俺は型月を雰囲気すら理解出来ないにわか

  • 1雑魚マスター22/01/27(木) 22:07:18

    英霊召喚のシステムとか制限とかあんまり理解出来てないんだけど
    聖書に出てくる天使とかって召喚できたりするの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:08:22

    エルシャダイとかの抜け道を利用してメタトロンとかならいけるとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:09:10

    ヤコブ(ウリエル)とかならいけるんちゃうか

  • 4雑魚マスター22/01/27(木) 22:10:11

    実際に存在してたっていう逸話がないと難しいの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:10:15

    ぶっちゃけ作品によって召喚システムも違うからできるとも言えるしできないとも言えるんだ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:11:17

    聖書じゃなくていいならエイワスとかなら何かしらの抜け道はあると思うアレイスターを利用してフォーリナーとして出てくるとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:11:34

    >>4

    単純に神とかそういう格が高い生き物は呼びづらい

    けどまあ今はそのへん抜け道さえあればどうとでもなるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:13:32

    >>4

    シャーロックホームズがなんかいるからへーきへーき、カルデア外は知らん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:14:12

    >>4

    神霊クラスの権能は抑止力の排除対象だから厳しいんや

    だからこそ抜け道を作らなあかんのや

    ネームドクラスの天使≒神の権能みたいなもんだから特に厳しいと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:25:37

    >>7

    >>9

    FGOのストーリーで出てきた複合サーヴァントみたいに特殊な手順を踏まないと呼べないみたいな感じ?


    カルデアに来てくれてる神霊サーヴァント達ってもしかしてめっちゃ頑張って来てくれてるの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:27:10

    >>10

    めっちゃ頑張って理屈つけてきてくれてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:28:22

    >>10

    神霊は

    通常の英霊レベルまで格を下げる(ケツァルコアトルなど)

    疑似サーヴァントになる(イシュタルなど)

    もとから戦闘能力を持たない(ステンノなど)

    のどれかを踏まないと基本的に呼べない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:28:24

    >>10ケツアルがなぜそのまま来てるのか分からん位にはこじつけて来てる

  • 14雑魚マスター22/01/27(木) 22:29:57

    >>11

    優しい…


    >>13

    姐さんは凄いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:30:03

    サーヴァントを召喚するための穴みたいなのがあるとして神霊系はでかすぎてその穴通らないから
    それを普通のサーヴァントの大きさの入れ物に詰めて無理やり通したり通れるように小さくしたりする必要があるみたいな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:34:02

    >>13

    ケツァルコアトル本体がそもそも人間に乗り移る地球外生命体っぽいので

    多分扱い的には神降ろしをしている巫女を神名義で召喚している感じになってるんじゃないかな

  • 17雑魚マスター22/01/27(木) 22:36:01

    >>12

    >>15

    なるほど

    それだと確かに天使の召喚ってのは無理そう


    天使って割とキャラ立ってるし

    カッコいい逸話も多いから型月で出たら面白そうって思ってたんだけど無理か…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:40:38

    英霊召喚ではないけど型月魔術における天使の扱いはロードエルメロイ二世の事件簿で出てきてたかな
    神の使いというの普遍的な概念として魔術を行使するときの基盤にするみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:41:39

    ヘラクレスとかズルくない?あいつ半分神みたいなもんじゃん

  • 20雑魚マスター22/01/27(木) 22:41:50

    >>16

    てことは今いるコアトルって外身は本人じゃなくて人間の巫女ってこと?


    女の神様じゃないのに女の人になってるのもそういう理由?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:42:39

    >>19

    だから本来ならイリヤみたいな規格外の魔力タンクじゃないとマトモに運用できん。カルデアはバックアップあるから良いけど。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:42:47

    >>20

    中身はケツァルコアトルであってはいると思う

    神下ろしの類だとでも思ってればいい

  • 23雑魚マスター22/01/27(木) 22:47:57

    >>18

    一応概念は出てたんだ


    でも概念を魔術の基盤ってつまりどういうことなの……?

    難しい…分からない…

    理解力ナメクジ以下ですみません…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:48:55

    できないとか言われてもなんやかんやで屁理屈つけて来るんだろうなって

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:51:13

    >>23

    魔術は基本的に多くの人から信仰されてるものを用いるほどパワーアップするんだ

    だから何の詠唱もなく炎をつける魔術を使うより「これは神の使いウリエルの炎なり」みたいに天使っていう広く信仰される概念を経由して魔術を使ったほうが強い力を出せるって感じ

  • 26雑魚マスター22/01/27(木) 22:57:06

    >>25

    凄くわかりやすい

    ありがとうございます!


    もしかしてサーヴァントが宝具打つ時に詠唱があったり宝具名叫んだりするのもコレなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:12:24

    >>26

    詠唱はわからんが多くの宝具は必殺技を撃つ時にその真名を呼んで解放してあげなきゃダメってルールがある

    なので生前より弱体化するケースもある、生前は無言ノータイム発動だったのが真名を叫ぶ分隙になる訳なので


    真名偽装登録とかも可能だけどだいたい変則的だしゴールデンスパークとかは例外

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:25:40

    天使というかジョニデの直接の関係者は西暦って基盤そのものだから召喚しようがないんじゃないかなぁ

    妖精國でののんぬすみたいなものだし一部を引っ張り上げるだけでめちゃくちゃ影響出そう

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:28:13

    ケイローン先生とかは純然たる神霊だけど不死性を返還することでカルデア以外でも呼べるようになってるから天使でもそういう逸話があれば呼べると思う
    天使にわかなんでそういう天使がいるのかは分からんが

  • 30雑魚マスター22/01/28(金) 07:54:46

    >>29

    自分も天使の知識中途半端だけど

    天使はそもそもが霊体だから死の概念がなかった気がする

  • 31雑魚マスター22/01/28(金) 07:58:30
  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:23:07

    >>31

    召喚するまでもなくその辺歩いてると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:24:09

    >>31

    んー、その特異点はなぁ…

    天使が召喚できる格なら

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:30:50

    元が人間だったメタトロンとか聖人に格下げ食らったウリエルなら召喚するのは問題なさそうとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:33:53

    >>34

    ただ呼べたとしてもメタトロンの逸話に由来する一部の能力を使えるエノクとかになりそうよね

    神霊と同じで天使そのものは基本的に来れなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:35:24

    事件簿以外での型月の天使についての言及ならこれがある

  • 37雑魚マスター22/01/28(金) 08:41:11

    >>32

    立川やば·····


    >>34

    >>35

    スカディみたいに人間の規格に抑えられたものが来るってこと?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:42:50

    fateより鋼の大地で掘り下げられそう

  • 39雑魚マスター22/01/28(金) 08:45:20

    >>36

    あ、なんか似たような事を昔本で読んだ気がする!

    もしかして天使出てこないだけで概念としては色々決めてたりするのかな

    これstaynightの言峰綺礼との対話シーンですか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:50:06

    スルトの発言も一応貼っておく

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:54:49

    鋼の大地とか見る限り設定はしっかり決めてあると思う
    サーヴァント化できるかどうかはダビデやマルタさんやゲオル先生辺りにでも聞かないと…

  • 42雑魚マスター22/01/28(金) 08:58:26

    >>38

    これ初めて見た!

    ざっと説明読んだ感じ教典的な天使ってよりは人類とは別の高位の霊長類って感じなのかな?

    でも羽があったり元の天使に通づるところがあるから、スルトの言ってた西暦以降の天使の可能性もある?


    凄く気になるけど続報ないやつを追うのは危険な気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:08:29

    >>39

    はい

    確かHFの言峰綺礼のセリフです

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:10:20

    ギャラハッドが天使のような性格と例えられたりもしてる
    言峰の善しか知らないって発言的にあんまり良い評価とは思えないが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:14:22

    天使について触れられてるのは事件簿1巻だな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:17:19

    蒼銀でパラケルススが天使を降臨させる?みたいな台詞を言ってたような
    実際に降臨しかけたのは人類悪だったけど碌でもない存在ではありそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:18:34

    天からの使いって感じで地球外生命体なイメージある

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:20:52

    真性悪魔のなりかけがCCCキアラで在り方はクトゥルフ勢が近いとか言われてるし悪魔はマジでヤバい存在っぽいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:25:03

    悪魔や聖堂教会と合わせてfateより月姫世界で掘り下げられそうな気がしてる
    人理寄りな存在ではなさそう

  • 50雑魚マスター22/01/28(金) 10:00:56

    >>45

    1巻ってことはもしかしてアニメにも入ってるのかな

    天使を蒐集って上で言われて「天使を基盤に魔術を行使する」って感じで自分の魔術に天使の信仰を紐づけるみたいな感じ?


    >>46

    >>47

    確かに失楽園でも創世記でも

    今人間が住んでいる世界は神の住む世界とは別々に創られたみたいな記述があったし

    天使も神も地球外生命体って考えた方が正しかったりするのかも


    >>48

    悪魔はクトゥルフ勢に近いってことは堕天使と悪魔は別枠で考えられてるのかな?

    でも>>46のパラケルスス先生が天使降臨させようとして人類悪を出現させたってことは天使自体が悪い物って可能性もあるのか

  • 51雑魚マスター22/01/28(金) 10:02:00

    >>49

    月姫プレイしてみたいと思ってるけど

    パソコンもPSPもSwitchも持ってないから難しい

    かなしい····

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:09:14

    聖守護天使というものも魔術概念として存在する(型月で見た覚えはない)
    これは黄金の夜明け団の創設者の一人であるマグレガー・メイザースが翻訳した「術士アブラメリンの聖なる魔術の書」にあった概念
    人間の持つ神聖的な一面とほぼ同じ概念で個々人の唯一無二の霊的存在で神聖面の一欠片にして高次元との媒介者

    なお守護天使とはまた違う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:11:29

    亜麗百種の天使は所謂エンジェルの見た目な種というだけで別に型月世界でいう天使そのものではない筈。あの世界旧世界の神秘やら死んでるみたいだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:14:24

    一応解説貼っておく

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:14:32

    >>50

    型月の悪魔は本物と偽物が存在してたりややこしいからね……

    ただ真性悪魔が某救世主の持っていった原罪に関係してることは言われてるよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:16:45

    >>55

    真性悪魔の中でも逃れてそうなコロンゾンとかいうやつが・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:18:32

    >>56

    どうなんだろうな?でも仮にコロンゾンが真性悪魔だとして西暦魔術史に語られてないあたりやっぱり途中で受肉失敗して壊れたんだと思うが

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:31:48

    七大天使…7騎のサーヴァント…ヘブンズフィール…
    きのこ7の数は良く使うし、その辺になぞらえた術式でもあると見るのは見当外れかな…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:33:09

    ソロモンの指輪の説明文で「天使、悪魔を使役する魔術の源泉」と書かれている

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:35:47

    十三番目の席であるギャラハッドの席が災厄の席とされてるからキリストの弟子のユダにかけてる可能性もあるからキリストとかの十字関係は結構きのこは使うイメージ

    まあイスカリオテのユダは十三番目じゃないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:45:33

    >>60

    十三番目の席であるギャラハッドの席が災厄の席とされてるからキリストの弟子のユダにかけてる

    これは型月独自の解釈じゃくて元からある説の一つだった

    キリストとかの十字関係は結構きのこは使うイメージ

    これは同意、というか災厄の席の話せずとも聖堂教会が昔からずっとあるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:48:35

    >>61

    ちなみにユダが13番目かどうかはキリストの席をカウントするかどうかの話だから12と13どっちもあり

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:07:01

    >>52

    >>54

    Ⅱ世の話から考えると守護天使は後者かな

    魔術の根源に近づくために自分の聖守護天使の知識を取り入れるってこと?

    これが天使の蒐集?

    難しい·····頭こんがらがってきたな

  • 64雑魚マスター22/01/28(金) 11:09:20

    >>63

    コテつけ忘れた

    自分です

    >>59

    この辺の話も関係あるのかな

    というかソロモンの指輪ってもしかしてかなり根源に近かったりする?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:20:02

    >>64

    神から授かったもんだしそりゃあ近い

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:03:29

    まあ神霊や英霊が中心なfateの領域の話では無いんだろうなってなる
    月姫か鋼の大地辺りかな…

  • 67雑魚マスター22/01/28(金) 18:06:49

    >>66

    なるほど

    なんかこのスレの中だけでも知らない作品が出てきて、型月の作品の幅の広さにびっくりしている


    コロナ禍で自粛期間が続くし、これを気に型月について勉強してみます!

    自分みたいなにわかにも色々分かりやすく説明してくれてありがとうございました!

  • 68雑魚マスター22/01/28(金) 18:07:45

    スレはこのまま落ちるまで放置するので、放っておくなり、雑談なり好きに使いってください
    お世話になりました!

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:28:38

    コルデーの天使さんも碌に触れられないよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています