外国人が選ぶアニソン

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:58:50

    1位エヴァ
    2位ゲッター
    3位ボルテスⅤ

    もうこれスパロボでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:00:53

    1位エヴァ→わかる
    3位ボルテスⅤ→わかる



    2位ゲッター→待てや

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:01:40

    マジンガーZが入ってないのは意外だったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:02:23

    ボルテスVはフィリピンからの組織票があったんだろうな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:02:24

    ボルテスVがなんか入ってるあたり外国の方は真面目に集計した感じがするな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:03:45

    これだけ見ると日本の時代遅れ感スゴイな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:03:54

    松本梨香さん目指せポケモンマスターちゃんと世界投票で36位になってて良かったね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:04:14

    スレ画は関係ない(過去のとか別番組)感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:05:15

    >>6

    まあ昔から馴染みのあるアニソン多いしね

    タッチとかヤマトとか知らない人でもフレーズぐらいは記憶にあったりするだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:05:17

    ちなみに実況スレはこちら


    世界アニソン総選挙|あにまん掲示板需要あるか分からんが建ててみましたbbs.animanch.com

    まさかのボルテスVの効果でスレが完走するなんてスレ主も思わなかっただろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:06:29

    もうこの手のやつで残酷な天使のテーゼは殿堂入りで良いのでは?と思ってしまう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:06:30

    ボルテスV投票分8割、9割フィリピンでフィリピン票98%分だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:08:00

    >>12

    フィリピン人がほぼ全部ボルテスVにつぎ込んだ結果

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:08:17

    しかし目指せポケモンマスターがどっちも10位以内に入ってないのは意外だった
    今の若い子知らないのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:08:20

    日本アニメ見る日本人は普通の人も多いが
    日本アニメ見る外国人はオタクが多いだろうし輸入されてくる作品も広まり方も国によって違ってくる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:08:31

    いつまでエヴァの呪縛続けんだよ
    シンエヴァ公開から何年経ったと思ってんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:08:51

    >>13

    確か視聴率60%くらいなんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:08:53

    >>11

    日本4位なのに?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:09:41

    >>16

    呪縛とかじゃなくてただ単純に広く知られてアニソンって言えばコレって言う人多いだけだし強制されてる訳でもないし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:10:30

    >>14

    何度も再放送されているかどうかで変わるんだろうな

    ポケモンの再放送事情は知らないけどシリーズが長く多いとかあるのかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:10:32

    >>17

    一回目の放送で50%

    その放送は圧力があって途中で放送中止となってそのあと政権が変わった後に再放送したらそっちも40%近く見られた

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:10:52

    >>3

    そういえば日本の方でも入ってなかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:10:58

    大雑把にボルテスVのあらすじを説明すると、ボアザン星って所から侵略してくる悪い奴から地球を守っていたら、主人公の親父が敵に拉致られたらから乗り込んで取り返すぞ!!

    ついでに現地の反体制派と協力して悪政敷いてる独裁者を打っ倒そう!!


    これ当時のフィリピンでよく放送出来たな?


    超電磁マシーン ボルテスV - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:11:13

    るろ剣の曲が入ってないのは意外だった
    1/3の純情な感情とか入ってそうなもんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:12:02

    ボルテスVというアニメを初めて知った

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:12:21

    海外ではOPED曲が変わってることがよくあるからあまり気にしなくていいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:12:25

    ハガレンはメリッサじゃなくてAGAINの方なのか
    いやどちらも有名だけど話題になりやすいのはメリッサだなと思っていた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:12:42

    >>23

    だから最終話を放送中止にされたんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:13:04

    少子高齢化だし古い作品が上位に入るのは必然じゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:14:03

    フィリピンの独裁政権が終わった理由はボルテスVのせいと言われるけどそれはジョークの類だぞ
    フィリピン学者すら独裁によって娯楽を封じられるというのを知ってしまった国民が成長した結果起こったこととする人もいるからガチっぽく聞こえるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:14:42

    YouTubeの再生数からしてBling-Bang-Bang-Bornは入るかと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:14:56

    >>14

    Pokémon Theme Song

    海外じゃめざポケ流れてないそうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:15:01

    ここがすごいぞフィリピンボルテスV
    あまりにも人気で去年フィリピンで実写テレビドラマになったぞ
    月から金曜日の周5日でゴールデンタイム30分で全90話
    しかも土日にその週の放送分まとめて放送
    主題歌はフィリピン国民的歌手で日本語のまま

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:15:09

    ボルテスって当時の日本では今でいう戦隊仮面ライダーポジションみたいな感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:15:17

    >>31

    収録時期がね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:17:20

    >>32

    子供向けアニメで日本語の曲流すのもなんかね

    目指せポケモンマスターの外国語版とか音程悪くなるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:18:52

    めざポケは海外版の方が認知度高いぞ
    名探偵ピカチュウでも登場してるぐらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:19:02

    フランスのグレンダイザー
    イタリアの鋼鉄ジーク
    フィリピンのボルテスV
    そして、これはサウジにあるグレンダイザー像だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:19:07

    >>6

    時代遅れというよりはアニメの流行が全世代的だからだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:20:12

    >>29

    それ聞くとアイドルはよく1位とれたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:20:59

    そういやフランスもアンケート取ったろうにグレンダイザー見なかったなと思った
    だけどフランスって日本アニメ文化割と取り入れてるからその分票がバラけたりしたのかなと推測

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:21:08

    >>30

    でもまあ原動力にはなっていたよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:21:30

    >>14

    スタッフ「かわりにエンディングで36位wってバカにしといたぞ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:21:38

    フリーダムも合間に流れてたしな!
    (途中から見たんだけどランクインしてた?今から俺らで人気にしろってこと?)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:21:48

    1回ジャンプ作品の曲無しでアニソンランキングやったらどうなるか気になるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:22:02

    ボルテスがこんな高いのにより広い地域で人気あるグレンダイザーが入ってないのはちょっと意外

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:22:54

    >>46

    フランスはアニメ大国だからな

    バラけるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:23:04

    怒涛の進撃3連打で笑った
    21〜25位にThe Rumblingとかありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:23:20

    >>41

    日本に来ていた外国人にアンケート取ったっぽい(細かい集計法は不明)ので、そうなると訪日者数がフィリピン>フランスの可能性は有る

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:23:24

    最近のアニソンは次々と消費していくもの
    って感じはある気がする
    いっときはすごく気に入ってリピするけど次へ乗り換えていく
    時間が経った後に思い出したり思い返して再燃とかあるかもしれないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:23:30

    世代ですらない日本人だが、堀江美都子さんの声でハキハキ歌うボルテスV、実はシビップの歌と並んでめっちゃ好きだったりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:24:25

    ボルテスVのうたが3位になってここまで人気な理由を調べた!で30分ぐらい消化してるしガチなんだなって思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:25:33

    古くからの定番と最近の流行りの二極化してくる中で入ってくるブルーバード

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:27:26

    >>49

    あーそういう感じの集計なのか

    まあでも古いの新しいの割と色々あったりで面白かったからOKです(b

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:32:22

    古い曲ってのは、同年代におけるライバルが最近の曲より圧倒的に少ないからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:35:46

    あと今の世代に伝わる昔の曲って数多の曲から厳選されたトップクラスだからね
    海外ゲーが全部神ゲーみたいな錯覚

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:36:25

    >>55

    おまけに1年以上やってるのが多いからだいたい曲が頭に残るよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:43:22

    進撃で悪魔の子入ってるのちゃんと信頼できる
    日本だけでやったら未だに紅蓮の弓矢しか投票しなさそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:46:55

    CHA-LA HEAD-CHA-LAに紅蓮華を抑えて11位に来るサムライハート
    これはニッポンでダイニンキのサムライアニメーション

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:52:57

    サムライハートって聞くたびに(どっちだ?)ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:00:18

    作品毎だと3曲入ってて順位の高い呪術と20位台に他に更に1〜2曲入ってそうな進撃が強いな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:13:28

    テレビがワンセグ位しかないのでやってるの知らずに見れなかったので、ちょっと後悔
    版権的な理由も含めて、見逃し配信は無いだろうからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:15:55

    >>33

    力の入れようが凄い

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:42:54

    主語デカフランスオタクニキすこ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:47:08

    >>33

    発表当時これガチでやるつもりだと思ったな

    フィリピンで下手なもの作ったら最悪物理的に殺される

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:50:26

    >>40

    YOASOBIだったからとはいえアメリカ以外のチャート掻っ攫っていったからな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:57:21

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:57:33

    >>58

    日本人のアニメ視聴者ってなると、なんせ触れてきた作品数がけた違いになるから、

    とりあえず1期の最初のOPに票入れて他の作品にも…みたいに思考になりそう。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:03:06

    こんな時間からTVを見る日本人にアニメ視聴者はいないとTV局は考えてるわけだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:09:30

    ボルテスⅤは国内人気もあるし1977年当時の言わば覇権アニメくらいの立ち位置や

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:10:32

    >>46

    中東人とヨーロッパ人だから仕方ない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:12:03

    >>16

    カラオケ界隈のスタンダードじゃねえの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:13:43

    全体的には昔からの常連にジャンプアニメの歌を散りばめたみたいな結果に終わったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:15:01

    悪い体制をやっつけろ!してたら圧力がかかって放送できなくされた
    これもう実質ボボボーボ・ボーボボでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:16:23

    >>50

    そもそもアニメどんどん短期放送になってってるからね

    4クール作品の1クール目主題歌がある程度長生きだったのに対して、

    1クール作品が取っ替え引っ替えだから上書きにならざるを得ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:18:14

    >>62

    裏番組でカラオケ番組やってたから

    親がリモコン握りしめてて見れなかったな


    謡ってるのは講演やってた人だから変えないからと

    何か言う前に釘を刺されてしまった

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:21:53

    闘将ダイモスも実写やるって言わなかったか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:31:39

    昔懐かしのアニソンがよく挙がるのは
    アニメの消費速度が激しすぎるからだよな

    三か月で終わりますとか続いても三か月経ったら次の歌に切り替わりますとか
    よほど印象に残る歌でもないと
    この曲をずっと垂れ流してましたとかこの曲だけで終わりましたってやつに勝てない

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:36:11

    スーパーロボ物のフォーマットの原点の一つだ、マジで面構えが違う

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:37:18

    >>78

    チェーンソーマンでED毎週変わりますってやったら1曲しか話題にならなかったみたいなもんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:40:05

    お決まりの定番番組でもボルテスを出せば盛り上がるという訳

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:42:40

    なんかXでこれがオタク達の選んだアニソンランキングだ(ニチャァ)してる奴多くて草

    そんなんだからオタクだって馬鹿にされるんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:24:03

    どうせいい加減な内容やるならスパロボ魂流しとけ(たいらいさおのダイオージャ好き)

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:06:19

    >>82

    これまで開催された全てのアニソン選挙でそうだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:13:34

    >>82

    人気投票は大体知名度が物を言うって事頭からすっぽ抜けてる人があまりに多い

    言ってる事がほぼ「この人気投票人気作品しか入ってないのおかしい!」だからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:14:03

    ドレミファドンなんか何回同じような内容で放送すんだってなるわ
    オタク向けが云々ぼざろがどうこうとか関係なくラインナップ変わらないからつまらん
    アイドルはすげーけどいつまで居るのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:15:04

    これがアニソン!って、ドヤ顔する奴はその十字架を背負って推しの曲が出てきても生きていくんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:25:03

    >>60

    普通サムライハートといえばサムライトルーパーのOP思い出すわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:29:04

    日本の方は50歳以上対象にアンケートやってるだろこれ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:34:57

    4・5年ぐらい前までの曲ならともかく、10年、20年前の曲で好きなの上げろと言われたら
    よっぽどの思い入れがあった曲がないなら無難なところしか答えられないだろう
    そこそこのアニオタでもハレハレとかウィーアーとかガンダム系の曲とかが関の山じゃない?
    だから最近と古典に2極化する

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:36:28

    追記
    んでその思い入れは人それぞれのエピソードや嗜好が絡むから被りにくい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:43:26

    毎度毎度同じでつまんねーのにアニソンランキングやるのはなんなんだろうな そんな視聴率いいのか
    演者の空気感も薄ら寒いし好き好んでる奴がいるとは思えないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:44:31

    2極化の結果が宇宙戦艦ヤマト(1974)に銀河鉄道999(1978)にタッチ(1985)と去年一昨年のS社アニメとエヴァってでっち上げにしても適当すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:47:22

    昭和歌謡ランキングだってかなりの頻度でやってるしいいんじゃねぇの視聴率
    世界の仰天映像と同じでテレビの負の面だと俺は思うが
    MステとCDTVで事足りてんだよな音楽番組は 曲はいいんだから若者VSジジババみたいな構図でやるなよ昭和歌謡も

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:53:53

    青のすみかもSpecialzeも日本ではランク外なのに海外でランクインしてるのなんか意外

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:56:05

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:02:18

    アニメ視聴者対象で企画した番組じゃないと考えれば納得がいく

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:05:38

    はいはい、ただの知名度らんき…

    ボルテスV?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:08:14

    3位発表の直前で「70年代はロボットアニメ全盛期!」って放送年表出したときにグレンダイザーとボルテスが歯抜けしてた時点で「あっ(察し)、どっちかだ…組織票強いボルテスかな…?」ってなるんよアレは

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:13:26

    >>13

    ボルテスVにすべてをかけて(有言実行)

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:15:40

    日本のランキングなんてどうでもいいからボルテスVにもっと尺割いてほしかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:17:27

    ボルテスVがフィリピンでやってたのがほぼ同時期とは思わなんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:20:00

    >>101

    20~30分尺取ってるのはむしろ相当異例の部類だったぞ

    あんまりにも尺長すぎて爆笑してたし(大体の人置いてけぼりだろっても思ったが)

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:37:08

    >>103

    俺は存在すら知らなかったけど爆笑したし実写気になってきた

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:57:49

    >>104

    つまりジャンプアニメではなくボルテスVの宣伝だったと

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:41:40

    ボルテス知らないオタクがボルテス知らないって叩いてるの見て笑った
    アニオタ向けのアニソンが実際にランクインしたら一般人も同じ反応になるのに

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:51:33

    BUMPの歌うダン飯とかYOASOBIの歌うフリーレンとかS社的にだめなのはわかるけどそれならランキングなんて言葉使うなよと

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:15:25

    >>107

    あのー

    それ収録時期の都合なんで特に関係ないんですね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:38:31

    ブルーバードは中国人気だと思う。
    大体の中国人歌えるのはビックリしたわw。
    日本語でフル歌える奴も居る。

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:39:39

    >>2

    ゲッター言うたら推しの子よりもささきいさおさんのゲッターロボをまず連想する

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:48:58

    >>107

    フリーレンの勇者はともかくダンジョン飯は流行ってないと思うんだが?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:00:35

    外人まじでブルーバード好きだよな
    アメリカ人が日本の曲歌う歌枠とか見ると結構歌ってるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:04:04

    >>110

    じゃあ推しのゲッターは?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:04:23

    againは割と意外だったな
    こういうのってメリッサがくるものとばかり……

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:46:59

    ちなみに特撮でも日本だとそこまででもない作品が一部の国では大人気ってのはあってね
    フランスではバイオマン
    イタリアではメガロマン
    ブラジルではジャスピオン
    韓国ではフラッシュマン
    サウジアラビアではアイゼンボーグが国民的人気だったりするぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:20:22

    >>89

    それも含めた幅広い年代だろう

    そもそもアニメ人気高まってはきてるけど、アニオタよりアニオタじゃない一般人の方が遥かに多いわけで、そういう人たちは最近の曲より、子供の頃好きだったアニメの曲の方が好きなのは当たり前だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:22:46

    >>92

    アニメ全く知らないうちの親は何か楽しんでたぞ

    呪術もナルトも知らないが、キャラの真似してる外人見て笑ってたし、海外での人気に結構感心してた

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:25:27

    >>92

    ハイジやタッチやあしたのジョーばかりの時代に比べたら大分変わってきたと思うけどな

    ナルト、ボルテス、東京グール、カウボーイビバップ

    ここら辺がピックアップされてるだけでも十分良かったよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:13:06

    そもそも視聴率無かったらとっくに終わってるんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:23:12

    まぁそもそもアニソンに限らず自分の好きな曲がベストってことでええじゃないか

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:26:25

    アニメを常に見てるオタクのランキングとそうでない層のランキングとで結果が変わるのは当たり前のことやん
    あとネットのランキングなんてそれこそサンプルバイアスかかってるような結果だしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:10:03

    ランキング見て叩いてる奴
    番組あんまり見てなさそう

    獄門疆のマネする外国人とか面白いシーンあってよかったやろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:17:01

    まぁ今まで割とヤラセ疑惑が続いてたから疑心暗鬼になるのも無理はない

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:54:51

    >>27

    日本人的感覚で見ればポルノグラフィティが歌ってるってイメージも強いだろうからね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:30:23

    ブルーバードの海外人気は何なんですかね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:57:28

    海外の見てるのは新鮮で楽しかったわ。日本のは案の定すぎて無価値に等しかったけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:03:06

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています