扉間の囮関連のエピソードって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:20:19

    木の葉崩しのときのシカマルたちとすごく近いエピソードだったんだって読み直してて気がついた

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:37:33

    めんどくせーから俺でいいや…で真っ先に囮になれるのはさすが中忍・将の器よね扉間理念的には

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:41:33

    自己犠牲とかじゃなくて冷静に考えてオレしかいねーな…ってなってるのがポイント高い

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:43:50

    何気に囮役立候補の第一声がヒルゼンとナルトなんだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:45:26

    >>4

    ここにサスケがいて(目的の復讐の事とか考えて)手上げられずにいたらナルトに手上げられて曇るダンゾウ現象見たいわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:48:56

    >>3

    奈良一族か…いいよね……

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:48:58

    >>5

    死の森での大蛇丸とのやり取り考えると1部のサスケなら躊躇しないんじゃないかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:53:00

    >>5

    サスケはそこで躊躇うやつじゃないんだよ

    サスケ含めて敵キャラの多くはナルトのもしもが含まれてるけどダンゾウは違う

    具体的には根性が違う

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:53:57

    素直に感心した

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:55:57

    サスケはそもそも波の国の段階で命懸けでナルト守った男なんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:57:28

    そう考えるとサスケも光のうちは一族だった可能性高いんか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:57:38

    でも弱腰だ…の若ダンゾウは人間らしくていい描写だと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:58:50

    >>11

    イタチ襲来時点でもまずナルトの心配から入ってるからなサスケ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:59:05

    >>6

    若き火の意志たちに触れて父性が漏れ出ちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:00:32

    >>6

    これには二代目様もニッコリ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:00:40

    >>11

    というか真っ当なうちはならそういう意味では基本的に光

    愛情深さがうちはの本質だから

    方向性さえ間違えなければ最も心強い味方になる

    扉間もそんな感じのこと言ってただろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:00:41

    >>6

    このジジイ火影とそのサポート役が好きすぎだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:04:09

    扉間的には本当に自分みたいな補佐と兄者みたいなリーダーってのが理想なんだろうね
    兄者が亡くなるのがもうちょっと遅くてサルが育ちきってたら二代目ヒルゼンで自分は後見ぐらいで、補佐をダンゾウ、カガミ達にさせたかったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:06:08

    自己犠牲は忍の本分!って言ってた頃からダンゾウはちょっとズレてたのだ…
    まあそれが忍の宿命なのはそうなんだけども

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:07:45

    NARUTOは時系列はあやふやになる時があるけど、基本的に人間関係やこういうタイプ似通ったキャラの配置は凄く上手く繋がり持たせてるよね
    柱間扉間マダラのキャラクター性とか盛り過ぎなようで細かい発言一個一個拾っていっても軸がブレてないのすごい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:07:49

    >>18

    囮で火影の説得力はクッソあるけど扉間自身も「なんとなく火影はサルかな?」って思ってたんかな?

    それともあの六人の弟子たち全員で自分達兄弟の役割をさせようとしてたのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:08:28

    >>6

    (何やらワシのことをリスペクトしてくれているようだが、耐えられるか?いけるか?がんばれ)

    (満足げ)


    あざとい

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:12:49

    囮としての役割を果たせる可能性の高さを考えて自分が名乗り出るっていうのがサルと同じ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:14:22

    >>21

    アレって、流れ的に囮に真っ先に立候補した奴が火影!ってつもりでは無かったと思うんだよね二代目の中では

    たまたまサルが真っ先に、そして明るく(まるで兄者みたいに)立候補しただけで、ぶっちゃけ前々から上に三代目は猿飛を推薦するつもりって根回ししてたと思うのだ

    いくらなんでも唐突すぎるからね、しかも他に証人いない状態で二代目が言ってたから明日からコイツが火影です!ってなんぼ緊急事態でもちょっと…それ本当の遺言?みたいな

    そして話し合いで囮作戦が提案される事も、ヒルゼンが真っ先に立候補する事も二代目は確信してた気がするよ


    あそこからヒルゼンへのコンプ爆発が決定的になったダンゾウの中ではそうなってしまったんじゃないかなあ、あの時オレが真っ先に手を挙げていれば……と

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:19:40

    >>24

    確かに

    自分の弟子だからある程度流れは読めるしこの時点でヒルゼンが一番強いっぽいしなぁ……

    戦時中だから民主的にとはいかんまでも扉間自身が引退してヒルゼン指名してたらダンゾウもなんか変わったのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:20:46

    >>21

    サルってあだ名つけて可愛がってるからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:28:04

    >>26

    このあだ名メタ的には豊臣秀吉っぽくて面白いよね

    苗字からとっただけのシンプルさが術の開発名にも通じてるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:28:19

    ヒルゼンが真っ先に囮立候補→囮役は勿論(火影の)オレが行く…→サル明日から貴様が火影だ
    って流れだから一番に囮立候補したら火影になれるよ!とか火影最終試験とかよく言われるけど、扉間は「火影とは自己犠牲」とか「一番に手を上げたからサルが火影」とか全く言ってないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:29:41

    根回しはやってるイメージないなあ…あくまでそこは同じだけの可能性があって欲しい
    緊急事態で指名になったが大名にお伺いたてるのは省かないだろうし大名判断でも名声も信頼も徳もあるのはヒルゼンになりそうなのはある

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:33:02

    扉間がそういう誘導するかどうかは割としそうでもあるしうちはカガミへの信頼を見るとみんなイーブンな気もする

    今までの積み重ねとその場で見せた素質どちらも持ってたのが結果論的にはヒルゼンなんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:34:22

    逆にこんな突然降って沸いた追い詰められた後がないシチュエーションでの一回きりの返事でじゃあ君明日から火影ねって決める方がなんか扉間っぽくないよ
    根回しはともかく今までの積み重ねで三代目はヒルゼンってほぼ既定路線だったと思うわ、それの最終覚悟確認がこれだった、そして扉間の中ではヒルゼンが一番に名乗り出るのも想像できてた

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:41:56

    人の上に立つ才能がありすぎてテキトーに忍者やるって夢は全く叶わなかったな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:02:17

    囮の時のやり取りについて、これは個人的な解釈なんだけど
    ・気弱な発言だが、彼我の戦力差という現実的な所を見ているホムラ
    ・現状を見つつ強気な案を出すコハル
    ・↑を冷静に判断し、最初に誰か一人が陽動する案を出すカガミ
    (この場合~という言い方的に、扉間の教え?もしくは戦場での基本的な動きなのかもしれない)
    ・それを受けて、まず命はないという皆が分かってはいるけど言いにくい事を言うトリフ
    って感じで言動分かれてるんだけど、割りと↑は柱間か扉間かって言ったら扉間寄りな言動に見えるんだ

    そして↑の話し合いの間、ヒルゼンとダンゾウは黙って聞いてて、ダンゾウは心の中でオレが行くんだ!と思ってる(けど言えない)
    で結局ヒルゼンが一番に声を上げてしまうんだが、扉間が見てたのはそこじゃなくてその後に「皆を頼むぞダンゾウ!」って、自分が信じる者に託せる強さだと思う
    そこに兄者の面影を見たんじゃないかなあと
    だからダンゾウは手を挙げられなかったのがダメなんじゃなくて、サルに頼むぞ!言われた時にその手を振り払ってオレだって言おうとしたんだ!と張り合ってしまうのがダメなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:04:40

    >>33

    このシーンだけ切り取っての結果論だけど、ダンゾウってこの局面で建設的な議論も出来なければ最終的な死に役も出来ないで「俺だってやろうと思ってたし!」って後出ししてるだけなんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:08:22

    火影襲名試験と言うより極限状態での弟子たちの選択を聞いて、師匠として最後の教えを授けたかったのかもな
    「囮役は若いやつが行くもんじゃないぞサル、張り合うばっかじゃなくてよく考えろよダンゾウ」的な

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:08:32

    >>33続き

    何が言いたいかというと、扉間は最初(アニオリ除いて漫画内で描写があるのは)ヒルゼン、コハル、ホムラを育てていて、その後どこかのタイミングでトリフ、ダンゾウ、カガミも部下にしたと思うんだけど、

    誘導した訳ではないとは思うが、本人達の資質を見ながら兄柱間のようなリーダータイプとそれを支える自分ポジションの5人という風に育てていたんじゃないかと、この囮の時のやり取りを見てて思ったんだ


    ダンゾウについてはわりとヒルゼンの次ぐらいにリーダーとして考えてたかもしれない、でも普段からの張り合い方がちょっとずつコンプレックス滲んできてなんか違うなと思ったのかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:08:57

    >>33

    なんとなく、ヒルゼン以外だとカガミが最も火の意志を持っていたんだろうなと思う

    あと、トリフは優しそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:12:43

    >>36

    すごく面白い解釈

    やっぱ扉間は火影+その側近で弟子たちを育ててるよな……

    扉間は自分の側近を持ってる描写がないからちょっと面白い


    ダンゾウは最初から扉間の直弟子じゃなかったのもコンプレックスになったりしたんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:15:39

    >>34

    議論についてはヒルゼンも加わってないからね

    ただ、扉間ポジションのカガミ達の意見を受け入れて、じゃあそれはオレがやろう!後は頼んだぞ!が出来るまさに兄者の後継者に相応しい心からの振る舞いを出来たヒルゼンと、

    猿飛お前は覚悟できてんのか?とかチラチラとヒルゼンの事ばっかり気にして対抗心で手を挙げようと挙げようとして、結局できないし、ヒルゼンに後を託されても素直に受け入れられないダンゾウ、っていう、兄者にも扉間にもなれてない悲しさ

    「まずは己を見つめ冷静さを欠く事なく己を知ることだ」という扉間のアドバイスがそのまんま刺さっとけば良かったんだけどね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:18:17

    コンプレックスというか、ダンゾウの扉間への理解が浅いところと火影ショックもあって扉間の言葉が響いてないのはナルトへの嫉妬で目が曇った時期のカカシとサスケ感もあるし青年を迎えてから扉間の弟子になった感じもある

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:22:51

    >>36

    ヒルゼンは柱間と扉間の弟子

    ダンゾウ・コハル・ホムラは扉間の元で修行した

    とヒルゼンは元々柱間の弟子だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:24:32

    ヒルゼン元々柱間の弟子設定ってどこ?ファンブック?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:27:06

    俺も知りたい>>41 ソース開示してくれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:30:37

    扉間が猿の頭に手置いて柱間が横でそれを微笑みながら見てる描写のとこだと思うけどあれって「おお、扉間が弟子可愛がっとるの〜」って様子見しに来ただけだと捉えてた

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:34:16

    >>41じゃないがアニメだとオマケコーナーでカカシ先生が三代目は初代と二代目の弟子と言ってるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:37:40

    >>45

    感謝


    まぁナルトもカカシとエロ仙人の弟子だったわけだし(歴代火影の流れで言うとカカシからナルトへのバトンタッチに見えるが)そういう情報もあるのね


    ダンゾウが子どものときから二代目の弟子?なのはどこの情報?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:37:49

    >>45

    うん、初期の方のファンブックにも三代目は初代と二代目の弟子という風に書かれてるからそれは分かるよ

    後の方に行くと師弟の系譜では二代目→三代目しか書かれなくなってるけど

    聞きたいのは元々柱間の弟子だった、41の書き方的にヒルゼンだけが先に柱間の弟子だったみたいな感じだからどこかで言及あったの見落としたかな?って

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:54:49

    議論で四人は貢献してたと見るとコハルとホムラの相談役二人が九尾が来た時に戦って、ダンゾウは戦わなかったのがこの時期から変わらないの悲しいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:11:26

    一代目 柱間に扉間 
    二代目 扉間 側近なし(弟子たち?)
    三代目 ヒルゼン相談役ダンゾウ
    四代目 ミナト
    五代目 綱手相談役ダンゾウ(理想的には大蛇丸かジライヤ?)
    と見ると火影+外付けの補佐なのと火影単体でやるタイプに分かれてるのか
    それともミナトも本来なら相談役とダンゾウを上層部に入れてたのか

    印象的には扉間ミナトカカシは単体火影系統にも見えるけど自分の経験を踏まえても扉間は兄者タイプの火影+補佐の形を理想としてるんだからおもしれー男だし
    囮のシーンをやったナルトとシカマルが火影とその補佐に繋がるのも面白いな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:48:31

    囮を立候補した時のヒルゼンは最初から最後まで自分が死ぬとは言わないんだよね
    死にゃあしないよ、と生きのびること前提で話をしている
    でもダンゾウは最初から死ぬこと前提で考えている
    扉間がここでヒルゼンを火影に指名した最後の決め手はヒルゼンのそういうところなんじゃないかなと思ってる
    死が前提の自己犠牲ではなく、仲間を守るために命を賭すが自分も生きて帰ってくる覚悟がある

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:51:56

    シカマルが戦国時代に生まれてたら面倒くさいとか言ってられずに幼いころから頭角表して戦略・戦術家として有名になってるかもしれないし、
    扉間がナルト時代に生まれてたら父親と将棋指したり囮になってもアスマみたいに助けに来てくれる師匠がいたかもなーと似た役職になっている二人のエピソードを交差させながら考えると楽しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:04:50

    シカマルが第四次忍界大戦中に忍び連合を鼓舞したのと同じように扉間もミナトをそれとなく励ましたりしてるし、囮エピ以外にも似たようなところがあるかも
    それ踏まえると扉間は自身が火影になろうと思ってたわけじゃなくて柱間を支えるのが自分の役目と考えてたんじゃないかと思える
    シカマルもナルトに何かあって下の世代が育ってなかったら本人のやる気がなくても火影になるのかもしれん
    資質はあると作中でも言われてたし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:12:28

    >>52

    資質はあっても強さが足りないんだよね、扉間と違って

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:37:06

    三代目はヒルゼン、とヒルゼンのみ確定で根回しはまだしてなかったかもしれんが、もし自分に何かあったらあの護衛部隊6人の中から火影と残りを相談役に推薦しますとは大名や他の上役に声は掛けてると思うんだよな
    まだまだ戦乱の時代だし火影の自分に(そりゃ勿論何も無いようにするのが一番だが)何かあった時に残された人達が次どうしたらいいのって混乱起こさないようにやってたと思う

    6人にはお前達の中から火影を決めると直接的には言ってないかもだけど、二代目直属の部下をやるって事でそれとなく覚悟するように示唆してはいたんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:48:47

    シカマルは本人も言ってる通りフィジカル面に難があるよな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:00:14

    てかマダラ柱間レベルとはいかなくてもあの二代目のクソ環境で火影になるだけの戦闘力を持ち合わせていた扉間が例外だった
    ということを扉間も分かっていただろうから兄弟で担ってた役割を六人に振り分けようとした
    うちは係のカガミもいたしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:06:00

    平均寿命30代の時代で大人になるまで生き残っている時点である程度の戦闘能力は保証されるからね
    あの時代の大人の忍の戦闘能力ヤバそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:10:13

    シカマルにフィジカルが不足してたとしてもナルト世代の同期が里同士の大きな戦争のせいで死ななかったのは同期の実力もあるけどこれまでの火影が築きあげたものの小さな平和の成果だからシカマル型のサポートはいいんですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています