LoLってなんであの世界だけ住民が先鋭化してんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:25:49

    初心者がいないわけじゃない
    でも定住しない
    結構ストリーマの影響でやりだす人がいないわけじゃない(直近でいえばカセン・なんちゃらアカデミー・その以前もVの影響がないわけじゃない)
    既存ユーザは「一度やめても皆返ってくるんですよ」と言いながら人口が増えない(帰ってきてない・辞める人のほうが多い)

    世界で一番売れてるゲームのひとつなんだろ? なんでよ
    少なくとも難しいとか初心者向きじゃないのが"正しい"なら未だに世界で人気なわけないじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:33:59

    やる気あっても先達が潰すから
    潰すっていうのを暴言や文句やディスだけだと本気で思ってるから
    Discordで何人もの初心者が潰れてるの見てきたし俺もやってるけど友達や他ゲフレは絶対に誘わないしむしろ止める

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:35:46

    嫌ならやめろを繰り返した結果

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:37:42

    ・チーム戦対人ゲームは新規に優しく基本事項を教えるだけで新規潰しになる
    ・↑をしてもらえない奴は徹底的に対戦で初心者いじめされるオチがつく二段構え
    ・それに加えてLoLはそもそもカジュアル新規層が入る理由が全くない

    そりゃそうを超えたそりゃそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:46:43

    >>4

    教えるとか優しくする義務も義理もないよ

    もっというと必要がない、FPSだってそんな優しくしてないよ。FF14ですら今は無言オンラインで暴言はないが優しさなんかないよ(FCとかは別だろうけど)


    単純に他人のせいにしてお前の言う通り喧嘩してるし攻撃してるし自分が攻撃されりゃ傷つくしもしそうじゃなくてもそんなんみて楽しいと思うやつは稀有だろうな


    あとDiscordでも優しさが一生口出しをし続ける嫌な上司みたいなことだと思ってる奴らが多い

    マジで初心者潰すのがLoL住民はうまいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:49:20

    LoLやってるやつらってプライドチョモランマだからでしょ
    なお画像のやつは自分のランクを公表もしてないし脳内の他人をひたすら見下してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:59:09

    正直日本鯖の過疎率異常だからね
    海外(NAやEU)ではマッチングは1分待ったら長い
    ランクにもよるけど日本では10分だと早く30分待ってもまあ普通なダイヤやマスター以上でも5分はまず待たない
    これは海外の配信みたらすぐわかること
    日本鯖だけマジで人がいない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:02:17

    ちょっと触ったことあるけど面白くないからすぐやめたよ、プレイヤーのマナー以前の問題
    絵柄が好みじゃないし戦闘が地味だし難しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:05:00

    あにまんや5chとかSNSやyoutubeのコメントみても分かる通り
    日本人は他人の行動や発言が自分の思い通りじゃないと怒ったり攻撃的になる人がとても多いからでしょ
    LoLやガンオンみたいなのが出来るわけないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:07:32

    >>8

    気持ちはわかるけどLoLって世界的人気高いんですよ

    ゲームそのものがつまんないならまず世界的な人気ないんですよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:08:00

    ゲームそのものより人に文句いうのが楽しい人がやるゲームだから(日本鯖のみ)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:09:54

    ストレスがゲームとして楽しいわけじゃないから
    引きこもりゲーオタが勉強しなさいを繰り返すかーちゃんみたいな事言い出すゲームなんか誰もやらん
    NAはそういうの大雑把だし喧嘩はあっても身内にそんな修行を強要しないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:10:37

    LoLの鉄則
    教えますよ・教えてあげるよ
    と知らない人が近づいてきたら全力で警戒しろ

    これだから

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:11:53

    >>5

    そんなん見て面白いって思う奴は割といるけどそれはそれとしてそんな奴はもっととっつきやすくてわかりやすく自分が出した結果がわかりやすいFPS入るよ

    反論を自分で潰していく構え

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:14:07

    LoLは知識ゲー・座学ゲー・頭を使う
    と、シルバーブロンズが偉そうに言うから(ゴル4でようやく偏差値50)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:14:26

    世界と日本で価値観が違うとかザラにあるから「世界で一番売れてるゲーム」って言われても日本人にとっちゃその辺のソシャゲの方が面白い事とは関係あらへんからな
    日本人との相性が最悪すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:16:22

    lol自体は神ゲ
    でもユーザがクソすぎてそれを消してクソ ゲ

    これが日本のlol事情だから
    海外もクソはいっぱいいるけど日本人のそれって異常な粘着性だからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:17:23

    >>16

    ゲーム人気としてはかなり近い中国韓国台湾とも違うしEUやNAもこれは人気あるし単純に日本がガラパゴスというか日本のゲーマの特殊性があるのかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:36:44

    国民性が出るから

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:37:15

    民度が悪いことに変なプライドとこだわりを持ってるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:40:15

    >>6

    こわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:43:45

    正直プレイ見てて面白くない上に界隈の治安の悪さだけ伝わってくるんだよね
    まあマッチング系なんて大抵そうだけど、その中でも特に元祖として肥溜めが煮詰まってるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:44:35

    初心者です、LoL始めたてです
    「じゃあアドバイスしてあげるね、チャットは全部消したほうが良いよ」

    最初にこれを滅茶苦茶たくさんの人から言われるゲームを続ける初心者はそもそもいないんよ
    そしてピンで煽られるんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:48:48

    K4SENで初心者がいっぱいきたけどミュート無視ピン無視ピンしないまま実質トロールを繰り返したせいでむしろまともなカジュアル初心者が消えたって例もあるので初心者=ピュアピュア善ではない
    初心者にもクズはいる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:01:49

    これ俺的には真面目な話だけど、ゲームにしてもコンテンツにしてもユーザが潰してる事って多いよね
    潰そう、って潰してるんじゃなく公園で好き勝手暴れまわった結果公園が無くなったり公園が閉鎖されるような感覚

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:21:21

    この手のゲームあんまり知らんけど、
    下手糞は通報するのって普通なの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:38:48

    >>26

    攻撃的なやつにとっては普通

    ちなみに「通報してくれ」「plz rep」そのものが公式の規約違反発言

    でも皆言ってるだろ、そういう世界だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:43:31

    >>10

    いや世界の人が本当に面白いゲーム知らないだけじゃね?

    ゲームそのものがつまらんと思う

    ソロでできるように改良したほうがいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:01:16

    マルチプレイのゲームは内容に関わらずプレイ人数=魅力みたいなところもあるから日本鯖限定で考えると過疎が過疎を呼んで寂れるのもわかる
    海外で人気だから難しいというのは嘘みたいなのはプレイ人数自体の魅力で相殺されてるんじゃないの
    難しいゲームだというのは他のゲームと比べて覚えること多すぎだったり連携が重要過ぎたりする点を考えると否定不可能でしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:15:25

    ランダムでチーム組まされる以上はLoLはソロゲー、味方の腕前は自分の有利不利に関わるだけで本質的にはチームメイトではない
    そう考えると1対9やらされてるわけでまあ辛いゲームだよな

    日本人の気質から言って仲良い友達でギルドみたいなの作って本当にチームで連携磨いて強くなるみたいなのが出来れば楽しめる人多いと思う
    やっぱそこまで人居ないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:17:29

    >>30

    フレックスかノマで身内でやればいい話で気軽にやるならそれで解決やん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:17:43

    >>28

    うわあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:18:45

    >>31

    どうせやるならもっとマシなゲームあるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:19:20

    >>28

    もっかLoLやってみたら? お前多分LoLが一番向いてそうだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:21:08

    >>33=>>28は多分めっちゃ虐められたんだろうな可哀想

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:23:08

    >>35

    鯖が過疎過疎言われてるゲームのプレイヤーなんかがあにまんに都合よく書き込むわけないじゃん

    病んでるなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:25:35

    日本人は自分が迷惑をかけたら、他人が迷惑をかけてきたらに非常に敏感なんよ
    NA鯖とかすごいぞ自分がまず優先ってのがあるから自分のやりたいことを優先して勝てばいいって我の押し付けがある
    なんならマッチ途中に気分転換で散歩にもいく

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:51:05

    ゲーム性が特殊だから以外の何者でもない
    無料の娯楽選び放題の昨今わざわざこのゲーム選んで遊ぶ危篤な奴なんて元々やってた奴かよっぽどゲーム性がハマったか友達と一緒にやってる奴しかいない
    しかもそもそも日本じゃまだpcゲーは一般的じゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:52:43

    >>36

    会話が通じてないのこわい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:54:10

    15ff日本鯖が1番多いらしいし
    日本人の気持ち悪い部分が出やすいゲーム性なんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:57:38

    >>40

    東南アジアの人らも来るからね、あのへんはネカフェみたいなところでプレイしてる人多いから無理ならさっさと次のゲームに移りたい人多いのよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:16:26

    >>39

    会話だと思ってるの地球上で自分だけなのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:17:04

    >>42

    悔しいのう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:17:52

    >>40

    AFK率は最低値らしいから安心しろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:20:03

    >>41

    韓国勢も早い。なおPCBAN関係なく早期決着を望む

    というか日本だけじゃないかな「勝てる確率が絶望的だけど最後まで頑張る」を美徳にするのって

    can win としてFFに反対するやつはいると思うけどFFそのものが気に入らないでnoにいれたり投票しないのって凄い特殊な国民性だよ

    韓国勢で早期決着望むの多いのは学生が圧倒的に多いからとにかく時間なくてぶん回したい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:21:48

    まあ多重起動も完全な規約違反なのにかなり多いもんな
    なにが怖いって日本のTwitch勢もかなり当たり前のようにしてるしそこに突っ込むリスナーが全然いない
    多重起動の仕方聞いてもそこだけガン無視する
    あそこの界隈はマジで倫理がない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:22:47

    >>44

    え、LoLの公式統計で規約違反もAFKやトロールなどの問題率も日本が最悪だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:23:45

    >>43

    負けたんスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:24:21

    LoLの問題はなんでも外人が外人がいってるけど日本人も十分えげつないし正直簡体字を辞書変換で言えば皆中国人だとおもってそうなとこ
    悪質な奴が外人のフリするのって20年以上前からあるのに(日本人は日本人にはしつこいけど外人にはすぐ諦める)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:24:23

    言い方悪いけど負け続けるゲームを楽しめる人種はあまり存在しないからね…そもそもチーム型対人ゲームって基本人格がクソになるしあとこんなゲームできる俺やべーを煮詰め続けた結果がその極端までの初心者お断り姿勢だと思う、つまり『初心者が入らないのに人気ゲーム』ではなく『人気ゲームなので長く続いた結果初心者が入れなくなった』が正解

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:24:43

    >>48

    すごいLoL向いてそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:25:04

    >>51

    負けたんスね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:27:33

    なんかタフカテみたいな事になってるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:28:24

    >>51

    LoLやってそうな会話だなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:28:40

    話聞いてると昔は面白かったけど今はもう時代遅れで新規を拒絶したクローズドサークルなゲームって感じなんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:28:58

    >>54

    おうそうだな、お前もきっと向いてるよ才能あるぜそのしつこいとこ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:28:59

    ポケモンユナイトやって思ったけどLoLは一試合が長すぎるわ、しかもその試合時間のうち半分以上ファームと牽制で地味だし最初で当たり負けたから次も負けるが30分以上ずっと続くのは初心者には苦痛でしかない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:29:04

    >>54

    病気にしか見えないし流石にゲームへのイメ損だろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:29:17

    5人プリメで蝶よ華よで育ててあげろ
    そこからソロQを味わって貰うのも乙よ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:29:53

    >>55

    昔のfpsなんてそんなもんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:30:08

    対戦ゲームの場合長い歴史があるってマイナス要素なんだよな
    だから大抵のゲームは2だの3だのつけて仕切り直し(てるつもり)をするんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:30:14

    年一くらいで突発的にやりたくなって満足したら消すを繰り返してるけど、
    十数年ゲームの大枠が変わってないから、プレイヤーそのものの平均値も上がってて新規は追いつくの大変だなぁと思うわ
    始めた頃はマクロならスロープッシュとかウェーブコントロールとか、ミクロならコンマ数秒読んでフラッシュ回避とかはプロかトップ層しかしてなかったのに今は銀金でも半ば常識だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:30:14

    掲示板でレスバするの好きな>>1はLoL向いてるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:31:37

    シンプルにコミュニティが終わってるゲーム
    実際名前出さないけどソシャゲも含めコミュニティ死んでるゲームって民度悪くなったり儲が暴れるとエコーチェンバー現象も相まって地獄みたいなことになるんだよね
    しかもいくらでも人のせいにできちゃうゲームだし(それが正しいかどうかは別にして)


    人の粗を見つけるのが大好きな日本人にはゲームじゃなくそっちに夢中になるやつが多いよあのゲーム
    Twitchで複数の日本人のみればわかるけど大体が人に文句ばっか言ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:32:02

    民度が悪いことに誇りを持っているから
    正直対戦ゲーなんてもんは大なり小なり民度が悪いものだけど恥だどいう自覚があるから基本的にユーザーはそれを喧伝したりしない
    性格が悪いやつにお前LoL向いているよだとか言ったりクッソ寒いネタをプレイヤーが擦り続けるから新規が寄りつかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:32:35

    >>63

    気に入らない奴は全部>>1や同一人物に見えて荒らすぐらいならさっさとブラバしなよ

    喧嘩のためのスレじゃないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:33:07

    >>65

    これはマジであると思う

    「LoLは民度最悪だから」を結構誇らしげに既存ユーザがいうときあるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:33:50

    海外だと新規はボコボコにされてもまぁ流行ってるから頑張るかってなれるけど、日本だとまぁ流行ってないしもういいかなってなる
    海外だと昔のApexみたいに流行ってるから流行るけど日本だとLoLは流行ってないから流行らない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:35:36

    >>68

    まあボコボコにされてもそれで大体終わりだからな

    LoLやるとボコボコにした後さらに味方が叩いてくる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:37:17

    レスバしてるの最高にlolの縮図って感じだわ
    そりゃ人も居着きませんね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:38:02

    fpsのが面白いっしょ
    すぐ終わるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:42:06

    >>28

    自分の感情と他人の感情の区別が全くついてなさそうで怖〜…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:43:20

    >>70

    まるであにまんがLoLがなかったらレスバの存在しないまっとうな匿名掲示板のようじゃないですか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:43:29

    ソシャゲもソロゲーも続かない画面の向こうの人間を殴らないと楽しくなれない奴の受け皿として機能している

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:44:20

    >>74

    掃き溜めじゃないんだから……

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:44:42

    まあしゃーねーよ
    初心者とか弱いやつが迂闊にでたのを確実に狩るのがLoLの定石の一個だ
    これはある程度レートあがっても凹んでる奴うかつな奴しゃぶれるやつを一生しゃぶるのが定石だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:45:10

    >>75

    おっとまるであにまng(ry)

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:46:07

    5人一組
    A「俺だけかよまともなの。1:9かよ」
    B「俺だけかよまともなの。1:9かよ」
    C「俺だけかよまともなの。1:9かよ」
    D「俺だけかよまともなの。1:9かよ」
    E「俺だけかよまともなの。1:9かよ」

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:46:21

    最初に覚えるべき座学が多すぎるのと、まずはとりあえずやってみようで30分近くボコボコにされ続けるのは間違いなく初心者が入ってきやすい環境ではない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:47:02

    結構人いるし今から遊ばね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:47:20

    >>79

    対戦ゲーなんてそんなもんじゃない?

    それ我慢できないならソロゲーでぬくぬく籠れば良い

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:48:00

    この手の話題上がるたび正直LoLそんなに他のゲームより終わってるか?ってなる
    クイックプレイだったら誰も文句言ってこないし民度でいったらOWと変わらないよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:48:19

    負けて覚えろ
    死んでで覚えろ

    と説教されるけど試合中そうするとその試合中一生暴言いわれるゲーム

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:49:00

    >>82

    Lv30からが地獄であって29未満帯は平和だぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:49:44

    >>79

    初心者だしボコボコにされるのは分かるんだけど長時間ボコボコにされ続けるのはさすがにね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:49:49

    >>84

    垢消して29までで引きこもれば楽しいってことか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:49:52

    >>81

    こういうのだよこういうの

    LoLは遊びじゃないんだみたいなの

    理屈じゃなく人の感情の話してるのがわかんないまま人には正論ぽいこというやつ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:50:07

    >>84

    自分レベル30余裕で超えてるけどクイックで暴言とかマジで滅多に見ないぞ...

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:50:16

    ランク回すんじゃなかったらそこまで暴言飛ばんやろ
    トキシックは即ミュートすりゃええねん

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:50:45

    スマブラなんか今初心者が熱帯やったら10戦ボコられてなお勝てないし、スプラも大概味方批判に溢れていてクッソ民度低いけど人はいる
    基軸のRTSが日本で大して育ってないのとユーザーが民度の低さを誇る土壌が問題だわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:50:46

    初動ミスったらほぼ負けで残り時間相手からは延々と殴られ続け味方からは罵倒され続けだからきつい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:50:48

    しかもクイックの低レって偏見だけど15FFや20FF通らないイメージあるわ
    そもそもが投票すらしないようなの

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:51:14

    >>87

    いやMOBAってジャンルがそういうもんじゃんって

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:51:33

    >>90

    なんで1試合がすぐおわるようなものと1試合30~40分かかってその間味方から罵倒があるようなものを同列にかたるんですかね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:51:56

    >>94

    ミュートにしない方が悪いでFA

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:52:26

    >>93

    理屈じゃない

    感情

    だから人が逃げるんや


    たったこれだけの話なのがまだ理解できないんだなって

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:52:48

    なんかガチのLOLプレイヤーさんまぎれこんでない?ww

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:52:52

    日本人にチームゲーが向いてない
    世界大会でも弱いし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:53:07

    15FFは通さないなぁ👺ってなる
    20FFはもう仕方がないなって通す

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:53:30

    >>96

    逃げれて良かったな

    来なくて良いよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:53:30

    >>94

    RTSが育ってねえって言ってんのが読めんのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:53:53

    >>97

    むしろエアが多すぎね?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:54:02

    LoLはなんで日本だけ過疎って残った奴らが先鋭化してるのか?って話なのに
    「MOBAはこうだ」「ミュートすれば解決」「そもそも対人というのがぁ(ネッチョリ)」

    結論でたじゃん、こういうのがメインユーザだからだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:54:13

    >>101

    日本語読めるやつがLoLやるわけ無いじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:54:29

    >>90

    スマブラで例えるなら3スト制じゃなくて30分制でずっとボコられ続けるようなもんだしスプラは少なくとも試合中は暴言は飛んでこないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:55:05

    実際やってみたらマジで面白いから一回は触ってみるのオススメ
    特に一緒にやってくれるフレンドいるとキャリー安定するから楽しいぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:55:38

    >>106

    オーケー!モンハンやるわ!

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:56:02

    ミュートすれば解決って、今ってRIOTがミュート推奨してなかったっけ?
    で、ザかせんのあと皆脱走しなくなった?wwwめっちゃ皆にげてるやん

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:56:24

    >>101

    RTSが育ってないとか言うくせに全く関係無いスマブラスプラを引き合いに出すからだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:56:45

    民度が悪い
    という民度をそもそも自覚してないのが多いんだなって証明がされてて草

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:57:50

    >>82

    OWが一番やばかった時ならまだしも2になってからはLoLと比べるまでもねぇよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:58:45

    な、なんか他の対戦ゲームでも普通にある『異常なやつの相手をしない』ってだけなのにLoLだから叩いていいみたいな嫌悪者多くない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:59:07

    ミュートしろは解決になってなかったって証明されたやん
    つか大昔からミュートは推奨されてたのに今までこんなんなんだからミュートしたら良くなるとかいうのが幻想なのにきづけないのマジで頭ジグスかよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:59:10

    OWの一番やばかった頃でもLoLと比べれば可愛いもんだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:59:42

    僕とフレンドになってキャリーしてくれよ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:59:52

    >>109

    本当に読めてないんだな

    参入の難易度の高さや界隈の雰囲気としての民度の低さとゲーム性をそもそも別であげているから育ってない(=スプラやスマブラがない)って言ってんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:00:03

    >>112

    そもそも、なぜ?が主軸なのに急に湧いて攻撃しだす対人とはそんなものさんが一番荒らしてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:01:30

    >>113

    ジグスはあんな面して教授やってるから頭いいぞ

    頭ムンドのがいい

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:01:38

    ソロ専ばっかでフレックスやデュオが圧倒的に少ないってそういうことやぞ
    あとクイックプレイはソロ奴をVCの3人から4人で狩りつつ負けてるときはソコに居ない野良に全責任を背負わせる場所やぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:02:10

    >>116

    言い分が滅茶苦茶であんたの言い分じゃ理解できねえよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:02:34

    てかこの掲示板pcゲーやってる奴ほぼいないでしょcsかソシャゲのスレばっかだしこのスレもエアプばっかだしスレ主もエアプだしなんの意味あんのこのスレ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:02:48

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:02:51

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:02:54

    先鋭化? そんなんしてたっけ?



    してたわ(スレ見ながら)

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:03:34

    >>121

    そう思うならブラウザバックどうぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:04:26

    >>118

    ムンドストーリー変更されてマジ頭ムンドになったの許さねぇからなぁ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:04:31

    (流れを見て)
    そりゃ過疎るわという感想しか出てこない

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:04:55

    このスレのレスバの部分を見てれば理由が分かるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:05:07

    まぁ先鋭化した理由なら
    『一試合が長い』『負けた責任が重い』あたりのゲーム性もあるんだろうけど『LoLだから煽ってもいい』みたいな意識がある奴は一定数いるんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:05:55

    アーケインシーズン2マジで楽しみ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:06:16

    プレイしてないであろう人間達のレスバでゲームの全てかのように語られてもな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:07:52

    割とボンガが一試合短い上にレーン戦終わった後の懲役を味わなくて済むmoba初心者に優しい作りしてるんだよな
    エロ売りしてるから一般に受けることはないんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:09:25

    なんかランクのチャットより荒れてるな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:09:58

    試合長いよね
    特に日本だけ過疎った(中国韓国が近く人気傾向も近いのに)理由に試合時間が長すぎるのはあると思う
    特に日本はマジでFF通らないからね、俺もやってた時アレは不満だったしFF投票そのものをしないのがイラついた
    勝てないと思った試合をダラダラやったり最後の最後で無駄にあがくように急に丁寧になってる試合はマジでストレス(おせえよって)

    あとは単純に日本人って対人嫌いだったからね。 MMOのFPKが基本のゲームでもnpvp鯖が人気だったぐらいには
    そこは中国や韓国と少し違う
    FPS人気で対人に嫌悪感もたなくなった時期だともうMOBAは古いゲームという先入観や後入りという不利や気分的な忌避感があったのも時期的理由だと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:10:44

    LOVAがはやらなかったあたり根本的にゲーム性が日本人に合わないんじゃね
    いやあれは課金回りがクソ過ぎたのもあるか

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:12:11

    >>129

    俺もとガチ勢だけど実際は責任なんて全然ないんだけどね

    LoLって一人頑張ったり完璧にうごけたりしても試合ほとんど動かないよ

    supがjgが云々理論は根本的に間違ってる(もちろんその試合ピンポイントで結果論はありえるけど結果論に何言ってもしゃーない)

    自分が頑張れたら勝てたと思うのは結構悪い勘違い(責任を感じるのが美徳だという日本人文化とあってないのかもしれない)

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:13:18

    日本で流行るゲームって一試合が短いよな
    Valoとかもラウンドでみたら短いし長くて流行ったゲームってpubgとか少ししか思いつかないな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:14:36

    >>135

    今、話題のゲームがついにリリースどーん!って出たらそこそこ付くと思う

    対人をするようになった日本人の時期的にMOBAはもう遅かったというタイミングのズレだとおもうわ

    新しいジャンルのゲームやるのって皆結構エネルギーいると思うし

    逆に今大作の対戦FPSが出ますどーん!したら結構触る人は多いと思うしTwitch勢も触ったり話題にはなるでしょ

    MOBAはそもそも話題が少なかったもん

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:15:08

    >>137

    死んだら(負けたら)次って回せるゲームは流行る気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:15:58

    >>137

    VALOは1試合長いけどラウンドわけたのが良かったトコあるよね

    多分集中しすぎる(一生懸命やる)せいで長時間なものは集中力もたねーんじゃないかな日本人は特に

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:16:53

    >>139

    元々はゲーム業界の覇権で1試合が短いのに6まで死んでた格闘ゲームというジャンルがあってえ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:17:02

    ここ最近になってからやっとpc対人ゲームが人権出てきたしLoLは日に当たらない時間が長すぎたか

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:17:15

    なんだっけ、どこぞのゆっくり実況者が言ってたけどポケモンユナイトがジャンル的には同じなんだっけ
    ポケモンのブランドと試合時間の短さがマッチして人気が出たとか見た記憶があるからLoLにはそれがないんじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:17:16

    >>137

    valoの方が拘束時間は長いと思うけど流行ったね

    PUBGは1試合30分くらいで終わって飽きたら抜けれるけどvaloに関しては試合終わるまで抜けれないし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:17:16

    俺もいまからFaker目指しても間に合うかなぁ!?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:17:39

    >>136

    勝利についてはそうだが敗北には明確に責任あるぞ

    一人の力で勝つのは難しい。全員で協力しないと勝てないから。

    一人のせいで負けるのは容易。協力しない奴がいると勝てないから。

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:18:29

    LoLは多分キャラデザにも問題あるんじゃねえかな
    アニメ調でカジュアルなmobaがリリースされて有名な配​信​者が食いついたら流行るんじゃね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:19:07

    格ゲーはコマンド操作っていう敷居の高さがあったからまた別の問題だと思う
    まぁ敷居が高いっていうだけなら同じなんだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:19:36

    極論最後のチーム戦で勝てばいいんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:19:54

    >>147

    ポケモンユナイト...

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:20:46

    >>145

    結構真面目にビジネスで大富豪目指すほうがまだ可能性あると思う

    Fakerってゲーム世界の大谷どころかベーブ・ルースやマイケル・ジョーダンやジャックニクラウスみたいな存在だもん

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:20:52

    ユナイトは性能格差ひどすぎた

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:21:13

    勝ち目指してるやつと勝ち負けより楽しみたいやつ同居できないのがしんどい
    友達とやってる時1人勝利至上主義おって雰囲気めっちゃ悪くなった

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:21:23

    >>143

    残念ながらポケモンブランドを以ってしても…

    調整がクソとか課金圧高いとか運営の問題もあったがMOBAだからというのもデカそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:21:49

    >>150

    P2Wでバランスが終わっとるからな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:22:59

    >>146

    それは殆どの場合においては戦犯をあげたいだけで大体はそいつがちょっとマシだとしても負けてるよ

    そう思いがちなのはわかるし>>146の言いたいことや気持ちはすごいわかるけどね

    もちろんパワースパイクを迎えるヤスオみたいなのがいたらちょっと話はちがうけどね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:23:22

    >>141

    それまでの格ゲーの新規への当たりの強さがね…

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:23:46

    実力が一気に伸びるゲームじゃないから長くやった奴が強くて新規は狩られるのがね...
    今の時期にLoLがリリースされたら流行ってた可能性はあると思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:24:00

    >>156

    ハサキィ!!

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:24:11

    実際、MOBAっぽくAPEXみたいなサバイバル要素いれた萌えゲーなかったけ?
    あれだけで権威がうまれるとは思わんけどあれも全くだめならMOBAはもうかなり厳しいと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:26:56

    ブロンズ(プレイ歴5年)←これ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:27:30

    まあ実際5デスされるのと10デスされるのって実はそこまでゴールドペナかわんねーからな
    実はゴールドロストはシャットダウン与えちゃったりその直後連続キルとられて3デスとかのほうがデカイときある
    ここらの本当はある程度のミスはあっても数字よりペナ軽い世界なんだけど戦犯にしやすい世界なのも理由の一つかな
    勿論10デスするような奴がまともに働けるのかという部分は別にして10デス奴を叩きまくってる3デス奴も実はおなじぐらいゴールド渡してるから死ぬなよそもそもがあるめんどくせーゲーム

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:30:19

    プロでもチャレでも大フィードするときはあるのに>>161のようなブロンズ5年シルバー5年奴が他人のフィードだけキレ散らかすゲームだからじゃねえの




    というか日本のアレはもはや「他人に文句いったりケチつけるのが楽しいんだろ」みたいな人間がやるゲームだと思ってるわ、例外はいても基本そんな奴ばっかやん。そっち側のほうが多いゲームなんざ他にしらんわ

    昔のキッズモンハンよりやべえよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:34:08

    一人で勝つ楽な方法は敵を協力させないことだ
    しゃぶり尽くして心折れさせて戦犯に仕立てる
    多少のゴールドやオブジェクトなどより効く
    ゴールドの少ない絞りカスになろうとも灰色の画面を眺めるだけになれば嫌になる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:35:45

    日本だとSwitchなりプレステのゲームで遊ぶカジュアル層が圧倒的に多いのが全てだと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:36:07

    そもそもLoLは簡単を超えた超簡単なゲームなんだ、元となったRTSジャンルと比べて
    12年前くらいで海外の掲示板で下手糞でもできる猿ゲーって煽ったなぁ懐かしい

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:40:14

    まあ実際パッドで出来るかどうかはとんでもなく重要だと思う
    賛否や議論や炎上あったとはいえエイムアシストやらでパッドでも同じように遊べるという努力をしたFPSは凄い正しいんだと思うわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:40:30

    >>166

    お前が煽る側なのか……

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:41:14

    実は日本のPCゲーマー人口も年々増加傾向にあるのでマジで純粋にMOBAが人気ねえんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:42:19

    大量のユニットを一人で動かす、己の処理能力の限界に挑むゲームが対戦RTS
    雑兵は自動で動いてプレイヤーは一体のヒーローユニットだけを操作するMODが作られ、チーム戦をするようになった
    lolはその派生の中でも操作難易度が低く、カジュアルさから一番人気となった

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:44:31

    近年はストリーマーの影響もあってゲーミングPCを買う人も増えてるんだろうけどもっとキャラが少なくてプレイヤー全体の練度も低いカジュアル層が参入しやすい時期を逃して過疎ってしまったのがかなり痛い
    悲しいけど流行ってないゲームには人が入ってこない

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:46:59

    某界隈で話題に出た時、ヴィラン育成ゲームとか言われるレベルだし、やってたら性格が捻じ曲がるゲームなんだろうな

    なによりこのスレを見てたら悪い噂が蔓延してるしそれを裏付けるように語気の強い変なのも沸いてることもあってそりゃ人も寄り付きまへんわってなる。

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:50:36

    面白さはなんとなくわかるんだけど心の強さが追い付かなくて辞めちゃったな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:51:27

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:55:18

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:56:18

    最近始めたけどなんだかんだ楽しめてるよ。ランク戦行くレベルに達してないからかもしれないけれども
    ただゲーム内チュートリアル全然ないから動画サイトとかで色々調べたりしないといけないの大変だね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:58:28

    >>67

    ◇タフカテ…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:58:33

    >>176

    のんびり頑張りすぎないように楽しんでくれ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:59:20

    マジで性格悪い初心者煽りする奴ばっかりってやってない連中からも敬遠されてる時点でもうまともな新規は無理だろ。

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:00:29

    >>177

    あそこも大概だけどLOLは荒れたタフカテレベル100みたいなもん

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:02:40

    問題はまともなやつが皆逃げた結果残った奴らが昭和老害みたいな精神論根性論をもたないやつはLoLやるなみたいなのが結構いるとこ
    そして初心者にすり寄るやつは指示厨かレート下げ道具がほしいスマーフ奴(初心者を教えるという名目で堂々と初狩りしたい)

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:02:55

    熱帯の人狼ゲームと近い物があると思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:04:35

    >>176

    ゲーム内チュートリアル無いの致命的ではなかろうか

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:08:26

    >>183

    一応あるにはあるけど本当に初歩的なことでステップアップチュートリアルが不足してるかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:11:49

    成功すればまともで有能な俺様のおかげ、失敗すればまともで有能な俺様の足を引っ張ったこいつらのせいを地でいってる頭ゴブスレのゴブリン思考の奴等ばかりなところにまともな人間が寄り付くはずがないんだよなぁ……

    仮に興味本位で入っても大多数は↑の奴らにボコボコにされて逃げるか萎える

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:15:04

    >>183

    あるにはあるけど歩き方やスキルの使い方とか相手陣営のオブジェクトを壊したら勝ちです!って程度だね

    AI戦やプラクティスで学んでいけってスタイルなんだろうけどもう少し丁寧さ欲しいなあと思うよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:18:17

    民度以前にゲームとして奥が深すぎる上に複雑すぎるからってのもあると思う
    単純に167体キャラが居て、色んな装備があって、更にルーンも色々ある
    これらのキャラ装備ルーンの組み合わせや動きを覚えるのはゲーム慣れしてても結構ハードルが高いと思う
    楽しいゲームだけど先鋭化するのも仕方ないゲームだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:18:35

    アレだ、良く言われるけどゲームって娯楽なんだからわざわざストレスを自分から抱えるようなゲームをやる理由はないんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:20:33

    >>188

    極端なんだよね、>>188みたいな事言うとどう森だけやってろみたいな

    10000か0かみたいな事を押し付けられる

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:22:58

    暴言に関しては今は自衛出来るから昔よりは初心者が入りやすい状況ではあるんだよね
    ランクとかも別に必ず行かないといけない訳では無いから
    カジュアルにノーマルだけやるのもこのゲームの楽しみ方の一つではある

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:24:30

    普段会社や学校、家族から白い目で見られてるいじめられっ子がいじめっ子になるためのゲーム

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:25:09

    >>187

    そういうの上級者やプロの構成参考すればいい

    プロならまだしも、今更一々自力で考案するやつ奴なんでいないよ?

    これがハードルが高いならそもそも対戦ゲームに向いてない

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:25:55

    折角なので質問なのだけど集団戦の練習ってどこですればええんかな。ランダムミッド?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:27:47

    >>193

    クイックかランダムミッド

    初心者は1試合短いしランダムミッド多くやるほうが良いかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:29:46

    >>193

    集団戦のみにフォーカスするならまあランダムミッドも悪くは無いと思う

    集団戦のキッカケ(エンゲージ)や拒否り方(ディスエンゲージ)とかも込みで練習したいならノーマル

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:35:10

    まあこのゲームやってる人間は無条件で白い目で見る

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:40:12

    以前はゲームのシステム面(チュートリアル、レベル関連、ゲーム内通貨の使用先等)から初心者お断り感あったけど
    ここ最近はかなり初心者も遊びやすくしようと試みてるのは事実だよね
    後は複垢やスマーフとかの対策が進めばみたいな感じ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:43:34

    lolスレ立つと大体荒らしいるよな
    同一人物なんだろうけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:36:10

    確か今って新しく始めた人のデフォルト設定でチャットはパーティ組んでる人以外ミュートになってたよね?

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:37:24

    デフォでチャットがミュートって面白すぎるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています