トプロと渡辺?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:20:54

    実装おめでとうだもん

    調べてたら渡辺さんという方が引っかかったけどどんな人でトプロとどんな関係だったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:21:51

    主戦騎手でトプロに脳焼かれた人じゃなかったかもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:21:58

    主戦騎手もん
    今は調教師をやってるもん
    一番綺麗な馬は誰かと聞かれてトプロと即答するくらいには脳を焼かれてるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:22:21

    💎「💢(ガシャンガシャンガシャン)」

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:22:24

    トプロの主戦騎手だもん
    一度クビにされて的場さんに乗り替わったけど的場さんの引退でまた主戦に戻ったもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:22:28

    ガシャンガシャン

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:22:33

    渡辺厩舎の馬に和田さんが乗ってるときもあるもん
    胸熱だから調べてみるといいもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:22:48

    トプロの主戦

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:23:02

    シゲピンちゃん落ち着いて

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:23:13

    一回マジで的場にNTRされたことがあるもん。でも実際は引退間際の的場に預けることで渡辺に返しやすくする馬主の温情溢れる乗り変わりだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:23:21

    オペとリュージみたいなもんかもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:23:55

    トプロの主戦がナベさんだもん
    オペラオーとリュージの関係に近いもん(いっとき乗り替わってたけどもん)
    当時はトップ層のオペドトトプロの騎手がみんな若手という大変に珍しい時代だったもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:24:12

    >>11

    そうだもん。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:26:02

    あの当時は和田オペよりくにひこトプロのほうが人気だったらしいもん
    色んな背景調べるとまあ納得だもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:26:05

    キングとユーイチとは違う感じか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:26:16

    >>11

    オペは父オペラハウスの知名度が低い上に日本と関わり薄くて競馬を追う上でのストーリー性が(少なくともクラシックのうちは)少なかったもん。

    対してナリタトップロードはあの大人気だったサッカーボーイが満を持して送り込んだクラシック有力馬もん。人気もすごいし、渡辺も若手として期待されてたもん。鞍上も馬も人気あったけど勝ちきれず、渡辺が悩みに悩み抜いて腹をくくり、菊花賞をついに射止めたもん。この時サッカーボーイファンは泣いたもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:26:59

    >>16

    やったーやったー渡辺やったーの人もん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:29:41

    トプロは渡辺さんのことどう思ってたもん?
    オペは噂レベルだけどリュージ以外乗せたがらなかったとか聞いたけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:29:56

    >>1

    こうやって見るとタレ目っぽいのは鞍上要素かもしれないもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:30:53

    オペもリュージ因子継いでるし妥当もんね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:31:19

    なんだかんだ言われるけどダービーではオペラオーに先着してるもん。豊のちょい差し神騎乗に屈したもん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:31:57

    >>15

    キングユーイチは勝てなかったから傷になったもん

    オペリュージは勝ちすぎたから傷になったもん

    渡辺さんは勝たせられなかった、でも渡辺さんが唯一取れたG1がトプロの菊花賞だもん強いて言えば間の子だもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:32:24

    >>10

    因みにナベさんの元に帰ってきた初戦の阪神大賞典で2位に8馬身もつけてワールドレコードで圧勝したもん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:32:58

    力のある者が必ずしも勝ち星に恵まれるわけではない……勝負の世界の無常を体現した一頭だもん
    それでもオペドト引退後も力走を続けた不屈の名馬もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:33:55

    サッカーボーイが「あいつ気性さえ良ければ長距離いけたんじゃね?」と言われる理由のひとつがトプロ含む産駒の成績もん
    マイルCS取ってて2000が最適と言われたサッカーボーイが、何故か産駒では長距離ばっか勝つんだもん。サッカーボーイの産駒とは思えないほど気性がよかったトプロが菊花を制したことでなおさらその説は信憑性を帯びたもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:34:13

    30戦中25戦が渡辺もん、勝ち鞍8勝のうち7勝が渡辺もん
    デビュー戦から2年間ずっと乗り続けて途中何度か乗り替わりこそあれ最後の引退レースも手綱握ったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:35:43

    >>23

    20年経った今でも阪神3000のレコード保持してるのか…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:36:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:36:14

    >>22

    でも一番美しい馬を尋ねられてトプロを即答するのは傷になってないかもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:37:37

    >>28

    同期ではないゾ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:37:51

    >>28

    クニヒコさんは10期だもん!

    リュージは12期でユーイチやずんこさんが同期だもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:39:04

    >>29

    まあ実際美しいし当たり前の回答とも言えるもん

    ???「ただ乙女への配慮が足りないわよね!?」(ガッシャンガッシャン)

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:39:14

    >>29

    言葉足らずだったもんトプロも脳焼き名馬で傷だもん

    ターボも正直あれ即答すぎて若干引いたもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:40:27

    >>30

    >>31

    間違えました。すみませんでした。

    改めて此れだけは言わせてください。

    リュージとナベちゃんのコンビはいいぞ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:41:24

    >>18

    特にエピソードは聞いたことないけどオペラオーに負けてステイヤーズステークスでまけて乗り替わり→直後の復帰戦で阪神芝3000ワールドレコード樹立とか絆を感じる戦績はある

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:42:00

    30戦して掲示板外になったのが例の事故除けば5回だけとは物凄い安定感だもん
    そしてその5回全部中山とかどんだけ苦手だったんだもん
    でも最後の最後で中山で掲示板食い込んで引退とかカッコいいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:42:13

    なんで引退しちゃったもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:43:03

    オペラオーとトプロとかいうかつての若手騎手に一生消えない傷と栄光を残していった99世代の最強格

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:43:10

    勝って主戦を維持したのがオペラオー
    負けて主戦を維持出来なかったのがトップロード

    ここだけでもウマ娘的にはかなり物語出来てる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:45:11

    99年のダービーは80点の和田、90点の渡辺、100点の武豊と言われてるぐらいには騎手の差で決まったレースもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:45:11

    >>39

    それでも離別を重ねながら再びコンビを組んでワールドレコードや引退レースは美しいと思うもん

    キングヘイローはどう思うもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:46:25

    ニコニコ大百科でナリタトップロードの記事読んでたらクラシックの話でちょっと泣いた
    菊花賞取れて良かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:46:46

    >>39

    トップロード育成シナリオで勝ちまくると、トレーナーを交代させられて笑顔の無くなったオペラオーになる可能性もあるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:47:12

    渡辺がトプロでやらかした騎乗ミスってどのくらいあるもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:47:16

    トプロもオペラオーもドトウも頑丈だしステゴも頑丈だしで走る面子変わらねーって言われたもん。
    今思うととんでもない話もん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:47:38

    ピンクダイヤちゃんは引退しちゃっだけどリュージとのコンビでシゲルさんに初めての芝重賞をプレゼントした妹のピンクルビーは現役だから応援するもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:47:45

    >>39

    上の方がちょっとおかしすぎるもん

    次負けたら後退な!でそのあと全部勝つのはすごい通り越してドン引きだもん

    ナベトプロの方がストーリーとしてはしっくりくるので人気あるのもわかるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:47:45

    >>37

    くにひこが?

    怪我もあったし師匠の沖調教師の後を継ぐためというのが大きいかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:48:11

    >>10

    馬主からは乗り替わって欲しいとは言ってない。

    調教師が苦渋の決断で弟子に乗り替わり宣言したんだぞ。

    ただ調教師さんも乗り替わって良い結果は出したいけど、それで結果を出すと主戦に戻すのが難しいから既に引退するのが決まってた的場さんにお願いした。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:48:22

    >>39

    そして主戦乗り換えで馬主と調教師が争ったオペラオー陣営とは対照的に主戦に関しては特に何も言わなかったトップロード陣営

    https://smart.keibalab.jp/column/interview/1917/

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:48:37

    ここ最近の人の心がないシナリオから考えると、相思相愛のトレーナーとトプロが離別寸前までいくシナリオがなきにしもあらずもん…
    ぶっちゃけトプロちゃん、呆然と涙流す姿がとっても似合うもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:49:46

    >>44

    カフェ相手に瞬発力勝負をしてしまった3回目の春天とか

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:50:16

    >>41

    「一番いてほしくない馬が前にいた」ってフレーズが芸術的すぎて辛いもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:50:24

    >>47

    しかも流れ的にトップロードがオペラオーに一度でも勝ててれば交代もなかったろうと考えると

    ウマ娘だと「自らのエゴの為に友を叩き潰してあろうことかその友のトレーナーを変える状況にさせてしまった」という物語になるな

    なんとも美しい……

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:53:24

    >>48

    後継が理由だったんだね…

    もしウマ娘で再現するなら自身もトレーナーになる感じかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:58:45

    NTRを勝たせる為にそれこそ何でもやってた
    当時の苦闘と執念は見てた方の脳にも焼き付いてるもん

    あとキンイロがやらかした時は
    くにひこ落っことしたショックで冗談抜きに茫然自失して動けなくなった
    キンイロと父の妹の子とは違うもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:00:40

    師匠の後を継ぐってのでもくにひことリュージは対照的なんだよね
    くにひこはずっと沖厩舎に所属してて、沖先生の定年近くなってから騎手やめて沖厩舎の調教助手になって調教師試験合格して後を継いでるし
    リュージも長いこと岩元厩舎に所属してて後を継ぐ誘いがあったのに、断って師匠と喧嘩別れして(後に和解)フリーになって騎手続けてるから

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:09:50

    トプロの菊花賞はトプロは勿論のこと、鬼の末脚で追い詰めるオペラオーもカッコいいもん。是非見てほしいもん。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:14:39

    騎手ソウルが強く反映されたウマ娘好きだからトプロには期待してる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:49:40

    トプロの阪神大賞典ワールドレコードは59kg背負ってるのも芸術点高いもん!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:55:03

    よくリュージについては語られているけど、クニヒコさんは一体どんな人物なのかよくわからない……
    何かエピソードとかあるのかもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:14:39

    >>37

    純粋に30代後半は騎手の引退時期としては普通ぐらいもん

    5Gとかは妖怪もん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:32:06

    途中で調教師になったり別の道へ行く騎手とそれ以外の5爺とかの差は何なんだろうね
    リュージとかバシバシバシバシ乗ってるし
    何を原動力としているんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:25:04

    ダービーの時の号泣は忘れられないもん。
    その影響か実況もトプロ贔屓が多かった。
    元々人気が高かったのもあるけど。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:28:48

    ガッシャンガッシャンしてるのは何なんだもん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:32:32

    >>65

    【オークス】シゲルピンクダイヤ・渡辺薫彦調教師 愛のメモリー

    この動画の1分前後あたりのシーンもん

    インタビュアー「一番美しい馬は?」

    渡辺さん「トプロですね」

    シゲルピンクダイヤちゃん「ガッシャン💢」

    もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:34:15

    宝塚記念とのすれ違いがギャグ過ぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています