舌がバカだと幸福度が下がる

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:10:31

    デンジ 「んだとテメェ!もういっぺん言ってみろや!!」ボカスカ
    パワーアキ姫野「加勢するぞデンジ!」

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:34:35

    この凄い甘やかされて育ったクソ野郎の表現の仕方秀逸だよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:36:04

    舌バカなほうがなんでも美味しく感じられて幸福度上がるんじゃなかろうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:36:57

    いちいち『このラーメン味酷くないか?』とか気にし始めるくらいならどんなラーメンでも『うまい!うまい!』って食えるほうが幸福度が高いだろうが!

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:37:25

    >>3

    まあ普通はそうだよな

    作った人もの幸福度も上がるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:38:00

    ナルトにこれ言ってみてえ~~

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:39:13

    実際に一流の人の食事が全部一流なのか見てみたい
    食うもんが全部最高級だとカップ麺やコンビニのおにぎり食ったら味覚がぶっ壊れたりするもんなの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:39:29

    不味いもんを美味いと食える方が一時の幸福度は上がるだろう。でも不味いもんをそうと気付かず食べてても体は正直だから…適量食うなら美味いもん食ったほうが長生きするらしいよ!カップラーメンうまい!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:41:07
  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:45:19

    >>7

    そらぁ、食い慣れた以外の食いもん食ったら不味く感じたりするのはあるよ。

    いくら旨いからって普段精進料理しか食ってないやつに背脂マシマシのとんこつラーメン食わせたら胸焼けとか起こすんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:47:20

    >>1

    この展開だと姫パイ死ななそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:53:47

    >>3

    舌が馬鹿だとなんでも上手く感じるとか大嘘だよ

    味覚ってのは食生活によってかなり性能かわるもので、普段から調味料バシバシ使った味が濃すぎるモノ食べ過ぎてるとソレが基準になってしまうから例えば「高級食材を使い素材の味を活かした料理」とか食っても「味がしない」としか感じられなくなるよ

    味覚の劣化がすくなければ高いモノを食ったときにソレによってもたらされる幸福を十全に感じれるけど、味覚の劣化が激しいと高いもん食っても「割に合わない、損した、コスパが悪い」とか言う感想になってしまうから「幸福の最大値が低い」

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:55:22

    >>12

    果たして本当にそうだろうか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:57:44

    >>1

    デンジ「おーい店の人!このもみあげがここのラーメンクソまじいって!」

    店主「なんだと!!頃す!!」ドカドカ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:39:33

    小さい頃からお菓子やらレトルトやらインスタントやら禁止されて手作り料理で育ったやつは、反動でレトルト好きになりがちだけど幸せそうに何でも食ってるな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:43:34

    単に狭い視野で満足しているだけの話

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:43:58

    >>12

    前半はわかるが後半はちゃうやろ

    高いものでも不味いものはある

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:52:23

    一番幸福度下がるのはこういう「美味い」って食ってる時に「味酷くないか?」とか言う奴が出た瞬間
    舌がバカとかそれに比べたら誤差やろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:06:24

    >>12

    スレ画で不味いって言ってるのは幸福度の最大値が高いが故ってことか?不味いと感じることが幸福の最大値が高いってことは、高いもん食って不味いと感じることとほぼ同じじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:34:18

    なんでも美味しく食べられるのは幸福度むしろ高いと思うけど、同じくなんでも美味しく感じてる前提で安いのと高いのの差がわからない人はわかる人に比べて多少損してるかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:42:00

    >>12

    それってあなたの感想ですよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:04:46

    舌がバカと「美味しい」と感じる範囲が広いは別物
    前者はインスタントやコンビニ飯が美味しいとか越えて明らかに失敗した料理を普通に食べたりする
    後者はインスタントでも美味しいしちゃんとしたレストランの料理も美味しいとわかる
    好き嫌いない方が便利なのと同じで後者のパターンは楽だとは思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:05:46

    そもそも幸福度って何だよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:16:21

    何でもおいしいって思えるのと、美味しさを感じ取れるのとは別だろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:20:36

    そもそも金持ちも自分で稼ぐタイプなら忙しいからハンバーガー食ったりするぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:27:48

    良い悪いは置いといて
    永遠にアンパンマンで喜んでいられる知的障害者とか
    腸内の一角で生涯を終える細菌とか
    低い自由度、量的質的にスケールの小さな世界で完結する生き物は五万といる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:33:01

    舌バカなほうがなんでも美味しく感じられるってよく言われるけど安い食品の調味料に舌が慣れてるだけじゃない?
    病院食でもおいしいおいしいって満足できるの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:33:25

    >>27

    できるぞ

    ソースは俺

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:35:59

    孫はマナーが悪い

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:51:59
  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:52:30
  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:53:49

    >>30

    >>31

    人の意見だけ貼ってどうすんだお前の見解を語れ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:55:23

    >>32

    逃げるな反論しろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:57:00

    知らんアニメキャラアイコンオタクのツイート貼って振りかざすのは流石に草
    本人かな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:59:48

    感じ取れる美味さの上限が10の人間Aと100の人間Bが同じものを食べたときそれぞれどう感じるか?…これはなかなか難しいな
    値段10美味さ10の物を食べたとき、値段50美味さ50の物を食べたとき、値段100美味さ100の物を食べたとき…
    極端な例になるけど値段100美味さ10の物を食べたときなんか随分変なことになりそうだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:01:40

    >>35

    味うっすい…か 不味い になるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:03:06

    >>30

    何でも面白いと思える人が俺の好きな作品を面白いと思うなんて普通に出来るやろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:09:03

    味の違いそのものが分からないのと美味しいの基準が低い(範囲が広い)のは違うぞ
    どっちも安物を旨いと感じるかもしれんが、前者はいい物食っても安物と大差ない幸福度しか得られん
    後者は安物なんかもまぁ旨いよね、それはそれとしていい物は物凄く旨いよねって感覚だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:10:28

    >>32

    >>1からして漫画(人の意見)の引用だろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:13:35

    安いものを食べて不味いって感じるのが賢いって事なら…俺は一生バカでいい…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:15:26

    >>22

    スレ画は安くて美味しいものでも不味く感じてるから幸福度低いのはこっちなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:16:48

    凡作を面白いと思う人間は名作みたら超面白いになるが?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:18:34

    >>3

    主観的な幸福度は上がって

    客観的な幸福度は低いままになる


    客観性なんて自分にとっては関係ないだろ、と言えるのは

    結局のところ他人と一切関わらずにいられる場合だけだと思う


    舌バカな人も自分が舌バカであることを知らないうちは幸福でいられるが

    普通は自分以外の人間と一緒に食事をしたり、食事の話題で盛り上がったり

    家族や好きな人に自分の好きな食事を食べさせたりするからね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:19:48

    まあ実写版デビルマンを面白いと思えるのならええんやない?

  • 45ニ次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:19:54

    >>3

    デンジがいいそうなセリフだ

  • 46ニ次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:22:39

    価値観に貴賤はない
    味覚も同様

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:24:09

    >>33

    勝手に貼られたツイートに反論しても意味なくね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:25:20

    高い物の味に慣れると以前はおいしいと思っていた安い物がおいしいと感じなくなってしまう
    これってとっても不幸で悲しいことなんだよね……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:27:21

    原作の良さを潰してるアニメでも本人が楽しめてれば良いんじゃないですかね…?
    素材の良さを知ってるからこそ、この料理は素材の味が活かせてない。減点!ってなるだけで、素材の良さを知らなければ何も思う事はない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:30:42

    美味いと思える範囲が広く深いほど幸福度は上がる
    感じ
    安くてもジャンクで美味い。高いと繊細で美味いと思えるなら幸せやね…
    いつでも理想は広く深くやね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:30:43

    >>44

    流石にラーメン屋に謝れ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:31:31

    そもそもなんで質の低いものを良いという=質の高いものを良いと思わないってことになるんですかね…
    こういうタイプはどっちも良いって言うんじゃないのか

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:32:38

    極端から極端に走りすぎだろ
    誰がみてもダメな作品まで楽しめるかって話じゃない
    名作しか楽しめないマンと凡作でも楽しめるマンならどっちがいい?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:33:26

    レベル10の料理(男の自炊)でもレベル1000の料理(一流シェフ)でもプラスならOK
    マイナス(メシマズ、ほぼ毒)は無理

    また栄養素が偏ってる・足りてないの(カップ麺、カップ麺、カップ麺)も無理

  • 55ニ次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:33:56

    >>53

    そこまで単純な話だったら議論も紛糾しないだろうということはわかる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:34:21

    幸福の最大値って話をする人は、大抵の人はその最大値に近いものは滅多に食べられないって事を考えて欲しいの
    美味しいものをより美味しく食べるために、普段美味しく感じられる物が減るのはどう考えてもマイナス

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:34:32

    高いものを十全に楽しめる味覚と安物でも喜べる味覚両立するのが1番幸せ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:34:45

    >>50

    皆が皆、そうなれればいいんだけどね……

    実際はこんな味ではもう満足できねぇ!ってなる人もいるからままならんものよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:35:26

    >>58

    食生活以外も含んでしまうけど、生活レベルはなかなか落とせないって言うしね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:37:52

    >>57

    ただそれって舌バカとは言わないのでは?

    心のハードルが低いだけで舌自体は繊細と言ってもいい

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:38:55

    >>42

    マジか!?

    なろうで育った子に指輪物語勧めても大丈夫?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:40:48

    >>3

    早死にしそう

  • 63ニ次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:41:08

    >>61

    指輪物語って高級料理ってよりもくさやみたいなイメージだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:43:07

    >>61

    多分それラーメン好きな子にうどんを勧めるに近い感じがする

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:45:40

    >>62

    現代の医療は進んでるからそうそう早死にはしないと思う

    生活習慣病で長く苦しむの方が近い

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:45:49

    >>39

    文脈すら理解できないんだ

    かわいそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:47:15

    なんていうか、舌バカの定義から始めた方が良かったんじゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:47:18

    >>53

    クソ映画を酷評するレビュー動画が人気あるだろ?

    人の“こうすればもっと良い物が作れる”っていう向上心がそうさせるんだ

  • 69  22/01/28(金) 10:47:54

    でもよう。斉木の照橋さんは豚でも食わねえラーメン食べたら「照橋さん…こんなの食うんだ…」ってひかれてたから、なんにでも限度があると思うぜぇ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:49:43

    なろう系って言われる作品は苦痛に感じる人が多いだけで、主人公が苦しんだり仲間が死ぬストレス展開を可能な限り無くした物だから、安物料理と同じ位置に置くのは無理だと思う
    仮に同じ位置ならなろう時代(無料)はともかく、書籍、漫画(有料)は売れないはずだから

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:50:36

    >>48

    その辺は単純に加齢で味覚が変化した可能性もあるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:51:38

    >>69

    味がどうこうって言うより不衛生な店で不衛生なラーメンじゃなかったっけ?

    引かれてた主な原因そっちでは?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:53:44
  • 74二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:55:32

    知らんアニメアイコンオタクで草
    すげえおもろい漫画の原作者さんだから読んで欲しい
    作者の実体験をもとに世界の危険な地域のメシを食う
    「鍋に弾丸を受けながら」
    ttps://comic.webnewtype.com/contents/nabetama/

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:57:46

    >>48

    その手の経験はしたこと無いけどなー

    高いものって言うか幼稚な物?

    離乳食とか駄菓子とか牛乳とかが受け付けなくなった


    けどそれで不幸になった、とは感じないし止めようも無いどうしようもないから

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:03:39

    食えない物を食えるようにしたり不味いものを食えるレベルまで上げたりが料理の歴史

    高い=美味い なんて考えは短絡的
    手間と工夫そして愛情が何よりも大丈夫

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:06:52

    手の込んだお高い料理の違いが分からないってのはまあ不幸だろうね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:10:52

    ていうか逆でしょ
    舌バカほど美味いと感じる範囲が狭い
    貝類だめ 野菜だめ 苦いのだめ 臭いのだめ…みたいに

    NGが多い、少数の食べ物しか受け付けないのがバカ舌でしょ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:11:53

    俺は高級なものだけじゃなくて安いものでも美味しく食べられる方が嬉しいわ
    現代ではこだわりっていい意味で捉えられてるけど元々の意味は負の意味合いだからね
    今でも意図的に限定的な状況に追い込むから手放しでいい事とは言えないんだよ
    必要条件として限定せざるを得ないのはこだわりとは言わないしさ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:16:05

    いやだからさ一旦値段の高い安いから離れよう?
    言っちゃえばそれ料理となんの関係も無いから
    相関関係無いから

    ていうか高いってどの位の価格帯を指してるのか意味不明だから

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:22:14

    目が悪ければ風景はぼやけて見えるし、耳が悪ければ音楽の細かな違いはわからない
    その方が同じように楽しめるから幸福度が高いは違うかと。舌も同じ

    デンジくんマインドで舌が良ければジャンク美味え!高級料理もっと美味え!だし
    ヤクザの孫マインドで舌が悪ければ何もかんも美味くもねえ···になる心持ちやメンタルの違い部分じゃないかなデンジ君は幸せそうなの

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:23:46

    なんでもうまいと感じれるのはいいけど舌バカは別だからな・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:24:19

    >>81

    視界はクリアな方が絶対楽しいと思うんすけど…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:27:36

    ちょっと前に話題になった、家庭環境の影響で食育に関する意識が1ミリも育たなかったせいで、旦那にも食事に対する意識の低さを強要するエッセイ漫画思い出した
    あれは流石に特例だろうけどあまり舌バカ過ぎても良くないんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:32:20

    >>84

    エッセイじゃなく創作だったかもしれん…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:35:54

    舌バカ1
    偏食タイプ
    特定のものしか受けつけない、それ以外全部不味い・食えない

    舌バカ2
    違いが分からないタイプ
    水の違い、ダシの違い、食材の違いが分からない

    舌バカ3
    濃い味しか受け付けないタイプ
    調味料めっちゃ入れる、何にでもソース、胡椒

    まだある?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:38:29

    それ以前に人がうまいと食ってる横でいきなりこのラーメン不味いとか言い出すのは教育がなってねえ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:39:42
  • 89二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:42:27

    チェンソーマンをこの手の話題の例に使うこと自体があんま良くないと思う
    最初は食パンにジャム塗るだけで良かったデンジが
    それだけじゃなくてもっと欲しいってなる漫画なので
    別にずっと何も分からないままが良いっていう物語ではない

    ただしこの場面でケチつけてくる敵はデンジが親の仇(逆恨み)なので
    別に正論を吐いているわけじゃなくて、純粋に因縁をつけているだけでしかない

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:46:56

    >>67


    だってよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:49:58

    >>90

    だからこそ、このうちどれについての話をするかを最初に一致させないと

    それぞれがイメージする別の人の例を持ち出して話が噛み合わずに終わるよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:50:30

    まず味覚が鋭敏な事とリーズナブルな料理を楽しめない性格は全く別の話

    そして本当に味の違いが判らない人がいたとして、新しい味に出会って感動する事のない人生は間違いなく不幸
    それはどんな風景や絵画も同じように楽しめるから目が見えない方が幸せとか
    どんな音楽も同じように楽しめるから耳が聞こえない方が幸せとか言ってるのと同じ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:55:14

    >>74

    知ってる漫画だけどこんなつまらんこと言う作者だったんだな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:55:24

    食に拘らない分のリソースを別に費やしてる
    =食拘る人は拘らない人に比べ劣ってる

    なんてことは無いからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:00:50

    そもそもバカ舌本人が幸せなら周りが「君は高い料理の味が分からないんだね! かわうそ……」って反応するのおかしくねぇかな?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:01:54

    >>91

    んなもん1が考えて立ててる訳がない

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:02:06

    >>95

    結婚したらメシマズになる、人に迷惑を掛けるから個人の問題じゃない

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:06:47

    >>97

    味音痴がメシマズに直結はしないだろ?

    料理って極論レシピ通り作ればマズくはならないし


    てかメシマズだとしても現代社会だとできあいの料理を買ってくればいいんじゃないか

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:07:32

    >>97

    >>95

    結婚してなくても会食で不味い店に連れて行っちゃうとかの状況ヤバそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:08:19

    >>65

    もっと不味くね

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:10:31

    ていうか友達をおすすめの店に連れて行ったり
    おいしいと思ったおみやげ持って行くことはあるだろうに

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:11:56

    難聴の音楽家は聞いた事あるけど
    味オンチのシェフは聞いたことが無い

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:14:06

    美味いの下限は確かに低い方が当たり判定だけ言うなら幸せだが、上限まで低いといつぞやの夫婦4コマみたくなるからなあ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:16:30

    >>103

    美味いの当たり判定が広いのがグルメだぞ>>78

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:16:51

    まあ上等な暮らしをしてる人でもゲテモノ食いとかいるから、人の味覚にケチはつけない方が良いのは確かだがね。
    スレ画の場合マウントとってるのはあるだろうし。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:17:43

    舌は馬鹿じゃないけど「美味いと思いながら食べられる」幅が広い

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:18:17

    なんちゃって美食家が湧いてますねえ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:19:00

    >>63

    例えるならお節料理だわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:19:04

    >>104

    グルメの話のつもりじゃなかった

    単に「舌がバカ」に対して思うことを言っただけ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:19:09

    というか想像で物を語ってるやつが多い

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:20:23

    >>110

    そりゃ味覚なんて自分基準のしか知らんからなあ

    だからこそ結論は味覚の合う奴らでつるみましょうに落ち着く

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:21:11

    軽度は見たことあるけど重度は見たことない

    >舌バカ


    実際に見た、知ってるって人いたら教えて

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:31:01

    >>112

    重度だと味覚障害とかになるのでは?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:32:08

    なんでも美味しく食べられるっていうのが精進料理とか病院食とかも美味しく食べられるって意味なら幸福度はすごく高いでしょ
    塩分や油分ばかり美味しいと感じるってことなら低いよ
    歳とると美味しいもの食えなくなるんだもん
    ゲテモノ好きは知らん

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:33:22

    食べ物だと安いものやジャンクフードでも楽しめた方がいいって意見が多いけど
    これが創作物になるとなろうものとかも楽しめた方が良いとはならないよね
    なんでやろうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:36:13

    >>102

    それは単に名前まで残る料理人の絶対数が少ないからだと思う

    世の中の美味いレシピのいくつかは実は味音痴が作った可能性もなきにしもあらず。

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:37:21


    ゴローちゃんだってチェリオは好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:39:12

    >>115

    生物の生存には必要ないものだからこそ、好みに対して素直でもOKなんだと思う

    食べ物の場合は最悪木の皮を剥ぐ事態も無いとは言い切れないから

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:41:58

    ここに書き込んでる人全員これ頭に付けて欲しいな
    【バカ舌の方がいいよ派】
    【グルメの方がいいよ派】

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:45:09

    美味しいと感じる範囲が広ければ食事を通しての幸福を感じやすくなるから、この範囲は広ければ広いほど良い
    ただ、舌本来の役割を考えると一概に良いとは言えない
    食事の安全がある程度保証されている現代社会においては美味しいと感じ取る範囲は広ければ広いほど良い、というのが正確だと思う
    味を感じ取れる範囲が広ければ好みの味に行きあたる可能性が上がるが逆もありうるから、この範囲が広いのは良いとも悪いとも言えない
    しかし舌本来の役割を考えるとこの範囲が広いのは良いことであると断言出来る
    現代社会では有難いことに舌本来の「体に入れても大丈夫なものかを判断する」っていう役割が薄くなっているけれども、知覚の方はバリバリ現役なわけで
    味覚を知覚に置き換えて話を進めるのは間違い

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:46:28

    >>120

    書いてから思ったけど3〜6行目いらないねこれ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:48:09

    どっちかっていうと繊細な方が毒物の判別ひいては生存に役立つのではと思うが

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:48:24

    >>116

    料理ってこうすると美味い より こうすると食える で生まれた物が圧倒的に多いだろうからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:49:09
  • 125二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:49:52

    味覚本来の役割が毒の検出ってことを考えると、アレルギーとかとんだ罠過ぎる
    関係ない話にはなるけどね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:52:10

    >>123

    ぶっちゃけ科学だから、条件と手順さえ全く同じならどんな味覚でも同じ美味さのものは作れる

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:55:57

    >>121

    いるくない……?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:57:45

    >>123

    ちょっと違う

    こうすると食える、じゃ無くて

    これは食える、だよ


    食える茸 食える魚 食える謎の生き物


    こうすると食える、のケースはフグとかこんにゃくとかその位じゃ無いかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:00:14

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:03:44

    まあ火を通せば大抵のものは食えるからな

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:06:09

    >>120踏まえてこのスレ改めて見ると>>30>>31が戦犯すぎる……

    例え下手な奴が例え話すると余計わからなくなるの模範的な例だな

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:07:45

    >>131

    さらに恐ろしいのは30、31に影響されたのかその後の人も例え話乱発してる事なんだよなぁ……

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:13:35

    例え話を理解できずに自分を賢いと信じられる本人は幸福度高いつもりだろうけど
    実態は話について来れずに悪態ついてるだけだから端から見てて幸せそうには見えない

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:19:43

    上の人たちがお互いの例え話理解してたらこんなにスレ伸びてないんだわ
    本人たちがそもそもお互いの話についていけてないじゃんか

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:24:53

    >>133

    話を理解した上でこのスレを見たから出てきた感想じゃないの?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:24:59

    >>131>>134

    連投ご苦労様、で?さんざ人の意見腐した君の意見は

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:26:06

    議論じゃ決着つかねえな
    本当にどっちが幸福なのかは結果が教えてくれるだろ
    コロナ禍でグルメ界隈が大打撃を受けてる中、美食にこだわってるやつがちゃんと嘆き苦しまずにいられるのか見ものだわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:26:41

    そろそろ決着つけるー?
    【舌がバカだと幸福度が下がる】
    スレタイは正しいのか否か

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:28:38

    >>136

    得意げになってるところ悪いんだけど>>133>>131>>132辺りに向けてのレスじゃないか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:29:34

    ワイは色々な所に食べに旅行行ってるけど、3万のコースも150円のカップ麺も楽しめるやで
    油分塩分油旨味の本能を直撃する物は基本美味く感じるんやで

    でもカップ麺食い過ぎると明確に舌の感度(特に塩味)が下がるから抑えてるで

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:31:16

    ディスられてムキになるのは分かるんだけど論点ズラすのは違くないか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:36:32

    >>84

    しかしあれ本人が飯に価値を置いてない状態で子供3人共働きで上手いもの作れも気の毒だよなと思った

    とりあえず節約しながら栄養バランスは配慮され食えるものは作ってるし…

    真のメシマズの高い金で手間隙かけて食えないもの作るに比べると思考も納得できる

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:22:37

    舌がバカだと幸福度が下がる←事実
    味酷くないか←失せろ飯が不味くなる

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:46:11

    こんなスレで真剣に議論するのか一番幸福度下がるだろ……

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:51:56

    舌が鋭敏なのと何を美味しく感じるかは別の話だから

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:58:04

    以下タフスレ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:10:03

    >>144

    味とか関係なしに幸福度低そうだなって

    >>146

    スレ乗っ取りはルールで禁止スよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:52:19

    舌がバカだといろんな幸福の機会を逃すのは確かだけど
    「どう美味いかを理解する感覚」とか「実際に料理とかで反映してみる」とか「他と比べてどう美味いか比較する愉しみ」とかそういう感覚も並行して持ってないと俺が灘神影流を修めようとする事程度には無駄

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:57:25

    >>99

    日本に不味い料理を出す店ってある?好き嫌いが分かれる個性的な物好き用の食べ物とかじゃなくて?

    味わかんなくても会食なら見た目綺麗で静かな店にするだろうし

    てかグルメは会食の場所を味で決めるのか?事前に食べに行ったりすんの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:38:44

    そもそもスレ画は嫌いな仇にマウント取りにきたとこちょっとあるし、ちゃんとした発言として捉えていいものとも違うのでは

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:40:23

    >>149

    いや ふっつーにまずい店あるだろ


    チェーン店しか利用したこと無い人?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています