ウルハンやってなかったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:48:46

    あの世界のまだMAいくつも休眠しててMAの中枢の存在をほのめかしてるってマジ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:19:49

    クジャン家の所有コロニーにもMAがいたとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:37:28

    ウルズハントは初代セブンスターズ縁の地を巡ってなんらかのデータを集めるものなんだけど
    クジャン家の所有コロニー(MAハラエル)
    イシュー家のガンダム保管宙域(MAメハイア)
    地球軌道付近の氷河宙域(MAの名前不明)
    ファルク家のコクーンのガンダムアスモデウス保管庫(自動防衛システム)
    MA関連はこれくらいかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:43:44

    >>3

    これセブンスターズが触らぬ神にしてるだけで

    いつでも対峙できるようにテリトリーに組み込んでるっぽいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:50:13

    まあ確かに直轄地にして隔離した方が安全ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:01:37

    宇宙でも地上でも感知範囲外からダインスレイヴ連打で片が付くんじゃないの?って歪んだ見方をしちゃうんだけど実際はどうなんだろ
    艦種から頑丈だったのは予想出来るけどハンマーヘッドの特攻を止めるようなパワーは無かったような気がするし
    ガンダムフレームという一品物ではあるが宇宙から地上に居る相手に向けて撃っても中大破したのに動いたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:09:03

    >>6

    明言されてるのがハシュマル位だからハシュマルを例に取ると、ビーム発射口の後ろにある中枢ユニット(バルバトスと同じマークがあるって言われた部分)が動かしてるみたいだから、そこかリアクターをブチ抜けないと駄目っぽい

    本編だとそこをヘルムヴィーゲ・リンカーの本体剣でぶち抜いてるから止まった感じみたい


    他のが同じシステムなのかって言われると…うん

    わからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:11:08

    >>6

    宇宙空間だったら高出力で小惑星を押し込んで盾にしたり、機体強度にモノをいわせて超高速で突っ込んで跳ね飛ばしたり出来そう

    高機動型のプルーマ特攻させるだけでも結構崩せるかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:16:53

    >>6

    余波食らった感じのバルバトスはともかく、ぶっ刺さってたグシオンが稼働は出来たんだから無人機なら尚更だろうなとは思う

    とりあえずブルーマとモビルアーマーに大打撃を与えて動きを止めてそこにガンダム・フレームが突撃って感じだったんじゃねぇかな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:33:51

    >>7

    仕組みを理解するにはサンプルが足りない感じか…

    >>8

    質量攻撃を仕掛けながら戦艦に取り付いて引きちぎるパワータイプや

    高速で飛びながら超精度AIMやプルーマファンネルを飛ばす高機動型とか考えたくねぇな……

    >>9

    有人機体であれなら無人機はリアクションもなく行動再開するよな……

    マルコシアス対ハラエルの時に随伴プルーマが見当たらなかったと聞くし露払いや釘刺し足止めがメインか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:42:17

    ハシュマルが( ˘ω˘)スヤァする直前を考えると周りに細長い杭が埋まってるのと合わせてダインスレイヴで地形ごと埋められたぽいんだ
    そして起きた直後に地盤貫通、天に向かっておはようビーム!してたので、埋められなかったら迎撃可と思われる
    近くに埋まってたフラウロスも想定すると、ある程度MA側にガンダムフレームの脅威を覚えこませて最優先迎撃対象に
    その上でエイハブウェーブ起動状態で囮にしておびき寄せ一気に地形ごと埋めた流れだと思う

    MA自身、ウルズハントのやつ見ても自分をボコった相手に関しては姿変わろうとエイハブウェーブで覚えてるようだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:43:13

    >>9

    鉄血って派手な武装無いからわかり辛いけど製造テクノロジーは上位勢のハズだからね

    そのテクノロジー最盛期に作られた高性能自立型無人機だから性能も耐久力も洒落にならないレベル


    っていうかナノラミネートアーマーがぶっ壊れ技術過ぎる

    安い、軽い、塗るだけの性能じゃない

    物理弱点って言ってもレールガン弾くわ、熱に弱いけど専用の対艦ナパームで火だるまにしないと剥がれないわとイカれた耐久力してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:03:22

    >>6

    ハシュマルが戦闘機動してたら普通に避けれるらしい

    アニメでの命中率はナノラミネートアーマー頼りの戦闘方法が標準化して回避が重視されないのもある

    なのでマクギリスとか普通にダインスレイヴ避けてるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:10:07

    ガンダムフレームの製造数が少なすぎるような気がするんでほとんどの場合MA本体ではなくプルーマの群れと戦争してたんじゃないかって気もする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:12:00

    >>14

    ツインリアクター同調が難しいって理由だしそこは別に…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:16:46

    実際にやり合ってたんだし、MA側だってダインスレイヴ対策構築しててもおかしくないしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:19:02

    ハシュマルがチビなだけでハラエルとの体格差こんなん(しかもハラエルとマルコシアスは2vs1)
    とてもじゃないがダインスレイヴでは…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:21:47

    >>17

    ハシュマルも別にチビってわけじゃ...

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:35:24

    結局爆撃だけじゃ戦闘は決定づけられんのだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:57:34

    今の技術力で再びMA祭り起きたら今度こそ人類滅びそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:01:23

    発射機(MS)のコスト高すぎ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:05:27

    >>20

    まず無理だな。パイロットも戦術も育ってないし情報もマトモに伝わっていない上にダインスレイヴしか決め手が無いという有り様だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:07:09

    >>20

    ガンダムが全然いねぇし腕あるやつも全然いねぇからな…ジュリエッタとガエリオをそれこそアインレベルになるまで酷使するしかねぇ

    一般ギャラルホルン機じゃ十把一絡げなのはハシュマルが証明済みだ


    ネマミアみたいなちっこいやつならまぁって感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:08:07

    アナネルみたいなデカいボディがあるやつなら縫い付けるのに役立つかも知れないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:09:33

    まあ厄祭戦の再現ともなればやがては人道無視して宇宙ネズミ大量生産くらいはやるだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:11:34

    マッキー石動ジュリエッタの3人がまとめて蹴散らされてたから阿頼耶識ないと精鋭軍人でも無理と思う
    あの世界のトップクラスのマッキーでも無理って相当やで

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:12:12

    >>20

    技術ってかメンタリティがぬるま湯ってんだと思う

    腐ってると言ってもいいが

    人類が団結するような空気感じゃないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:13:12

    覚醒バルバトスでもコクピットに当たってないだけのギリギリ回避が多すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:13:42

    >>25

    ただ、その手は反乱のリスクも大きいからな。その兆しを恐れたからこそ躍起になって鉄華団叩いたんだろうし、本当の最終手段っぽい気もするな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:14:38

    >>26

    グレイズリッターとはいえマッキーが目で追えてないという絶望感よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:16:13

    >>30

    マッキーが気付いた時にはあの巨体でリッターの背後を完全に取ってるからなハシュマル

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:16:45

    >>28

    厄祭戦ではミカより強い奴多いっぽいからな

    ミカはあの時代の極致でも阿頼耶識は当たり前でその上でバトルノウハウ積んでる時代と比べると

    色々不遇で同格もいないから上積みの余地もなかった感じだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:18:00

    >>32

    モビルスーツ戦とハシュマル相手じゃノウハウも違うからね

    むしろギリギリとはいえ初見で回避できてる時点でやべぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:19:02

    見返したらハシュマルって尻尾でルプスの頭やコックピットばっかり狙ってるからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:21:08

    ハシュマルが最初にルプスに放ったビームだって腕でガードしてなかったら頭に直撃してた感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:22:52

    >>4

    ぶっちゃけ火星をテラフォーミングした祖先同士の争いだから

    MAが暴走した(あるいはさせられた)自律監視兵器だったとしても不思議ではない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:23:00

    つーか不完全な阿頼耶識で覇権とってる時代と
    完全な阿頼耶識で一人前の時代じゃ要求水準が違いすぎる
    ミカはちょっとチートしてるだけなのに
    厄祭戦は完全チートした連中が戦いの土俵に上がってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:24:08

    それこそアインの全身改造が前提みたいなとこあるよな、厄災戦って

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:25:06

    ミカやガエリオくらいかそれ以上に阿頼耶識使いこなしてた奴らがたくさんいてそいつらが命賭けまくってようやく通用するってレベルの地獄だったんだろうな厄災戦

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:25:44

    ミカの3ピアス阿頼耶識で厄祭戦当時に相当って話だから
    厄祭戦時代のパイロットの総合的なレベルは現代のそれより上だろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:27:15

    >>40

    1ピアス阿頼耶識の時点で阿頼耶識使ってない正規軍人と戦えてるしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:28:16

    訓練があるとして
    マッキーやガエリオみたいな完全阿頼耶識モードの連中がやり合ってんでしょ
    そういう時代じゃねえから

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:29:02

    >>40

    裏を返せばそんな奴らが複数がかりでやってたMAを単騎で討伐したところが三日月の異常性を示してんだよな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:30:52

    技術も知識も全盛期だから、当時のその辺の一般パイロットでさえ三日月より多分強いんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:31:08

    >>43

    とはいえ三日月もヴァルキュリアバスターソードとその置物が居なかったら余裕で負けてただろうし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:33:21

    >>39

    ミカや明宏の鼻血はモビルワーカーやロディからの移植品阿頼耶識コックピットの処理能力不足のせいじゃねぇかなぁ…

    フレームは通常通りリミッター外すのに毎回パイロットがシステムロック外さなきゃいけないのもなんかなって思うし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:34:21

    機体の出力とかは現代と大差無いだろうから本当にパイロットがヤバかったんだろうなって

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:01

    >>43

    そりゃ僚機いるのに単機で立ち向かう意味ないし、MAはそいつ一機で終わりじゃなくてまだまだ次の戦いがあるんだぞ

    数で勝る相手に余計な損耗はNGよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:22
  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:36:30

    いくらパイロット技能があっても反応速度で負けたら本編のマッキー達みたいになるから阿頼耶識は必須よね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:40:46

    特に知識の差は大きいんじゃないか
    マッキーの技量の高さの証明としてたま切断が挙げられるが、個人で磨くのと複数の先達が極めてきた技術を見て覚えるだと後者の方が習得も早いだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:49:50

    阿頼耶識×ガンダム・フレームでもギリギリすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:22:21

    >>52

    頭狙いしつこすぎて草

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:24:19

    >>52

    この動きが最高すぎる

    もう一度この暴力の極地を見たい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:28:09

    >>52

    記憶よりもだいぶあっぶねぇ…なぁ!してる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:34:52

    >>45

    ソードメイス投げつけてからヴァルキュリアバスターソード借りるまでハシュマル相手に素手で戦ってるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:42:02

    機体の傷みを気にしなけりゃ素手でもMSを破壊できるってことだな(これ以前にも背中のアームでマンロディのコクピット潰してたっぽいが)

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:39:29

    >>47

    あとは数もあるとは思う。一応72機あったわけだし囲んで仕掛けたケースもあるんじゃないだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:17:55

    >>56

    >>57

    だからレクスで爪強化したのは合理的とも言える

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:07:12

    あそこデカ剣じゃなかったら制御中枢潰すのと同時のコックピット横貫通でリーチが足りなかったろうからねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:05:31

    >>59

    今後もMAと戦うんだったらねぇ。なお本編

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:36:38

    対MA抜きでも喧嘩殺法があるし
    実際一定以下の雑魚相手ならアレでコックピットぶち抜きで十分だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:01:53

    >>58

    MA討伐数で序列作ってたらしいから

    上の方の奴らはソロプレイ大量狩りみたいなのが推奨されてたっぽい

    >>17とか見るとあながちはったりでもないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:19:09

    あれだけ強かったハシュマルでさえ対MS装備の割合が少なかったから対MSはあまり得意ではない対都市MAでは?という考察見たことあるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:52:19

    >>64

    もしMS特化型とかいたらと思うと恐ろしいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています