ISの機体について考察するスレ

  • 1124/04/22(月) 13:51:42

    まずは白式から


    まぁ欠陥機だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:54:29

    ロボットバトルゲームとかならバランスの都合上特化した方向性に強いみたいなので許されるかもしれないけど
    自分が乗るとなったら欠陥しかない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:57:18

    生存とかが確約されてるゲームならともかく戦場で常にエネルギー切れを心配とかゴミ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:58:23

    機体そのものは高性能でスラスターとか良い物載せてるっぽいから近接機としては最低限欲しいスペックはあるがそれだけなのがな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:58:24

    キャラピックゲーなら悪くないんだけどねえ。普段いまいちだけどたまに刺さって活躍するポジになれそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:00:38

    >>5

    相手の鈍足高耐久を即行で落とせる!って性能だよね

    問題は鈍足はその分固定火器モリモリで弾幕張るから近付けないこと

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:02:02

    >>6

    所謂フランカーというか、OWでいう所のトレーサーとかゲンジみたいなポジションの能力だよね白式

    近づくまでは誰かがタゲとってくれないとキツい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:03:00

    縛りプレイとかRTAとかで多用されるタイプの尖り方を感じる
    ISっていう上限数の決まってる兵器をこんな欠陥機で1枠埋めるのアホらし過ぎんかってならんのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:04:04

    タイマン特化すぎるんな
    ACでいうブレオンだからアリーナみたいな形式じゃないとキツ過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:04:58

    ISをうまく使える人が乗るの前提なところある
    多分千冬なら相手の射撃とか全部避けつつ一瞬で近付いて最短時間の零落白夜起動で切り伏せるとかできる
    ……千冬なら何乗っても強いって?それはそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:08:16

    雪羅もなぁ、スラスター増加で速くなったりチャージ速度上がったりで強くなってはいるけどスラスター増えた分だけエネルギー消費も増えてるのはまぁ、必要経費として左腕の武装がうーん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:15:58

    荷電粒子砲が増えて射撃戦もできるようになりました!→燃費が悪いしスナイパーライフルみたいな単発の武器です
    零落白夜の爪がつきました!→ただでさえエネルギー消費が激しい零落白夜が増えて燃費がヤバイ、即応性はあるけど近付かないと当たらないから扱いづらい
    零落白夜のシールドがつきました!エネルギー消費がry、エネルギー系の攻撃を完全無効にできるからセシリアには真っ直ぐ行ってぶった切るができるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:15:59

    ガチの戦争というか相手を殺す事も視野に入れるような環境ならまあ百歩譲ってアリになってくるのでは?
    ゲリラ戦術的な感じで隠れ潜んでワンピックとってくみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:23:48

    あれだ、対IS用ISとかそういう分類

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:26:56

    >>14

    第三形態でISを強制的に初期化させる能力とか獲得してるからマジでこれなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:31:20

    全うな主人公である以上真価を発揮できないよねこれ
    直接敵パイロットを殺傷する方向性してるし
    タイタンフォールじゃないんだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:40:07

    スレ画は随伴機必須だと思うけど、ヒロインズのISならどれが一番相性良いかな
    (カップリング論争とは別にね?)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:40:41

    結局なんで零落白夜が使えるのかって判明してないんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:42:02

    ゲーム風に言うなら「効果時間中は常にHPを消費し続けるが攻撃力超アップのバフ」とかになるのかな?任意でオンオフできるから効果時間を如何に短く済ませられるかが肝だけどそれはそれとしてヒーラーを同時に編成したいやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:43:44

    >>17

    実はみんなある程度は相性が良いんだが特に良いのは回復持ちの紅椿

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:56:54

    攻撃型の編成 砲門数の多いブルー・ティアーズと組ませて一時的に敵のタゲを全部ブルー・ティアーズが引き受けて白式が距離を詰める

    バランス型編成 >>20

    防御型編成  白式入れて防御型編成してる時点で負け

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:58:49

    あの世界は女尊男卑が激しいから白式は英雄機扱い

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:04:46

    停止結界で零落白夜確定を狙えるシュヴァルツェア・レーゲン
    豊富な武装で援護してくれるラファール・リヴァイブ・カスタムⅡ
    ビットで追い込んで零落白夜で打ち取るスタイルのブルー・ティアーズ
    回復がある紅椿

    この辺りは相性が良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:26:35

    白式は燃費悪いとか剣1本しか持ってないとか悪い部分が目立ちまくってるのがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:40:11

    白式は武器の追加も装備の換装もできないから形態移行以外で強化できないのが一番の欠点だと思う
    なんで第一世代みたいなことになってるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:43:53

    一応大量に武器積んだ僚機に貸してもらえればブレ以外も使えないことはないんだけど、それを使うための照準システムとか一切ないのがね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:44:44

    飛び道具しかついてないから殴り武器借りるのならいけそうだけど逆は無理だよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:46:54

    ドイツ製のエネルギーシールドを強化する物理盾を貰ったり、完全外付けなら収納できないだけで換装装備をくっ付けることもできるっちゃできる
    普段は許されないが

  • 29124/04/22(月) 16:57:37

    白式はある程度語れたと思うので続いてブルー・ティアーズ

    BT兵器のデータ取りをする機体以上の役割がない悲しい機体ですが、レーザービット×4、ミサイルビット×2、BTライフル×1、ショートブレード×1で標準的な性能ではあると思います

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:05:08

    セシリア側の操縦技術の問題とはいえビット使用中は足が止まるはレーザー曲げできないと素人の一夏にすら射線読まれるはでいいとこなしなのが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:13:19

    どう考えても競技向けの機体じゃないけど逆に実戦だと間違いなく最強格のひとつ
    長距離から実質回避不能の曲がるビームをバカスカ撃ってるだけで大体の相手は倒せる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:16:08

    作中で「楯無の機体の方がイメージ・インターフェースでの流動性エネルギー制御技術って部分がまるっきり同じだしあっちの方が完成度上じゃね?」と言われる悲しい機体

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:16:21

    玄人向けだけど機体は割と強いよね、高校生に乗せるのはちょっとあれだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:16:27

    拡張装備でビットをスラスターにしちゃうの、始めは馬鹿かと思ったけど超音速で飛ぶ本体にビットが付いてこれない仕様なんだとしたら合理的にも見える
    実際のところは知らんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:22:48

    基本的にはビットで囲んで戦う感じなんだろうけど、距離減衰があるとはいえレーザー曲げができればエネルギー補給で一々戻して再度囲ませるってことをせずに、自分の周りに浮かべてレーザー曲げだけで相手を囲いに行けるんよな理論上
    ビットは近くにあるから補給もすぐにできるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:24:48

    理論値引き出せるなら相当嫌らしい機体
    四方八方から飛んでくるピットに注意を払いながら本体のライフルを交わして距離感摘めなきゃいけないし
    しかもビーム曲がるって...

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:28:32

    真に悲しいのはブルー・ティアーズのデータをフィードバックした機体はビームと実弾両方撃てる上に大出力スラスターで高速戦闘可能という完全上位互換なところ
    しかもシールドビット持ちでブルー・ティアーズのビーム防げるっていうね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:31:42

    作中で上位互換が多過ぎる……

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:33:10

    まあセシリアというかオルコット家のやらかしがアレだから体のいいモルモット扱いされてたでも納得というか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:34:00

    コンセプト時点から大分崩壊してる上のやつに比べたら大分まとまって普通に強いけど
    本当にちゃんとした実験機だから型遅れになってるのが痛い所
    とはいえ単純に砲門が多い手堅い性能は安牌だと思う

    ただ正直一人乗りで運用するにはちょっと難易度高すぎない?
    ビットもわざわざ2種類の性能あるし。砲手とかビットパイロット別に用意したいよねやっぱ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:40:24

    簪の打鉄弐式と同じぐらいの速さらしいから割と速いっぽいのが救いか?弐式って機動重視の機体だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:42:17

    とりあえず適当に撃ってるだけでも砲門7個で攻撃できるだけマシ
    距離もそんなに問わないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:46:13

    実は割と手持ちの武器の時点で強いなこいつ?ゲームの演出の都合もあるとはいえさ

    Super Heroine Chronicle:Cecilia Alcott All Attacks


  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:49:23

    本体も動いたり狙撃しながら多数のビットを並行して動かす(技量によっては曲射も)というプログラムの補正やパターンとかがあっても一人で扱うにはキャパオーバーとしか言いようがない
    理論値を引き出せれば相手を完封できる強機体になるが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:51:21

    ニュータイプとかでもねえのによくやってるとしか言えない機体仕様

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:51:22

    言うてまだ学生だから将来性はある
    少なくとも2年生3年生と形態移行を残してるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:53:52

    なんというかさらに+で別の技術を乗せてからが本番みたいな印象があるわ
    遠隔で別パイロットが補助できるとか、AIついててやりたいことに対して半自動で完璧に合わせてくれるとか
    とにかくメインパイロットの負荷を減らす兵器本体以外の方向性での補助がいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:54:11

    >>45

    BT適性とかいうIS適性とは別の代物も求められるからなブルー・ティアーズ

    セシリアはどっちもAだったから貰えたらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:58:52

    >>47

    無人機技術投入するには束を味方にするしか(なぜか名前呼びされるセシリア)……いけるな!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:09:16

    いっそビットを数じゃなくて威力重視とかに変えたほうがいいのかもな
    クソでかいビット2つみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:11:41

    セシリアが普通なんだ
    俺らの知るファンネル、ビット使いがおかしいだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:13:18

    >>50

    機能の切り替えとかいいんじゃね?

    短距離拡散ビームと長距離高威力ビーム

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:15:37

    >>52

    展開装甲でビット作ってそれの機能にすればいいんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:17:54

    ぶっちゃけ乗る人を機体の方が選ぶという欠陥兵器だよな。
    女性にしか乗れない(全ての女性が乗れるわけではない)だし。

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:22:58

    ビットとビーム曲射で長所が重複して微妙に無駄な感じがあるし、要求される処理能力が高過ぎる。

    束が使えばとんでもないだろうけど人間には使い熟せないんじゃないか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:28:09

    どちらかといえば防衛戦向きの装備なのかなぁ
    足が止まったりやることが多かったりな部分はあれど、複数機用意して陣形組まれたらすっげー手堅い

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:28:47

    量産にアホほど向いてないけどどうするんだろうなこの機体の系列

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:44:35

    曲射はええやん!ってなるけど曲射当てたら勝負決めれるくらいの高威力技が欲しい所

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:49:04

    >>57

    そもそもイギリスはBT2号機のサイレント・ゼフィルスもBT3号機のダイヴ・トゥ・ブルーも強奪されてるからISの数が……

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:58:36

    課題の洗い出しって意味ではメッチャ仕事してる
    伸びしろは、威力か、射程か、弾幕による面制圧か

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:08:33

    ブルー・ティアーズはパッケージだかオートクチュールだかでビットを別の種類のに変えれるとかしてほしい
    後継機も使ってるシールドビットとかあるんだし

  • 62124/04/22(月) 19:28:17

    セシリアにはぜひともブルー・ティアーズの理論値を叩き出せるエリートになってほしいところ

    続いては甲龍。肩部大型衝撃砲×2、腕部小型衝撃砲×2、大型青龍刀×2のパワータイプ。機能増幅パッケージ、高速機動パッケージ、重装パッケージと換装も豊富。燃費と安定性を第一に設計された実戦モデルというだけはあって強い
    でもなんかパッとしないのはなぜなのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:36:20

    剣を繋げてブーメランにする機能はいらないよね。
    他の射撃武器あるのに唯一の近接武器手放すのは駄目でしょ。
    やるなら片方の剣だけでやるか予備の近接武器積むかしないと。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:43:02

    >>63

    鈴が投げてるだけで実は仕様外とかじゃないよねあの投げ双天牙月

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:50:59

    上2つと違って弱点らしい弱点ないから話すことがねぇ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:51:33

    ちょっと違う考察になるんだけど
    ISってアーマードコア4系列のネクストACの完全さを元ネタにしたんじゃないかって疑っている

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:57:48

    >>66

    エクシアやらヴァーチェやらとイズルはパクリを平然とするから参考にしてるのはあるかもね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:00:05

    衝撃砲が射角もあって威力も可変で出力下げれば連射もできて砲身も弾丸も見えないとかいう便利兵装なのずるいと思うけどなんかみんな普通に対処してる……

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:02:49

    >>57

    そもIS自体が量産に向いていないから気にするだけ無駄だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:08:20

    まあ自分が使うなら甲龍

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:08:36

    まあシンプルにゴリ押し系の機体よね…武装少ないけど白式みたいに戦法限られるレベルで足りてない訳でもなく、
    シャルのラファールみたく多すぎて器用に使いこなせないと持て余すとかでも無い
    近距離は青龍刀で叩き切って遠距離は龍砲でどうにかすれば済んじまう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:16:37

    悪いところもないけど抜き出た長所もない
    どんなところでも一定の成果は出せるいい性能
    バランスのいい中堅って感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:26:10

    ソシャゲで量産型甲龍出て来たぐらいには完成度高いからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:37:13

    腕にも衝撃砲あったのかお前……

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:48:40

    何なら追加装備が幾つも用意されてるくらいには開発されてる機体
    本体はシンプルに、特徴は後付でって感じに見える

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:48:55

    甲龍に武装追加するとしてなに追加すれば強くなるのかもわかんないぐらいにはほぼほぼ完成されてるんだよなこいつ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:49:41

    見えない攻撃が案外対処し易いとなるといよいよ語れる所がないと言うか…
    でもケチつけられない所は実際に扱うなら頼りになるんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:51:38

    射撃武器は衝撃砲さえあれば他いらないってぐらいには衝撃砲が便利だからな、流石にスナイパーライフルみたいな長射程ではないだろうけどパワータイプの機体だからその距離では戦闘しないだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:54:52

    なんなら必要になったらオプションで対応できるという
    トンチキメカの後に見たからかもしれないけどかなりマトモだな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:02:19

    オプションすら付けられない欠陥機とデータ取り用の機体と比べてはいけない(戒め)

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:30:17

    >>73

    この機体見るに中国はちゃんとしてるなと思ったら、この量産型を何故か台湾が保有してる謎

    どういう経緯……?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:48:43

    ぶっちゃけ燃費良すぎない?って思ってる
    あとはリミッター切ったときの実戦において衝撃砲の威力が気になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:53:34

    前二つ見てると遠近両方の武装持ってて状況に応じて換装出来るだけで大当たりじゃね感が凄い
    前二つがピーキーすぎるって?それはそう

  • 84124/04/22(月) 21:53:35

    甲龍語ることないなぁ、ということで続いてシュヴァルツェア・レーゲン

    停止結界がずるいと思います。右肩に大口径リボルバーカノン、中距離にワイヤーブレード×6、両手首にプラズマ手刀とかいう近接武器で遠中近揃ってるのはいいとしてなんで弾幕張れる武器ないんだろう

  • 85124/04/22(月) 21:55:55

    入力してたら甲龍進んでるの気付かなかった
    甲龍も引き続き語っていいです

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:11:37

    こいつに限らんけど、基本的にタイマン想定だから、弾幕張る意味があんま無いんじゃない?
    というか、停止結界って1対1で対処する方法あったっけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:21:27

    山田先生は停止結界の話を聞いてれば対処できるらしい
    あの人やっぱり同時期に千冬がいたから候補生だっただけでほぼほぼ国家代表だろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:22:44

    タイマンでも弾幕張ると防御手段ないならジリ貧に持ち込めるから強いっちゃ強い
    ただISって全体的に燃費悪いから攻撃コスト増えそうな弾幕は全体の選択肢からすると選びにくいのはせやろなあ
    まあ近接なのに燃費極悪とかよりはマシだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:23:45

    アサルトライフルぐらいは持ってていいと思うけどどうなんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:25:23

    >>67

    だよね?

    ネクストACにはPAって慣性を殺すことで実弾兵装無効化するって出鱈目用意されてるけどISのエネルギーシールドも似た感じなのかもしれねぇってなってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:28:43

    一見すると強いし確かに戦術通りいってる間は強いんだけどすべては停止結界が刺さるかにかかってるんよなこれ

    気軽に停止結界を運用できるなら強いんだけどは多大な集中力が必要なデメリットも大きいしエネルギー兵器で牽制されると集中できないしという欠点を考えた時にリボルバーカノンもワイヤーブレードも適当に振りにくいのは欠点なんじゃないかな

    >>89が言ってるみたく手頃で集中力を欠いた状態でも牽制とかで能力を発揮するようなアサルトライフルみたいな装備一つ欲しいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:29:15

    >>90

    エネルギーシールドはこの手の生身晒してる兵器のお約束なだけでしょ

    魔法少女にだってついてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:32:47

    リボルバーカノンは停止結界で捕まえた相手に大ダメージを与えるための装備として、その停止結界で捕まえるまでの装備が実質ワイヤーブレードだけなのが気になる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:33:33

    それこそ全力で引き撃ちされたらどうするんだろうなこれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:34:53

    瞬時加速で近付くんじゃない?脚とか見るにパワータイプっぽいし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:37:59

    相性や要求される戦術やらテクニックは多いが総合すると強いしコンセプトも纏まってると思う、

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:39:43

    まぁワイヤーもリボルバーカノンもプラズマ手刀も拡張領域に入ってる装備じゃないから実はアサルトライフル持ってる可能性はある

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:43:18

    機能がいっぱいいっぱいで拡張性は感じられない

    というか単純な出力アップ以外に何すりゃいいんや

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:45:03

    なんかピーキーすぎる機体に見えるが装備や運用でカバー出来るのはいいんじゃないか
    専用機前提みたいなISの実際の運用を考えるとカスタマイズ性があるのは強み

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:45:14

    パッケージの観点から見れば砲戦仕様とか高速機動戦仕様とかいろいろあるけどレーゲンそのものに追加するとなるとなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:45:50

    何か手を加えるならワイヤーブレードの変更かな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:47:33

    機体じゃなくて人間の方を弄り出したせいか知らんけどトンデモメカにしか見えねぇんだわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:49:54

    流石にワイヤーで全射程牽制は荷が重すぎるので2つに分けて無難な装備積んだ方が良さそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:52:31

    一人で日本来てるからそう思うだけで、部隊運用前提で、牽制を部下に任せて仕留める部隊そのものの必殺技みたいなコンセプトなのかもしれん。

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:54:57

    そういえば隊長機だから随伴機いるのが普通なのかこいつ
    味方が追い込んだのをワイヤーブレードにひっかけて振り回したりした末に停止結界で拘束、リボルバーカノンでズドンがコンセプトなのか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:55:50

    弾幕要員は姉妹機のシュヴァルツェア・ツヴァイク?とかの担当なんじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:57:00

    黒ウサギ隊ってレーゲンとツヴァイク以外の3機目がいるらしいからそれの担当かもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:06:35

    ぱっと見ゲテモノ感あるが、強味と運用コンセプトが分かりやすく連係前提としてなら纏まっている
    うーむ、中々味のある機体なのか……

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:07:52

    黒ウサギ隊には確かEOSとかいう別の兵器(ISの下位互換だっけ?)があったはずだし、レーゲンが捕まえた所を囲んで叩くのがコンセプトっぽい

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:18:10

    たしかに仲間がいるなら長所の押し付けはしやすいだろうし納得できるな

  • 111124/04/22(月) 23:43:13

    レーゲンが部隊での連携を前提にしつつ単騎でも暴れられる機体とは気付かなかった。では続いてラファール・リヴァイブ・カスタムⅡ

    武装は多すぎて省略。ブースターやら増やして機動型に調整してるらしい。正直シャルロットのスキルがないと武装多すぎて十全に活かせなさそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:48:36

    ガンダムでいう所のジムカスタム
    限りなく正解に近い地味な何か

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:51:14

    他の専用機が新技術を搭載することを前提とした機体なのに対して、強いパイロットが使いやすい機体を作ったって感じだから逆なんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:53:17

    性能は低いんだろうけど無理なく役割を果たせるのって大事だよね(主人公機を見ながら)

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:54:18

    ブレードもシールドも持ってるし多種多様な銃器も持ってる
    なんか便利な道具も積んでるしむしろ何なら持ってないんだ?ミサイル?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:59:36

    ・グレースケール(六九口径パイルバンカー)
    ・ブレッド・スライサー(近接ブレード)
    ・ヴェント(五五口径アサルトライフル)
    ・ガルム(六一口径アサルトカノン)
    ・デザート・フォックス(五級口径重機関銃)×2
    ・レイン・オブ・サタディ(六二口径連装ショットガン)×2

    これだけじゃなく全部で20は武器持ってるとかいう

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:01:13

    パイルバンカーって相手に張り付かないといけない以上一発で仕留める武器だと思うんだけど、グレースケールにわざわざリボルバー式の連射機構積んでるのはなんでなんだろうね
    試合のレギュレーション的に単発の威力に縛りがあったとか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:02:07

    エネルギーを消費しない銃を貸せるという白式の救世主

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:03:33

    >>113

    単純に画期的な新技術を作れなかったという悲しい事情

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:04:23

    一発の威力を求めてデカくし過ぎると腕の振りが鈍くなって運用にも支障が出るから一発の威力は多少下げて小型化しつつ取り回し良くして連射機能で威力低下を補ったんじゃない?

    >>117

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:05:56

    このカスタム量産機の存在が、第3世代は新兵器の試作機であり、無条件に強いという訳ではないとか
    やっぱり白式はクソとか
    ISの機体を語る上で欠かせない基準になってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:07:42

    基礎スペックは後発の方が高くなるけどラファール・リヴァイヴって後追いだったのもあって開発時期がほぼ第三世代登場と同時期だから他の第二世代に比べてスペック高めっぽいんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:12:28

    >>119

    後にエネルギーシールドで攻撃を受け流す第三世代技術搭載ISを開発しラファール・リヴァイヴにガンメタ張った模様

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:19:36

    普通の兵器なら特化した性能を組み合わせて軍隊的に動かすのが強いけどISの場合数用意できないから弱点付かれやすいし数が少なすぎる装備のための整備費用とかも重たいだろうしその点装備換装とバランスのいい性能でなんでも対応できるこれが兵器としてはベスト
    まあ技術的に目新しい所ないからIS学園的には面白みないんだろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:20:41

    拡張領域の広げ方とか教えてくれないかなとは思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:21:13

    全部自分が使わずとも言い訳だから輸送や荷物持ちとして優秀じゃね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:24:15

    積載量あるという最強の能力
    大量に弾薬必要とする武器装備できるのでかくない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:25:00

    銃そのものは受け渡し楽だけど弾薬は受け渡しづらいのだけが欠点かな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:28:22

    何気にエネルギーの受け渡しができるという特徴があったから白式の外付けタンクが可能だった
    紅椿に取られたけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:36:58

    第二世代だからパッケージも多いし武装も多いから対応幅広くて欠点もほぼない優等生だな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:44:18

    >>112

    ジムカスよりもフルアーマーとかのほうが近くないか?

  • 132124/04/23(火) 00:46:27

    シャルは優等生だなぁ。これがまさか11巻でチート機体に化けるとは誰が予想しただろう。続いてチート機体の紅椿

    絢爛舞踏をどれだけ維持できるかゲーム。遠距離攻撃も出来る近接ブレード×2と全身の展開装甲でほぼほぼ何でもできる。ただパイロットがお粗末なことでバランスを取っている

  • 133124/04/23(火) 00:50:56

    正直紅椿に関しては語ることないと思ってます。絢爛舞踏維持してれば無敵だもんこいつ
    7巻で楯無の指導受けるようになってからは発動できないってことも無くなったし

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:55:12

    欠点が高性能すぎて燃費悪いことなのにその燃費の悪さを無限エネルギーで解決するヤベー奴

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:56:07

    企業が特色こねくり回してのにそれを一蹴する兎技術よ…

  • 136124/04/23(火) 01:04:53

    IS世界は兎技術とそれ以外で明確に差があるの酷い。紅椿語りはそのまましてもいいですがメイン進行は次に行きます。というわけでミステリアス・レイディ

    大型ランスとランス内蔵ガトリング、蛇腹剣。アクアナノマシンによるトリッキーな戦法。水のヴェールで防いでるけど機体だけを見ると防御力は低いしお手軽高火力もないから相手の防御力があんまりにも高いと詰む

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:09:58

    水蒸気爆発みたいなのってあまり威力無いの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:10:18

    技術のキメラらしい謎機体。ロにイタリアに日本の技術は確定でイギリスの技術も入ってるかもって言われてるの謎過ぎる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:11:24

    「宇宙空間で使えます!」っていうISのコンセプトを、真空中で即蒸発するであろう水を操る能力を積んだことで部分的に台無しにしている機体
    お手軽水蒸気爆発と分身能力を見ると対ISよりは対人兵器に見える
    あと追加装備無いと固有能力使えないのなんで?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:13:55

    >>137

    対物破壊ぐらいはできるけどISを相手にするには普通の爆発程度でしかないから、避けにくいグレネードみたいなもんって考えて貰えると分かりやすいと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:15:59

    最大火力が防御に使ってる分の水も攻撃に使うミストルテインの槍(破壊エネルギーの総量は気化爆弾4個分)
    水を集めるのに予備動作は必要だし使おうとすると防御力ガタ落ちするしで使えたもんじゃねぇ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:30:53

    そもそも自爆リスクもあるからミストルテインの槍はパッケージ装備中でもないと使えねぇ……

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:43:37

    恥ずかしながらこの機体は詳しくないのだが、これってマジで水なんだ……
    水のような振るまいをするエネルギー流体とかそういうトンデモ機能かと思ってた
    ちなみに、水場だと補充し放題で無敵に化けたりしますの?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:47:29

    アクアナノマシンっていうものを混ぜた水を操る機体やね
    アクアナノマシンを介して水を操るからアクアナノマシンで操れる以上の量の水は無理、まぁ強くはなるだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:55:17

    一応機体にはアクア・ナノマシンの製造プラントが搭載されてて水は機体各部に球体状のウォーターサーバーを配置することで運用してるから水場ならアクア・ナノマシン大放出して操れる量増えると思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 04:49:25

    >>139

    楯無が暗部の長で自分でも開発に関与した事考えるとこれ任務とかで使いやすいように作ったんじゃねえかなと思う

    相手がIS持ち出してこなければ水蒸気爆発で吹っ飛ばせばいいし

    水場でなら有利に戦えるって考察踏まえると特に…ミストルテインの槍も大規模な施設破壊とかには役立ちそうだし

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:28:57

    >>146

    やっぱり荒事を想定してる機体だよね

    バイオライダーよろしく水を取り込ませて要人を内部から破壊とかできそうだし、水が豊富な大規模施設って考えると原発とか襲わせたら簡単に地獄が作れそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:36:54

    恐ろしいのはこれが楯無作の機体であること
    意見は貰ったらしいけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:12:48

    こうしてみると欠陥機の白式と次世代機の紅椿以外は特殊兵装はあれどこの機体だから強いってのはあんま無いな
    操縦者が強いから強い機体が多い

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:16:04

    潜入及び破壊工作、雑兵狩り等のゲリラ戦法が向いてると考えると軍用とかとはまた別の意味で実戦的過ぎる機体
    対暗部用暗部で運用されると考えると納得だが

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:42:09

    >>149

    BT適性必須で習熟もかなり必要なブルー・ティアーズ、衝撃砲は便利で安定してるけどパイロットの実力がかなり出る甲龍、停止結界発動のため集中の隙を如何に埋めるかが求められるシュヴァルツェア・レーゲン、幅広い技能が必要なラファール・リヴァイブ・カスタムⅡ、破壊工作は得意だが正面切っての戦闘はトリッキーさで撹乱しても純粋に操縦者の実力必須のミステリアス・レイディ

    パイロットへの依存度が高い……いやISの数に限りがある性質上少数精鋭になるのは必須だからパイロットの厳選はむしろのぞむところなのか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:50:57

    >>151

    絶対数が決まってる兵器だから兵器そのものを「誰でも扱えて強い」にするよりIS適性が高くて強い操縦者に合わせて「こいつが載ってるなら誰にも負けないくらい強い」に仕上げた方が良いみたいな思想はあるんじゃないかな

    量産型もパッケージや拡張領域内の武装変更で個々人に合わせた代物に出来るし

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:53:31

    ISコアが量産できるようになれば色々話は変わるから皆して兎を追ってるんだなって

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:55:30

    >>151

    兵器として量産性が死んでるからな

    人類の上澄みの上澄みだけをパイロットとして採用ができるからそういう点ではパイロット負担がやたら重い機体が多くても自然といえば自然

    いやまあパイロットが超人でも負担はもうちょっと軽くしろやとは思うが

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:06:05

    ミステリアス・レイディもまぁそういうタイプっていうか、楯無の為に作られた楯無の為の機体だよね
    仄暗い事もする暗部に所属する人間に合わせて機能やらを搭載した専用機

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:22:57

    ロシア代表としてじゃなくてIS学園生徒会長・対暗部用暗部更識家当主としての機体だよね多分

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:28:37

    元々ナノマシン制御っていう第三世代技術はモスクワの深い霧とかいう元ロシア代表の機体に使ってた技術を流用したものだから第三世代ISの後継機にあたるんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:40:01

    >>147

    お冷ですってアクアナノマシン混入させた水を飲ませて暗殺、建物の吸気口から水蒸気状のアクアナノマシンを内部に送り込んで内側から爆破、なんなら水道管にアクアナノマシンを混ぜ込みことで水回りから全部破壊可能

    改めて考えると恐ろしいな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:53:22

    暗部のお仕事特化型と考えると、普段は工作メインで運用しつつ、ISとかの大物を相手にするときだけパッケージ付けてワンオフアビリティで固め殺すって感じなのかなあ……
    その割にパッケージ出来上がるの遅かったけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:55:22

    実は水が一番安価で用意しやすいから使ってるだけでアクアナノマシン混入させたら液体ならなんでも操れたりしない?それならお冷どころかお茶ですって出した奴で内部から破壊できるようになるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:07:57

    水自体は補給しやすくていいけどアクアナノマシンや本体の行動可能時間ってどうなんだろうな
    そこの限界量が小さかったらあんまり意味ないけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:14:43

    エネルギー使いそうなのはアクア・ナノマシンの制御だけで他は実体があるから実は燃費いいとかもあり得るんだよな。というかある程度燃費良くないと水のヴェールに防御を頼った機体にできないと思う

  • 163124/04/23(火) 11:54:04

    工作用の機体でクリアバッションもミストルテインの槍も拠点制圧・破壊用とは思わなかった。煮詰まってきたと思うので次、打鉄弐式

    薙刀×1、荷電粒子砲×2、八連装ミサイル×6。機動重視の機体でマルチロックオンシステム(未完成)搭載。打鉄のパッケージと互換性あり。マルチロックオンありの場合も語っていただけると嬉しいです

  • 164124/04/23(火) 11:56:25

    個人的には全弾同時発射よりもローテーションを組んで常にミサイル8発を垂れ流していく攻撃がいやらしくていいんじゃないかと思ってます

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:02:00

    打鉄が防御型で継戦能力は高かったけど火力に難があったから火力を盛った感じだよねこれ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:09:08

    AC6のバルテウスを見るに全弾まとめて撃ち込んでも被弾覚悟で詰め寄られそうだし、常時撃ちっぱなしの方が強そうなのはそう
    原作だと48発を別々にロックオンしようとしてたけど実用性あんのかな……

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:12:42

    大量にミサイルぶち込むなら精度高すぎると逆にデメリットになるというか
    回避行動取りやすくなっちゃうからね。
    逆に精度ちょっと落とすか高精度垂れ流しのが強いやつ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:13:21

    特徴が無いのが特徴みたいな奴

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:13:30

    打鉄と互換性は有るけど、言っちゃ悪いが正直後継機と言うよりは別系統に行った感じ
    一個のISとしては有りだが打鉄弐式と言われると「うん?」ってなりそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:15:05

    打鉄が支援機として優秀らしいから弐式と同時運用する想定なんじゃなかろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:17:25

    ファンネルミサイルみたいにミサイル単発がクソ早いとか誘導性能がヤバいとかない限りはばら撒き続けて圧をかけた方が良いよねミサイル

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:22:29

    一応山嵐のミサイルは高性能誘導小型ミサイルらしいけど性能はどんなもんなんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:24:24

    つまり簪がやるべきだったのは山嵐の数をもっと増やす事だった可能性…?(アホの発想)

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:26:29

    ISでの戦闘においてミサイルって武装自体どうなんだろう
    機体自体と相性悪そうじゃない?弾はでかいし小回り効きそうだから当てにくいだろうし

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:29:00

    >>173

    八連装ミサイルを36個装備して一度に48発の高誘導小型ミサイルを10秒毎に打ち続けたら強いんじゃないか……!?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:30:05

    >>175

    火力増強パッケージ《バルテウス》……ってこと!?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:30:59

    ミサイルで誘導された所に荷電粒子砲叩き込むのは普通に強い動きだな。近接は薙刀でカバーできるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:37:48

    ミサイルばら撒き戦法を中心にすると強いことは強いけど益々打鉄との別物化が進むな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:38:08

    ISのミサイルってもしかして攻撃力とスピード減らして代わりに追いかける時間とか増やしたほうが強い?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:41:38

    クロスボーンガンダムのバンゾみたいなコンセプトの機体いたら確かに強そうではある。スラスターを狙ってくる高機動のマイクロミサイルをばら撒く機体ってかなりえげつないな考えてみると。

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:49:26

    シールドエネルギーさえ削り切れればIS戦では勝ちってこと考えるとありなんじゃないかとは思うけど何かしらが足りてないような気もするんだよなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:52:13

    楯無とかラウラのISみたく遠隔で範囲攻撃できる相手への解答が無いといえば無いかも
    大量のミサイルの面制圧に対応されちゃうから荷電粒子砲押し付けるしかなくなるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:52:49

    バランス型の打鉄から遠距離に寄った印象
    拠点防衛に付かせたらメチャクチャうっとおしいと思うしノーマル打鉄に前衛任せたらもっとウザイんじゃないかな
    弐式じゃなくて打鉄のバリエーションの一つとして量産しても良い気はする

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:58:21

    もしかして最初は打鉄のパッケージとして火力盛ろうぜって企画だったのがマルチロックオンが第三世代技術で別機体にした方がいいなってなったから弐式になった可能性、あると思います

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:05:30

    そもそもが近づかせない戦法だけど弾幕抜けられた際の武装が薙刀1本なのは不安要素
    近距離での制圧武装が欲しいところではある
    火炎放射器とかいかが?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:08:21

    バルテウスパッケージを実装しようとしてるのが居るな……

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:09:07

    荷電粒子砲の接写で仕切り直すんじゃないかな多分
    あんま連射するとガス欠するっぽいけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:09:31

    火炎放射器ってISにどれくらい効くんだろうな
    あんまりガリガリバリア削れるなら宇宙服失格じゃない?って所もあるが

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:12:13

    宇宙適正あるスーツの方が少ないというか…

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:14:17

    >>169

    元々組まれる予定だった機体が一夏のせいでおじゃんになる

    姉への対抗意識で自力で組もうとしたけどその姉ですらそこまで深く関与してるわけでもないし畑違いなので当然うまくいかない

    これらが合わさって打金を基礎フレームにしてるから便宜上そう名付けてるだけじゃないから

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:14:17

    火炎放射器は広範囲でバリア削れるから割と有効そう
    でも大して火力は出なさそうでもある

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:16:59

    >>190

    7割ぐらいは完成してたんすよ、そこで放り出されただけで

    本来なら中学3年の卒業前(3月中)ぐらいには完成してたんだろうけど2月の受験シーズンに一夏が見つかったせいでな……

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:18:34

    国家代表の機体ぶん投げうぇーいするのはロックだな倉持技研それとも日本が舐められまくってるのか

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:20:08

    >>18

    千冬専用機のワンオフアビリティを標準機能として搭載した紛うことなき第三世代機ではあるんだ

    零落白夜搭載するために容量を使い切ったのかサブウェポンすら積めない実働試験機みたいになってしまっただけなんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:20:17

    学園の運営押し付けられてる時点で日本政府はナメられてる気がする

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:20:55

    火炎放射でふと思ったんだけどバリアって常時展開してるんだったらもしかしてナパームって結構凶悪な性能してるんじゃないだろうか
    へばりついて燃えるという性質

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:22:47

    >>196

    つまり高性能誘導ミサイルの代わりにナパームミサイルを積んだ打鉄弐式なら……

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:25:02

    多分拡張領域はミサイルの弾薬でギッチギチだろうから装備増やすにしてもあんま選択肢なさそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:26:34

    >>197

    強そうやな。へばりついて燃えるなら視界妨害にもなるだろうし

    気体攻撃要素はあんまり効果なさそうだけどほかの要素でおつりがくる

    なんなら空中炸裂とかさせて飛沫攻撃すると回避もむつかしそうだしな


    まあ絵が凶悪すぎるという難点があるが

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:29:05

    まあトラブル続きで良くここまで普通に強そうな機体に仕上げたな…ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています