【白宝】映画をみて総合的に考察していくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:49:23

    本誌・エピ凪・各種インタ・原作小説・エピ凪小説・特典冊子・ガイド・キャラブすべて含みます

    キャラsageNG
    アンチは通報

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:50:19

    凪は玲王が大切で大好きで一緒にいたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:50:32

    おもに原作になかったけど映画に追加された場面や映画で強調された場所で
    今後を重点的にみていきたい感じのスレです

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:50:33

    いまある考察スレじゃだめなん?
    反対意見や反論OKみたいな違い?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:51:04

    >>4

    今ある考察スレってどこ?感想じゃなくて全媒体の考察に特化したスレある?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:52:09

    ちなみに白宝考察スレはネタバレ解禁まだって空気だったから別にたてたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:52:51

    ここ映画メインだからいいと思う
    既にある考察スレでやるとネタバレやめろってなるかもしれんし、そこはまだネタバレ厳禁なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:53:07

    討論OKなら差別化出来るからいいんでない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:53:09

    個人的に映画で気になったのは
    凪が覚醒したあとに絵心のどうすれば覚醒するか、という覚醒演説の追加
    凪が覚醒したあとの玲王のオリジナルセリフの追加
    ここかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:55:00

    玲王のオリジナルセリフとU20シーンの見ててよ玲王、俺の熱とエゴをってところと
    あと覚醒した時にアニメは黒炎だったけどエピ凪はちゃんと紫炎に変わってたところとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:57:13

    考察というかなんというかなんだけど、特典で「誓い合った」を事実にしてきたのは金城先生やるなあって思ったし
    凪玲王の思い出は特典とかエピ凪の新規描写でまだ増えそうだなって思ったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:00:12

    りんご飴の擬似プロポーズの時が凪が玲王とサッカーやってみよってなったきっかけなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:00:54

    追加場面と対比ここかな
    Z戦の光を見せつけられたとイングランド戦の光になったでやっぱり玲王との過程が大きかったんだなって
    玲王「凪が俺を視てない」
    凪「やっぱり玲王も自分なんじゃん」
    のすれ違いが大きくピックアップされてたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:02:30

    >>13

    いいよねこの演出

    玲王はその時に凪は俺を見てないってなったけどイングランド戦の時は俺を見てない、でも呼んでるって感じるようになったっていう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:03:08

    凪が覚醒したあとの絵心の追加覚醒演説は「覚醒とは凡人が超サイヤ人になることではなく、失敗を繰り返して学習すること」って言ってたから
    凪と玲王が言葉のすれ違いの失敗繰り返して、そこでどう学習していくかっていうテーマにかかってるなって思った
    ツーペアでここをやらかして失敗したから
    オリジナリティでの会話が、今後の学習にどう繋がるかって感じかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:05:10

    >>15

    そこ見るに今の、というか本編軸の凪は学習してますよって感じに思える

    失敗してすれ違って2人で変わろう、そして玲王に熱をくれってはっきり言ったのが最新時間軸だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:05:29

    X戦の取捨選択も大事だと思う
    あそこ大幅にカットされたせいで逆に残った場面の重要性がピックアップされた
    残された場面は
    「紫髪の御主人様の奴隷」
    「俺は玲王のパートナー」
    「世界一は孤高」
    「イソギンチャク」
    「つまんないゴール」
    「これでもつまんない?」=髑髏半身
    「俺のため!?」「いや別に…」
    「エゴイストじゃねーか」

    馬狼が地雷踏みまくってどこが地雷かわかんないって言われたから地雷だけ残されてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:07:13

    奴隷(パートナーだし)
    世界一は孤高(二人で優勝の約束したので)
    つまらないゴール(玲王はつまらないの嫌い)

    ここはなんかわかるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:08:25

    X戦は見たかった場面のカットはあるけど、逆に凪の地雷の強調になってたよね
    凪は奴隷じゃなくてパートナー
    世界一のストライカーは孤高が嫌
    イソギンチャクを依存という意味で使ったがイソギンチャクは共生生物の代名詞
    これらの地雷を踏まれた結果、身体の半身が髑髏に(片翼の天使があるし玲王と凪は半身設定?)
    俺のため!?(小説・映画で玲王は凪が自分のために動いてくれて凄く嬉しかったと強調)

    こういう凪のブームが総じて「エゴイスト」

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:09:07

    凪が俺と玲王がバカにされたことではなく、俺と玲王の在り方を否定されたことが嫌だったって感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:09:51

    俺のため?→別に(玲王の為じゃないけど玲王と一緒に居たい自分の為だから否定は合ってる、合ってるが)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:12:02

    >>21

    作者含め凪は言葉が足りないっていってるから凪が前提を省いて喋ることについてかかってるので

    (俺と玲王の在り方を他人に否定されたことが嫌だったからで)別に(玲王のためではない)

    みたいな感じかなと

    エピ凪原作小説2巻が来月中旬に出るから答え合わせ来るかも


    小説は金城監修確定っていうのは「誓い合った日」でもよくわかったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:12:25

    映画追加描写とか特典漫画を見て
    今はただもう一度潔に勝つためにサッカーしてるが何か切ねえって見方変わった
    誓い合ったのに…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:13:21

    >>23

    そこからまた変わっていくっていうのがエンドロールのU20追加場面でわかってよかったかも

    玲王に約束キャンセルされたことでそこしかなくなったけど

    玲王と再会したことでまた変わったんだなっていう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:14:05

    凪がイングランド和解でいってた「玲王がサッカー誘ってくれたあの日からずっと一緒だ」は誓ったままだよって意味だったっぽい?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:15:17

    >>23

    玲王からそっぽ向かれて現実逃避してたっぽい描写がエピ凪で見られたが、多分玲王と再会したライバルリー終了後には無くなってる…とか?

    U20では玲王見ててよモードだったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:15:17

    映画見るに「潔にもう一度勝つことが俺の玲王との夢と誓いの証明」って感じだったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:16:14

    潔に勝ちたい理由は映画のスレ画&誓いの場面に集約されてる感じがする

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:16:38

    二人で負けた認識なの潔に対してだけもんね
    馬狼や凛ちゃんもライバルだけど二人で負けたって認識はないからそこまで対抗心燃やしてないのかと

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:21:22

    金城追加ラストで凪のセリフのここにかかってるのが玲王の存在だったのも結構重要かも
    「見ててね玲王 俺の熱、俺のエゴを───────​」で玲王はみてて凪がU20でゴール決める
    そのあとその凪のゴールを見ていた玲王がコピーしてカウンター
    その玲王のボールを拾いにいった凪が「ナイスカメレオン」と炎をだして「あっちいのいただき」

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:21:55

    黒=好奇心って考えが多かったと思うけど黒の初出はX戦だったね
    やっぱり本来のエゴを好奇心とか他のことで上書きしてるっぽい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:22:32

    >>30

    ここも本編描写に被せてきたよね、見ててよ玲王で玲王が凪をずっと見てきたでコピーした場面、エピ凪だと凪はどう思ってるのか楽しみ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:22:37

    >>30

    片翼の天使きてから片翼同士っぽいってきたけど

    スレ画の概念映像含め本当に半身パートナーみたいな立ち位置っぽくなってきた

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:24:15

    >>31

    というかアニメだと黒炎のところを同じシーンでもエピ凪では紫炎に変えてた辺り、やっぱり玲王のイメカラである紫を纏った炎は重要なんだと思う

    特に意味なければ変更する理由がないからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:24:37

    >>31

    紫がついたのってV戦だったっけ?


    白宝~青

    黒背景に小さな炎が燻ってる演出がずっと続く

    V戦で雷市の大画面ドアップでお前の敗北という初めては俺が奪ってやるで曇る玲王

    玲王もこんな顔するんだ

    ここで黒背景で炎がぶわああって強火になる(紫が増える)

    って演出だったのは覚えてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:25:11

    >>34

    むしろ大半を使いまわした映画だったことで「わざわざ変えた」ことが重要であることが強調されるw

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:25:25

    >>30

    あー初めまして日本のとこエピ凪だとラストのモノローグ入りそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:26:11

    各種媒体を見ても未だに謎なこと

    当たり前の様に凪が玲王のイメカラ炎を出してる理由

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:27:16

    >>38

    小説で凪の髑髏・本質は「死と絶望」であると描かれた上で

    映画観た上だと凪の半身的存在が玲王だからじゃないかな?て思った

    玲王という半身が一緒にいると孤独死の絶望は存在しなくなるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:27:37

    >>36

    そうそう、使い回しシーンなのに「何故か」アニメの時は黒だったのが映画で紫混じりになってるんだよね

    これは意図的なもので間違いないかと

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:29:29

    >>39

    なんというかそういう想像とかはできるけど紫の炎出してるのはこういう理由です、みたいな具体的な説明や描写無いなって


    凪が玲王色の炎メラメラしてるのエモいんでいつか来てくれる事を願う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:29:35

    原作小説だと蜂楽が凛ちゃんに引っこ抜かれた時に潔が「半身を奪われたような想い」ってかいてあって
    凪はその時に最後まで一緒にいての玲王との約束を大画面で思い出してるから
    相方=半身=片翼の天使=パートナーみたいな概念かなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:31:03

    凪玲王はキュアブラックとキュアホワイトなんだ
    真逆で正反対だけど唯一無二の存在、つまりキュアルミナスは斬鉄

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:31:39

    俺たちは最強じゃなかったのシーンで凪の前髪で目が隠れてるのが良かったよ
    音ガでも言ってたからそこそんなに重要だったんだなってのがわかりやすくなった
    俺たち最強って凪にとって玲王と信頼し合える居心地良い関係だったんだろうなと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:31:40

    プリキュアシリーズいまだに続いてるけどやっぱり初代最強が揺るがないし原点にして頂点だから
    凪と玲王が目指すべき在り方はそこであってほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:34:24

    東映シリーズだとセーラームーンって敵がいる限り私は一人で戦い続けるっていう
    宇宙最強セーラームーンと仲間たちっていう結構うさぎは孤高の存在なんだけど
    プリキュア初代は二人で一人で最強で最高の二人っていうコンセプトだから
    同じ東映の頂点に君臨するニ大巨頭で対比的な存在になってて好きなんだよねバンダイ繋がりとして

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:38:10

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:39:28

    ゴミロッカーのグローブに意味があったとは…ってなったから
    エピ凪でそのうち玲王のノートもくるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:39:31

    すれ違いって少女漫画的には2人の関係を盛り上げるスパイスみたいなところあるしな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:41:03

    エピ凪で描いていくテーマも説明されてたね

    エピ凪は凪の物語であり玲王の物語

    まだ物語は途中ですが言葉にしたいけど言えなかったり言わなかったからこんなに拗れていたりそれを全部含めてだから最終的にこの2人になったしそれで良かったんだというのをこのエピ凪で描きたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:44:39

    >>35

    黒の初出がX戦で紫の初出はZ戦だったはず

    あと混色の中で白が印象的だったところがあったけどどこかは忘れちゃった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:45:33

    >>51

    ありがとう

    今週また観に行くから炎の色の初出確認してくる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:48:10

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:50:43

    >>18

    そこ玲王はつまらないのが嫌いっていうより俺と玲王のゴールはつまらなくなんかない!て印象な気がした

    だから凪は玲王にパスともとめて玲王がそれを理解してパスだしたって流れだったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:51:27

    あとここ考察スレであって萌えスレじゃないからなんかそういうノリな感じのは消すね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:53:24

    散々どうやって表現するんだ!?ていわれた相棒(パートナー)相方(パートナー)については
    玲王が「あいぼう」凪が「パートナー」っていってたから
    やっぱりニュアンスが違うって趣旨の発言だってのもわかりやすくなってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:55:36

    二人でひとつの最強を目指す路線でいくならやっぱりあいぼうとパートナーだと違うから
    お互いパートナーに統一されるか新しい呼称(それこそ半身とか)になるかって感じかなあ
    玲王の認識は相方じゃないってことだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:58:45

    本誌最新軸だとパートナー行方不明だからスペイン覚醒で描かれるのかな?
    今回の映画の絵心で覚醒への答えが明確に示されたのと
    それと同時に凪の掘り下げは本誌でこれ以上出来ない=潔が関係ない部分が多いってことだから
    本誌ではダイジェスト風にスペイン戦で覚醒して、そこに至る詳細な二人の過程はエピ凪でって感じかなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:02:08

    これゴールを決めた俺を見ろっていう自分型エゴ発動でガッツポーズしてるのかと思ったら違ったんだな
    世界に向けてガッツポーズしたわけではないから「恥ず」ってことだよね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:07:06

    X戦は走り出した凪を視た玲王がパスだして凪がゴール(凪はバックパス求めてるから物理は視てないけど精神は視てる)
    その前に「俺だけを視てればいいんだよ」「余所見しただけ」
    U20は「視ててね玲王 俺のエゴ、俺の熱を」(モノローグだから玲王には言ってない)→玲王が視ててカメレオンカウンター→凪がボールキャッチ
    イングランド戦は走り出した凪をみて玲王がパスだして凪がゴール(凪はバックパス求めてるから物理は視てないけど精神は視てる)
    「凪が俺を視てない いや呼んでる」

    V戦は走り出した凪をみて玲王が「凪が俺を視てない」(世界反転)(俺に出せ)「やっぱり玲王も自分なんじゃん」

    だからお互いが曇り無く信じ合って相手を視ていること(精神的な意味で)が凪と玲王の重要課題って感じなので
    トライアウトで玲王が試合前に「ちゃんと俺を視てろよ」「うん」から始まって玲王覚醒したのが死ぬほど重要になってくる感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:12:05

    >>14

    凪自身は変わっていなくて玲王がそう思えるようになったのは和解前に会話して言葉で気持ちを伝えたからだから

    「言葉で伝えることで相手の感じ方が変わる」が一番強調された場面じゃないかなと思った

    だからオリジナリティで「二人で変わろう 玲王、新しい熱をくれ」で玲王の感じ方がまた変わって

    それが変化していくんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:12:12

    >>58

    本誌で凪の掘り下げこれ以上できないってのはやっぱり玲王との心理的な要素が大きいんかなって

    映画でもわざわざエピ凪や本編にはなかったU20での見ててね玲王って追加してるわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:14:25

    >>59

    あー5連では玲王と連携して玲王が走ってきて強打ハイタしてるからそういうことかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:15:02

    新しい熱をくれ、は玲王の「俺じゃ熱くさせられなかった」の解決編かなと思ったけど他の人はどう見えてるんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:17:57

    >>64

    原作小説の玲王の鍵がついたのがそこの箇所で

    俺が凪を熱くさせられなかったから、玲王は「俺が退屈しない人生につれていく」と言えなくなってしまったとあって

    映画版では「ゲームより昼寝よりも面白い人生に“俺が”連れて行く」と“俺が”の追加セリフあったから

    (しかも作中で一番作画がいい(突然三宮絵になる)ので最重要場面)


    玲王が凪を熱くさせることができれば玲王の鎖と鍵が破壊されて

    「ゲームより昼寝よりも面白い人生に“俺が”連れて行く 俺がお前を退屈させない!」と最新玲王が言える

    って構成になってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:20:16

    あの全編ク…作画映画において三宮絵になる=映画超最重要場面なので

    玲王の「ゲームより昼寝より面白い人生に俺が連れて行く」「俺がお前を退屈させない」⇔俺が凪を熱くさせられなかった「心臓に鍵と鎖がつく」

    ここが玲王の真・覚醒ポイントとして描かれてたと思った

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:23:13

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:28:31

    >>67

    作画微妙だったのは事実だしキャラsageはだめだけど映画の作画悪いって部分はsageとは思わないよ

    事実だから

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:34:09

    >>24

    U20でこうなったのはトライアウトで二人が「会話」したからなので

    やっぱり凪玲王の変化の最重要ポイントは「会話」かなあと思った次第

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:40:04

    まあ>>50みたいな金城先生インタ見ると会話大事なのはそれはそうと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:58:39

    >>58

    映画見てたら蜂楽の活躍がとても印象的だった(そもそも漫画エピ凪の時点でも新規場面増やしてたけど)し

    今月のエピ凪で乙夜とは一勝(ライバルリー)一敗(トライアウト)でネオエゴスペイン戦は3戦目になったりしたから

    結構スペイン戦を盛り上げる下準備をしているのかな?と思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:01:20

    >>71

    玲王のいるチームに曽倉(現スペイン)がいて

    凪のいるチームに清羅がいて乙夜(現スペイン)とも因縁作ったから下準備感じるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:05:25

    映画で金城先生と練り出したって言われてる新規カットのおかげで本編の現在軸までの言葉や行動に意味が出てくるの天才だなって思った
    凪玲王ペアは成長してないとかすれ違ってダメとか自分型なのに世界型みたいな初めまして日本とか色々ふわっとしてたのが、全部かっちり凪と玲王にとってのはの物語にまとまっていっててすごい
    俺を見てない→俺を見てない、呼んでる!とか変わることがこんなに残酷なんて知りたくなかった→変わろう「俺たち」とかお前を熱くしたのは俺じゃない→「俺に熱をくれ」とかちゃんと失敗を繰り返して進んでる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:09:31

    凪の覚醒とはトライ&エラーなんだね
    失敗は成功の元だからな
    一発で成功し続けてきた凪にとって「トライ&エラー」を知ったことが人生の大きな転換期になったんだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:10:51

    凪と玲王について金城先生は「最高で最悪のコンビ」といってたから
    最悪→最高→最悪→最高→∞
    っと永久に続けていく関係性になるんだろね
    最悪だけではなく、最高だけでも終わらない、つねに最悪と最高が継続していくコンビなんだって

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:11:46

    最悪で最高の関係に再現性を求めるってことがナンセンスなのかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:11:58

    >>73

    これよ

    なんか本編読んでると停滞してるとか同じこと繰り返してるみたいな考察(というか批判)よく見かけたけど映画観てちゃんと二人の関係は進んでいるんだなと再認識できた

    もう一波乱はあるだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:12:29

    その中で言葉足らずですれ違ってでも最終的には2人になって、2人でよかったって思う関係性が描きたいってことだから、最悪なのに選びあって最高になる相方なんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:13:29

    つまりオルフェーブルのように常に勝ち続けるゴルシになれってことでしょ?
    でもそれじゃゴルシの魅力は損なわれるよね
    オルフェーブルが凛ちゃんでゴルシが凪っていうのはわかりやすい表現だったのかも
    外れるりゃ最悪だが、当たればでかい
    凪と玲王はそれでいいと思う
    だからゴルシはずっと負けても「まあゴルシだから」って人気があり続けた馬だった

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:14:10

    >>77

    むしろそういうすれ違いとか失敗とか停滞とかぜーんぶ凪と玲王の関係性描写の為の一要素って言われた気分だよ

    意図的にすれ違いさせて、そのうえでトライアンドエラーさせてるんだから

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:14:38

    みんな最後までゴルシを信じてたんだよね
    ゴルシなやってくれる、ゴルシなら勝てるって
    やればできる馬なんだ、ただ気分屋で気性難だからって

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:17:17

    個人的には映画は潔よりも蜂楽のほうが印象残った試合だった
    BeastModeっていう専用曲もらって特攻ゴール決めたのもあるけど
    全員が諦めてる中で「面白い!」ってワクワクして熱くなってゴールして相棒の潔を信じてパスを出して勝利を喜び合うっていう
    だから凪のスペイン戦の覚醒の相手として一番ふさわしいのはおにごっこでも約束でも対比にあった蜂楽かなーという印象

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:17:50

    その上でU20の前半玲王のいないコートの中の凪のことを確定させてくれたのはすごいなって思った
    あれが凪のエゴが凝縮されたラストってことでしょ?めちゃくちゃクリアにしてきたなって印象

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:19:55

    凪と玲王って
    凪は見られていたくて玲王は見つめていたいみたいなパズルな関係じゃなくて
    凪は玲王を見ていたいし見ていてほしくて玲王も凪に見ていて欲しいし見ていたい(見ている)んだよね
    なんかこの微妙な違いなんだけど絶妙な違いが好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:20:05

    玲王のいないコートでも見ててね玲王してた(玲王からのグローブつけてガッツポ)

    劇場版で追加された描写だから大事な部分だと思うんよね、エピ凪にも逆輸入されそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:21:18

    実のところ本誌潔さんの自分型世界型の説明が若干わかりにくくて(世界よ俺を見ろ(評価しろ)だと世界型にならんか?とか)
    その上エピ凪および映画を見るに「世界一尊敬されるバカになる」のが目標の斬鉄は世界型っぽいので
    潔さんの情報量だと仕方ないんだけど斬鉄の分析は間違ってるんだよね(今後のフランス戦の伏線になるのかどうか…?)
    だから流石に凪は分かってるだろうとはいえ己を世界に誇示していたように見えたU20の件で一応実は世界型の可能性も残ってるかもなと思ってたけど
    今回の玲王俺を見ててねという内心と世界型の玲王は凪が世界に評価されると喜ぶというのの合わせ技だったのかなとしっくり来た感じだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:21:45

    映画判断にエピ凪以外の前日譚、原作小説、エピ凪小説入れまくってたから確実にあの流れで行くしもっとモノローグとかは追加されていくんだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:22:59

    パートナーであるなら信じ合う=お互いの存在を見つめ合うっていうのが大事だし

    出逢ってお互いを視ていた凪と玲王が、環境が変わって言葉が足りなくてすれ違って、自分が変わることで相手に言葉で伝えて、また信じ合って向き合えるようになる

    これが凪と玲王の命題だと感じたな
    だから根底にある二人の想いは変わっていなくて
    伝えることでわかり合って笑いあえるはずだっていうのが歌詞にされてた劇中歌のオクターブ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:25:26

    凪の求めてるものが特典映画から見ても一途の時のモノローグもブチギレの時に1番にきたのも「信じ合う」だから凪は玲王に信じてて欲しいし、玲王を信じてることを大切にしてるんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:26:07

    主題歌と劇中歌どっちも凪と玲王のための書き下ろしでめちゃくちゃ解像度も高いの恵まれてるわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:27:17

    >>88

    こういう凪と玲王の強い絆や繊細な心の強い想いの交流を描こうとすると、どうしても恋愛描写に近くなっちゃうから

    恋愛感情はないって恋愛というノイズを排除したのすごい理解したな

    すべてがこれは恋愛だ、にしちゃうとものがすごく限定的な範囲になってしまう

    人間と人間の在り方、感情を描く上でそれを恋愛というカテゴリーに分類させたくないんだと思った

    これから描こうとしてること自体はすごいラブストーリーの文脈に近い表現になってしまうから

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:32:33

    映画取捨選択の話
    上でも出てたけどカットがあったことによって凪の物語の中で何処が大事かわかりやすくなってたのは良かった
    凪の怒りは覚醒ではなくて逃避だってなんとなく感じさせてたのがそうなんだろうなくらいには昇華されたし
    パートナー否定2人の夢をつまらない扱い、助けられるのは自分だけだと動き出したその直前のモノローグを小説から輸入してるくせに徹底的な凪視点のため「玲王を助けられるのは俺だけ」の自認はカットそのため気付かずこの後怒りで目的を失い過程と逆転させた※本誌の説明 とか

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:34:30

    まじでわかりやすかったのは
    玲王との夢を終わらせた潔を倒してもう一度夢を見たいという気持ちを強く持って武者修行撫でた時には「天才はエゴにお目覚め」って評価もらったのに
    玲王に切り捨てられて信じたくなくてブチギレて思考放棄逃避の末潔を倒すことを目的にしちゃった現在軸は「深層のエゴに気付いてない」に落ちてるの今回の映画のラストシーンとかでエゴがどこにあるかわかりやすくなったからすっきりしたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:36:23

    「馬狼が地雷踏みすぎてどれが地雷かわからない」→「地雷だけ残す」
    これは凪の成長と覚醒を描く映画の演出としては100点では?てなった

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:37:18

    >>93

    あーなるほどそういうことか

    そういえばあそこの場面で絵心はエゴにお目覚めだっていってたね

    なるほどね!

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:38:35

    借り物じゃない凪のエゴが描かれたのが映画だから凪のエゴとは?を知るにはマジで映画視て!が最適解になったね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:43:10

    ラストシーン相槌を2回する凪、言葉の刺さり方あまりにも違って良かった
    1個目はどちらかというと世界に向けてだけどふたつめは凪と玲王だけの話だからぐっと飲み込むようにうんって、そのあと言葉に背中押されて目がどんどん潤んだの言葉の実感がじわじわきてるんだってわかって天才すぎた…
    これu20交代の時と一緒で「もう一点取れ、まだできるだろ(世界に魅せる)」より「俺たちはここで終わるにははやい」っていう俺たちの方にスイッチ入るんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:45:57

    これは考察に当たるんだろうかというとちょっと悩む細かいところなんだけども
    組み分け前に再会した時のハイタッチが後に出てくる潔と蜂楽のはお互いスムーズにやってるように見えたけど
    凪と玲王は玲王が凪の頭を撫でようとしたけど凪がハイタッチ待ちしてるからハイタッチに切り替えたような動きに見えたんだよね
    対等な関係に変わりたいみたいな意図した演出なのかどうか…でも普通にハイタッチするだけだったら潔と蜂楽と同じ動きにすれば良いんだしな…うーん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:46:14

    >>97

    ここで玲王がでてきて「俺達」っていうのめっちゃ熱いよね

    映画によって厚みも熱さも増した

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:47:13

    >>92 >>94

    あーそれわかりやすい

    このめちゃくちゃ擦られてる出逢いのとこ凪の顔が吹き出して隠れてるやつ

    自分には夢がないからって意味で隠されてたと思ってたけど

    夢への自覚が無かったからだとまた意味が変わるな

    馬狼にも夢を馬鹿にされて自覚がないけど怒ったんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:51:46

    自分の世界の半分・半身は玲王なんだって凪の概念が巻頭カラーの1/2が常に玲王だけど
    お互いが向き合えてないから凪と玲王は一緒にいるのに視線が交わらないっていうのも演出かな?て思った

    凪玲王が言葉を交わして向き合って覚醒して真のパートナーになったら向かいったカラーくるのかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:52:57

    >>101

    絵心が「深層のエゴに気づいてない」っていってるから凪がよそ見してるって感じするよね

    玲王は正面をみてるから自分のエゴを理解してるってことかも

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:54:47

    >>51

    チームZ戦で凪覚醒からゴールを決めて「玲王、あと何点取る?」って聞いたシーンかな?

    玲王から見た凪が左からライト当たって明るくなっててエゴの炎も白濃いめに黒と紫が入って最後のタイトルの所と色味が似てたから覚えてる

    違うシーンだったらごめんね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:59:58

    凪のエゴが凝縮されてるらしい言葉があんな純粋な感情なのやばすぎないか??

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:08:39

    玲王の目指せ三億、世界一!の時にハイライト無い目で何か思ってそう(……の沈黙)だったの
    今考えると「二人・俺達」が入ってないからそりゃそうなるわなって腑に落ちた

    俺たち変わろう玲王、熱をくれも
    年棒下がってるこのままじゃ「俺達」が夢叶えられないからって本気になろうとしてるんだろうなって

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:10:41

    >>103

    TV版だと白がでてた場面が「次は俺が面白くする」ていう点を取りに行く場面=反撃シーンだから

    「玲王、次何点とる?」のところで合ってると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:13:09

    考察というかびっくりした事だけど

    凪より先に玲王がキャラとして作られていて凪は玲王ありきのキャラだったという衝撃の事実

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:14:42

    >>107

    わかるこれも半身ぽいなって思った

    まず玲王というキャラデザと性格があって、玲王の外見がこうだから凪はこう、玲王の性格がこうだから凪はこうって

    一対の存在としてキャラクターが作られてるのびっくりした

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:20:37

    >>108

    最初からニコイチで扱うって決めてたらまあ、そうなるよな

    互いを補完するかのように要素入れたりキャラ性を色々決めたりで二人一対

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:22:19

    考察する所そこ?みたいな話だけどさ
    U20は後で玲王自身も出るから自分のグローブは必要だし「待ってろ」は本来トライアウトで言ってることだし
    何より斬鉄がフィールド上にいるからアレはパラレルというか凪の濃縮願望なんだけど
    多分本来の事実に組み込むなら玲王のグローブじゃなくて「玲王が洗濯して手渡してくれた凪自身のグローブ」なのかな?と思う
    建物のレイアウト上通常通りの並びだと凪と玲王が分断されてしまいそうになると逆順にしてまで隣同士をキープして
    遵守してきたブルロ展の汚い再現凪ロッカーの一番大事なところは玲王の洗濯物籠にダランと洗濯物の橋を架けて
    「凪の分まで玲王が洗濯してくれてますアピール」だったんだなと思った

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:28:04

    >>107

    まあこれは特典でも解説されてるけど原作1話に玲王らしき人物はいるけど凪は影も形もないから多分そうだろうなとは思ってた

    個人的に予想外だったのは玲王の名前がわざとカメレオンに寄せたわけじゃなかったことの方だな

    まあ馬狼さんも馬でも狼でもなくライオンだったりするし…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:28:42

    凪のエゴは結局「玲王にずっと見てもらう」ことそのものなのかな?最強の2人に拘ってる感も強かったから最終的には「2人が最強だと証明する」的な線もあるかなとちょっと思ったけど
    逆にいろんな可能性があって分からなくなってきた

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:29:17

    >>110

    かもしれないね、玲王に洗濯して貰ったグローブを渡されたとしても意味合いは変わらんし(玲王から受け取ったグローブ)


    ロッカー公開!の時のグローブが伏線になるとは思ってなかったし、言われてる通りにノートも出てきそうって思ったエピ凪

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:31:27

    というか展覧会のロッカーとか言った人しかわからない情報で草
    こりゃ音声ガイドの要素も今後どっか入ってくるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:32:57

    あらゆる媒体の凪玲王を追わないと追いつけなくなるってこういう…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:34:00

    >>112

    パートナーにオレを信じてほしい、オレを見てほしいっていうめっちゃ純粋な原点にして頂点の感情なのかなって思った

    だから自分を信じてくれなかったこと、信じ合えなかったことに傷ついてたんだろうし

    渋谷で玲王が自分を見てくれなくなったことにもおそらく傷ついたんじゃないかな?(原宿と対比になるなら)

    なんで信じ合えなかったのか?ていう部分について学習してるから

    そこで「言葉」「行動」で凪なりに頑張ってるのが今なんだと思う

    しぬほど不器用だけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:34:02

    >>114

    ロッカーについては撮影可能エリアだったし凪のやつはあまりの汚さにめちゃくちゃ話題にされてたから

    今からでも誰かしらの写真を見れば大丈夫だぞ

    あにまんにも何回か貼られてたと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:35:18

    >>111

    王様っぽさっていってたから玲王はジャングル大帝レオのほうかとおもう

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:35:53

    >>117

    でもまさかそこのグローブ要素が劇場版で追加描写になるとは思わなかったよね

    他もエピ凪でじゃんじゃん逆輸入されていきそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:39:37

    >>44

    わかる!!ここの「俺達は最強じゃなかった」で凪が目を伏せて髪で覆われてたのすごいショック受けてる演出わかりやすかった

    監督が演出つよつよな方で本当に良かったと思う

    演出で強調される表現が多すぎた

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:40:33

    凪がツーペアで「凪玲王負けたよ」「でも凪玲王負けたよ」って2回もいってた理由もしっくりきた
    凪は凪玲王は最強のパートナーであり続けたいんだなって

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:49:40

    えーとですねつまんないことだしもう言われてるかもしれないけど
    映画のラストシーンについてなんですけど

    あれフィールドに斬鉄がいるからユッキーと間違えてるんじゃないかとか
    本編では凪ロッカールームでグローブしてるから辻褄合わないとかいう意見が見られたので考えたんだけど
    あれ、「試合前の事前練習風景」だと思うんだよ
    ブルーロックス側しかフィールドにいないし
    だから控えメンバーもフィールドにいる、斬鉄がいるのは間違いじゃない

    でだとすると玲王はベンチメンバーなのに参加しないでベンチコートなのは
    「対士道用の秘密兵器」だったからで、士道が出なければ出番はなかった、というシビアな立場だった
    DF合宿で士道対策だけやらされてきたっていう特殊な立場だったんだと思う

    つまりこう

    ウォーミングアップに出る前に凪は手袋を見失った→手袋なしで行こうとした時に玲王が自分の手袋を貸した→スターティングメンバーが発表され、士道が入ってない→玲王の出番がある可能性が下がる→何が何でも点を入れて士道を引っ張り出さないと玲王と同じフィールドに立てない→凪がブルーロック側の1点目→思わずガッツポーズ(玲王の手袋を振り上げる)

    本編試合前で凪が手袋をしながら、潔相手に「今日で終わりじゃない、始まりでしょ」って言ったセリフの重みが増した

    ロッカールームで凪がずっと手袋に触れてるって読み返して気づいて
    いつからこの設定があった…? と慄いている

    ブルーロック展で凪の手袋が絶対バラバラになって靴に入ってるってこだわりの描写、「凪は手袋を見失った」って説明だと思うと、実はだいぶ前からこの設定があった可能性があるなと

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:53:46

    あと個人的に本誌でも気になってた部分なんだけど炎でもフローでもない白目の表現ってなに?てやつ
    映画でも白目の部分けっこう気になっててこれ夢中状態の表現が白目なのかなって思った
    絵心の「天才には餌がいる~」て部分カットされた(よね?)なーって思ったらスマホ…ゲーム…が白目で
    そのあとも試合中に白目箇所あったから次に映画みるときは白目の箇所に着目しようと思った

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:54:40

    >>122

    観客のところに大きな日本国旗があったけどあれ練習なの?公開練習?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:55:36

    >>124

    うん

    熱心なファンは公開練習から見るために早い時間から客席についてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:00:34

    >>122

    なるほど!

    「失敗があるからこそ今がある」っていうのもあそこで拗れてめんレオくらって最下層に落ちた結果

    士道と一緒に組むことになって

    それによって士道対策として玲王が特攻で駆り出されて交代要員としてピックアップされたから

    失敗から成功に持っていくのは自分次第っていう流れにも繋がってくるね

    もしあそこで玲王がvs士道イガグリと戦わずに安全パイを選んでたら

    玲王は7thに入らなくて交代として出場できなかった可能性もあったんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:04:22

    >>122

    なるほどー!バスケでも試合前になんかやってる時あるもんね!

    それのサッカーバージョンあるんだ!

    サッカーの生の試合見た事ないからウォーミングアップ観れるの知らなかった!

    有識者の見解ありがとう!勉強になった!

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:04:46

    >>122

    だとすると玲王が凪に「待ってろ」って言った言葉が

    凪にめちゃくちゃ刺さったのが腑に落ちるっていうか


    凪と玲王の夢そのものが消えるかもしれない大一番で、玲王はフィールドにすら立てない可能性がある中

    それでも凪に「待ってろ」って笑うのは


    「絶対一点取って士道を引っ張り出してくれるだろ? 凪を信じてる」って意味なんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:05:47

    >>126

    これ考えるとやっぱりエピ凪でも玲王國神vs士道イガグリのパートあるんだろうな

    玲王があそこで逃げずに士道に特攻したことの意味が生きてくるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:06:44

    >>122

    ほえー、そんな考察が…凄いな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:07:26

    士道がエピ凪のおにごっこで大きく登場したのはU20の玲王と凪玲王にとって士道がめっちゃでかい役割あったからなんだね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:08:36

    >>129

    自分白宝も好きだけど國神も好きなんで脱落と敗北描写耐えられるかな...寝込むかもしれん

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:09:59

    >>122

    ウォーミングアップ風景なら凪がコミックスで最初から手袋してるのに矛盾は生じないな!

    手袋するタイミングにアレ?と思ってたから謎が解けてすっきりしたよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:11:00

    >手袋ずっと触ってた

    凪お前…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:14:46

    玲王と話す時にやたら首を痛めてる時に言葉を選んでるからって考察されてたけど
    重要なのは「グローブ」のほうだったってこと?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:18:52

    確かにググったら試合前ウォーミングアップ動画とか普通に出てきたな
    A代表だからか観客にボール投げるサービスしてたりもしてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:27:08

    凪がしてるのが玲王の手袋だとすると
    玲王の手袋は誰のだ? って考えたんだけど
    玲王には予備をもらってくる時間があったから普通にこれが正解だと思うんだけど
    もしかしたら、コミックスで斬鉄が常に玲王の隣に描き加えられた理由、

    斬鉄が玲王に手袋を貸したから、だったりする可能性が微レ存…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:27:40

    見直すとイングランド和解シーンの凪のグローブの主張すごい
    すごい

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:30:58

    凪がやたら首痛めてる意味の核がグローブにあるだなんて思わないでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:33:19

    >>138

    これは別に借りたグローブじゃないだろうからあまり…って言おうと思ったけど

    いや借りたのか…? わからん、凪はしょっちゅう見失うだろうしわからん

    エピ凪でまた借りてる可能性があるし判断保留しよう


    ハーフタイムで凪がタオル見失ってキョロキョロしてる時に玲王がタオル渡すシーンで

    凪がやたら可愛い顔してるのも腑に落ちるな…

    玲王めちゃくちゃ凪のこと見てるじゃん…ってなるし、このシーンがあるからこそ手袋も急に生えてきた設定じゃないんだろうなって思うし、玲王は凪がなくすことを見越して凪の分のいろんな予備を自分のロッカーに用意してるのは展でわかってることだし…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:35:37

    >>140

    あのあと関係性拗れてるから借りたまま返せなくなったのでは?

    渋谷みるに凪から返しに行けるような距離感じゃなくなってる

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:36:16

    >>141

    そういう可能性か……うっっわなるほど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:38:24

    でもU20戦は倒れた凪に玲王が手を貸してるから返せない距離感じゃないと思うんだよね…
    凪にしては殊勝にも「洗濯してから返そう」って考えてる間に返せなくなったとからだったら泣けてくるな
    どうしよう、エピ凪で返せなくなった手袋を大事に大事にしてる凪の描写来たら泣く

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:40:37

    うーんでもU20戦のグローブはブルロマーク入ってるけど>>138は無いような…

    合ってたらエモいとは思うんだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:52:13

    マンシャインのグローブ色違うから別物だと思ったけど
    この凪が持ってるのがブルログローブなのか…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:54:19

    てかあのラスト人、エゴが凝縮
    見ててよ、俺の熱とエゴだから見られることがエゴじゃなくてエゴを玲王に見てて欲しいってことだけどそれがエゴってこと!?とゲシュタルト崩壊してる

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:57:35

    凪にとってはあの試合で点を取ることイコール士道を引っ張り出す唯一の手段イコール玲王と同じフィールドに立つ手段、であったことを踏まえると

    凪のエゴっていうのは玲王との連携で勝つってことなのかもしれない

    玲王のパス要求を振り切ってシュートする想像は髑髏を生むほど不快だし
    「おいやめろバカお前らせっかく玲王がくれたボール…!」ってセリフに重みが乗る

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:59:08

    おいやめろばか、もうどストレートそのままの意味を大声で叫んでたんだな、玲王がくれたボールの重要さわからずゴールに繋げないバカたち!

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:03:45

    >>147

    ここ何度見ても変な凪で面白いよね

    でもなんか今回の映画のおかげで腑に落ちたよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:07:50

    やっとの思いで士道引っ張り出して、やっとやっと玲王と同じフィールドに立って、
    やっとやっと玲王からのボールでカウンターで攻め込んでる時に内ゲバで時間使われたらそりゃ凪も大口開けてバカと怒鳴るわな…変な凪って散々擦ってごめんな凪…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:15:55

    でも待ってろって言われて見ててって言って(言ってないか…)そしてやっと同じフィールドに立ってくれた玲王が「どれだけ見てきたと思ってる!誰よりも知ってる!」って自分の技披露してくれるんだよ?このときのせいしろうくんの気持ちどうなっちゃう??

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:16:14

    >>146

    上の考察が正しいなら凪が点数いれて士道をフィールドに引っ張り出さないと玲王がU20に出れない

    凪玲王サッカーできない=二人の夢は叶わない終わってしまう

    そのあと凪が1点いれたことで引っ張り出された玲王が「俺達はまだここで終わるわけにはいかない」といってるから

    シンプルに「最後まで一緒」なのかなって思った

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:17:41

    ずっと言われてるオニゴッコが本当のエゴ潔との対比強いやつを食って勝つの対比「最後まで一緒にいる」ここに戻ってくるな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:21:13

    あそこ映画だと特徴的な演出になってたね
    「あーそれだめ」でボールを見る
    「玲王がいないと俺が困る」で玲王を見る
    「約束したっしょ?一緒にいるって」でシュート

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:21:24

    だから映画、鬼ごっこで「あーそれダメレオがいなくなるのは俺が困る」のとこで一回凪は玲王を見るんだ?
    演出怖くて正直ゾッとしたんだけど、あれは正しく凪の玲王への執着を示した演出だったんだ
    わかりやすくなった
    いろいろここまでこねくり回してきたけど、凪は実は一貫してシンプルに
    「玲王と一緒にいたい」しか望んでない、ってことか

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:21:51

    >>154

    ここもしかして凪のW杯ゴールイメージの正解版がこっちってこと?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:23:57

    >>145

    これ手どうなってんだと思ってたけど確かにグローブぽいの持ってるな!?!?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:25:31

    シンプルにずっと玲王と一緒にいたいがずっと変わらないのすごくない?今のブチギレもなんかだんだん「また一緒にサッカーしたいな…」になり始めてるしあれからあのU20の展開に繋がっていくんだもんな??

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:26:36

    今の最新軸の本誌が玲王脱落寸前でその「一緒にいること」が否定される場面だからやっぱスペイン戦がキモかなあって思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:30:09

    「見ててよ、玲王」って要は「俺を誰より信じて欲しい」ってことだと思うんだよね
    漫画の方でも潔の信じると差別化してその辺強調されてるし
    つまり「誰よりも玲王が俺のことを信じて一緒にいてくれる」がエゴになってくるのかなと思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:30:34

    SNSも凪玲王ペアに懐疑的、玲王のパパさんは関わってこないとは思うけど一応要素として残ってる、2人でではなく「凪は安全圏だけど玲王は脱落寸前※玲王談」2人のサッカー2人でいることを否定されそうな土台でしかないな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:31:14

    >>158

    そこからイングランドの氷河期になるのも何が起こったのかめちゃくちゃ知りたいエピ凪でかいて欲しい終わらないで欲しい一生続いて欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:32:42

    そこにサッカー要素あんまりないんだよな凪
    玲王にまるっと信じて欲しい、そばにいて欲しいだからサッカーと信じて欲しいしサッカーをしている時でも一緒にいて欲しい、サッカーがエゴである必要がないって明確に出されたのもどんどん凪のエゴに向かってきてる感じ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:34:35

    >>145

    よく見るとこの凪黒のグローブしてたんだ

    じゃあこの手に持ってるグローブって

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:33

    凪が玲王を信じる=凪が点数いれて士道を引っ張りすことを信じる=士道がでれば玲王が出る=また二人でサッカーする
    っていうことだから
    U20のあの会話は「また二人でサッカーしよう待ってる」になるんだと思うと凄く 凄く 熱い

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:34

    グローブ関連本当に気づいて無かったから今動悸がヤバい
    マジじゃん

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:40:23

    >>164

    手袋設定ずっとあったってことだ

    U20戦手袋に注目して読み返してくる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:42:39

    >>145

    これ、なんで凪は手袋してるのに手袋持ってて

    玲王の後ろに立ってあさっての方向見てるんだと思ってたけど


    玲王に手袋を返すを口実にして話しかけようと逡巡してるシーンだった…?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:47:13

    「待ってろ(お前は絶対点を入れて士道を引っ張り出してくれるんだろ? 信じてる。だから俺は絶対試合に出場する。一緒にサッカーできる)」
    「うん(玲王は俺を信じてくれてる)」
    「見ててね、玲王(絶対士道を引っ張り出して、玲王を試合に出させるから)」
    「俺の熱とエゴを(玲王と一緒にいたい、そのためならなんでもできる)」

    こういうこと?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:48:04

    U20戦でガッツポーズしただけなのに何で凪は恥ずかしがってるの????
    ってめっちゃ?マークが飛んでたから理由が分かって「あーそういう事ね」ってなった

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:48:56

    よしこれで玲王がでてくる!玲王とサッカーできる!!のガッツポーズだと思うと凄く愛おしくなるな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:49:06

    うーんわからぬ…
    アニメだと黒なんだっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:52:48

    おにごっこが「あーそれだめ、約束したっしょ?一緒にいるって」がトリガー
    V戦が「最強凪玲王が負ける、夢が終わる」がトリガー
    エンドロールの意味が「玲王の信じた凪のゴールで士道を引っ張り出して玲王とサッカーする」だと
    スペインの覚醒はもしかして玲王はベンチスタートかもしれない
    一端凪玲王の連携を切って凪のオリジナリティを覚醒させるために凪がゴール決めないと玲王出せない方向にするとか

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:54:26

    凪がどうにかしないと玲王が落ちるぞって展開を極限にして凪の熱と危機感をもっていくには玲王ベンチスタートがマジで適切かも

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:54:26

    あ、あ、そっか>>145

    凪がしてるのが黒(玲王が貸してくれた手袋)で持ってるのが青(マンシャインの手袋)だとすると


    ドイツ戦、凪ってもしかして手袋を二重にしてるって可能性があるってこと…?


    だから>>138 になるってこと…?


    マンシャイングローブの下に玲王が貸してくれた手袋をしてる凪…の可能性が >>145 で爆誕したんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:55:26

    >>175

    それ手がモコモコにならないか…??

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:59:02

    グローブは白いからたぶんカラーの手袋は違うかも?
    イングランドで違う手袋してたのにスペインでU20の白いブルーロックマークの手袋してたらアツいかも

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:59:37

    これ玲王がしてるグローブが青っぽいからただ外して持ってるのかもしれないと思ったんだけど、これが黒だから黒のグローブをつけてるはずなのに青で……?つまりどういうことだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:00:21

    マンシャインの公式グローブは青だけど凪は玲王からもらった手袋ずっと着けてるってこと?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:00:42

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:01:36

    >>48にあるけど玲王の渡したブルーロックマークは白だから違うんじゃないかな??

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:01:41

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:02:25

    ここ考察スレだから萌えスレみたいな流れになってるとさすがに管理するので
    一応事前に注意しておく

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:03:11

    あれだけあいつらのエゴを知りたいとか色々言ってたのに帰結するのは世界ではなく「玲王に見ててもらうこと」なの最高だよ…
    待ってろって言われて目がどんどんきらきらしてく演出憎すぎる(良すぎて)

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:04:06

    「見ててね玲王、俺の熱を、俺のエゴを───────​」っていってるから
    エピ凪のU20凪は自分のエゴを理解するってことなのかもね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:06:34

    現在軸で深層に辿りついてないんだよなあでも

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:10:24

    >>186

    絵心は「試される」といってるから本人は気づいているけど理解してないみたいな感じな気がする?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:12:01

    「試される」だから深層エゴに凪自身が気づいている可能性はある
    それがサッカーに昇華されて通用するかどうかがこれから「試される」んだろうから

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:12:11

    再現性がない、方程式を理解してない、深層のエゴが試される
    といわれてるから結論はわかってるけど過程への理解がないって感じじゃないか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:15:30

    玲王と一緒に二人で夢を追いかけるという結論はあるけど
    そのためにどうすればいいのかというモチベーションが見つからない
    (単純に試合に勝つとか目の前に敵を倒すことには熱くなれない)
    ってことじゃないかな

    潔の場合は「二人の夢を終わらせる」「光を見せつけられる」をされた結果、やり返すってなったから
    潔という単体、馬狼という単体、凛という単体が目の前にいても熱くなれなくて
    そこに至る過程、潔(光を奪われる)、馬狼(地雷踏まれる)、U20(士道を引っ張りだす)みたいな過程が必要みたいな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:17:41

    凪が熱くなるために主人公としての物語がいるのかも

    例えばU20なら自分がゴールを決めて相方の玲王を引っ張り出す主人公
    例えばイングランドなら潔から光を奪い返してこの星の主人公

    みたいな
    その点でいえばフランス、イタリアでは凪に物語はなくて
    スペインでは「相方の玲王が脱落しそう、そこを二人で生き残って、夢を叶える主人公」という物語が発生してる

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:22:48

    W杯後の働かないゲーム漬けぼっち人生の主人公にはなりたくないもんね…

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:23:47

    スペインで「ゲームより昼寝より面白い人生の主人公。相方は玲王」これが凪の物語の主人公になって回収されたら熱いなーと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:23:48

    >>190 >>191

    だからU20戦、馬狼に「一点決めて以来存在感がない」って言われるシーンがあるのか凪

    士道を引っ張り出して玲王と同じフィールドに立てた時点で凪が自分に設定した「設定目標」「物語」が終わっちゃったんだ

    あと凪に残ってるのは「玲王と一緒にいたい」だけだから

    凪は玲王からのボールを全部拾うマンになってしまったと…

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:25:55

    >>193

    エピソード凪とは「相方の玲王と一緒に凪誠士郎がゲームより昼寝より面白い人生の主人公になる物語」だと凄い纏まりがいいかも

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:28:08

    気持ちいいだけでは勝てないから死と絶望オーラ引っ張り出す必要があるんだな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:30:00

    ガイドで「玲王からのパスはキモチイイけどそれだけじゃ勝てない」って凪が言ってるので
    玲王のパスが気持ちよくなるための物語が必要なんだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:32:29

    なんかいい方はあれだけどただ全裸でヤるだけじゃ興奮しなくて
    そこに至るまでのシチュエーションが重要ってタイプなんだね

    制服ものや拘束もの借りたのに速攻制服脱がしたり縄を解いておっぱじめて
    前提条件意味ねーじゃん!!!てブチギレる自分みたいな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:32:40

    物語
    凪が最大火力を発揮したのは玲王と通じあってサッカーした5連

    なるほどね

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:33:52

    馬狼さんが実は凪の最大の理解者の可能性…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています