ワープ能力ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:32:27

    敵だろうが見方だろうが持たせるだけで面倒臭い疑惑ない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:36:17

    グローランサーってゲームじゃピンチになる度ラスボスがテレポで逃げるからどうやってそれを封じるかで皆が悩む羽目になってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:39:48

    敵陣の中にワープできたら頑丈な防壁も厳重なセキュリティも無視できるワケだからね
    バランスブレイカーになりかねないのも残当

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:46:42

    なろうとかで安易に持たせると
    大抵感想とかでこの場面なんでワープしないのかってツッコミはいるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:48:59

    飛雷神みたいなマーキング必要なやつならワンチャン、普通にぶっ壊れか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:49:39

    呪術もそれでかなり突っ込まれてたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:01:45

    制約をつけよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:07:00

    転スラだと戦闘で使うには発動までが遅いってなってたなぁ
    戦闘が高速化したインフレバトルならではの問題だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:08:46

    だから制約をつける必要があったんですね
    実際ノーリスク ノーウェイトだと「じゃああの時に○○しろよ」ってなるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:10:22

    使い手の反応速度を超えた攻撃とかは避けられないって事が多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:11:06

    ワープ能力もそうだが下手にチートを持たせると動かすのに苦労するよな
    あらゆる攻撃の無効化のチートとかお前どう動かすつもりやねんとワシは思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:50:16

    ヒロアカの黒霧は能力が強すぎたからな
    序盤とかアイツのおかげで敵がわが好き放題できてたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:51:05

    >>2

    いきなりそれ挙げてくるとか渋いね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:52:32

    カグラバチは序盤から味方がこれ持ってるな
    組織とかに属していないアウトロー主人公だからそうじゃないと味方側が動きにくいことこの上ないという事情はあるが

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:06:47

    オバロは主人公陣営はガンガン使ってるよね転移
    一応転移無効化の結界みたいなのあるから飛べなくなる事もあるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:35:22

    蜘蛛ですが、なにか?では上位層は基本技能だったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:38:31

    >>15

    基本便利能力で同格者同士の戦いでは封印されて当然くらいの立ち位置っぽいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:39:19

    相手のテレポート場所を先読みして攻撃置いとくみたいな展開ってないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:41:12

    >>15

    >>17

    時間停止もそうだけど、元がゲームなだけに便利すぎる能力には相応の対策が存在するのはある意味当然だよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:41:39

    禁書とかいう別の意味でテレポートが中々怖い奴ら

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:42:36

    >>18

    なんなら置き土産と未来予知はほぼ同じだからな…

    ただ発動後自分でも止められないってのを除けば

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:45:08

    モブサイコの敵でテレポートと予知?能力持った奴がいたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:47:03
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:48:49

    >>23

    これ

    テルが天才だから移動パターンを読んで反撃とか出来たけどいなかったらほぼ詰みだったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:50:30

    誰もが知ってる強い能力って案外使いにくいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:53:20

    未来予知 ザワールド ワープ 見た目丸まんま変装

    これらは描写の技術必要だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:10:50

    瞬間移動キャラが2人もいてガンガン利用していくスタイルだったナルト戦争編は見てて楽しかったな
    なんならその後のサスケも瞬間移動キャラになったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:31:44

    >>20

    距離制限や重量制限がある代わりに硬度無視ができる奴ら

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:22:47

    黒子、天花、暝暝の弟、悟空
    味方で瞬間移動できるのあんまりパッと思い付かないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:52:50

    >>18

    オバロで敵の転移先を予測して地雷しかけていた展開はあったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:07:31

    >>28

    距離制限なしのタイプって相手の体に直接叩き込む系の奴はあんまり出来ない気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:08:52

    全人類が瞬間移動できるようになったら色々大変だよね、という小説

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:13:46

    >>2

    グローランサーⅣなんて味方の使い魔だけが転移陣を使えるから

    主人公が味方についたとある強国の属国が大陸の三大強国のうち二つを制して大陸の覇者となったぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:25:41

    個人レベルでも厄介なのに転スラみたいに万人単位で転送できるようになると常識的な戦略は破綻するね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:55:34

    飛雷神はマーキング必須とはいえクーリングオフや飛雷神回しで確当てできるしで割と強いのよね

    まあ使い手が卑劣様や四代目だからこそあの恐ろしさになってるのだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:57:06

    >>35

    4人で使うような術を一人で使えたらそりゃ強いわな

    一人で使えないなら戦闘で使うとかも不可能だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:57:20

    誰かスレ画につっこめよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:01:32

    こういう能力は少数しか恩恵を受けられないから問題になるんじゃない?
    金さえ積めば誰でも「どこでもドア」的なマジックアイテムを買える世界観にすればバランスも保てると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:13:52

    プロットでいなかったはずのシーンで原作者がこのシーンでこの人いなかったら不自然だろって理由で出番が増える天花さんには参るね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:15:52

    絶チルの野上葵は変にテレポートすると壁の中にハマるリスクがあるようになってたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:17:33

    >>37

    マリオは日本の代表だろ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:32:48

    連続666回しか瞬間移動出来ないしがないテレポーターです。通して下さい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:36:52

    >>2

    あれ主人公達もメインの妹ヒロインが希少な存在で唯一テレポ使えるキャラで

    戦争で敵地に行って離脱とマジで無双状態だから

    ほんと敵味方共に滅茶苦茶効果的な運用してたよねw

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:40:10

    >>38

    >>32の小説は誰でも訓練で身につけられる瞬間移動能力が広く普及した結果社会が大混乱に陥り、

    「刑務所は真っ暗にして自分がどこにいるのか演算できなくする」というような瞬間移動を前提にした社会が落ち着くまで100年以上かかっている

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:43:33

    ルーラみたいな目的地へ射出されるワープ(?)の方が物語的に使いやすそうだけど、あんま見たことない
    純粋に読んでる量が少ないのかもしれんが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:44:03

    >>33

    >>43

    グロランはそこら辺良く描けてたよね

    戦争物で移動手段がお手軽にできるとどれほど恐ろしいか

    あの戦力が自国内を自在に奇襲離脱とかほんと敵からしたら悪夢そのものだったろうなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:58:11

    主人公の父ちゃんが転移魔法の使い手で若いころ敵将に単騎で奇襲かけて大暴れしてるって設定だったね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:59:41

    俺のやってるゲームでもテレポートできるキャラはそれだけでも強ユニット扱いされてるな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:02:23

    >>46

    グローランサーⅣは転移ポイント決まっているとは言えエゲツなかった

    とはいえ、あれが無いと勝てない場面が多過ぎる

    双子の弟が過労死してしまいます

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:41:29

    テレポートにリスクや制限がなかったら侵入や暗殺に強襲などやりたい放題だからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:46:53

    主人公が無制限ワープ能力持ってると「バレたら国にとっ捕まるかろくでも無い所にとっ捕まるかわからん」で隠すのはある気がする 国としてもいきなり殺しにこれる能力者生かす必要ないよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:48:16

    なんなら相手の一部だけワープで即死攻撃も稀にある

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:08:09

    ブラクロは結構空間能力持ちが居るけどメタとして結界やら障壁やら空間魔法同士やら防御できる手段も用意されてるね
    実際多人数を高精度広範囲で空間転移できるキャラが軍勢に居たらどうなるかは映画で描かれてたから、そりゃメタも無いと一気に国防崩れるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:06:05

    >>15

    転移前のユグドラシル時代は

    敵前転移→魔法や攻撃かまして即転移で撤退という悪辣な爆撃が常套手段だったからね

    だから転移系はごりごりに対策されている


    悪魔や天使は種族的に次元封鎖という能力を持っているし、魔法でも同じ事ができたり、転移を遅延させたり事前に転移を把握できたり、転移してくる相手にトラップやカウンター仕掛けるのも常套手段


    異世界現地でもフールーダが四騎士も含めて単独で8万人の騎士で構成された帝国軍に勝てるとされているのも転移で仕切り直しや、急遽出現で爆撃できるから


    別作品だとこのすばの邪神ウォルバクが爆裂魔法→テレポート撤退という悪辣なコンボを使っていたり、カズマとめぐみんがやり返したりしていたけど転移と攻撃の組み合わせは本当に厄介

    悟空の瞬間移動かめはめ波とか、トラウマ克服した結標の座標移動で転移して相手も飛ばすコンボは強すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:11:02

    SRPGでもまあマップ上自在にできるようなワープは基本無法だからなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:49:22

    ケツワープはワープというよりは壁とか無視して高速移動が近いような...

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:51:01

    >>45

    ハンターハンターのグリードアイランドの時の奴みたいな感じのは使いやすいのかもね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:56:01

    制約かけないと相手を問答無用で深海とか宇宙へ放逐できるしな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:13:24

    制限付きの設定も上手く使えばキャラを立たせるのにも利用できるとも言える
    ジャイアントロボはヒロインがテレポート能力者だけど世界でも有数の貴重な能力な上に使えば命を縮める制約をつけてドラマのフックにしてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:58:25

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:19:02

    >>18

    ロボアニで良けりゃ00の2期でVSリボーンズガンダムがそんな感じや

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:22:41

    個人がどこからでもワープできるタイプだと検疫が崩壊して病気流行りまくりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:34:24

    偽聖女クソオブザイヤーだと敵のワープをどう対処するかみたいな話だったけど良かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:39:29

    ナデシコはワープ能力とワープ能力者が主題の一つだったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:11:35

    >>55

    上で出てたグロラン繋がりでのラングリッサーとか

    極まったらワープで敵のボスに近くに味方ユニット飛ばしての奇襲でマップの戦力もギミックも全無視して戦いを終わらせるステージとかあるしな


    まあ移動をどこでもできるとかチートもチートよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:18:00

    黒ひげ海賊団もヴァン・オーガーがワプワプ食ったせいであっちこっちに船ごと移動して荒らしまくってるからな
    もちろん狙撃手がワープって時点で直接的な戦闘面も大幅に強化されてるけど、組織の役割としても重要になるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:06:28

    >>42

    何気に貴重な「味方側でそこまで動かしにくくなさそう」なワープキャラよな天花さん

オススメ

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