ダイ大って魔法弱くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:38:13

    原作ゲームもそうだろと言われるとまあそうなんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:39:13

    というより
    魔法の威力=使用者の練度だから
    そう見えるだけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:40:06

    デイン系は大体強いけどギガデインを攻撃魔法で使ってないんだよね
    ロトシリーズ縛りだからミナデインという漫画向きの技もないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:40:59

    弱いって言うか強い魔法の使い手があんまおらん
    もっと言えばインフレをほぼ大魔導士と魔王らが独占しとる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:42:04

    闘気が便利だからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:42:10

    適性がないと契約すらできないから使い手の絶対数が少なく、指導できる者はさらに少なくなるから鍛えた方が手っ取り早いのはありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:42:37

    >>2

    >>3

    >>4

    それもあるけど魔法を無効化する手段多すぎない?

    オリハルコンとか氷炎結界とかマホカンタとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:42:37

    魔装備と竜闘気とオリハルコンが悪いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:42:41

    コイツが悪い

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:43:00

    >>4

    ザボエラが魔法集団の長務めてるのに、魔法自体はバーン・ハドラーの2トップだからな……

    自分の最大の長所で1番取れないし、どんなに一目置かれようと劣等感加速しそう……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:44:07

    鎧の魔剣、竜闘気、オリハルコン軍団と魔法効かない奴が多すぎる
    まあ対抗手段がないと射程も攻撃範囲もある魔法が強過ぎるんだろうが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:44:12

    肉弾戦が得意な相手が魔法下手な訳でもないのと低減させる手段を確保してるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:44:20

    オリハルコンは耐性が高いだけで無効化ではない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:44:42

    戦闘ではやっぱり切った張ったがかっこいいからな…
    でもルーラ、トベルーラ、メドローアにアバカムと力じゃなく技としてしっかり目立ってるから良いんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:45:03

    >>10

    所詮軍団なんてお遊びで作ってるから・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:45:47

    >>10

    マトリフも極大呪文は反動で体力がとか言ってたし

    あんま鍛えてなさそうで負担嫌がるザボエラは魔法力はクリアできても体力問題であまり極大呪文を使う選択肢ないんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:46:23

    しょうがないだろ
    後半の敵メドローア以外無効がほとんどなんだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:46:50

    >>9

    魔法使いのポップが魔法なんて指先で掻き消せるっていうのを示してるのは別に魔法が弱いにはならなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:47:20

    初期にメラゾーマやバギクロス出しちゃったから物理優位の流れに寄ったのはあると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:47:34

    柱の爆弾止められる程度の魔法の使い手って強いのか強くないのか多いのか少ないのか判断に困る

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:47:35

    序中盤は割と活躍してたけど終盤は上位勢が魔法超耐性とか無効とか反射持ちだし最終盤はメドローアやカイザーフェニックスですら活躍微妙だったからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:48:23

    >>18

    むしろ極めた魔法はここまでできるって例だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:48:47

    雑魚狩りには丁度いいけど実力者になるほど通用しなくなるよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:48:54

    最強必殺技の一つが極まったメラゾーマだしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:49:23

    メラガイアーのある時代ならもう少し魔法が強かったんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:49:45

    なお、キルトラップのダイヤナインみたい魔法以外無効なのもあるので
    呪文捨てて闘気特化しても詰む模様

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:50:39

    ゲームだとマホカンタってそんな珍しい魔法でもないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:51:17

    >>25

    元々極大の時点で使い手がめちゃくちゃ少ないし

    そうでもねえんじゃねえかなー

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:51:35

    >>27

    どう考えてもカンタより使いにくいマホターンのほうが習得時期的に上位扱いされてたこともあったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:53:30

    何気にコイツらも魔法耐性が高い

    ザムザ→不完全とはいえポップの五指爆炎弾を受けても息が苦しくなるだけ

    ハドラー→威力が落ちてるとはいえカイザーフェニックスを握りつぶす

    超魔ゾンビ→地上の戦力全員からの火炎呪文を受けても傷付かず

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:53:37

    >>18

    メタ的な理由になるけど、魔法を無効化する手段が多くないとメドローアでいいじゃんってなるから魔法が全体的に不利なのはしょうがないってこと

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:54:42

    普通に魔法使えなくするマホトーンが一回しか出番ないのが悲しい
    それもポップの魔法封じられてないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:55:39

    メドローア、カイザーフェニックス、ドルオーラと終盤でも通用してる呪文はあるっちゃあるんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:55:39

    勇者は戦士より力が弱い、魔法使いより魔法が弱くてもいいとは言われてたけどこれはアバンに当てはまる感じだしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:55:47

    >>32

    実は2回出てるんやで

    デルムリン島でガーゴイルが使ってポップが呪文封じられてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:55:48

    どっちかと言うとフェニックスウィングとか言う万能掌底の方が悪い気がする。

    >>9

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:56:05

    >>30

    製作者が魔法のプロだからこその作品か

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:57:32

    現在のドラクエでも最高クラスの魔法として実装されることの多いメドローアを産み出した作品だし魔法が弱い評価も何か違う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:59:04

    カラミティウォールとか闘魔滅砕陣とか見た目だけなら魔法でも問題ないし、やっぱり魔法の打ち合いがカッコいいカッコ悪いでなく魔法メタが設定的に多すぎるんだよな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:59:47

    >>32

    補助魔法は重要にしちゃうと絵面が地味でテンポが悪くなっちゃうからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:00:25

    >>9

    当たればどいつもワンパンのメドローア使えます

    回復魔法もハイレベルです

    近接戦も並の魔法使いより強いです

    頭のキレは勇者アバン以上です

    ほんの2、3回見ただけでカイザーフェニックス分解します


    こいつの方が大魔王だろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:00:36

    ダイが中盤から驚くほど魔法使わないんだよな
    ライデインかトべルーラに特殊なドルオーラくらいで

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:02:27

    >>42

    物理(闘気)で殴った方が遥かに強いし

    魔法の領分の飛び道具という部分もストラッシュや竜紋閃やドルオーラ使った方が強い


    まあドラクエなんてゲームでもそんなんやけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:03:17

    メドローアが無法すぎる
    当時はここまでやってマホカンタで跳ね返されるのかよと思ったがむしろそれくらいの弱点ないと話にならんわこのぶっ壊れ呪文

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:04:04

    なんか闘気だけでマホプラウスみたいなことしてる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:05:21

    ラリホーやメダパニに活躍されてもバトル漫画的には困るしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:05:49

    攻撃呪文があまり効かないなら本来なら強化できる補助呪文とか即席で強い回復呪文とかで存在感出せるんだが
    作劇の緊張感のためにダイ大はそういうの無しの方向にしてたからねえ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:06:29

    マホプラウスってカウンター技の方に昇華すればかなり強そうだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:07:05

    記憶だと魔法強かったって思ったけどポップが強かっただけだわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:07:25

    ゲームだとバイキルトスクルトなんて覚えた時点で最後までボス戦の主力呪文だし
    ベホマもザオリクも最強の呪文だからな・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:07:27

    そこで破邪の秘法という増幅手段です
    これを使えば大魔王の城の扉だってアバカムで簡単に開けられます

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:08:54

    >>7

    逆にそれだけ魔法が厄介だから対策練られて来たとも言える

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:09:16

    まあゲーム通りザオリクやベホマが使えたらかなりの戦いが泥仕合になりそうだからしゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:10:03

    >>51

    トラップを防ぐトラマナを増幅してダイヤの9打消しはインチキ性能過ぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:10:47

    カイザーフェニックスレベルじゃないとロン・ベルク作の鎧とオリハルコンに呪文通らないのが酷い

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:11:08

    ダイが魔法使わなくなったのは竜闘気が強過ぎるからコントロール出来るようになったしMP使うなら竜闘気に回した方がいいってなっちゃったからよな
    なんやかんや切り札は魔法剣のライデインストラッシュやギガストラッシュだし完全に蔑ろにはされてないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:11:37

    >>50

    獄炎だとピオリムが凄く良い使われ方してたんだけどな……

    ロカの必殺技習得に繋がったり、レイラの影女の設定の一助になってたり……

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:12:09

    ザオリク系は他のメディアミックスでも出さなかったり設定工夫したり色々してるよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:13:05

    >>57

    今は出来ない事を補助魔法を使って出来るようにするとかは結構良いよな

    ラナリオンとライデインみたいに

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:13:45

    ザオリク系は即席で使えるゲームがほんと無法すぎるからなー
    あの通りに手軽に使えてるのは他のドラクエ漫画でもまず見ないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:13:57

    戦闘では力不足感出てたけど呪文の扱いそのものはめっちゃいいと思う
    ラナルータから逆算して生まれたラナリオンとかすごく印象深いし
    何よりトラマナとアバカムがつよい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:14:35

    ギガブレイクが最強剣扱いだからバランの使うギガディンは
    カイザーフェニックス並みなのかなと昔は思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:14:51

    獄炎のドラ・ドゴラム・ドラゴラムなんか本編にあったような気さえしてくる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:15:24

    >>62

    なんで参考画像が一番情けない時なんだ……!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:16:24

    ベホマは大活躍だっただろう
    クロコダインタンク作戦然り不死身の大魔導士然り灰から蘇るバーン様然り

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:21:57

    >>64

    ギガブレイクって完全に決まったイメージがない…

    ダイは息子だから手加減したと本人が言う

    クロコダインは元同僚だから実は手加減してたんじゃ?というヒュンケルの推察が入る

    ハドラーはキルバーンの血のせいで剣が劣化し威力半減

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:23:46

    >>57

    バギの掌底も面白かったよね。

    風を扱う格闘術はなるほどと思ったわ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:26:56

    単純な呪文の威力だとさほどでもないかもしれんが
    オリジナル呪文のトベルーラが便利すぎるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:30:10

    メガンテが何気に出番多い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:33:16

    >>69

    使うと死ぬ性質上ドラマチックになりやすいからね

    乱発されちゃ困るけど、ダイ大でもロト紋でもメガンテはインパクトあるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:38:28

    何気に優秀な変身呪文
    妖魔司教殿も影武者や敵を油断させるのに使ってるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:41:10

    >>60

    ドラクエじゃないけど、FFTで戦闘不能から完全に死亡するまでのターン数が設定されてるの思い出した……

    しかも、リアル心臓マッサージ並みにレイズの成功率低かった記憶。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:42:21

    終盤ボスのミストバーンとキルバーンがルーラ、トベルーラ、(とキルバーンがレムオル?)くらいしか使ってないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:44:42

    >>70

    仮にも命賭けるならメガンテで戦局を打開してほしいけど

    命賭けるのが正解になってほしくないからメガンテが決め手になってほしくないジレンマ

    アバン先生やポップは割といい落とし所だったんかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:46:10

    攻撃呪文に比べて闘気の方が汎用性が…ってなるけど
    そもそも闘気を自在に使えるのが上澄みも上澄みだけなんだよな
    おっさんは独学すぎるのか攻撃にしか闘気使ってる雰囲気ないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:46:32

    鎧の武器シリーズも竜闘気もオリハルコンも結局すごい硬いから呪文が通じないって理屈なんで
    それ以上に呪文の威力を高めたら貫けるって脳筋理論が通じるのは良いバランスだと思う
    マホカンタとか魔力炉とか魔法力そのものにメタ張ってるのは無理だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:49:41

    数に任せたイオラ連発だけで勝ててしまうようになるから

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:52:24

    >>77

    ぶっちゃけポップの天地魔闘破り宣言をこれで受けてたら勝ってたよなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:52:34

    魔法が通る相手ならイオラ連発は実際有用ではある
    何だかんだベギラマとイオラはだいぶコスパ高い

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:54:58

    地味だけど
    バイキルトやピオリムの強化魔法やマヌーサとかを多用する燻し銀なキャラが1人くらい居ても良かった気はする

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:56:26

    >>66

    まあバランの言を信じるならヴェルザーでさえ2発は耐えられないっぽいからなギガブレイク

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:56:30

    >>78

    ナレでもそれ言われてたもんな

    真バーン状態ならこれに加えて闘気技まで使える訳だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:58:47

    >>71

    ダイ大は攻撃以外の呪文もけっこう利用されてるよな

    アバン先生加入でトラマナやアバカムが活躍するとは思わなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:59:21

    >>77

    1発1発がイオナズン(極大呪文)並である

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:05:19

    呪文は強さより便利さが売りだからねぇ
    たしかに闘気もなかなか怖いものだけど、それも呪法の前では大したことありませんよ、ウフフ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:07:51

    >>73

    キルバーンはヒャダイン(消火失敗時)もホイミ(ハドラーの傷跡かくし)も使っていたが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:09:13

    >>80

    マァムの母ちゃんがピオラ使ってたような

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:10:35

    >>75

    防御にもつかってるだろうさすがに

    全パワーを防御に集中すれば…とか言ってたし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:10:44

    意外とみんなやってるな爆裂呪文連発

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:14:31

    >>46

    じいちゃんが兵士にかけたせいでほどほどの活躍で済んだけどマァムやダイにかかってたらヤバかったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:16:34

    闘気の類がバイキルトやスカラを兼任しているようなものだしな

    漫画のドラクエⅥ並の威力のある描写も見たかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:17:43

    イオナズン、ベギラゴンの極大呪文はポップ結局マスターできなかったな。ハドラーの持ち技っぽくて好きだったけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:23:36

    何が良くないって、手からビーム的な技と見た目が変わらんことよ
    魔法なんだからもっと魔法ぽくしなきゃいけなかった
    メドローアに見せかけたベギラマとかなんなのよっていう

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:28:31

    >>92

    魔界編で見せ場と成長の場があるってことやな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:36:06

    わりとマヌーサ使えそうだったけどみんな闘気とかで読めるからほとんど役に立たない…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:37:54

    魔法の効かないオリハルコン軍団に魔法反射の装備を与えるとかいう
    ハドラーからポップに対する熱い信頼
    おかげで魔法が活躍出来ない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:44:33

    当時のゲームの方のドラクエからして
    モンスター側の魔法耐性がダメージ軽減でなく確率で無効化だったから
    割と攻撃魔法が割食いやすいところあったよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:45:20

    意外と使えると思うんだ
    オリハルコンの連中に通用する可能性ありそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:47:56

    獄炎だとレベルが本編より低い上に呪文を無効にする奴出てないからまだ魔法が強く感じる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:14:09

    >>92

    ベタンあるしなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:14:21

    ワンピでいう銃の立ち位置みたいな
    「それが命を奪う能力は十分にあるからこそ相応の対策をして一人前」みたいな所がある

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:17:09

    魔法はガンメタ張られるのに色々便利に使えて特に耐性があるやつも居なくて回復呪文すら受け付けない暗黒闘気が強すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:18:19

    >>98

    これヒュンケルの鎧の魔剣にも効くのかしら

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:19:40

    >>99

    本編ではあまり使われなかったバギが便利だなって

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:20:05

    単純な魔法攻撃よりも物理攻撃、物理属性よりそれの上に魔法を乗せた攻撃の方が対処法は少ないけど
    やれる事の多さとヤバさは魔法関連のがトップメタよ(呪法加工された超絶爆弾等

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:26:49

    後半はオリハルコンがね……
    魔法特化のザボエラの渾身の一撃がほぼノーダメだったのでその時点で通常攻撃魔法はほぼ駆逐されサポートに収まる定めになった

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:28:28

    >>98

    卑劣なザボエラならではって…

    しかも「技」って…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:28:55

    ソウラ世界の魔法使いは小技大技どっちもあの手この手で工夫ながらバリバリ呪文活用してて見栄えするけど
    ダイ大世界は呪文がメタられて効かねぇ奴、素で耐える奴が多すぎてきっつい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:33:57

    初バーン戦の時マホカンタでメドローアはね返してたけど、さすがのバーンでもメドローア直撃してたらやられてたってこと?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:39:38

    >>106

    本気で打ってるっぽいのにノーダメなの可哀想

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:43:44

    >>99

    おっそうだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:44:03

    呪文は中盤のメドローア習得でインフレカンストしちゃったから仕方ない

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:45:31

    >>109

    この表情が答えだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:47:29

    破邪の秘法って言うけどアレも結局のところ呪法だよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:50:58

    魔法弱いかというと作中で出てくる奴と対峙する奴どっちも上澄みで魔法対策前提で動くからあんまり強いシーン描けないだけのような…?
    そもそもダイ大出た頃って原作も魔法そこまで数あったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:51:41

    カイザーフェニックス、メドローア、ドルオーラ、マホイミ
    魔法剣含めたらライデインストラッシュ、ギガブレイク、ギガストラッシュ
    余メラとかイオラ連打とかベタンにマホカンタ・マヌーサー・メダパニ・トラマナ・アバカムと便利なのも揃っている

    ただだからこそ呪文対策されることが多く、それを打ち砕ける主力級の魔法が使えるキャラは少なかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:54:44

    ハドラー親衛隊は禁呪で作られた生命だからメドローアで欠損しても元に戻ったけど、普通の人間や魔族だとメドローアで欠損した部分はベホマとかでも戻らないのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:55:46

    >>111

    マントなだけまだ優しい!

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:58:47

    >>62

    バラン「お前なんでギガブレイク食らって即死してないんだよ」

    獣王 「即死しなければベホマがあるからな」


    この時のバランの心境って現場猫状態だったと思うんだよね

    クロコダインの回答が完全にすれ違ってるんだもの

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:01:01

    くっころダインはギガブレイクを素にHPで耐えているのか
    ステ表示されないけど食いしばりがあるのか

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:07:25

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:14:06

    >>119

    正確には「防御に専念したから」が回答だな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:18:22

    >>117

    別にメドローアに概念攻撃的な要素は無いから単純に当たった場所が消失するだけだよ

    腕を切断されたハドラーは自力で再生したし、下半身喪失しても超魔改造でなんとかなったし

    バーンも心臓潰されてもダイの剣が邪魔しなければ再生することはできるそうだし

    頭部だの心臓全てだの重要箇所が消されなければ回復する方法はあるんじゃないかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:21:53

    >>107

    呪文を扱う技量が足りないと初期ダイみたいにメラで出した火の玉素手でぶん投げる羽目になるからね

    広義で言えば「技」でも完全な間違いとまでは言えないのだろう


    特技とか闘気技とかと並べちゃって違和感覚えるのはわかるけどな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:22:02

    >>105

    禁呪法とか超便利だよね

    使うと他人から白い目で見られるけども

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:23:49

    >>125

    この伝説の禁呪法で凍らせた扉の奥に引きこもれば大魔宮の扉よりも鉄壁だな!

    なお、壁をぶち抜かれる模様

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:27:40

    >>120

    体力(闘気技ポイントとかあるんかな)を全部防御につっこんで貫通したダメージを素のHPで受ける

    レオナのベホマは体力とダメージを一瞬で両方とも全快はできないが

    体力だけなら回復できるので、次のギガブレイクに回復した体力を全部防御につっこんで貫通したダメージを素のHPで受ける


    これを繰り返してクロコダインの命とバランの竜闘気でどっちが先に尽きるか勝負だ

    ってことかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:29:50

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:30:09

    これだな
    いややっぱり言ってることおかしーよ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:30:43

    >>127

    そうかもしれんがそれは竜の騎士もどんびきなんよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:32:57

    おっさんなんだかんだ脳震盪気味で頭が上手く働いてない説

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:34:03

    …ねえキルバーン、獣王って奴はなんなの?バケモノなの?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:35:34

    >>130

    死ななくてすごいってのもあるけど見込んだ男が息子のために喜々として捨て駒になっているからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:37:27

    >>132

    油断しちゃいけません、獣王クロコダインはこのボクの読みを外した稀有な戦士ですよ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:38:25

    なんか科学と融和できてるから魔法の方が便利そう

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:41:25

    魔界に近い技術を持つアバン先生すげぇ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:42:40

    呪文と呪法と魔法科学の関係がよくわからんね
    ジャッジだの魔法の玉だの黒の核晶だのキラーマシンだの

    ザムザは生体工学、ザボエラは薬科学、バーンは魔法科学と呪法、ハドラーは呪法、ガンガディアは魔法科学とそれぞれ得意分野がありそうではある

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:02:21

    同じ魔物を掛け合わせる方法でも分野が異なる感じよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:09:54

    ぶっちゃけ、白兵戦レベルだったら物理ゲーだろうけど
    戦略レベルを考えたら圧倒的に魔法ゲーだぞ、この作品

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:43:51

    >>108

    スナイパーライフル(イオ)vsビリヤード(イオ)の打ち合い凄く良かったよな

    ただ、姿を隠しながらの狙撃戦はダイ大ではやれないかな……ちょっと作風に合わなすぎる


    マトリフvsガンガディアや、ポップvsシグマみたいに化かし合うことはあっても、あくまで正面切った上で知略と技術を凝らす方がダイ大らしいというか……

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:48:52

    でろりんのイオラ、めっちゃ強かったやろ
    島のモンスター壊滅していて子供心にビビったよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:24:27

    ソウラ世界はむしろ回復呪文が強すぎる
    マリク以外に自己回復しながら白兵戦もやってくる万能寄りの敵がいなかったからなんとかなってただけで
    不意討ちでギガスラッシュ並の威力の必殺技叩き込んでもちょっと隙与えたら回復されちゃうのはキツ過ぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:33:14

    >>119

    今のお前の精神状態じゃあどんなヤバい技でも即死には至らないよ…理由は解かるよね?


    嫌らしい言い方をするとこんな皮肉も込められてそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:36:07

    魔法に対して闘気メタが少なすぎる
    いやまぁ闘気メタと魔法メタが両立してたら面白くなさそうだからやらなくて正解だと思うが

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:42:10

    >>141

    あのニセ勇者一行まぁまぁ強いんだよな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:45:31

    弱いと言うか、体系だって整えて作られてるから個人技の色の強い闘気よりも対抗策も作りやすい、使われるとまずいからしっかり封じ方持ってくから現場レベルだと活躍しにくいのが魔法って感じがある
    その分大人数で協力しやすいし後方や戦略レベルで大活躍するけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:48:38

    >>144

    闘気メタなんてやりようがなくね?

    竜、光、暗黒の闘気、変わり種で炎があるぐらいで

    ダイだってバーン初戦で暗黒闘気でワンパンされたように

    別に属性有利取れる関係でもないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:01:55

    >>139

    魔方陣を描く形で黒の核晶を爆発させて、威力を増幅すると言うのは確かに大規模魔法ないし呪法だな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:05:06

    >>98

    クリフト「………………」

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:10:47

    >>147

    上でも言ってるけど一応キルトラップが闘気メタなので

    呪法関係は魔法と知識がないと突破できないっぽい

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:10:02

    >>72

    FFだと蘇生手段(レイズがフェニックスの尾)が伝説扱いで、妹を蘇らせるために探す作品もあったよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:19:54

    このザボエラの拘束技強そう
    アニメだと自分も動けなくなるけど相手の動きを封じるってあったけど呪文耐性高い奴には足止めして物理攻撃得意な奴のフォローをするって使い方が一番良さそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:24:01

    呪文以外にも魔法力を応用する技術が多々あるっぽい
    その点では闘気より優秀かも

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:03:20

    ちょいちょい魔法っていうか念動力みたいなシーンあるよな
    トベルーラの応用なのかもしれんが

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:04:18

    戦闘以外での活躍が多いイメージだな
    移動とか封印とか回復とか

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:08:27

    >>152

    アニメでかけてる間は自分も動けないって補足あったし、多分この拘束は呪法系の技だよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:26:38

    この世界魔法実は強いよ
    最上位には通用しないけど
    それ以下には無類の強さ発揮してるからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:34:33

    >>137

    キラーマシンについては元が異世界から召喚されて、ダイでは「魔王が勇者を倒すために作った」だから、

    2がベースと考えると異世界から再召喚したか破損してたものから技術を取り出したり補ったりとかかな


    呪文は作中の描写からすると契約して唱えることで即効果が現れるものなので、

    呪法はそれ以外の自力で作った半永久的に効果があったりする結界術などが該当して、

    魔法科学はその延長みたいなものかなと考えてる

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:36:59

    なんかトドメが剣のシーンが多いからそう感じるのかも

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:38:34

    物理が環境の中心に立ってるけどそれはそれとして便利なもんは便利だし極めれば十分な火力が出せる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:44:56

    >>154

    トバシルーラとか言う名前を思いついたがバシルーラでええやんと思った

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:51:24

    なんだかんだ一番はじめからメラゾーマ使えるポップもやべーんだ
    魔法の威力は魔力量依存とかいう設定なかったらどこが見習いなんだとか言われるレベル

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:54:58

    獄炎での魔法効きにくい相手に対してヒャドの氷塊やバギから巻き起こる風を利用した戦略好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:51:20

    戦闘面だけなら闘気で十分って意見もあるけど単純に二馬力になるだけでも大きい
    特にハドラーvsダイ&バランみたいな複数相手だと全部闘気で対応したらすぐ枯渇する

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:51:21

    闘気は戦いの場では強いけど魔法は日常でも万能に使えるからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:05:45

    >>162

    元魔王軍幹部のブラスが驚くほどなのが

    クロコダインも使えるとは思わなかったようだしアバンと初対面のハドラーも反応してたしなんだかんだでメラゾーマは高等呪文

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:00:13

    >>42

    マトリフがこういうこと言ったから

    ポップに任せりゃいいやにシフトしたんだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:00:09

    ドラゴニックオーラのダメージは回復魔法では即座に回復しないという後付け設定のせいで

    レオナの援護がプラセボ効果になってしまったんだが

    >>129

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:25:40

    魔法が弱いといってもやっぱりなくてはならないもの
    呪文と知識で皆を助けるというのはマトリフやポップをはじめ敵側でもガンガディアがやってる
    ザボエラも結果論だけどハドラー止めてバーン様助けたし…

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:29:52

    一定の火力と範囲はあるから雑魚散らしには向いてると思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:06:19

    >>142

    ダイ大の場合、毎度死にかける男連中をレオナがほぼ1人で切り盛りできちゃうからレオナすげぇになるんだけど(マァムが自信なくすのもわかる)

    ソウラ世界は僧侶以外にもホイミ系使える職業が多いしザオ系(ザオラル)も普及してるしバックアップが手厚いよね 

    盾持って前衛と一緒に前に出ていけるし、ヒーラーの総合力と平均値が高い

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:13:50

    >>169

    パーティの中で最も冷静に立ち回りながら無数の手数で仲間の足りない所をカバーする


    「魔法を専門に扱う魔法使い」にしかできない芸当だよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:15:16

    縁の下の力持ちみたい

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:48:00

    >>140

    あれは最高だった…… ダイ大だとこういうシチュエーション自体が発生しないのよね。

    ポップのギラ狙撃も本来ならすごく強いんだろうけど(ザムザの身体貫通して部分的に消失させてるのやべーよ)

    「姿を見せて油断させたところに大技で一網打尽」っていうポップの戦闘スタイルとも合致してなくて

    シチュエーションに恵まれてもやらないかもな。

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:02:46

    ルーラなんて戦いの役に立たねえよ!なんて甘ったれたことを言ってるとこうなる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:21:05

    >>98

    ザボエラが使う魔法大体愚弄されてるのいつ見ても笑う

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:40:17

    >>175

    やっぱルーラ使えるだけでアドバンテージでかいな……

    ソウラでも使われてたけど近接と短距離ルーラの組み合わせも強いし

    キルトラップからの離脱、ブロキーナ老師の救出、バーンパレスからの脱出となかったら死人が出てる場面が多い

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:43:49

    ビィトで天撃割と強いのはこの辺気にしてたのだろうか

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:18:06

    >>41

    魔族の王と魔法の王かな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:30:46

    >>168

    いや、バーンの話やと限界超えて戦った時に稀にあるって事なんで、竜闘気に関しては確定で起きる訳でもないレアな事態なんや

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:37:48

    >>168

    ダメージだから傷は無理でも体力だけは回復できたんだろう

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:46:15

    ヒュンケルの不死性は聖闘士星矢よりで
    クロコダインの不死性は男塾よりってイメージ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:03:18

    ギガブレイクのあれはギガデイン分のダメージはきっと治るんだろう多分

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:16:08

    >>56

    あとドルオーラも呪文

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:03:36

    >>178

    あれは天撃もそうだがキッスも強いからな…

    まぁポアラもポアラでバカみたいな技使うけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:23:03

    ミストバーンも呪文使えないのなら欠陥戦士とまで言ってるしやっぱり魔法は肝心なんだろうな(言ってる当人が呪文倍返し能力持ちと暗黒闘気特化とはいえ)
    あと超魔生物に変身するのにも魔力が使われてるようだしドラゴラムといいバーン様の肉体分割にハドラーの強化など自身や他人の肉体の変化にも使える様子

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:04:20

    ザボエラも魔法力でモンスターの死体を混ぜ合わせて超魔ゾンビ作ってるし肉体の操作もできるって魔法の汎用性がすごい

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:21:58

    ルーラで緊急回避が強い

    ダイやポップも使ってるしバーン様も確かドルオーラから逃れるために使ってたよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:30:01

    ルーラで逃げるが常套手段だっただけに知らなかったのか大魔王からは逃げられないはまさに絶望的だった

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:08:35

    アバンがあんだけ苦労して編み出した心技体そろったアバンストラッシュも
    イオナズンと撃ち合ったら分が悪い

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:11:02

    バーン様魔闘気と魔法力両立させつつの脳筋だったよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:37:14

    おっさんもポップのメラゾーマを真空呪文で防いだしやっぱり魔法が使えるだけで戦略の幅が広がる
    ハドラーもバランとダイ相手にイオで目眩しをしたりとか

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:08:25

    バーン様ですら同時に闘気と魔法が使えないからそれができちゃう竜の騎士はチート(天地魔闘の構えなんかはめちゃくちゃ早く技を3回使うから同時じゃない)
    竜闘気砲呪文も魔法力で竜闘気を圧縮してから撃ち出すものらしいし
    それはそれとしてヒュンケルお前も人間以上の存在やろと言いたい

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:10:19

    >>193

    同時に使えないのは剣と魔法で闘気は関係なくね?

    魔法剣と違って魔法拳的なやつは普通に出てくるし

    むしろその辺に配慮してハドラーやバーンは素手なんじゃないかって気がする

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:35:21

    超魔爆炎覇って凄かったんだなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:34:40

    >>188

    マトリフがポップに「テメェがルーラ使えてりゃオタオタすることもなかっただろうが」っていうスパルタで取り合えずルーラ仕込むのはさすがだわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:05:03

    超魔爆炎覇がギガブレイクと同等の威力ってことはクロコダインは頑張れば超魔爆炎覇も耐えられるってことなの

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:06:47

    大規模な作戦でも用いられるから強い

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:25:38

    ハドラーも映像送ったり鏡の通信とかしてたな
    戦闘はもちろん日常でも便利すぎる

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:05:55

    総括すると、呪文反射・無効・耐性が多くて活躍しづらい、闘気を主軸に戦いが進行・キャラが成長するんで目立たない
    メジャーな呪文がネームド級の敵を直接倒す決め手になることが物語上滅多にない(ガルダンディーとかいるにはいる)

    でもドルオーラ、メドローア、カイザーフェニックスみたいな上澄み呪文の存在や
    ギガブレイク、閃華裂光拳みたいな呪文を使った応用技の下地にもなっている。
    ルーラやベホマといった無いと詰むサポートに、ミナカトールのような物語を動かす呪文、禁呪法などの魔力を使う技術もある。
    決して捨てていいスキルツリーではないね。呪文が使えなくなる超魔生物が欠陥と言われるのもまぁ納得。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています