登場当初は苛めの黒幕とか言われてた子

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:46:19

    蓋を開けてみればむしろ一番苛められてる子

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:48:32

    一番か?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:49:16

    ライナー枠

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:53:01

    >>2

    まりなちゃんは家庭環境はアレだけど学校では苛められてないし友達も多い

    しずかちゃんはまりなちゃんからは苛められてたけど今はタコピーや東くんという奴隷を従えている

    でも東くんには誰一人味方がいない

    兄貴も心配してるようなこと言ってるけど口だけで何もしてくれないしご主人様のしずかちゃんからは切り捨てられようとしてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:56:10

    >>4

    奴隷は草生えるけど言い得て妙だわな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:04:50

    自分も家庭環境辛いのに、それでも虐められてたしずかちゃんをクラス内で唯一気にかけていたのはもっと評価されるべきだと思う

    その末路がこれって本当に救いが無さすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:06:35

    >>4

    人の心

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:15:42

    ぶっちゃけ東くんの母親が一番ムカつくわ
    描写が全くないしずかママやちょっとは同情の余地があるまりなママと違ってちゃんと描写があってネタにもしづらいガチの毒親って感じだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:16:36

    >>8

    わかる、一番救えないタイプの人間だと思う

    東ママに関してはマジでどんな世界線に行っても同じ過ちを繰り返してた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:19:08

    下手に長男の育成が順調だから自分のやり方が間違ってないって確信しちゃってるんだろうな>東ママ

    だから東くんに全ての責任を押し付けて自分は何も悪くないと思ってる

    無惨様みたいな思考回路

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:52:42

    長男が出来すぎてなかったら少しはマシな親になってたんだろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:03:55

    子どもの長所を汲み取れない+自分のやり方は間違ってないで毒の道を一直線に行くの最悪すぎる
    東くん真面目すぎて鬱になるタイプだからそのやり方だと効率的に壊れてくんすよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:04:31

    疑ってすまんかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:06:22

    むしろ黒幕とかの方がまだ救いがあった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:06:47

    >>11

    そしたら「次の子はしっかり育てよう」とか考え出して兄を見限り弟にスパルタをやって「兄弟揃ってダメだった」とか言って終わりじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:18:52

    もしかしたら東くんはまだマシで長男にはよりエグいこと言ったりしたりしてる可能性も……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:24:27

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:30:33

    親が「キミ」呼びなせいで未だにフルネームが判明してないの酷くない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:16:25

    東ママ自身は人生エンジョイできてそうなのが邪悪中の邪悪

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:23:12

    1話で自殺しちゃう様な子がこんなに苦しめる側に回るとはこのリハク

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:26:34

    >>19

    でもまともに東くんに塾通わせたりとかポテンシャル発揮させようと頑張る描写なしで、パンケーキで釣るくらいしかやってないのに「がんばるのやめる」とか自分に酔ったことほざいてるし

    東ママは自分ではめちゃくちゃ不幸せだって思ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:37:28

    >>18

    東くんの兄の名前ですら初登場の回で判明したのに...

    フルネームわかる時は東くんがなんかやらかしてニュースで報道されたりとか先生から名前出たりとかって形になりそうで怖い

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:45:07

    ミスミソウの相場くん的なキャラだと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:46:05

    >>21

    そもそも大して頑張ってないって話だよな。まだ東くん小学生だぜ?中学受験失敗でも見切り早過ぎるってのに

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:45:45

    気をひくために低い点数を取るって発想が出るってことは、東くんがママの愛情欲してるのわかってるんやんけ…その上であのムーブってあんた…となった
    小学生に対してそれを幼稚って切り捨てるのも酷い

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:50:41

    >>25

    愛されるためならテストいつも100点取れる良い子(自分基準)でいろっていう脅しだからなあ…

    東くんのメンタルとか親への気持ちとか全部どうでもよくてテストの点数しか見てない

    いっときでも幸せな時期があったまりなちゃんちとは別の種類んl地獄だな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:53:21

    >>25

    そもそも今がクラスメイト死んで結構メンタルやられてるであろうイレギュラーな状態ってのも考えず言ってるしな東ママ

    ジュンヤですら口だけとは言え、「あの事件のこと大丈夫か?」くらいは言えるのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:53:35

    この漫画は毒親のバリエーション豊かさがいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:53:41

    なまじコイツという前例があるせいで普通に疑ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:55:31

    この子知恵の実だよね…
    魔法だ!ってキャッキャしてたしずかちゃんにあれこれ言って現実に引き戻さなければモンスターしずか爆誕しなかった。
    んでボックス出したりしずかちゃんが知恵の実齧る手伝いしたのがタコピーの原罪かな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:15:08
  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:43:04

    >>31

    画像検索

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:43:41

    >>31

    ミスミソウの相場 晄

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:50:16

    東兄貴は部屋に数Ⅲってあったから多分高3だよな?
    バイトやら彼女やらで受験失敗フラグ立ってる気がする
    東弟が親にまともに向き合って貰えるとしたら兄貴の初挫折の時かも

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:54:09

    >>34

    数Ⅲは2年の途中からやったよ

    もっと上位の高校とか理数科だったら1年からやっててもおかしくない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:04:20

    まりなちゃんのしずかちゃんいじめ見た後だと東くんママの東くんいじめはその情熱はどこから…?ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:09:10

    ドラえもんを奪われたのび太と出来杉のハイブリッド

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:11:05

    >>36

    本人は虐待だなんて思ってないからな

    むしろ息子が自分をわざと困らせてるとすら思ってるサイコパス

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:11:21

    >>35

    お兄ちゃんは進学校だろうし進行早そうだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:16:22

    がんばれ東くん!
    クソ親を殺人犯の母親にするチャンスだ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:20:04

    >>37

    ドラえもんポジションがクソの役にも立たないどころか今の状況を引き起こした元凶なの酷くない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:21:18

    >>29

    最初は主人公の味方だと思ってたら

    歪んだ愛情を持つ邪悪な男だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:24:18

    >>40

    東くんが自首したら実際どうするんだろ東くんの親

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:19

    >>43

    とりあえずあんなに頑張って愛情注いであげたのに、それを無碍にして殺人犯になるなんて私可哀想みたいな風になると思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:01:48

    何を言っているんだ

    お兄ちゃんが東くん庇って自首からの
    お母さん精神崩壊が一番美しいだろ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:05:23

    この子はお兄ちゃんと和解エンドなんだ…俺はそれを信じるんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:25:46

    >>45

    崩壊しねーだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:30:23

    みんな不幸だから境遇としては相対的にマシに見えちゃうのが可哀想
    光り輝く存在が足絡め取られて転落するのも見たかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:32:56

    ・親に見捨てられています
    ・遺体遺棄の罪を持っています
    ・自首するよう共犯者に迫られています
    小学生の境遇か?これが…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:33:25

    指で隠れてるけどノートの名前は二から始まるように見える
    まさか二郎とかそんなんじゃないだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:33:55

    次回で自首してそこでフルネーム判明とかになったら嫌だな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:35:14

    >>8

    東くんの母親は同情の余地のない作中一のクズでライナーの母親の100倍最低だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:35:37

    >>48

    兄貴がきっとその枠ダゾ♡

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:37:04

    ライナー母は改心したけど東くんママは最後まで改心しなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:37:22

    >>50

    親から「キミ」呼ばわりされてるのは実は「キミ」から始まる名前(公彦とか)説もあったがまあなさそうやな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:37:35

    まりなちゃんと友達みたいだったしまだ黒幕の可能性あるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:37:47

    まりなママとパパは元々はちゃんと仲いい家族やってたしな
    東ママは兄貴の頃から教育ママな毒親っぽいし

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:42:49

    >>56

    これで東くんが狙ってやってるならドMすぎる…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:59:22

    >>56

    まりなちゃんと友達っていうのどこで出てたっけ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:05:09

    >>59

    最新話で東くん兄が「お前まりなちゃんと遊んでただろ」みたいなこと言ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:18:03

    これひょっとして東くん来週自殺するんじゃないか?
    「自分がやりました」って書き置き残して

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:20:55

    >>60

    それまりなちゃんじゃなくてまりぴーちゃんのことじゃないの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:22:11

    >>61

    この調子だと最後まで不出来な息子だった

    やっぱり兄しかいない、とか抜かして兄から逆に見切りつけられそう

    自分が見切りつける側だと思ってるからその方がダメージあるかも

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:23:56

    他の作品含めこの作者の漫画の毒親登場率高いから虐待受けてた過去があるんじゃないかと心配になる…やけに細かい描写がリアルだし。

    それとも大学で学んだり児相みたいなところでの勤務経験があるのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:24:32

    >>62

    まりぴーは世間から見たらまりなちゃんだから間違ってないでしょ

    でも実態はともかく弟の友達を覚えてるくらいだし何やかんや気にはかけてるんだとは思う

    何もできてないのはそうだけど、兄貴もまだ子供なんだからそんなに求めるのも無理あるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:27:58

    >>65

    まりなちゃん(本物)と友達だったみたいだからまだ黒幕の可能性あるでしょって話してたと思う見返して

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:28:56

    >>65

    そのレスの大元の話は東くんが(まりなちゃんと友達だから)黒幕では、なんだが

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:39:12

    >>65

    しずかちゃん並みの頭の出来

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:40:17

    東母から見切られた瞬間パンケーキクソ不味そうになっててワロタと思ってたけど
    多分こいつの作るパンケーキって元々そんなものでずっとご褒美補正掛かってただけじゃねぇかと気づいてワロエナイ
    元々のパンケーキにあったはずのハチミツないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:44:35

    >>47

    やっぱり不出来な子だった

    わたしは頑張って育てたのにわたし可哀相


    このパターンだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:47:51

    >>69

    ハチミツかかってない?

    べっちゃりしてて不味そうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:25:49

    >>61

    まだ追い込める

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:26:52

    クソ親選手権最高峰みたいなクラス

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:46:55

    >>71

    直前のページまでかかってるからこれは東くんの視点やぞ

    やっと手に入れたホットケーキがゴミと化したことを示してる

    本当に欲しかったのは親の愛ってことやな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:47:54

    >>74

    元々ゴミだったのかもな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:49:36

    蜂蜜=甘い蜜 でご褒美としての側面から良く見えていただけとかありそうで嫌だな
    パンケーキって材料さえ揃えときゃ時間もそんなにかけずに気軽に作れるお菓子なんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:49:44

    >>72

    人の心

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:52:21

    大体しずかちゃんはなんで東くんの居場所知ってるんだよ
    トイレでゲロ吐いてるの見た上であれ言ったんだとしたらほんま

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:09:18

    料理は愛情ってのが痛いほど分かるな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:12:05

    毎日毎日勉強もしないでってのは東くんのことを見てないのか、それとも東京計画に明け暮れているのに薄々気付いているのか
    机には銀賞の賞状もあるくらいの子なんだしもっと褒めてやってよお母さん……

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:13:55

    東父はいないのかな?今んとこ出てきてないよね?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:17:17

    お母さんは頑張ってるアピールするならせめてパンケーキはインスタ映えするような店のみたいなの出して?
    これホットケーキミックスとマーガリンとシロップでもこんなのになるじゃん…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:42:20

    >>81

    あずまクリニックっていうのがあったから医者っぽいけどね、東父

    父親も父親で「ちゃんと勉強したら100点取れて当然」「医者以外の仕事に就くとか有り得ねーわ」みたいなエリート思考してる可能性、あると思います

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:47:33

    >>80

    金賞以外を褒めるわけないだろこの女が

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:54:35

    わた……お母さんとパンケーキが可哀想🥺せっかく頑張ってパンケーキ作ってあげてるのに😭
    そもそもあのクソガキが最初から出来る子ならパンケーキ作る必要もないのに🤔目の前にパンケーキあっても勉強しないとか親不孝者すぎだろ😠
    わた……お母さんの気を引くために低い点数取るとか逆効果に決まってるだろ100点取れよ
    わた……あの両親の子供なんだからちゃんと勉強すれば100点くらいとれるに決まってるのにね
    ソースはう……東家の長男

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:58:12

    マッマもマッマで成績が振るわなかったら親父にイビられるとかだったら面白いな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:59:09

    >>52

    ライナー母はそもそも巨人なんてものがこの世に存在してるからこそ拗れたってことで同情できる部分はあるし(最後の最後には反省したし)

    他の御三家と違って環境別に悪くもないのに なんとなく毒親やってる東ママとは比べるのも失礼なんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:10:51

    >>82

    東くんはただパンケーキが好きだから食べたいわけじゃなくて「ぼくのお母さんの手作りパンケーキ(ごほうび)」が欲しかっただけだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:33:22

    >>88

    わかってるんだが別に勉強教えてるわけでもなく、塾に行かせるわけでもなく

    肝心のごほうびのパンケーキですら特別手の込んだものでもないってこの人何を頑張ったんだよってなって…

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:36:05

    >>85

    なんか笑ってしまった

    なんか言い間違えるねんクソババア

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:38:53

    東ママみたいなエリート意識高めの奴って案外エリートじゃないんだよな
    一歩手前ぐらいのやつが拗らせてこうなる印象ある
    夫が医者だからそうなったのか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:50:56

    >>86

    これはありえるよな

    パッパ「お前がちゃんとしてないせいで弟の成績が振るわないし金賞を取ることすらできないんだろ」

    マッマ「はい…ちゃんと成績優秀で金賞を取れる子に育てます…」

    みたいなやつ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:14:04
  • 94二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:28:46

    貧困で余裕がないしずママ!
    精神に余裕がないまりママ!
    両方ある程度の余裕がありそうなあずママ!

    ひょっとして一番やばいのってあずママ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:15:15

    待てよ、>>92みたいな可能性もあるんだぜ

    まあ子供にこんな態度とってる時点で毒親なんやがなブヘヘ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:18:30

    しずかちゃん家とまりなちゃん家みたいにネグレクトやDVがある訳じゃないけど、
    なんか一番嫌だわ東くんママ
    これに近いのは割と居そうだなって…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:34:10

    このスレ見てると東くんママの毒親っぷりについて理解が深まるな…
    いやこんなヤツの理解なんか深めたくなかった…!

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:57:45

    >>92

    それなら頑張るのはやめないんじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:02:04

    なんかね、そんな親おらんやろwと毒親描写に心当たりがあって呼吸苦しいんじゃが?

    もしかして誰の親でも毒親の片鱗はあるのか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:04:11

    >>99

    完璧な人間はいないからな

    誰でも少しは悪いとこあるもんだし、何事も度を越してしまうと毒になる

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:05:54

    >>98

    突き放すことでやる気を出させるってやつよくあるよ

    獅子は我が子を千尋の谷に落とすとかそういうのを勘違いしてる人が多いんだよね、獅子じゃないくせに

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:18:11

    >>101

    なんか東母は子供をエリートに育てる系の意識高い育児書に書いてある内容を真に受けてる感じがする

    「わざと悪い点取って気を引こうとするのは幼稚」っていう発言とか、発想もだけど本に書いてあることそのまんま言ってそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:44:06

    >>75

    最悪の卵が先か鶏が先か

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:45:57

    >>98

    あんたの事を思ってこっちはパッパにいびられても耐えてやってるのに!的な感じじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:53:12

    東君ママがやったこと

    産んだ

    以上!

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:04:23

    >>105

    パンケーキをちらつかせたぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:05:39

    >>106

    勉強教えてあげたりとかは……なさらないんです?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:09:50

    >>72

    アスリートじゃねぇんだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:20:14

    >>80

    銀賞?キミその程度で何を得意がってるの?

    お兄ちゃんは金賞を取ったこともあるのよ

    あーあ、ママ頑張ったのになー

    はい罰ゲーム、おやつのパンケーキは無しでーす

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:54:38

    ムカつくなぁ
    こういう毒親みるとボコボコに殴って荒治療改心させたくなるし、その後子どもに見捨てられて欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:12:37

    なんか上手く言えないんだけど東ママしゃべり方が腹立つ(暴言)

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:28:19

    小学生だと特に頑張らなくても毎回テスト満点取る子がクラスに1人くらいは居たけど、多分お兄ちゃんがそのタイプで母親が「私の教育のおかげ!」って勘違いして調子に乗ってるんだろうなって気がした
    これ逆に兄が要領良くないタイプだったらそれを反面教師にした弟が上手いことやって兄が見捨てられるってパターンになりそうでどっちみち東母はクソという結論に

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:28:33

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:29:14

    田舎の公立小学校なら、医者の子だったらノー勉100点がフツーなレベルではあるというか
    医者の子なら学校のテストなんかより塾で受けたテストや模試の結果で一喜一憂なイメージだけど
    東くん塾いってないんだっけ。中受しないんかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:30:27

    >>111

    あーあ私頑張ってるのになーキミは酷いなーって、完全に「頑張る私」に酔っててそれに応えない子供を責めてるからね……責める前に自分の行い見返せや

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:31:29

    ド田舎公立小学校だったからか、クラスの三分の一くらいは毎回満点とってたわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:32:09

    >>114

    田舎だから近くに中受してまで行くような中学が無いんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:36:29

    父親はやっぱ忙しいんだろうか
    医者にまでなったなら勉強の難しさとか知ってそうだけども

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:37:30

    >>117

    住んでるのが札幌市内とかならまだ中学校も塾も多少はありそうだけど、計画ノートの地図で出発点が北海道のど真ん中あたりだったからな……選択肢は多くはなさそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:38:42

    考えられる限りの東家の最悪の展開だが
    自首するように進められた東君が「少しだけ考えさせて」と言って凶器のカメラを持ち帰って帰宅

    兄が弟の様子がおかしいのを察して優しい言葉をかける

    東君の情緒崩壊、これまであったことを兄に全て話す

    兄「わかった、俺がしずかちゃんと話してくるよ」

    兄、タコピーに返り討ちにあい死亡

    東母、兄の死を聞いて呆然

    東母「どうせ死ぬならお兄ちゃんじゃなくて、キミなら良かったのにね」

    東君発狂、母親を殺害

    東君が警察のお世話になり、まりな殺害を擦り付け結果的にしずかちゃんの大勝利

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:39:13

    小学生なら100点は当然じゃないか?
    俺ですら勉強も授業だけ受けてれば100点取れてたし
    医者の東パパも東兄もそういう感じだったんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:41:01

    >>120

    別にしずかちゃんは犯行してないし冤罪なんだよなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:44:08

    >>118

    しってるからこそ、田舎の公立小学校の問題で満点なかなかとれないのはやばくね?って思ってそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:46:34

    首都圏育ちの体感だと、中受で塾行ってる子達は学校のテストなんて100点が当然で授業時間は休憩時間扱い、中受しなくて塾も通ってないけどいつも100点取れるって子もチラホラ、って感じだったな
    特に真面目でもなく中受もしない子達は70点代とかで悪くない点って反応してた

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:47:33

    >>114

    さすがに公〇の学習塾くらいはありそうだけど行ってないっぽい?

    出来る子ならZ〇とかの通信で十分だが、東くんは公立小学校の問題で満点があんまとれてないレベル

    経済的DVでもうけてるのかな、ママ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:50:27

    >>121

    全校生徒20人くらいの田舎の学校だったが

    クラスにいた医者先生の子は文武両道で、テストはもちろん満点、中学から寮がある名門行ってたな

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:51:53

    Twitterで見かけたのだが、東くんのテストの描写が算数だけで他の科目は出てないから、算数が特に苦手な傾向の特性持ちとかなのでは、って説があった

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:52:19

    >>121

    私立ならわかんないけど、しずかちゃんと同じ小学校だからな...

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:54:54

    >>118

    知ってるけどそれ乗り越えて医者になった成功体験の持ち主だし

    東くんの場合は、塾に夜遅くまで行かせられてるわけじゃなくて

    しずかちゃんと遊べるくらい自由にやれてるからな

    ママが怖いだけで

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:58:38

    >>129

    東パパは東くんに医者にさせる気はなくて塾にも行かせず自由にやらせている気がする

    東ママが勉強コンプ持っててご褒美パンケーキしてる感じか

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:04:10

    >>129

    医者になれるような人なら小学校の勉強でつまづくってのが想像できない可能性もある

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:04:24

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:05:32

    ぶっちゃけ医者ってめちゃくちゃ忙しいからな
    田舎だと、病院不足で、循環器科に皮膚科のことでも内科のことでも整形外科のことでもきちゃう患者さんとかさえ少なくないし
    クリニック経営なら経営者としての仕事まであるし、仕事柄の付き合いもある、
    学会にも熱心にいってるかもだし
    パパに家庭を顧みる余裕はあんまないとみていいかと。ママもパパの前では優しく振舞ってたりしてるかもだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:23:31

    >>130

    将来的には医者になって欲しいけど本格的な勉強は中学に入ってからでいい、くらいの可能性もある

    大学受験のときに聞いたんだが、部活に専念していた体育会系が引退して勉強にシフトすると、体力があって努力に慣れていて協力する仲間も居るから凄い勢いで成績が伸びるんだと

    流石に医学部目指すなら高校受験から頑張らないとキツイだろうけど、それまでは沢山遊んで体力やコミュ力養ってればok、みたいな方針かもしれない


    まあ東父の描写が全くないから全部ただの想像に過ぎないんだがな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:27:44

    既に優秀な長男がいるなら、次男は好きにさせることままある
    クリニック一個しかないなら、両方医者になれてもどっちが後継ぐかで揉める可能性あるし

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:38:56

    東母にとって息子二人は自分を輝かせるためのアクセサリー的な存在だろうな
    恐らく息子二人の将来のためじゃなくて、自分第一だと思うわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:56:47

    >>99

    ワイの親はこの作品の家庭の要素フルコンプしてるからわりとありふれた事象なんじゃないかなあ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:17:55

    100点は小学生レベルなら取れるだろうけど
    90点取れてるなら問題は学力じゃなくてストレスから来るミスだと思うわ
    間違えちゃいけないってプレッシャーが逆にミスを生む悪循環

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:46:00

    >>136

    「息子二人を医学部合格に導いた敏腕教育ママ!」みたいな称号が欲しいだけなんだろうね

    ならせめてきちんと教育ママやればいいのにやってることは大して凝った出来でもないパンケーキ作るだけっていう

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:49:40

    >>139

    大人になってから自分でパンケーキ作ってそのあまりの簡単さに泣く東くんを幻視した

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:55:24

    こういう毒親の家庭の子どもが将来大きくなったときでも
    やっぱ親には逆らえない存在としてビビるようになるのかな…?
    よく聞くのは毒親が老人になったときに復讐に近い形で
    老後の世話を一切見ないとかだけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:06:13

    そこは千差万別

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:41:45

    >>135

    それこそ昔なら長男さえちゃんとしてればあとは放蕩息子でもなんでもいいからな

    あとホットケーキが簡単とか言うヤツいるけど料理したことないの?あれ綺麗に焼こうと思ったら結構難しい

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:45:26

    >>143

    焦げたり生焼けだったりで確かに難しいけど、あの描写見る限りダメな方の適当で作ってたのでは感

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:54:54

    ホットケーキが食いたいだけなら自分で美味しく焼けるように努力すればいいやんケ 何ムキになっとんねん

    そう、彼が本当に欲しいのは「ホットケーキ」じゃなくて「ホットケーキに込められた愛情」だったのよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:43:51

    つーか公立小学校の算数テストって公式さえ覚えてりゃ数が違うけど解き方は同じ問題が並んでるだけだろ?

    高得点取れるけど満点が取れないはケアレスミスやらかしてるんだと思うんだよね

    >>138が言ってるように「間違えたら失望される」ってプレッシャーの中やってるからミスるんじゃねーのかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:17:40

    >>143

    ホットケーキすら簡単にきれいに焼けないなんて

    それこそ普段から全く料理してなさそうだが・・・

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:01:32

    >>147

    ぶっちゃけ家事メインでやってる親ならだいたいみんな当たり前に綺麗に焼けるわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:33:00

    まあこういう負の教育ママってよくいるからなー
    よくTVとかで東大に息子を全員入れたお母さんが教育法を語る!とかやってるけど、内容聞いてると精神的虐待一歩手前だったりするし

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:19:28

    >>143

    最初は上手く焼けないこともあるけど、何回か作って適切な火力と時間把握したら失敗することはほぼ無くなると思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:14:43

    >>140

    そもそも大人になれるかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:44:57

    報酬ありきの、それも能力値で母親やめるって
    母と子じゃなくてパワハラ上司と部下ですぞ♡
    バリキャリ時代に未練あってワイが第一志望落ちて
    第二志望、成績だと下の方だったのに失望して間男と心中未遂したマッマとソックリ♡

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:14:55

    お兄ちゃんが助けてくれるって思ってる人が多いな
    この作品がこの程度の曇らせで済むわけないじゃん
    「何か悩んでるんだろ……話してみろよ」からの、「お前がやったんだろ?自首しよう、ついて行ってやるから。逃亡なんてしたら罪が重くなるだけだぞ!」って畳み掛けて、東くんをもっと追い詰めるんだろうなって

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:24:41

    >>153

    でも実際そうした方が東くん的には一番楽だろ

    息子は人を殺したんだって噂や風評をあの毒親に突きつけてやれるし小学生だから逮捕はされないだろうしとりあえず兄は心情的に味方でいてくれるだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています