- 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:31:49
- 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:02:45
それ言い出すと銃撃戦のある実写映画ドラマの波及してくるから結局は見せ方次第という結論になってしまうぞ
- 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:25:29
- 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:29:18
効率を突き詰めた武器だからリアルにやっちゃうと絵面地味になるのはしゃーない
- 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:36:25
ヤンマーニヤンマーニしたい?
- 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:36:33
名有りのキャラが生き死にかけて撃ち合いしてたら別に間延びすることは無いと思うけどな
- 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:37:53
撃ち合いで敵の弾当たらないし、むしろぷるんぷるんおっぱいリロードのグレネーダーとか
- 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:58:30
銃がどうこうより剣や刀特に日本刀のチャンバラの演出ノウハウがありすぎるというか
- 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:02:45
銃の達人同士が撃ち合ってどっちも外しまくってるとお前ら達人じゃないのかよ!?と思ってしまう
だからと言って一発で勝敗が決まったら物語的に面白くないのは分かるけど. - 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:26:39
単純に物陰に隠れて撃ちあってたらそうかも
銃撃戦が面白い作品は積極的に物陰から別の物陰へ移動したりグレネード投げたりガス爆発させてみたり援軍や逃げ惑う関係ない人を描いたり
撃ちあいではなく銃を使った戦闘・戦場を描写してる気がする - 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:31:58
モブと銃撃戦する時は無双できるからいいんだけど射撃の名手同士でやると射撃以外の要素で決まるよね
- 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:32:47
ガンカタってマジ天才的だよな
- 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:59:00
無双描写ある作品だと雑魚を一方的に制圧できて体力の消耗なくボスと対峙できるから便利よね
- 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:46:06
映画の銃撃戦の歴史に対してガンカタは歴史が浅すぎるだろ
- 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:48:37
シュワルツネッガーが主演してる映画の銃撃戦はだいたい面白かったように思うからあの辺のドンパチ映画参考にすればいいんじゃね
- 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:57:19
アニメのアクション映像って基本的に実写より派手でスゴイのが求められるからな
そりゃみんなガンカタしたくもなる - 17二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:20:05
ヨルムンガンドとか集団が撃ちあう銃撃戦で面白かったから見せ方次第
- 18二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:26:40
そもそも次元の銃撃シーンはキレてる見せ場が結構あるから例外だろうがよう
- 19二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:29:51
MSなりロボットなりに乗った一発で即死にならないような状態で撃ち合いにすれば良いだけじゃね?
- 20二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:40:51
- 21二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:42:37
バキューン!ってSEもここ何年も聞いてない気がするな…
- 22二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:29:20
シチュエーションとか次第でもあるけど、結局は魅せ方の工夫じゃないかな
銃撃戦だけじゃなく、その前後の話作りだけでも印象は変わるし - 23二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:37:14
当たり前のようにあったのは90年代前半くらいまででそれ以降は廃れた感じがする
- 24二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:38:59
当たると相手が死ぬってのは銃撃戦じゃ大事なんだなと思った
- 25二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:52:42
銃撃戦っていってもヨルムンガンドみたいなやつからブラックラグーンみたいな銃撃戦まで色々あるしな
- 26二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:57:29
派手さを重視するなら大経口出したり悲惨さを表現したいなら血飛沫なりグロ方面に寄せたり、スレ画みたいに銃弾が当たらずともその過程の演出での盛り上げかたもある
大抵微妙になるパターンは、取って付けた様なとりあえず入れとけみたいな物ばっかりじゃないかな - 27二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:58:53
なんも考えんで作ったら微妙になるって事じゃないかな
- 28二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:17:40
銃撃戦に限らないがメリハリが大事なんだろう
まどマギ叛逆の物語のマミVSほむらなんかいまだに全アニメでも5本の指に入る出来だと思う
>>22の言うようにバトルまでの展開と心理戦で決着がつくまでも含めて好き
- 29二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:13:47
実写映画だとカット数を増やすことでスピード感を出したり、カメラの動きで臨場感を出すのがセオリー
アニメだとキャラの動きもカメラワークも手描きでやらないとだから作画コストがきつそう
The Town - BADASS Garage Shootout Scene (4K)
- 30二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:43:15
- 31二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:47:13
個人的に好きなのだとマジレンジャーのサイクロプス戦が好き。
姿は見当たらないのにあらゆる方向から狙撃されて次々と兄や姉たちが消えていく中で、相手の狙撃のトリックをみやぶいて、相手の居場所に来たところであえて銃を持たせての撃ち合いで決着をつけるというのが良い。 - 32二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:31:45
- 33二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:42:05
ゲーム的なのだとsaoのファントムバレット編のラストバトルも良いよな。
シノンvs闇風、およびデスガンとの戦いは勿論だけど、キリトとデスガンとのバトルの最中のファントムバレットが良い。
デスガンの方がggoの世界には慣れていて力量が上だからこそ、本来なら撃たないと分かっててもシノンの銃から出てくる狙撃線を避けてしまったという。 - 34二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:20:22
何とは言わんけど、撃たれても死なない銃撃戦は緊張感ないなと思った。サバゲですらないというか
逆にいうとちゃんとやれるなら緊張感あるから面白くできると思う - 35二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:10:31
そういう一発で決まる勝負で映えるのは正面向かい合っての決闘とかだと思う