【定期】ジャンプラのPV数・打ち切り編

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:37:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:37:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:42:17

    データとしてはこんな感じ
    ・3話のPVが20万下回ると早期打ち切りになる
    ・1期か2期かの差はほぼなく外的要因が大きそう
    あたりを今後見ていきたい あと超巡

    以下三作の反省会

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:54:07

    超巡とアネモネを見るにやっぱ画力の影響が大きいのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:57:02

    ツーオンが一回生存できたのはまあ運か最初からそういう取り決めだよなあ……
    魔勇は1話は良かったのに脱落率やっべえ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:58:01

    >>5

    手塚組はカラー配布2回だったから優遇あったんだろうな

    まあ結局カグラしか残ってないんだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:00:26

    そのカグラもあっさりドベ組だしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:01:58

    いうて魔勇、生存ギリの鵺よりも1話下だからなあ
    超巡はマジで何だ 単純にギャグがジャンプラと合わないのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:03:13

    >>8

    悪いけどあいつのギャグつまらんもの

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:03:23

    >>7

    持ち直した分ままゆうツーオンよりはマシだったんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:04:56

    >>9

    世間からもつまんないと思われてるにしては掲載順高いからそうじゃないと考えるのが自然じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:04:58

    >>9

    1話PV数時点で面白いつまらないではなくギャグ系の画がジャンプラ層にマッチしないっぽいんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:05:43

    >>8

    ジャンプラで見る層にはあんま刺さらないとかかね

    キッズ人気あるのかな超巡

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:05:43

    キルアオ3話目の脱落率が異常に低いな、取りあえず読み続けるって層が多いのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:05:46

    >>6

    いくら優遇したとこで結局は実力なの世知辛いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:06:24

    >>9

    それでドベになってるならわかるが本誌のアンケは良さそうだからなんで?ってなってるわけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:07:07

    ・脱落率が高いと危険
    ・脱落率を抑えられてもそもそも読まれてないと危険
    という当たり前のことではあるがどちらも満たしてしまっている超巡は外れ値になるのかどうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:07:42

    >>16

    これは与太話だけど編集長はギャグ推しの人でね……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:07:53

    超巡が異常値というか例外になりそうだな
    20話までに巻頭カラーとっても不思議じゃない位の好順位してるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:09:19

    >>18

    鬼滅以来のアニメ攻勢でなんか立場固めちゃったけど、正直やべーくらい無能編集長……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:09:20

    >>17

    脱落率は1話PVが割合横並びだから機能しててあくまで3話PVが重要説を推す

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:10:15

    >>18

    イチゴーキ速攻打ち切られたみたいにアンケシステムは正常に動いてるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:17:29

    カグラは本当に優秀だね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:17:55

    打ち切り三作品の方はPVデータから見ても順当だな……ってなるの結構すごいな
    3話で「載ってりゃとりあえず読む」人を増やさないと誰もアンケ出してくれないっぽいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:22:03

    >>24

    まゆうツーオンは絵が致命的だし他もほぼ長所がない

    逆に累々は絵はよかったけど他がなんもなかったからね

    この様じゃ読む人が増えないのも無理はない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:42:47

    ロボコもジャンプラ悪かったしギャグ漫画がそういうもんなんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:45:06

    >>18

    編集長がギャグ推しだからってアンケシステムは覆せないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:33:34

    少なくともアンケートに関してはこの段階でC2回取ってるし超常は悪くないでしょう
    編集がギャグ押しだから〜とか喚いても想像に過ぎないし
    そもそもジャンプラPVだって今までの分全部計算したわけでもないんだから例外なんていくらでも出るわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:25:39

    超巡の不自然感って単に個人的な思い込みだと思ってたけど
    やっぱ数字としても出てるんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:41:10

    しかし超巡が人気だとするとマジでPV数で打ち切りを考える意味無くなるぞ…
    高くても打ち切られるし低くても生き残るってことになってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:45:35

    >>30

    ジャンルによっては読めないよねってことで良いのでは

    これからも見ていけばまた変わるかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:13:02

    >>30

    (ただしギャグ、コメディを除く)が付くだけじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:27:43

    >>30

    統計の勉強全くできないバカアピールはこんなところじゃなくて担当教員にやってくれない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:04:49

    超巡マジでつまらんのになんであんな掲載順高いんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:06:17

    面白いの分かるけど毎週掲載順高いスレ立てられると早く痛い目見ねえかながだんだん勝ってくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:08:31

    なんかただの超巡アンチスレみたいになってんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:09:48

    >>35

    本スレ民も掲載順の高さに違和感抱いてるからあんだけスレ立つんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:12:13

    掲載順関係は高いも低いも鬱陶しいよ
    ここも含めてな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:16:24

    カグラですら最近ようやく安定してセンター取れるようになったのに超常はこれだしなぁ
    鵺もギャグ味強かった序盤は2連続カラーとかやってやたら推してたし編集長やってんなぁともなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:19:40

    ロボ子の序盤確認してきたけど、同じくらい高水準だけども超巡の3番5番の推移はやっぱ飛び抜けてる
    カグラの二週連続カラーは自力もあるだろうけどグリリリアネモネのラストチャンス枠をスライドさせたんじゃないかと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:20:05

    >>34

    単純につまらんと思ってる人が少なくて面白いと思ってる人が多いだけでは?

    君と世間一般の感性がズレてるだけかと

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:24:10

    理論に例外が出たときに理論は正しくて例外の方がおかしいと言い始めるのは末期だぞ
    陰謀論とかハマってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:25:03

    陰謀論者は鯖スレにでも行ってろ!向こうでも罵倒されるのがオチだろうがな


    そもそもインタビューで掲載順を決めるのは副編集長だと明言されてる

    https://fupo.jp/article/%e5%b0%91%e5%b9%b4%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e7%b7%a8%e9%9b%86%e9%95%b7%e3%81%ab%e8%81%9e%e3%81%8f2/

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:26:15

    >>42

    全国の校長職の平均買春回数とか通訳の平均横領額とか本気で信じてそうだなお前

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:27:08

    確かにプッシュ枠(掲載順2番目)とか看板は3/6/9配置とか単純なアンケ以外の順位付けもあるにはあるけどギャグだからって理由だけで編集パワー>アンケになると思ってるんならただのアルミホイル案件だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:27:15

    そもそも例外と言えるほどサンプルが多くないんだよ
    ギャグ漫画は特に

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:29:44

    調整はもしかしたらちょっとはあるのかもしれんが普通に多少はちゃんとアンケ取れてるんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:32:04

    そもそもアンケ出す人は本誌買ってるor定期購読なので
    いつでも読めるからわざわざ試読まで読まないんじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:32:28

    「ギャグはこんなもんですよ」な可能性もあるんだけど、打切り予想用のデータなんで普通に打ち切られるギャグ漫画のデータもほしい
    イチゴーキも今見れる数は超巡よりめちゃくちゃ低い訳でもないし、「ギャグ漫画はPVからの予想は無理」ってなるかもだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:37:42

    >>48

    買って読んでても試読でも新連載に対する反応性、載ってるなら読む継続性はそこまで変わらんだろうし

    推定したい集団と似た集団を観測して推定してみようぜって趣旨だから

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:39:20

    >>49

    イチゴーキしゅごまるとか一応継続枠でロボコとかとも比べないと

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:40:23

    >>37

    どう見ても違和感抱いたから建てたスレの内容じゃないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:45:52

    >>35

    なにか嫌なことでもあったのか知らんが自分がもの凄く卑屈なこと言ってることに気づいてほしい

    他人が喜んでるの見て痛い目見ねえかなはだいぶヤバいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:52:58

    >>48

    確かに本誌読んでる人がわざわざジャンプラで読む理由って手持ちにない時かコメント(考察)見たい時ぐらいだもんな

    ギャグ漫画は自分が笑えたらそこで終わりだから本誌掲載されてるやつはPV数が少ないのかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:25:20

    PV数が少なくて掲載順がめっちゃ高い……となると単行本がどれだけ売れるか気になるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:43:47

    ロボ子もそんなに売上よくないんだっけ?
    キルアオも週POS乗らないくらいとは聞いたがさすがにPVからそこまで読み取るのは無理無理
    ジャンプラPVと掲載順っていう間接的な指標しか取れないんだから そういう意味では単行本売り上げはかなり直接的な指標になるけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:49:23

    超巡に多少の下駄を履かせてたとしても今の打ち切りレースそんな変わんなくね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:56:45

    アンケ枠あと一つ何入れようか悩んだ時によく入れるわ超条先輩
    理由があるとしたらサッと読めるし内容に安定感があるからかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています