どうして企業エロゲは衰退したのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:23:42

    いやまぁ割れ対策もあるとはいえ今どき電子版発売してないのもアレだろと言われたらそうなんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:25:02

    一消費者の意見としては最近腰を据えてエロゲやる時間が捻出できないなと

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:25:31

    クオリティそこまで変わらないのに値段面で同人に完全に負けてるとことかかな
    ps4・5のゲームって値段上がってるけどその分クオリティ上がってんじゃん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:26:26

    企業エロゲってものすごく大雑把にくくるとノベルゲーじゃん?
    腰据えて文章読むだけのノベルゲーム自体衰退してるから自然な流れじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:26:54

    企業じゃなくても遜色ないクオリティのエロゲが作れるようになったから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:27:14

    元々採算悪かったのが割れ対策と大作出すのでコスト上がって…て印象

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:27:14

    エロゲ買ってた層が歳取って需要無くなったんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:27:44

    性癖に合う作品探すだけなら同人の方が探しやすい……
    あとゲームに限らずアマチュア・セミプロあたりの安価あるいは無料のエロ作品が手軽に摂取できる時代になったからエロで金稼ぐの難しくなってんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:28:03

    文章もイラストもプロ作品以外でもクオリティが確保できて値段も手頃+割れ被害考えると旨みは無いよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:28:49

    >>1

    今はパソコンなくてもネットできるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:28:52

    ・割れ
    ・メディアコンテンツの移り変わり(ラノベやソシャゲ)
    ・クリエイターの創作寿命は10年理論

    もともと当時表現の自由なストーリーを(エロ書く条件で)好きに書ける業界だったから

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:29:05

    電子販売は流通に1枚噛んでるからって外圧強過ぎるんだよな…
    なんだよ奴との生活ってよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:29:09

    時間がない
    つか大人の趣味なのに1番プレイできたのが大学時代だしなー
    大学生新規を取り込む流れが弱くなったんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:29:32

    >>4

    しかもパソコン必要と来てやがるぜ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:29:42

    >>3

    同人とクオリティ変わらないは流石にねぇよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:30:02

    ノベル以外も作ればいいのにって思うけど難しいのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:30:36

    ストーリー楽しみたい層とエロを楽しみたい層が分離仕切ったていうのもありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:31:12

    同人よりはクオリティいいけど値段考えると同人選んじゃうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:33:36

    昔のADVエロゲはプレイ動画にしてAVのように配信するべきじゃないか

    潰れた会社の今の権利関係誰が持ってるのかはしらんが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:36:09

    >>19

    潰れたところの版権はDMM辺りが拾ってんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:37:26

    >>20

    …やっぱりAVじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:39:46

    自分たちからアニメにすり寄ったから

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:40:23

    元々マネタイズが難しかったうえ作る側はもっと金稼げる所に人材流出して
    買う側は定期的に更新入ってSNSで話題にできるスマホゲーに流れてしまった
    冗談抜きでエロゲで育った人材が日本のオタコンテンツを他所で支えてるから
    規制部分除けば基本なんでもありな業界として人材養成してきた役目は大きかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:41:05

    あんな…今の時代一定以上のスペックがある個人用PCもってる奴が少ないんよ…
    社用含めても少ないのにそれにエロゲなんて入れるわけにもいかないんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:42:18

    >>12

    隷の字が使えなくて話題になった時に「奴…?」でコブラスレ化してたのはちょっと面白かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:42:40

    同人でニッチな性癖カバーされやすいしフルプライスゲーの方が手は出しにくいからなぁ
    あと表現緩くなってきてシナリオライターもほとんどアニメとかラノベ方面に行ったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:43:37

    商業エロゲはADV形式しかほぼ見ないからゲームとしてはつまらんのよな…
    同人エロゲはクオリティは玉石混交だけどRPG,ADV,ACT,SLGとちょっと探すだけでも色々あるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:44:00

    色々緩かったエロゲ業界だからこそやれた物語とかも
    今となっては別にエロゲに拘る必要がなくなったってのもでかいよね
    当時有名だったライターも全年齢の方に流れてるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:44:32

    エロゲ文脈がラノベソシャゲに流れてお金になるようになってエロだけが残ってしまった感じ
    エロもお金にはなるんだけどライバルがあまりにも多すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:44:51

    >>24

    ノベルゲーならそれこそ適当なノートでも動くでしょ?

    3D系はそんな簡単にいかんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:45:16

    昔はエロゲギャルゲがオタク文化の最前線だった
    それは昔個人がその手の作品を出せる場がそこぐらいしかなかったからだ
    だが今はアニメ漫画ラノベでいくらでも出せる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:45:28

    むしろ一時期隆盛をほこってたのがおかしい。
    よく日活ロマンポルノみたいなもんとは言われてたが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:46:00

    >>30

    いくらスペック高くても対応してなきゃ意味ないわ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:46:00

    全年齢ラノベでもほぼほぼ本番な描写と挿絵入れても通る時代だからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:46:45

    >>7

    チンチンシナシナなのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:46:51

    ゾシャゲヒットした

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:47:14

    やっぱ時間では?
    年間の就労平均時間は伸び続けてるくせに給料上がんないし休暇率も低いしそりゃね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:47:21

    アドベンチャーゲームのスマッシュヒット自体はちょくちょくではあるけど見るしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:47:23

    DMM「うちならスマホでもできるようになってます」

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:47:37

    >>30

    その適当なノートすら所持者が激減してんのよ だいたいスマホのせいなのだけども

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:48:49

    >>33

    今時win10もあれば動かないエロゲなんてほぼないのでは……

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:49:02

    >>39

    実際退魔忍はそれで売り上げ保持してるから間違いじゃねぇんだよな

    あっちの会社はなんだかんだかなり早期からソシャゲの方に力入れてたから先見の目がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:49:42

    15年前辺りまでは、現在の売れっ子ラノベ作家や脚本家がエロゲライターやってた
    これはレーティングの関係で表現が自由だったし作品発表の場になってたのがある

    今はなろう等で発表できるし、書籍化のハードルも下がって過激な内容でも出版出来てるから
    エロゲ媒体で発表するメリットがないのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:50:58

    色々理由はあるけど、ストーリー性の高さ「だけ」を売りにしていたメーカーが
    エロゲに「エロ」を求めて入ってくる若年層の新規ユーザーと噛み合わなくなったのが大きい
    よく、昔は優れたシナリオライターがいたけど今はなろうとかがあるから~なんて言う人がいるけど、そもそも重厚なシナリオが今は求められてないんだよ

    エロゲなんだからもっとエロを大切にしなきゃいけなかったわけで、そこにキャラゲーとのバランスを取ったメーカーが生き残った
    エロはおまけ、なんて言ってたゼロ年代の風潮は死んだと思っていい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:51:33

    売れた時のことを考えると一般の方が夢あるだろうしなぁ…
    個人的にADVはテンポ良く進めたいんだけど金かけて演出頑張るとテンポはどうしても犠牲になるなぁとリメイク月姫やって思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:52:11

    今エロゲに残ってるライターはエロゲが好きだからエロゲで書いてる層がメインだろうからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:52:18

    >>16

    もちろん主流じゃないけど2dシューティングとかシミュレーションやRPGならある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:52:50

    >>45

    夢はあるだろうけどまず成功しないからね。minoriやらゆずソフトやら、色々なところが一般進出を目論んで失敗した

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:54:30

    >>48

    この掲示板でも何回か語られてるけどエロって言ってのパワーがあるんだよな

    抜いたやつはかなりのダメージを負う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:54:41

    >>46

    CUFFSなんかは完全な分業……分筆をしてるね

    つまり、共通ルートにしろ個別ルートにせよメインのストーリーはたとえばラノベ作家とかに書かせて、

    彼らが苦手とするエロい部分は専門のエロゲライターに書かせる。これがなかなか上手くいってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:55:56

    割れで衰退するなら同人も一緒に衰退してないとおかしいよな
    同人なんて酷い時はタイトルでググったら割れサイトの方が上にくるレベルなのに
    やっぱタイパが悪いのが一番なのでは?ラノベなら序盤30ページで済ませるような日常生活描写をオチもヤマもなく3冊分くらい使ってやってるから

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:56:28

    個人的な感想だけどヒロインがちょっとね
    ラブコメ漫画ラノベ系列みたいなヒロインのエロ求めてエロゲやろうと思ってもなーんか違うんだよね
    ぱっと見でもあんま刺さらない作品多いなんでか知らんけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:56:37

    雰囲気エロゲは本当に絶滅しつつあるよね。来月末に出るスカイコードぐらいじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:56:51

    ここ最近は同人ばっかやってるな
    ちょっとエロゲがフルプライスで高すぎるのと、ゲーム性とか同人のほうが面白いものが多い
    同人ゲームなら年に10本以上買ってる
    と思って去年買ったゲームの本数数えたら、55本も買ってた……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:56:55

    >>30

    ノベルゲーでも音声だのOPアニメーションだの派手な演出だの大画面にしか対応してないだのでマシンスペック必要として体験版ダウンロードしたけどギリギリカクカク動くだけでまともにプレイできなくてストレス溜まった

    新しいエロゲ出る度にPC買い換えなきゃならんなら無菓子の低スペックPCで出来る作品で十分だわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:57:26

    DMMのエロブラゲでも本編シナリオとエロシーンが別ライターなのは結構多い気がする
    なんかキャラ(特に主人公)違わない?ってなることがあるのが難点だけどエロければまあいいか!ってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:58:40

    >>51

    そもそもの誤解というか同人エロゲは別に「流行っている」わけじゃない

    今は同人があるから~とか言ってる人もよくよく聞いてみると買ってるのはセリフ付きのCG集だったり、

    同人音声だったりそれこそ只のエロ同人誌だったりすることはよくある


    考えても見てほしい。たとえば物凄い話題になった同人エロゲとかあるか? タイトルがパッと出てくるか? って話よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:59:21

    >>42

    なんだかんだで一般向けの方のアクションも続いてるしな

    フィギュア出したりキャラグッズ出したりと息が長い

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:59:28

    エロゲじゃないとできない表現っていうのが減ったのが大きいと思うよ
    エロだけなら同人エロゲのが手軽だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:59:51

    >>57

    ……確かに同人で滅茶苦茶有名なの奴くらいか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:01:16

    ソシャゲの台頭。それまでエロゲに使ってた金と時間がそのままソシャゲにスライドした
    金と時間がなくなった分、安価で時間も短めな同人エロゲー需要も上がったと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:01:30

    >>56

    ブラゲに限らず大抵の主人公はエロになると大体キャラ違うだろ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:01:32

    買ったはいいけどDLするまでが面倒&長い…
    PCゲー慣れてる人はそうでもないかもしれんけど、ゲーム専用ハードは買ったあと放置でも最後までやってくれるけど、PCゲーはちょいちょい干渉せないかんのよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:01:44

    ぶっちゃけ同人も確かに売れてはいるけど全体として超!ってほどのレベルじゃないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:02:02

    タイパが悪いのは本当そう
    所謂、シナリオゲーの場合、エッチシーンにたどり着くまで十数時間掛かる

    これがVTuberとか、インフルエンサーが体験版でも配信した日には「エロゲなのに全然エロがない」って思われて
    若い層から敬遠されてしまう要因になっている
    だから現代エロゲは比較的Hシーンを早く持ってくる必要があって付き合うとか告白とかそれ以前にとりあえず一発やる必要があるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:02:51

    >>57

    >>62

    同人で有名なのって作者であって作品単体じゃなくね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:03:30

    今のエロゲで一般に勝てる要素って規制無しのグロでニッチなリョナゲーとかになるんすよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:03:31

    >>65

    大きく分けてただけどエロを第一目的とするエロゲ型と恋愛とシナリオをメインにするギャルゲ型に分類される気がするんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:04:51

    そもそもスレ画とかは「R-18ゲー」であって「エロゲー」かと言われると少し違う気がする。もっとわかりやすいのだとFateとかマブラヴとか。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:05:08

    昔はパソコンがオタクコンテンツの最新鋭機種だったが今はスマホになった
    スマホに対応出来ないエロゲよりスマホで出来るコンテンツに人が流れてるから衰退は避けられん

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:05:13

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:05:43

    衰退はしてるんだけど、若い絵描きが「エロゲやってみたい!」って感じで意外と入ってきてるんだよね
    去年とかだとあんまりエロゲ映えはしなかったけど猫麦が原画家デビューしてた
    ちょっとメーカーの塗りと合わなくてハンコ絵っぽくなったのが可哀想だったけどゲーム自体は面白かったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:05:56

    >>57

    DLsiteで去年一番売れてるのはヤリステメスブターだな。7万本売れてる

    二位はエクリプスの魔女で6万本売れてる

    DMMだとヤリステメスブターは3万5千本売れてるので、併せて10万本ほど

    エロゲと考えるなら相当な売り上げじゃないか?

    値段は4000円ほどだし

    自分もやったけど、ゲーム性高くてストーリーも良くて演出も良くて、めちゃくちゃクオリティ高かった

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:06:05

    クオリティは商業の方が高いけど癖に刺さらなかったり合わないと感じるとプレイし続けられないのが高い単価と合わさってキツイ
    その点同人なら数撃ちゃ当たる戦法が使える
    癖にあった商業作品が一番なんだけど、わざわざ体験版とかで合う合わないを試すのも手間だなってなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:06:11

    そういや知ってるエロゲメーカーのサイト行こうとしてヒットしなくなってもう潰れてるって事が最近よくあるような

    LassLunaticとか覚えてる人いるだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:06:54

    近年の大ヒットってなにがあるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:06:55

    同人は単純にほぼ毎日ゲームが出て好きなのを好きな時に選べるからいくつかの名作があるというより選べるバラエティが豊富でしかも手軽ってのが大きい
    単純にエロだけを求めてるから一つの作品やキャラにそんなに拘らないプレイヤーが多いだけで流行ってることは流行ってると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:07:09

    社会全体の時間のなさによるあおりをもろ食らってるイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:08:10

    >>75

    lassはDMMが完全に吸収したでしょ

    スタッフ陣がlassのエロゲとかもDMMのメーカーから出してたし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:08:12

    ニッチ需要を求めるならそれこそ同人の方がギャンブル性が高いとはいえニッチに特化してるのが多い気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:08:22

    ヘンタイプリズンとぬきたしは近年のヒットと言って良いか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:09:15

    >>73

    それで考えるなら企業の大手ゆずの千恋は40万売れてるな

    ちょっと古いゲームだけどsteam・switch輸出から去年で一気に伸びてるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:09:25

    >>81

    ぬきたしは明らかにゼロ年代の昔のエロゲー意識してるからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:09:27

    去年はサクラノ刻くらいか?
    ……正直出してたのが2年前だったらヘンプリとジェリハ以下だったと思うが

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:09:32

    ラノベとかシナリオ発散できる場所も増えたしなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:09:53

    >>82

    更新されて50万いかなかったっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:10:33

    イマドキ、シナリオ重視の雰囲気ゲーなんてウケないんだわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:11:04

    でもやっぱりエロゲと言えばシナリオだと思うのよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:11:10

    ゆずソフトは一般進出に失敗して潰れかかってたのによく持ち直したもんだわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:11:22

    ラノベとかでも直接行為シーンを書かなければ性行為の描写ができるからね。シナリオのパーツに性行為が必要だからエロゲで出してた層が離れるのは納得

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:12:02

    >>88

    その古臭い考えがエロゲを衰退させたのよ

    みるくふぁくとりーやMOONSTONEを見てみい、重厚なシナリオを作って売ろうなんてバカバカしく思えるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:12:37

    >>89

    ゆずはそもそも売ってる中核の部分がエロなのにそこ引っこ抜くからセールスポイントの一番でかいウェイトが消えるんだよなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:12:49

    ぶっちゃけ需要としては同人でほぼ賄えるのが一番の要因じゃね
    企業エロゲのクオリティが低いとは言わんがやっぱり低いのもあるし往々にして高い

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:13:29

    >>75

    当時Flashで作られてたものもあるからその影響で消えてるやつもあるしなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:13:34

    やたら同人を持ち上げるやついるけど、同人ゲーってチープすぎるのよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:13:40

    くるっぽときゃべつのメインのライターがまだ30代くらい?と聞いたし業界引っ張る熱意のある若い層が必要なんじゃねぇかね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:13:59

    >>93

    ギャンブルとしてアタリが出やすいのは当然企業製なんだが掛け金(値段)も高いから掛け金が安くて妥協できる同人の方が強くなりがち

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:14:30

    エロゲと言えば容赦無く救いのないシナリオ!鬱!グロ!中二要素!哲学要素!

    ってイメージ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:14:51

    >>82

    いつのゲームだ、と思ったら2016年でもう8年前のゲームか・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:15:13

    >>98

    そこら辺の強み出せてたライターとかは大体ソシャゲに移った感がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:15:21

    >>98

    ふ、古い……いつの時代だよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:15:33

    正直声と絵の問題で同人でエロゲ欲満たすのは無理だ
    同人同人言ってる奴はそもそもロクにエロゲやったことないだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:16:29

    只まあ、単純にエロを満たしたいならFANZAで売ってるような低クオリティーの同人ゲーでも事足りるのは分かる
    シナリオなんて皆無に等しいけどまあエロゲを見るだけならボリュームが少ない分、非常に手っ取り早いし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:16:39

    しかしねぇ、こうして衰退してるわけだし…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:16:50

    昔はゲームの開発ソフトなんてないしイラストレーターや声優を簡単に探せなかったから職人を企業として囲い込むしかなかったけど今はフリーソフトや依頼サイトがあるからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:17:08

    話題の対象にはならんだろうがほぼ抜きゲーオンリーのBishopと裸足少女は
    ずっと続いててクオリティも維持できてる
    Lilithもそろそろ戻ってこない?あとルネ、戦乙女や女幹部出してた頃は好きだったぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:17:15

    ぶっちゃけマジでネット(てかほぼDLsite)のちっちゃな市場だからそっちの方が強く見えるけど店頭とかでもそれなりに生きてるからな、良くも悪くも同人って感じするわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:17:29

    >>105

    お前、吉里吉里がいつできたか知ってんのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:17:52

    >>102

    むしろエロゲを持ち上げすぎでは

    今同人ゲームをやってるある程度年配の人間は大体エロゲもやってると思うぞ

    特に名作とか有名なクオリティの高い奴は

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:18:10

    そもそも、商業エロゲをプレイする層と同人エロゲをプレイする層って違うからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:19:20

    FANZAの同人ゲーのページって普通に商業のロープラとか混ざってるから、同人同人言いつつ実はバリバリの商業ゲーって場合もあったりする

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:19:25

    純粋にプレイの敷居が高い
    語り合うコミュニティも無い
    エロがでしかやれないことが少なくなった
    一作あたりの値段が高い

    この辺りだと思うの

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:19:26

    シナリオ重視だった層が一般に流れてエロ中心になったら今度はこれが発生してるように思える。

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:20:07

    ゲーム性は同人の方が上と思うけど極論発散するためのものだからあんまり話聞かないイメージある
    商業は口コミとかの影響もあるけどこういうとこでスレ立てしても話題続く感じする

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:20:48

    >>95

    手軽に性欲発散させる分にはそれでええってのもあるんじゃね

    良くも悪くもヒットしたと言われるR18ゲーって抜きゲーでは多くないのよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:21:42

    エロゲ欲って性欲+面白い物語とかゲームしたい欲だろ?
    昨今じゃ性欲の方を同人エロゲで満たして後者はソシャゲや普通のゲーム、あるいは動画配信でプレイ動画なり見る形で満たすのが主流なんじゃね
    最終的にそもそもエロゲ欲という欲求不満が発生しないんじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:22:03

    >>113

    一番下が頻繁する

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:22:33

    >>114

    奴とかメスブタとかトップクラス入るのならちょっとは話せるけどなんかそこまで同人って話すことないんよな

    だってあくまで発散のためのものだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:23:08

    正直ADV自体がもう時勢に合っていないというか、シナリオを求めるなら商業に行ったADVでいいし、ゲーム性を求めるなら商業か、エロありでも一部の同人ゲームでいいし、という
    エロ特化なら値段的に漫画とか動画とか同人でいいし、という

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:23:36

    >>108

    2000年頃だろ?

    エロゲがいつからあるか知ってるか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:24:13

    >>111

    Lilithとかの話ならなんか細かい商法だか権利の関係で企業じゃなく同人側に分類されるとかなんとか聞いたことある

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:24:22

    >>102

    同人も使えないことはないけどなんか商業の方がいいんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:24:40

    システムもだけどデザイナーおらんのかってぐらい絵が古臭い
    古くからのお客さんに合わせるから古臭いのかは分からない

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:25:45

    >>123

    流石に近年は普通に新しくなっとる気がするけどな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:26:05

    なんならエロシーン削除すればコンシューマーに落としこめるゲームなんかも全盛期ですら割とあったので言うほどエロゲがエロ目的だったかと言われるとみたいなところはある
    そりゃかわいい女の子のエロいシーンも目的にはしてるだろうけどさ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:26:10

    ゲーム性やシナリオ性あるエロゲ作ってた会社、大体消えたか商業行ったからな
    ランスとかバルドとかウィザードクライマーとか、そういうレベルのゲーム性あるエロゲを出してくれたら今でも買うぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:26:46

    エロゲOPを好きになってシナリオも好きになると歌う時の興奮が跳ね上がる
    まあギャルゲーでもあるからエロを重視はしないないけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:27:09

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:27:48

    この台無しになった宣言は8年前です アクアプラス(リーフ)はすでにエロゲからほぼ足洗って全年齢に舵をとっているが
    それでもスマホゲーに取り込まれました

    今はエロゲメーカーもソシャゲに取り込まれてるところ多いし
    全年齢ゲームメーカーもそうなのだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:27:51

    Black Cycとかclockupとかイノセントグレイみたいなまあそりゃこうせんとあきませんわってのはそれなりにコンスタントに出てるわけでね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:28:28

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:28:31

    しかしソシャゲはキャラへの愛着高まるんだ
    俺の中ではだがな ほぼ毎日ログインするわけだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:29:39

    エウも半分一般に突っ込んだからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:29:55

    やりたいゲームのコンセプト。極論ガチャゲーでも何でもいい。今は大体が作りたいゲームにエロを当てはめるだけど
    こちらの業界『今までの形式』ありきでエロを入れるのが閉塞感あるんだろうな
    最初はもちろんみんな一行目だったけど成功例が出来て成功例に絞ったレールに乗っての繰り返し

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:30:00

    流石に古臭いシナリオゲーを延々と作ってたメーカーは淘汰されつつあるよ
    スカイコードのMELLOWはコンセプト的にわざとそっち系を選んでいるので受け皿として人気あるけど
    今はもうそのジャンルがスタンダードになることはない。だから戯画はダメだったんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:31:09

    >>135

    戯画は古臭いとかじゃなく地雷の問題じゃないスかね……

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:32:14

    >>135

    お?戯画の遺作の話する?

    もはやゲームとしては最低クラスのJINKIの話する?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:32:28

    後老舗でも結構な頻度でやらかすのがな
    どみるが前後したりアセリアのとこがチーズ出したり

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:32:39

    戯画ってえーっとジンキシリーズのとこだっけ?あそこはこうくどいぐらいの背脂マシマシラーメンみたいなジャンルに外から見えてたが違うのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:32:54

    まあ、エロゲが衰退しているのは事実なんだけど、衰退論者って「今のエロゲ」をプレイしていない場合が多いから
    一昔二昔前の情報で語ってくるから厄介なんだよね
    原画家にしろ声優にせよどんどん新しい人が入ってきてるのに、自分のやっていた頃の声優とかがまだ第一線だと思い込んでたりする

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:32:58

    戯画マインって言葉があるぐらいだしな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:33:19

    >>138

    これがあるからもう安心して買えねぇ やっぱ高いんでしくじったの掴まされたら泣くに泣けないし

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:34:01

    ものべのとか個人的に結構面白かったんだがあれも最近かと言われると少し古いな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:34:42

    >>138

    エロゲと言えばの超老舗だったF&Cとか晩節蔵の中やったあとほしフルしたしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:35:01

    >>140

    分かる。人気の若手声優がくすはらゆいぐらいの認識だったりとかな。くすはらとかもうほとんど出てないのに

    もっと酷いやつだと四天王が現役バリバリだと思ってるやつさえいる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:35:02

    >>143

    少し……?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:35:18

    でも昔ならともかく今ならネットで情報集められるから地雷なんて狙って踏みに行くか、企業存続して欲しくて予約購入するぐらいしかないからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:35:27

    >>137

    Unlimitedはヤバかったですね……

    延期の時点で嫌な予感はしたけどあれフルプラで予約した時の自分を止めたいくらいにはヤバかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:36:06

    1000円の同人ゲーで地雷だったら悪態つくだけですむが8000円のエロゲじゃそうは行かないからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:36:49

    老舗でいまだに新作コンスタントに出してるとこあったっけ?Navelくらいしかわかんねえや

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:37:01

    体験版やればいいのに「ネタバレは踏みたくないから体験版はやらない主義」とかいって製品版だけ買ってプレイして地雷だなんだと悪態付くやつは昔からいる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:37:37

    >>147

    だからなおの事売上落ちていくって所はあるんだろうな

    逆に言えば良いもの作れば売れやすくなったって事でもあるんだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:38:12

    >>150

    Navelは実質潰れてる。潰れてるんだけど西又葵がああいう性格なので悪あがきしてる

    金も返さず権利も手放さず、販社に不義理を働きと業界の評判は最悪

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:38:13

    良いゲームもあるけど基本は8千円払って地雷かゴミかイラスト集かボイス集を掴まされるだけだからな…
    金と時間に余裕なくなって来たら流行らないよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:38:39

    よく聞く「一般受けしないような重苦しいシナリオも、取り敢えずエロ入れてエロゲという体裁にしておけば発売できた」ってのは事実なわけ?
    だとしたら今時重苦しいシナリオも一般向けで出せるわけだし、わざわざ市場が限定されるエロゲでやろうとはしないよな
    そしてエロの需要もエロゲで満たす必要がないというかそれ以外のもので十分賄えるわけで、結局は生粋のエロゲが好きって人しか残らなきゃ衰退するべ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:39:09

    >>152

    企業だからコンスタントに出さなくちゃいけないのがな、同人なら満足するまで作ってから出せるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:39:11

    >>155

    事実だよ。そうと公言していたシナリオライターも何人かいる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:39:25

    ノラととが8年前って聞いて宇宙猫になってる

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:39:53

    >>150

    ネクストン、アトリエかぐや、bishop、アニムとか?

    20年生きてて年間数本出してるところだと

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:40:02

    単純にスマホがほぼ全国に普及したせいでPCの需要が減ったのもあるとは思う。適当な性処理目的ならぶっちゃけエロゲじゃなくて漫画かCG集買ったほうが安くてお手軽だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:40:10

    >>155

    どっちかというと表現規制が緩かったが故に便利なとこだったと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:40:39

    >>155

    虚淵玄とかまさにそうじゃん

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:40:42

    >>144

    F&Cはなにを血迷うて3D Canvasなんて出したのか…

    あそこけっこう連作出すけどCanvas2以外いまいちぱっとしない

    あいかぎ2、水月弐、こなかな2…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:41:03

    >>158

    ノラとと3はまだかなあ...

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:41:23

    >>146

    12年前か…

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:42:21

    >>148

    シナリオ:言わずもがなクソ

    ゲーム性:操作性が悪い、なんなら攻略がだるい

    システム性:重大な不具合あり、パッチで内部データが見れる、CG差分を見る機能すらない

    3ヶ月延期したゲームの姿か……?これが?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:43:43

    今はエロ付けなくてもソシャゲで好きなもん描ける時代だし消費者も9000円で博打せずとも基本無料で楽しむ方が楽だから

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:44:09

    まだ出してくれるだけマシかなって最後まで寄り添ってやる!って覚悟してたげーせん18から最後まで真戦極姫出ずに消えられたこと思い出しながら思った

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:44:36

    CUFFSはまだまだ頑張ってるけど、ここが倒れたらもう終わりかなと個人的に思ってる

    シアンブルーは古臭い、もとい「古き良きエロゲ」って感じだから結構評価がバッサリ分かれたらしいな

    雰囲気ゲーだけどエロシーン多いからCUFFSは色々考えてるなぁって感心する。進歩があるんだよね


    【CUBE】海と雪のシアンブルー【オープニングムービー】


  • 170二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:46:16

    ぶっちゃけ商業メーカーにも年間に変にポンポン出されても困るんよな
    金は無くなるわけだし各メーカー年に1、2本くらいの方が安定して買える

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:46:41

    やっぱ値段かね…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:47:07

    >>130

    まあ黒サイクも万夜とメタヲが企業から抜けた後はちょいと厳しいところあるけどねえ

    イノグレは新作出すの遅いし

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:47:16

    高いのは企業故に大人数で開発してコストが嵩むからで、同人ゲーはその点余程の大手でもない限り少人数、なんなら1人で開発してるパターンが殆どだし、Ci-enやファンボックスで開発途中のCGチラ見せとか体験版先行公開とかやって開発費少しでも稼いでってやってるパターンも多いからなあ
    武田弘光とかいつまでNTRゲー開発しとんねんって感じだし
    アリス然りリリス然り長年の積み重ねで人気シリーズ、人気キャラが多くてエロが強みの企業はソシャゲで稼ぐ方にシフトしたしね

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:47:17

    >>169

    海と雪のシアンブルーは「あ、これエロゲだ!」って感じしたわ

    エロスケでいうところの「雰囲気がいいゲーム」ってやつ。なんてことない話だし、特筆すべき点は何もないけどこれがエロゲだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:49:17

    >>173

    どう考えてもエロゲで稼ぐよりソシャゲの方が馬鹿ほど稼げるからな...

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:49:51

    去年一番売れたエロゲって何で、何万本売れたんだろうか
    去年一番売れた同人ゲームは10万本だから、これ以下ならもう種類とニッチさが強みの同人ゲームで、単体作品の売り上げすら負けていることになるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:51:55

    >>171

    まぁ同人ゲーなら2・3本買えるし、商業エロ漫画やAVでも同じくらい、同人誌とかになりゃもっと買えるしな

    単価が低けりゃクソを掴まされても無理矢理納得できるけど、高い金出してこれ?ってなるのは敬遠されるし

    エロ方面で特段他のコンテンツより優れているわけでもなく、じゃあシナリオやゲーム性はどうかっていわれるとこれもまたエロゲじゃなきゃダメってものは多くないからなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:53:50

    最近出たややエロの某バニーガールゲームが売れてるのを見るとエロ需要はあるんよな…
    やっぱ値段とゲーム性かな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:54:05

    >>176

    上で発表されてる限りなら言われてるけど千恋かな?

    ちなみに2023/10で40万→2024/02で50万言ってるからかなり短い期間で10万以上は売れてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:54:20

    エロゲって売上本数はほぼ出さんから本数聞かれても知らん

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:55:17

    昔はオタク同士の交流なんてPCか雑誌投稿くらいしかなかったからPCゲームが一番カジュアルなオタクコンテンツだった
    今はネット配信でアニメは好きな時間に見放題だし小学生でも持ってるスマホで面白いゲームがプレイしきれないほど大量に配信されてる
    そりゃ一万近く出して老舗でも内容が担保されないようなブラックボックス買うやつなんか激減するわや

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:55:48

    まいてつが15万本売ってたはずだがアレは500円がかなり入ってるからなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:55:50

    >>179

    2016年に出されたゲームはNG

    去年に発売されたゲームでだ

    というか、2016年のゲームが出てくる時点で、もうほんとに全然エロゲってここ最近出てないんだな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:56:55

    >>183

    むしろ8年近く前のゲームに直近の伸びでも負けてるあたりそこまで同人の規模って大きくないってことでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:57:21

    というか千恋って、調べたら2022年にSwitch版が出て、10万本がその売上ってことは、もうエロゲじゃないじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:58:34

    ぶっちゃけ続いてくれるならエロが無くてもいいからBaldrの新作を出してください!

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:59:29

    売上規模とか開発人数とか考えたらdlsiteとかで売ってる同人ゲームって当時の企業エロゲーなんだけどもね

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:59:48

    『千恋*万花』(せんれん*ばんか)は、2016年7月29日にゆずソフトより発売されたPC用18禁恋愛アドベンチャーゲームである[1]。その後全年齢版が2020年2月14日にSteam[2]で配信され、2022年5月26日にNintendo Switchでダウンロード販売された[3]。
    wikiだとこういう風に書いてるけどSteamとSwitchにも出してるならまあそりゃある程度数は稼げる罠…

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:00:32

    パケの初回盤も新装版も馬鹿売れしてDLもずっと上位のぬきたしとか普通に20万本超えてそうだけどいくら売ったか公式発表ないよね?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:00:50

    結局昔の名作の全年齢ブーストに頼ってる時点で新規が少ない青息吐息状態ってことじゃん…

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:01:48

    昔はどれだけ全年齢でやっていいかわからんかったからエロゲーにしてただけで意外とギリギリまでいけることがわかった今例えばDiesiraeとかFateSNを現代風にリメイクしますってやっても全年齢で出そうなのがね

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:02:51

    エロに大して力入れないオマケならエロゲに数千円かける必要ないし
    エロに力入れても普通レベルでエロ求めるなら好みの性癖に全力投球している同人エロゲでいいやってなる

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:03:13

    去年だとハニカムが売上トップなんじゃない?
    ずっとfanzaのDLランキング1位だったはずだし
    何本売れたかは知らんが

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:03:35

    シンプルに人材流出かなって
    昔は作品出す場所が限られてて実績無い尖ったもの作りたい作者は発表の場はエロゲくらいしかなかった
    今は無数にある

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:03:48

    >>190

    steamってね全年齢版で売り出してるけどあいつそもそも解禁パッチがあるから実質R18なのよね

    steam審査避けるためのやつで

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:04:39

    >>191

    鬼滅とか呪術とか女の顔面破裂したり四肢全部もげても全年齢で小学生に人気だしな

    むしろ(黒サイクやつるみくみたいなのは除いて)昔のハード世界観のエロゲの方がヌルいくらい

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:04:56

    正直同人信仰が強いやつって同人も商業もエアプな気がするんよな
    商業はちゃんとやってるとこはまだまだ強いよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:05:07

    エロゲ衰退の理由を考えれば考える程、なるべくしてなったで終わりなのが悲しいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:05:30

    結局一般で売れる実力のあるエロゲ界隈のクリエイターは大体一般向けに行って、今いるのはそれができなかったメーカーだから衰退しているってことだね

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:05:56

    まぁ狭い界隈としてなら生き残れるんじゃない?
    復権は難しいだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています