エフフォーリアについて考えてたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:49:23

    3歳終了時点で古馬含めて3勝以上してる勢を思い出すと、その後も年に複数回勝ててる馬意外と居ないな……?
    ルドルフくらい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:50:16

    最近だとアイちゃんか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:52:11

    3歳で古馬戦含めて3勝ってそんなサンプルあるか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:52:14

    ゴルシとかジェンティルとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:53:00

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:53:34

    3勝ってこれG1限定?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:54:05

    念のため聞くけど3勝はGIの話?レース格関係なし?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:54:10

    まず3歳の秋までに一冠以上ないと厳しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:54:44

    3歳でグランプリ連覇馬も三冠馬も撃墜して現役最強名乗ってるのは普通に化け物なんですがね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:55:33

    三勝言ってるしG1限定じゃね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:55:41

    オルフェーヴルも年複数回G1勝ってるわけじゃないから結構厳しいな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:55:52

    3歳で古馬G1を2個勝ってるのは頭おかしいんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:56:30

    >>12

    僕もそう思います

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:56:37

    確かにオルフェもゴルシもジェンティルも次の年は一勝やね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:56:42

    ボリクリは逆にクラシック勝ててないのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:57:03

    >>15

    ボリクリは春がね……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:57:46

    >>4

    ジェンティルドンナはドバイ入れれば達成してるけど、ゴルシは4歳以降のG1は年1だ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:58:04

    >>15

    だからボリクリは馬券買いたく無くなるんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:58:06

    三冠馬ぐらいじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:58:08

    G1って意味なら「3歳終了時点で古馬含めて3勝以上」してる馬がほとんどいないから当たり前だろ

    三冠馬だってナリタブライアン以外は初めての古馬戦負けてるんだから

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:58:08

    >>16

    ??「この馬、秋になったら強くなりますよ」

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:05

    >>20

    オルフェは有馬で勝ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:11

    古馬で増える斤量と三歳で活躍したことによる厳しくなるマークがね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:19

    >>20

    ナリタブライアンが最強議論に入ってくるのは伊達じゃないってことか(今更)

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:27

    >>19

    シンザン、ルドルフ、ディープ以外は翌年に複数勝ってない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:42

    古馬含めて3勝以上してて、いざ古馬になったら年1ペースってのも意外っちゃ意外ではある

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:56

    古馬になってからも活躍してる、ボリクリ、スペ、ハーツの血が入ってるからイケると期待してる。
    ただ、エピファ産駒は早熟という説もあるし......

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:00:03

    古馬になってからろくにライバルいなかったルナちゃんですらあっと驚いたしF4もどっかでまた負ける時は来るだろう
    それでも連対はしそうだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:01:19

    まあまず関西遠征を経験してないからね
    姉貴みたく遠征すると崩れる(当社比)かもしれないし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:01:46

    エフフォーリア走る度にジンクスだの適正だの言われてるけどそれで当たったのダービー2着血統くらいやろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:01:49

    当たり前だけどクラシックで勝てなかった奴らは死に物狂いで古馬戦線に出てくるからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:03:21

    >>30

    そのダービー2着があまりにも綺麗に血統ジンクス出てたししゃーない

    秋天も有馬も先祖を強く感じるタイプだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:03:25

    エフフォーリアも2歳の札幌以外、中山、東京だけで遠征経験無しだからな

    大阪杯で思いっきり崩れる可能性はある

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:04:25

    虚弱体質っぽいし大阪杯次第では秋天直行かも

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:04:50

    競馬に絶対はないし楽勝はないだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:05:55

    クラシック時代にG1三勝した馬→ほとんどいない
    古馬を含める→さらにいない

    古馬で年間複数G1取った馬→かなりの上澄み

    条件が厳しすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:09:18

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:11:50

    なんにせよ怪我しないのを祈る、これ以上有力馬が怪我で離脱するのは観ててキツい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:14:31

    >>27

    うむ、何回でも言おう。

    早熟は良いことなんよ…早枯れとはまた違うのんよ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:25:00

    秋天も有馬も別に先祖感じないな
    気にせんでええんちゃう?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:54:39

    4歳の間にG13勝以上してるのなんて顕彰馬でもカイチョーオペプイくらいだからね…
    グレード制導入前なら他にもいるけど…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:58:13

    ダスカは条件満たしたあとにスーパーGII時代の産経大阪杯勝ったあと怪我して例の秋天したあと有馬記念だから非常に惜しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:15:58

    >>27

    数世代分のデータ集まってない定期

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:17:48

    結局は古馬になってからレース見ないとわからんな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:25:07

    現状最強格ではあるがシャフには負けててそのシャフはコントレイル&オーソリティに負けてる
    有馬記念も斤量差での押し切りの勝利でディープボンドにかなり詰まられていた
    4歳になっても無双できるかというとまだわかんないなって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:26:45

    仮にエピファネイア産駒の特徴が3歳で完成することだとするなら
    4歳になると斤量が増えて弱くなるとさえいえる
    まぁまだあれこれ言えるほどデータはない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:30:20

    全ては大阪杯、そして宝塚記念でわかるだろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:31:24

    まあ早熟なのはいいことよ
    はや枯れじゃないことを祈ろうや
    古馬王道路線で完全連対達成したスぺの血を信じろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:31:59

    ○○を負かしたから最強みたいな格付けは後世には伝わりにくくて残らないから、結局三冠馬みたいなわかりやすい称号とか古馬でどれぐらい勝てるかみたいなのが重要な気がする
    これで全然勝てなくなったとかなら単に全盛期が3歳だった馬になるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:33:03

    >>45

    有馬はあれ外に出したボンド避けるために加速途切れたから詰められただけで最後の坂で突き放してるから能力差はかなり有ると思うが

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:34:14

    >>48

    スペの血が強いということはシーザリオの血も強いという可能性が出てきて故障が怖くなりますね……

    スペ自身怪我なくて強かったのに……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:35:05

    古馬GⅠを3歳で2勝したのはF君以外だとボリクリとタイキシャトルだけなんだっけか

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:36:27

    3歳のうちに古馬G1に複数出るのがサンプル数として少ないからちょい比べにくいのもある

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:38:56

    >>50

    斤量の差が有利に働いたともいえるし下りの坂でF4がスピード落とす中

    ボンドはそのままのペースで下りてたからパワーもあるしで

    分からないからこれからって評価なんよ

    強いのは事実やけどな両方

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:20:43

    海外馬でもあんまり居ないのかね?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:23:13

    >>34

    春の関東中距離はやっぱ欲しい気がする なんで春と秋で東西極端なんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:46:40

    中山2000の古馬GIあってよくない?とはよく言われるよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:47:49

    >>56

    いちいち輸送めんどいだろ

    春秋に分けてるなら休暇中にできるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています