エピ凪特別出張読み切り 感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:59:34

    ホスト規制で書き込めなかったんで立てた
    語り足りなかった人語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:00:52

    一人っ子のとこで自分と同じだ、みたくなる凪なかなか興味深かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:02:26

    めちゃくちゃ場違いで申し訳ないんだけどどこで読めるのか教えてください…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:03:18

    >>3

    マガポケのエピ凪のとこで読んだよ

    それじゃなきゃ本誌買えば読めるんじゃないかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:04:11

    一つでも共通点あったら俺たち似てる(きらきら)になるの盲目すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:04:22

    >>4

    ありがとう!!!!あった!!!!読んでくる!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:06:25

    俺より先に死ぬなよ
    最後まで一緒にいて
    玲王がいなくなるのは俺が困る
    俺には玲王が必要なんだ
    強強語録増えてくなあ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:08:07

    ひとりっ子で親から愛されてるとはいえ何か思うことはあり
    そんで二人でこじんまり打ち上げしてるわけだし
    究極的には他者とは分かり合えない寂しい二人だったりするのかなと感情に浸ってしまった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:09:25

    別作品だが「友情とは二つの肉体に宿る一つの魂のことである(アリストテレス)」を思い出したな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:10:05

    幼少期玲王(笑顔Ver)超可愛いな
    三宮先生の幼少期玲王が見れるとは

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:10:47

    >>5

    そこ少女漫画っぽさ感じた

    共通点見つけてキャッキャするのは(してないけど)なかよしとかりぼんとかちゃおのような世界だと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:11:43

    >>5

    なお他人が「俺も一人っ子!」とか何かしら共通点述べても「え…だから何?」となる凪さん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:11:53

    >>10

    超かわいいし、最近パパさんの元ネタの人をテレビでお見掛けすると「パパさんも大変ね…」と思ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:12:26

    >>12

    潔も蜂楽も一人っ子だしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:16:08

    親からの愛情がないわけじゃないけど
    それが自分の望む形ではないのでどこか寂しいとか
    兄弟がいないからその気持ちを分かち合える相手がこれまでいなかったこととか
    本心を言い合えるような友人がいなかったあるいはこれまで必要なかった
    お互い初めてここまで心を許し合えた

    俺たちは似てないけどなんか似てる

    この二人はお互いに出会うまで自覚がないままずっと寂しくて
    お互いに出会って全てが満たされちゃったからこそ
    今すれ違いまくってるんだなという

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:16:53

    >>14

    まああの二人は親との関係普通に良さそうだしねえ

    凪は親兄弟含め他人とどこか分かり合えない部分に共鳴してるっぽいし

    蜂楽はアレで親御さんの愛がなかったら悲し過ぎたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:18:13

    玲王ってかなりおもしれー男だよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:20:35

    まだ出会って交流始めてそこまで長いわけではないのに、ずっと育ててもらってた親に言ってもらえてうれしかったことを玲王に言う凪も
    恐らく数億レベルだろう絵画を凪にあげようとする玲王も
    なかなか距離感バグってるのは確かにそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:20:43

    玲王は幼少時から柄物が好きなんだな
    パパさんもチェック柄着てるしやっぱ親子で好むものが似てるのかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:23:56

    玲王は凪を甘やかしてお世話も焼くし色々買い与えていろんなことを教えたい
     →親からされて嬉しかったことをしたい
     →だから「凪に楽しさを教えられなかった」ことと「言われて嫌だった言葉を考えてしまった」ことが致命傷

    親が過干渉だったから「されて嫌なこと」もあった代わりに「されて嬉しかったこと」もいっぱいあった玲王

    凪は玲王の決めたことに反対したくないし玲王の望みを叶えられる自分でありたい
     →玲王が親からされて嫌だったことはしたくない
     →だから「玲王と二人で負けたこと」が致命傷だし早急に潔は倒して成長してることを証明したい

    親が放任だったから「されて嫌だったこと」が存在しない、「されて嬉しかったこと」は要所で渡された言葉
    なので凪の「言葉」はめちゃくちゃ一言一言意味が重く、故に量産できないし軽々しく普段は言えない

    こういうことか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:24:31

    玲王が凪に1番初めにしてあげたいと思ったことが親から貰った絵をあげることなのは凄いな
    でも玲王が形がある物を渡そうとするのはいつか離れた時に思い出があるものが残って欲しいの意図があったら寂しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:24:41

    凪ってなんで玲王のこと好き(変な意味ではなく)なの?って思ってたけど映画特典とか今回の読切の二人のやりとり見てるとジワジワ伝わってくる
    良いわこの感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:25:15

    一代で7058億なのにばぁややシェル爺みたいないかにも先々代からお仕えしておりますよ的な人を雇える御影家ってどういう家なんだ
    ママさんが名家のお嬢様タイプなんかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:25:23

    >>20

    めちゃくちゃスッキリする

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:26:35

    >>20

    めちゃくちゃ分かりやすい整理!

    凪から「されて嫌だったこと」を持ち出してるあたり自覚あるのか分からないけどされて嫌なことは凪の中にもあるのかな?とも思ったけどどうなんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:28:41

    てか今回楽しそうに2人で夜までゲームしてんじゃん!キャラブの凪は何があったんだ一体...と思うなどした
    玲王の持ってるゲームと自分が好きでやってるゲームって違いなのかな...

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:29:15

    >>25

    玲王がずっと嫌なことベースで話してたから玲王の嫌なことしないで関係続けるためかなって思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:32:24

    「親にされて嫌だったことはしない」って最初読んだ時は玲王が受け取った通り「(自分が)親にされて嫌だったことは(相手に)しない」ってことだと思ってたけど凪的には「(相手が)親にされて嫌だったことは(相手に)しない」って意味だったのかなって思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:33:42

    >>28

    頭良い奴ら特有のサクサクコミュニケーションのせいでダイナミックすれ違いが起きてやがる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:35:12

    この二人約束多すぎないか?
    整理させて欲しい

    ・親からされて嫌だったことはしない
      →玲王は「諦めろ」と一番言われて嫌だった言葉を脳裏に浮かべたので言ってはいないが自己認識でアウト判定
      →玲王が決めたことに反対するのは嫌だってわかってるのに復縁を迫った凪はギリアウトでは?
      ※過干渉だったと言う玲王に「大事にされてる」と答えているところを見ると凪は親に大事にされてない認定がある気がするので、凪が「親にされて嫌なこと」は「無視」とか「無関心」の可能性がある、とすると渋谷回はかなりの地雷に相当する可能性があるがこの辺はまだわからない

    ・「サッカーやめる」と二度と言わない
     →「俺ならサッカーやめちゃうけどなあ」「お前に勝つまで俺サッカー終われないし」変化球だけどすでにアウトでは?

    ・「凪誠士郎は御影玲王とずっとサッカーやり続ける」
     →「俺は潔とサッカーがしたい。じゃあねレオ」凪の思惑はどうあれ玲王はアウト判定してるなこれ

    ・「最後まで一緒にいてよ」
     →凪が自分から離れた時点で玲王的にアウト、玲王が「一人で世界一」を言い出したところで凪的にアウト

    ・「二人でW杯で優勝する」
    ・「親からされて嬉しかったことをする」
     →この二つは今ギリ生きてる…? いやどうかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:35:19

    >>28

    凪のニュアンス多分こっちじゃない?

    で、嬉しいことは相手にやってあげるって感じで帰り際の言葉

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:35:25

    ゲームを貸すは一人
    一緒にならやるのは二人

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:36:31

    御影関係者だけばぁやとかシェル爺とかイケ婆爺出すのはずるいな
    本編なんか銭ゲバ狸と巨悪FIFA会長なのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:37:05

    そっか玲王からしたら親にされて嬉しかったことを凪に十分に与えられずさらに言われて嫌だった言葉を内心とはいえ向けてしまったからあんなに曇ったんだな
    凪目線からしたら全くそんなことないのがまた…すれ違い…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:38:02

    ふたりとも律儀よな
    もっと肩から力抜いてええんやで

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:39:09

    自分が言われて嬉しかったとはいえ同い年の相方に俺より先に死ぬなって言う凪誠士郎おもろすぎ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:39:53

    >>30

    サッカーやめるは鬼ごっこの何もしないで帰るも大分アウト寄りだよな

    本人たち気にしてないならノーカンかもしれない

    けど

    ただお前に勝つまで〜は表現的な問題だから流石に違うんじゃ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:41:27

    こんな、俺達似てるよね!こういう関係にしよ!みたいな濃厚なやり取りしといて、サッカーが無けりゃ一緒にいられない…ってなるの「???」となった
    まあ、そこがいいんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:43:55

    一緒にいたいと思う相手と長く一緒にいるためには凪みたいに二人の間でやっていいことダメなことを線引するのは大事よな
    こういうとこ凪は意外としっかりしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:44:27

    凪は親をベースにすると
    されて嬉しいことは言葉くらいしか思いつかないしされて嫌だったことも何もされてないからわからない
    玲王の方をベースに考えるしかない
    そう考えると玲王が一人でサッカーやろうとしてるのにストップかけた凪はかなり必死だったことがわかる

    玲王は「自分で決めた道を妨げられるのが嫌だ」「自分の夢を否定されるのが嫌だ」ってわかってるのに
    「俺にはお前が必要なんだから独り立ちしないで俺と一緒にやってよ」って引き留めたわけだから
    この交渉は失敗したらもう二度と口も聞けなくなるくらいの危険な賭けだったわけだ

    凪は必死だったし玲王は絶望顔するなそりゃ
    それでも復縁できたの逆にすげえなこれ
    お互い大好きじゃなかったら絶対無理だったじゃん
    そりゃ髑髏が大暴れしてたわけだよ

    凪はあの時もう玲王がそばにいない自分で生きるのは限界だったわけだ
    「一人では生きていけない男」凪誠士郎、重い、重すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:47:16

    本当は玲王の決めたことなら一人で世界一目指すスタンスも受け入れなきゃいけないけどどうしても我慢できなかったのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:47:57

    >>38

    玲王からしたら俺ら正反対!だからサッカーでしかいられない!なのがね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:48:27

    >>37

    かまちょだよ

    玲王が動いて助けたら玲王ならそーすると思ってた、だから

    最後まで一緒の約束は物理的な意味というより長期的な人生的な意味

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:50:07

    玲王は案外文面に捺印させて契約ってかたちをとった方が安心するのかもな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:50:47

    玲王にとっては凪との関係はサッカーに集約していて
    「運命」も「直感」も「約束」も全部サッカーゆえのもの
    だから凪がサッカーに楽しさを覚えて潔とサッカーしたいと言った時点で凪との関係が全部壊れる
    凪自身が大切で大事で大好きだからこそ耐えられなくてめちゃくちゃになる

    凪は最初からサッカーは玲王と一緒にいるためのおまけで
    「運命」も「直感」も「約束」も全部玲王と一緒にいる人生の話
    だからサッカー楽しくなってレベリングするために出張することで拗れるとは夢にも思ってなかった
    玲王自身が大切で大事で大好きだからこそ笑って受け入れてもらえると信じてたしずっと待ってた

    確かに恋愛感情だったらこんなに拗れる必要なかったな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:51:21

    >>43

    最後まで一緒はそうかもだけどサッカーやめるって言わないの約束はまた別の約束だからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:52:08

    初手「お金ちょーだい」って案外悪手だったのかもなと思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:52:44

    >>46

    サッカーやめるとは言ってないよ

    めんどくさいかえりたいは言ってる


    「サッカーやめる」とは 言ってない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:53:20

    >>44

    男女だったら結婚という契約があるからね

    それが一番わかりやすかったのかも

    でも二人に恋愛感情は無いから…(爆重感情は多分ある)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:53:39

    >>48

    凪の判定それっぽいな

    そういうことじゃねえんだわ案件すぎるw

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:54:53

    一緒にいるとめんどくさくないし、が凪フィルター通すと一緒にいると居心地良いになるならね
    なんだこの生き物案件であって約束は破ってないんだ実は

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:55:32

    >>48

    横だけど


    フカシとはいえ「ブルーロックから脱落したら二度と日本代表にはなれない」と言われている環境下で

    「W杯で二人で出て優勝しよう」が約束のうちの片方が自発的に脱落を選ぶような言動したら

    「サッカーやめます」ってパートナーに言ってるのと同義なんだよね

    まあ「レオならそーすると思ってた」だからかまちょなのは玲王も読者もわかってるけど、

    約束を破ってるか破ってないかの教条主義的に厳密に判定したらアウトなのは間違いないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:56:50

    そんな同義なんて高等テクを凪が理解できるわけないやろ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:59:50

    現代文の試験だったら玲王はテクニックで解いちゃうから高得点安定してるけど凪は案外自分の解釈入れてそれで減点されるタイプなのかもなと思った
    案外向き合ってるのは案外凪の方で

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:00:37

    俺の事見てろよ言われたからじーっと見てて、めんどくさい言ってても内心では居心地良いと思ってる男だからな
    かまちょであってサッカーやめるつもりで言ってないからおk判定なのかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:02:25

    サッカーの問題として凪が玲王のこと窮屈に縛ってしまいどうしよう…の展開来そうだなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:03:37

    いやでもこれでちょっとスッキリしたのは

    親にされて嫌だったことはしない約束があった

    「諦めろ」と親にされて嫌だった最悪な言葉を考えた玲王が自分を許せなくなった

    ゆえに相棒関係解消、玲王は自罰的になるし凪を手放そうとする

    待っていればきっといつかわかってもらえると思っていた凪、目の前で独立宣言を受ける

    玲王の決めた道を妨げるのが約束違反だと自覚した上で自分の意見を押し通した

    ってことは玲王は本編軸でもう自分を責めてないかもしれない、って玲王推しとしてちょっと気が楽になったな
    凪は知るよしもないことだけどこれ、玲王の中では「俺たちお互い様だな!」ってなってるかもしれない

    逆に凪が今「玲王との約束破っちゃった、玲王は笑って許してくれてるけど…」って罪悪感に苛まれていて
    だからこそ「玲王の提案はちょっと違うな」と思ってても反対意見が言えず
    「うん、やってみる」→停滞 になってるのかもしれんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:07:10

    潔から青春コンビ!ってサッカーに集中しろ系で罵倒されるのは本当にその通りだよ…!って凪と玲王の話読むたびに思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:07:17

    あまりにも2人が可愛過ぎたのと同時にこの後...と感傷に浸ってる
    なんて漫画描くんだ金城
    最悪だけど最高だ金城

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:08:47

    面白いよね
    親にされて嫌な事は相手にしないの話で凪は過干渉=親に大事にされてるってことじゃん、と言ってる
    まあ、おんぶや世話もとい甘やかしを自分から要求してるからそういうベッタリ的なのは好きなんだろうなと

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:10:14

    ※ただし玲王に限る

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:11:58

    凪は「玲王のこと」が本当に気に入っているんだなってのがよくわかってすごく良かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:15:42

    玲王がこの夢が醒めるまでって言って凪との関係をサッカーに集約してるの自分を自分で信用してないからなのかな
    いつ突然醒めてしまうか玲王自身にも分からないから

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:16:27

    玲王におんぶされて抱きつかれて頭撫でられて甘やかされるのが大好きで

    一人で受験して受かって上京して引っ越しして綺麗な部屋で暮らせる男なのに
    ブルーロック来てからはベッド周りぐちゃぐちゃで潔や馬狼にまであれこれ世話されて

    玲王に対する言動も「かまちょ」「試し行動」ってよく解釈されがちだし
    凪ってやればなんでもできるし必要があればやる男だけど、
    本当は構われたり世話焼かれたりするのが好きだし甘えたい男だったんだなと思うと
    放任主義の家って愛がなかったわけじゃないんだろうけど凪自身にとってはあまり……

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:20:09

    >>63

    そこ気になるよな

    「この夢が叶うまでの」じゃなくて「醒めるまでの」っていうのは


    玲王が初めて自分自身で欲しいと切望した夢だからこれは「飽きっぽい」の範疇に入らないんだろうと思ってたんだけど、玲王自身は自分を信じてないのかな

    それともW杯優勝は夢だけど、現実にいつ叶うかわからないし、それまでに凪が(玲王は凪が一緒にいてくれるのはフットボールドリームに乗っかっただけだと思ってるので)「もう無理っぽいしいいや」って言いかねないって思ってるのか


    告白してきたのはお金目当て発言といい、玲王って自分の人間的魅力にあんまり自信がないのかなって思うけど

    特典漫画では「なんでもできて超優秀エリートで人気者」って自賛してるからわからないんだよな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:24:16

    エピ凪読んでない人からしたらこの二人って遊んだりするんだ!青春感じる!みたいな話なのに
    エピ凪読んでる人からしたら救いであり地獄でもある話なのすっごいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:24:37

    玲王が人生ではなくサッカーの話をしていることに凪が気が付いて
    いや俺は人生単位の話をずっとしてますと玲王に言えば解決と思ってたが

    玲王に自分自身には人を引き留めるほどの魅力はなく
    男同士の友人関係で一生一緒に生きるという契約関係を作れる制度は現状存在せず
    玲王は愛情を形で示したがるタイプで言葉はあまり響かないというこれまでの傾向を考えると

    それで解決しねえなって今なってる

    やっぱりこの二人の永続的な愛情を表現する「形」としてW杯のトロフィーが必要なのでは
    そういうクエストだと明確になれば凪は覚醒するのでは

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:27:24

    大体が自分に狂うか自分に好意を持ってくるかで凪みたいなタイプは初めてだったんだろうね
    言葉で「俺たちは」こういう関係になろうってちゃんと言ってくれるような
    アンとダイアナみたいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:31:39

    凪も玲王はサッカーありきで二人の関係語ってることに気づいてはいると思うけど
    はっきり「俺はそうじゃない」とは言葉にできないよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:33:49

    これって単行本に収録されるのか!?
    されないと俺が困る

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:34:50

    サッカーつながりで出会った意識高い組と玲王がサッカー以外の話をしている渋谷回を凪はどう思ったのかが気になるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:35:13

    なるほどここで「靡かない男」がスーッと効いてくるわけだ

    凪的にはめちゃくちゃ靡いてるんだけど玲王前の凪を玲王は知らないから
    現状の凪の「無表情」「言葉が少ない」「プレゼントを喜ばない」ってムーブは

    笑顔を向けてきて好かれたくて一生懸命話しかけてきてプレゼントなんかしたら泣いて喜ぶくらいが自分のことを好きな人間の対応だと見慣れてる玲王からしてみれば、そりゃ「凪はフットボールドリームに乗っかっただけで俺自身には興味ないんだろうな、俺は凪の全部が面白くって好きだけど」って線を引いちゃう理由にはなる

    「約束」って凪も玲王も、お互い自分が自分が思うほどには相手には好かれてるって自信がないからいっぱい約束で相手を可能な限り引き留めておこうとしてる手段に見えてきた

    むしろこの二人は約束が全部なくなってしまった方がわかりやすいんじゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:40:58

    >>72

    最終的には約束がなくてもお互い一緒にいようという気持ちだけで関係構築できるのがゴールだといいね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:41:45

    玲王のいう夢は醒める方の夢だったんだな
    目標とか希望とかの方じゃなく今だけ見ていられる儚いもの

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:44:09

    ほのぼの日常回と思いきや終盤に爆弾持ってくるのさすが過ぎるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:49:44

    この部分めっちゃ映像化で見たい
    映像じゃなくてドラマCDとかでもいいんで
    声優さんらの声で「俺より先にー」聞きたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:01:19

    人の家を刑務所発言したり玲王ってお育ちが良い割にはノンデリ発言してくるのウケる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:02:04

    今回の読み切りで相当な爆弾がない限り凪のご両親 好きそうなキャラ造形してそうで困る 息子に 俺より先に死ぬなよは 愛じゃないか? 凪がそれを受け取ってその言葉を渡したいと思う相手ができたっていうのが とても 好きだ……

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:02:20

    無敗記録自体にも拘った理由がわかるんだよな
    夢が醒めてしまうと思っていたから

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:04:09

    さすがに引越しは手伝ってやってくれないか?ご両親
    凪が俺一人でやりたいって言ったならあれだけど、さすがに言わないよな面倒な作業だし
    凪が手助けを求めない限りご自由に〜って感じなのかね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:06:11

    海外にいる戦場カメラマンとか?<凪のご両親

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:07:15

    玲王が凪の部屋をディスったのばかり言われるけど
    凪も玲王が「親にもらって嬉しかった」大事な絵のことディスってんだよね
    あれはノンデリ表現じゃなくてお互いここまで気安く言い合える関係性になってますって表現だと思う

    多分「宇宙船」はエンディングで二人で宇宙船乗ってる伏線だって信じてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:08:56

    >>81

    未成年一人残してそんなに長期間家にいないなら親戚に預けるなりしそうなもんだが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:10:44

    >>80

    凪の親悪い人達じゃないと思うけど引越しの件と、過干渉でやだってレオに対して、大事にされてていいじゃんって発言が微妙に引っかかるんよな

    凪にとって最善の接し方ではない、次善

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:12:35

    学生寮なんだから他の部屋にも引っ越ししてる同世代の出入りがあって
    高校生男子なんて言ったら引っ越し作業は親中心にやってるだろうし
    その後もどの部屋も親が何日か一緒に寝泊まりして作り置きしてったりしてると思うと
    凪くんさあ…って泣けてくるものがあるよ

    「何週間も人と話してないのはよくない」って自覚はあるのに
    「親に電話する」って手段が思いつかなくてサボテンを買う凪

    これで親子関係が良好で何の問題もないっていうのは流石にな…って思ってはいる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:18:51

    親子関係に関してはそういうドライな関係性も家もあるんだろうと思う
    潔の家なら多分親子そろって挨拶に来て伊世ママが作り置きとか置いて行ってくれるんだろうけど、蜂楽の家は蜂楽が一人で来てテキトーに部屋片してそのまま過ごしそうだし
    氷織んちなら来なくていいって言ってもズカズカ入り込んで大騒ぎで世話焼いて早く帰ってくれ…ってなりそうだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:19:54

    >>82

    ここまで冗談含めて割と言い合える2人なのに肝心なことは言えなかったりクリティカルヒットして拗れたりするのがむしろ趣深いわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:23:40

    >>86

    これだと思う 少なくとも 最善!良好!では無くても大事にされてるってことでしょ=凪が大事にされてない までは行かないんじゃないか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:26:19

    >>85

    自分も一人っ子で親共働きだったけど

    親も暇じゃないしあのくらいの部屋なら引っ越し作業も高校生なら自分でできる

    (実際凪の部屋は整理整頓されてるし)

    だから一人暮らしも許して好きにさせてもらえてる


    寝泊まり、作り置きしてもらえない=親子関係良好じゃないはちょっと暴論だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:30:28

    親御さん本人の行動そのものよりも凪が玲王に対して「いいじゃん愛されてる」とか玲王の家庭事情質問したりする部分が大事なんじゃないかな
    凪なりに親に思うことはあるんだなという描写なので

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:30:59

    よかった〜凪が親からされて嬉しいことで課金カード10000円貰ったこと、とか言わないで
    御曹司に貢がれてしまう

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:31:55

    サッカー漫画でサッカーがなくても一緒にいたい/一緒にいれるになるまでを描くならそらスピンオフ行きだし本編でこれ以上掘り下げも出来んわ……になった

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:35:44

    凪が親に放任されて自覚はなかったけど孤独で寂しくて本当は辛かった
    →だけど親だけが世界の幼少期にそれを自覚したら生きていけないので「愛されたい」というエゴを深層に沈めた

    玲王と出会って孤独だったことを知った
    だからもう玲王と出会う前の自分には戻れない

    凪の心情ってこういう流れなんかなって今回の読み切り読んで思ったよ
    親子関係は決して「良好」とは言い切れないと思う
    少なくとも凪にとって喜ばしい関係性ではない

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:36:36

    対戦ゲームする同年代の友達お互いが初めてだったりするんかな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:37:05

    もしかしてお前となら何度でも夢を見れるって時点で玲王の中でもサッカーに限った話じゃなくなってるけど玲王は玲王で凪にとってはそうじゃないと思ってる?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:37:11

    凪も玲王も寂しがりやさんだったんだなって思った
    寂しい子供が寄り添ってるって話だと読んでて思った
    泣けてきた

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:37:33

    >>95

    思ってると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:37:45

    >>93

    まぁ凪の部屋には家族写真無かったからな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:43:50

    自力で引っ越しして自分の好きなモノ・自分で買ったチョキが置いてある凪の部屋
    親から与えられたモノが(おそらく)大半で家族写真まで飾ってる玲王
    なるほどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:58:42

    自力で引っ越した、物が少なくて冷蔵庫はゼリーだけの部屋
    親は同じ建物の中に住んでいるけど階から違う、一人きりのだだっ広い部屋
    正反対だけどどっちも孤独で寂しいのが部屋からわかる

    打ち上げやるなら自分の広い誰もいない部屋の方が最初から良いに決まってるのに、玲王は凪の部屋で打ち上げをやりたがった
    二人でノンアルシャンパン飲んでおしゃべりしてゲームやるだけなら凪の部屋でも充分
    でも自分の部屋にいくことにした

    凪も寂しいって理解したから、自分のその部分を開け渡すことにしたのかなと深読みしたよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:15:43

    昼間?夕方?から遊んでるのに結構な夜までゲームして遊んでるのクソ仲良くて好き
    あとゲームに勝った玲王めちゃくちゃ喜んでるのいいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:18:33

    億の値段がつく絵を凪に贈ろうとする玲王普通に考えてやべえな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:20:46

    映画と今回の読み切り合わせて白宝時代は凪は玲王とゲームをやってることは理解した

    キャラブの潔には貸すけど玲王にはゲーム貸さない凪はなんなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:22:26

    >>103

    ヒント

    ゲームを貸す=1人用

    一緒にプレイする=複数人用

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:24:40

    >>103

    今回やってるゲームは玲王のサッカーゲーム

    凪が貸さないのは凪のスマホTPSゲーム

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:25:07

    >>104

    ここで映画の話して良いかどうかなやんでたけど土手の新規映像は解禁してるしいいか

    凪が普段してるゲームの操作音させながら玲王が凪にゲーム教えろって言ってるシーンがあるのでその説は違うんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:25:25

    >>105

    映画で玲王がやってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:25:45

    逆に今回ゲーム一緒にしてるからこそ自分の好きなものに飽きる玲王を見たくない以外の解釈が思いつかなくなっちゃったわ
    ゲーム貸さないの件

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:27:14

    >>106

    映画の凪ゲーム教える気1ミリもなさそうだったからまあ(スヤァしてたから)

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:28:26

    >>107

    河原では操作教わってないし監獄っていう娯楽が限られに限られまくった空間で貸して飽きられたらたまったもんじゃない的な?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:29:11

    ただただ絵がうま過ぎてビビったわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:29:44

    あの広い部屋で固まってゲームしてんのなんかいいよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:29:53

    凪はよく「言葉が足りない」って言われるけれども
    凪の言葉が足りないのは一つ一つの比重が大きいからだったんだな
    「言葉」の重みが違うんだな

    なので意を決して伝えようと思ったときは爆弾を落とします
    加減しろバカ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:33:42

    玲王と二人でやるのが楽しいんだろ
    スマホじゃ一人プレイしかできないけど玲王とやってたのは据え置きテレビ用

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:36:37

    一人用プレイのやつ飽きられるの嫌、すぐ上手くなるから→貸さない

    二人で一緒にやる据え置きゲーム、一緒にやれるから好き→やる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:42:08

    よぎぼー1個くれ
    てか玲王も人を駄目にするクッション的なの持ってるんだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:44:51

    人を駄目にするクッション
    凪を駄目にする玲王(でろでろにする)

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:49:32

    全然いいけどエピ凪未読勢「サッカーしないの?」って思ってそう
    ギリゲームがサッカーゲームだったけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:50:24

    >>113

    加減しろバカ草

    本当に凪って極端な男よな

    日頃は思いを口にしないのに口に出したら「俺より先に死ぬなよー」「最後まで一緒にいてよ」なんだもんな

    あまりにおもしれー男

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:51:17

    >>20

    凪に親からされて嫌だったことがないと自分から持ちかけた約束にしては凪側に縛りが発生しないからおそらく思い当たることはあるのだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:53:23

    サッカーしてなくてもブルーロック入る前の回想なんて皆読みたいだろ?(暴論)

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:57:53

    >>121

    いやこの2人以外はブルーロック入る前もサッカーしてるんで…

    自分はエピ凪読んでるから違和感なかったけど制服で遊んでるDK過ぎてじわじわ来てる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:00:41

    サッカーは本編で、凪玲王の心情描写含むヒューマンドラマはエピ凪って感じだからね
    スポーツ漫画好きと心理描写好きのどちらも作品に取り込めるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:12:34

    親からたくさん与えられてきた玲王は凪にも色んなものや経験を与えたいと思ってるし
    放任主義で育ってきた凪は離れ離れになることを嫌だと思わないし言葉も少ないし
    良くも悪くも親の影響めっちゃ受けてるなこの2人

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:14:07

    離れる事が嫌じゃなかったはずなのに玲王に会って離れるの寂しいってのを学習したからな

    玲王と出会う前の俺には戻りたくない

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:49:01

    >>43

    凪が最期まで一緒にいたいと思ってるのはその通りだと思うけど、あの場での約束がその通りの意味とは断言出来ないと思う

    ブルーロックの最終までって取り方もできる(小説踏まえた上で)

    かつ、サッカー止めるの約束はそれこそただのかまちょで辞める気ないんだからノーカンだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:53:09

    内容の感想じゃねーんだが紙の本誌だと本編カイザーのアレの真横にエピ凪の1ページ目がある温度差にめちゃくちゃ笑った
    ツーペア回収録単行本のときと同じくらい玲王ちょっと空気をwな気持ちになったわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:18:36

    冷蔵庫に牛乳あるやん
    一人暮らしで腐らせずに飲みきれてたらそら背も伸びるなって

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:57:46

    三宮先生に貢ぎたいレベル
    ありがとう、お忙しい中こんなに素晴らしい作画でありがとう……

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:07:51

    この日がブルーロックの招待状がポストに届いた日ってことは時系列的に「日本代表を背負うくらいにならなきゃ俺は認めない」って玲王がパパさんに言われたのってこの日の凪が帰った直後?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:09:12

    手紙類はシェル爺もちゃんと検閲するだろうしシェル爺も玲王の味方なんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:32:02

    「俺より」のセリフは親に言ってもらえたから嬉しいとはいえ通じ合って数か月レベルの人に言う重さのセリフではないのよ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:18:02

    男女の関係に例えて申し訳無いんだけど、「自分と相手は似てないようで似てる」って結婚相手として理想だよなと思った

    恋人で共有する時間が一部だけだったら同じ趣味(例:サッカー観戦)が良い接点になるけど、結婚してずっと一緒になると趣味が原因で拗れたりする(好きな選手・チームが違う、注ぐ熱量や金額が違う、「あそこは〇〇選手を出すべきだった!」「いやあの監督の采配は正しい!」等)
    同じ気質同士の人間が結婚相手に相応しいかと言うとまた違って、面倒くさがり×2だと立ち行かなくなるだろうし、飽き性×2だと人生を共に歩めるのかも怪しい
    かと言って尽くされたがりのヒモと尽くしたがりの貢ぎエースのwin-win依存関係でも最終的に破綻するか「性格の不一致」を理由に離婚も有り得る

    凪誠士郎のキャラクター性(今までの生い立ち、そこで育まれた性格、行動指針等)と御影玲王のキャラクター性は相反して、だからこそ噛み合って、本当に凄いペアだと思う
    凪は漫画で少し誇張された人間関係を見てるから「コイツとは一生の付き合いになるのかな」って感じたのかな?
    高校生でこんな相手と出逢ってキラキラした青春送れる人そうそういないぞ
    マジで羨ましい

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:38:24

    玲王が本編よりもかなり幼く見えるのなんでだろ?
    テンション高いから?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:04:25

    >>134

    本編もチームVの頃はちょっと幼く描かれてるんだけどその後ずっと状態異常が続いたから...

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:13:05

    >>134

    気を許しきって素を出してるからじゃないかな

    普通ならあの部屋に友達は招かないし、建物まるごと自分んちだのフロア全部自分のとか開示しない

    どうがんばっても格差で関係性が壊れるから

    当然そういう教育は受けてるだろうし、理解実践できてるからこそ学園の王子様もやれてた

    凪のワンルーム学生寮を見たうえでなおあの部屋に連れていくってものすごい信頼でしょ

    初めてできた対等な友達に大はしゃぎの子供だと思えばそりゃ小学生並みの情緒に見えてもおかしくない

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:47:57

    >>134

    凪に気を許してるからだと思ってた

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:10:28

    凄いもん読んだ
    凄いもん読んだ!

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:12:16

    >>138

    眼福、眼福!

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:18:16

    冊子も読み切りも出逢った頃の凪が大事にしている凪が好きになった玲王を見せてもらった気分
    凪の記憶を覗いてる感じがエタサンぽい
    金城が今回の読み切りをお気に入りの話っていってるだけある

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:10:38

    いやぁ良いものを読んだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:15:30

    玲王にとっての重要度って最初は当然W杯>凪でライバルリー〜トライアウトの辺りでW杯<凪に逆転したんだと思ってたけど、この時点で既にW杯≦凪くらいに凪の比率が高くなってる気がするな

    玲王に自覚は無さそうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています