はやてもマルスケもHP満タンって条件は同じなのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:10:00

    この差はなんなんだろうな

    はやてはHP制限で一気に弱体化したのにマルスケは最初からHP満タンの条件変わってないのに強いと言われ続けてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:11:35

    アローが疾風ありきの基礎スペックなのに対してカイリューもルギアも元の種族値が高いから
    他の条件が大幅に違うのに特性だけ比べられても……

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:13:15

    >>2

    600族と禁伝だとねぇ・・・

    正直はやての弱体化はやり過ぎた感否めない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:13:18

    マルスケはHP満タンの時のみ被ダメージ減らすことでやりたいことを通すための補助になる特性
    疾風の翼はHP満タンの時のみやりたいことができる特性

    この差

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:17:47

    逆に言えばHP満タンって条件しか被ってないからなその2つの特性
    所持者のスペックや特性によって出来る役割の広さとか他の部分で全く同じ土俵に立てない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:23:32

    メロメロボディとてつのトゲ比べるようなもんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:20:35

    改めて種族値見るとS以外100超えてなかったのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:23:28

    いかに特性頼みで戦ってたかがわかる種族値だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:33:07

    飛行タイプの攻撃技限定にすればいいのに無駄に制限かけて7世代から効果ずっとそのままなの酷くないっすか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:39:03

    >>9

    シングルの羽休め型はなくなるけどダブルのアローは当時からハチマキその他みたいな火力アイテムでぶん殴ってくるポケモンだったからシングルはまだいいけど攻撃技限定でもダブルだとほぼ変わらない問題児

    追い風が適用外になるのは痛いけどブレバを先制で連打できる方が断然強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:53:39

    この種族値じゃ今の環境だとよくて強ポケ止まりだろうし戻していい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:55:16

    っていうか当時もそこまで強くなかったって昔やってた実況者とかが言ってるの見る

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:58:40

    強いかどうかなんて主観でしかないから参考程度に聞いとくのが一番
    ただ事実として全盛期のアローは間違いなく環境ポケの1匹ではあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:03:06

    強いというか弱いものいじめの極地だったイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:04:21

    アローはシングルよりダブル以上が主戦場じゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:10:42

    環境から挌闘と草を消したヤバい鳥

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:22:04

    >>16

    あのキノコは生き残ってたらしいな

    でもテクニ岩封があったとはいえそこまで抵抗できたんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:28:26

    バシャとかいたぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:39:35

    >>12

    そもそも当時の格闘の採用目的ってメガガル対策の高速アタッカー(タスキ無し)だから先制ブレバでぶっ飛ぶ相手ばっかだった記憶がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:41:29

    >>16

    マジレスするとコイツ如きに負けるような殆どの草格闘はそもそもガルーラとゲンガーに駆逐されるからどのみち人権は無いというエアプホイホイ事案なんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:24:31

    >>20

    ファイアロー単体で環境から消した訳ではないとしても、対策を強要してパーティへの採用を躊躇させるという意味では似たようなものでは?

    対策必須だからこそルンパッパが火力アップアイテムじゃなくてバコウ持ってたりするんだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:46:28

    ルンパッパが環境にいたことなんて一度たりともないだろ
    環境から消えたじゃなくて元々存在しなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:03:53

    >>22

    ORASシーズン17の使用率だとダブルで17位、トリプルで11位だね

    ちなみにバコウの採用率はダブルだと1.4%で6位だけどトリプルだと34%で1番多い

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:17:06

    実際はやてのつばさの弱体化ってもうちょっといい塩梅なかったんかなと思ってしまう はやてのつばさ適用されるのは攻撃技のみで回復技や補助技は適用外とか 

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:49:12

    メガガルーラが暴れた環境でそれに対応できない飛行ポケモンが殲滅してただけなのにその片棒担がされただけで上位層からははやて弱体化は意外とか言われてたのアテにならん動画で聞いたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:50:38

    先制羽休め今考えても頭おかしくて笑える

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:53:21

    >>24

    HPが半分以上残ってる時に先制ぐらいで良いと思う

    もともと2発以上受ける耐久なんて無いからこのぐらいしないとまともに発動出来ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:54:47

    >>23

    トリプルのアローが多分一番強かったね

    ファストガードの価値もそうだし、対角を攻撃できる先制技なのも強い

    ダブルやトリプルみたいにポケモンの数が増えるほどトリックルームや追い風などのS操作が強くなるから、それを打ち返せる先制技も必然的に強くなる(ダブルで俗に言う縛り関係)

    6世代当時はサイコフィールドも先制技無効特性もないしファストガード以外には無効化されずにS操作されても威力120の技を先制で出せるのがめっちゃ強かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:54:49

    今なら元に戻してもまぁ大丈夫でしょ
    一芸あってそれなりに強いぐらいで終わるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:23:23

    メインウェポンが反動技なのがだいたい悪い
    ダブルウイングも普通に火力不足だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:58:46

    ふいうちもグラスラも弱体化されたし、先制技で封殺されるポケモンが多数出てくるのは先制技打つ側がトップか否かに限らず良しとしないという基準は割と見える。じゃぁしんそくは?ってなるし実際強いけど絶対に抜群取れないしそれ一本で封殺される事はあんまりないからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:28:34

    こいつが一番糞だったのは先行羽休めの耐久やろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:40:06

    しんそくは今は猛威を振るってるけど次世代でテラス消えるの分かってるしテラスさえ消えれば覚えるポケモンが殆ど不一致の丁度良いバランスにまた戻るからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:45:47

    先制火力と先制回復は複数種への弱いものいじめが可能だったんだ

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