初代ガンダムはスーパーロボットアニメとか言われるけどね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:08:31

    あくまでスーパーロボットのエッセンスがまだ残ってるだけで十分リアルロボットアニメなの
    続編でそのエッセンスも殆どなくなったしなっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:11:33

    スーパーリアル論争には致命的な弱点がある
    定義していくとガンダムマクロスがスーパーで鉄人28号マジンガーがリアルになってしまう事や

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:11:54

    >>2

    ...逆ですよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:12:19

    >>3

    マジンガーはリアルじゃい!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:21:21

    時代はスーパーロボットアニメなんかよりリアルロボットアニメだよねパパ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:25:33

    ロボットアニメとか全部荒唐無稽だからなんでもいいですよ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:27:25

    >>5が大人になっただけなんだぁ

    ガキッは小難しいリアルより、分かりやすく楽しいスーパーなんだよなあ。戦隊やシンカリオンもあるしなヌッ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:29:51

    >>3

    ハッキリ言ってマジンガーはメチャクチャリアル

    普通の軍隊の戦車や戦闘ヘリに手も足も出ずに負けるんだから話になんねーよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:29:58

    スーパーとかリアルとかどうでも良く無いか?
    所詮スパロボが言い出した今となっては時代遅れのカテゴライズじゃ無いか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:30:50

    全部スーパーロボットでいいと思うんだよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:32:24

    リアルロボットとはトダーの様な物を言うんだァ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:32:37

    >>9

    まあ細かいことは気にして

    端からみたらどうでもいい事に心血を注ぐのがオタクという生き物ですから

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:33:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:33:51

    >>12

    いやっ私が言いたいのはね

    流石に言い出しっぺのスパロボですらも最近あんまり使ってない区分けを使おうとするのはオタクとしむしろどうなんだってことでね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:34:06

    ほいだらガンダムシリーズがリアルロボットアニメではない根拠を出してもらおうかぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:37:37

    胸の板を熱してその熱波で攻撃するロボのどこがリアルだってんだよえーっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:38:21

    教えてくれ 仮にも軍事兵器がトリコロールカラーに塗られているのをリアルと呼べるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:39:21

    >>15

    サンライズがリアルロボットとして売り出してないからやん…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:39:49

    >>18

    嘘つけっガッツリリアルロボットアニメの金字塔として売り出しとるやんけ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:42:45

    >>8

    ねえそんなに戦車や飛行機が強いなら機械獣もそいつらで戦えばいいじゃん

    本当になぜ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:45:27

    >>15

    3体合体する所...

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:46:14

    >>21

    ...それゲッターロボですよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:48:00

    ◇このズムシティ公王庁は─?
    ◇このザクレロは─?
    ◇このGファイターは─?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:49:35

    >>22

    初代ガンダムも3体合体ヤンケ、シバクヤンケ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:49:48

    >>23

    一番上以外映画で消されたので特になんとも思っていない

    まぁ一番上以外はろくに作品理解してないスポンサーのクソみたいな横槍だから消されるのも当然なんやけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:56:46

    リアルロボットというのはですねえ・・・
    そもそもメカ関係の設定がしっかりしてある物じゃなくて人間関係や心理描写がそれっぽい物だから言われた事なんですよ
    ガンダムのメカ設定とか殆ど後付けだしな(ヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:57:59

    なんか前からタフカテで異常にファースト・Z・逆シャア持ち上げるスレ見かけるんスけど全部同一人物なんスかね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:59:12

    ダンバインはリアルロボットなのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:59:15

    >>27

    ネットでよく持ち上げられる作品ですよね

    まぁ実際持ち上げられるだけの面白さはあるんやけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:00:03

    >>25

    G・アーマーの放送当時の玩具は目茶苦茶稼いどったんや。その額、500億

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:01:30

    >>30

    しかし...制作現場からは世界観ぶち壊し一歩手前の異物感満載で不評だったのです

    だから映画でリアルなコアブースターに差し替えられたんだろっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:03:12

    >>21

    ZZもVもインパルスも三体合体なんだぁスーパーロボットと認識してもらおうかぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:04:03

    悪魔ァ 白い悪魔がいるゥッ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:04:22

    お言葉ですがコアブースターなんて一部のマニアしか喜びませんよ
    Gメカはその後も派生機や精神的後継機に恵まれてるしな(ヌッ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:06:30

    "Gメカ"に"後継機"?!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:07:17

    >>32

    ZZはスーパー寄りだと思うんだ

    頑丈でパワーも凄いしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:07:22

    まぁ気にしないでワシはスパロボで回避するロボか防御するロボかの差って思ってますから
    この硬くて避けるロボは…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:08:00

    >>29

    Zはつまんねーよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:08:04

    >>37

    ◇このガン・バルガーは…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:09:30

    >>35

    あれクズお前知らないのか

    GディフェんサーはGメカを参考にしてるしダブルゼータはガッツリGメカ構想を参考にしてるんだぜ

    しかも戦後は兵員輸送や爆撃などの特殊任務でGメカは引っ張りだこ…!

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:12:33

    Gメカは中ががらんどうだからリアルじゃないと言うけどね
    実際の輸送機も中は空っぽにして物資を積み込んでいるの
    ハッキリ言ってGメカ嫌悪はスポンサーへの当てつけ以外に理由は無いの

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:13:55

    しゃあけど多用途汎用パーツとして考えるとGメカは面白いんや!

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:14:10

    >>40

    Gディフェンサー…コアブースターの方が似てるんスけどいいんスがこれで

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:14:12

    >>37

    わ…わかりました たいして避けない上に耐えないようにします

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:14:44

    コアブースター お前は何だ?
    青と赤で角ばったコアファイターの追加パーツなのに丸っこい紅白カラーとかそれでもリアルなメカなのか?
    ハッキリ言って見た目も微妙だしビグ・ザム戦も作戦が猿になってるし目障りや 消えて欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:15:03

    >>44

    昔のスパロボは退場ッ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:15:42

    >>43

    おどれの世界ではコアブースターがガンダムとドッキングするのか あーん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:16:56

    コアブースターには致命的な弱点がある
    それはプレイ・バリューが無さ過ぎて立体化がロクにされないという事や

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:17:12

    >>47

    大分先の未来までコアブースターがガンダムとドッキングする事が無いのが答えなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:17:42

    ちなみに劇場版でもGメカは1カット映ってるらしいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:18:30

    異常コアブースター嫌悪者が出てきてしまいましたね
    な、なんやこの猿展開はギュンギュン

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:18:45

    >>49

    ウム…例えどんなにGファイターを玩具っぽいと愚弄しようと実際に血を遺したのはGメカなんだなァ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:18:59

    Gメカはサンダー・ボルトでも登場する人気メカなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:19:45

    このガンダムの指を持ち上げるフラウ・坊は…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:21:00

    ビグ・ザム戦はGファイターとドッキングして突撃からのダメージを受けたら分離してガンダムが突撃という作戦なんや
    それがコアブースターだと上に載ってそのまま突撃とか言う猿みたいな作戦になっとるんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:21:00

    >>54

    本体重量40トンの指先の重さはそんなにあるのだろうか

    そう思うのが僕です

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:21:56

    まさかgメカ考えたスポンサーよりコアブースター考えた制作陣のほうがセンス無いとか言うタイプ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:22:28

    >>56

    いいや

    問題は武器を保持する都合上一定の状態で固定されているだろう指を動かしているという事になっている

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:22:29

    >>40

    所詮ただの強化戦闘機でしかなかったコアブースターが時代の徒花となり

    逆に開発当時はただのビックリドッキリメカ扱いだったGファイターが拡張性から様々な用途に使えることが発見されて長い間使われたことには悲哀を感じますね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:23:20

    >>57

    コアブースターを見てみぃ

    そもそも追加ユニットがコアファイターと調和して無くてダサすぎるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:25:44

    ただこんな私でもGブルのデザインだけは謎に思うんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:26:04

    >>58

    もしかしたらガンダムファイターの祖先の血なのかもしれないね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:26:21

    コアブースターと違って地上でもイケるしな(ヌッ)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:26:42

    >>45

    丸っこい紅白カラーだとリアルと言えない理由を教えてくれよ

    見てみいこの丸っこい赤青白カラーの戦闘機を

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:28:04

    >>63

    すみませんコアブースターも大気圏飛べるんですというか戦闘機が地上走る必要ないんです

    >>61

    取り敢えずつけてみたくらいの感覚だと考えられる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:28:35

    あーっG〇〇とかなんちゃらファイターやら名前が似ててわかんねーよってなってきたのが俺…!
    悪名高いにわかガノタ尾崎健太郎よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:29:35

    >>65

    お言葉ですが後の外伝作品でGメカは最前線の指令室として活躍していますよ

    空を飛び回るより地上に留まった方が指令室としては有効なんや

    必要になれば即座に飛びたてるしな(ヌッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:30:54

    >>64

    おどれはコアファイター本体の色との取っ散らかりが分からんのか あーん?

    追加パーツとデザインラインが違い過ぎて浮いとるんや

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:32:18

    ヌッ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:33:32

    >>68

    あー全く共感できねーよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:33:48

    >>68

    怒らないで下さいね

    後付け追加パーツでデザインが纏まってたらリアルじゃないじゃないですか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:34:41

    >>69

    輸送機の概念すら知らない素人の発言だと思われるが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:35:55

    >>72

    すみません輸送機ならガンペリーで間に合ってるんです

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:36:49

    >>72

    すみません

    少なくともこの時のGメカは輸送機でもなんでもないんです

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:37:06

    >>72

    このキャタピラは…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:37:43

    >>75

    輸送機の概念すら知らない素人のデザインだと思われるが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:38:47

    やっぱりスポンサー様の横槍って作品の世界観を壊しかねない糞っスね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:39:28

    >>74

    がっつりガンダムを格納して輸送してるやろが あーっ

    ビグザム戦の要なのも知らんのか おーっ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:43:47

    電子書籍ペタペタ伝タフ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:43:48

    >>59

    い…今更だけど一体型のジェットコアブースターやワイバーンはコアブースターにはカウントしないってことでいいんだよね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:45:39

    どうしてリアルなのに批判するの?
    制作陣の考えたリアリティ満載のメカなのに何故...?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:46:51

    >>81

    コアブースターが後のシリーズで冷遇されてるのが結果だからやん…

    Gメカを見てみぃ 定期的に擦られとるわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:46:57

    やっぱガノタって死ぬほど面倒臭いっスね
    忌憚のない意見って奴っス

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:47:38

    >>80

    怒らないで下さいね

    そいつ等も速攻廃れてZやUCでもセイバーフィッシュが主力戦闘機じゃないですか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:48:07

    >>68

    怒らないでくださいね

    Gメカの方がよほどおかしいじゃないですか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:48:26

    リ、リアル系は攻撃を回避することを前提の性能でスーパー系は攻撃を受けること前提の性能って分類じゃないのん?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:48:57

    このスレタイからコア・ブースターとGメカのレスバ滑りしてるなんてアタシは聞いてないよっ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:01:15

    序盤スーパーなノリが強いよねパパ

    GIF(Animated) / 3.52MB / 14700ms

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:08:51

    >>86

    しゃあけど

    それやと鋼鉄ジーグとダンバインとブレンパワードがリアル系になってしまうんや

    ワシは納得できない

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:15:13

    >>3

    なにが日本を代表する2大スーパー・ロボット“マジンガーZ”に“鉄人28号”だあっ


    戦闘能力以外はめちゃくちゃ地道じゃん! こいつらめっちゃ地に足の付いた話をやってるじゃん!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:17:28

    >>89

    そもそも鋼鉄ジーグってロボットじゃなく完全なサイボーグだと思うのが俺なんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:22:04

    >>73

    (スポンサーのコメント)

    ガンペリーじゃダメなんです


    ガンペリーじゃあ子供たちの購買意欲を刺激することはできないんです

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:22:34

    >>89

    スパロボならオーラ・バトラーとオーガニック・マシンはリアル系の枠と思われるが…

    原作の話をするとマジンガーが結構避けるし被弾すれば相応のダメージを追うとかの話になってループするんだ 別と思った方がいい

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:23:13

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:37:38

    ニュータイプなんか素人の主人公を活躍させる方便やんけ
    何ムキになっとんねん

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:44:03

    >>88

    ガウ攻撃空母をいとも簡単に分解するビームジャベリンはルールで禁止スよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:07:44

    どうして醜い争いを続けるの?
    もう初代制作時にロボットを区分けしようとしている所の寺田Pをぶちのめして歴史改変するしかない...

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:53:25

    某スパロボ大戦系TRPGでもリアル系扱いってネタじゃなかったんですか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:56:29

    ストーリー的にはめっちゃリアルロボットだけど主人公機がめっちゃ硬い太陽の牙ダグラムはどっちなんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:03:03

    >>97

    その技(フル・サイコ・フレームで時間旅行からの過去改変)はやめろーっ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:09:44

    >>79

    結局アニメは打ち切りになるのは人生の悲哀を感じますね...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています