よく悪役が真理っぽいこと言ったりするけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:47:41

    こういうのを本当に真理みたいな言ってる読者を見るとモヤモヤするんだよな、別セリフもキャラも普通に好きなんだけどそれはそれとしてこいつらの言ってること普通に屁理屈なのに〜ってなっちまうんだけど

    スレ画は例で

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:49:52

    冷笑系が大好きそうなシーンなのに真人が嫌いすぎて冷笑系が真似しなかった例のシーンじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:51:14

    万人の万人に対する闘争までレベルを下げると善悪なんて消えるのでセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:51:15

    スレ画人間が言ってたらおかしいけど人外の呪霊目線ならそんなおかしくはない
    読者と主人公は人間なので知らんがなになるだけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:52:42

    ガンダムのクルーゼみたいなやつ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:52:49

    わかる
    正論というか一つの意見ってだけじゃないかって思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:52:50

    それは単に気にくわないから屁理屈だと思い込んでるだけと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:53:53

    俺はその手の連中は拳で黙らせるからいいけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:54:55

    >>8

    拳力闘争してそうな人はMGRの世界に帰って…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:55:41

    マンガのワンシーンでこれぞ真理…!とかやってるタイプって悪役より主人公とか強キャラ大好きじゃね
    ジョジョとかこち亀のガビガビ画像貼りまくるタイプ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:56:38

    まあ真人は害虫みたいなもんではあるんで…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:56:47

    >>7

    正直それはあるかもしれん、大なり小なり悪いことやってる奴がやった悪事について理屈つけても納得いかね〜ってなってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:57:42

    一つの見方をさも真理みたいに宣うのは恥ずかしすぎて拙者は出来ないでござるよ、しかもそれがフィクションだなんて

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:01:54

    誰にも否定されないのが真理なんで言ってしまえば「うるせえバカ知るか」って思われたら真理からは遠ざかるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:05:17

    大体はソッチからしたらそうかも知れんがコッチからしたらちゃうねんというやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:09:43

    >>15

    確かにそれはそうかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:13:14

    他人を傷つけてるのに理由つけてるが正しいわけなくねとか思ってたけど結局それも相手からしたら知らんねんってなっちまうよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:17:12

    現実はそんなもん織り込み済みで進行してるもんなので基本やかましいわとしかならない
    倒すことでカタルシスになることを想定しての物なので当たり前なわけだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:17:26

    真人のそれはまぁなんか正論として受け取る感じにならないよなとか思ったのに

    掲示用の格言に選んでる寺があってなんとも言えない気持ちになった

    登录或注册即可查看到 Facebook 查看帖子、照片和更多内容。facebook.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:20:36

    >>19

    寺でこれチョイスするのどういうこと…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:23:37

    ぶっちゃけ正しそうな事や世の心理っぽい事なら人生経験しかないホームレスでも言えるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:37:14

    したり顔で文末に「それが真実だろ?」って言えばなんでもそれっぽくなるぞ、気をつけろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:43:07

    >>22

    したり顔で文末に「それが真実だろ?」って言えばなんでもそれっぽくなるぞ

    それが真実だろ?


    本当だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:29:58

    呪術で例にするなら上層部の保守派や京都の学長じゃねえの

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:30:28

    >>23

    したり顔みせろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:32:25

    基本こういうのは現実でも無視すればいいよ
    関係のないことを関係あるかのように語って話の流れを誘導する手口だから

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:04:29

    世界平和のために多少の犠牲はつきものだ→まぁそういう面もあるかも‥

    だからお前たちが犠牲になってくれ→えっ!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:05:10

    真理なのは内容ではなく「勝てば官軍」というポジショニングだと思うよ、その手の人は
    力なき正義は~とか言っちゃうやつ
    だからこそ、1は真理ではなく真理っぽいことって感じてるんだと思うし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:18:50

    ただの事実に屁理屈をつけ足したのを正論だと思い込む人はいるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:20:03

    真人にとったら戦争でも虎杖側からしたらテロだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:22:06

    というか漫画の真理っぽいセリフは敵味方関わらず話半分で見てる
    大体状況限定されすぎなの多いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:36:28

    それで味方側が「確かにそうだが…」ってちょっと肯定気味になるとおいおいどこがだよ! って思っちゃうのが嫌

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:24:23

    ジョジョはその辺ハッキリぶった切ってくれるから安心するわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:50:55
  • 35二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:58:44

    そういうのって結局大局を見ているような物言いでものすごく視野の狭いが多い

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:01:27

    >>10

    仲間の復讐を止めようとする系の主人公に対してエルメェスの画像ペタペタしまくる奴とか今も居るのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:03:04

    悪役に正論言わすときは、それ以上のアンサーを主人公が用意できないときは使うべきでないって論結構好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:05:00

    すまん、呪術読んでないから前後が全然わからんけどスレ画は何処に正しさがあるの?
    戦争でもただの喧嘩でもお互いのワガママを通すための物で
    善悪と関係無くどんな主張を持とうが別にいいと思うが
    認識が甘いって所?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:23:18

    >>34

    今回は大事なのは「悪人であくどいことしてるくせに責められてる時に正道を解いてくるんじゃねぇかす!」って話題だからあってるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:27:08

    >>39

    安価先の方ははフィクションの切り抜きにこれこそ真理!って飛びつく人の話に派生してる流れじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:27:35

    ジャンプだとヒロアカのこのあたりの回でトガちゃんの台詞を正論扱いは当時よく見かけたな
    こっちは「実は自分だけが生きづらくて可哀想だと思ってるけど可哀想扱いはされたくない」「でも他人にはレッテルを貼る」のブーメランとして読んでいた
    実際どうなのかはわからない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:28:59

    >>38

    スレ画の話ならそれが本当に正しいかどうかじゃなくて呪霊と人間どっちが生き残るかの戦いって事だから要は勝ったほうが正しいっていう主張よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:29:35

    >>34

    あちこちにその画像ペタペタしてそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:29:54

    >>41

    このマンガ敵も味方もお互い話聞かずにレッテル貼り合って

    相手その話しとらんやろで破滅してるだけやと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:30:03

    極論にも一定の道理が含まれるのと悪役ってそういうの力強く言い切るから
    何も考えずに受け取るととさも正しく聞こえてしまうものよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:31:41

    >>41

    もうこの辺りはジョジョのガビガビ画像ペタペタマンが大暴れしてた印象しかない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:34:29

    >>44

    そりゃヒーローとヴィランなんていうひとつのシーソーの右端と左端が戦う話だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:38:20

    >>41

    ここに限らず作者的にはどのキャラもだいたい部分的には正しく部分的にはおかしいがやりたいんじゃね

    読者がやたら0か1か思考が多いからどっちが100%正しいか勝手に戦ってるだけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:38:48

    正論ってレスするのは斜にかまえたオタクだからやろ?
    理想論かたる主役を殴れればいいからそもそものバックボーンで破綻してることを無視してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:40:11

    >>41

    ヒロアカの場合だとそっちよりやたら荼毘の主張に肩入れして感情移入しまくってるのいて滅茶苦茶怖い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:43:36

    >>46

    Xだとトガちゃん側の意見も多くて途中までヒロイン側がけっこう叩かれてた

    あにまんだとペタペタマンが出たら荒れるし擁護もヒートアップしてすぐスレが消えるからだるかったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:57:05

    ヒロアカって隙あらばこんな事言ってる奴居たけど正しいのはワイだよねチラッする晒し?ヲチ気質多いけど毎回同じ人なのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:05:42

    ジョジョの画像ペタペタマンがいたが晒し?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:10:57

    >>41

    ヒーローとヴィランはもはや生存競争だからどっちが悪とかないよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:21:32

    >>54

    そういえばスレ画と似たようなことも言ってたね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:02:05

    生存競争なんだも人外ならおかしくないけど人間の敵が言うとちょっとおかしい
    でも言われてる通りヒロアカのキャラのそういうところは作者が意図的にそうしてると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:08:24

    人間同士、同種同士の争いも生存競争の1つだから別におかしくないぞ
    もう能力的にも精神的にも相容れない存在だからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:09:43

    結局戦い有利な方が語る持論だから正論に見えるだけなんよね
    「誰が語るか」が大事

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:46:11

    悪じゃないかどうかの話とは違うんじゃ?悪だと言う展開でもないけど
    ヒーローじゃない一般人の犠牲者も沢山いるから罪は許さないで通してたはず

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:48:23

    >>1

    スレ画が屁理屈と思う時点でイッチはそもそも話を理解できていない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:01:12

    >>58

    ドフラミンゴの「勝者こそが正義」もそれだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:12:24

    >>10

    これとか悪役だけど大人気だから場合による

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:19:37

    >>62

    これとバーン様の弱肉強食理論は本当に正論だからな

    神々が力を盾に横暴働いたのだからバーン様達が好き勝手するのは神々の存在が肯定してるようなものだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:24:42

    そういう価値観の悪役が描かれることが問題じゃなくこれこそ真理だと持て囃す読者がきついっていう話だしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:26:33

    >>41

    そもそもこの子は学校に居た同級生がカッコよかったから半殺しにして逮捕しにきた警官やヒーローを何人も殺して被害者ぶってるただのテロリストだから

    無惨様や吉良吉影みたいな自己弁護で寝言ほざいてるクズと同じジャンルだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:28:30

    >>50

    総理大臣がとりあえず叩かれるのと同じだよ立場と金がある奴には責任が求められる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:30:53

    >>41

    スレ画はただのテラフォーマーズだから被害者人数の多寡があろうとぶっちゃけトガちゃんの方が悪人だよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:31:42

    >>4

    いうて人間がいないと存在できない人間の排泄物だからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:34:00

    荼毘もだけど可哀想な背景がある敵が人気出るとそれが理解できない層としばしば言い争いになるんだよな
    共感できたかできなかったからだからもう一生平行線

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:35:37

    主義主張はぶつけ合うことが作劇として面白いのであって
    ぶったぎりや無視であってもそれはそれで応酬になる
    ただ応酬と否定、ツッコミは明確な境目がなく、人によっては自分が否定されてるようなストレスを感じるらしい
    個人的に創作物に触れることに慣れていない人に多いイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:36:12

    共感して彼がそうするのは当然だ悪くない!!と主張する層とどれだけ哀れな過去があろうとも許されない裁かれるべきと主張する層で喧嘩するからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:39:14

    トガ貼るからアレなのが湧いて来たじゃん
    長々続けるならまとめてヒロアカカテに帰ってやって

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:41:31

    >>69

    人気?

    あれのヴィランはダンボール票なだけでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:45:08

    正論は正義ではないし、正義は万人にとって善なる行いではないのです
    また、正義や善と言えど所詮はある瞬間の多数にとって都合の良い事柄でしかありません
    耳障りの良い言い回しを持て囃して都合よく掲げる行為はただの自己満足に過ぎず
    一部の理がある程度の自己満足の言葉は時として失笑と反感を呼ぶことだってある

    大事なのは正しい事でも善なる事でもなく、それが自分の本当にやりたい事なのかどうか
    邪悪だろうが違法だろうがリスクも因果も承知でやりたい事ならやればいいのです
    逆にリスクや因果を呑めない程度の事は無理にやるべきではないのです
    神は言っています、汝の為したいように為すが良い、と

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:47:41

    そらまあ強い立場なり文句も言われない場所から言う台詞は真理っぽく聞こえるだろうよ
    実際は詐欺師とクソカルトの手法を個人に適用させただけって話だがな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:52:32

    >>74

    でたなあにまんファラリス教徒

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:53:23

    結局のところ漫画のキャラの主義主張なんて
    作者「こうした方が面白くなるやろなぁ…」って話の都合でそう言ってるだけしかないんだから
    過度に共感してあーだこーだ言うのはちょっと違うよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:02:12

    結局展開的にそうはならない前提の台詞だったりするしなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:19:42

    自戒として思い出したい名台詞はあるな
    ゲームやってる時に「いかん俺今フレイザードになってんな少し落ち着こう」みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:22:16

    「悪役が」って限定してるのがなんとも...

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:33:27

    >>63

    でも強者側になったダイが泣きながら否定するのが良いんですよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:34:45

    >>81

    結局力で黙らせてるからバーンとダイはその理論否定できてないんだ

    だからこそ相手を力で黙らせるしか無かったダイは泣いてるわけで

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:55:30

    フレイザードはキャラとして好きだけど正論のつもりでフレイザードペタペタする奴はやばいはそこそこ真理

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:02:08

    そもそもフレイザードはその生い立ちと性格だからこそあの言葉が似合うのであって定型文みたいに使われてもな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:09:39

    >>82

    でも当のバーンは魂の力を否定したのに自分が大魔王バーンっていうプライドでダイに抗うっていうね

    両方の主張が敗北してる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:15:07

    >>85

    双方共に相手の理論に屈してるんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:22:16

    チェンソーマンのマキマが死も飢餓も戦争も要らない方がいいと真理的なことを言っていたのに
    続編でただの姉妹喧嘩だったというオチ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:58:04

    ダイとバーンは2人だけの戦いに限られたからこそ善悪を超えた領域に行けたと思うんだよな
    だからこそさよならバーンというお別れも響く

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:17:40

    >>58

    仏陀やキリストの語った言葉と一あにまん民の言葉では重みが違うもんな

    これを権威効果、後光効果と呼びます

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:19:20

    >>80

    確かに悪役がって限定してるのは偏屈すぎたかも、味方でもいかんことしててそれを開き直って?真理っぽいこと言ってたりしてんのを読者が持ち上げたりすんのが納得いかんのや、語彙力なくてすまん

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:48:02

    >>74

    ファラリス様は本当に偉大なの

    魔法の呪文はファラリスなの!

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:05:20

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:06:16

    >>80

    悪人な時点で何言ってもどの口がでしかないからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:09:01

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:09:52

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:10:59

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:12:54

    >>94

    そもそも俺ら読者は裁く立場でも許す立場でもないんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:58:16

    トガみたいに自分のやりたいことやりまくって周囲に被害出して反省も後悔もせずに逆ギレしてるのを正論!って持ち上げる方に問題があると思うの

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:04:03

    >>98

    何をどう読めば正論になるんだろうな

    あっ顔か

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:05:33

    >>98

    正論言ってるのは始終ヒーローだけだよな

    何か権利を主張したいなら普通に生きてから

    自分から権利捨ててんのに敵ヲタはかわいそう無罪ばかり

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:52:18

    >>79

    まあこのシーンに関してはフレイザードは文句言われる筋合いはないとこある

    クロコダインみたいに人質戦法ならともかく

    単にデバフ技使っただけで卑怯って言われてもね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:52:51

    咎の主張を正論!とか言ってる人間が多いのが怖い
    つまり、あれに感情移入し過ぎてるし出来るということ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:11:50

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:56:20

    大抵の悪役のソレは結局「だから他者(の命)踏み躙っていい/悪事働いていい/大惨事引き起こしていい」に繋がるから、なるほどなぁとなっちゃダメなんよ(自分は好き勝手していいけど正義側が止めにくるのはダメという内容でもあるし)
    悪役のキャラ立てや盛り上がり的にも必要だと思うし好きなところだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:46:58

    盗人にも三分の理ゆうて
    悪人ほど自分を正当化する屁理屈こねるのが上手いもんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:07:12

    ややこしいのが「言ってる事自体は正論っぽくっても、そもそもそいつ自身は別に正論として言ったわけではない」ってケースもあるって事
    有名どころだと「英雄は英雄になろうとした瞬間に失格」(実際には相手の気を逸らすために適当ぶっこいただけで、特になんか深い意図があったわけではない)とか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:21:14

    漫画内での扱われ方が絶対正しいってわけじゃないからな
    というかそれこそ少年漫画的正義なんてその最たるものの見本みたいなものだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:26:28

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:29:27

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:36:59

    生まれ付いた個性に振り回されて可哀そう、までは分かる
    だから無罪とはならん

    可哀そうと思う=無罪と認識してる人もいるから余計ややこしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:29:47

    まあ悪役って言っても実際外道なタイプと、信念の違いで主人公と敵対してるだけで一つの正義ってタイプがいるからね
    かぐや様のハゲ上とかそういう例だし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:38:34

    >>110

    どっちが辛いとかじゃないけど血さえ吸わなきゃただの美少女なトガちゃんよかよっぽど人生ハードモードなヒーローたくさんいて見てきたはずなのに(無断転載のコマだけ見てるクソにわかはいないものとする)トガちゃん正しい!ルールに従えない人だっているのにたまたま従えてるだけの奴が文句いうな!!って考えになる人が結構な数いるの、やりきれないんだよね

    顔かよ…結局……

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:41:08

    >>106

    そのセリフ、一時期英雄なり何なり目指す的な話題になったらすぐに貼られてたから嫌い

    目指すこと自体にケチをつけんじゃねぇよってなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:47:42

    スレ画はそもそもペラッペラのお前にはペラッペラの言葉を授けよう(笑)って文脈なんだからこれを真に受けて正論扱いしてたらそれこそペラッペラな感性未満の思考停止野郎って事にならないか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:52:15

    >>112

    美少女に産まれて家族に見放されたわけでもないのに世界一可哀想だもんな

    何もかも自分がこらえ性なくて耐えるための努力や工夫がなかったせいなのに。

    もう高校生の年齢だしヤバいならそういう専門家に再診して相談するとかすりゃいいのになんもしないの

    最近の差別が特権よこせで美術にペンキかけたりする人達そのもの

    あいつの被害者のほうがお前の数倍可哀想だし苦労してるんだからお前の理屈なら一切救う必要ないんだわ

    アレが可哀想可哀想言う人って絶対もっと苦労してる異形モブとかには同情しないよね()

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:52:30

    戦争って自分たちのほうが正義だと思い込めてないとモチベ消えるんじゃ
    戦闘シーンがある漫画だとキャラが主義思想自分が正義だと主張してなんぼの世界

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:55:02

    >>110

    かわいそうって感想にじゃあ無罪にしろってことか?、なんて人見た事でないな。

    かわいそうだから悪くないのにヒーローは酷い!ばっかりだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:56:24

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:57:01

    ヒロアカ世界はヴィラン持ち上げの空気もある普段はヒーロー持ち上げ空気だけどちょっとのことでヒーロー批判がふえるマスコミやらネット動画やらでてきてるし
    あの世界のキャラは人に影響されやすいし群衆も手のひらくるくるで真理はない

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:59:10

    >>117

    悪くない、っていう言葉はその裏に無罪であるべきだ

    という意味を含んでない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:00:48

    ヒロアカの悪役は頭がおかしいやつが頭のおかしい主張とか当然の落伍人生送ってるだけだから面白くない

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:03:39

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:05:17

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:06:32

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:13:02

    >>124

    いや、生き辛さの観点から見れば衝動性の強弱なんか人それぞれだし耐えようと思って耐え切れる衝動ではなかったのかもしれないじゃん…

    けどトガちゃんの言う「勝手に決められたルールに従えるか否か」ってテーマだと自分の意思で抑え込めるハンデと抑え込めずに自動的に迫害されて存在するだけで害意があると見做されるハンデならどっちが楽にルールを守れるか?って話

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:14:24

    ヒーローが本気出せば一撃で倒せるのに同情で手加減してもらって戦いのなかの謎主張なのもダサいんだよな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:16:05

    >>125

    もう高校生なんだから専門家に相談するとかあるよ

    それに個性の衝動とかトカ以外主張してる人居ないし本当にあるのか?本人の思い込みといつもの他責くさい

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:26:18

    >>121

    アメコミがMANGAに負けて海外の本屋から消えた理由そのものや

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:32:30

    >>128

    それ信じてる人ガチでいるんだ

    日本スゲー外国ショベーすれば数字取れるメディアにまんまと騙されてるじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:00:03

    >>129

    ヴィラン擁護者は騙されやすいからな()

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:57:53

    >>104

    ほんとにこれだよな、キャラ・展開としてのこれは好きだけど普通に倫理的におかしいことを正しいと言われると?なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:36:23

    子供の頃は漫画の主人公に傾倒しがちだったので
    「人類は悪い奴らだ・・・だから地球を爆破するね」ってなったマーズ(横山光輝作)の最後の決断に
    なんとなく賛同してたけど今思うと味方になってた人達もひっくるめてまとめてぶっ殺したマーズって
    やっぱ宇宙人がプログラムした人造人間がショックで正常に動作しただけやったな・・って今は思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:01:59

    共感とかなんとか難しく捉えて、難しく言い過ぎじゃないかと思う。

    結局自分がそのキャラや主張が好きか嫌いかの話だから自分が好きならそれでいいし嫌いならそれでいいのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:47:19

    >>133

    同じ社会で生きてる他人がその中での多くが秩序を保つために支持するルールに沿わない主義主張に傾倒してる様を目の当たりにしたら

    何コイツやば!この考え方で同じ現実で生きてて欲しくないんだけどってなるからこういう話題が出るのでは

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:24:00

    少なくとも真人の発言は呪霊という立場的に真っ当な発言でしかないし虎杖もそこはその通りと認めてないか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:27:27

    >>129

    アメコミヴィランがおかしい奴がわけわからん主張してるだけなのはマジじゃね?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:51:58

    >>68

    こういう意見を見ると真人達の気持ちも分かるし、呪霊側の大義についても理解しやすくなる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:01:27

    >>133

    別にスレ画の主張もキャラも好きなのよ、ただそれを正しいって感じで言ってる読者の人たちにうーん?ってなる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:03:06

    ヒロアカだとマスキュラーの「おれは殺しがしたくてヒーローはそれを止めたかった」「お互いやりたいことをやろうとしただけ」「出来もしないことをやりたがったやつが悪い」みたいな主張は支持されてるのあんま見ないな
    流石に狂人すぎるからか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:44:59

    >>139

    キャラクターとしては一番支持されてるかも

    リアルに持ち込む奴は滅多に見ないが、作中の連中は見習ってくれと言われる理想的な悪役として人気

    こいつこそ幹部に残すべきって意見は多い。

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:29:37

    結局のところ他人事だと思うから正しそうに思えるだけなんだよな
    現実で例えるならテロリストの一般人を殺傷したが自分たちにはテロを行う正しさがある!みたいな発言を真に受けるようなもんだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:45:38

    例え言ってることが正しくてもやってることは正しくないので分かったヨシ通れとはならん
    同情したりグッときたり「そうかこういう奴なんだな」とキャラとして好きになったりもするけどそれは主人公側が「それでも!」と立ち向かうのありきというか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:49:40

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:52:11

    フレイザードの言ってることは正論とか言ってるやつ多くて草
    こういうのがスレ画とかチヤホヤしてんのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:56:15

    ワンピとかもよく敵の言うことを正論正論言ってる人多かったよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:52:08

    弱肉強食とか食物連鎖の例えがそんな扱いされがちなイメージ
    悪役が自分を神や上位種族や絶対的強者で他を家畜やらに例えても、主人公側(や読者)からすれば自分達は人で悪役は頑張れば倒せる敵だしなぁとなる

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:40:48

    >>144

    スレ画はペタペタマンが好きそうなのにチヤホヤしてる人がマジで滅多に現れないレアケースじゃね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:44:03

    >>121

    最近の声デカ特権略奪者に流されてるタイプがかわいそう!無罪!ってやってそうなんだよね

    屁理屈と美少女ビジュアルのプロパガンダに見事に取り込まれる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:13:56

    >>148

    これはこれで>>146>>145に出てくるような内容を持て囃してそうなレスだなぁ……

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:25:27

    今時は随分敏感というか正義感の強い人が増えたな
    悪役は思想を主張することすら気に入らないものとして扱われるんだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:54:36

    悪役全員が気に入らないって否定されてるわけじゃねえし
    悪役が主張する思想が気に入らないんじゃなくてそれを正しいとか言われるのが嫌なんじゃねえの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:58:37

    正義の味方揶揄の時代がだいぶ長かったからその反動はあるだろ
    別にいいんだよどんな主張思想もってようが
    それ掲げて人様に迷惑かけようとするから悪役なんだろうが
    だったら殴り返されたり御大層な思想分析されても文句はねぇよなってだけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:03:16

    トガちゃんの件に関しては吸血衝動がいかほどのもんかわからんから何も言えん

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:08:13

    仲間を傷つけて吸血することはないよトガ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:31:44

    >>154

    好きな人の血が吸いたいってわりに好意を抱いてるはずの連合の仲間達に対しては吸おうとしたことすらないもんな

    対象を選べるのか我慢できるのか知らんがどのみち衝動を抑えようがないって感じでもないように思える

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:53:02

    >>155

    言い訳でしょ

    逆に通行人のばあさんとか吸ってるし

    まあ自分に甘いからつるんでただけで対して好きじゃなかった可能性も高そうやが

    言っちゃアレだが外見良い奴おらんかったし

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:19:24

    >>152

    むしろ揶揄だらけなのって逆張り邪悪勇者量産の今が一番ひどくね?

    昔のはなんだかんだで善性を捨てられないとか大事だって着地するのが多いし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:21:06

    よく揶揄られてるのは正義の味方そのものよりそれが好きで自分を正義の味方だと思い込んでる怪人系ファンのような気がする

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:41

    >>85

    ダイが力の摂理でバーン様を圧倒しながら泣いてる一方で、かつて魂の力を否定して断じたバーン様が「負けるわけには行かぬ!余は大魔王バーンなり!!」ともはや主人公のように魂の力で竜魔人ダイに挑むのいいよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:12:27

    無惨様も一部切り取られてマトモだ正しいとか言われてたな(一周回って好きなキャラだがその扱いは1と同じ気持ちだった)

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:49:15

    >>160

    まぁ最期に醜態晒してくれてよかったよ

    そーいうファンも沈黙するほど無様・無惨だったし

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:13:26

    それっぽい理屈を語る悪役のメンタルって基本コレな気がする

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:11:56

    作者が明らかに悪人のクソ屁理屈として描いてるのに読者の一部が「正論!」って持ち上げだしたりもするよな
    弱肉強食系の主張なんか支持してる読者の大多数がプチッと潰される弱者側なのに何を強者目線で気持ちよくなっとるのか

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:15:16

    >>163

    だいたい社会的弱者相手にサポートは無駄!補助は特権!とかやるタイプだからじゃね

    弱い者いじめやる時にこれは正当!ってやるために画像だけペタペタやる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:43:10

    トガちゃんて自分が支配できそうな弱い奴からしか血吸わないよね
    なんか性犯罪者みたいでキモい

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:06:57

    >>165

    見た目で許されてるだけで全てワガママ不相応の権利要求する人外だからね

    無理矢理擁護者たちも見た目が他のヴィランみたいだったらさっさとやれって言ってたよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:08:02

    >>165

    みたい、とゆうか……ね?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:08:33

    >>162

    と…とが

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:09:23

    >>150

    そりゃ主張する権利を自分から捨ててるんだもん

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:35:02

    いつまでトガちゃんの話してんのこの人達

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:39:42

    >>170

    それ以外のダブスタ悪役キャラを知らんのだろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:53:10

    >>170

    詳しくは知らないけど、カテじゃ悪役無理矢理擁護者が多くてまともに語れないらしいからじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:10:24

    >>172

    要はキャラアンチやりたいだけやん

    ここでやることじゃねえな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:10:50

    >>170

    >>1が管理放棄してるか話に乗ってる側なんじゃよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:06:07

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています