2着以降の着差?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:57:50

    チューリップ賞でのちのオークス馬やNHKマイル馬相手に
    ウオッカとデットヒートを繰り広げてクビ差で負けたダスカは3着に6馬身つけても桜花賞でそんな人気しなかったもん
    ウインバリアシオンもダービーで3着に7馬身つけても
    その後重賞ひとつしか取れてないしあんまり馬券人気もしてないもん

    もしかして馬券党の競馬ファンや関係者には2着以降の着差ってあんま評価されないもん?
    ライスがマックに勝った春天もパーマーがマチタンにかなりの差をつけてるのが評価されてるけど、それはウマ娘ファンだけの話もん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:02:08

    ダスカはあのチューリップ賞で逆にウオッカには一生かなわないものだと判断されたと聞いたことがあるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:12:26

    桜花賞の人気は
    1番人気ウオッカ1.4倍
    2倍人気アストンマーチャン5.2倍
    3番人気ダイワスカーレット5.9倍
    4番人気ショウナンタレント34.7倍
    だから別に人気してないわけじゃないよ
    ウオッカが抜けて強いと思われただけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:18:01

    あー、それは着差だけ見てるからもん
    当時見てた人達はむしろ着差以上に力の差が有ると見てたんだもん
    だから新聞はこんな風になるもん
    桜花賞の予想印はウオッカに○◎ばっかりになったもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:19:25

    実績がね...
    その時のダスカは重賞一つも勝ってないしアストンは重賞三つ勝ってて阪神二着だし
    むしろこいつと同等の評価を受けてたのは大したもんじゃね?ただウオッカが一強に見られてただけで

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:20:38

    >>3

    シンザン記念で好走したのも、逆に一番人気で負けたのもどちらと影響してそうもん


    ナリブトップガンの阪神大賞典とか、デートヒートが語られてるとこ以外で3着以降の着差が注目されるのが少ない気がするもん

    というかターボスレタイの日本語間違えたような気がするけどわからないからこのままでいくもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:22:19

    >>4

    アンカツが脚を測ったとか作戦を試したとかも全部後世の後付エピソードだったもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:25:02

    ダスカは桜花賞大外枠なんよな。そこも影響したんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:25:33

    >>7

    いやそれは事実

    ダスカはウオッカが追い上げてきたタイミングで末脚勝負して完敗してる、ただこれ自体はダスカ陣営の想定内でもあった

    叩き合いは負けると確信したから先行逃げ切りで桜花賞では勝ってる

    つまりあのトライアルで強かったのはウオッカだがトライアルをうまく利用したのはダスカ陣営だったわけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:27:25

    >>9

    質問を間違えたもん、当時それを見抜いてた競馬関係者は存在したんだもん?

    レース映像見てると露骨にウオッカが来るのを待ってるもんけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:27:33

    桜花賞に関してはこれで負けてダービー勝っちゃったもんだからウオッカのマイラーとしての適正発見が遅れた気がするもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:27:57

    >>7

    それをアンカツが黙ってたら周り(記者やファン)は分からないもん


    だから

    記者・ファン「あー、これはウオッカ最強もん!」

    アンカツ(チューリップ賞で特性の差は分かったぞ!先にスパートしてウオッカを潰せば桜花賞はイケる!)

    だもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:30:25

    2着馬は常々1着馬に引っ張られてることが多いから馬身差付けてても一概には参考にできないもん
    素質はあっても引っ張られてしか力を出せないならそれはただの善戦マンだもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:30:56

    >>10

    いやほとんどわかってないっていうかむしろ逆の解釈してる方が多かった

    実際ハタから見りゃダスカが粘ってるけど押し負けたように見えんし実際そうだからね

    まあトライアルは所詮予選で本戦勝てばいいって本質をよく理解してた陣営だったと思う

    お手本のような叩きだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:31:41

    >>10

    ウオッカに目が焼かれすぎてて全然気づいてなかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:34:17

    >>1

    ウインバリアシオンは2番人気が最も多いしそうでない時も3、4番人気が多かったもん

    あと重賞1つしか勝ってないといってもダービー含めG1は4回、G2は3回2着になってるもん(うち4つがオルフェ1着)

    あとウインバリアシオンの場合クラシック時点から脚部不安あって屈腱炎酷いのと軽めのと2回やってるとか、フェノーメノの2着の春天は騎手でトラブルあったとかの要因もあるからサンプルとしてはあんまり参考にならないもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:34:34
    JRAホームページwww.jra.go.jp

    着差以上の余裕を感じさせる勝利! 女王ウオッカが貫禄を示す

     桜花賞の重要なステップレースとして知られるチューリップ賞(JpnIII)。今年は2頭の素質馬が注目と人気を集めました。


     抑え切れない手ごたえでハナに立ったのは、単勝オッズ2.8倍、2番人気のダイワスカーレット。牡馬を相手に好走を続ける先行力と粘り腰で重賞初勝利を目指します。いっぽう、2歳女王にして前走・エルフィンSでも圧勝を見せたウオッカは、単勝1.4倍という断然の支持を背負って中団。ガッチリと手綱を引かれて機を待ちます。


     直線、馬なりのまま先頭に並びかけてきたウオッカを見て、ダイワスカーレットもスパートを開始。あっという間に後続は置き去りにされ、そこからはこの2頭のマッチレースとなりました。懸命に粘るダイワスカーレットに対して、ウオッカはまるで相手の脚色を計るような走り。着差こそ「クビ」でしたが、余裕を感じさせるレースぶりでウオッカが1着ゴールを果たしました。


     万全の試走を終えたウオッカと、2着に敗れたとはいえ3着馬を6馬身も突き放したダイワスカーレット。まだトライアルは残されているものの、この2頭が本番でも有力視されることは間違いなさそうです。


    これを見るとわかると思うもん

    公式からして完全にウオッカTUEEEで脳が焼かれてるもん

    勝った奴がとにかく強いと言えば確かにその通りではあるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:34:35

    >>11

    3歳JCで4着取ったのも大きいと思うもん

    阪神1600でも十分強かったから東京専用機扱いされるのはあまり好きじゃないけど

    JCで勝ち負けできる馬がマイルCSでるわけがない、絶対ありえないし複雑もん


    そういえばウオッカに関しても秋天のカンパニーとディープスカイの着差はあまり語られないし

    JCのオウケンブルースリも3着以降にかなり差をつけてるはずなのに注目されず種牡馬としても冷遇されてたもん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:37:12

    多分「当時の人はウオッカが勝ったから、ウオッカを評価する」フィルターがかかっているように「ウマ娘からウオダスを知っていると二人はライバル」というフィルターがかかってるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:37:42

    >>18

    プスカ君は三歳で古馬を相手にレコードのなか食らいついたのが評価されたもん。前二人が化け物すぎたから相対的に目立たなかっただけでプスカの三歳世代の評価もあげてくれたもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:41:23

    >>19

    結果的に両者はライバルではあったけど

    桜花賞まではどう考えてもウオッカが強すぎるようにしか見えんからな

    阪神JF勝っててトライアルも勝利ケチのつけようのない一強体制

    ただそれまでで唯一の二着が1800の対牡馬だったようにマイラーの片鱗はあったのかもこれも結果論だが

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:45:16

    >>17

    ウオッカ「が」足を測ったことになってるのが印象的もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:46:40

    と言うかダスカの評価は「あのウオッカに勝てる競馬ができる」っていう評価のされ方をされがちな気がするもん。それだけウオッカが取ったダービーの頂の価値と、それに脳を焼かれた人間が多かったってことだと思うもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:48:33

    >>20

    そういうこともん

    ターボが3着以下には圧勝したことを伝えたいなら例の安田記念を挙げるもん

    でも秋天ではカンパニーと写真判定になってるのがあまり語られないもん


    あの秋天は前の3頭が垂れてるのに差しきれなかったカンパニーが勝てるレースをミスで落としたという見方もあって本当に面白いもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:48:35

    >>17

    ダスカの競馬もかかりぎみだろ的な書かれかたしてるもんね

    当時を生きた人達の見方を後世から論じても仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、こういう部分の認識はやっぱり時代によって変わってくるもんねえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:50:11

    >>25

    ????「スカーレットはいつもかかりっぱなしで結局ちゃんと競馬を教えてやれなかった」

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:50:19

    >>23

    まあ初期はウオッカが一強で終わってみればウオッカが最後まで無双してたからな

    ダスカに対する評価が一番高いのってウオッカ迷走期にダスカ無双を見てた人だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:53:01

    ウオダスが同じ時代に誕生したことは競馬の神様のにくい演出もん
    このレベルでバッチバチなライバル関係を、しかも牝馬が牡馬を蹴散らしながらやってるっていうのは脳が焼かれても仕方ないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:57:05

    >>25

    ダスカみたいな長い距離走れて逃げれる牝馬、今の牝馬全盛時代でもほぼいないもん

    強い牝馬でもウオッカタイプか追い込みでごぼう抜きするタイプばかりだもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:57:11

    考えてみたらダスカもバリもアンカツおじさんだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:07:33

    ウマ娘関連のそういうレース

    ウオダスチューリップ賞
    マヤブラ阪神大賞典
    ライスブルボン菊花賞(被害者マチタン)
    ライスマックパーマー春天(被害者マチタン)
    オペラオードトウJC
    デジタルオペラオードトウ秋天
    グラスペ宝塚
    フクキタルスズカ京都新聞杯

    以外にはなんかあるもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:16:24

    >>4

    先行策ですでに四角先頭にたっていたはずなのに上がり33.9のダスカ

    もウオッカに引っ張られただけだからという理由で評価されなかったもん?


    ウインバリアシオンはポテンシャルを活かせなかったという感じで評価が難しいもん

    伏兵だったのに結果は圧倒的なジェンティルに食らいつきつづけたヴィルシーナが、

    圧倒的人気を背おったエリ女でも2着だったというのが

    「結局が出なかった」ことの大きさを示してると思うもん

    (サウンズオブアースやカレンブーケドール含む)

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:27:00

    まあたしかにオペラオーがいない世界のドトウがGI6勝するのは

    マークうんぬんに関わらず難しいと思うもん

    勝ってない馬ってそういうところあるもん


    だから>>31にもちょっと解答を出しづらいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:35:53

    ところでカレンブーケドールとかエタリオウとかネイチャとかバリアシオンとかの善戦マンたちは
    そもそも性根に負け癖が植え付けられてしまったって本当もん?
    ウオッカのダービーのフサイチホウオーでも似たような話を聞いたことがあるもん

    これはステゴのサボりぐせみたいなのとはちょっと違う精神的な問題もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:39:56

    ネイチャは先頭に立つとソラを使い出すとこの掲示板で聞いた事があるもん
    ソースがないから、詳しい人求むもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:41:41

    何を考えて走って何を学習したのかは馬に聞いてみないと分からないもん…
    そもそもなんで走ってるんだもん?(スレ画の顔)

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:46:14

    馬には闘争本能として相手より速く走ろうとする本能があるらしいもん
    ターボのほうが速いですもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:46:20

    >>34

    単純な能力の不足もあるし勝ち慣れてないと勝てないのはどの世界でもあるもん

    中にはルドルフのような同世代のメンタル全部折り切る化け物もいるもん、そういうのと当たったら終わりもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:29:56

    というかステゴも阿寒湖脱出して、ナイスネイチャとかロイスアンドロイスとかが善戦マンの代表格だったのに
    ウインバリアシオン、サウンズオブアース、トゥザグローリー、エタリオウ、カレンブーケドール、カレンモエ(ブーケドール感byアンカツおじさん)とここ10年で急増したのはどういうこともん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:33:51

    スレタイで期待していた以上にいいことを知れた

    ありがとうターボ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:36:49

    >>35

    まあパーマーが勝った阪神大賞典の芸術的3着を見るとそれあるっぽいな…と思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:37:06

    >>39

    能力はあるけどトップには届かない安定して強い奴が増えたってことじゃね

    そいつら善戦マンがいる限り掲示板から叩き出される善戦すらさせてもらえないマンがいるってことだからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:33:03

    >>34

    実馬だとドトウはそうでもなかったけどトプロはオペラオー見て萎縮してたなんて話は聞いたことがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています