宇多田ヒカルってデビュー当時何がすごかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:50:38

    俺はビューティフルワールド辺りから本格的に知ったからデビュー当時を知らないオタク

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:54:41
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:54:51

    藤圭子の娘

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:56:47

    宇多田ヒカルのデビュー曲ってなんだっけと思って調べたらautomaticを15歳の時に作詞作曲までしていた事初めて知ってめっちゃビビった
    天才やん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:57:18

    本人は天才だと思うけど二世だったからこそ売れた部分はある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:57:25

    眉毛

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:57:38

    デビュー曲聴いたらつくづく思い知る この年齢でこの歌唱力でこの歌詞書けるってとこだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:58:21

    >>4

    二世としてそもそも注目集まっていたのにそらあんな歌詞と曲引っ提げてデビューしたら話題になるわ

    ファンなのもあるけど未だにおしゃれな歌詞だなと思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:59:26

    トラベリングが好きだしこっちも超有名だけどオートマチックのがさらに有名だからいつも二番手みたいなのはちょい寂しいぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:59:57

    そもそも当時の若者は宇多田が二世だなんて知らんかったしな
    その上で評価されてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:00:05

    >>8

    天才でもコネがないと埋もれる時代だった

    ニコニコのボカロ経由で米津玄師とかが出てきたのはそういうこと

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:01:02

    えっ宇多田ヒカルって2世だったの……?(十年以上曲聞いてきて初めて知った顔)

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:01:45

    僅か15歳であの歌唱力と作曲だからな
    そりゃあ度肝抜かれたよ当時は
    なんかやべー女歌手出てきたと思わされたのは、宇多田ヒカルが初めてだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:02:09

    ONE OK ROCKも二世だしな
    天才でもそれだけじゃヒットするかは分からん世界よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:02:58

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:03:16

    シンセや打ち込みたっぷりのギラギラ装飾ダンスミュージック(小室)ばかり流れていて皆がそれを追ってるところに15歳のガキがシンプルな素材そのままのオーガニックR&Bでいきなり乗り込んできた感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:03:56

    >>9

    しっとりバラード系が人気なイメージあるけどアップテンポなのも名曲多いよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:04:11

    老害なのもあるけど安室奈美恵からの宇多田ヒカルで椎名林檎そして少し間隔を開けてMISIAというなんか色々凄い時代

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:04:31

    >>15

    流石に脈絡なさすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:04:54

    当時小室哲哉系のダンスミュージックみたいなのかグレイラルクみたいなロック系が主流だった中でバカみたいな歌唱力と本格的なR&Bサウンド持ってきたのはだいぶインパクトデカかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:05:23

    最初にオリコンランキングか何かで名前だけ見た時は歌を歌うから宇多田なの?何かのアニメキャラ?と思っていた
    実際似たような名前のキャラはいたが(うさだヒカル)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:06:18

    >>10

    売り出す側は二世だと知られたくなかったと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:06:27

    >>5

    いや無いよ

    ある程度売れてから藤圭子の事表に出たもん

    最初から圭子の娘として出たんじゃなくてラジオで流れてるこの曲何!?の問い合わせから売れてる


    そもそもラジオに乗ったのは藤圭子の娘だからじゃないかって意見はあるだろうけど売り出しプロモガッツリやっても売れないもんは売れないしそれで言ったら宇多田の売り出しPRはそこまで派手じゃなかったはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:06:31

    >>12

    まぁ今でも知らないって人は少なくないだろうな

    当時それなりの歳でもなければ藤圭子自体知らないだろうし親の名前出して売ってたわけでもないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:06:32

    >>10

    二世だったのが世間に知られ始めたのは曲がしっかり人気出てからだった印象よな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:07:16

    >>15

    当時はジャニよりもビジュ系よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:07:16

    >>23

    純粋だな

    そんなの戦略に決まってるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:07:34

    >>15

    90年代は普通のJ-POPに加えてヴィジュアル系やらが人気だったからジャニーズはそこまで支配的な人気なかったぞ

    x.com
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:08:09

    実際宇多田ヒカルが二世と本格的に分かり始めたのは藤圭子の葬式で親族として出てきたとか云々

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:08:51

    カップヌードルのCMで知った奴は多いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:09:06

    ジョブチューンを純粋に取材してると思ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:09:32

    上で何度も言われてるけど、宇多田ヒカルが一番やばかったのはあの年齢離れした歌唱力よ
    群雄割拠だった90年代後半で間違いなくトップクラス
    良い意味で耳に響くし残るんだアレは

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:10:20

    二世云々は置いといても15歳でデビューってだけで華があるよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:10:36

    レコード会社のデビューイベで椎名林檎とユニット組んでたとかマジ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:10:40

    そもそも当時の藤圭子にそこまでのネームバリューがあったかというと微妙だと思う
    少なくとも宇多田ヒカルを聞くような層はほとんど知らなかったんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:10:53

    当時の楽曲事情がどんなもんかははっきりと覚えてないけど、自分で作詞作曲してそれを歌うこと自体が珍しいイメージ
    ソロでしかも女性だと全然居なかったような

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:10:57

    >>27

    友人の親がやってるあまり規模大きくない広告代理店?PR会社?が宇多田の売り出しを担当しないかって話持ちかけられたけどお断りしたらしいんだよね

    だいぶ後悔してるらしいけどあそこまで話回るって事は結構たらい回しだったんじゃないかと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:11:12

    宇多田ヒカルは曲もインパクトあったけど
    あんな歌歌って本人はひょうきんな人だったのも人気の一因だったんだ
    HeyHeyHeyやうたばんに出てきたときは本当にギャップあって面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:11:13

    子供だったからAutomatticが新しい!て感覚はなかったけど、テレビの街頭インタビューでまだガングロ気味のギャルたちが「なんかホンモノって感じダヨネ〜」ていっててそうなのかと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:12:02

    今月の番組で本人も話してたけどデビューのきっかけ自体は二世だったからなんだよね
    ただデビューする上でそういう売り出し方はしてなかったから音楽が評価されたのは本人の実力でしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:12:17

    >>38

    どっちかというとTVのノリ見てガッカリしてる人の方が多かった印象だなぁ

    当時のクラスメイトの反応

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:12:30

    当時の若者は藤圭子の娘と言われても正直藤圭子って誰…?(例の明美画像)ってリアクションだったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:12:35

    >>35

    聞く層はそうだけど金とかコネ持ってる層にモロに刺さるからな

    番組の出演権だとかPRのバックアップとか影響力はそれなり以上のものがある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:12:59

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:13:14

    定期的に椎名林檎と宇多田ヒカルみたいな天才って急に生えてくるよな
    時代は違うけどユーミンと中島みゆきみたいな感じする

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:13:30

    >>38

    オタクよりだしネット民に受けてたな

    オタクはババァとか勘違いの親しみを込めた何様の呼び方してたらそいつらは恥じてほしいが

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:13:31

    ここまでのをまとめると業界人の間では二世で一般の前では実力ってことか
    やべぇな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:13:32

    >>44

    さっきから何に引っ掛かってんだ…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:14:06

    >>48

    在.日二世と勘違いしてんじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:14:20

    >>44

    確か宇多田のちょっと前くらいにデビューしてたビートたけしの娘とかは最初からガッツリ2世売りしてたぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:14:32

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:14:39

    >>41

    序盤はミステリアスな売り出し方してたよね

    コント番組の笑う犬の生活で初登場だった記憶

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:15:31

    >>42

    藤圭子を誰も知らないは流石に盛りすぎでしょ

    藤圭子のピークが70年代とはいえ懐メロ番組とか当時からあったしね

    少なくとも歌謡曲系の流れを聞いてる当時2-30代

    は知ってたよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:15:36

    >>51

    売れてたという事実があるのに「売れるわけ無い」は草

    お前の妄想披露するスレじゃないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:15:56

    >>45

    みんな15歳くらいだよね

    aikoもそうじゃなかったかな

    女性シンガーソングライターの天才は15歳辺りの時点で才能開花する

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:16:26

    世に出た(デビューできた)切っ掛けは二世で売れたのは実力でいいんじゃない?
    リアタイ勢だったけどデビュー当時に藤圭子の娘だって騒がれてた記憶全くないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:16:32

    この頃のR&B歌ってる女性歌手の人かっこいいから好き
    宇多田ヒカルにMISIAにUAにメンツが豪華すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:16:48

    >>29

    売れた当初から新人人気アーティストってより藤圭子の娘と認識してる中高年はたくさんいた

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:16:54

    >>51

    当時知らない人だろ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:17:05

    実力で売れてなかったらファーストアルバム日本最大売上出してねぇよ
    いまだに越えられてないんだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:17:28

    >>44>>51

    二世って明かしてから売れたならその言い分も分かるが世に出てきた時点で爆発してたのに何言ってるんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:17:42

    >>57

    そこに倉木麻衣と小柳ゆきとかを入れたカセットテープきいてたなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:18:00

    宇多田ヒカル知った上で藤圭子の曲聴くとなるほど確かに母親と言われたらわかるかもってなるから面白いよ

  • 64スレ主24/04/21(日) 23:18:35
  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:19:07

    ジャニに森進一や京本政樹の息子おるよなって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:19:26

    どちらかというとお母さんよりお父さんサイドのバックアップが強力だった印象がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:19:26

    今で言うなら自分で曲作って顔も出してるAdoって考えたら売れないわけねえんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:20:02

    日本語ヒップホップとか久保田利伸あたりのR&Bの下地ができたところに綺麗にハマったのよね
    当時の音楽業界の幹部層がジャズブーム世代でそういうジャンルにも明るかったっていうのも後押ししたらしいけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:20:05

    CDデビュー出来たのは藤圭子の娘だから
    ヒットしたのは曲が良かったから

    それ以上でも以下でもない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:20:41

    >>53

    当時の若者だが知らんぞ

    このスレで初めて知って慌ててググったけど分からん

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:20:57

    若者には、なんかオシャレな曲調で英語の発音流暢でNY育ちの15歳ってことで驚かれる
    そこそこ上の世代には、“あの”藤圭子の娘がデビューしてめっちゃ売れてるってことで驚かれる
    老若男女に注目されたのが大きいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:21:01

    15、16の年頃がラブソング書いて歌詞の始めを「最後のキスはタバコのflaverがした」にするのそうそう出来ん

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:21:09

    automaticを今聞いても全然古臭さを感じないのすごい

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:22:03

    >>73

    そもそも宇多田ヒカルの影響強すぎるからしゃーない

    まだ日本の音楽が宇多田ヒカルの新しさを脱却できてないとも言える

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:22:03

    >>71

    思い出した当時俺海外から来たってのに惹かれたんだわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:22:33

    CDが12に切り替わった頃で、ラジオで流行りの曲のCDをみんな買いたがったのも影響したのかもなと
    実際、自分がそうだったし
    あと同じ理由でだんご3兄弟のCDも買ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:22:45

    日本の音楽史には宇多田ヒカルの前と後があるからな

    >>74

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:23:46

    >>70

    あんたが無知なだけよ

    クラブとか出入りしてたら聞かなくても曲は知ってたわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:24:07

    >>71

    当時の芸能人ドリームってテレビのオーディション番組勝ち抜いてCD手売りしてミリオン達成みたいな泥臭さがあったと思う

    そこに颯爽とNY育ち15歳

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:24:27

    カウントダウンTVの存在も無視できないと思うの

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:25:20

    >>78

    出入りするか……?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:25:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:25:37

    その前にSPEEDがいたから年齢自体はそこまでだけど作詞作曲はびっくりしたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:27:02

    俺はアニオタだからスレ主と同じくBeautiful Worldが一番好きです
    これをウォークマンに入れて屋上で聞いたらそれはもうシンジくんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:27:05

    >>78

    女のブルースと圭子の夢しか知らんかったしこれが藤圭子と知らんかったしなんなら藤圭子という名前を知らんかったような奴もいるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:27:21

    過言かもしれないけど、日本歌唱界の一つの転換点だったのかな宇多田ヒカルは
    色々な要素が一斉に切り替わるタイミングで、インパクトのある曲を連続リリースした結果があの社会現象に繋がったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:27:31

    >>12

    デビュー当時から「藤圭子の娘は天才!」みたいな騒がれ方はしてたけど

    その頃のリスナー層は「…藤圭子って誰?」状態だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:28:24

    >>82

    モー娘はLOVEマシーンで大ブレイクしたのが1999年なだけで結成は97年だぞ

    98年時点でもうオリコン1位も取ってたはず

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:28:24

    んだね
    藤圭子って誰?って声のが多かった
    特にCD買いまくってた若者世代

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:28:32

    子供のころはR&Bに馴染みなくて曲は有名なのしかきいてこなかったけど
    花束を君にあたりで自分のことをテレビで語ってるシーン増えた?よね
    なんかすげー聡明だと思ってそこから好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:28:35

    最近の宇多田ヒカルの曲って儚い感じして好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:29:03

    >>82

    モ…モー娘。は1997年デビューなんです…LOVEマシーン以前にも何曲も出してるんです…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:29:36

    藤圭子ガチで全然知らん・・・藤圭子の影響が強いって言ってる人は今幾つの方なの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:29:47

    ASAYANは前身の番組含めて90年代前半からあったような

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:29:56

    >>87

    夫は音楽プロデューサーで親戚は元総理だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:30:17

    スクエニがディズニーのゲームを作ります!

    OPは宇多田ヒカルが歌います!

    加減しろ莫迦!


    宇多田ヒカル - 光


  • 97二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:30:24

    宇多田ヒカルは藤圭子に対して並々ならぬ思いあったのを自分が母親になって多少吹っ切れたんやろうなって印象はある

    花束を君に、とか昔の宇多田ヒカルが作れるとは思えんもん正直

    >>90

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:30:34

    >>81

    ちょうどチーマーブームくらいだから音楽ガチ勢以外は基本ヤバいやつしかいなかったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:31:53

    上で20〜30代は藤圭子知ってたって言ってる人いるが20代はともかく30代は若者に入れちゃいかんでしょ
    メインの10代は間違いなく藤圭子って誰?だったよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:32:12

    >>96

    笑っていいともに出た時に野村が花送ってきた事実

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:32:32

    >>93

    宇多田がウケた層って当時の10代20代だからどのみち世代が違うんよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:32:43

    >>53

    藤桂子を誰も知らないってのは確かにないとは思うが当時宇多田ヒカルの歌を聴いてた世代で藤桂子を知ってるのは少ないと思うぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:32:57

    >>99

    そもそもメインは金ない10代じゃなくて当時フリーターで羽振よかったアラサーだぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:33:35

    >>103

    ごめんね、若者世代としてのメイン層って意味で言ってた

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:34:18

    16歳の頃初めてMステ出たときに生で宇多田の歌聴いたタモさんがスタッフとの打ち上げで「宇多田よかったよなぁ…」ってしみじみ語ったらしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:34:45

    >>97

    母親のことは大きいんだね

    初恋のころもテレビ露出多かったけど、そのインタ関連で初恋は両親、という語りがやっぱ人と違うフィルター持ってるんだなと思った

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:35:38

    >>103

    その時代に支持されてたJ-POP歌手に関してアラサー基準で考える人相当珍しいと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:35:40

    >>1は陰湿なレスちゃんと管理してよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:35:41

    10代なら知らないかもな
    クラブ文化は大学生、フリーターがメイン層だし音楽の若者コア層はその辺の18-30半ばくらいのメンツってのは今も変わらん

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:35:42

    lettersとか聞いてると母親に対する愛憎さえ感じるからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:36:11

    陰湿なレスって何?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:36:35

    >>107

    むしろ10代に限ってるのは自分の目線でしか見えてなさすぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:37:13

    なんでそんな藤圭子知らんに噛みつくんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:37:19

    実際当時の人気若手女性ボーカルはプロデュースされてる系(沖縄系・小室系・TV番組発等)が多かったので
    15歳で自分で作詞作曲してこれだけ歌えるの!?みたいな衝撃を受けた記憶がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:37:29

    >>106

    それこそ花束を君にとかはもろ母親の曲だしな

    普段からメイクしない君(母親)が薄化粧(死化粧)した朝、とかいうとんでもない歌詞だからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:37:45

    >>112

    「メイン」と「限る」って全く意味違うんだが…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:38:18

    >>27

    何でも穿った見方できる俺かっけーって思ってそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:38:27

    子を持つ親がきくと人の親になったことのあらゆる感情に打ちのめされるともっぱら評判の「あなた」
    人生シーンの切り取りをこれからもききたいなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:38:43

    >>109

    そもそもクラブが別に一般的にでもないしクラブから流行ったわけでもなくね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:39:07

    あとデビュー後しばらくメディアに全然顔出さずパーソナルな部分が謎めいてた
    SNSやブログなんで浸透してない時代だし
    そこでようやく出てきた生の歌番組の冒頭でコケる(物理的に)
    そら歴代最高視聴率とるわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:39:14

    世間から評価されてるものに対してなんとしてでも難癖付けたい層っているよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:39:16

    なんかの番組で言ってた覚えあるんだけど、母親の存在が相当コンプレックスになってたそうだからなぁ
    でも両親は大好きとも答えてた
    愛憎入り乱れるってのは正しいのかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:41:23

    図らずもこのスレでもジェネレーションギャップが生じてるんだな
    宇多田デビュー時に中高生だったスレ民と、既に成人してたスレ民とで意識のギャップが生じてる
    当時中高生だったスレ民はテレビやラジオで聞いてて、クラブなんて行った事無かったって層が大半だろうし

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:42:43

    >>119

    クラブ全盛期だよ

    リキッドとかイエローとかゴールドとかがその後のR&B、ヒップホップのベースだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:43:28

    ワイ若者やけどクラブって演歌流れるんか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:43:30

    藤圭子の名前くらいは知ってたけど宇多田ヒカルがその娘なのは結構あとまで知らなかった
    Automatticが有線でやたら流れるようになってオリコンチャートやカウントダウンTVでもずっと上位でランクインしててファーストアルバムが爆発的に売れて一気に知名度上げたって感じ
    当時はCDがシングルもアルバムもミリオンレベルで売れてた時代だけどそれでも勢いすごかった

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:43:55

    95年だとまだマハラジャとかジュリアナがあったと親から聞いた気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:44:30

    >>125

    メインではかけないけど気分転換だったりマッシュアップみたいな使い方したり

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:45:27

    >>128

    ほーん

    箸休めみたいな感じなんか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:45:35

    >>125

    いや全然

    んなもん盛り下がるだけだわ

    だから当時30代前後でも、藤圭子なんて名前ちょっと聞いたことある程度が殆どのはずよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:46:26

    >>129

    そうそう

    スローなバラードとかは踊れるからね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:46:50

    いやかけないだろ演歌
    そんな記憶ないわ
    どんな辺境だよそこ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:47:13

    当時のクラブって何か小室系みたいなダンスミュージックとかユーロビート全盛かと思ってたわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:00

    (都会の話だな)

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:09

    15歳で作詞作曲歌全てすごいパフォーマンスでこなすバイリンガル帰国子女、2世要素なんておまけにみえる
    冷静に考えると漫画のキャラみたいな経歴

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:10

    ディスコの全盛期って1980年代だっけな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:14

    >>132

    サブちゃんみたいな演歌はかけないぞ流石に

    歌謡曲はジャズベースの音楽だからヒップホップやダンスの相性がよくて昔から当たり前にかけてたろ

    むしろそれしないとかモグリじゃねぇの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:26

    宇多田ヒカルって名前の時点で二世として売り出す気まったくないし、デビュー時の宇多田ヒカルは「なんかすごいのがいきなり出て来た」だったぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:44

    >>133

    ジュリアナとかそっちはテクノとかユーロメインだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:47

    ワイのオカンですら宇多田ヒカルが藤圭子の娘と知ってビックリしてたくらいなんやけど事前に知ってた人ってほんとにいるんか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:54

  • 142スレ主24/04/21(日) 23:49:06

    クラブの話は流石にこれ以上はスレチになるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:49:20

    話がコアすぎて自演じゃないかと思ってきた

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:51:17

    二世ってここぞとばかりにテレビが親の名前を肩書に喋るのに、宇多田は歌番組全盛にも関わらずあんまりきかなかった気がする
    自分はかーちゃんから知ったし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:52:25

    >>62

    その頃ってMDじゃね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:52:31

    >>124

    「クラブが流行ってた」と「クラブに行く人が圧倒的多数だった」と「クラブから宇多田の曲が流行した」は違うんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:52:38

    >>123

    正直その年齢層がここにも割といたのがびっくりする

    あにまん若い人が多いイメージでアラサーの自分も上の方だと思ってたから

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:54:02

    ミスチルの息子が推しの子の実写の役者か~って感じじゃね
    推しの子好きなキッズがミスチル知ってるか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:54:13

    >>147

    宇多田デビュー時に成人してた人らって今50代とか?そんなのあにまんにそんなにいるの?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:54:44

    >>145

    みんなMDに入れ替わったわけじゃなかったしカセットも一緒にしばらく売られてたんよ

    自分は小学生だったしプレーヤーが家に導入されなかったのでしばらくカセット民だったのだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:54:51

    当時で言うとDragonAshとかも似たような感じだったな
    売れてから二世だったと報道されるが本人はあんまりアピールしない的な

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:55:29

    >>145

    ちょい後じゃね?

    MDは00年代だと思うけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:56:19

    >>148

    このスレで始めて知った

    あの人二世なのな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:56:33

    >>43

    デビュー初期って宇多田ヒカルって歌番全然でてなくなかったか?大ヒットしてからHEY×3に出だしたような記憶なんだが

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:58:27

    モー娘が当時ボーカルユニットからアイドルポップ路線に舵切ったのは宇多田ヒカルが出てきたから

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:58:40

    宇多田ヒカルの良さを語ってんじゃないのか…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:59:18

    >>156

    うろ覚え平成POP史やね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:00:44

    >>156

    脱線はあにまんの得意技だろ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:02:45

    >>152

    MDは90年代だよ

    ただカセットほどには普及せず2000年代になるとMP3プレイヤーが出てくるから過渡期の規格となってしまったらしい

    俺もほとんど使ったことないけど友達は持ってたな

    車載向けだと音飛びがないとかで結構売れたらしいが

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:03:46

    >>35

    真面目に二世だったことこのスレで初めて知ったわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:05:36

    藤圭子は当時TVで懐メロ特番とか見たことある人は名前は覚えてなくても曲は聴いたら知ってるって子はそこそこ居たんじゃないかな
    歌番組多かったしね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:08:42

    藤圭子調べたけど活躍時期が短いんかね代表曲が何もわからん
    元夫の前川清は懐メロとかで何度か聴いた覚えがあるけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:13:32

    当時JPOP界を席巻してた小室ミュージック的なノリを宇多田が一掃した
    「若者的に今はこういうのがイケてる」という感覚が明確に切り替わったんだよこの人をきっかけに

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:13:58

    90年代の宇多田でさえこのスレで記憶ちぐはぐなのにいわんや昭和の藤圭子をや

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:26:54

    >>159

    MDが市場に出たのは90年代初めだがメディア出荷本数はカセットテープの方が圧倒的に多かった

    2000年になってようやく出荷本数が肩を並べるんだが一瞬でCD-Rやらデジタルオーディオプレーヤーやらに立場を奪われ00年代初めしかピークがなかった悲しき存在

    90年代だとまだまだマニア層から普通の音楽好きに浸透しつつある過程だな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:28:32

    「大人っぽい曲を歌いこなせる子供」はいてもあんなカッコいい曲を自分で書いて歌えて顔出ししたら容姿もイケてる15歳なんてそうそういないわな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:34:01

    当時宇多田ヒカルの歌い方がどの日本の歌手とも違って洋楽みたいと衝撃を受けた
    その後宇多田ヒカルみたいな歌い方の人がたくさん出てきた記憶

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:35:24

    >>164

    年数で言えば宇多田デビュー→藤圭子全盛期と現在→宇多田デビューが大体同じぐらいか

    適当にオリコン見たけど今の若い人が鈴木あみとか持田香織を知ってるかって問題やね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:49:03

    倉木麻衣も出てきた時は宇多田コピーとか言われてかわいそうだったなー

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:51:41

    >>166

    最初の容姿は割とボロカス言われてた記憶あるな

    一気に垢抜けたけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:58:53

    本人の才能は間違いなく本物だから芸能界とのコネクションがあったおかげで早めに世間の目に触れる事になったのは良かったんじゃないか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:59:31

    さだまさしの鉄板ネタ漫談に、「『It's automatic』を『いつお泊まり?』と聞き間違えてしまい、おいおい15の小娘がこんな歌詞歌うなんてどういう教育受けてるんだ!まったく親の顔が見てみたい!と憤慨してたら親は藤圭子さんだった」というのがある

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:59:31

    >>169

    倉木麻衣は父親が悪い

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:00:33

    >>168

    世代じゃないけど持田香織も鈴木亜美も顔がめちゃくちゃ可愛いなと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:00:35

    2000年代前半は
    宇多田と浜崎あゆみの2TOPだった印象

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:00:43

    HEY3で宇多田ヒカルにチェーン付きメガネをかけさせるという偉業を成し遂げた及川光博は俺の中では神だよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:00:59

    >>172

    確かに発音的にはそういう感じだけどw

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:02:13

    >>159

    自分の周りは皆んなMDだったな

    中高の6年間が多分ちょうどMDの時期と被ってたから青春がまんまMDの思い出

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:03:32

    >>27

    キョショイなあ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:10:00

    >>96

    何かの番組で本人が皿洗うのが遅すぎてしょうがないから片面だけ洗ってる話聞いてマジ笑った

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:14:44

    というかぶっちゃけ未だに新しいというか似ている人すらいないというか

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:14:47

    >>96

    これMステのタモリからもHEY3のダウンタウンからも「流石にもうちょっとちゃんと濯ぎなさい」とツッコミいれられてたな

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:16:41

    >>168

    世代を越えて通じるのって過去にどれだけ話題になったかとかよりも

    どんな形であれ今でも曲や歌手が世間に流れているかが重要だったりするからな(季節の節目に流れる定番ソングとか)

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:16:57

    >>145

    MDとCDとカセットテープが混ざってたな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:19:00

    >>167

    それこそautomaticだと

    な、なかいめのべ、るで受話器を取った君

    みたいな歌詞の刻み方する人ほとんどいなかったらしいしな宇多田ヒカル出るまで

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:21:37

    当時の売れ線に歌の上手いティーンはたくさんいたけど
    大人びた歌に感情こめられるティーンはいなかった

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:23:27

    宇多田ヒカルの初期の曲って可愛らしいツンデレの教科書みたいな歌詞してるよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:26:54

    日本じゃあまり見ないタイプの恋の歌というか
    洋画のワンシーンを思わせるような雰囲気の歌詞と曲調だと感じてたな
    聞いてた当時はそれがすごく新鮮だった

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:28:02

    >>181

    そういう評価になるのはウルトラブルー〜ハートステーションあたりからじゃない?初期のインパクトの話だし

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:28:49

    V6の岡田だったかな?
    何かの歌番組で大好きだって本人を前に言ってて、さらに「お金ならあるわよ♡」みたいな事言ってたのが印象に残ってる
    ミステリアスなイメージとは裏腹におもしれー女すぎる

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:32:49

    first loveはドラマの視聴率もすごかったよね
    タッキーと松嶋菜々子って組み合わせも今考えるとすごい

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:34:45

    「10年前の若者の流行りを見ると質の良し悪し以前の問題として正直ちょっとダサいよね」
    みたいな現象が宇多田登場前後でスパッと起きたから
    当時ターゲットが宇多田とかぶるようなジャンルで売ってた人たちが受けた衝撃はとんでもなかったと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:35:27

    親関係については知らない人多かったと思う
    なにせ今みたいにネットでさくっと検索できる時代じゃない

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:42:04

    >>185

    これすごく分かる

    あと歌詞に出てくる単語が海外すぎて新鮮だった

    1st アルバム出た当時友達と一番ハマったのがIn my roomって曲だったんだけど歌詞が


    フェイクネイル カラーコンタクト

    エクステンション 髪にかざって

    フェイクファー 身に纏って〜


    で当時は上にあげられてる横文字フェイクファー以外なんの事だかサッパリだった

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:02:15

    発音の仕方がちょっと変わってるなって印象的だった

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:10:38

    当時の曲の売り方は、まず歌手がテレビ出て…だったのだけど
    Automaticは有線・ラジオからだったと思う
    確か、宇多田本人がテレビ出るの嫌がってたんじゃなかったかな?
    当時はジャスラックの締め付けが今ほどきつくなかったから音楽がそこら中で流れてて
    その中で「何?今の曲?」みたいな感じで耳にとまり、流行っていった印象
    流れてると強制的に耳がもってかれる、不思議と強い歌だから

    もう二度とあんなことは起こらないよ
    今は街に音楽無いし、曲を無差別絨毯爆撃する環境無いから

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:19:40

    >>99

    アラサーだけど藤圭子は当時知らんかった

    父親とかなおさら

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:20:59

    藤圭子って誰?
    (バス江AA略)

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:32:53

    言われたら聞いたこともあった様なとなる程度
    親の名前まではさっぱり覚えてなかったな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:35:04

    >>197

    多分俺の親も知らんと思うわその人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています