そんなヤツはママンボウみたくそもそもマイナーと呼べなくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:07:45

    全部のポケモンで同じくらいの使用率・勝率になったら将棋みたいな完全実力ゲーになるからカジュアル勢のほうがきつくなりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:10:15

    ポケモンGOみたいにステータスに上限もうけてやれば解決するんだけどな
    600族の50レベルと同じぐらいステータスになるまでスピアーのレベル上げていいとか
    あのシステムは本当にいいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:15:28

    序盤虫が割を食う問題とかは確かにあるけど1の方法じゃ別のポケモンが産廃化して泣き見る分同じ問題の再生産よな
    シンプルに解決法としてダメ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:39:44

    >>59

    GOってレベル差による被ダメへの影響ってないの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:54:28

    >>58

    麻雀みたいなランダム性があるからギリギリなんとかなるかならないかのラインにあると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:28:22

    今後ポケモンが対戦のやり方を大きく変えるとしたらどこをどうすればいいのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:42:51

    >>63

    正直、ダイマックスやテラスタルも想像できなかった凡人トレーナーだから

    あんまり大規模なシステムを想像できんのよな


    細かい話だったら、技の回避モーションつくってほしい

    攻撃が外れた際、攻撃が外れたと書いておしまいなのは殺風景な気がして

    (TODに関わるのでこれはこれで問題だけど)

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:49:05

    >>63

    システム変えずにやるならこの2つとか?

    ・毎シーズンごとに大幅に使えるポケモンを制限する

    ・公式が指定したパーティしか使用できない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:58:52

    >>61

    そんな高度なシステムナイアンに作れるわけないだろ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:03:31

    ほとんどのプレイヤーは強いと言われる構築パクって少しアレンジする程度のことしかできないだろうからどんな仕様だろうと使われるポケモンが偏るのは避けられないと思うぞ
    むしろ自由度が高くなるほど強者と弱者の差が明確になって大多数の弱者がふるい落とされることになる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:28:03

    シーズン毎に使用ポケモン縛ったところでそのレギュ内で強いポケモンに偏るだけなんよな結局
    似たような思惑で上手くいったのネット文化があまり浸透してなかったニンテンドウカップ'99くらいだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:03:29

    >>67

    「これ以上複雑化するとますますライト層が参入しづらくなる」について対人戦やる気が起きないライト層の一人としての意見だけど、毎回カイリューにボコられるよりは毎回違う雑多なやつらにボコられる方がまだモチベが湧きそうに感じるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:20:23

    >>69

    7世代からやってるから上位禁止とか伝説無制限とかいろんなルールやってるけどトップメタがわかりやすいランクマより誰がトップメタかわからん公式大会とか特殊ルールでボコられる方がしんどいかな

    剣盾ではザシアン一強だったけど逆に言うとザシアンさえ対策出来てればそこそこ勝てたし今のカイリューやらハバカミは型が多いと言えど対峙する姿が数匹だけなら「コイツらさえ何とかなれば」というモチベになる

    いくら型があってもその中でメジャーなモノ、共通する欠点はあるから多数派に効く対策を用意する(カイリューなら大体物理受け、ハバカミなら大体ハッサムいれば大丈夫という具合)ことが有効になる


    逆にトップメタが大勢いるという事は苦手が大勢いるということになりやすいから「無理なヤツ多すぎ!」っていう流れになって対策する気にもなれずにモチベが失せる

    毎回毎回対峙する顔が違うと全く違う対策を常に突きつけられて勝ちを積みにくいから楽しくないんだよ

    初心者に限らず対戦ゲームなら勝ちやすい方が良いのは当然だからトップメタは「このメンツの対策が出来ればある程度勝てる!」というわかりやすい基準を設けるために必要ってわけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:33:04

    ランクマの時でステータス分け実装してゲームバランスよく出来る調整可能なら最初から対戦バランスよく出来る思うが
    というか虫タイプ自体ゲームでは一貫して不遇な以上それが作品コンセプト扱いなんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:08:15

    ポケモン対戦を語る時は対戦勢は金も落とさないのにいつまでも店に居座ってたまに文句言ってるいないよりマシだけどいなくてもいい賑やかしにすぎず、ポケモンは存在してるだけで価値がありマイナーポケモンなんて客が勝手に言ってるレッテル張りにすぎない事を心に刻んでから語るんだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:12:36

    一部のポケモンしか使われないのは不健全な状態でありポケモンシリーズが克服すべき永遠の課題だと思ってたので「使われるポケモンの多すぎる環境は健全ではない」論は目から鱗だったわ
    対戦勢に聞いてみたいんだけど対戦で通用するポケモンは何種類ぐらいが理想的なんだろ、初代の151匹のままだったら調整を重ねて全種類使用圏内にしても許されたんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:21:24

    >>73

    いやスレ主が言いたいことは多分トップメタを見るのを減らせみたいなことなんだと思うよ

    同じポケモンが多いというのもそういうこと

    昨日やってたPJCSの本戦だけど抜けた450人の使用率でも134位まで出てるから予選を抜けるくらいの実力者がガチで使う時でもそれだけ使うポケモンは別れる

    ただ100位前後以下のポケモンになると使用者が一人くらいになってくる

    普段のランクマでも100戦やってそのポケモンと当たるのは数回程度くらいだろうから、上の方のメジャーなポケモンどうこうの話にはなるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:21:40

    そもそもだけど勝手にスレ主が問題とか言ってるだけで一般的には別に何も問題になってないってのは言っちゃダメなの?
    それかもしかしてマイナー使い界隈の常識=ポケモン界の常識とか思ってる感じ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:40:15

    >>75

    マイナー使いじゃないけどもうちょっと色んなポケモンと戦いたいなぁとは思ってるよ

    これが問題であるかどうかは上で言ってる人もいるようにキャラゲーであると捉えてるか将棋のように捉えてるかによると思う

    飛車角が強くて文句言ってる将棋指しは見たことないが自分の好きなテーマデッキや格ゲーキャラが弱くて文句言ってる人はよく見るみたいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:42:11

    序盤ポケモンについてだけど、初代の頃は怒りの前歯や鸚鵡返しみたいな他に無い一芸を持たせて差別化しようというコンセプトはあったんだよな
    バタフリーとスピアー(というか虫ポケ全体)については意図的に不遇にしたと言うよりは「最強タイプのエスパーに有利取れるんだから問題無いなヨシ!(なおタイプ一致技や素早さの差については考えなかった模様)」ぐらいじゃないかと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:47:56

    正直「作者の人そこまで考えてないと思うよ」案件の積み重ねなんだよな
    大人対戦自体も急遽入れられたものだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:53:15

    環境で使われるポケモンが多い事でゲーム性が高まるかどうかはわからんが、ランクマ上位勢がパオジアンの氷柱落としおもんないおもんない言いながら動画出してるのが健全と言っていいのかもわからんしマイナーポケモンもこうすればパオジアン倒せるんだぜ〜キャッキャしてる方が楽しそうではある

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:06:29

    >>78

    初代はともかくとしても、ほんとに何も考えてなかったら悪鋼フェアリーは追加されてないし特殊物理もタイプごとに決められてるままになってるんじゃないか?

    あと前なにかのインタビュー記事で「一番長く遊ぶコンテンツになるから新作作るときはまず対戦環境をどうするのか考える」って言ってたぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:29:59

    個人的な意見だけど仮に完璧なバランス調整ができても戦績が残るタイプのゲームで常にいろんな種類のキャラが使われるって無理じゃないかな
    言い方悪いけど自分で強いパーティ作ることができないから強い人や有名な人の真似してる人が多数派でしょ
    大多数がフレイザードマインドを捨てない限り不可能だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:05:47

    月毎に違うルール設ければそれで良いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:12:35

    A「単純に使用率が低いのをひたすら上方修正してけば環境変わるんじゃね?」
    B「どうテコ入れしても上位と下位ができるのは避けられないのでは」
    C「格差が少しでも是正されてピラミッド型から円柱型に変わるだけでも面白くなるだろ」
    D「ピラミッドの上層を覚えるだけでも一苦労なのにこれ以上選択肢が増えたらゲーム性が崩壊するぞ」
    今のところこの四者がループしてる印象だな
    後の二つは主観の問題だから交わりようがないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:36:08

    >>66

    そもそもGOのシステムのほうが対戦ルールとして問題あるって先に言われてるがな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:38:44

    >>59

    そのレスじーびーえる民の前で一度吐いてみ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:52:39

    >>33みたいな環境になると

    ・ニート大正義ゲーが加速する(今も正直そういう面はある)

    ・マイナーポケでも環境トップにメタ張って勝てる、みたいな状況が無くなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:12:08

    自分はレギュレーション変わった直後のシーズン初期が一番楽しめてる感じあるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:21:51

    考えた結果環境壊れるのわかってて化けの皮使ったりしてるしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:39:53

    ランクマは戦績っていう分かりやすい指標があるからどうしても競技としての側面が強くなるし勝ちやすいポケモンが多くなるのはごく自然な事なのよ
    月1で使用可能なポケモンが変わろうがレギュが変わろうが、その時その枠の中で勝ちやすいポケモンが多くなるだけ

    色んなポケモンとやりたいなら色んなレギュ作って人集まる所で仲間大会運営した方が楽しいし多分イッチが見たいもの大体見れると思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:24:13

    >>51

    キャラゲーと言うよりかは「強い者が勝つゲーム」を望む人(勝ち続けて自分の腕前を世間に示したい派)と「何が起こるかわからないゲーム」を望む人(勝ったり負けたりしながら混沌とした環境を楽しみたい派)で分かれてる面もあると思う、トランプで言えば神経衰弱と大富豪の違いみたいな

    「勝てなければ楽しくない」もわかるけど「ゲーム自体が楽しくないとモチベが湧かない、勝ちたいだけなら他のゲームやるわ」という心理も確かにあると思うんだよな(どういう環境を楽しいと感じるかは人それぞれなのを前提として)

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:36:38

    >>90

    だとしたらランクマは順位やレートを競うって性質が大きい以上後者を求めてる人には合わないと思うんだよな

    公式から高順位を目指して頑張ってください(意訳)と言われてるところに自分から出向いておいて自分は勝ち負けより何が起こるか分からないゲームがしたいと言われてもどうしようもない

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:20:03

    >>91

    「頂点を目指せ」がお決まりの宣伝文句になってはいるけど、実際問題通信ゲームのランク制って同格の相手とマッチングさせるためという側面が強いんだよな

    規格外の強者に蹂躙されたり逆に初心者をギタギタにして罪悪感を感じたりする事が無くなるわけだし、どの層のプレイヤーにとっても利にこそなれ害にはならないシステムだと思う


    もっとも自分の順位が低い事を突きつけられるとモチベが下がるという面もあるからそこについては何らかの配慮は必要ではある

    個人的な意見としては、一定の順位以下は順位やレートを不可視にしてもいいと思うんだけどな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:54:34

    >>91

    そもそもそういう人のために勝敗が関係ない場としてカジュアルが設けられてるからそっちをやれという話になる

    そのくせ禁伝とかが使えてボコられることに文句垂れるダブスタ野郎がいる以上結局対戦してる時点で「勝ちたい」とは少なからず考えてることになる

    つまりは「自分が勝てないのヤダヤダ!」を屁理屈コネて正当化したい層がそこそこいるわけだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:58:30

    別に虫タイプ好きでもないのに引き合いに出すのいい加減にやめろよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:09:05

    でもランクマのレギュレーションで戦えるカジュアルバトルが出来るとそれはそれでランクマ勢も困るんだよな
    そっちに人が流れるとマッチング率悪くなるから

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:14:37

    もしかしてポケモンと一緒に旅をするというゲーム性とランクマというシステムがよく言っても万人受けはしてない、悪く言うと相性が悪いんじゃね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:35:47

    ぶっちゃけダブルトリプルが流行らない(流行らなかった)のが答えでしょ
    早々に結論パができてしまう環境が問題なのは同意だけど、活躍できるポケモンの種類も多くて戦略の幅も広い環境はあるけどそっちは選ばれなかった
    ライト層が求めてるのはわかりやすくて簡単に勝てることでガチの実力勝負なんて求められてないんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:54:28

    ダブルバトルは長い事プレイヤーがダブルやろうってなる導線が用意できてなかったのも痛いのかなって
    やってみると楽しいけど多くの人にやってみるきっかけがなかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:06:08

    やろうよダブルバトル!って誘ってA0やS0厳選必須なんてやってる時間ねーよって言われたりするし、答えかと言われると>>97は部分的にYESって感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:50:00

    MTGっていうカードゲームの開発者がプレイヤーのゲームに対する楽しみ方を以下の3種に分類したのがあるんだけど


    ・スパイク・・・強い相手と戦ったり勝負に勝つことが楽しいタイプ(競技勢とか)

    ・ジョニー・・・面白コンボやらマイナーデッキ作って相手を驚かせたり自己表現するのが好きなタイプ

    ・ティミー・・・好きなカードを使ったりみんなでワイワイしたり、とにかく楽しくプレイするのが好きなタイプ


    ポケモンに当てはめると、ランクマって本来スパイク向けのものなんだよな

    なんだけどそこにティミーが混ざっちゃって「望んでたものと違う」ってなる

    偏見だけどジョニーはそこそこのパーティでマスボ級上がった後に変な構築に変えて勝手に楽しんでるイメージ


    ティミー、ジョニー、スパイク/ヴォーソス、メルヴィン(TCG用語) - アニヲタWiki(仮)登録日:2014/12/01 Mon 13:50:44 更新日:2023/08/03 Thu 16:09:24 所要時間:約 5 分で読めます ▽タグ一覧 TCG TCG用語 ジョニー スパイク ティ...w.atwiki.jp
  • 101二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:58:22

    昔はともかく今厳選が必要なのってトリパのSくらいでは
    A0に拘るのってガルドのみがわりが割れるかとか、いばるが蔓延してた6世代の名残りで今A0厳選してたかで勝敗が別れる状況なんて世代の内に一度遭遇するかどうかでしょ
    認識の問題だって話ならなおさらプレイヤー側の問題で調整がどうのって話じゃないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:01:40

    正直トリパもミラーならトリルお見合いになるし非トリパならどうせトリル後に上とれるからあまりS0を気にしない場合も多い

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:02:33

    >>99

    そこは特にA0厳選なんていらないと言ってあげればよくない?

    世界大会に出てるような人でもトルネロスのAはVで妥協してるのはよくいるし、リキキリンとかのAも下降補正かけてるだけで適当なのが多い

    流石にガチガチのトリパはS0が多いけどトリパの主力はほぼ一般ポケモンだからメタモンのS0一匹捕まえられたら厳選はすぐ終わる

    強いて面倒なのを上げるなら進化がレジェアルのみの原種ガチグマ 他はウーラオスを最遅で使いたいとかかな

    暁ガチグマは最遅である必要性はほとんどないポケモン 厳選難度が無茶苦茶高いポケモンと言えば霊獣ラブトロスだけどトリパでも早々見かけない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:04:15

    上位層が今の環境に不満が無いことは分かるが「面白主義のやつがランクマに入ってくるな」はズレてる気がする、枯れ木も山の賑わいと言うけど上位ランカーにとっても分母が増えた方が気分いいだろ
    使用ポケモンやレベルを制限する別のルールを作るとしてもそっちにも独自のランクを儲けるだけでいい話だし

    まあ何にせよカジュアルマッチって要は水泳の自由形と同じ事だから誰もが好きを貫きながらワイワイ楽しめるルールとは程遠いんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:04:18

    >>102

    ブリムオンや原種ガチグマ、コータスくらいだね

    特にブリムオンはモロバレルより絶対に早く動きたいから最遅がマスト

    一般ポケモンだから厳選には特に苦労しないけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:06:18

    次からダブルバトル誘う時に参考にするわありがとう

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:11:30

    >>104

    カジュアル勢が嫌われてるんじゃなくてこのスレみたいに自分達に都合が良いようにルール変えろみたいに騒ぐ層が嫌われてるんやろ

    そもそもひとえにカジュアル勢って言っても高ランクは目指しませんってだけで普通にガチパ使って楽しんでる層も大勢いるんだからワガママ言ってる人達と一緒の括りにするのは失礼過ぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:12:29

    >>106

    正直個人的には黒馬ですらA0厳選いらないと思う

    4倍の黒馬でもイカサマ下降補正するだけで耐えるし確定数変わる場面ほとんどないんだよね

    ましてやダブルは2体からの攻撃を受けるからほぼ役に立たない 混乱自傷もA0のおかげで確定数変わって勝てたなんて数百戦単位でやって変わるかどうか

    そりゃあ厳密に勝ちを目指すならやるに越したことないけど、厳選好きじゃないならさっさと対戦して遊ぶ方が面白い

    お気に入りのポケモンだから出来る限りいい個体値にしてあげたいの気持ちがなければ今は王冠あるし妥協個体でいい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:17:22

    この手の話って毎回「別ルールのランクマッチを用意しろ」って話になるんだけど、数か月ごとにルールを変えるスペシャルバトルってのをを用意してたのに「環境変えろマンネリだ」って騒がれたXY~USM時代を踏まえた結果が今のランクマのシステムなんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:22:03

    ルール変えろって騒ぐ自称カジュアル勢も嫌われてるしランクマで活躍してないポケモンや下位互換になってるポケモンを弱い弱い言ってる自称ガチ勢もみんなまとめて嫌われてるんじゃね
    グループの評価はそのグループの最低のやつで決まるって言うし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:23:13

    剣盾時代に歴代の世界チャンピオン8人でやってた大会でビエラがドサイドンエースのトリパ(厳密にはスイッチトリル)使ってたけどドサイドンいじっぱりでSVだったんだよね
    意図した調整じゃなかったらしく途中で「これ最遅じゃないやん!」って気付いてたけどそれで決勝まで進んでたしそんなもんなのよ
    今の時代に厳選が必須だという認識がすでに間違ってるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:29:17

    ダブルはトリル多いからS0がいいよってあちこちで見るからそういうもんかと思ってました
    感謝

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:29:43
  • 114二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:31:47

    テコ入れ希望派って対人戦の間口を広げるための案として話してもいるから頭ごなしに否定されると「上位勢は対戦人口が増えてほしくないのか」と思ってしまうのもあると思うんだよな
    いくら公平で秩序ある環境だとかチェスのクイーンと同じだとか説明されてもガルーラやザシアンをどう使うかだけを中心に回ってるゲームはライト層からすると心理的に近寄りづらいし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:36:38

    本気でランクマ人口を増やしたくて言ってる人もいるだろうけど、大抵はランクマ人口を建前に文句なり都合の良い意見なりを言ってるなって感じる人ばっかだからそら否定されるやろとしか
    その手の意見で押し付けじゃなく本当に建設的だと感じることなんて殆どないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:39:11

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:39:15

    あと大抵は環境上位を叩きながらナーフナーフ言ってるだけなのも印象悪い
    環境上位は性能しか見られてないっていう偏見丸出しだし性能抜きで好きな人にしてみればお気に入りがナーフされて面白いわけがない

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:41:37

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:43:12

    >>117

    このスレに関しては「低種族値を片っ端から上方修正しろや」→「これ以上使われるポケモンのプールを増やしたらパンクするだろ馬鹿」の流れだからナーフ云々は当てはまらなくない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:14:36

    虫タイプ以外の蜻蛉返り没収して欲しい
    虫でもないやつが蜻蛉返りする意味がわからん

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:24:57

    >>120

    だってただの宙返りだぞ?

    英名Uターンだぞ?

    むしろ鳥や猫の得意技なのに何で虫タイプなわけ?

    蜻蛉にしたって虫である前に地球一の飛行物体だしさ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:23:19

    余り使われてないポケモンを使わせるルールならドラクエジョーカーにあった使用率が低いモンスターを使うとポイントがもらえるルールが有るけど絶対に不満を言われると思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:53:48

    >>122

    ピックアップキャラで勝つと高得点ってのをやってるソシャゲがあるけどそれやったとしてもそのピックアップキャラが弱いと普通にボコられて負けまくるから多少ポイントが低くても強キャラで潜って勝利数増やした方が良いって結論になりがちなんよ

    何なら高得点狙いの弱キャラをボコれるから余計に強キャラは使い得だし弱キャラ使いはバカを見る

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:17:51

    >>123

    流石に特定のポケモンだけならそうなるだろうけど圏外のポケモンの中ならポイントを貰えるなら使うポケモン多いと思うぞ

    それでもめんどくさいけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:47:23

    >>123

    その辺は匙加減次第じゃない?

    例えば、ピックアップ無しで勝ち→6BP、負け→2BP

    ピックアップ込みで勝ち→15BP、負け→5BP(+負けた場合のレート低下も減少)

    ぐらいにすればよっぽどの雑魚でない限り入れるメリットは出てくる

    いずれにせよレートの上下以外に報酬を導入するのは人口を増やすための一つの手だと思うな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:20:16

    >>56

    草や飛行だと弱点が増えるから一概に虫の耐性が弱いとは言えない

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:31:43

    >>124

    >>125

    ただこの場合も勝利数≒実力を競う仕様で弱いカードを入れることを強制することは不健全という話になる

    同じ実力ならば当然手札が強い方が勝つし得点がマイオナにすり寄る仕様で無ければ更に高い実力を証明出来たのにということになる

    あとポケモンはパーティに入れるだけで選出しないことも出来るから極論コイキングみたいなハナから選出しない最弱ポケモン突っ込んで試合は強ポケモンで勝ち進むとかいう少ない選出択で全勝出来る並びを探すゲームになる可能性もある

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:08:22

    個人的にはレートは強さそのものを示すものであってほしいから変な補正をかけてほしくはないな
    スポーツでこのチームは資金力が弱いのでポイントに補正かけますとかやられたら興醒めなのと同じ
    順位を気にしながらパーティーを組んだり、上でも言われてるけどコイキング+強ポケ5体が最適解になりえたりするゲームが面白いかと言われると首をかしげざるを得ないしな
    競争においてゲーム性が崩れるレベルの格差があるならその格差そのものに対処すべきだと思うし、変に補正でなんとかしようとしたら余計にゲームがおかしくなると思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:11:35

    なんだマイオナが騒いでるだけか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:31:30

    プレイヤーのほとんどがダブルをやってないのが答えであるというなら公式が大会を開くのがダブルだけだったり「バトルが盛んな学校だからダブルバトルしてます」ってお出ししてるのも答えだよね
    やって欲しいのはダブルなんだけどシングルのハードルにさらに別のハードルができちゃってるから人が流れてないっていうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:49:40

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:59:11

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:24:48

    使用率が偏るのは性能だけじゃなくて複合的な問題だと思うんだ


    ①キャラ毎の性能格差

    (数値、タイプ、特性、技)


    ②対戦ルールによる適正の差

    (1対1で戦う以上タイマン性能が高い方が強い)


    ③インターネット社会故の情報回りの速さ

    (○○が強い、流行ってる等)


    ④プレイヤーの能力の問題

    (自分でパーティを組めない、メタを張れない等)


    ⑤プレイヤーの意識の問題

    (難しいことはできないけど勝ちたい、ダブルはしたくない等)


    >>38の通りそもそもゲームでもスポーツでも本気で勝ちを目指したら似た答えに辿り着くのは必然


    プレイヤー側がシングルに拘る以上開発側にできることは①の調整と②シーズン毎に特殊ルールを加えるくらいしかないけど、そこを上手く調整できたとしても③が多少遅くなるだけで④⑤⑥がある以上使用率が偏るのは絶対避けられない

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:53:35

    ズレてる意見とは分かりつつも語らせてくれ
    ガワだけでも推しで固められたら、つまりはウーラオスの性能を持ったワナイダーにする「重ね着」のようなシステムがあれば
    どんなポケモンでもその時の強い戦法を取れるようにすれば、少なくても俺は幸せになれるぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:59:06

    シングルバトルが将棋やTCGと似た側面を持ってるの、個人的には同意なんよな
    教義的に捉えてるから同じメンツになるは競技だからっていう言葉の当たり判定をやや広く取りすぎな気がする
    ランクまで使用率低くても推しポケは関係なく尊いとかそういうマインドの切り替え大事だと思ってる
    まぁ推しが不遇とか弱いとか下位互換って言葉を気にせずスルーするのにも限界あるって人は気持ちはわかるのでそういう言葉を使う人は良くないけれど

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:04:37

    >>127

    ボーナスが入るのはレート変化ではなくLPみたいな報酬だけ&対象を実際に選出した場合のみにすればいいのでは

    メンバーに入れておいて相手を見てから「手を抜かず本気の3匹で挑むか、それともピックアップを入れてワンチャン狙ってみるか」みたいな選択の余地も出てくるし


    あと、いくら順位がつくからって他人にまで全力を出して限界に挑むことを強いるのは筋違いじゃないかとは思う

    例えば学校の試験だって鉛筆転がして解答欄を埋めてる連中に「お前らが全力出さないと俺がどれだけの位置にいるか証明できないだろ」と突っかかる奴は居ないしな

    ましてやゲームは優劣を付ける事よりも対戦自体を楽しむ事を重視してる人も多いからな、現に上位層の中でも趣味パで潜ってる人はいるわけだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:11:03

    特殊ルールに関しては過去のスペシャルレートがどうなったかが物語ってる
    むしろああいう特殊ルールほどやるのはカジュアル勢より対戦好きなガチ勢
    竜王戦やトリックマジックなどのシングルルールの公式戦は普段のマスボ人口からなぜかだいぶ少ないのもそれが表れてる
    ダブルの方はパルデア、キタカミ、ブルーベリーと普段のマスボ人口から劇的には減らんのに

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:16:42

    特殊ルールや制限ルールほどやるのがガチ勢なのは冷静に考えればそりゃそうだ
    単純に好きなポケモンが使えないフォーマットの可能性も高いし、普段のルールとは違うメタのためにポケモンを育成し直したり、全然使ったことのないポケモンを練習するのは手間がかかる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:39:51

    どうせ決着もつかずループするだけなんだからもうやめようぜ。ゲームという都合上インフレと母数の増加は避けられないわけだし1000以上もいたら活躍できないやつも出てくるって

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:47:13

    >>136

    マジレスするとレート差や順位を付けること自体が適切なマッチングを促してるんよ

    同じマスターランク帯とは言うけど勝ち越しまくれば同じく勝ち進みたい人同士でマッチングするから使用率上位のポケモンが多くなるし逆に負けても良い気持ちで遊んでれば同じく負け越しても良いプレイヤー同士でマッチングしてマイナーポケモンと会う機会が増える

    LPだ報酬だなんて無駄に考えたつもりになれそうな案とか無くても数字で差を付けるだけで充分目的は果たせるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:54:30

    煽りとかじゃなく純粋な興味なんだけど、実際順位が平均よりはるかに下の人って何が楽しくてランクマ続けてるんだろう
    そういう奇特な層がいるお陰でランクマが崩壊せず保たれてるわけだから何らかの撒き餌は必要だと思うんだけどな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:58:34

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:06:43

    >>141

    マスター下位潜ってるけど多様性だけは中位以降より明確に高くていろんなポケモンと会いやすいから違った楽しみ方が出来る

    その過程でよくある強いパーティには負け越すのはしょうがないと割り切る

    順位気にするってつまり勝ちたい・負けたくないわけでしょ?

    はっきり言うけどそういう人がランクマやレートでは多数派なのが事実だし大半は自分で勝てるパーティを作れないから上位勢の構築をパクる以上どんなに策を弄しても使用率の偏りは必ず起きると思おう

    平等なんて机上論だと理解すべきだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:10:59

    最終的にはジャンケンだからね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:16:02

    構築パクる人が多いから同じポケモンをよく見る印象になってるのはあるよね
    考察が足りてない

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:19:14

    構築組むとき上位層はコピペじゃなくてそれを出し抜くために個性出してくるからね
    結局のところ文句言う人ってそこに至るまでの実力足りてないんだと思う
    カジュアル層からしたらたまったもんじゃないんだろうけど戦う場がランクバトルという競技の場な以上飲み込むしかない
    問題は伝説幻分けられず全然カジュアルしてないカジュアルバトルであって…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:20:37

    フリーの禁伝幻ありなしは分けたままでよかったよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:21:43

    禁伝なしのカジュアルが欲しいのはマジでそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:24:10

    >>143

    十分上澄みじゃん

    平等化に反対してるのか報酬の導入に反対してるのかよくわからんけど、言いたかったのはマスターなんか夢のまた夢でレートが初期値より遥か下になるような層がどうやったら対人戦を始めて嫌にならずに続けてくれるのかって話

    最底辺が嫌気がさして辞めることを繰り返してたらあっという間に過疎化するわけだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:41:33

    勝ちたいは勝ちたいんだけど使用率上位を使って勝ってると(なんか求めてるのと違う気がするな)って思ってちょっと休んで(この構築面白いんじゃね?)お遊び構築で潜って負けすぎて悔しくなってガチパを組んでを繰り返してる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:13:21

    >>149

    報酬に反対してるというか平等なんてものは不可能だってことを言ってる

    あと自分はマスターを例に述べたけどそれより下のハイパーランクやスーパーランクでもマスターへ早いとこ行きたいかどうかで同じような傾向が出る

    どうしたら嫌にならずに続けてくれるかと言えば始めてすぐやめるような人なんてそもそも向いてないから引き止めるだけ無駄だろとしか言いようがない

    運動出来ない人向けにサッカーのルール変えたら絶対運動出来る人からすれば元よりつまらない試合にしかならないだろう?

    ゲームにしろスポーツにしろ公式がすべきなのは「向いてる人」が遊びやすくすることであってそういう始めてすぐやめるような「向いてない人」にすり寄ることじゃない

    ポケモンだったら対戦そのものじゃなくこれまでも続けてる厳選の簡略化を通して対戦に行けるようなパーティを作りやすくするのがやるべきこと

    ルールがどうとかは仲間大会やらで好きなように制限出来るからランクマでアレコレ縛りを設けることは公式がする必要は薄いしその需要が無いことをスペシャルレートや上位禁止ルールで確認してきたから現状になってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:26:49

    「始めてすぐやめるような」じゃなんか違うな
    「勝ち方を調べもせずやめるような」だった
    対戦ゲームである以上誰だってスタートは最底辺だしそんなのが経験を重ねてるプレイヤーにまともに勝てないのは至極当たり前
    これだけネットが発達してる今なら勝ちやすい方法は調べればすぐ出てくるし、相手の動き方を読んだりとかは経験が必要になるからそれを積んで勝ち方を覚えるのが上達の流れ(これは格ゲーとか将棋とか何でもそう)
    ここでつまづくのはポケモン以前にそもそも対戦ゲーム自体が向いてないから何をしようとあれこれ不満言って続かないのが関の山だよぶっちゃけ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:35:19

    >>151

    >>152

    スポーツ業界はゲームの運営とは全く別の商売だから参考にすべきではないと思うぞ

    あっちの場合ルールを制定して選手を競わせるのはショービジネスの面が強いし用具を作って素人相手に売ってるのはまた別の人達(しかも公式レギュレーションと異なる子供向けの用具も売ってたりする)わけだしな


    それに「勝てないなら強くなればいい」は理想論であって、現実にはどれだけ人を集めて努力させても最底辺ができる&そいつらが辞めればそのすぐ上が最底辺になる

    最底辺がモチベを失って辞めるのを防ぐための策を用意しないとなると、それこそ社員にサクラをやらせてわざと負けながら最底辺に留まらせ続ける以外の案が思い浮かばないんだが…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:04:19

    >>153

    横からですまんけど君の言ってることは「対戦で強くなりたいけど努力はしたくない」って対戦ゲームとして意味不明なことを言ってるようにしか聞こえない

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:38:51

    環境で見かけるポケモン増えて欲しい派だけど>>153のだからダメ理論はちょっとズレてるかな

    新規参入者はポケモンのメインストーリーから入ってくるイメージだし、続けるかどうかは本人次第だし

    強くなる=メジャーポケモンを使うって意識がある辺りむしろメジャーポケモン好きじゃない?

    私の中の強くなるは経験を積んで素早さラインとか色々感覚掴んで勝率上げるってイメージ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:40:02

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:40:34

    まぁスポーツでもわざと球を飛ばなくしたりとか色んな国が競合して特定の国が勝ちにくくしたりするのは前例がない訳じゃないんだけどね…

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:19:09

    >>157

    字面だけでも不健全な臭いがプンプンする事案だな…

    やっぱり数値や順位が出る以上実力以外のところで下駄履かされても冷める

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:49:37

    平均使用数順位順位が低いパーティで勝ったらレート上がりやすいとか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:03:53

    >>159

    そもそも使用率の低い理由が「弱いから」「勝てないから」に集約されてるから意味ないぞ

    1勝分の多めなポイントのために10敗したらトータルマイナスだしポイントの不平等でプレイヤーが不快になるだけ(厨ポケ使っても立ち回りが悪いと普通に勝てないしそういう初心者を冷遇することになる)

    まず>>127でもう言われてるように弱いキャラを捩じ込むことを強制するとかいう実力を競うゲームにおいて意味わからんことになる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:58:19

    勝つための努力云々を始めて間もない初心者に言い始めると対戦ゲームという村は新規が入らなくなり衰退していくので軽率に言ってあげないでほしいところある

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:28:23

    いうて対戦ゲームという概念が勝敗を伴うモノだから今時そんなことも承知せず入る人はそうそういないし…
    新規ガー新規ガー言ってるけど全員が定着するわけないんだからやる人は言われなくても勝てるように大なり小なり努力を始めるしやらない人はどんなに制限してアプローチしても興味を持たない
    万人ウケ狙って規制増やしてファンが楽しめなくなるとかモロにprcrに毒された映画の流れなんよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:23:45

    ポケモン対戦の問題点とその解決方法って
    ・努力値計算がゲーム内で説明が無い上に外部サイトを使わないといけないから初心者にはわかりずらい
    →努力値を8上げるアイテム(最悪今のドーピングアイテムのナーフ)を追加して「このアイテムを使ったら(レベル50では)ステータスが1上がる」ことを明記しておく

    ・どのくらい耐久に振れば攻撃を耐えるのか、どのくらい火力に振れば相手を倒すのに十分なのかがわかりにくい
    →ゲーム内で耐久指数と火力指数を書く

    ・テラスタルは仮想敵を意識してタイプ変更をしないといけないので(少なくとも初心者にとっては)難しい
    →しゃーないから次回作のシステムに期待

    上二つを改善したらそれなりに育成しやすくなると思うな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:02:37

    たぶん初心者じゃなくて中級者の壁なんだよね
    策を凝らしてもこのポケモンじゃ勝てる方法が思いつかないとか、今まで一緒に戦ってたポケモンを戦力外通告しなきゃ行けないのが辛いとか

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:04:39

    >>164

    ここで辞めるか、メジャーポケモン使って上級者になるか、好きなポケモンを使い続ける形で上級者になるかは人によるかなって補足

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:03:32

    >>161

    新規入らなくなるよね的な面で言うとそりゃ過度に努力不足云々言いすぎるべきじゃないってのは至極真っ当だけど、

    対戦ゲー、それも勝率競う場所で勝ちたいです!って話なら色々調べたり努力する他ないでしょ?ってのも真っ当な意見なんよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:26:48

    >>164

    そりゃあそういうのは多少は仕方なくない?

    例を出すと俺はハネッコ族なら進化前のハネッコが一番好きだけど対戦で出すには無理だな…とは思ってるし、進化前のポケモンを無理やり使えるようにしろとは思わない

    まあワタッコなら全然戦えるというか上澄み側のポケモンなのはあるけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:35:28

    別に詳しいこと分かんなくてもいいんじゃない?
    分かんない人同士で勝った負けた繰り返してるでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:37:38

    そもそもこれって「使用率上位層のメンツが固まるのはどうすればいいか」って話のスタートで
    「初心者はマイナーポケを使いたがるはず」って方向に行ってるのが謎

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:08:53

    結局「初心者」って言葉を盾にマイナー使う自分を正当化したいだけだからな
    この手の意見が1番見てて腹立つ
    そもそもある程度上位ポケ固まろうがその程度で急激な過疎化なんてなるわけない
    仮に過疎化起こるとして問題はそこじゃないからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:58:16

    環境やシステムの変更案を挙げるのが悪い事みたく言われるけど次回作が出たとして環境やシステムが何一つ変わらない可能性はゼロに近いと思うんだ、現に種族値のテコ入れは前例があるし上で出た報酬の導入とかピックアップとかも実装される可能性は少なからずあると思う
    未来がわからない以上は「こうなってほしい」と「今のままがいい」は立場上同格なわけだからどっちが好みかを語る権利は同等にあると思うんだがな

    ふと思ったけど、もしSV発表前に「タイプを自由に変更できるシステムを追加したらよくね?」みたいなスレを建てたらこのスレと大体同じ流れになってそうだよな(不遇タイプの根本的な救済にはならない、初心者と上級者の壁を広げるだけ、運による下剋上が起こりうる環境は不健全etc)

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:00:55

    マイナーポケモンって種族値低いのよりも技範囲が狭いのが問題だからもっと技配って色々出来るようにした方がいい

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:19:52

    環境トップ層でももっと色んなポケモンで戦えたらいいよね派と自分の好きなポケモンが活躍して欲しい派と荒らしがいるからそこは弁えておいて欲しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:07:44

    使用率が偏る問題については>>38で結論出てると思うから別の視点からの意見になるけど、「負けたときに言い訳ができる」ことって結構重要なんだと思う


    ポケモンはプレイヤー1対1でコマンド制の戦いだから味方のせいにもラグのせいにもできず全部自分の責任になる訳だけど、その時に「今回は運が悪かった」「自分はマイナー使ってるから厨ポケに負けるのは仕方ない」って自分の実力が劣っている訳ではないって言い訳できる余地が必要なんじゃないかな


    運要素が減って実力差が出やすいダブルの人口が増えないのはそういう要因も絡んでいるのだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:27:04

    確かにカイリューの型読めねぇとかこんな変態型しらねぇとかもそういう言い訳になるな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:33:16

    >>160

    まぁコスト制があって面白いゲームはざらにあるので、別に弱いコマを何とか使いこなさなくてはいけないという要素が強さを競う対戦ゲームにおいてナンセンスかというとそれはそうではないと思うよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:35:07

    どうせどんなルールが来てもなんやかんや文句言いながら楽しむんでしょみんな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:37:30

    >>174

    チームゲーもやってるから実感としてわかるけど味方がいるゲームほどストレスがあるというか大変だよ

    チームゲーはまず味方に合わせて自分の仕事をやらなきゃいけないし、固定なら自分の都合だけで途中でやめるというわけにもいかない

    煽りみたいな悪質行為ももっと直接的にあるからね

    何かのせいにして言い訳できる=乱数みたいな運要素以外のストレス要素がたくさんあるということ

    ポケモンに限らないけどソロの実力で勝負する対戦ゲームのが気楽

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:51:37

    >>174

    おおよそ同意だけどつまり何が言いたいの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:00:55

    >>172

    実際SVだと結構なマイナーポケモンにがむしゃら等が配布されている

    ちょっとマイナーかどうかは微妙だがママンボウが劇的な躍進を遂げたのも最近だし

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:23:00

    技の管理大変そうだけど実際増えたら嬉しいところではある
    この技習得したから今まで出来なかった動きの考察のきっかけになって楽しいし

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:14:41

    >>174

    話がずれるのは承知だけど厳選が不要になったこともそれに含まれるのかね?

    厳選を妥協しがちだった身としては昔は負けても「そりゃ一日中孵化してる廃人には勝てねーよ」「どうせ6Vの改造個体だろ」と負け惜しみを言えてたのが言えなくなったな…と思う事があったんで

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:18:49

    てか普通に入れ替わってるんよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:45:14

    >>183

    これ

    少なくともレギュが変わるごとに環境はかなり変わってる

    同じレギュの数ヶ月の間で環境が固まっていくのを同じポケモンしか見ないというのもなあとは思う

    なんならレギュFはカイリュー入ってない上位構築も割と増えてきてるし

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:55:28

    そこら辺は認識の幅の違いなのでね…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:09:59

    いつもの

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:12:53

    実際に対戦してるのか動画勢なのかで使用率に対する認識も変わってくるしな
    時々使用率を人気投票みたいに思って「自分の推しポケには順位上がってほしい」って考えに至る人もいるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:18:04

    9世代に限って言うならポケモンは一緒でも型とかテラスとかシーズンごとにコロコロ変わってるしな
    そういう意味ではある意味環境の流れあまり追わない低レートの方がそこら辺停滞感ある可能性すらあるやろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:19:46

    >>186

    これでも見かけのわりにけっこう変わってそうだけどな

    シングルやってないからデータ見ただけの感想だけどわかりやすいのはオーガポン 明らかに水オーガポンが増えてきてるし上位でも水が結果出してる

    逆にダブルだと炎オーガポンがどんどん増えてきてるのは環境の違いを感じられて面白いなと思った

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:20:48

    環境に文句言うのは弱い奴っていういつもの流れ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:21:52

    伝説有りになったらまた環境変わるだろうしな
    コラミラが入るからパラドックスは変動するだろうし
    一方でタイプが被ったり露骨に相性が悪いポケモンがガッツリ落ちるだろうし

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:22:07

    そらs15~17まで12位のメンツは変わってないけどさ
    順位はだいぶ変わってるしそれ未満は激戦区やぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:27:46

    我ながら細部を変えてただけな気もするが、なんだかんだ伝説環境になったら今まで注目されてなかったポケモンも増えるだろうし楽しみにしてるよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:30:06

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:32:37

    ここまでの意見を見た感じランクマで競う以上程度の差はあれど一部に偏るのは必然てのが答えかね
    フェアリー追加や種族値増加、技の追加で強化されたポケモンも少なからずいる訳だから細かい調整は今後もされるだろうけど、まずはカジュアルを伝説ありとなしで分けてマイナー使いたいならそっち行ってくださいが1番手っ取り早い気がする

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:34:14

    とりあえず煽り合ってる人達はもうちょい落ち着いてコメントをしよう

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:35:57

    この1からここまで続いた事に感動さえ覚えてる
    みんな仲良くしようね

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:36:57

    >>1の本題からかなりズレた気はするけどな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:37:34

    新参者だけどみんな知らないところで色んな嫌な思いしたんだねお疲れ様ってお気持ち

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:38:08

    みんなで仲良くポケモンバトル

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