【クロスオーバー注意】fate×セカイ 239

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:14:02

    もうすぐfgoで魔法使いの夜コラボイベントが開催します
    プロセカだと今のイベントが終わったらモモジャンワールドリンクイベントですね、ああこっちも東方projectのコラボイベントが来ますよ、その前にスタンプミッションが終わってしまうのでお気を付けて
    ああサムレムのDLCも来ていましたね、プロセカのマイナーアプデの追加セリフも...


    ...ああそういえば239スレ目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:14:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:14:24
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:14:36

    スレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:14:46

    落ち

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:14:57

    防止

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:15:13

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:15:23

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:15:33

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:15:43

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:21:03

    >>1

    立て乙です

    相も変わらず怒涛の情報量だなあ

    皆様、前回の想い出をどうぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:23:47

    >>11

    探偵服ビビカイ「初歩的な事だ、友よ(キリッ)」

    リカルド「豆腐の人に教えてもらって、気に入ったらしいっす」

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:55:04

    >>11

    バチャシンにとっての音楽って大事なものなんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:06:35

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:11:30

    前スレで『外からの批評を遠ざけるのは正しい?』って話があったので自分の所感

    楽しい話題ではないのでwr&マトリョーシカで

    サムネ回避 | Writeninghttps://writening.net/page?F7T8BGwritening.net
  • 16二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:14:00

    >>11

    伊織くんから杏ちゃんはどう見えるか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:18:53

    >>16

    fgoの伊織は渚の夜を忘れているので

    杏ちゃんたちの「伝説の夜を越えよう」という熱意に対して、「自分にも、何か。ひたむきに求める熱があったような」みたいな既視感を抱いたりするのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:25:29

    >>11

    運命構図するゲオル先生とこはねちゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:34:33

    伊織くんはシブヤにおける宮本伊織の歴史を冬弥から聞いてスペースキャットになったりするのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:35:49

    もし色々あって忘れずに伊織君が来てたらどうなってたか、気になるところね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:37:16

    >>20

    セイバーさんの願いを叶えるために記憶を「余分」としてるのが英霊伊織くんだから来れないと思う

    前提から違っちゃうよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:40:15

    >>21

    そう、そうなんだよ

    それは仕方ないけど、ね

    気にはなってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:47:30

    >>22

    気持ちはわかる

    でもねぇ…それだとヤマタケさんが叶えてくれた願いを伊織くんが受け止めなかったことになっちゃうのが…ネ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:48:59

    仮に伊織くんに記憶があったらそもそも真バチャさんが呼ばないんじゃないかなぁ
    リスクがあるからじゃなくて、「伊織くん本人にも」苦しい思いをさせることになるから圧倒的にカルデアにいてもらったままの方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:53:22

    クロスオーバーは難しい…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:55:07

    >>25

    この難しさがまた面白いんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:18:15

    >>17

    そう思いながら目を細める伊織くん見えた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:37:55

    >>17

    「伊織さん?おーい伊織さーん?」と軽めに声を掛ける杏ちゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:43:36

    太平の世で他者と共に平和を過ごし、決して楽ではない夢のために努力を欠かさず、仲間を思い尊敬する相棒に相応しい自分に成ろうと自分を律する杏ちゃん
    そんな杏ちゃんが伊織くんには太陽みたいに見えてたら嬉しいなって(太陽概念見せがちな杏ちゃん)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:56:29

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:59:24

    >>20

    >>21

    fgoには来れるかわからんけど、焔や光ルートの伊織なら大丈夫な気がする。

    彼は選択を示されて泰平の世を選んだ人なので。


    問題があるとすれば、まぁそのー。

    己の息苦しさと天秤にかけたという点か?

    (ニゴカイさんに合わせられない人)

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:00:42

    >>31

    失礼、漢字ミス

    ☓合わせられない

    ◯会わせられない


    ちょっと意味合いかわってしまうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:43:05

    >>31

    そっちの彼がサーヴァントになったらどんな感じになるんやろねぇ

    とりあえず杏ちゃん達の「願い」は「叶えてほしい」と思って力尽くしてそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:49:34

    そういや伊織君が来るユニット案にニーゴもあったなぁ
    これも不思議な縁か

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:54:28

    トラブルメーカー・メイタンテイ時空の伊織くんを想像してみた
    東の国から街に越してきた探偵杏ちゃんの用心棒とかどうよ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:55:04

    >>34

    ニーゴが穏やかに進むユニットだから、静が主に出る伊織くんには力強く前に進むビビバスが合ってる気がするけど、彼が抱えてるものやその静かな優しさはニーゴとの共鳴性高そうだよね

    相性いいのはビビバス、気質が近いのはニーゴ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:57:01

    >>35

    見たい!!!どんな経緯で杏ちゃんの用心棒を務めることになったのか気になるな!!

    なんとなく杏ちゃんの身を案じた伊織くんが第三者の薦めで用心棒を買って出たという妄想

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:18:04

    >>36

    それでいうとヤマトタケルは逆っぽいよね。動の人。

    だからこそ伊織と相性良かったんだろうな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:21:03

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:23:09

    >>38

    それ聞いてニーゴとヤマタケさんの組み合わせがより一層運命感じるようになった

    動に寄り添う伊織くんと静に寄り添うヤマタケさん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:43:54

    これを気にマスターとサーヴァントの静-動、静-静、動-静、動-動の組み合わせを調べてみようかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:56:48

    >>41

    賛成

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:57:26

    自分もやってみよう 各々の動と静の定義によって変わりそうで楽しいよねこういうの

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:59:05

    星主従は動&動
    夜主従は動&静に見せかけて静&動の印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:00:49

    上で言われてるヤマタケさんとニゴカイさんの主従は文句なしに動と動のコンビ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:02:05

    >>45

    むしろ静だったら洗脳自力脱出とか観測されるわけがないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:08:35

    ざっくりと自分の中では大まかにこんな感じ
    『動』
    ・自分で自分の行きたい道を肯定し切り開く。優しさの持つ善性とエゴをどっちも知った上で、相手に「もしよければ自分を頼ってほしい」と迷わず選択肢になることができる。ハキハキとした真っ直ぐタイプ

    『静』
    ・自分の道に進むこと、優しさや善意を発揮することに迷いが生まれがち。そしてその迷いも自分のものだと切り捨てず持ち合わせたまま選択をする。『動』タイプの往く道を支えたいと寄り添う。優しい穏やかタイプ

    人物によって変動するけど大体はこんなの

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:13:10

    奏ちゃんはパッと見は静っぽいけどメンタルはゴリゴリの動キャラなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:13:33

    >>19

    身分とかはスペキャになりそうだけど、人柄とかは似通ってそう


    史実の宮本伊織は豆腐料理が好きと言われていたが、実は「本当に好きなものは他にあるが、政務を司どるものが贅沢好きでは下に対してしめしがつかない。それに豆腐好きということにしておけば、費用が安く余計な気遣いもさせなくて済む」という話だったとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:15:59

    >>49

    豆腐──?(プロセカのアバター)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:20:57

    >>35

    前にファントムチェイサーガチャパロ出た時杏ちゃんは類くんの助手で事務所住まいだったけど、こっちの杏ちゃんは既に自分の事務所構えててもいいな(他に職員いそう)

    色々あって伊織くんを事務所に匿うことになって、何もせずお世話になるわけにはと伊織くんが用心棒を中心にお手伝いを買って出た感じかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:21:18

    >>50

    好きと聞いて立ち上がりだす豆腐たち


    実はそうではなかったと言われ着席する豆腐たち

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:22:25

    >>52

    セカイにも伊織くんファンが生まれてきている

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:23:46

    探偵杏ちゃんの用心棒を引き受けた伊織くん、単純に杏ちゃんの探偵としての姿勢に敬意を表し守らせてほしくなったのか、杏ちゃんが心配になったのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:28:17

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:29:10

    >>53

    >>55

    途中送信してしまったので再送


    コンちゃんみたいに「なんだなんだ?」「食べるのか??」ってわらわら集まって、

    「食べないのかー」って散開したイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:30:02

    穂波ちゃんは動くになりたいと思ってる静かタイプ
    志歩ちゃんの本質は動く側なんだけど経験上静か側としての理性が入ってきてるタイプって予想

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:30:43

    >>56

    なぜか頭にコンちゃんが乗ってるアバターアイテム見えた

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:34:54

    特に関係は無いが
    志歩ちゃんの嫌いな食べ物は豆腐だったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:36:17

    >>59

    俺達志歩ちゃんに嫌われてる説

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:50:17

    >>60

    ハンバーグになるしかねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:50:43

    ラーメンの着せ替えアイテムはあったような気がする 買ってみようかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:53:09

    >>49

    この話を冬弥がした日、白石家の献立が豆腐料理になりそう(杏ちゃんお手製)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:28:09

    庵主従の出会いはやっぱり運命構図なのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:09:32

    庵主従はサムレムみたいに夜に運命構図しても良いよね。伊織くんの代名詞である満月の下に杏ちゃんの危機を救う感じ
    んでもって昼間や朝方でも良い。杏ちゃんの概念である太陽の下、朝焼けの光を伊織くんが纏う感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:17:50

    レオニ主従は星空
    モモジャン主従は青空の下
    ニーゴ主従は夜の終わりで出会ってたらエモい
    明らかに未成年が出かけていい時間帯じゃないユニットは、エネミー時間に巻き込まれて時間が歪んでたってことで

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:24:10

    >>65

    太陽が燃え、月が顔を覗かせる黄昏時に運命構図なんてのもどう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:24:36

    >>67

    え   最高

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:52:03

    >>67

    めちゃくちゃかっこいいな……

    杏ちゃんが他の学校の生徒や同級生逃して守り通した後に起こりそう

    エネミー空間に他の子たちと取り込まれそうになった杏ちゃん

    怪物(エネミー)が杏ちゃんの名前を呼んだことに気づいて、その子達が攻撃されないように自分が囮になる形で彼らを逃がしエネミー空間に(この時この空間には自分以外人がいないことに気づく)


    持ち前の度胸と土壇場の起点、運動神経で逃げるけど繰り出された技の爆風で吹っ飛び転ぶ杏ちゃん

    追い込まれもうここまで…と誰もが思う状況で、こはねちゃんの顔を思い出し立ち上がる杏ちゃん

    すると、その太陽の強さが現れるように太陽が燃えて黄昏になり、目の前に閃光のような白色が現れる


    眩んだ目をゆっくりと開いた杏ちゃんの眼前には、夕焼け色の光を背負った、月のように静かな面持ちの剣士が佇んでいて──

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:03:19

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:05:00

    69書いたやつだけど杏ちゃんは自前の心の強さで絶望的な局面でも足が自然と立ち上がり、その最中で家族・友達・ライバル・冬弥・彰人・こはねちゃんの顔を思い出し、最後に自分が見たあの夜の熱狂を思い出して「絶ッッッ対!!!終わるもんかァァァア!!!!」と完全に覚醒めそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:07:20

    友達や同い年の子を守った杏ちゃん(太陽を燃やす者)と、バトンタッチするかのように伊織くん(月のように輝く者)が杏ちゃんを守るの好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:42:48

    黄昏時……太陽と月が背中を向け合い次の出番を預ける時間………

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:55:19

    闇ビビカイさん(チャイナタウンな固有結界持ち)にこんな感じのさり気ないオマージュしてほしい
    「あれぇ。お兄さん見ない顔だね?」
    「浮かない顔してるけど……大丈夫?(相手に目線を合わせる)」
    「『ボク』でよければさ、お話聞かせてよ?」

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:20:20

    吹き荒れていた風なんて気にも止めずに佇む男性。
    その姿は暗い色の着物を纏い、二振りの刀を携えていた。
    黄昏時によく似ている深い緑の瞳は、飲み込まれそうな空の下でも光を宿して、何かを傷つけまいとするような、守るような強さを感じさせて──

    伊織くんと黄昏時に運命構図したらこんな感じかなと妄想した

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:06:44

    本家でもあるけどエネミーを他の子に見られたらどう説明するか気になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:09:40

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:10:18

    >>76

    現場見られたなら信じられないってことはないだろうし、言ったらやばいことは隠して事情話すしかなさそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:29:05

    現場見られて杏ちゃんから説明受けたパターンで謙さんは最初から事情知ってても良さそう
    現状杏ちゃんの相方になるサーヴァントみんな男性だし、何があったのか知ってる方が(父親としての)心労減りそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:19:56

    今日戦闘中に一般人を庇って髪を切られた王妃夢に見てSANチェックになった
    しんどいので(髪が元に戻るまでの間)浮かない顔のマリーちゃんが少しでも元気になってくれるように、少し毛先を整えて、きらきらしたヘアアクセ持って来て一緒に選び、短いからこそ映える髪型をマリーちゃんに楽しんでもらう穂波ちゃんを観測する

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:46:00

    >>74

    これを警戒してる厳しい目つきのマンドリカルドに言ってる図が見えた

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:55:26

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:55:57

    庵主従ルートの杏ちゃんが「相方はどんなサーヴァント?」と聞かれて伊織くんベタ褒めするところ見たい
    「それは流石に……些か買い被り過ぎだろう」
    「過ぎてませーんっ」
    「ぬ、ぅ…?」
    「あっはっはっ!私にとって伊織さんは、それくらい優しくてかっこいい人ってこと!初めて会った時からずっとね♪」

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:18:17

    こはねちゃんにサロメちゃんみたいな「英霊としての性質上、めちゃくちゃ不穏だけど根っこが純粋で幸せを祈らずにはいられない、こはねちゃんみたいな子だからこそ平和な友達になれる」サーヴァントをぶつけたい
    数スレ前からこはねちゃんファースト鯖新規ルートの話出てたからこういう観測願望が出てきた

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:18:52

    >>84

    新規ルートってか杏ちゃんが庵主従ルート入った場合のこはねちゃんファースト鯖か

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:20:36

    剣豪コミカライズを読んでたけど頼光氏含めて普段からは予想もできない位に苛烈に戦うね
    みんな絶対びっくりするよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:34:35

    伊織くんと杏ちゃんの黄昏時コンビ好きすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:14:04

    >>74

    怖いけどかっこいい闇ビビカイさん凄い…

    チャイニーズマフィア似合うなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:19:34

    まほよコラボ開幕〜!!
    タイトルからするとミステリーっぽい
    探偵パロ…ってコト…!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:43:36

    >>89

    来ましたねぇ〜スーパー青子ってなーにー!?(宝具調べた並感)

    探偵服はプロセカでも色々あるし、なんなら来月のプレパス衣装おもきし探偵コーデだし、なんだか親和性あるね

    ゴールデンウィークは事件勃発で決まり

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:50:20

    出番ですよビビバス鯖の頭脳なジェームズ君

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:56:02

    闇ビビカイさんはちょっとあざとい言い方でも怖さとかっこよさが際立って良さげ
    「あれ、新入りさんだ?ようこそぉ」
    「…っと、なんだか元気ないね。何かツライ事でもあった?お兄さんで良ければ、お話聞かせてよ?」

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:18:32

    >>91

    杏ちゃんもトラブルメーカー・メイタンテイコーデで決めちゃう?タンジェント主従、事件解決デビューしちゃう〜?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:21:25

    (ストーリーの直接ネタバレではないので書きますがアウトだったら処分お願いします)
    でも今回妖怪・お化け沙汰っぽいし、杏ちゃんはお休みのほうが良いかもしれんね。お化け怖くて事件解決どころの話じゃなくなっちゃうぅ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:28:49

    上で言ってるこはねちゃんと相性良さそうな『本人もどうしようもできない厄ネタ抱えてる、けど常識人鯖』真っ先に思いついたのはドラコー様なんだけど、彼女はもう我が騎手に救われてるし来る条件が条件だから難しいなってなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:29:18

    コラボイベで思うが、このスレはプロセカ×FGOが主題だけど
    プロセカ×他の型月作品の相性ってどうなんだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:32:32

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:54:19

    まほやく履修豆腐マスターパイセン、スーパー青子って何なんです?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:00:47

    現場見られて事情説明するのも良いけど、狙われてたNPC組や各々のご家族を助けて、できる限りの説明をするパターンも良いなって

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:12:42

    やっべぇ4月終わるのにお花見概念観測してなかった
    ユニット陣営ごとにドンちゃんやるのもいいけど!!主従でお散歩中に桜がキレイな公園を見かけて寄り道するのもいいと思います!!

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:15:33

    そういえば青子さんの声優さんはHoneyWorksさんと縁がおるお人だよね
    ちなみにHoneyWorksさんは、レオニのポカリコラボ曲とみのりちゃんバナー曲を担当してくださった御仁だよ!!

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:59:35

    >>96

    サンリオみたいに他型月作品の人たちがセカイに来る!(期間限定)なら有り得そう


    FGOとのクロスオーバーが多いのは『特異点』のアドバンテージがすごい故かなと思う

    コレの自由度のおかげで色んなクロスオーバー観測されてきたところあるし、特異点自体セカイと相性良いのも強い

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:10:33

    真バチャさんのマテリアルを書いてると、現代サブカルチャー文化史の"歌声合成ソフト"ではなく"プロセカ世界観上のバーチャルシンガー"を書くのがかなり難しく感じる
    型月にもボカロは登場してるし(fake参照)、それらを区別しながら書くのが結構大変

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:11:49

    >>103

    !?

    Fake世界ボカロおるんや…!?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:13:46

    >>104

    デュマがボカロについて作中で言及してるよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:15:40

    >>105

    あざーす!!!ずっと読んでみたいと思ってたしFakeチェックしてみるわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:16:27

    デュマさんは確かモンテ・クリスト伯の作者さんか。彼が曲を託してるのは多分俺らが知ってるめーちゃんやミクさんではないんだろうけどワクワクするな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:22:26

    型月世界にもバチャシン(ボカロ)が存在してることを鑑みると、初期から観測されてる「初音ミクだ!?」「MEIKO達がいる!!」と驚く管制室職員たちの実在性が増す

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:17:24

    プロセカ世界でVocaloidって名称は通じるのだろうか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:06:38

    >>109

    プロセカ世界は我々の世界より技術が進んでるっぽいから、ボカロの起源や歴史も少し違う可能性がありそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:28:19

    ビビバスは全員『動寄り』っぽいんだけど強いて言えば冬弥は『静寄り』っぽく見える
    自己肯定感が低くて、他者の想いに答えようとするのが行動理念の子だから割と受動的な印象

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:36:54

    直接のストーリーバレじゃないので書いてみる。青い鳥のロビンさん可愛いね。めちゃくちゃパタパタするやん

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:06:20

    >>111

    こはね、冬弥は相棒から夢を貰った受動タイプだからね

    2人とも基本自分からは動かない

    ...んだけどこはねは導火線に火がつくと誰よりも前に出るロケットと化しているから冬弥だけが静タイプに見えるんだな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:26:07

    >>112

    駒鳥だもんね

    なんかアーチャーの方のロビンと一緒にいる鳥に似てる気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:24:44

    >>114

    クックロビンの方かと思ったけどそっちのロビンさん説もあるのかも?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:27:07

    はい、ということで昨日の更新分ネタバレ解禁です
    青子さんサバサバしててステキな人だね
    有珠さんはクールだけど真面目な人に見える。そして心なしか青子さんに対して湿度高め?(ツンツンしてるけど一緒に行動しようとするところが)
    草十郎さんが予想以上に小説らしい話し方をする人だった。ちょっと不思議ちゃんチック?悪くない。そしてモーション奇抜すぎんか。何そのきぐるみ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:06:21

    青子さんギター好きみたいだよ 一歌ちゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:32:34

    そう言えば魔法の夜は80年代が舞台だから、プロセカキャラは誰も産まれてないし、ここの人でもその頃産まれの人は少なそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:20:55

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:55:24

    型月紙袋に対してかなりの信頼を置いてるな…
    過去スレの着ぐるみor仮面つけてヤマタケさんに気付かれないニゴカイさんいたけど、これ紙袋の可能性もある?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:58:33

    >>120

    紙袋の下であの★3特訓前の顔してるニゴカイさん怖すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:25:04

    >>110

    そもそもセカイのバーチャルシンガーたちのが先の可能性だってあるからね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:44:45

    唐突に「青子ちゃん!」「こはねさん。」と呼び合ってる2人が見えた

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:13:25

    >>120

    ニゴカイさんが紙袋被ってたらニゴカイさん知ってる人なら誰だって(いやまさか...あのカイトがそんなことする訳が...)ってなるよね、案外効果的なのでは...

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:36:28

    >>122

    どうみてもセカイのほうが先にあると思う


    ただ、そう考えると特殊な経緯がなければバーチャルシンガーのイメージにセカイの住民の姿を充てたのはなかなか正気じゃないけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:10:23

    >>125

    「セカイで出会った彼らの歌声をみんなに届けたい」と誰かが願うのは別におかしい話ではないかも

    ワンダショがワンマジで堂々とバチャシンたちを表に出してショーやって、レオニもライブでミクに歌ってもらったように、自分の想いを歌ってくれた彼らの存在をもっと広めたい、と思った誰かがいたのかもね。あるいは何らかの事情でバチャシンに会えなくなってしまった=想いを失ってしまった人が、その名残を追いかけて作ったのがバチャシンだった、とかはあるかもしれない(ここまでいくと完全に妄想の類)

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:48:06

    上のレスで思ったけど青子さんとこはねちゃんのペアどう?青子さん滅茶苦茶イケイケ系だし強そうだし、普段引っ込み思案だけど覚悟決めると一直線なこはねちゃんと親和性ありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:13:07

    ぐだ以上に魔法と魔術の違いがわからないだろうし青子さんがきたら「魔法?魔術?」ってなる子もいるんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:20:12

    魔法使いの夜履修しようかな
    あんまり知らずに交流を書くのも気が引ける

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:41:40

    そういえば、まほよは映画やるんだっけ。見に行きたいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:38:35

    ギターあまり詳しくないんだけど、青子さんの最終再臨絵のギター。いっちゃんのと似てるなーって思いました

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:06:40

    彼女が持ってるギターにおめめキラキラさせる一歌ちゃんは想像に容易い

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:22:38

    結構前に魔術師っぽいサーヴァントがふぇとセカにいないからセカイを魔術的にガチで理解しようとする人はいないよねって話があったけど(太公望もキャストリアも魔術師と括るにはちょっと違う)
    青子さんはそういう魔術師の中の上澄みにあたる人だから、世界観が違うプロセカ世界のセカイも魔術的に理解しそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:25:12

    >>133

    魔術師と魔法使いって別の扱いじゃなかったっけ?

    もちろん彼女がアホほど強くて無法なことができるのは今回のコラボで把握したけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:40

    やっぱりさ、プロセカのみんなもロケットペンシルわからないんだろうな……

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:45

    >>134

    魔法に至った魔術師が魔法使いだからここの文脈的には問題ないのでは?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:53:03

    >>136

    あ、そういう感じなのね、ありがとう

    まだ魔法使いの夜とかは触れてないので媒体ゲットしたら触れてみたいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:55:46

    シブヤに行って戸惑う草十郎は絶対いる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:35:17

    >>135

    ワンチャン知ってそうなのは類くんかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:36:29

    >>138

    どうしたんだい草十郎くん ビルとか色々建ったり街頭テレビがある何の変哲もない街だよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:08:22

    いべおつ!!バレ解禁!!レオニデビューおめでとう!!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:14:12

    お疲れさまでしたー!
    いやぁ...中盤は初期レオニストーリーを思い出すような胃痛だった...

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:16:22

    レオメイちゃんの「自分たちは想いを受け止めて音にするだけ」というセリフでちょっとショックを受けたけど、その後のストーリー構成ですよ。
    「想いを受け止める存在こそが”想いをもつ人”」にとって大切であるという流れがお見事。

    現実のボーカロイドも「想いを音にするだけの存在」だけど、その存在や歌声にこそ救われるクリエイターや聴き手がいる。
    そうした人々に咲希や一歌がリンクする。
    ボーカロイドは、バーチャルシンガーは、「それだけの存在」ではないんだよというメッセージを感じた。

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:19:03

    想いが一緒でも考え方とかは違うから嚙み合わないことがあるのも当然ではある
    難しいね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:27:36

    >>144

    だからゆっくりと受け止め合うことが必要なんだろうね

    お互い譲り合って協力しあって、いつか本当の意味で『2人の想いを組み合わせられる』ようになる

    一歌ちゃんが咲希ちゃんの想いを曲にするって決めたのは、難しいからこそ未来で合わせられるようにするためなんだなって

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:29:25

    フル来たーー!!!!

    すれすれ / Leo/need × MEIKO


  • 147二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:19:08

    今回のレオメイさんのセリフ、やっぱりバチャシンがバーチャルシンガーという生み出された側なんだと感じた
    なんかバチャシンの中でも曲作りに一番近そうなビビカイさんも曲作りはしてないっぽいしな
    バチャシンは想いを受け止める(歌う)存在であって形にする(曲にする)存在ではないんだなと

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:24:07

    レオメイさんがどこか寂しそうに「私達に曲を作ることはできない。想いを受け止めるだけ」って言った時胸が痛くなったけど、「だからそれが力になったのならとても嬉しい」と伝える姿を見て痛くなった胸が温かくなった
    『想いを受け止める』が一歌ちゃんに打開策を与えたのも、なんか…良いなぁって

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:28:11

    ロビンさんの「駄菓子屋好きそうな小僧・毎朝ランニングしてそうな小娘」っていうぐだ評価好き
    これプセ組にもやってほしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:09:56

    >>147

    そういえば観測されてるレオメイちゃんとの組み合わせは、ジャンルは違えど「モノに想いを託して作り上げる側」「創り手」の村正さんなんだよね

    業から人を解き放つ無念無想の刃を作ろうと、存在意義をひたすら刀を作ることに費やした人。

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:34:39

    創造するために必須の道具が「自分たちには作り出すことは出来ない」って言ってたら、職人はどう感じるんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:40:24

    こんなことを言うのもなんですが……えむと有珠が邂逅したセカイを観測したい。急な思いつきですが……

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:37

    各サーヴァント同士がカルデア所属だと分からないようにノイズがシブヤ全体に掛かってるって話がかなり前にあったけど
    見知ったサーヴァント同士が初対面のように新しい交流が生まれると考えると、それはそれで面白そうではある

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:00:28

    >>152

    いい凸凹コンビになりそうな予感

    えむちゃんは有珠さんのこと何て呼ぶのかな〜

    『久遠寺さん(朝比奈センパイ参考)』

    『有珠ちゃん(穂波ちゃんなど同級生参考)』

    『有珠さん(絵名さん参考)』

    パッと思いついたのはこの中のどれか

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:05:28

    >>151

    その言葉に激励しそうな気も肯定しそうな気も両方する

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:29:08

    駒鳥ロビンさんがダショへの印象を妄想

    司くんに「運動会でテンションアゲてそうな小僧」
    えむちゃんに「夏休みに海でクロールしてそうな小娘」
    寧々ちゃんに「ダウナー/ディーバ/ツッコミな小娘」
    類くんに「クレバー/クール/クレイジーな小僧」

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:07:43

    イベ発表されましたね!!!!
    月末イベだから限定ですよね……こはねさん、あなたはバレンタインデーに限定PUがあったばっかりでしょう……!!!!!
    来たとしても、ビビミクの限定かなーと思ってました……。

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:24:21

    杏ちゃんんんん!!!!!やばかっけー!!!!!

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:25:39

    辛そうな顔→強い顔→泣きそうな顔→泣き顔→強い顔

    杏ちゃんの箱バナー曇った顔か曇り空全部吹き飛ばしそうな強い顔しかない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:26:05

    全世界線の杏ちゃん鯖のみなさーーーーん!!!!見てるなー!!!!!!!

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:28:01

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:28:50

    最愛の相棒だから。大切なバディだから。初めて出会った可愛くてかっこよくて可愛い唯一無二のこはねちゃんだから、杏ちゃんはひとりだったら得られない初めての感情に出会った
    その苦しい想いに杏ちゃんが向き合い切った時、一体何が見つかるのかな?ひとつだけわかるのは、それがきっと最高の結果だということのみ。見届けるしかない

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:30:11

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:30:18

    しっかりケリ付けてきなって笑う槍ニキ
    着地点は計算済みなので冷静なジェームズ
    想いの為に相棒と対面するという場面になんとなく既視感を覚える伊織

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:34:46

    >>164

    そして片手にライトブルー、もう片方にビビッドピンクでViViDsカラーのペンライトを持つ我々豆腐マスター

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:36:58

    >>164

    気持ちいい応援してくれるじゃねぇかクーさん!!

    ジェームズくんは冷静に見守ってくれることが一番の応援。みんな知ってるね

    こうして見ると庵主従って正反対に見えて似てるんだなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:37:33

    今回の杏ちゃんの限定ヘアスタイルこのポニテがいいです(白目)

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:41:48

    昨日までのイベ見て観測した夜主従の話もしたいし明日からの杏ちゃんバナー関連の話もしたいしでヤバい

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:43:09

    ViViDsの悩みや転換期の話になるといっつもバドドが側にいてくれるの嬉しい
    『相棒関係』においてこの二人は先輩だもんな。経験者として二人の行く末を見守れるんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:47:17

    こはねちゃんの⭐️4ビビバス推し豆腐に容赦無さすぎて笑う笑えない。でも分かる。こはねちゃん、杏ちゃんと一緒にやる今回の⭐️4メンバーに相応しすぎるもんな。なんてったってViViDsの新しい門出だし

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:51:04

    今回のガチャにViViDsといる冬弥も限定久しぶりでは?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:52:11

    >>171

    最後に彼の限定来たのが去年のホワイトデーか

    そう思うと確かにご無沙汰だな。前イベで試練乗り越えたての冬弥からも目が離せないわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:54:20

    >>171

    サンリオコラボ…ポチャッコ冬弥…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:59:01

    >>173

    すみません髪型変更ばっか見てた

    こはねにくらべればだいぶスパンは空いてるけども

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:00:25

    全員共通もアリならビビバスはWLでも限定来てるね。髪型付きは久々だから楽しみだな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:02:29

    すれすれをようやく落ち着いて聴いてる
    咲希ちゃんの曲って明るい楽曲多めに見えて胸に突き刺さるような切ないミュージックが多いよね
    それもどれも咲希ちゃんが辛い想いを抱えて頑張ってきた強い子だからだよなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:04:31

    進級後の曲みんな好きすぎて主従アナザーストーリーはエッセンス程度に進級後曲要素入ってると嬉しくなる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:08:39

    公開当時カードがしんどすぎて言えなかったけど
    Parallel Harmonysガチャの衣装、黒くてクール系の衣装だからエリちも似合いそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:00:30

    SS書いてて思ったんだけど、これ思い切って5ユニットは記憶維持したまま→サーヴァントとの出会いに入るルートがあっても良いかもしれないな
    それぞれ「記憶を思い出した!」は各々シブマスの掘り下げがじっくり濃密にできて、記憶維持したままは話の流れをダラケさせにくくスマートにできるって利点がある

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:28:31

    >>158

    自分と相棒の為に、自分に打ち勝て!!!白石杏!!!!

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:29:59

    この特異点ってサーヴァントと契約してないとジワジワ音楽関連の記憶を失っていったりするんかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:31:57

    最近気づいたけど杏ちゃんもタケルさんも目の色オレンジ系(琥珀色?)なんやね
    ぐだ子の場合は藤丸立香も琥珀色の目の持ち主だし伊織くんはこの色と縁があるなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:51:10

    >>152

    なぜか宮女制服着て宮女にえむちゃんと通う有珠ちゃんと一般通過インコのフリをするロビンくんが見えた

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:52:17

    カルデアに協力してもらえば転入生って名目でサーヴァントが宮女や神高に通うこともできそう。戸籍偽造すればなんとか

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:03:41

    進級後の皆が色んな物を乗り越えようとしている姿を見ると、例え今はいない相棒(サーヴァントの意)の力を借りずとも羽ばたけるんだろうなと思って涙出るね


    >>181

    サリエリ氏みたいに音楽家の英霊とかは死活問題になってるだろうね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:04:45

    >>185

    あ、ごめんジワジワ音楽の記憶なくなる対象はシブヤの人達のみのイメージだった

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:17:20

    スレ初期辺りで音楽と言う概念が無くなった世界は「アマデウスを殺したサリエリ」という風評で出来ているサリエリ先生には致命傷なのでは?みたいな話題が上がってたね

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:19:24

    >>187

    実際どうなんだろう?プロセカ世界とFate世界のサリエリ先生はイコールじゃないだろうし、問題ない気もするけど

    逸話が無いと戦えない法則がここにあるならエリセとかラムダも戦力になれないしな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:23:47

    >>187

    その辺は真バチャさんがフォローしてそう

    この特異点はセカイの性質を持ってるからある程度の融通は効くだろうし

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:25:18

    >>179

    記憶を保持したままでも失ったままでもスタートラインが変わるだけで、シブヤから音楽が消えたのでどっかにいると思われる黒幕を探そう!だからストーリー自体も序盤が変わるくらいだからあまり問題もなさげ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:25:27
  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:26:33

    確かあの時は欠損を奏ちゃんのサリエリ先生のイメージで埋め合わせてたような…

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:38:22

    >>191

    たておつでーす!ネクストライブ!

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:39:41

    まぁ奏ちゃんとはいえ英霊の存在脅かすほどのデバフを1人で補える?と聞かれたらNOだろうし、最初から真バチャさんがフォローしてましたが安牌かな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:41:11

    えむちゃんと有珠さんという新しい視点をもらったパートだった

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:42:45

    咲希ちゃんイベおつでした
    ってことで埋めがてら夜主従の名を叫ぶぜ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:43:21

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:43:45

    まほよコラボもまだまだ続く

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:43:58

    梅!!!!

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:44:22

    NextWorld!!!!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています