これコラらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:25:51

    元画像はどうだったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:26:47

    なんかええ!?の吹き出しがでかすぎて笑ってしまった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:28:51

    コラというわりに元画像が出回ってない謎

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:31:38

    これは文字がコラなのか光彦がコラなのかどっちなんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:33:43

    マジで元が見つからないんだよね
    本当にコラなのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:35:07

    元が見つからないって元を読んだことある人がいないのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:35:09

    検索してもこの画像か光彦部分を切ったやつか光彦にモザイクかけたやつしか見つからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:35:28

    コラだったとしてもあの町ならバスジャックぐらい日常茶飯事だからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:36:51

    本編じゃなくて幼年誌に掲載されたやつっぽいし単行本に収録されてるか微妙だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:37:46

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:37:53

    バスジャックされたはずの光彦が画面の端に写ってるのがコラなんじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:38:08

    特別編でもないのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:40:48
  • 14二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:41:01

    今の時代誰かしらがこれが元ネタですって得意げにあげてそうなんだけどね
    ないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:45:58

    こういう昔の子供向け本では小五郎の一人称がわしになってたり割と変な描写が多かった
    ただ謎なぞで「この漫画にはいくつかまちがいが隠れているよ。探してみよう」みたいなものもあるし描写ミスとは言い切れない
    ちなみに小五郎の一人称は恐らく描写ミス

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:46:27

    特別編にも収録されてないって聞いたけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:54:28

    コラとして使われた光彦の元画像は原作からだからわかるんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:58:03

    >>17

    あーなるほどコラ元がわかってるからコラって言われてるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 05:09:14

    犯人は本編外で作画が違う上に再録されてないシーンを選んで手書き補完した原作光彦をコラしてたのか
    どこまでも手のかかる事を…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 05:30:55

    >>17

    有能あらわる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:01:17

    問題はこの話の全容が気になる所なんだよ
    光彦が単独でバスジャックに巻き込まれてるって事だろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:02:31

    左下の「とつげきクイズ&チャレンジ」ってことは漫画の中でクイズを解いて光彦を助けよう! みたいな内容なんじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:04:17

    >>22

    しかも2回目なんだよなこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:33:29
  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:44:36

    >>24

    懐かしいシリーズ


    俺は昆虫や日本史の奴持ってたわ。虫の特徴を取り入れた現代の忍者とコナンたちがドンバチやる内容

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:49:55

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:50:23

    スレ画のページ見た記憶あるしこの本家にあるかもしれんから帰宅したら確認するわ
    確かほとんど本編画像の使い回しで構成されたクイズ本だった筈
    多分これ 

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:50:56

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:11:33

    >>25

    アメンボの敵を界面活性剤で倒したあとちゃんと環境に配慮して回収するシーンいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:04:24

    探偵みたいなスレになってきた

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:39:43

    え!?これコラだったの!?
    え!?これドラえもんタイプの番外編だったの!?
    え!?素材はわかってるのに元画像わかってないの!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:49:18

    このマンガ本編の画像のツギハギで作られてるからポジティブに驚いてるシーンでも死体見つけたみたいなシリアス顔しててすごい違和感だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:50:07

    元からコラと同じ方法で作られた漫画だったのか……(困惑

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:24:39

    大百科が「本編画像のはめ込みで作った」のが真なら

    元画像次第では>>17の「光彦は本編別シーンに同一画像があるのでコラ確定」が反証される可能性もあり得る……ってコト!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:59:22

    見覚えがある気がするけど似たような話も多いから分からないな
    これ漫画の最後のページで犯人が少年探偵団に捕まって「気持ち悪い…」って言っていて光彦が「いいきみです!」って言っていたやつかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:03:16

    >>27

    俺も持ってるからわかるけど

    その本、本編に灰原が登場する前に発売されたから

    絶対に違うって断言できる

    というか、表紙に灰原がいないし

    漫画描いてる人も別人

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:07:00

    コナンのクイズ本ってかなりの数あるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:19:54

    これもコラなんだろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:27:37

    元画像が見つかってないのかよ
    ドラえもんのシンガポールの絵みてえな話だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:33:20

    まんが自体は特別編や学習本担当してたコンビではあるんだがな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:34:49

    >>38

    どう見てもコラじゃないかな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:40:29

    初出は特別編のどれかだと思うけどさすがにそこまでは追ってないな
    40数巻出てるからちょっと気軽に検証しに行けないわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:59:44
  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:05:32

    「とつげき!クイズチャレンジ!」があるあたり特別編じゃなくて多分ムック本な気がする
    自分としては恐らくこれかなっていう本は既に見つけているけどもう出回っていないのかネットだと中古で2000円以上するんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:06:16

    >>44

    とりあえずそのタイトルは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:16:39

    せやな、タイトルさえ知れれば買わんでもそれ持ってる奴が確認してくれるかもしれんし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:19:18

    白基調の単行本に載ってたやつだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:20:30

    >>45

    名探偵コナン はん人をおえ!2 すいりクイズまんが

    1が発売された当時は1998年で灰原がいるかどうか微妙だし1999年に発売された2の怪盗キッドのコスプレしたコナンの方かなって思ってる

    間違っていたらごめんなさい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:24:21

    >>48

    これ

    小学館ワンダーランドブックス

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:28:59

    窪田一裕が関わってない本はたぶん違うでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:33:28

    単行本化されているやつならいいけどね…されてなかったら探すの極めて難しそう
    でも「とつげきクイズ&チャレンジ2」で【2】と書かれているから、一応単行本なのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:34:37

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:35:08

    >>51

    1冊に2本以上あるのじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:37:01

    >>50

    拾い画像だけど協力には名前が載ってるからワンチャンある…かも?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:38:02

    ついでに>>24の1か2持ってる人いたら確認してもらえると嬉しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:38:55

    あにまんたんてえだんがんばえー

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:39:00

    スレ画の1コマだけでもヒントがそこそこ載ってるように見えるのに元が見つかりそうにないのある意味すごいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:42:20

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:54:47

    コラで凸はいくらなんでも失礼すぎる
    既出書籍全部買ってくださいになるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:59:10

    これ拾い画像だけど名たんていコナンはん人をおえ!の無印の方の画像らしい
    灰原出てるね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:02:07

    ごめん>>60だけど違う本の画像だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:02:06

    27だけど昔の本すぎて発掘が進んでない…とりあえずこの本は違った

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:06:14

    >>55

    昔読んだ記憶だけど、1は科学トリックをメインにやってたからバスジャックは無かったと思うなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:23:41

    コナンの特別編のものだと言う解答は知恵袋にあったが、作者名見て答えてるだけな気もする


    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12159742002


    コナンの特別編は以下で試し読みや数話公開されてるけれど、クイズチャレンジみたいな表記はないんだよね

    https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/17587

    https://www.corocoro.jp/episode/14079602755641489329


    だからやっぱりクイズ本に掲載されてる線はあってそうだが……

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:32:16

    >>1

    この画像自体はロゴやあおり文句、作者名が入っているから、単行本化される前の何かしらの雑誌に掲載されたバージョンのやつなんだろうな、たぶん

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:47:52

    クイズ本で似たようなコマを見たことがあるはずなんだけど煽りみたいな文はなかったような気がするんだよなあ…古い本だから記憶が薄れてる可能性が高いけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:51:38

    >>54

    そもそも2001年まで江古田探偵団の名義で描いてるから違うと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:15:54

    >>67

    なるほど…

    そうだとすると少なくとも初版が2001年以前の本には収録されてない感じなのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:54:55

    特別編読み終えて光彦バスジャックの元ネタあったかな?となった覚えはある

    >>38の話はあった

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:24:12

    正直光彦よりも隣の無駄にキリッとした元太でなんか笑ってしまう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:17:38

    クイズ&チャレンジってシリーズっぽいのに全然元ネタ情報が無いって事は
    多分シリーズが単行本になってる訳じゃなくて本誌か別テーマの単行本で話の合間に挟まって掲載されてるタイプな感じするよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:04:40

    光彦のコラ元になってる画像初めて知ったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:08:55

    そもそも光彦だけじゃなくてこの画像の全てがコラという可能性

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:52:51

    >>29

    アリジゴク(カゲロウ?)とか今思うと「よく子ども向けに出せたな」なキャラが多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:47:23

    >>55

    私も持ってたけどなかったと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:57:43

    クイズは今はなき学年誌に掲載されてたとき限定の企画で単行本にはむしろないんじゃないかと思う
    検索してたらみつけたけど特別編一部週コロでWeb掲載はじまってたのね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:14:02

    >>73

    最初からバスジャック事件なんてものは存在しなかったのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:57:54

    出所が不明な画像ドラえもん以外にもあったのかよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:02:43

    >>74

    この人少年ながらえっちだなって思いながら読んでた

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:16:57

    >>25

    昆虫は歩ちゃんやばい事になりそうでハラハラした覚えある

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:56:12

    >>22

    コナンじゃないかもだけどこの手の「クイズを解いて時限を解決しよう!」みたいなのって児童向け雑誌とかによく乗ってるんだよな

    例えば「博士の発明品がバラバラな場所にあるんだ、同じ道を通らずに全部の発明品を拾ってバスのところに急ごう!」な迷路とか

    「犯人の特徴は【右手で文字を書いてた】【杖をついてた】【溢したコーヒーで服を汚してた】です、容疑者が3人いるんだけど誰?」なクイズとか

    これだとバスジャックに巻き込まれてるのが頭脳担当な光彦なのも状況報告要員って考えたら自然だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:00:07

    これ見える限りで◯◯話みたいなのがないのも気になるんだよね
    そして紙的に単行本にも見えない
    単行本収録されてない雑誌のみ掲載のクイズメインのもの、が可能性高いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:01:32

    >>82

    なんかそんな感じっぽいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:06:30

    >>15

    昔読んだ歴史のやつだとおっちゃんの一人称がわしだったり蘭姉ちゃんの前でコナンがおっちゃんって呼んでたりしてたな


    もしかして作者が同じ人かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています