【疑問】これまでのウマ娘の家族構成の描写でさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:19:44

    ヒトミミの姉か妹がいる
    ヒトミミの母(スペ以外)がいるって設定のウマ娘っていた?

    ウマ娘はウマ娘からしか産まれないのか
    ウマ娘が産む娘は必ずウマ娘になるのか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:21:26

    ヒトミミともウマ娘とも判明していない親族が多数いるので
    出てくる例がウマ娘だけだったとしても「ウマ娘からはウマ娘しか生まれない」とはならない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:22:10

    ドーベルには離れた弟と妹がいるな
    妹がウマ娘とは言われてないしヒトミミかなと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:26:51

    例えばこの子の母親がヒトミミでした!みたいな感じで
    モブから情報が得られればいいんだけどねえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:29:47

    ヒトミミとウマ娘の出生関連は公式が意図的に避けてる印象があるから今後も言及があるかというとなさそうなんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:31:34

    こういうときによく出る参考資料

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:36:38

    少なくともウマ娘の姉妹がいる、って場合現状全てでモチーフ元にも馬の兄弟がいるわけで
    実馬だと母馬の末っ子なのにウマ娘だと妹がいる設定とかは無い、んだよな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:38:42

    >>6

    この描写見るとウマ娘からしかウマ娘は産まれないって感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:43:14

    >>6

    今までヒトミミメスの姉妹描写無いのに加えてこの発言の時点で十中八九ウマ娘からヒトミミメスは産まれんわな

    そもそもわざわざあえてヒトミミメスも産まれる設定にする必要性無いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:51:18

    >>7

    ウマ娘マルゼンスキーには「姉」が居るが彼女のモチーフは実馬の姉兄ではなく

    馬主の娘橋本聖子と言われてなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:54:13

    はーじゃあ男性、女性、ウマ娘女性なんだ向こう
    これだtぷガッツリ種族が違うけど向こうの認識をこっちの世界で例えると外国人と結婚したから子供はハーフです程度の認識なんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:58:04

    >>10

    確か実馬マルゼンスキーは橋本家の弟として弔われたんだっけ

    もし姉が元ネタ橋本聖子ならヒトミミになるかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:00:47

    サトノダイヤモンドも弟を可愛がってるっていうセリフがあるけど、サトノダイヤモンドの母はアニメだとウマ娘だったはずだから、ウマ娘からヒトミミは生まれるということでええんとちゃうの?
    てことはウマ娘とヒトミミ♂♀の兄弟姉妹は成立するよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:07:13

    今判明してるのって
    ・ウマ娘とヒトミミ男の姉弟は存在する
    (タマやアヤベなど)
    って点で、
    ・↑の母親がウマ娘かヒトミミ女どちらもあるのか
    ・ウマ娘とヒトミミ女の姉妹は存在するのか
    ・ウマ娘はヒトミミ女を産むのか
    ってのがわかってないんだよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:08:18

    >>14

    あとはこれもか

    ・ヒトミミ女はウマ娘を産むことがあるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:15:25

    ウマ娘はウマ娘からしか生まれない場合、種の定めとして絶対に結婚出産が義務レベルであると思う。そうしないとあっという間に個体数が減るから
    今のところそういう話は出てこないので、おそらくヒトミミからもウマ娘は生まれるのではなかろうか
    ウマ娘からヒトミミが生まれないor低確率なのは特に支障のなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:23:55

    タマやオペの妹はヒトミミだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:25:08

    明言されてない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:27:38

    触れる場面がなかったってより意図してグレーにしてる感じがするね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:28:50

    サトノ家にやっと産まれたウマ娘ってダイヤの設定がウマ娘の娘なら確実にウマ娘になるならこんな言い方しなさそうだしヒトミミの娘が産まれる事もあるんじゃないかと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:29:51

    もしウマ娘がヒトミミ♀から生まれなかった場合、ウマ娘はレース引退後のキャリアなど悠長に考えてはいられないよな
    確率はわからんがヒトミミ♂が生まれてしまうわけだから、確実にウマ娘を1人以上産まないと先細りしてすぐに詰む
    ヒトミミ♀のような生まない選択、結婚しない選択なんて多分できないし地獄みてえなことになるから、やっぱヒトミミ♀からも生まれるってことにしておこうよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:29:58

    ウマ娘になる第3の染色体がある、って説を見たことがある
    XX=ヒト娘
    XY=ヒト息子
    UX=ウマ娘(元ネタ牝馬)
    UY=ウマ娘(元ネタ牡馬)
    このパターンだと元ネタ牝馬ウマ娘とならヒト娘が生まれるっぽい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:31:10

    >>20

    別にそれは男しか生まれなかったで済む話だけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:31:48

    オペとタマの母親はヒトミミのイメージだったが明言されてないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:32:14

    >>20

    >>23

    サトノ家のお姉さん達なんだんだろうな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:35:18

    >>25

    あくまでサトノの馬の魂と名前持ってるだけでサトノ家の当主の両親から産まれたのがダイヤが初ってことなら何とか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:36:08

    >>25

    そもそもアニオリのお姉様除いてもクラウンいるし単純にサトノ家はサトノ家でもダイヤの血筋のでウマ娘が生まれなかったってだけじゃねえかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:38:24

    >>27

    クラウンはウマ娘としては同級生でダイヤ1月生まれ、クラウン3月生まれだからそこは別に

    姉的存在扱いされてるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:38:42

    オペラオーの妹ってどうだったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:47:52

    >>28

    同級生だっけ?1学年上だと思ってたけどどっかで言われてたっけ

    まあサトノ家はサトノ家でもダイヤ家とクラウン家があるんだからどちらにしろ関係無いんだろうが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:55:13

    >>30

    1st Anniversary Special Animationで一緒に入学してる

    海外帰りだけど年上ならスペみたいに編入するだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:58:10

    >>30

    デビュー年と学年と違うからややこしいけど本格化遅れてるって設定がある >ダイヤちゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:23:32

    >>31

    >>32

    でもドゥラは確か一年じゃなさそうなんだっけ?ますますややこしいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:26:03

    上手いことぼかしてるよね
    マチタンの話もあくまで「ウマ娘の娘はウマ娘である事が多い」に留まってるし
    サトノ家も男子ばっかり生まれたみたいな話に留まってる

    メジロブライトかダイヤか忘れたけど男子ばかり生まれたみたいな話してなかったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:32:13

    母ヒトミミ
    生まれるのは♂♀共にヒトミミ

    母ウマ娘
    ♂ならヒトミミ、♀ならウマ娘

    あの世界には性別:ウマ娘が存在している

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:29:08

    >>17

    タマに関しては実家専用背景に有る絵からすると家族構成は

    耳あり(大)→母

    耳あり(小)二人→タマ・妹

    耳なし(小)→弟

    耳なし(大)→父

    だと思われるので女家族はウマ娘しかいないと思われる

    画像は昔立ってたスレに貼ったやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:32:30

    ルドルフが妹のウマ姉とかコンプレックスすごいことになりそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:37:21

    >>21

    現実が地獄みてえって言いたいのか(先進諸国のヤバい速度の人口減)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:29:18

    >>29

    どっちかは明言されてない

    史実では全妹ピサノミライがいるからその子ならウマ娘

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:49:30

    >>36

    全然気づかなかったがこんなヒントがあったのか、質問した者では無いがありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:53:19

    個人的にはウマ娘(牝馬ソウル)からしかウマ娘は生まれず
    ウマ娘(牝馬ソウル)からもヒトミミ女は生まれるだと思ってる
    というか史実を元に設定を考えるならコレが一番やりやすい筈

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:09:15

    >>41

    牡馬ソウルからはヒトミミ♂♀しか生まれないってこと?

    年間7000人しかいないウマ娘の半数、そこから結婚出産に至る数は更に割引されて、牝馬ソウルからの出産ガチャが3択(実質的には2択だとしても)。

    ウマ娘が多産である感じしかないからヒトミミ♀と同じ程度の出産数だと考えたらウマ娘の出生数めちゃくちゃ絞られないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:20:13

    ぶっちゃけ父馬の代わりに別の男性キャラクターを置くだけでウマ娘同士の血縁関係は表現できるんだし、今のところそういう風になってるように見えるな。父馬同じだから姉妹ですってキャラクターは見た事がない。
    史実に置き換えると人間と繁殖牝馬だけで種牡馬が存在しない状態がウマ娘世界だと思う、人間の女性が一部の幻覚を除いて馬を産めないように、ウマ娘世界の人間の女性もウマ娘を産めないと考えるのが自然。歪だし生物的な矛盾もあるだろうけど、それは牡馬だろうとなんだろうと問答無用で女の子にしちゃう弊害なんだからしょうがない。

    あと、ウマ娘の姉や妹が人間かウマ娘かなんてストーリー上どうでも良い事だから描写がないだけで、ヒトミミの姉妹は必要になった時に生えてくるかも程度だけど存在の可能性はある。と個人的に思ってる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:46:23

    ウマ男がいないという前提に立つと、染色体的には以下のようになっているはず

    XX …ヒトミミの女性
    XY …ヒトミミの男性
    XU …ウマ娘
    YU …なし(X染色体抜きでは生命維持活動ができない)

    そうするとヒトミミの男性とウマ娘が結婚したらXYとXUの組み合わせからXY、XX、XUが全て起こり得る
    一方でヒトミミの男女が結婚したら互いにU遺伝子がないのでXXとXYのみ

    つまり、ウマ娘からはヒトミミの男女とウマ娘の全てが産まれ得る
    ヒトミミの女性からはヒトミミの男女しか産まれない

    というのが染色体で考えると自然なような気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:49:55

    ウマ娘からはウマ娘しか生まれてこないとすると、いずれヒト娘とウマ娘が入れ替わる事が理屈上ではあり得るんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:53:48

    >>44

    この場合、ウマ娘がウマ娘を産む確率は1/3

    U染色体ガチャを一発目で当てられれば良いが、確率上は3人産んでもヒトミミオンリーの可能性も30%弱ある

    けっこう頑張らないと種族としての先細りはめちゃくちゃ速いだろうな


    幸い外見が良いから男は捕まえやすいし、パワーもあるから多少子どもが増えても養えるだろうが……

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:16:17

    >>46

    逆に言えば、子なしの生き方は許されなくなるんだよなぁ

    絶対結婚して子供産まなきゃいけない宿命はきつい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:54:49

    >>36

    意外とみんな目の付け所が鋭いのね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:59:58

    >>47

    女トレーナーとのデートでも周囲からは良い仲として見られてるからあの世界ではそういうのに寛容とする考察あったけどそれならウマ娘絡む女性同士ってかなり厳しい目で見られない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています