元はSNで語られていた切嗣の外道行為の伏線回収係として生まれたのが、

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:58:13
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:59:42

    2世がキャラとして余りに有用で色んな人に影響与えてるから仕方ないね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:04:43

    どこでも死ぬ男
    聖杯戦争がない世界でも死んで2世を生むあたりもはや何すりゃ生きるんだ状態

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:07:01

    もう少しこうなんというか 手心というものを…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:09:10

    >>4

    確かにいろんな陣営のつじつま合わせを一身に引き受けた結果のキャラ造形なんだなケイネス先生

    その結果、魔術師としてはガチの天才でⅡ世の後悔の象徴ともなって語り継がれるってのは良く考えると面白い

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:11:10

    Ⅱ世が生まれるためや
    歴史の必然ゆえ仕方ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:15:50

    ただのかませ犬で終わらなかったのは、良かったのか悪かったのか……いや、やっぱ不憫だわこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:19:23

    >>4

    これ語られてるのは「ランサー陣営」であってディルムッドとケイネスじゃないんだよな

    型月稿本見るとどうもエルメロイ二世の師としての組み立てのほうが先ぽいんだがどうなんだろうか

    そのキャラをランサー陣営に据え置いたという感じか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:20:26

    >>5

    キャラとして生きてる感はすげえ感じる

    二次元キャラって所詮忘れられたた終わりなので

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:20:35

    10代でロードの家の至上礼装を更新して、将来冠位魔術師になると有望視されてる先生が亡くなる事で
    一般魔術師らすら護身術は必須科目になる位なんだ、もしかするとその護身術の有無で地球的に将来良い未来を起こしえるファクターが助かる可能性があるのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:21:56

    >>9

    まあ下手に実装されてるサーヴァントよりかはよっぽど認知度は高いなとは思う

    FGOはキャラの実装数が多いだけに個性が薄味になるキャラもどうしてもいるので

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:22:13

    約束された死の未来/ロード・エルメロイとか嫌だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:22:36

    >>8

    プロット以前の段階でまずⅡ世がロードになる原因として聖杯戦争で死亡する前ロードを設計、そこに聖杯戦争中の役割が浮いてたから切嗣の殴られ役になったみたいな流れなのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:26:46

    稿本読んで「切嗣の倒す敵としてのメイキングされた」は違うくねと思ったのは同意
    そういう風に書いたキャラがたまたまエルメロイ二世というキャラの師として必要な要素全部持ってたからラッキー!設定利用して書こう!
    になるのはまああり得ないので

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:34:22

    何気に人物像の掘り下げとしてzeroコラボが凄く良い味を出してたってのも嬉しいんだ
    別れ際のⅡ世との会話とか不覚にも泣いちゃったもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:44:15

    ❌ 元はSNで語られていた切嗣の外道行為の伏線回収係として生まれた

    ⭕ 二世というキャラの師として各種設定してその後、SNで言及がなく直接関係のないランサー組とし、調整役を引き受けて貰った

    という感じだろうか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:46:04

    >>16

    流れとしてはそれが自然に感じる

    スレタイのように最初からそういう役どころとして陣営を作ってたら

    「調整役を引き受けてもらうことにした」

    という後から付け足したような言い方は不自然なので

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:59:00

    >>16

    >二世というキャラの師として各種設定してその後、SNで言及がなく直接関係のないランサー組とし、調整役を引き受けて貰った


    その言い方だとまるでⅡ世が最初にできたキャラで、それを元にウェイバーやケイネスを虚淵が設定したみたいに聞こえるが

    実際はzeroを元にきのこが2次創作キャラとして作成したのがⅡ世でしょうに

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:02:29

    >>18

    zero一巻の初稿とそれと同時にウェイバーとⅡ世が複雑に絡み合って出来たようだ

    もしキャラの成立順が明確化して分離していたら、原初のⅡ世とウェイバーの設定が乖離するのはおかしいので

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:02:30

    >>18

    キャラマテとzeroの発表時期からするとわからんな

    4か月とはいえⅡ世のキャラデザの方が早い

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:06:02

    >>20

    4か月どころか、Ⅱ世の初稿よりもzeroの初稿のほうが2年も早いんだが・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:07:35

    >>18

    >>21

    >>18

    インタビューでzeroのウェイバーというキャラを元に作っていったと言われてるがzeroはビジュアルさえ決まってない状態の稿だったし、(二世のビジュが先でウェイバーのビジュはそれを若返えらせる形で後々デザインされた)

    何より型月稿本の初期設定だと二世は200年続く家系の秀才だからその時点でzero→初期二世という単純な順番ではないと判る

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:14:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:17:02

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:20:06

    >>23

    なぜかって…

    原初の二世だと三田誠が説明したからその主張した人も言ったんじゃないのか?

    俺もそれを踏まえた上で原初の二世と言ったが

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:21:28

    >>24

    いやp37に普通に書かれてますけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:22:47

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:23:40

    >>24


    >>というか型月稿本には「二世は200年続く家系の秀才」なんて一言も書いていないから、デタラメ書くなよ


    型月稿本に書いてるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:23:55

    二世とウェイバーのどっちが最初に生まれたかは判別不能なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:24:18

    エルメロイ2世とウェイバーの作成経緯は地味にややこしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:25:25

    >>29

    ユーザーには完全に判別不能だな

    というか出されてる情報だと複雑に絡み合ってという感じだ

    でもキャラメイクなぞそんなもんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:26:21

    まあ個人的には作成経緯とか割りとどうでもいい話ではある
    今現在なんだかんだエモい関係性になったケイネス先生とⅡ世の関係が好きなので

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:29:15

    >>30

    これ読む限りキャラの出来た順番はウェイバー→エルメロイ2世だけど、

    設定的な作成順番は実質エルメロイ2世→ウェイバーみたいな経緯っぽい?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:29:30

    >>30

    >ちなみにZeroの公開に先駆けて公開された2006年8月に発表された「Character material」において、Zeroの登場人物をこっそりと紛れ込ませようという遊び心から登場したのがロードエルメロイⅡ世の初出となり、


    ↑この時点でどう見てもⅡ世のほうが後付けにしかならないのでは・・・きのこも同じようなことzeroマテで語ってたし


    奈須:ちょうどゼロ発売が1巻あたりのころ、タイプムーンのキャラクターマテリアル作ってて、ゼロから生き残ったヤツをだしたいな、と。

    それで「大成したウェイバー」をさりげなく出して、禁断の「前方尾行」ならぬ「先行伏線」をやろうと

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:30:57

    >>33

    そんな感じやね

    発端はzeroだが設定は相互作用しながら成長してったみたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:32:05

    Zeroの最終巻ってマテリアル発売よりあとなんだっけ?
    そうだとしたら、「ウェイバー・ベルベット」というキャラの結末はきのこが決めたと言っても過言では無いのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:33:42

    >>34

    だからそれだと初期2世との矛盾がおかしくなるだろ

    三田さんが原初のエルメロイⅡ世。と言ってるが……

    zeroの時点で、遠坂家レベルの歴史の家でも秀才でも無かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:33:44

    >>24

    教訓:「確証のない状態で嘘つき呼ばわりはリスクが高い」

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:37:43

    >>37

    三田さんが「ある意味原初」って語ってるのはこのコメントだろ?

    これを見る限りだとただ単に自分が執筆する以前の2世って意味にしか取れないと思うが


    >型月稿本の話がありますが、僕がタイプムーンさんから彼をお預かりして、各設定を細々と打ち合わせる前の……ある意味原初のエルメロイⅡ世の設定が載ってます。こちら許可をもらったので、頒布されたら、またお話ししますねー。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:37:44

    >>36

    キャラクターマテリアル:2006年8月

    Fate/Zero1巻:2006年12月


    最終巻どころかzero1巻よりキャラマテの方が早い

    これが作成経緯が複雑とかややこしいとか言われるようになった所以

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:38:57

    >>36

    プロット→一巻相当分執筆完了→hollow→キャラマテ→Zero発売開始~完結→Zeroマテ で

    プロット時点で生存は決まっていたと

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:41:20

    >>39

    三田誠が執筆するにあたって型月側から貰ったのが原初のエルメロイ二世の設定

    その原初のエルメロイ二世の設定がzeroの後に作成されたとしたら、zeroの設定と矛盾するはずないだろう?

    という話ですよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:43:33

    この前の配達員のくだりといい、何故こうもZeroの話題は議論を産んでしまうのか⋯
    枝葉の部分でも議論になるってどういう因果なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:45:37

    >>42

    ちなみに↓はwikiから引っ張ってきたzeroのウェイバーの設定なんだが、型月稿本の原初のウェイバーとやらとどこら辺が矛盾しているんだ?


    >彼の一族「ベルベット家」は1800年頃に当時の「ベルベット家」の長男(ウェイバーの高祖父)が魔術師として開花し、地元では天才と言われていた。しかしその後は、一族が魔術師としての資質に恵まれず、ウェイバーの代になるまでは、「ベルベット家」に魔術師は、二人(高祖父とその孫娘の祖母)しか生まれていない。

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:46:02

    >>43

    枝葉の議論ほど膨らませられるから面白いんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:47:21

    >>39

    三田先生が初期設定って言うとるよ

    >(初期設定通り)魔術回路の質が中の下、家系が200年だったら〜


    つまり初期設定ではこうだった

    でもzeroでは既にそんな設定じゃない

    じゃあ単純なzero→初期二世という順番にならんだろ相互作用だろという話だわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:48:28

    >>44

    うわああああああああ

    間違いが汚染されてる!ヤバい!

    事件簿読んでたらこんなあり得ない間違い無いって!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:50:00

    >>44

    ごめん、マジでそれどこのwiki?

    完全な誤情報だからソース引用で訂正してくるわ

    完全な誤情報です

    変な間違い鵜呑みにしてる奴多いと思ったらどこぞのwikiが汚染されてたのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:52:03

    >>44

    これ……どうすんのこれ

    こんな完全に誤情報&妄想で登録されてんの……?

    事件簿読んでたらあり得ないってすぐわかるが……

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:52:57

    >>48

    本家っぽい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:53:18

    >>44は検索かけた感じWikipediaッスね

    Fate/Zero - Wikipediaja.wikipedia.org

    Oh……

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:54:48

    事件簿未読だから、どっかで言われてたウェイバーのばあちゃん(じいちゃん?)が200年前の人なのかと思ってた
    そんなわけなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:55:20

    >>44

    何その情報知らん…怖…

    こんな全部間違ってるwiki初めて見た

    ガチで良くないので本当に記載元教えてくれ

    そして有志訂正してくれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:55:46

    >>51

    おいおいおいおいマジか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:56:54

    >>46

    それは単にプロット段階のウェイバーがそういう設定だったってだけの話で、Ⅱ世の初出がウェイバーよりも先だってことには繋がらないのでは?

    相互作用なのはわかりきったうえでどっちが先だったのかってことを話しているんだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:59:21

    >>55

    「二世の初出がウェイバーより先」という主張は誰も言ってないのでは…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:00:50

    スマホのせいか編集できねえ誰か助けてくれ
    稿本情報を鵜呑みどころか誤読でウェイバーの高祖父という謎の存在生み出しているし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:00:55

    プロット段階で変更されてるならマテリアルでそのまま出したりするかぁ⋯?
    4ヶ月しか空きないのならマテリアル刊行時点で既に執筆に入ってるのでは

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:01:32

    >>52

    魔術師より長生きなばあちゃん草ですネ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:02:11

    整理するとキャラクターとしては
    ウェイバー(虚淵原案) → 大成したウェイバー=エルメロイⅡ世(きのこ原案)
    で、設定の作られた順序としては
    zeroのウェイバー → 稿本のⅡ世 → Ⅱ世シリーズのⅡ世
    な感じ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:03:49

    >>44

    一応せめてお前だけには注意喚起しとくが


    『>彼の一族「ベルベット家」は1800年頃に当時の「ベルベット家」の長男(ウェイバーの高祖父)が魔術師として開花し、地元では天才と言われていた。しかしその後は、一族が魔術師としての資質に恵まれず、ウェイバーの代になるまでは、「ベルベット家」に魔術師は、二人(高祖父とその孫娘の祖母)しか生まれていない。』


    これ全部嘘

    マジで嘘

    最初から最後まで完全に妄想

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:05:43

    >>60


    いやもっというと

    ウェイバー→二世→ウェイバー→二世→ウェイバー→二世

    みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:07:30

    消したよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:09:11

    ウェイバーの家って祖母が魔術師の愛人やってて
    寝台で寝物語で教えてもらった子供のお遊びレベルの始まりだったよな?
    それで祖母から母へ教えてもらったのをウェイバーに伝わったもので
    魔術師の家系なんていえない家だったはずなんだけど俺の記憶違い?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:09:39

    仕方ないとはいえ情報量の割に脚注少なすぎるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:11:49

    >>60

    >>62

    いずれにしろ

    ・虚淵がzeroを執筆していなかった場合、エルメロイⅡ世は影も形も存在していなかった

    ・きのこがエルメロイⅡ世を生み出さなかった場合、ウェイバーの細部設定は違うがzeroは普通に発行されていた

    ってことは間違いないみたいね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:14:00

    >>63

    乙です

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:15:35

    >>64

    そう、それで合ってる

    それは事件簿作中でしっかり書かれてるし、そういう出自だからこその無才の苦しみがこれでもかと書かれている

    読んでたら誤wikiみたいなことにはならないのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:17:26

    >>51

    wikiのその他の項も消して修正した

    「ウェイバーの高祖父」とかいう聞いたこともない存在や妄想文はも消去した

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:18:16

    ホラーにはまだ季節は早いぞ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:19:16

    スレの趣旨とは全然関係のないが恐ろしい場面に立ち会ってしまったな…
    こんなあり得ない誤情報が堂々とwikiに載ってるし本当にwikiは信用ならん…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:21:00

    >>69

    乙です

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:26:18

    稿本そのまま持ち込むのも
    他と辻褄合わせの一言二言加えようとするのもわからんこたないが
    稿本にいなくて辻褄も粉砕する高祖父はどうして生えたんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:27:38

    >>73

    唐突に生えた謎の高祖父に爆笑した

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:31:03

    2023年8月20日に稿本の内容を信じて書き込んでて(この際既に曲解が確認できる)、五日後に独自解釈を書き込んでるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:31:17

    wikiを編集するほどウェイバー推しなのに、作品描写と完全に矛盾するあり得ない記載をするというのもよく解らない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:31:33

    イマイチ理解出来ないんだがなんで地味に凝った感じで嘘を書くんだろうな
    誰が得するねん

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:32:46

    >>77

    嘘というか、個人の世界解釈なんてそんなもん

    極論、同じテキストを読んだとしても得る意味は個々人で普通に違う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:35:38

    >>75

    稿本が出た直後でもなく、2023年8月ってのがまた……

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:36:13

    >>78

    ウェイバーの高祖父は完全に嘘だと思う

    載ってもないので

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:38:27

    wikiを編集する時はソースを片手にやろう(戒め)

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:44:48

    Ⅱ世推しでⅡ世関連のスレは結構見るんだが、以前ウェイバーの設定関係で怖いこと言ってた人がいてさ
    ウェイバー情報で完全に初耳な事を“本設定の解説”のように書いてたんだよ
    知らん情報だからソースは?って聞いてる人達が他にもいて…そしたら

    『こちらの曲解だよ?
    推測8割からで…
    ○○も○○もそちらからの類推だ
    確定していない情報ではあるが、道筋としてそこまで突飛にならんようには話してる』

    って回答で怖すぎた
    突っ込みは多数入ってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:46:41

    >>82

    ウェイバーの自分の想像&妄想を設定のように語る…

    まさか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:48:43

    あと「エルメロイ2世の真価はその魔術の知識と情報量」って言われがちだけどマテでは「ロードとしてアクセスできる資料は膨大だけど仕事が忙しいから読み込める資料はたかが知れてる。卓越してるのは目の前の事象や人物と智識を結びつける速度と精度」って言われてたりする

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:50:32

    まあ資料に書いてあることに対して「そんなことはどこにも書いてない!嘘つきめ!」って言い出すような人もいるしの…
    人の認識は奇奇怪怪

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:51:42

    >>85

    まあそれ言った人は書き込み消したからいいじゃないか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:52:30

    >>86

    (でも訂正も謝罪もなく無言消去はダサくないっすか)

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:57:47

    >>84

    マテによると「自分は凡才だが講師としては1流」って設定は虚淵考案らしいから、当初のきのこの設定だともうちょい魔術師として優秀だったのかもね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:59:35

    自分の1番欲しいもの(魔術師としての名声)は手に入らないけど大成はするっていうキャラ付けがいかにも虚淵って感じで好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:01:45

    >>88

    原初案でも一流には程遠い凡夫であったが、さらにそこからさらにもっと


    「ナーフかキノゥコ」

    「ナーフだマコゥト」

    そういうことになった。


    だからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:02:51

    >>82

    これ覚えある

    ウェイバーが時計塔に来れたのは祖母の紹介状のおかげとかいうやつ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:03:33

    >>80

    情報を圧縮しようとしてどっかでおかしくなった感じかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:06:40

    >>91

    大体合ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:06:59

    >>92

    完全に載ってない無から生まれてる誤情報なので誤読に妄想が加わった悪魔合体かもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:10:39

    >>91

    そうですそれそれ

    祖母が紹介状とか設定(本物)と齟齬ありまくりなのでソースを求められたら「推測だ。でも矛盾が無いように道筋は立てている」とか言った人

    矛盾も齟齬もあり過ぎであるが…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:13:52

    >>92

    Zero時点で3代目って設定だから高祖父が初代なわけないので圧縮でも誤情報

    無料公開されてる1巻で確認できる情報なのになんでこんなのがwikiに載るかね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:14:50

    >>96

    多分書いた人は学生なんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています