しずかちゃんもしかして自分を悪だとすら思っていないのでは

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:20:26

    まりなちゃん死んで喜んでるし罪悪感の描写全くなくて、今更だけどチャッピーのことに夢中でまりなちゃんが死んだことについては全く興味ないのやばくない??

    じゃなかったらこんな笑顔で濡れ衣きせられないわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:21:09

    そうだね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:23:07

    そもそも倫理観が全く育ってねえ!
    親も友達もあんなんじゃ育つ余地がねえ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:23:39

    ごめんまりなちゃんは友達でもなんでもねーや
    あれただの敵だわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:38:47

    まぁ、生物としては間違ったことしてないでしょ。
    人として間違ってるだけで。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:40:17

    仕方なかったってやつだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:42:34

    謀略も実行も東くんでしずカスは頼んでるだけっていうのが余計タチ悪い

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:43:55

    意図的か分からんけど念入りに描写されてる東くんと違ってしずかちゃんの心理描写が無さすぎて何考えてるのか分からなくて怖い

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:44:53

    そうならなかった、そうならなかったんだよロック(画像略)

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:47:13

    そもそも殺したのはしずかちゃんでもないしたコピーって言ったのに信じられるかそんなんで切り捨てて今後どうなるかってのを勝手に決めつけてきたのは東くんだし、隠滅とかも東くんが決めたことだしバレたなら自分でケツ拭かないとダメってだけよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:49:21

    今後しずかちゃんの心情が明かされたら今度は擁護で埋まるんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:52:45

    >>11

    登場人物の子供のだれかを叩くとか頭東ママかよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:53:57

    小学四年生の精神ではない
    歪むって言うのはこう言うことなのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:56:39

    誰も子供として愛してくれなかったからしずかちゃんも子供ではいられなくなったんだ
    東君もまりなちゃんも含めてまともに愛されてる子供いなさすぎて泣ける
    この町やばすぎ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:58:40

    >>1

    いじめっ子が死んだらだいたいのいじめられっ子は喜ぶでしょ。自分が殺した訳でもないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:01:14

    >>14

    いや子供だよ

    子供だから善悪もないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:06:10

    しずかちゃんは別に完全な悪ではないからなあ
    しずかちゃんがチャッピー依存みたいになってるのはそもそも大人の責任だし、そのチャッピーを遠くへやったのはまりなちゃん(これもそもそも悪いのは双方の親)だし、しずかちゃんは今なにもできない無知な子供なりに「魔法が使えるタコピー」と「何でもできる東くん」とその東くんが提案した作戦に頼ってるだけだから

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:06:17

    タコピーの道具を見ても具体的な活用法を何も思い付かないというか考えもしなかったし
    情緒とか共感が全く育ってないんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:12:42

    個人的な感想だけど
    最近のしずかちゃんのムーブを見て「憐れみ」より「憤り」が先に来る人は
    人生成功してそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:12:54

    多分自首についても「チャッピーに会いたいからそれまでちょっとだけ警察の相手してて!」くらいの感覚だよね
    今後の人生とか社会的地位とかの影響を全く分かってない
    もし誰かが「自分が殺したと警察に話したらチャッピーに会えるよ」とか言ったら迷いなく自らタコの罪を被る

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:15:51

    >>20

    それありそう…

    悪を悪と思わないとかの意味ではなく、本当に、倫理観が全く育っていない


    チャッピーに会いたいというのがなくなったら普通に少年院に入りそう

    学校にも今の生活にも執着はないだろうし

    なんなら少年院すら、しずかちゃんにとっては「人を殺したら辛いこと全部から逃がしてくれた魔法みたいな場所」って認識になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:17:51

    >>21

    うわあ鳥肌たった

    この作者さんはそういうことするかもしれないよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:20:12

    実はしずかちゃんが本物のハッピー星人説

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:21:32

    しずかはあの夜死んでよかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:23:47

    しずかちゃん本当にチャッピーに会いに行きたいの?ってふと思った
    「東京に行きたい」だけでは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:24:25

    >>20

    いや、5話で東くんが少年院入ることになるって言ってチャッピーに会いに行けないからやだってなってるし、捕まったらチャッピーに会えないくらいの認識は出来てると思うけど

    というか罪の擦り付けは東くんが前に言ってた。しずかちゃんは何でもできる東くんにそれをお願いしてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:30:07

    >>13

    親は毒親、同級生も録なもんじゃない、学校の教師は意に介さず

    そらこんなモンスターが生まれるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:33:35

    知識も倫理も他人との適切な距離もあまり教えられてないから…ある意味、タコピーより無垢な存在だよ。
    結果的に東くん特攻の才能が見出されたけど、それが目立ってなかったら物凄い虚無な部分が出てる娘さんだったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:26:50

    「誰かに擦り付けるのも手」
    「捕まったらチャッピーに会えない」
    「自分は何でもする」

    全部東くんの言った言葉だよ
    しずかちゃんはそれらをそのままの形に解釈して、彼女なりにアウトプットしただけに過ぎない

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:54:01

    逆にしずかちゃんが悪意を持ってやってると思ってるの…?
    こう言っちゃなんだけどこの子にそこまでの思慮深さを感じないというか
    よくわかんないけどタコピーと東くんが色々やってくれる!すごーい!よろしくね!ぐらいにしか思ってなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:58:37

    >>13

    人間って社会の中で生きていく上でその常識に合わせて歪んでいく生き物で、その歪みを社会性と呼ぶんだけど

    しずかちゃんのいる社会には常識がなかったので一切の歪みなくチャッピー目掛けて驀進する生き物と化してる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:59:39

    淫売の才能がすごい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:59:59

    誰も倫理観というものを、持ち合わせていないのである……!

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:00:18

    俺、この漫画を連チャンパパと同じ括りで見始めたよ。
    地獄が広がってることがわかってるのに読むのをやめられない読むストロングゼロ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:00:59

    年相応の倫理観や道徳心を養えてないからなあ
    正直しずかちゃんはマンツーマンでカウンセリング受けながら教育を受け直して人間関係の構築や他者との触れ合いについて学ばないといけない子だわ
    しずかちゃん自分に害をなさない他人ならみんなどうでもいいし使えるなら使うじゃん
    害をなす他人なら死を喜んでどうしようとか怖いとかも思えないじゃん
    相当やばいよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:02:07

    道徳や常識って自然と身につくものじゃなくて、子供のうちにだれかに教えてもらわなきゃいけないって事を知らない人は意外と多い

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:05:58

    まりなちゃんやしずママのしずかちゃんへの行動が「放置されてきた」事実が人格形成に及ぼす影響が大きすぎる
    他人を粗雑に扱うこと、自分の目的の犠牲にすることが悪いことだと微塵も思っていない

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:07:26

    ブレーキがないよね
    チャッピーと引き離された時もほぼ躊躇なくリボンに至ったし自他問わず破滅する/させる可能性に躊躇いがない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:07:45

    悪いけど東くんも結構アレだよな
    小学校のテストでちょっと勉強サボったくらいで54点て

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:08:44

    >>39

    ストレスで認知機能が働いてない可能性

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:13:18

    >>36

    その「教えてもらわなきゃいけない事」を教わる機会を奪うのがイジメの一番の害悪なんよな

    そしてイジメられて奪われてきた子が将来犯罪なりをやらかしたとき、それを見てイジメる側の人間はこう言うんだ

    「あたりまえの道徳や常識が無いからイジメられたんだろ?」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:17:05

    しずかちゃんに愛情を注いでくれた存在が犬しかいなかったから仕方ないんだ
    チャッピー以外しずかちゃんと向き合ってはくれなかったんだ
    チャッピーにはしずかちゃんに何かを教えることはできなかったんだ
    だからしずかちゃんは何も知らないままなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:18:15

    親が基本家にいないし、友達もいない。
    人と触れ合うことで得られる常識とかルールとかを知らないとこうなってしまうと思う。
    多分淫売の意味だって分かってないし、もしかしたら殺人だってセミが死んだくらいにしか思ってなさそう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:23:40

    社会性って家庭→学校→社会って段階踏んで徐々に身につけていくものなんだよな
    しずかママのネグレクトはプラスないけどマイナスも少ないというような意見もちらほら見るけど、将来的に与えるマイナス影響はダントツだと思う
    作中ではその将来を迎えることなくしずかちゃんが死ぬか、生き延びた結果現在の状況になってるが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:25:23

    問題はしずかちゃん自身は死体遺棄について黙ってただけで何にも手を下してないんだ
    教唆もしていないし今回初めて偽証罪の教唆を行っただけなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:28:59

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:34:02

    >>10

    殺人犯として刑務所に行くと教える、罪を隠したり罪をなすりつけたりする道を教える

    見た目よりさらに幼い精神年齢のしずかちゃんに間違った知識を効率的に詰めこんでいったからな

    間違った知識を教えこんだ幼児のわがままに振り回されてるのが東くん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:38:51

    しずかちゃん言っちゃ悪いけど成長できない環境のせいで内面が幼児だったから何でも真に受けるし相手の都合を考えずにわがままも言う
    魔性の女どころか行き当たりばったりの幼児だから東くんがしっかりすれば容易に説き伏せられるんだよな
    基礎スペックの言いくるめ技能は東くんのほうが高い
    精神デバフで状態異常だから東くんは言い負けてるけどね
    全肯定東くんがNOをどこかで突きつけて正しい道をしずかちゃんに教育するのがハッピーエンドだろうな
    しずかちゃんもタコピーも賢くないから解決法なんか考えつかないし理性を取り戻して状況を打破できる可能性があるのは東くん
    そもそも関わったことが不幸だが関わってからしずかちゃんに間違った教育をしてしまった東くんの始めた物語だよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:58:34

    >>29

    まりなちゃんも東くんもしずかちゃんも教えられた通りの言動に染まっているのは徹底してるよな

    ところで一連の事件を通してタコピーが教わってる内容って大丈夫なのか

    タコピーもまだ進化を残してそうでわくわくするぜ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:09:10

    しずかちゃんて食べきれなかったパンを机の中に隠すような子どもだから、意図して東くん落としてるわけじゃないんだよな
    行き当たりばったりで一番目的に近そうな道を走ってるだけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:16:58

    考えの無さとか、思いやりの無さとか、自己中なとことか
    わりとリアルな小学四年生像と思う
    子供なんてこんなものじゃない?

    むしろ東君とかまりなちゃんとかが、この歳にしては自我が育ちすぎな感じがする
    感覚的には中学生相当な感じ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:41:46

    肩に乗ってるタコピーかわいいなあ(現実逃避)
    なおタコピーが実行犯の模様

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:44:05

    >>51

    しずかちゃんはそんなに自我はないよ、インプットをそのままアウトプットしてるだけ


    東くんはまあ、ああいう環境だと自分でなんとか大人みたいなものにならないといけなくなる

    「子供」の相手は誰もしてくれないから、「良い子」な「大人」にならないとね……

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:46:39

    今のままだと虐げられてきた無垢故の愚か者って感じだが
    実際に何を思っているのかがわかったら掌ドリルする用意はある

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:00:17

    >>51

    まりなちゃんも東くんも良い悪いは別として親とやりとりがあってそこから学んでるからね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:10:36

    >>51

    いや子供はもっと自我持ってるよ

    しずかちゃんはからっぽでチャッピーのこと以外ただ流されて生きてるみたいな感じ

    今回に至ってはタコピーの殺人を東君が勝手にしずかちゃんが殺したと誤解して、「このままだと少年院に行くから罪軽くするために自首したほうがいい」、「他人に罪を擦りたければ良い」って言われたことをそのままやってるだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています