モンハンってゲームシステムにそぐわないのは分かるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:11:56

    それでも「新大陸」って言うなら1期団の船を吹っ飛ばされるホットスタートからやりたかった……!!

    あと、劇中視点でも新モンスターは新モンスターであって欲しかった……!
    ジャグラス見て「群れで襲うモンスターですか……?リーダーのモンスターはどんな姿してるんでしょう?」とか、リオレイア見て「見てください、相棒!リオレイアですよ、リオレイア!……あっ!ということはオスのリオレウスも新大陸に棲息してるのでは!?」とかそんな台詞が欲しかった……!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:13:45

    >>1

    それいうとクエスト形式とか素材剥ぎ取って武器とかが調査にそぐわないから黙ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:14:43

    ワイルズがそんな感じだったらいいね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:14:59

    >>2

    うん、スレタイでも書いたけどゲームシステムと合わないんだよね……この形式……

    凄く無念ではあるんだけれども……!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:17:45

    >>4

    つまり私は声を大にして(大にしない)いいたい

    そろそろ調査メインのクエストじゃないモンハン世界のスピンオフほしいね

    調査して発展してを繰り返すやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:18:21

    新大陸の新モンスって旧大陸に一切いないって訳じゃないから全部が全部新モンスって扱いにすると次回作で新モンスが使えなくなる……

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:20:00

    シコシコ探索ゲーは需要ないから

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:21:29

    >>6

    どこかで見た考察だけど、新大陸と旧大陸を船が行き来することでモンスターが運ばれてるんじゃないか……みたいな説あったし、それで何とかなりませんかね……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:28:39

    調査・開拓・発展をしていくようなゲームも好きなんだけど、どう考えてもモンハンのファン層を手放す結果にしかならないのが分かってしまうのがもどかしい…!
    世界観的にはこの上なくマッチしてると思うからスピンオフとかで何とかならんかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:48:43

    ライズにも引き継がれてたけど地図が自動で更新されて隠れた所がオープンになる演出とか凄く好き………

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:50:38

    そういう開拓路線に行こうとしたドスはバチクソ不評だったからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:54:26

    偶にアプリとかで開拓とかがメインのモンハン出てた様な気がする
    殆どもうサ終してるだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:11:43

    第1期団からやりたいのはすごく分かる
    ただ、俺は好きだけどの典型なのも分かってるからあまり声は上げない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:12:29

    ギルドシステムができる前の過去の話ってことならどうにか?ポケレジェアルセウスみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:17:43

    そういうの好きなのは分かるけど
    万人受けして売れないことには商業的に厳しいのよねぇ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:56:05

    ワイルズの方は一から開拓とかかも知れんのよな
    クエストも開拓に必要だからアレとって来てとかコイツ退治してって話になるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:05:32

    >>11

    開拓要素自体はそこまで不評だったわけじゃないし…

    雑魚が硬すぎで無限沸きなのと

    季節時間システムが面倒なのと

    侵入不可および一方通行エリア多すぎなのと

    新武器がほぼ全部終わってるのと

    装飾品が外すと壊れるのと

    素材集めがキツすぎるのが問題だっただけだし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:20:55

    痕跡集めが割と近しいんだろうけどレイア亜種やドス古龍の痕跡集めクソだるかったしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:23:47

    >>18

    レア環境生物ガチャマラソンしてるついでに痕跡集めてたから、意外とすんなり集まってた俺が通ります


    ……いや、間違いなく俺のがレアケースだってのは分かってるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:27:17

    ハンターさんは学者でも探検家でもないからなぁ
    主人公置いてけぼりにしかならんて

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:29:22

    >>20

    ポケモンスナップ的なゲームならワンチャン?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:30:00

    拠点作りたいね~→調査拠点の土地探し
    まずギルドに申請出さなアカンやん→ギルドまで要人護衛
    施設作りたいから物資集めるか→納品
    どうせなら拠点でアイテム増やしたくない?→拠点拡張
    みたいなそういうアレをモンハン世界でやってみたいのはあるのよね
    問題はそれやると間違いなく人が減る

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:32:50

    あんだけ力入れてたウィッチャー3のですらコラボ以上の物は良いかなってなった辺り厳しいよね
    いやドスやってた身としては気持ちはわかる わかるが今のご時世じゃさすがにもうね……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:36:34

    調査や研究はこちらで進めておくからハンターさんはモンスターを狩ってくれってスタンスが一番良いよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:38:29

    こういう狩りとは関係ない要素は外伝のゲームでやった方がいいのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:40:12

    アイルー村が近い感じかな
    ハンターたちにモンスター狩らせて自分は村の開拓発展 人材の確保などなど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:48:00

    現場に残った痕跡とハンターの証言からモンスターの正体を暴け!
    逆転ハンター!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:55:54

    モンハンに限らずこのIPでこんなゲームをやってみたいってのはよくあるよね
    それだけ世界観等が魅力的ってことだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:38:48

    4やワールドの”探索”で全部進行するような形になるのか
    面白そうではあるけど目当てのモンスターになかなか出会えなくてしんどいだろうからやっぱ難しいんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:45:06

    客の大半はハンターアクションがしたくてプレイしてるわけだしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:45:22

    コミカライズで見たい気持ちある
    というかコンテンツのデカさの割に漫画少なくない?モンハンって

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:53:26

    採取クエから始めていけば割と行けそうな気がする
    パルパークみたいな不思議設備生成技術でもないと鍛治出来るまでにどんだけかかんねんってなるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:55:50

    あの世界観で探索や開拓したくなるのめっちゃわかる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:01:41

    >>32

    設備は船に積んできたとかでなんとか

    バルバレのキャラバン船や龍歴船にだって積んである

    不可能ではない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:03:24

    >>23

    お使いってしんどいんだなってなったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:04:06

    延々採取クエやるようなもんだろ
    絶対やりたくないわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:04:09

    そろそろ辺境の村の一ハンターに戻りたくなるのは分かる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:06:45

    ワールドのバウンティレベルでいいかな…
    狩りがしたくてモンハンやってるわけだし、気分転換にちょっとするぐらいでいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:08:20

    ならば狩メインで
    木や石ではなく骨で形成される建物の数々か…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:10:38

    >>39

    狩ったモンスターの素材使えば家の見た目とか家具とか色々変えれるとか良さそう

    マイハウスの模様替え結構楽しかったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:11:02

    ハンターはハンターで良いんだよ

    リオレウスの火炎袋で炉を改良したから今まで以上の武器が作れるぜ!とか
    新規住民受け入れの為に増築するから木こりの護衛として森のモンスター狩ってきて!とか
    古龍素材でマーキングすれば弱いモンスターが寄ってこなくなるから村が広げられる!とか

    そういうフレーバーを押したやつが欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:11:21

    ピッケルや虫網を調合で現地調達するのは当時は楽しかったけど、今のモンハンにそれは求めてないや
    他のサバイバルゲームでいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:13:39

    モンハンの世界観でのサバイバルゲームをやりたい
    日が暮れそうだから急いでキャンプ設営したり脱水が進んでるけど新鮮な水がないからクソ汚ねぇ水啜って寄生虫ガチャ回したり

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:14:08

    ワールドの環境生物集めするらかったいるのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:16:52

    >>41

    なんか植物育てるためにボルボロス狩って泥集めるみたいなクエストとかあった記憶

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:17:39

    寒さを凌ぐためにラージャン狩ってこい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:55:02

    大団長や提督みたいなポジションになって拠点を発展させてくSLG的なやつをスピンオフでやりたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:58:26

    大船団を率いる提督になって大陸間の貿易でうはうはを目指すシミュは実際やりたい
    ときには大船団を指揮して航路でかちあった海棲モンスターを討伐とかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:03:06

    そういうの好きならサグレスとかやってみたらええで

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:05:08

    >>49

    調べた

    面白そう

    情報提供ありがとう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:28:49

    >>48

    モンスターを討伐するための自分だけの船を作りたいわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:16:16

    マイ拠点は作ってみたいがどーせ必要な設備横に並べて終わりだろうなという諦めもある
    凝った拠点にしたらロード時間が伸びるだろうし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています