東くんのお母さんにヒュッてなった

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:10:02

    「どうぞ」からのパンケーキの一枚絵が本当に見限ってる感じがして辛い
    東くんのしんどさを追体験させられるような表現にゾッとした
    この作者魅せ方がいちいち天才すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:11:09

    救いは、救いはないんですか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:12:26

    正直自首した方が救いなのではないかと錯覚し始めてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:14:09

    お母さんはどうしてそんなひどいことが言えるんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:16:11

    ありきたりな表現だけど本当にゴミだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:16:12

    ずっと名前呼ばずにキミっていってるの本当クソ親

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:18:19

    >>6子供の自主性を尊重してる親ムーブが二人称だけでよく現れているよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:18:22

    >>4

    自分の事しか考えてないんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:18:32

    東くん頑張り屋さんのいい子なのにこのクソ親のせいで…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:18:41

    この作者は読み切りから毒親描写がすごいよね
    多分、想像じゃあなく実体験からきてるんだろうなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:19:48

    >>8

    普通子供がヒドイ点取ったら心配するよね…

    東くんの事を自分の思いどおりに動かせるおもちゃとしか見てないんやなって

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:19:58

    親に見限られるの何よりしんどかったなって言うのを思い出して気分がよろしくないぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:22:02

    ただでさえクラスメイトが亡くなって学校に激震走ってるという状況を差し引いてもせめてどこが分からなかった、理解できなかったかぐらい聞いてもよかったんじゃないかなぁ

    とにかく点数だけ見て見限ってるあたりが残酷すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:23:49

    『がんばるのやめる』ってなんだよ
    テメェがいつ頑張ったんだよ
    やめるなんて選択肢もねえよ
    人間やめろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:24:05

    >>11

    しかも同級生が亡くなってるのに

    本当に子供のメンタルは興味ないんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:25:05

    >>2

    しずかちゃんがいる″よ!!!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:25:14

    こういう状況での「好きにしろ」っていう言葉は「これ以上見放されたくなかったらいい加減思い通りに動け」だからなぁ

    子供からしたら最高級の脅迫食らってるようなもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:26:41

    この母親自分がそうされたら嫌だろって思えてないだろうし、どんな育ち方したのか見てみたいわ笑

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:27:43

    >>14

    辛い思いしたのはわかるけど、「この漫画のキャラひどいよね」って話してるところに「人間やめろ」ってマジ口調で書かれるとヒュッとなる……

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:27:50

    クソ親展覧会かな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:28:36

    でもああいうやり方で人を思うように操ろうとする女っているよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:30:45

    親に逆らっては好きにしろと言わせてきた人生だけどこういう手合いはマジで好きにすると普通にキレるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:30:52

    クソ親度で言ったら間違いなくアビスの大人勢超えたわ
    メンヘラバトルしてる分あっちはマシだった……

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:32:24

    自首ルートだと「生むべきじゃなかった」とかほざいてるところでいい加減兄がブチ切れるのかな。兄はまともであって欲しい。頼む(切実)

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:32:53

    好きにできる訳ないと思ってるんだろうなぁ
    そういう意味では東くんの臆病さをよく理解しておる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:32:53

    こんなこと言ってるけど、これ最後のパンケーキなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:33:34

    まともな親どこ…?いない…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:34:04

    >>24

    自首したら兄からも見限られそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:34:44

    兄がまともでどれだけ優しくしようと親にキレようと東くんが求めてるのはお母さんだからな…
    余計みじめになりそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:36:14

    このまま東くんが捕まってこの毒親を殺人者の家族にに落としてしまえば少しはスカッとするだろう
    いやお兄ちゃんにまでそれ背負わせることになるから差し引きマイナスだわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:36:21

    親心が子を殺す

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:41:41

    東くんが自首するにしてもそこまで追い込んだ親の責任だろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:48:04

    オレの中でまりなちゃん両親を超えるクズ親だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:49:53

    凄いよな
    もう8話ですっかりレギュラーメンバーと化した東くんの下の名前、まだ読者の誰も知らないんだよな
    東くんのお兄ちゃんの名前すら知ってるのにな

    読者が知るのはいつかな
    『自身が被害者を殺害したと供述する被害者のクラスメイト 東○○くん』としてかな
    お兄ちゃんが「○○、お前最近変だぞ」って言ってくれると良いな
    お母さんは呼んでくれないんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:50:02

    >>33

    なんなら漫画で見てもここまでの糞親は滅多に見ねーよ

    暗殺教室の渚母がめちゃくちゃ聖人に見えるわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:50:25

    もし東くんがメンタル鬼強くてここで「よっしゃあこれからは自由だ‼︎」って言ってたらどうなってたんだろう…

    と思ったけどそんだけ強かったらそもそも束縛されてないか

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:50:30

    急に点数悪くなったの体調不良とか疑うんじゃなくて自分の気を引くためって断定してるのさあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:50:40

    ラストのしずかちゃんは最早一周回って爽快ですらある。
    東くんお母さんはだめ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:50:59

    全話読んだ
    何この地獄……

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:51:26

    結果 東君が復讐として自分の親を絶望させるには自分が殺人犯の汚名を被るのが一番とかいう地獄

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:52:22

    このキャラは漫画のキャラだけど、この前「志望校ダメだった、子供ガチャ失敗、夫の家系はダメ」って宣った奴は実在してんだよな………

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:52:29

    >>23

    バトルが成立する人間性があるからな……

    本当のクソ親はそう言うレベルまで来てくれないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:52:57

    >>40

    わりとこの線だと自首するメリット?が大きいんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:53:20

    >>34

    下の名前って親が普通呼ぶのにな…

    クソ親のきらら両親でさえも一応自分の子供として

    見てたんやなって…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:54:23

    >>43

    しかも真相はどうあれ少年法ガードが有効な年齢だしね……

    その後の人生にちょっと拭えない泥が付着するだけと言えばそうなのよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:54:39

    >>42

    何より全員歪んではいるけど根底にアビスくんへの愛がしっかりあったからな

    この親にはそれすらもねえよ……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:54:40

    しずかちゃんママが風俗やって、まりなパパがそれで金払って、まりなちゃん家はそれで離婚の危機に、まりなちゃんは自宅でのストレスをしずかちゃんに吐き出して……
    地獄が循環してる……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:54:55

    >>40

    「殺人鬼を育てた親」という一生モノの称号をプレゼントするのか…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:55:26

    子供として見てない言い方なんよな、最悪東くんが死んだり居なくなっても親としての外面だけ取り繕うだけって感じがする

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:55:34

    子供に対して全く肉親の情が無い親っていうのは結構描写されるが、情はあるが対価無しには一切子供に向ける気はないていうのは珍しい気がする。というか、親子の関係じゃなくて生んだから社親しつつ調教してるというだけ。
    …これ、御三家の中で一番心が死ぬ親って東家じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:55:37

    >>40

    これやったら兄カップル破局しない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:55:56

    東くんが吐いてるシーン、公園の公衆便所でなんだよね
    家で吐いたら兄に気づかれて心配されるだろうからだと思うけど兄に心配されるのすら嫌なのがキッツいわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:56:04

    自分の母と同じ事言ってて草も生えなかった・・・・

    これプラス「泣けばいいと思ってるんでしょ」みたいな事言われるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:58:33

    諦めるとかダメとかじゃなくて『もういい』って言葉はかなり重いんだ……
    心底期待も何もかもしてないってのが

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:00:22

    今回ばかりは曇らせ好きの自分でも無理だった
    東くんの地獄は流石にライン超えだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:01:30

    東家、全く父親の影が見えないのが怖い
    あずまクリニックってあったし医者やってて忙しくて家庭のこと全部丸投げしてるのか、あずまクリニックは母の病院で離婚済みなのか分からないけど、しずかちゃんはともかくまりなちゃんはクソ親だったけど両親健在なのに東くんはマジで父親が一切出てこないのがほんと不気味

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:02:37

    東くん自首して殺人家族扱いされたら東くんに「○ね!最低男!!!」とかシンプルな罵倒言いそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:03:29

    お兄ちゃん殺人に関わったの気づいてるのかな…と思ったけど、東京行きの計画書だから母親が嫌で思いつめて家出の計画してるのか?って思うのもありそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:03:46

    >>54

    経験してない人には分からないかもしれないけどこれ宙吊りなんだよね

    一応大人と呼べる年齢(親の体裁を考えるに大学)までは衣食住の保証だけされるけどそれからは適当に放り出される。

    子供からしたら言われた時点で心が折れるか致死に近いカウントダウンに焦ってもっと酷い心折を起こすか。まあ行く末はニートだね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:04:57

    >>14

    本人殺してタコピーが変身したら人間辞めれるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:05:04

    >>22

    やる気ないなら帰れっていう教師と一緒やんけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:06:37

    もし東君が自首しても東母は「これも気を引くため?本当使えないね、キミが死んでればよかったのにね」
    くらいの言いそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:06:54

    好きにしろ=俺の思い通りに行動しろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:07:27

    >>16

    売られかけてるじゃねえか!!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:11:02

    小学生でこんなこと言われたら普通自殺するわ
    だから東くんは依存できるしずかちゃんがいてよかったね♡

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:11:04

    自分の母親も勉強勉強良い大学良い会社で狂ってて関係最悪だったけど、ある時突然普通に就職すればそれで良いぐらいになって仲も改善したな、これが極端になった様な感じか

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:12:21

    >>65

    自首して♡

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:15:17

    >>65

    う、裏切られてる……

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:16:59
  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:17:19

    >>62

    普通に喚き嘆いてこんなに大切に育ててきた我が子なのになんでこんなことに………!って言うと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:18:51

    >>62

    息子の過ちを悲しんで泣いてるのかと思ったら

    自分の世間体気にして泣いてるだけだったりしそう


    多分、東くんが真犯人じゃないとは考えないんだろうなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:19:03

    >>62

    そんな(失敗した)子いなかったとなって兄に依存するルートだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:19:50

    一番曇るのは兄だろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:20:18
  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:23:53

    今回で確信したけど個人的には東くんの母親が一番嫌悪感あるわ
    明確に意図を持って子供を追い詰めてんのがクソ過ぎる
    まだ、まりなちゃんの両親の方がカスにしても共感というか理解自体は出来る

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:27:52

    >>75

    まりな一家はまだそうなったであろう背景とかがうかがえるからね…

    今のところ東ママはそういう部分無しで描写されてるから不気味さが前に出てしまう

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:29:12

    >>62

    とりあえずこのままだと殺人犯を育てた母親の汚名がつくので頑張って被害者面する

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:29:51

    まりなちゃんのご両親は時系列見せられたのもあってだんだん上手くいかなくなった果てがあの状態ってとこにああ…ってなるんだけど東くんのお母さんはなんかもう初めからそうだったんだろうなってとこがキツすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:33:15

    悪役が作者の寵愛を受けて活躍する漫画は割と好きだけど、(こいつ死なねぇかな)って気持ちになったの初めてだわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:39:56

    東くん母はたぶん「ちゃんと正論使ってあげてるんだから、それ応えられない君が悪いでしょ。」ぐらいにしか思ってないよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:43:18

    >>78

    母親の主観では兄の子育てがうまくいったから成功体験のゆがんだ解釈で今があるんだろうな

    実際には兄は母親に辟易してるし失敗だと理解すべきなんだろうが母親からは見えていない

    まりなちゃんの家庭の不和は少しずつコミニュケーションの失敗が積み重なったから

    東くんの母親の傲慢は成功体験の勘違いを修正できなかったから

    毒親にもいろいろあるんだと教えてくれるすばらしい教育漫画だね

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:45:39

    >>33

    まりなちゃん親子は仲いい時期の描写あったからな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:48:34

    >>81

    せやな!

    ところでこの教育漫画、救いはどこにあるの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:50:50

    >>83

    無いよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:51:33

    >>68

    これよお、そもそもしずかちゃん多分裏切っても何もないんだ。目的のために協力してくれるよね?って話でしかない。

    作戦会議にせよ自首にせよ東京に行くという目的のために協力してもらうってだけのことで本人としては同列なんだ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:52:18

    >>45

    決して小さな泥ではないんだけど

    それでもメリットが負けないくらい母親の呪いが強い…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:53:30

    >>68

    実は自分の提案がそのまま帰ってきただけなんだ、死体隠蔽も自分の提案だし因果が戻ってきただけなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:54:18

    >>81

    失敗を重ね過ぎて毒親になったまりな過程と

    失敗を知らないせいで毒親のままな東ママか…

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:56:22

    東くんは四天王入りしていい

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:56:40

    しずかちゃんとタコピーが居なかったとしてもあの毒母居る限り幸せになんてなれなさそうなのがほんまかわいそうよな東くん。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:57:11

    まりなちゃんパパママは何かで間違えてしまったんだなぁって感じで少し同情してしまうから思いっきり叩きたくない

    東ママはさぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:57:50

    >>90

    だけど、その毒親に育てられて、優しくしてもらいたいって願望を持っているのがね…

    まあ全て台無しになったんだけどなブヘへ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:58:18

    まりなペアレンツは何があったんだろうねぇ
    具体的にはどういう過ちがあったんだろう?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:00:34

    とういうか成績上げて欲しいのに塾にも行かせず勉強を教える訳でもないって教育ママとしてもよく分かんないんだけど、パンケーキ焼く以外の特技ないの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:01:12

    今週のタコピーすげぇや
    死体バレで東くん追い詰められる

    母親に打ち明けようとしたら「キミはもういいから」と言われる

    しずかちゃんから自首するように頼まれる

    ひたすら東くんの心が壊されていくのが残酷すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:02:50

    >>94

    兄は塾とかも行かなくても優秀だったんだろうな…(憶測

    で、弟にも兄にやってきたことをそのままやっているんだろうな…(遠い目

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:10:26

    >>40

    違う

    老後の親の面倒を放棄するのが子の親に対する人生の最大の復讐

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:10:37

    >>41

    これか

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:11:59

    親は子どもの成績しか見ない
    子どもが周囲に面倒をかけない良い子しか望まない
    担任が自分の子供を特に気にかけてくれているとわかれば、それだけで満足する

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:13:55

    >>98

    おっと、漫画以上の地獄を見せるんじゃない(震え

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:15:57

    >>89

    ナナしゃんと絡ませたいよ東くん

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:16:01

    秋葉原通り魔の親もそうだけど教育ママって社会問題化しても良いレベルのクズばっかだよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:16:46

    だれも東くんが母親をコロコロしちゃうと考えてないね……ちょうどいい鈍器を渡されてしまったのに

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:20:02

    >>4

    本人は発破かけてやる気出させようとしてるつもりなんだろう、完全に逆効果だけど

    何も口答えしないから自分の予想は当たってるとか思ってるんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:22:16

    こういう母親に限って低学歴だったりする
    お前が教えろよバカ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:22:30

    東くん、必死に勉強してたってことは
    あんな親でも大事な拠り所だと思ってたんだろうね…
    褒めてもらいたかったろうに

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:25:03

    >>105

    自分自身がバカだから教える発想に至らないんだ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:25:16

    >>103

    だって見限られた親にどうこうするってよりも、親に見限られた僕を頼ってくれるしずかちゃんという拠り所のために自首しますって方がストレートじゃない

    もちろんカメラに付着した血と死亡推定時刻の違和感払拭のため親殴って血を上書きして時間の違和感解決とかはあるかもしれないけどそこは蛇足というか…本質じゃないしな

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:26:03
  • 110二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:28:05

    お母さんの気を引こうとしてるんでしょ?みたいな台詞
    東くんが母親からの関心とか愛情を求めてる事がわかっててもこういう態度なのかと悲しくなってしまった

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:28:44

    >>102

    上でも言われてるけどこの人成績上げさせたい割には塾に行かせるでもなく完全に東くん自身に丸投げだし、教育ママと言っていいのかすら微妙じゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:31:07

    こういう手合いには何言っても無駄よ
    自分の中で正当化してるから
    歯痒い、実に歯痒い

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:31:47

    >>94

    兄がそれで特に苦もなく優秀に育ってしまったからパンケーキを焼いて食わせてるだけで教育は上手く行くと勘違いしてしまったんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:33:06

    本来は子供と一番多く接するであろう母親こそ大学の教育学部行ったり、そうでなくとも児童心理学あたりの論文とか読ませるべきなんだろうな。

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:34:16

    >>94

    パンケーキは多分読者に漫画読ませる上での分かりやすい記号だからそこら辺は触れない方がいいんじゃね?

    実際パンケーキの存在だけで長い台詞よりも多くのこと物語ってくれてるでしょ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:35:27

    >>115

    その意味含んだ上でのパンケーキ以外ないの?だよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:35:36

    >>106

    ここまで子どもの心にダメージが入ってると褒めてくれるだけで奴隷のように素直に努力するよ

    普通の子どもならゲームしたり友達と遊んだりすることに幸せを感じるだろうが親にすがってる自尊心ゼロの子どもにとって親の誉め言葉だけで涙がでるほどうれしいからね

    ある意味で調教は完了してるのに褒めて伸ばすことができないせいで積み上げてきた子どもの心のダメージも無意味なものになってるんだよな

    せめて親がもうちょっと賢い悪人であったら傷ついた子どもをマッチポンプで褒めながら成長させてお互いに幸せになれるんだよ

    賢いわけでもないのに悪いって誰も得しないわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:37:33

    >>116

    別にパンケーキじゃなくても構わんよ、そらはマクガフィンでしかない。これが金だろうがハグだろうが変わらない。本質はそこじゃないからパンケーキ以外〜って話を繰り返したとこでなんの意味もない。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:49:16

    成績という割と誰もが悩まされててかつ自分に非があることで追い詰めてくるから今までで一番実在性が高いよ東ママ…
    きついよ~

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:51:01

    家で簡単に作りやすいオヤツのイメージで勝手にパンケーキなんだと思ってたけど聖書ネタがあるところを見るとパンケーキデーからとかなのかね

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:51:49

    >>118

    いやそうじゃなくてパンケーキを与える=子どもの結果に対して何かを与えるという結果論だけで動く以外のこと、東くんに何かしてあげることはできないのか?って意味です……分かりにくくてすまん

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:52:10

    ぶっちゃけ地獄を見た事による精神ダメージより今回の毒母ムーブメント見た事による怒りのが勝ったな今回。

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:58:19

    >>81

    傲慢(東くんママ)・色欲(まりなパパ)・嫉妬(まりなママ)・怠惰(しずかちゃんママ)

    つまりあと3人、憤怒・暴食・強欲を司る毒親が出てくる…?

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:00:12

    >>121

    できないからこういうことになってるんだろで終わるだろそれ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:00:41

    2個目は子ガチャ失敗したわ〜つら〜とか思ってそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:05:23

    >>98

    ネタ💬だと言ってよ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:07:47

    >>111

    塾?お兄ちゃんは独学でも大丈夫だったのに?

    くらい思ってそうじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:09:38

    >>15

    これに気付いた時ゾッとしたわ

    マジで子供の事テストの点数しか見てない…

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:10:41

    >>33

    少なくとも壊れたきっかけがわかりやすい形である分同情の余地はあるよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:11:00

    母親として「友達が死んだから何事にも集中できない」可能性を微塵も考えないのやべーでしょ
    実態はどうであれ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:12:41

    >>125

    なんやねんその態度は!子どもは親に見放されて世界に絶望してるんやぞ!人の心とかないんか?

    でも子供を絶望させる親ってこれぐらいカジュアルだよな

    何も深く考えてないのに子供への言葉の攻撃力は高い

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:12:53

    >>124

    日本語下手くそか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:13:51

    >>124

    なのでパンケーキしか焼けんのかこのクソ親ァ!って言うのが正解なのです

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:14:13

    東くん母にはガチで死んでほしい
    てかこの漫画ではじめて死んでほしいと思ったキャラだわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:14:46

    >>132

    出来る親ならそもそもこんな事態になってねえんだよ、何かできたのでは?と言う話はIFにすらならねえんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:15:23

    殴る蹴るよりも嫌悪感ヤバい

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:16:13

    分かった、皆の意志を尊重してじゃあ東くんのお母さん陵辱物を描こう

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:18:20

    >>125

    これか

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:19:31

    「好きにしろ」って本当酷いこと言うな…
    この母親なら衣食住全部取り上げる、というか好きにさせる名目で何も与えないことさえマジでやりそう
    そうして何もかも失くすのを恐れた東くんが死に物狂いで努力して成績が良くなるのを望んでんだろ?
    子供にとって家族から見放されるのがどんだけ怖いかを腹立つくらい利用してくるな…意識的でも無意識でも酷い

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:19:50

    >>135

    できたのでは?(まぁこいつにできるわけないけどな!)って反語だと思うよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:22:51

    >>139

    何も与えないなら虐待でしょっぴけるけどこの母の場合は衣食住だけ与えて関心や愛情を向けないのが厄介なところだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:23:56

    東くんの母親は法で裁きにくいのがクソ親芸術ポイント高い

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:26:56

    タコピーの作者さあ
    読み切りのもそうだけどなんでこんな等身大の毒親お出し出来るんですか?
    児相か何かにお勤めでらっしゃる?

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:34:14

    銀の匙の八軒家みたいだと思ったけど、あそこの親父は話を聞かないわけじゃないからな…。言葉の切れ味が鬼強いだけで理のある言葉ならちゃんと聞いてくれるし

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:35:12

    >>142

    実際これ東くんが訴えても厳重注意で終わりそう……

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:38:54

    優しい(優しくない)虐待って親元から離すこと出来なかったっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:39:40

    >>144

    まぁ八軒ストレスで道踏み外しかけたからあの人も大概だが……もちろん東ママと違ってあの人なりに子どもを思った結果なんだけど……

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:39:57

    >>4

    お母さんも同じように育てられてきたから

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:42:13

    世の中の子供の心を潰す教育親には本気で子供のためになると思っているのは結構多いことをおまえに教える

    なんだ現実が地獄だったか

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:43:12

    >>148

    さすがにそれはない、勉強してるなら塾に行かせるとか勉強教えるぐらいの発想はできる

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:45:35

    >>150

    そうとは限らない

    結果が出ないのは指導者のせいではなく本人の努力のやる気がないせいと抜かす昭和脳は令和でも珍しくない

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:46:15

    >>149

    オレは…それを知って絶望した…

    この世界に本当の夢はないのだよ、柱間!

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:47:33

    社会福祉学とかいう学べば学ぶほど絶望する学問

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:56:44

    まりなちゃんのママも、東くんのお母さんもリアルにいるよなーってなるのが逆にきつい

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:00:41

    なんかどいつもこいつもギリギリ俺みたいな恵まれた奴でも想像できるくらいのカスなんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:06:37

    俺はあのホットケーキが見れなかった。見覚えしかない。
    ああいう教育ママ的な親は、基本的にもので子供を釣る。俺の場合はテストだけではなく、何かにつけて「100点をとったら」「今度の○○コンクールで金賞が取れたら」と条件を出された。うちは厳しい家で、遊び道具なんてなにもなかった。だから周りの子が持っているのに、俺と兄貴だけが持っていない物がありすぎて、条件として出された物は全部どうしても欲しかったんだ。
    ある日、学校で開催される「数学大会と国語大会で満点を取ったらDSを買ってやる」と言われた。俺は頑張ったけど、どちらも80〜90点台で、100にはギリギリ届かなかった。先生はウチの事情を知っていて「じゃあ…もう一回受けて、DS貰っちゃえば?」と提案してきた。
    まだガキだった俺は放課後残った。受け直して100点が取れた(先生は採点はするだけで、ヒントも答えも教えないから逆にありがたかった)。
    先生とハイタッチして、じゃあ帰ろうと思って教室を出たら、親がいた。

    帰りの車は地獄だった。ずっとキレてる。静かに、直接怒る言葉は使わずに、延々と質問をしてくる。そして決まってこう言う。
    「じゃあ、もういいよ。買ってあげる」
    マジでこれが辛かった。泣きながら断り続けても、ずっと「欲しかったんでしょ?」「もういいから」と言われて電気屋に向かわれる。電気屋の客はびっくりしたと思う。「買って!」じゃなくて「買わないで!」って泣いてる子供がいるんだから。
    辛すぎて吐いたのは今でも覚えてるし、二日くらい寝込んだ。

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:08:16

    タコピーの原罪という自分語りにうってつけの地獄漫画

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:10:44

    毒親いる奴とクソ教育を受けてきた人間を炙り出す地獄の漫画。一昔前くらいの世帯に多いのかしら?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:13:24

    トラウマ蒸し返されて親殺しする事件が増えそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:31:28

    いやおかしいだろ
    同じクラスの子が死んでるんだぞ
    なんだよその判断
    ふざけてるのか…?

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:42:53

    >>160

    他人事なら冷静に切り捨てられるんだよな東くん…

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:54:26

    >>8

    「良い学校に進めて良い仕事を手にして人並みの幸せを手に入れて欲しい」と子供のことを考えている人たちの学歴主義を間に受けた結果がコレなんだろうが、育て方を根本的に間違えているから現在進行形で人並みの幸せを得られていないっていう


    まぁこの親だと装飾品として子供を見てるとしか見えんのだが

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:09:29

    マジで事故で○ねよクソがって思った。他の娯楽作品であるような明らかヘイト役であろう敵より苛ついた

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:43:35

    >>156

    うえぇぇぇぇ…なんか似たようなことされたわ

    自分が反省して頑張るって意思表示をなんとかするために買わなくていいって言ってるのに、見限られて「買ってくれる」感じがすごい嫌だったわ。

    買ってもらったものもどうせ使えないし、めちゃめちゃ泣いて結局許してもらえなかったのがすごい心に残ってる…

    自分はギリギリ成績良くなったから良かったけど東くんルートの可能性もあったんだな…ヒエッ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:53:57

    まりなママ、パパ以下の奴が出るとは思わなかった。常にキミ呼ばわりなのと数字しか見てない所にドン引き。この漫画バカしかいないわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:01:22

    >>156

    急にガチクソ重話はやめちくり

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:06:05

    しずかちゃん家庭やまりなちゃん家庭はちょっとしたボタンの掛け違いで幸せが崩壊してしまったような感じに見えるけど、東くんママはなんか生まれつきの真性の血統書付きクズって感じがするからクソ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:17:55

    >>123

    今出てきてる面子だけでお腹いっぱいだよぉ!

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:21:18

    >>167

    ジュンヤくんが超性格良くてめっちゃ頭も良かったから、「塾に通わせるとか子供のポテンシャル引き出すような具体的なことは頑張らずにエサで釣って適当に勉強させる」やり方で最初の子育てはそれで上手く行ってた感じがクズって感じある

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:51:04

    東くんが自首したところで、色々と苦労はしても母親の精神にダメージはいかないから、お兄さんが東くんの身代わりになるのが一番効果的じゃないか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:29:32

    東くん本当かわいそうでどうしようもない
    唯一希望っぽく描かれてるお兄ちゃんがどう転ぶかでまた地獄を見そう

    というか炙り出されるリアルの地獄見ると自分の家族がめっちゃありがたく思えてきた…大事にするわ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:07:25

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:08:44

    タコピー読んでて一番しんどいのは東くん周辺かもしれない 身に覚えがありすぎる

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:17:05

    子供たちは不安よな。

    タコピー 動きます。

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:18:33

    そもそも東くんちゃんと自首できんの?
    タコピーは不能犯だけどしずかちゃんの関与はゲロっちゃうんじゃない?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:20:21

    >>174

    お前は動くな

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:47:17

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:47:20

    鬼強えタコピーにブッ殺してもらおうぜ!

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:49:27

    あの黒焦げをわざと作って三段に積んでシロップかけて目の前に出すの悪意があり過ぎて怖い
    子供に向けていいものじゃない本当に
    その後東くんが食べたかどうかはっきり描かれてないけどどっちでも辛い

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:58:48

    >>179

    あれだけ欲しかったパンケーキだぞと胃に突っ込んだが、結局公園で吐いたに一票

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:07:10

    >>179

    あのパンケーキは黒焦げなんじゃなくて、東くんにとってなんの価値もない物になってしまったって描写じゃね?

    見放される前は美味しそうだし

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:11:03

    >>169

    誰だってそうなんだが、兄貴という成功体験があると2回目もそれでいけると勘違いしてしまうんや。そのへんのせいで、一概に東ママを責めることも俺にはできない。なにせ前上手くいったやり方なんだから。

    つーか物で釣るだけの育成方法で何とかなった兄貴何者だよ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:11:40

    >>44

    上の子がお兄ちゃん呼びで名前わからないことあっても下の子はなかなかない

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:19:44

    >>179

    >>181

    単純に東ママが料理下手なんじゃ?愛情のこもったパンケーキという幻から覚めたから、なんか不味そうなどこにでもあるパンケーキという現実に戻されたんじゃなかろうか

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:06:43

    東くんが公園で吐いたのは、家で吐いたらお母さんにまた色々と言われるからだろうな。その点、しずかちゃんは前話で失敗した東くんもそのまま受け入れてくれているから吐いてるのがバレても怖くない
    まぁ、受け入れているというより底が抜けてしまっているだけなんだけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:16:40

    >>89

    東くんの場合、現実に起こっても全然不思議じゃないから想像できてしまって余計に曇らされる

    個人的にその中で一番効く

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:22:50

    >>156

    やめろめろめろ>>156めろ!

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:24:33

    こうも毒親パターンお見せされると自分がちゃんと子育てできるか不安になってくるな…子供が産まれる前後でだいぶ性格変わってしまったってママさん垢のツイートとかも見るし子づくりするのすんごい悩んでしまう

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:28:16

    >>156

    …どうしよう、受け直しで100点で何でこんなに怒られるのかわからん。答え見もって写したわけじゃあないんだろ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:29:31

    >>50

    創作ではあんまり見ないけどリアルでは結構多いタイプだと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:32:42

    >>189

    受け直しはまあ本来一発勝負なのにチャンス貰ってるってことだからな……

    理屈としてはズルしたからだと思うよ

    感情的には理解出来んが

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:35:44

    >>189

    私は言うことを聞いた優秀な子に報酬を与えたいわけでそれ以外など認めないんだが?


    こんな感じ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:48:57

    >>188

    タコピー読んでそう悩めるなら大丈夫じゃないかな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:49:25

    >>189

    プレゼント欲しさに先生に頼んでズルをした上に「テストで無事100点を取れた」って自分を騙そうとしたっていう認識じゃないかな

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:52:17

    >>188

    色んな人と交流して自分の家庭が大丈夫か確かめたり、悩みがあれば相談してれば大丈夫じゃないかなあ

    自分の家庭は大丈夫!うまくいってるとずっと思い込んでズルズルヤバイ方向にいくのがまずいので

    まあ比較しすぎても疲れるのでほとほどに

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:53:17

    反出生主義ってある意味正しいんやなぁってのがタコピー読んでるとよくわかる

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:53:39

    >>189

    母親が欲しいのは「一発で100点が取れる完璧な子供」だから

    母親からしたら追試で100点取れて当然だろ的なこと考えてるんだろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:55:51

    >>196

    親としてきちんと責任取らない

    きちんと育てられないならそもそも産むなって理屈だからな

    大正解だわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:56:08

    200ならみんなハッピーになるッピ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:56:30

    こういう毒親って自分が正しい!子供の将来ためにやってること!って認識でやべえことやってるので、ちゃんと子供と向き合ったり、専門家に任せる・相談したりできるできる人なら大丈夫じゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています