サガフロンティア2「ストーリー最高です、音楽も良曲ばっかです」←こいつがイマイチ評価されない理由

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:20:40

    何?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:22:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:24:20

    最終章の主人公を鍛えられる場所が無さすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:26:41

    自分の好きなキャラでずっとプレイしてたいって人は結構多いのではないだろうか
    昨今のソシャゲでもキャラクターは目玉商品だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:28:59

    ヒロインが死なないルート入ると空気化する

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:29:45

    FF7でエアリス生存ルートやるためにお世話になりました

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:31:38

    町に戻れなくて不自由
    途中キャラがコロコロ替わって愛着が湧きづらかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:31:44

    名前

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:31:54

    犬くせえわwww.。これで戦乱長引いたのほんとひで。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:32:22

    チョコボ2に体験版ついてなかったっけ?
    アレめっちゃやったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:35:14

    子供の頃は前作のサガフロみたいな自由さを期待してたからガッカリ感があったのもある
    大人になってからストーリーとか良さが理解できたから同シリーズとしては好まれる年齢層が違い過ぎたか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:37:13

    戦闘のテンポやデュエルのやり方覚えてないと詰むのがね。後、魅力的なキャラクターが多いのに操作できる期間が少ないのもあると思う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:38:47

    シリーズ作品として売り出したいビジネス側と、RPGの色々なデザインを試したい河津氏ら制作側ののミスマッチがあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:01:38

    >>1

    端的に言うとタイトルにサガってついていたのが悪い

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:13:08

    サガフロンティアの続編要素ある?なくない?
    別タイトルにしとけよ全くの別ゲーなんだから

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:15:34

    >>3

    ラスボスまで行って戦力が足りなさそうって思ったときにとれる手段が少ない

    メモリーカードの都合で途中のデータを残していないと

    最初からやり直した方が効率的なことさえある



    次のアンリミテッド・サガのことを考えても

    開発者はラスボスで詰まったら

    もう1回最初からラスボスに勝てるパーティを作ってね

    と考えていたように思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:54:20

    発売当初はいろいろ言われてたけど
    今は十二分に評価されてると思う

    無印サガフロからサガフロ2への変化がぶっ飛びすぎててショック受けたユーザーがいただけで
    冷静になってみればちゃんとサガっぽさは備えてるし見所もある

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:02:03

    そもそもアンサガに比べたら圧倒的に評価されているとも言える

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:03:36

    >>1

    大河ドラマやりたいなら最初からそう言ってクレメンス

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:04:35

    >>16

    ゲームのボリューム水増しするために詰まらせて最初からやり直させれば良いって考えが昔のゲームには確実にあったように思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:22:33

    >>15

    ロマサガ1を発展させたのがサガフロ1で

    ロマサガ2を発展させたのがサガフロ2なんだろ

    そう考えれば別に不自然な事はない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:24:17

    武器ぶっ壊してなんぼなんだけどやっぱり苦手意識がある

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:36:04

    こんなのサガじゃないもん!!てキレてたおっさん達が子供心に気持ち悪かった記憶
    FFとかも毎度別モンなのがふつーだし何がそんなに気に食わないのか不思議だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:42:37

    ・自由度が無い
    ・戦闘エフェクトで誤魔化してるだけでドットに動きが無さ過ぎる
    ・バトルスピードが遅い
    ・SF1に比べ戦闘演出が単調
    ・ロールの設定ミスが多過ぎる
    ・倉庫も無く資金も共有されないため手間が多い
    ・閃きの気持ちよさが著しく低下しているデュエル前提の技もありサガの良さも半減
    ・誰得の耐久復活
    ・説明不足があまりにも多い
    ・相変わらずの術ゲー
    ・マルチシナリオの体をとってる意味が皆無
    ・序盤に比べ後半の展開が雑でキャラへの思い入れが難しい
    ・一期一会の場が多過ぎて稼ぎがしにくい上に時限装備が多過ぎる
    ・初見詰みポイントが当たり前のようにある
    ・マスコンのクオリティの低さと理不尽難易度

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:43:29

    >>21

    サガフロ2がロマサガ2の発展は草

    エアプも大概にしろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:48:24

    インサガでしかサガフロ2知らない俺から見るとなんか面白そうに見えるぞ。
    術不能者の兄へのコンプレックス拗らせて史実で争って死んだ弟が記憶持ち越したせいで兄と仲良くなって、
    教授に振り回されながらもたまに兄と相談しながら幸せそうに港町おさめてるのみてほっこりしたぞ。

    でもジニー推しがすごすぎてキャラ数増えまくってるのは草。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:49:09

    >>21

    SF2の何処にRS2要素があるんですかね…

    SF2みたいに不自由なゲームでもなければコンセプトも違うと思うんですけど

    SF1がRS1の発展てのも意味分からんですわ全然違うだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:53:45

    アイテム入手がページ送りで変動するシステムもクソ過ぎる
    エピソードによって同じ敵でもアイテム落とさなかったりばっかで誰がこんな仕様許可したんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:59:37

    アンチの巣になってて草
    虚しい叫びだなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:03:12

    好きな人はとことん好きだけど、減点ポイントも多いから仕方ない
    というかスレタイが評価されない理由ってなってる時点でそうなるわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:06:19

    好きだし今は評価されてるとは思うがサガフロ1からよくも悪くも変わりすぎたからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:07:38

    ギュス編やってからウィル編ラストまでやったあとの感動はひとしおだから間違いなく名作ではある。が、減点も多い

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:09:55

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:15:28

    >>27

    ロマサガ1→サガフロ1は複数人いる主人公から一人を選ぶという点はそのままに

    主人公ごとに異なるストーリーが展開するようにして


    ロマサガ2→サガフロ2は世代を跨いだ「継承の物語」というところに焦点を当ててストーリーを構築してる


    両方共ロマサガでは層の薄かった部分に力を入れて開拓してる

    だから「フロンティア」って名付けたんだと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:15:52

    ストーリーも説明しない部分が多くてね、妹が離婚してケルヴィンと結婚してたとか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:16:19

    >>34

    なるほど、そう言われてみればストーリー的には発展系って感じではあるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:18:47

    >>24

    こうやって並べられると、なんか他のサガシリーズと変わらんな

    サガフロ2で見られる要素も別にサガの重要な要素ってわけじゃないし


    「こんなのサガじゃない」って言ってるやつはサガの何を知っとんねんって気分になってくるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:19:23

    説明しないってそこ考えるのが楽しいんだろ
    ゲーム内の描写とかマテリアルとか見てさ

    まぁ個人の好みだし押し付けはしないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:21:50

    説明不足はサガの通例だしな
    別にサガフロ2だけの話じゃない。つかサガフロ1だってその辺は酷いわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:23:47

    今思えばサガフロ2って死に覚えゲーみたいなもので一周目は基本詰むことを前提にして作られたのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:26:38

    >>40

    死に覚えゲーだけどエッグにたどり着くまでなんだかんだ進めるからな。まあそこにプログラムミスと納期のデーモンによって理不尽になったラスボスが立ちはだかって詰むんだが。「ヒドイです」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:29:11

    兄がロマサガ2買ってもらうとき小学生低学年くらいだったんだけどショップの人が
    「これちょっと難しいよ?大丈夫かな?」って聞いてくれてて
    それからずーっとサガシリーズって難しいイメージだわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:30:12

    アンサガとも共通しているけど
    連携が1から受け継いだだけのやっつけ感がする
    LPの使い方が増えたのは良いけど、後の展開が分かってる開発側と
    後に備えてリソース保持したいプレイヤーでどうしても意識が乖離してる
    辺りがバトルではイマイチだった

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:30:13

    >>41

    エインシェントカースは初見で作った奴バカじゃないのかと思ったわ

    死に覚えしてやり直せばいいんだけどさ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:31:08

    サガは皆共通して難しいと言うか単なる不親切&理不尽なんだよな。
    まあプレイヤーも許容してたけどアンサガはさすがに我慢しきれずゴミ箱に放り込まれたが。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:31:52

    >>17

    評価してないんですが

    人が減り今は肯定マンが残ってるだけでサガファン全体からの支持は低いままだろ


    それとSF2好きな奴って動画勢多いと思う

    言ってる事見てても自分でプレイしてないのでは

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:34:00

    >>44

    納期が足りずに外見が共通になったせいで何やって来るかわからず(しかも一番ヤバイ樹と石がわからないという酷さ)その上でプログラムミスで石化確率120%(実際は80%)だからな。狙ってやってるのかレベルの理不尽だよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:34:19

    >>23

    キレる人が多いって事はキレられるだけの理由があるわけ

    子供の頃にエアプのお前がどう見えたかは関係ない

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:34:25

    ストーリーは好きだし、感動するシーンも多かったけど…わりぃ確かにエインシェントカースだけはつれえわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:34:44

    >>46

    他人の意見にケチ付けんな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:35:10

    デザインとかすごいカッコいいんだけど自分でやると難しくて思うようにいかなかった…
    ってなったやつ俺以外にもいると思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:35:45

    サガフロ2は「作品」としては好きだけど
    「ゲーム」としては他のサガシリーズと比べて面白くなかった
    よく言われるアンサガはむしろゲームとしては特異性があって
    あえてアンサガをプレイする理由があったし
    サガフロ2はぶっちゃけ漫画や小説の形でも楽しめてしまったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:36:20

    >>50

    お前ももぅそこらへんにしておけよ!

    そんなに叩いたって痛いのはお前だろ?(2つの意味で)

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:37:22

    >>53

    いや叩いてないんだが。評価したらエアプ呼ばわりされたんだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:39:34

    >>46

    >>48

    今更アンチ活動頑張っても白い目で見られるのは君だけなんだよね

    あととりあえず自分の意見を全体のもののように言うのは止めようね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:40:33

    いや、私もいるから

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:45:09

    今更ながらサガのラスボスが異様に強いというか理不尽なのは納期足りなくて最後に作るラスボスが調整不足のまま放り出されるからなのではと思った。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:54:00

    高評価しただけでエアプ呼ばわりは酷いよねぇ
    俺は攻略本込みで兄が買ったやつをプレイしたから
    上で言われてる様な詰みポイントにいまいち共感できない、ってのもあるけど

    それでもデュエルは閃きと違って欲しい技を狙って習得できるから、剣技埋める為に結構熱中したし
    ギュスターヴで氷河とか行ったりしたのは楽しかったけどな

    まぁ攻略本無しじゃクリアできないな、ってのは思った事あるけど
    攻略本無しだとサガ1の時点で既に詰んでたからなぁ、俺は

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:57:16

    >>56

    自演し放題の掲示板で別人アピールは意味ないで

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:35:38

    >>58

    いいなぁ、本屋が攻略本置いてくれなかったし、サガシリーズは難しいからやっている友達もいなかったから1回目は挫折しちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:40:06

    >>57

    サガフロ2に限っていえば、エッグ戦でギリギリの死闘で勝つバランスから逆算してる気がする

    LP消費回復なんて最終戦までほとんど使わなかったし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:03:44

    サガシリーズでラスボスが強いのは
    そういう開発のポリシーとして作られてる
    物語のゴールの大一番は強くあるべきという
    いわゆる裏ボス的なのもラスボスの強化という形だったり

    エッグは最終形態のゼノサイドなんか
    LP消費回復してたら負けようないんだからあれ実質イベント勝利戦ですよ
    とかぶっちゃけてたりしたけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:33:52

    >>37

    かなり変わってるんですがそれは

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:36:15

    >>37

    SF2はサガとして重要な要素が軒並み低評価で致命傷です

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:39:40

    サガフロ2はサガシリーズとしてはアンサガよりも面白くなかった
    ノベルゲーにでもしたらいいんじゃないかというぐらい押しつけが酷い
    閃きや連携による爽快感もなくゲームのテンポが遅すぎて擁護出来ん
    サガフロ2は仕様や説明不足が過去シリーズと違って不親切な方向に突出してる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:41:30

    サガフロ2の音楽良いか?RS1~3SF1に比べて
    サガっぽい音楽ではないよね確実に

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:45:17

    強いラスボスはいいけど育成場所絞るのは勘弁してほしかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:04:33

    「手探りで遊ぶ」というのが他のシリーズに比べてやりにくかった感じはある

    パズルが完成したら色々腑に落ちるところもあるんだけど
    自力でピース並べている段階だと???感が強いというか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:35:15

    肯定意見をエアプ呼ばわりしてる意見があるけど
    俺からしてみると否定意見の方がエアプ感あるんだが
    サガフロ2のエアプってよりもむしろ他のサガシリーズのエアプ感というか
    サガフロ2をそこまでこき下ろすほど他作品は優れてたか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:50:12

    >>37

    そもそもサガって「作品ごとのファン」はいるけど、「シリーズのファン」があんま居ないっていう謎シリーズだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:52:11

    >>69>>70

    いかん、他シリーズ下げはまずいことになる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:59:19

    シリーズといっても、河津神の単発RPG作品群くらいの緩い集まりだからな
    サガはこうじゃなきゃいけないって意見は割と一方通行な期待なんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:01:59

    >>72

    正直戦ってて楽しくて、ひらめきシステムがあってラスボスが擁護する余地もないクソ強野郎ならいいよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:06:38

    らしさなんてものを投げ捨てるのが河津神の作り方だしなー
    作品単体で見てバカ野郎テメェふざけんなってなったのはサウスマウンドトップの戦いと樹と石残した時のエッグくらいだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:48:43

    >>71

    下げっていうか

    他作品の持ち上げが過剰では?ぐらいのニュアンス

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:53:18

    活殺獣閃衝すき

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:55:42

    サウスマウンドトップの戦いもあったなアレのせいでエンディング見れなかったやつ何人おるんやろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:24:51

    >>77

    アレ理不尽すぎる

    一切楽しくねえし。他は好きだがあそこだけはマジで許せねえ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:25:16

    >>76

    やっぱ焼殺よ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:26:16

    >>70

    共通点技名と閃きシステムとラスボスが強いってことしかなくてあと全部バラバラだもんな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:33:56

    まぁ、高速ナブラさえ閃いちゃえばなんとかなるんですけどね

    サウスマウントトップの戦い以外は!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:50:26

    >>81

    設定というかストーリー的にはグスタフも参戦してるのにステージ未登場なのが辛い

    システム的に単騎ではユニットに出来なかったみたいなコメント出てるけど残念

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:52:08

    >>81

    それまでのマスコンが名有りキャラでゴリ押しすればどうとでもなるからチュートリアルにすらならんのだよな

    なんだよ援護射撃って

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:59:34

    フロ2大好きだけど面白く感じるまで時間かかるのはなんともね

    ロマサガ2みたいな強くてニューゲームを繰り返すシステムっぽいんだけど
    引継ぎ要素が少な過ぎて鍛える楽しさが乏しいのはサガとして期待外れ感あるのは分かる

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:02:05

    >>81

    上の方にエッグの強さの何割かは納期のデーモンって有るけどこっちもこっちでそのせいっぽいよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:08:29

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:10:43

    サガシリーズ一通りプレイしてサガフロ2が1番好き。
    自由度とかゲーム性とかそう言うのはあまり気にならなかった。あの音楽と設定が中学生の自分にはツボで、アルティマニア擦り切れるくらい読み込んだわ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:13:07

    >>87

    全部バラバラだからどれかひとつは自分にハマるもの有るからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:14:37

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:15:36

    >>88

    そう言うチグハグな感じはシリーズの共通点だと思う、2の尖った部分は、他のシリーズ好きは受け入れられなかったみたいだけど。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:01:44

    >>58

    説明書(別売り)って感じの難易度だからね

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:04:43

    >>62

    じゃあ前段階でのスタークエイクは勘弁してもらえませんかね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:09:51

    >>74

    サウスマウンドトップの戦いでスタッフはグスタフを出したかったらしいけどね

    出したら出したらで途端にヌルゲーになると確信できるけど

    せめてデーウィドの陣容はストーリー的に術兵と鋼鉄兵の混成部隊なんだから鋼鉄兵は出して欲しかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:41:18

    >>62

    設定したスタッフだけが言える戯言以外の何物でもない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています