最近バンクシーンって本当に少なくなったね

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:53:46

    https://gifmagazine.net/post_images/459380


    正直いい作画は何回でも見たいからバンク好きなんだけどな

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:54:56

    種はいいけど種死は使いすぎだよ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:02:37

    フリーダム抜刀よりかっこいいバンクはないと考えられる

    GIF(Animated) / 4.24MB / 2520ms

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:09:31

    最近はスタァライトの再生産ぐらいでしか見てないなバンクシーン

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:12:30

    バンクが許される物
    ・カードゲームのエースを出す時。
    ・ヒーローの変身シーン。
    あとなんかあるかな?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:13:53

    登場シーンとか変身シーンとか所謂お決まりのポーズにはバンクもいいけど
    戦闘中にバンク使われるのはちょっとね
    なんで同じシチュエーションになってるんだよって突っ込みたくなる(ストーリーの流れで意図的に過去の戦闘を再現してるとかならアリ)

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:14:00

    そもそもバンクを使うほど長期の作品も少ないし。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:15:39

    合体とかは特にバンクだな

    GIF(Animated) / 3.28MB / 5870ms

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:17:08

    デジモンの進化バンク好きだったわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:17:33

    >>5

    切り札や必殺技出す時の口上

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:17:40

    バンクシーンの必要がある50話以上やるようなアニメも少なくなってきたし
    あっても大体3DCGで事足りちゃうようになった

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:18:16

    最近は1クールか分割2クールの作品ばっかだしなー
    ダイ大くらいか?今ずっとやってるの

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:19:45

    ダイ大が1回もバンク使ってないのやばいよね
    アバンストラッシュとか20年も前ならどれかはバンクだよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:20:46

    シンカリオンとかSDガンダムは必殺技とか変形シーンはバンクだな。CGだけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:21:27

    お前に相応しいソイルは決まった!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:22:20

    正直種死酷いのは確かにそうではあるが
    分割せず一年まるっとやりゃそらそうなるわ感もあるから言われすぎたと思う所はある

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:22:27

    >>15

    これを見に来た

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:23:27

    ガンダムのバンクシーンは種死でやりすぎて視聴者が意識するようになっちゃって多用できなくなった感がある。
    その後の00がバンクほぼ使わずに毎週動きまくる高クオリティ戦闘やったのも大きい

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:24:36

    >>16

    少なくても2年くらい制作期間やれよって感じだよな種死

    社会現象に届きかけたからな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:25:20

    脚本はともかく一年通してやるってこと考えたら過剰に叩かれすぎだわ
    もはやガンダムモノの枷になってる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:25:34

    >>5

    何回も何回もやる必殺技とかはバンクでもいいと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:25:35

    >>18

    明らかにバンクって分かるシーンでも2,3回くらいか

    分かりやすいのは二期のセラヴィーの砲撃避けて肩キャノンぶった切る奴とか

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:26:42

    でもバンクシーンは前後の流れにあわないこともあるからな…

    具体的には変身バンクってノリノリで楽しそうに変身してるシーンであることが多いから
    「無理やり変身させられる展開」「シリアスに泣きながら変身する展開」などで変身バンク流れるときとか

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:27:01

    種死はパンクに加えて回想や総集編が多かったのも大きい
    その辺で叩かれて00はほぼ新規作画ばっかりになったが作画コストは跳ね上がったんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:27:09

    >>9

    デジモンといえば進化バンク

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:29:22

    >>24

    予算はむしろ減ってなかったっけ

    種死は脚本上がってこないせいで作画の時間が無かったと聞いたが

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:29:36

    >>24

    00はスケジュール調整をちゃんとやったおかげで種死より低コストで作ったらしいよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:30:41

    00はとにかく脚本が上がってくるのがとてつもなく早かったので作画陣はのびのびやってた
    代わりにバンクシーンが無くなってむしろ地獄になってた

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:31:51

    でも作画スタッフの士気高かったらしいじゃん?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:31:54

    予算の話じゃなくて作画の負担の話じゃね
    2期は線わざわざ少ないMSにしたし

    鉄血とか大変そうだなって思ってたが
    ヴィダールとかもっとちゃんと見たかったな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:32:46

    ちょうど昨日のダイ大のハドラー親衛隊が戦隊モノみたいなバンクシーンだったよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:33:23

    ロボットもの以外ではあんま言われない気がする

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:33:26

    カイゼルグリッドナイトのバンク好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:36:33

    バンクって元々は作画コスト抑えるためっていう消極的な理由で生まれたものだから無くせるなら無くせる方が良いってのもわかる
    でも、長年使用される中で1つのアニメ文化として発展してる所もあるから好きな人がいるのもわかる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:37:06

    >>30

    2期で線を減らしたのは監督の気づかいで、スタッフはむしろ文句言ってたけどな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:38:14

    無いに越したことはないが
    無くなったらそれはそれで寂しい面倒なもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:38:59

    スレ画は何度バンク位しても良いくらいカッコいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:39:28

    関係ないがスレの画像のフルバモードも嫌いじゃないが
    やっぱハイマットフルバのほうが好きだなあ
    レールガンなのにビームみたいなあれになってるのもなんかもう含めて

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:42:15

    >>37

    爆熱ゴッドフィンガーとサテライトキャノンとかも何度見ても良い、スレ画含めてビルドファイターズとかで改造した機体とかにもやってほしい

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:43:27

    スレ画フルバーストは排熱もいいんだ...

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:44:49

    こんなの何回やってもいいですからね

    GIF(Animated) / 1.27MB / 11920ms

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:46:11

    仕方ないけどロボット物の話ばっかりになってやがる


    >>41

    ひょ〜この展開の仕方たまんねぇ〜!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:48:32

    種と種死はただバンク使いまくったってだけでなく
    別機体まで同じ構図使ってバンクにして……って際限なくなってたのがかなりキツイ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:49:35

    パンクシーなんて昔から少ないだろって思って開いたらバンクシーンの事だった…

    バンクシーンはゆゆゆの主人公初変身シーンがかっこよくて好き!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:51:59

    >>3

    >>43

    ジャスティスまでこれやりだしたのは目を疑った

    GIF(Animated) / 4.07MB / 2400ms

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:52:13

    スパロボT ゴッドガンダム 爆熱ゴッドフィンガー

    ゴットフィンガーはカバーつくとこ本当好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:54:09

    >>31

    推定二度と使われないのはバンクシーンと言わん

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:04:57

    やっぱリューパラディンからのメテオザッパーよ

    今にして思えば他のリューのクラスチェンジが最後までなかったの

    ここで力を使い果たしてたんだろうなって

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:09:06
  • 50二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:13:39

    バンクとは違うが変形と言えばマクロスゼロ。

    ※2002年12月21日公開の一話。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:20:53

    脚本が遅いからバンク多い上に作画ミスも頻発(例:インパルスがストライクに!)、更に総集編だらけという体たらくだったんだぞ
    唯一これは絶対やるだろとスタッフが逆算してフリーダムvsインパルスを作った結果、あの辺の作画はかなりいい

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:24:41

    まあ当然ながらだけど勇者シリーズの必殺技はどれもこれもかっこいい訳だが

    グレートゴルドランは合体から必殺技がほぼ一体のバンクなので合体=勝ちになるという流れに


    黄金勇者(8) デスギャリガン & グレートゴルドラン


  • 53二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:29:24

    >>34

    というか

    玩具販促が目的のロボットアニメとか特撮は

    変形合体とか変身とか毎回同じ映像を流す意味が別に生まれていたからね

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 17:31:11

    バンクシースレかと思ったらバンクシーンね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:42:22

    Seedが批判されるのは分かるけど
    2クール編成のooと比較されるの嫌い

    そもそもcg技術の技法がしっかり確立されてcgの建造物の横を通り過ぎて作画の手を抜きつつダイナミックに見える演出を可能にしたりする
    手抜きの技術発展してたり時代が違うわ
    Seed無印が02でooが07やしファフナーが04の時代だよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:48:06

    >>55

    00はseedの反省点を踏まえて作った面があるから

    どうしても比較は避けられないのだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:50:39

    >>51

    優秀なスタッフが揃ってはいたんだな

    それだけに現場は悔しかったんだろうか、やっぱ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:51:59

    昔のアニメってバンクとかで適度に楽しつつ、ここぞというところで超作画みたいなの結構あったからそんなにバンクシーン自体に否定的感情はないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:52:47

    >>53

    お決まりの動きやポーズがあれば玩具で真似や再現がしやすいもんな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 03:22:27

    グレートガンバルガーのグレートファイナルアタック大好き
    あの重量感がたまんねぇ

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