逃げ上手の若君 第154話 頭角1338 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:02:48

    「こいつ拙者が育てた!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:10:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:13:36

    >>2

    まあ北条時行って南朝側に取ってはトータルではマイナスの存在だよね

    味方についてからのプラスではそれ以前のマイナスが補いきれないというか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:18:47

    スレ主管理よろしく

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:19:34

    細川の尊厳が…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:22:29

    楠木帝に忠誠あった割にめっちゃ敵将の若に肩入れしてて草

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:23:22

    師直視点だと自分の言葉無視して勝手に戦って負けた存在だしボロクソ言うだろうなと思ったけど家畜の豚扱いはさすがだわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:25:32

    新章正直主人公を持ち上げようとして他キャラに皺寄せというかキャラブレ?してる感じ多くないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:25:52

    帝に惚れて夢を諦めきれずに命を捧げた忠臣
    気に入った相手ならば帝の敵だろうと手を貸す不忠者
    創作の正成公としても作中の登場人物としても、類を見ない自由さで狂気的な人で悍ましいな逃げ若正成

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:27:41

    >>7

    失態を責めるのは分かるけどやり過ぎだわ

    一門の細川まであんな扱いしたら「いずれ尊氏様にも危害を及ぼすんじゃ?」と思われても仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:28:06

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:29:17

    夏の覚醒?は少年漫画らしくていいな
    こういうのでいいんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:31:45

    >>9

    まあ逃げ若の楠木ってステータスって蛮性90で混沌100とかだから

    当時の基準でも正気か狂気かで分けたらだいぶ狂気の方に入る人だと思う

    因みに蛮性も混沌もラスボスより高い

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:31:57

    うーん師直があんな負け方してあんな最期になる伏線を積み立ててる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:32:20

    シイナさんの発情顔ちょっとキツい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:33:01

    >>10

    一門衆までひどい扱いをする高兄弟

    それを放置する尊氏様の統治能力も疑問だ

    やはり公明正大で情に厚い御方にこそ足利をまとめて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:34:38

    先週の細川殿の行動は確かにほめられたものでは全くないんだが
    あの時代の武士に限度を超える屈辱を与えたら何が起こっても正直しゃーないのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:35:16

    >>16

    おは上杉……いや吉良か?もしかして桃井か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:36:00

    >>16

    直義派のレス

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:36:03

    師直無駄にヘイト買う行動するけど本当に合理的なん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:37:18

    立体機動装置かな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:38:45

    乱の首謀者の活躍を自分が育てたんだぞと息子に自慢する父親とそれ聞いてなんか羨ましがってる息子

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:39:54

    wikipediaでネタバレ読んできたけど今後の若ってネームドに勝ちそうな流れ無いんかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:41:00

    細川殿って擾乱で皆が尊氏師直から離れていくときに結構最後の方まで残ってたような
    今の感じだと真っ先に離反しそうだけど調教が進んでてたんだろうか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:42:33

    >>16

    こうやって派閥争いになるから人情を介さない合理主義はかえって非効率的になるのよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:45:31

    >>18

    >>19

    史実の直義派って慕ってる連中だけじゃなくて尊氏や師直に不満を持った武士が直義を頼ってる部分が大きいからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:46:03

    >>23

    どうしてもアシストっていう形にはなりそうだな

    明確に参戦している戦では斯波家長との一騎打ちのような場は作れそうだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:46:40

    人付き合いなら間違いなく直義の方が良いけど、所領争いだと直義より師直の方が融通利かしてくれそうなのがな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:47:35

    喜んでる夏ちゃんのコマ好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:47:52

    やっぱり雫の食事シーンが無かったのは意図的か

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:48:20

    桃井が猛将に成長していっているのが喜ばしいな
    ただ「尊氏さえ警戒」てちょっと史実先取りしてて笑った「師直さえ」ならまだわかるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:48:46

    >>30

    飯はともかく厠のシーンなんてお前以外の他のキャラにもねーよ?!

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:49:34

    >>31

    春日さんのこの先もネタばらししちゃってるし、ちょっと巻き気味なのかなと心配になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:50:28

    逃げ若楠木はGODAIGOの唯一無二の忠臣というよりは人生で出会ったおもしれー男たちに肩入れしてただけみたいな感じなんかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:51:00

    >>31

    ネタバレやんけ

    まあここまで着いてきてる読者ならWikipediaとかで先々まで履修していそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:51:15

    >>30

    誰が厠に行ったかまで正確に観察してるの果てしなくキモいけど

    それくらいの観察力があってこそあの変装力なんだろうな・・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:52:21

    作者がはやく観応の擾乱描きたくてしゃーないんかなってほど巻くな。もっとじっくり描いてくれていいんだけどな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:54:13

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:57:04

    まだ尊氏とは対立してねーだろはえーよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:59:47

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:02:41

    ついこの前師直に脅されただけなのにもう尊氏と対立してることにされてる直義可哀想すぎるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:03:28

    尊氏「えっ?」
    直義「えっ?」

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:04:58

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:05:13

    天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:05:28

    若の話より足利のドロドロ描きたくてしゃーない感じなん?
    まあ若の話言うてもマジでなんもないからしずあや妊娠イベントくらいしか描けなさそうだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:07:46

    >>6

    若の名前を息子2人の元服名に使うネタやってたぐらいには前から変に肩入れしまくってたし

    拙者が育てたはさすがに困惑するが

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:07:56

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:09:06

    米騒動といい雑音といい野球ネタ好きなのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:09:26

    楠木顕家は帝に忠誠誓ってるトップクラスだろうにそこを潰すような真似はあんまして欲しくなかったな…この二人のステータスでの忠義が忠義()になってる感もあるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:10:12

    なんかこの漫画だし高兄弟もそれなりにいい死に方させるのかなと思ってたけどちゃんと無惨にぶち殺されそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:10:33

    >>15

    あれはエッチというより人目がある場所でアレは下品だなぁって感じた

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:11:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:12:29

    >>51

    わかる

    戦闘中無意識のうちにならエロくていいんだが人前であれは玄蕃の夏脱糞と同じで生理的嫌悪が勝る

    弧次郎の百年の恋も冷めるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:12:36

    言うてその首謀者を今は帝が認めちゃってるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:13:32

    >>46

    名付けは血の気の多い息子たちに死に急がず逃げて生き延びてほしいという親としての願いだろうからそこはいいと思う

    拙者が育てたはこのキャラにそれ言わせちゃっていいのか?と思うが

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:15:09

    やっぱり天狗衆の1人の寝返りを招いたの結構な師直の失態では?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:15:43

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:15:56

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:17:48

    >>50

    数週かけて念入りにヘイト溜めるムーブさせてるからな…

    全体の流れは巻いてるのになんでそこの伏線だけじっくり丁寧なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:17:55

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:20:25

    楠木のあれはまた雑に上げてんなーくらいで流してたわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:21:21

    逃げ若アンチなんだろうけど以前からちょいちょい見かけた時行でしゃばり過ぎ持ち上げ過ぎって意見もちょっと分かるようになってしまった
    周りの魅力的なキャラクターがその犠牲になってるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:21:50

    >>59

    師直は年季が違うフリー素材悪役定期

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:24:19

    てか何気に松井先生それコロナでは…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:25:12

    師泰は八郎に殺られるんだろうけど師直は全方位マウントパワハラマンだから誰に殺られるか予想できないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:25:56

    >>62

    北朝サイドはそうでもないとは思うけど(桃井はフォロー入ってきた)南朝の人たちはまぁ割食ってる面は否めない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:27:01

    細川これ師直暗殺に関わらないとおかしいくらい虐待されてない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:28:13

    某南北朝時代の研究者が今もTwitter続けてたらどういう反応しただろうなって思ってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:29:05

    いずれ惨死しそうな悪役としての描写とはいえ
    師直は全然キャラがブレないからある意味安心して見てられるな
    呪術の直哉みたいな立ち位置

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:29:28

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:32:47

    >>69

    ちゃんと最期はカタルシスあるやられ方してくれると予想できるからおもしれー男扱いできる枠

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:32:49

    >>36

    女キャラの厠の回数は特に正確に観察していそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:37:06

    夏が情報収集したり楠木の遺作使ったりとかあれこれやるけど中先代よろしく尊氏の洗脳ビームin酒でまたおじゃんにされるパターンか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:41:23

    顕家は敗死するの確定してるけどの程度鬱展開にせずに描くのかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:43:06

    巻き気味でもいいけど顕家卿の最期だけはしっかり描いてほしい
    新章から登場したキャラの中では一番のビッグネームだろうしNHKの番組で若と合わせて特集もしてもらったし
    作画手間は頑張ってもろて

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:43:41

    もしかして師直足利一門みんなに細川にしてるようなことしてるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:44:33

    今川牛も虐められてたのかもなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:46:12

    >>74

    家長の17年も余の19年も短いとは思わんって人だからどういう死に方であれ本人は悔いなくしねるんじゃないか

    周りの将兵から見た印象はわからんが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:47:22

    >>77

    牛さん可哀想

    ストップ動物虐待

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:47:50

    この直義と師直、どうやって六波羅一緒に落としたんだろ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:51:48

    >>80

    当時は綺麗な師直だったかもしれないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:52:23

    前に尊氏がよっわって言われても云々直義に言ってたが実際に高兄弟が陰で言ってたんじゃねえか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:53:09

    顕氏が細川一族内でも肩身狭くなってる線ないかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:53:23

    >>79

    中身は人だからセーフ

    人でも現代コンプラ的にはアウトだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:55:05

    我が人生に一片の悔いなしのパロやってるイメージしか湧かない

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:37:28

    然りげ無く仁木と畠山の名前が出て来たな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:41:04

    股間辺りにある武器にヌルヌルついてそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:15:07

    >>28

    直義が裁いた裁判とかは神社や寺がほぼ勝ってるらしいな


    >>81

    自分が京都で学んだ物と直義が鎌倉で学んだものと融合させると言ってた時は直義に多分信頼はあったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:17:20

    尊氏でさえ警戒する桃井の説明に笑うところじゃないけど史実の尊氏の行動思い出して笑っちゃった
    史実では観応の擾乱の二回目は桃井の言われるがままに直義は動いてた説があるが意訳すると桃井が悪いので桃井殺して仲直りしようだから
    逃げ若ではかっこいい理由つくのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:19:36

    >>65

    養父を殺された復讐のダークエルフ息子が殺るのではと思ってたが全方向に恨み買いすぎてわからねえ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:20:31

    >>67

    一番は尊氏のパワハラに屈したのが大きそうだが細川顕氏が二回目は味方しないのは師直ころしてスッキリしたからありそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:23:07

    仁木と畠山が名前だけ出てる
    仁木では裏切りまくり南北朝には珍しい尊氏の忠臣がいるらしいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:26:24

    >>23

    大人若なら未登場ネームドだが勝つ戦いはある

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:30:44

    顕家は無理を重ねてるから祭りの国は無理でしょと思ってたがあれだけボロボロになっても祭りやるぞと命令できるしそれが無茶にならない顕家は雫が信じてもおかしくないわ
    顕家が派手好きなのもあるが疲れたり心が弱くなりそうな時ほど必要だとか考えているのかもしれないな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:32:06

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:44:30

    >>20

    雫はノー言及だがやっぱり尊氏に悪影響受けてるのでは

    もしくは都会の魔力

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:45:58

    >>39

    尊氏と対立して史実の流れに行ったら逃げ若足利兄弟意味不明過ぎるよ

    モデルの足利兄弟はそれぞれ変人だけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:46:48

    正行母親のときは肝っ玉母ちゃん顔だなくらいしか思わなかったのに凛々しく見えるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:58:25

    尊氏さえ警戒ってネタバレしてて笑った
    ただの少年漫画として読んでたらなんで師直じゃなくて尊氏…?ってなりそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:08:44

    粃買った物なら良いが多分売り物にするのはどうかと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:19:39

    >>27

    斯波家長は一騎討ちのために中先代からオリジナル描写を入れてたので今後はなさそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:22:12

    >>49

    観応の擾乱二回目やる直義が忠義100の世界だから

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:23:09

    若は師冬と戦う下積みはしてるし太平記に従うなら弧次郎は尊氏の首取りそうになるまで追い詰めるんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:23:15

    >>29

    もしかして夏ちゃんて可愛い…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:26:58

    尊氏に仕え続けた高兄弟より尊氏と対立した直義の方が上だし忠義とか飾りよ飾り

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:36:31

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:36:46

    >>105

    尊氏の中から鬼を追い出すためとかオリジナル要素で納得感は出るかもしれないから

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:37:50

    夏が思ってたより使えそうで本当にこいつ切り捨ててよかったのか師直?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:39:18

    >>108

    使えそうでも裏切り者を中にいれるほうが怖いし

    夏の行動は師直でなくても北条側のスパイになったと疑うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:46:28

    >>88

    神社や寺はその性質上過去の証文とか権利書とかちゃんと保管してたのが大きい

    武士はどうしても実効支配になるから証拠がねーんだ裁判で勝てるわけねーんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:57:12

    >>110

    それで武士の勝ちってやったら武士に依怙贔屓裁判になるからしょうがないよね

    極楽小説はその問題の直義と師直の口論が面白かったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:08:44

    師冬の存在感が薄いのが気になる
    この時期は師直師泰と一緒にずっと最前線にいるはずなんだけどなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:36:59

    この高兄弟のイケイケっぷりの後に直義が実質上司になるのギャグだけど本当にやるの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:15:46

    >>100

    海外の輸入品だから高そうなのにその上でビクビクする変態

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:32:13

    >>113

    時行と雫のミッション達成できなかったからってなるんやろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:12:08

    桃井を尊氏が警戒~ってあるけど、今の時点の尊氏なら弟の護衛が武勇優れてるなら喜ばしいなーくらいの反応になりそう

    やたらと三浦弟を連れ歩いてる師泰もう三浦弟のこと好きだろ
    木っ端モブならともかく細川をこの扱いできる師直やばい通り越して止められない他の足利一門無力すぎね?ってなる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:30:30

    >>113

    フルメタルにすんぞとかこれギャグだよというのが師直のキャラなのかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:33:06

    >>116

    流石に最近敵作る振る舞いすぎるのでそれを聞いた尊氏に諌められるのでは

    楠木妻にマウント取ってた時注意するくらいの社会性はあるので

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:39:51

    ?キャラの徳寿丸はともかく、義良親王も直冬も正行も時行と年の近そうなキャラが皆好意的でつまらんと思ってしまった
    敵だろうが若くして戦場に立ち名を馳せるってのがそれだけ尊敬される時代ってだけかもしれんけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:46:42

    >>118

    少なくとも直義は「師直を抑えるべきです」って臣下として尊氏を諫めなきゃいかんレベルだと思った

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:48:47

    元敵とはいえあまり味方陣営内でギスギスされてもな。そういうのは結城でお腹いっぱい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:53:07

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:20:12

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:55:09

    うーむあまりにも高兄弟が調子に乗りすぎてて後に起こることを知っているとそ…そこまでにしておいた方が…って気持ちになる

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:57:08

    >>121

    歴史物の醍醐味全否定じゃん

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:07:48

    >>125

    オーバーだなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:24:05

    道誉も参戦するんだっけ?この後

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:40:59

    師冬登場熱かったと思ったけど読者ウケはあんま良くなかったんだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:42:40

    妙だな
    レスして即いいねが2つついてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:44:53

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:45:21

    でも直義とは嫌いな奴見下してる奴への対応の悪辣さのレベルが違くて敵に求めてるのはこれよこれ!と爽快感すら感じる高兄弟のムーブ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:52:40

    足利一門の中でもトップの家柄の直義や家長にあの態度ならそりゃ細川にはこのくらいするよなと納得する
    上杉もそんなに格高くないらしいからクソ煽って上杉一族から絶殺対象にされそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:03:09

    >>119

    顕家卿も含めて複雑な立場の人でもすんなり若の味方になってくれるキャラばかりで人間関係が薄味なのは感じる

    最初は敵対していた相手と協力や裏切りを経て心を開かせ真の仲間にするってゲンバと夏の方が王道の少年漫画してる(うんこに目をつぶれば)

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:42:26

    時行は後醍醐天皇に謁見するフラグが建ったのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:53:08

    謁見して失望するのか否か

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:05:37

    何話すんだろ2人で

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:17:25

    >>124

    むしろあそこまでの振る舞いして良く史実準拠まで生きたレベル

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:39:57

    >>137

    武士にとって誇りや尊厳を汚されるとか舐められるとか現代よりも激ヤバなはずなんだけどな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:20:19

    >>137

    尊氏が背後にいるからね

    なんかこう書くと虎の威を借る狐みたいでダサいイメージになるけど終始一貫して尊氏には忠実に従ってるんよ高兄弟

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:02:22

    >>139

    直義が逃げた結果だけど共謀説でなければなぜ御所巻を?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:03:26

    >>132

    キレた上杉舐めすぎが高兄弟の死因になりそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:09:51

    戦の弱さとか顔は直義のほうが狐ぽいのにな

    パーツはほぼ同じなのに尊氏はどちらかというと狸で直義が狐顔

    高兄弟もどっちかと無理やり分けるなら狐顔ではあるか

    >>139

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:18:18

    >>87

    武器見定めて興奮してるならまだわかるけど

    売り物の上で発情してるのはマジで意味わからない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:18:59

    あれケガするだろ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:22:28

    >>133

    現代じゃなくて時代劇物だからこそ完全に心は許してないが今は信用しているから任せられるのが見たかったな

    子供世代チームは顕家がお兄さんの仲良しチームだから

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:22:55

    中先代の乱は後醍醐天皇相手の乱なのにそんなこと言っちゃだめなのでは

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:29:29

    三浦弟は兄が裏切ったとはいえ大失態をおかしたわけじゃないのにあの扱いは裏切っても味方の人達そりゃあんな扱いされたらねにならないか
    師直もあのやり方で顕氏が良い結果を出せると思えないし合理的からは程遠い男になってない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:34:37

    モロちゃん人を使うのはうまそうだなと思ってたけどもしかして下手な方?
    育てるのと発見するのと本人が超絶優秀だから目立たないだけで

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:27

    >>146

    史実でも逃げ若でも後醍醐天皇はキレたが時行をそのままにしたら後醍醐天皇もあの時点では困りそうだがどうなんだろう

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:37:48

    師直だけじゃなく作者も暴走気味なの草
    落ち着け一旦

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:39:19

    >>120

    未来で直義は師直執事クビにしましょうとか言うから

    主君の弟に何いってんだと睨み返すくらいの気概は必要だよな

    プライドが中先代の後の孫二郎未満だよ

    中先代で負けたことを引け目に思ってたとしても大人しすぎるよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:41:39

    ヘイト役ヘイトコントロールのために買ってわざとやったとか立場故に買わざる終えないヘイト買ったとかならわかる
    悪役石田三成でもそこまでレベルはないのでは

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:42:34

    >>150

    寝てないのが本当なら寝れるようになってほしい

    更年期障害とかで寝られないなら病院行って休んでほしい

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:44:46

    >>145

    傷ついてはいるが精神的にお兄さんが頼もしすぎるのも仲良しグループのお兄さん感あるな

    あそこで祭りの準備でストレス解消させらる顕家は凄いし神視点だからわかるけど登場人物なら顕家の負担を軽く思ってしまいそうだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:45:33

    時行が後醍醐天皇に期待を寄せていたが顕家が残した手紙考えるとがっかりする可能性が高そう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:50:18

    >>131

    師直の悪役適性が高すぎるのもあるけど直義の悪役適性が低いのもある

    殺されるべき者になっても殺してスカッとする悪役になったのは見たことがない

    逃げ若でも中先代負ける前でも兄の鬼に怯える役やってたし

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:53:13

    >>115

    それいうならサブミッション出来なかった師直アウトなのに中先代負けた原因の直義に任せるのか

    直義は脅しを過去にされたような反応見せてるけど先週みたいに直接パワハラシーンまだ出てないよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:00:34

    >>146

    正成については名前初出時に外道の将監を野放しにしたり、初エンカウントで敵っぽいと思いつつも若に奥義の書を渡していたりマイペースなのは描写されていたから、ある程度一貫はしている

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:43:50

    >>151

    戦が弱いとか以前にどう考えても性格的に大人しすぎるよなあ

    パパもこう言ってるのに売られた喧嘩は必ず買うメンタルが足りない

    ここから10年どうやって師直を抑え込むのか心配になってきた

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:11:06

    >>159

    直義の立場なら少年漫画的にはカッコ悪いが立場がちげーだろーと言える立場というか言わなきゃいけない立場なのではと思うわ

    それにツッコんだら孫二郎も話にならないけど父親に告げ口したら変わったのではと思うし

    でもそういう中世メンタル持てないのに活躍し続けるのは兄の後ろ盾がある前提でも優秀だよな

    今のところ英雄ではない唯一のURだと思うし

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:11:50

    >>159

    細川顕氏があんなことされても足利名門がスルーしたらそういう世界なんじゃない

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:52:28

    顕氏はここからどうやって清子に高評価されるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:02:01

    >>161

    細川は足利一門の中では下っ端のほうじゃなかったっけ

    官位でも師直に追い抜かれてたような

    だからってあれはさすがにアウトだと思うけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:27:56

    >>162

    かませにされてるイメージだがかませはある程度地位がないとそうはならないと思うのでどうなるんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:08:24

    逃げ若ではもう名門扱いだけど実際はまだ名門じゃない時期だっけ細川

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:24:56

    本スレ前話感想でその時でも名門だよと言われてなかった
    少なくとも師直があんな態度して良い立場の人間ではないだろう

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:35:01

    そういうことしても周りが文句言えないくらい師直達が力つけてるんだろうなと思う一方
    後の戦いで尊氏と師直が直義に負けるのこういう師直達の行いのせいになるんだろうなって予想できる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:38:15

    ここまで度が過ぎていると尊氏の管理責任にもなるような気が…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:41:03

    >>168

    師直だけにヘイトを集めるのではなく主君の評判下げてしまう横暴さだよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:44:09

    少なくとも直義は尊氏に言わなきゃダメでしょ
    中先代の負い目があるから言えないとかの問題じゃなく足利の分裂招くやんけ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:55:55

    いい方向に働いたとはいえ直義は家長が護衛見繕ってたのも知らんかったみたいだしこの主君兄弟もしかして部下の統制取れていないのでは…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:58:37

    だから将来あんな事になるんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:02:19

    >>171

    直義は足利に忠誠を誓わせてるつもりなのに庇番の多くが忠誠誓ってる時点でそう

    部下もお守りしなきゃと直義個人がなんとかするビジョンが見えてなさそうだしな

    そもそも御所巻が伝統行事みたいになる幕府の初代なので統制なんて無理じゃないか

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:32:59

    >>169

    だからこそ尊氏がいるにも関わらずほとんどが直義側に付いて一回目負けたからなあ

    あんな師直たちをのさばらせて黙認してる尊氏には従えない!って思われたんだろうし残当でもある


    >>171

    統率って軍だけじゃなく政治体制をまとめる能力でもあるけど直義はそこが73とトップ層としては低め

    あと本人が潔癖すぎて不合理な感情論を読めないのでそのへんで部下たちの勢いを見誤りそうなフラグは立ってる

    じゃあ魅力統率ほぼカンストしてる尊氏は何なんだよとなるけど史実考えると興味なさ過ぎて放置するのかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:40:41

    師直や師泰が細川や八郎にイラつく気持ちも分からなくはないけど武士にそこまでやったら仕返しに何されても文句言えねえぞって感じ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:58:04

    >>170

    言っても対応して貰えないと思ってる説

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:13:46

    聞き入れてもらえないと思っても形だけでも言わないと部下に示しがつかないのでは

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:26:06

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:42:05

    北畠軍が関西に来てるタイミングで師直の讒言なんて出来るわけがない。まして文書で証拠が残ってる訳でもないのに

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:44:09

    まあ直義にあからさまにオラついたのは150話からだろうしこの戦の様子を聞いてやはり増長しすぎ判定するんじゃない
    師直に功績無視された桃井に直義が恩賞出す(=師直の評価を覆す)ってフェーズもあるし
    師直じゃなくて直義が尊氏から権限の大半を委譲されるのはさすがに看過できんと判断して政治力で逆襲する展開かなって

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:10:21

    尊氏に見捨てられ落ちぶれた時の高兄弟の反応は気になる
    小者化するのかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:16:46

    小物なのはもう既にそうだから

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:59:45

    尊氏に見捨てられるエピソードやるんだろうか
    師直殺したことについて直義に怒ったみたいなエピソードもあるみたいだし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:20:32

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:04:10

    何やかんや時行の後醍醐への心象悪そうだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:12:13

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:13:30

    >>185

    顕家からも愚痴聞かされてるしろくな援軍寄越さないし…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:31:14

    >>185

    いまはむしろ良いんじゃなきかな

    あの顕家が尽くしている主君って?となってるから

    不満を楠木以外にはあの時点ではを外に出してなさそうな顕家は有能

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:31:48

    >>183

    あれは見捨てたのに直義に殺したことを怒る尊氏のこと意味分かんないよエピソードの有名な一つだからやると思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:32:59

    後醍醐のこと意味わからんくらい好きなの尊氏くらいじゃないかな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:38:42

    >>190

    護良親王「」

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:47:18

    >>188

    そう?あからさまに不信感抱いてそうな感じだったけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:49:18

    >>192

    鎌倉幕府滅びたのは尊氏よりは後醍醐天皇のほうが責任大きいのにその割には良さそうじゃないかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:55:48

    >>193

    なお、「あの帝と朝廷」

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:16:46

    >>193

    せやけど単独で足利倒すどころか単独で挙兵できるほどの勢力や人材が北条にはもうないからしょうがないんや

    諸悪の根源から目を逸らしつつ南朝に頭下げてその力を借りることにした覚悟がどこまであるのかこれから描かれるんじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:21:07

    >>185

    父親の仇なんだからいいわけないやん

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:23:04

    >>183

    道理が通らなくてもお前が悪いって言いがかりつけて相手に罪悪感や責任感感じさせることで支配するのは洗脳の初歩の手口だしな

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:18:01

    >>197

    スペック高いし直義の兄を何年もしてたんだから師直のあの殺され方はないだろとか言ったら相手の罪悪感に刺さるとわかるとか

    こう書くと妻とか子供のコントロールが上手い人みたいでちょっとホラーだが

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:18:30

    >>197

    一応道理を整えないと言えなさそうな直義はそこで負けるのか

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:23:06

    来週の楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています