本好きの下克上で神殿が

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:38:04

    何故貴族達から忌避されるようになったのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:40:01

    本来、王族と時期領主は
    王になるための継承条件であるグルトリスハイトを求めて神殿長として神殿で神事を行い
    魔力を高めて王になる継承争いが何度も起きていた

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:44:03

    そしてある王族が毎回発生する継承争いを厭い
    グルトリスハイトを継承できるのが王族だけと条件をつけたことにより各地の次期領主たちが神殿で神事を行う理由がなくなった

    また、それ以外にも
    次期領主が神殿長として神事を行っている間に他の領主候補生が
    多くの貴族達を自身の派閥として囲った結果、魔力だけがあるお飾りの領主として祭り上げられるようになった

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:46:09

    このように神殿に入るメリットを多く奪われたことで貴族達は神殿そのものを忌避し
    神事と政治が離れていき、最終的には貴族に相応しくない魔力の持ち主を押し込める牢獄のような扱いへと貶められたのが現在のローゼマインの時代である

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:47:15

    そして、本物のグルトリスハイトを継承できなくなって
    国自体がピンチになるとか、ただの自業自得じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:47:18

    神様に失礼とか思わないのか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:49:01

    >>6

    ローゼマイン以外に本物の神がいるとか思ってなかった節があるんだよなぁ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:53:24

    グルトリスハイトにはシュータを得たある程度の魔力を持った王族や貴族が
    死んで魔石になった時に、その者がもっていた知識の全てをアップデートしていく辞書みたいな物

    なので、神殿で神事を行わなくなった最近の時代の知識がぽっかりと抜け落ちてるという
    システムそのものが破綻しかけているマジヤベー状況だった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:54:54

    >>5

    うむ、だから終盤はマインも王族に冷たかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:56:27

    >>8

    まぁ、正規のグルトリスハイトはこのように知識が無限に積み重なる人間には酷な代物なんで

    ツェントの執務に必要な知識をだけを書き写した複製本なんて生まれたわけだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:01:18

    この状況下で爺様よく耐えたな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:02:37

    >>11

    人間を魔力で認識しているし、神と人を同じ尺度で語るもんじゃない、ってこったろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:09:18

    ジジイにとっては人間がやってることとかロクに認識せずに何か魔力枯れかけてる…てくらいだったんやろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:14:26

    やっぱ本だよ
    知識の継承には紙の本が必要だよ

    神の本なんかで継承しようとしたから
    こうやって不具合一つで大ピンチが巻き起こっちゃってるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:20:08

    シュタープが割と万能過ぎたせいで
    グルトリスハイトの複製を更に弄ったグルトリスハイトとか問題が起きる原因を生み出してしまった

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:26:16

    >>14

    王位継承時の世紀末っぷりをみると、どっかで燃やして消え去るんじゃねーかな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:29:17

    国全部が魔力で作った家屋に住んでいるから魔力がなくなると
    国自体が滅ぶってかなり綱渡りな国作りをしているユルゲンシュミット

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:50:57

    ローゼマインが手に入れることになった原因も今の王族の尻ぬぐいが主である

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:52:11

    あの国魔法に頼ったままで今後やっていけるの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:53:15

    国の維持方法が失伝していたのが問題であって魔法云々は別に関係ないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:06:44

    個人的な不安?昔読み終わった時に考えたこと

    グルトリスハイトを今後失伝しないのか?
    加護を受けられるメリットより派閥作りの方が大事ならそれまでだし

    後、外国に対して活版印刷以外の技術で負けてそう すでに魔法への対抗策は生まれちゃってるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:09:04

    >>20

    その魔法を鍛える神事を行わなくなって魔力総量が減った上に

    政変で貴族の数が激減したから国を支える魔術具まで魔力を補充できなくなってたんですが

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:11:54

    >>19

    神事を復活させたから数代は大丈夫だろうけど

    そもそものサボりたいという怠惰が原因による失伝だからまた同じ事が起きる可能性があるんだよねぇ


    どこまで記録を残し、それの伝達を徹底できるかどうかがまず課題だね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:14:37

    境界門を無理矢理壊して入ってこれなかったから
    ずっと閉じていればとりあえず侵攻は防げるだろう

    ユルゲンシュミットは他の国と交流を殆どしなくても
    魔力によって自給自足が成り立っているから、いっそ他の国が滅ぶまで引きこもりもありなのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:17:31

    >>24

    マインが生きている間はそれでもつか、多分

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:33:53

    >>24

    王族の魔力がじり貧な上に、図書館の魔術具の重要度把握出来てなかった例があるので、ローゼマインの介入一切無かったら知らんうちに取り返しのつかない魔術具崩壊させて自滅する方が先な気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:04:19

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:15:17

    唯一の情報提供者である魔術具であるシュバルツとヴァイスが断片的すぎて
    なんの役にも立ってなかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:52:50

    >>7

    ローゼマイン自身もどっちかと言えば信じてなかったろう

    少なくとも神話に関しては地球の神話と同じで実際の出来事だとは思って無かったようだし、魔力自体も使うだけなら神への信仰心の有無は関係ないし、割と反射的にどこでもグリコしてたせいで知らない内に色んな条件満たしてただけだしな


    そのグリコぐせも個人的な神への信仰心というよりは、神官長のスパルタ学習と巫女生活の習慣、特にフラン達灰色神官の生活や指導に影響受けた結果で、あの世界では皮肉な事に、本来覚えているべき王族貴族が忘れてしまっていた祈りという習慣を、魔力を持たない灰色神官だけが真摯に実践し続けていた成果なんだよね

    青色神官はってと、シキコーザとか出戻りした人らがちゃんと祈り捧げてたら、属性数とか加護の数で一目おかれるはずなので、実家との縁が希薄な人ほど、生活が腐敗せずに貴族的には優良な適性を手に入れるという悪循環だったんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:54:17

    >>29

    祈れば不思議なことが起こるんだから神様はいるってどっかで言ってたはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:58:51

    >>29

    魔力圧縮をするべき時にしてなかったんだから

    祈ってても無理じゃないかなぁ?


    マインバフあり、ローゼマイン式魔力圧縮ありのダームエルだって限界があったわけだし

    元青色神官の貴族じゃどうあがいたって・・・(そもそも貴族として認められない程度の魔力量だったし・・・)

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:15:05

    >>31

    魔力量と属性数や加護の数は理屈的には別な気がする

    魔力を奉納するって意味では魔力量の優位はあるけど

    例えばハンネローネの時の加護みたいに特別祈りを捧げる習慣が無くても加護は得られるし、魔力持ちが子供の頃からフラン達みたいに日常生活に祈りが直結してるような生活をちゃんとしてれば自然と加護が増えていたと思う

    作中だと大人になってから短期間で加護や属性を増やそうとしてたから大変だっただけで

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:54:43

    あの世界マジの神授国家だから、神の遺産を放棄したら誰も彼もが死に絶えるようになってるという……
    大地を独占したいヤンデレ神許せねえな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:14

    そんな神の恩恵である魔力持ちを一瞬で殺す毒だの
    魔力を通さない銀の布だのを開発する人間って怖い

    マジで神殺しやれるんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:03:00

    >>34

    一番の問題は神のとこに行く手段がない事なので

    じじ様なら銀布で完璧に認識阻害出来るし頑張れば倒せるかもしれない

    まぁ悪意持って攻撃してるのバレたら本物の天罰降ってきそうだけども

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:11:32

    >>35

    あの世界の神々ブチギレたらマジに人間なんか何もできないもんな

    時間もたやすく超えられるし、そのレベルの神すら主祭神クラスじゃないという

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:13:32

    >>36

    容易くというかほんのイタズラレベルの遊びでやれるからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:53:11

    王族しかグルトリスハイト入手できない、が一番の害悪だな
    アレで努力して継承って行為が全部消えた

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:59:41

    >>38

    あぁぁぁぁ!!息子かわいいんじゃー!!!で継承途絶えさせたバカな女王が悪い

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:04:44

    >>38

    しかし継承候補者を王族限定に絞ってすら前回の政変のような有り様になってたし

    最低限の資格さえ満たせば誰でも継承出来ますってなったら一発逆転を狙った暗殺からの内戦を繰り返すような泥沼を国内全土で繰り広げるような有り様だったのでは

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:09:33

    もともとは貴族同士自領からツェントを出そうと魔力量を競って上げあってたんだからその時代を基準にして国を維持しないといけなかった
    おそらく低級貴族も今とは比べ物にならないくらい魔力が多かったはず
    ツェント争いを止めた奴らが戦犯すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:37:21

    >>40

    いや、知的水準高いし魔力、神事の必要性も周知されてたからね、昔は貴族院図書館でみんな学べてたから

    争うのはそれこそディッターみたいなルール決めた闘争もあるし、マジで内乱?んなアホなことする前に鍛えろ、国を育てろ、だぞ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:24:55

    >>28

    国自体が薄氷の上にあるようなものだけに昔のツェントやアウブはもっと分かりやすいマニュアルを用意しておくべきだったよね

    最も初期は祈りが自然過ぎて廃れるとは思って無かった可能性があるが

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:29:31

    >>28

    そもそもアイツラ継承途絶えさせたバカ女王が確実に知識と魔道具グルトリスハイトを我が血脈に継がれるように…で作ったやつじゃなかったか?

    だからこそ正規ツェント候補のローゼマイン血脈違うからアウトね。してたし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:31:10

    現王族という頑張ってるけど貧乏くじ引かされてる辛い方々
    政治的にフェルディナンドの処遇を調整しなきゃいけないのにそのせいでローゼマインからのヘイトも稼ぎまくる板挟み
    王子達がローゼマインと個人的な接点があったおかげでギリギリの手心があったように思えるが無ければ破滅エンドまっしぐらになってそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:35:18

    騎士団長自体が裏切り者で中枢がトルークでほぼ支配されていたとか
    ローゼマインがいなかったら間違いなく終わっていた

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:42:00

    >>46

    騎士団長も強い王が欲しい、正しい王が欲しい、自体は真っ当なのがね…

    外患誘致は最悪だが現ツェントで枯死するか生贄貴族を輸出することにはなるが強い王を迎えて生き残るかの詰みきった状況ではあったし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:06:47

    >>42

    同世代にグルトリスハイト所有者が複数人現れてユルゲンシュミット大乱だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:23:03

    全属性じゃないとツェントにはなれないけど
    神殿で祈れば加護で属性は増えるから実はその辺は本来問題なかった

    溺愛女王がその仕様を無視したグルトリスハイトを作った上で
    そのが特殊な事例であることも伝えなかったから今に続くバグが生まれたわけだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:20:41

    正式なグルトリスハイト習得ルートまで王族権限でふさがれてなくて良かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:31:55

    粛清で自滅するのはいくらなんでも愚かに過ぎるというか
    自分たちの負担増やしてるだけなのがね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:26:11

    >>51

    貴族院秘匿図書の学べる環境から切り離されて国を保つための知識が失伝

    →貴族が力を権力のパワーゲームに使うようになり、そっちが本業レベルに愚民化

    →ギリギリ保たせられてたのが内乱、粛清でどうしょうもなくなる、復帰の為の知恵も失伝済

    マジで数百年かけて詰みの陣作られてるのに誰も故意じゃないよ♡という恐ろしさよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:36:39

    >>24

    国境門は魔法の力で繋いでいるけど流石に他の惑星レベルじゃなく外の白い砂のどっかには他の国があると思っているからユルゲンシュミットに直接来ることは可能なんじゃないかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:48:19

    グルトリスハイトを得るには魔力やら属性やら加護やら揃ってないといけない

    神に祈れば後天的に得られるから神殿にいく、魔力の少ない人でもそれを改善できるので神殿にいく

    逆説的に神殿に行くやつは属性が欠けてたり魔力が少ない劣っているやつ

    これで神殿の役割が歴史から葬られたんだから貴族になれない落ちこぼれを送り込む掃き溜めになっちゃった☆

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:52:27

    >>53

    ふぁんぶっく6のQ&Aでユルゲンシュミットとランツェナーベ等の外国は別世界にありたどり着けないと書かれているので国境門がないと直接来るのは不可能と思う

    外国同士は同じ次元の国もあれば別次元の国もあるらしいけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:52:45

    「うーん最近の娘にしては熱心やね!ヨシ加護あげちゃう!あ、ついでに恋のやり直しもしてみる?」

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:54:42

    ユルゲンシュミットの世界って対局的な話すると詰んでるよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:55:40

    >>54

    加護がたくさんあれば魔力の消費がゴリゴリ下がるから魔力があっても行くぞ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:58:02

    テイルズオブエクシリアの
    リーゼ・マクシアとエレンピオスになんか似ているな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:59:35

    >>58

    足りてるやつよか足りてないやつの方が熱心じゃない?

    特に貴族になれるかなれないかギリギリラインの子供なんて親は神殿送りにして必死に祈らせただろうし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:00:33

    >>57

    自然環境を科学でなんとかしてきた地球

    自然環境≒神をツェントが調停して実りを国中へ届けるユルゲンシュミット


    ツェントが神との橋渡しを忘れなければ

    神が存在する限り未来永劫存在できる完成された世界ではある

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:02:50

    >>60

    ローゼマインの部下達も中級下級より上級貴族の方が祈りで得た力は上だった


    地力が高い奴が努力したらより結果を出せるんだから

    自分より下に抜かれるものかって、プライドもあって努力しないって楽観はおかしくないかい?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:32:14

    >>51

    本来ならトラ王は寛大な処置で済ませるはずだったんだ

    けど負け組が一発逆転を狙って暗殺を仕組んだから断固たる処置に踏み切らないといけなくなったんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:59:42

    ふむ、久しぶりにまた一から読み直したくなってきたな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:00:10

    毎日神殿で祈っていたローゼマインですら隠されていた神に気付かなかったし
    貴族学院の祠もお祖父様のやらかしがなければ見落としていた

    ローゼマインじゃなきゃできないことは何一つないけど
    ローゼマインじゃないと見つけ出せなかったってなっている

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:09:32

    何万人にも読まれてたらちゃんとこういう読み方してくれる読者に巡り会えるんだなあ……

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:12:57

    短編含めて書き下ろしがあるから小説本編読もう?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:30:00

    >>57

    魔力と祈りで土地を保ってるせいで科学でどうにかできるレベル越えてるからなあ

    例え化学肥料作れても水の無い砂漠で食糧作れるとは思えないし


    まあゴブスレとか最果てのパラディンみたいに神々が対立して闘争煽ったりはしてないので神から人類を解き放つとかやらなきゃ大丈夫ではあるが

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:53:38

    てかユルゲンシュミットって、
    神の姿を真似てこねて作った「人」と
    神の力が地に満ちる文字通り神代の楽園だよね…どうしてああなった

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:57:51

    >>69

    文字通り人間だからとしか

    神話のアダムとイブだって蛇にそそのかされた程度で知恵の実食べちゃう程度の分別


    それが神の監視もない

    面倒ごとを避けたいという人の性質が合わさったらああなっちゃうのも仕方なしよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:02:56

    これも生き物の佐賀か

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:31:23

    >>55

    へぇ~、外国とかそんなんになってたんか。

    web版の文章だけだと、領地間とか国家間とかどうなってるかイマイチ想像できなかったんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:47:44

    そういえば中央の古代文字で残された奴に魔力圧縮の方法があるんだっけ?

    つまり、その時代では全員がロゼマ式の
    第二段階クラスの魔力圧縮が当たり前の上に神様の加護まであった

    そりゃ、グルトリスハイトにデータがアップデートされないくらい魔力が弱くなっているわけだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:51:31

    前提:政争の度に虐殺の文化があるため伝承が遺失しやすい

    1.王族が自分たちを王族として固定したから神殿で祈る理由が減った
    2.神殿で魔力を捧げるのは重労働でかなりの期間籠もる必要がある
    3.その間に他の領主一族が政治をやって領主が傀儡になった
    4.更に落ちこぼれを押し込めることで神殿=落ちこぼれが行く場所のイメージが定着
    5.売春宿も兼ねるようになったためまともな貴族は普通に通わなくなった

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:17:41

    >>69

    そんないいもんじゃなく外で迫害されてた魔力持ちが逃げ込むために神が作った箱庭やぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:21:32

    >>74

    ああ、花捧げもあったな

    灰色巫女達の中にはトラウマになる子もいた

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:39:58

    >>75

    >>59

    マジでコレだったの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:07:11

    >>77

    例としてランツェナーヴェでは魔力持ち→魔石にして資源にしようぜ!!ってレベルです…

    だからこそ侵攻してここに住み着きます!で王になりに来たわけだし、爺様もここそういう土地だしオッケーよ、した訳だし

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:09:03

    >>77

    魔力持ちは放出する手段がないから生まれた直後から段々と体が弱って、体も大きくならず死んで魔石になる世界ぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:10:37

    魔力圧縮し続けて延命してきたマインも限界が訪れて魔術具が必要になった

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:46:21

    >>80

    そもそもマインが才能に関しては身食いの中でもそこまでじゃないのに5歳で魔力のせいで死ぬくらいだからね… 

    上級貴族とかそれこそ庇護のもとじゃなきゃ赤子で死ぬよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:30:45

    グルトリスハイトを二人のエンゲージブックにするの良いよね
    もう外堀どころの規模じゃねえ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:16:43

    >>16

    決して害することが出来ない本作らないとな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています