吃音がツラい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:54:16

    調子悪い時は普段会話すら困るし
    仕事で電話かけなきゃいけない時はそれだけで胃がキリキリする
    かけたらかけたで相手側がイライラしてるの何となくわかるし…

    俺は本当に…どうしようもない…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:55:49

    そういうものだからしょうがないけどぱっと見で分かるわけじゃないし辛いだろうな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:57:33

    >>2

    ホントにすまんな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:10

    私は高校時代に発症
    今はもう高校時代の事思い出しても嫌な気分になったりしないし特にトラウマも無いのに吃音だけが残りました

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:00:43

    吃音、意識するとよりキツくなるのが嫌すぎる
    自分は普通にリラックスしてても出るしコミュニケーションに臆病になっちまうぜ
    独り言ですら『比較的出にくい』くらいでしかない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:01:44

    人の声聞き取るの下手だから電話苦手
    直接話すよりも難易度が高い気がする
    聞き返しまくってイライラされるのも辛い
    理由は違えどお互い苦労するな……

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:02:57

    普段は
    あっ、あ、あ~…あはいわかりました
    ぐらいなんだが
    吃音乗りまくってる時は本当に漫画みたいなドモりになる
    わか、わかわかりました
    みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:06:36

    学校でボッチだった時に発症したと思ってたんだけどらよく考えると父親も吃音なんよな
    遺伝性の何かの結果吃音の可能性あるかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:06:28

    マジこんな感じの気持ち
    場合によっては本当に泣いてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:45:41

    人に「何だそのしゃべり方」って言われたら、素直に吃音って症状ですと言うようにしてる
    大抵の人は「なるほどね」で済ましてくれるよ
    それで笑う人だったり怒る人はなるべく関わらん方がいい
    吃音以前に人の障害を笑う人で碌な奴はおらんからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:48:12

    あっていう癖さぁそろそろやめよっか!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:31:46

    >>11

    ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:34:10

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:34:39

    阿部先生のタダシくんの思い出した

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:35:16
  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:36:08

    クィレル先生じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:36:12

    どうやったら治るとかあるのかなこれ
    コミュニケーションつれえんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:38:25

    いっそのこと障害者手帳とるのもいいぞ
    正確には精神障害者保険福祉手帳
    俺は吃音に伴う社会不安って感じで取れた
    電車バス等半額になったりスポーツセンター等公共施設無料になったり税金控除あったりでメリットかなり多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:37:37

    >>18

    マジで?吃音で取れるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:38:47

    俺敬語のときだけ吃音になるんだけどなんかこういうのってあり得るの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:42:29

    俺はア行が吃音になりやすいマン
    つまり、おはようもありがとうも吃るってことだよ。こんなんコミュ力無くすわ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:46:24

    >>19

    診察受けた所が心療内科だから社会不安の方が主な理由になったかも

    実際挨拶できなくて辛いとか卒業式で返事できなかったトラウマエピとか話して半年間通って改善なしって判断で診断書書いてもらった

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:09:26

    舌が固まって動かなくなる感覚の時と、声が喉で詰まる感覚の時がある。
    一呼吸入れてから一音一音絞り出すようにすると解けるみたいにまた話せるんだよね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:11:58

    歌歌う時は大丈夫だったりするの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:13:13

    吃音の人と大学で一緒だったけど正直あんまり気にしてないよ。吃音だった人、よく周りを見て会話してたし。意見求めたらきちんと言ってくれたし、そういう個性だよな、と思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:16:51

    吃音は出た時の「やっちゃった」感が一番辛い
    なんでそんなに緊張してるの笑って言われるけど自分でも制御できないけど口がおかしくなるんだ
    勘弁してほしいんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:19:18

    こんな感じで人中のあたり押さえながら喋るとけっこう緩和しない?俺も吃音なんだけど喋りづらくなったらこんな感じで鼻の下押さえてる。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:25:40

    あまり障害として認識されていないのがつらいね
    大抵緊張してるだとか滑舌が悪いとかで済まされる
    ソースは俺 親にもわかってもらえなかったよ……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:26:00

    ぶっちゃけ知ってる人はあー吃音なんかって思うくらいで全然気にしてないぞ

    話してる内容がおかしいわけじゃないし大変だなって思うくらい

    世の中には吃音じゃなくても日本語使えない奴腐るほどいるから

    知らない人は>>10の言うとおり

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:27:19

    吃音だからってとやかく言われるのネットの世界だけだし気にすんなよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:35:17

    >>24

    ほとんど大丈夫

    私はほぼ0

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:36:12

    >>27

    試しにやってみたが確かにいいな

    でもマスク必須なこのご時世だとなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:36:57

    たまに本人確認される時自分の名前さえ満足に言えない時あるから
    向こうに疑われてないか内心怖い

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:38:21

    これ、原因ってストレスとかなの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:40:38

    喋ることに集中し過ぎなんじゃない?
    呼吸も肺の動きを意識し始めると上手くできなくなるし
    もっと無意識にやればサラッとできるかも

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:42:33

    吃音だけど事務仕事してる…
    事務職のくせに電話すら満足に取れないって脳内自虐たまにしてる
    ツラい
    職場では電話対応と窓口対応は他の人にお願いしてる
    ガチで申し訳ない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:47:47

    >>34

    原因不明だしそこそこの割合で一生改善しないはず

    この認知が世間に広まれば全然問題なさそうなんだけどな

    話し始めちょっと詰まるくらい生活する上で別になんの問題にもならない

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:24:00

    吃音から世界的なミュージシャンになった男もいるからへーきへーき

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:09:10

    働いてる時限定で「ありがとうございました、またrtおこぼくださいわせ」みたいに吃るから開き直ってありがとうございましただけでどうにか済ましてる
    「隣の客は良くかき食う客だ」みたいな普通の人でも吃りそうな早口言葉を練習してたらそれ限定で吃らなくなったから一つ一つ順番に練習していくのが個人的に効果あると踏んでる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:49:21

    吃音じゃなくても吃ることはあるし気にしなくていいのにね
    吃ったくらいで落ち込まれて仕事に身が入らなくなる方がふざけんなって思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています