これがコナン映画なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:03:28

    スケボーアクションもねえし
    爆発も少ねえし
    最後は爆発しないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:04:41

    少ねえってことはあるにあったのか(未視聴)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:05:39

    ほどほどにコナンがピンチだったから好きな部類の映画

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:07:15

    ゲストキャラとコンビで動くところ好きだったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:08:27

    元太の態度っていうか行動が悪いって毎回言われるがいや子供やぞ…ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:08:38

    割り込みアメイジング・グレイス好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:08:40

    爆発した回数自体は相当上位じゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:09:23

    受話器に狙撃してコーラスしたのは立派にコナンだったろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:09:52

    >>5

    さすがに人の飲み物を勝手に飲むような行動は小1の子どもってのが免罪符にならないと思うけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:10:04

    >>5

    飲み物盗み飲みは小一であること差し引いてもヤバい

    脚本の都合ではあるんだけどもっとやりようなかったんかなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:11:05

    外で起きてる派手な爆発とホール内の静かな空気のギャップがいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:12:10

    小1の子供って1年前まで幼稚園児やで
    目くじら立て過ぎじゃねえかって毎回思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:13:28

    正直シンプルにあんま面白くな…ゲフンゲフン

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:15:43

    オリジナルゲストキャラで綺麗に話を回してて派手さもありつつちゃんと推理しててコナン映画で2番目に好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:18:04

    何とは言わないが明確にアレなやつがあるからワーストでは絶対無いが真ん中よりは下かなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:18:41

    映画館にちゃんと観に行くようになったんは爆発派手になった静野監督期からなんだが、それ以前の作品の中で一番好きなゲストヒロインだったな
    舞台に立つシーン好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:24:41

    >>12

    幼稚園に通ってた頃でも友達や先生の水筒取って勝手に飲むみたいなことしたこともされたことも見たことも記憶に無いくらい非常識な行為だと思うよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:25:05

    アクション映画を求める層や人気キャラの活躍がみたい人、昔の映画を懐かしむ人にはあんまり刺さらないタイプだけど話はよく出来てる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:26:36

    純黒の功績が大きすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:32:24

    紺碧の棺と戦慄の楽譜あたりは映画というよりTVスペシャル感ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:33:33

    探偵ナイトスクープで声で電話かけられるかの実証実験やってたの懐かしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:33:52

    爆発を止める為とはいえ、バーターの人、コンサート中に力の差を見せつけられるのかわいそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:34:53

    スケボーと爆発が無かったらコナン映画なのか疑問に思うってすげえこと言ってんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:37:56

    >>23

    髪型や服にこだわり持ってて長年続けてきた人がある日全然違うファッション着てたら「どうした!?」ってなるじゃん?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:20:26

    元々のコナン映画別に爆発とアクションが中心だったわけじゃねぇからな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:22:26

    >>9

    >>10

    過敏でやんすね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:25:45

    >>24

    そもそも最初らへんはそこまで過剰に爆発させてなかったんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:28:36

    >>27

    初っぱなからボンバーマンやんけ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:18:07

    爆発が少ない?20回以上してれば十分だし
    探偵団がアレなのも今に始まったことじゃないだろ、それこそこの映画までの時点で十分

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:35:33

    >>29

    問題なのは水筒や歌唱指導とかの下りを、展開のために無理矢理ねじ込んだ感のある脚本では?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:40:52

    印象に残るいいところもあるし悪いところもあって加点と減点が釣り合っててトータルにするとプラマイ0そんでもってベースがぶっちゃけ地味
    いいところも悪いところもそんなに語られないけど俺は好きみたいな意見がちらほら出る代わりに深くは語られない影が薄い作品

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:36:51

    脚本に自覚がないならともかく、歌唱指導は蘭が
    気にしないで下さいと気遣ってたりするし
    元太に至ってはバチが当たってこの映画中ほぼ黙らされてた上で、親はどんな教育してるんだと
    ハッキリ言われてた(建前だったけど)のでそこまでモヤモヤしなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:42:25

    今の時代なら6歳児も礼儀正しく大人しいのかもしれんけど平成のガキなんてそんなもんでしょ
    もったいないばあさんとか桃のパックを指でつついて大量にダメにするクソガキに対して怒鳴りつけもせずもったいないよだけで済ませてるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:43:48

    コナンが絶対音感持ってるのは無理があるだろと思って未だに見てない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:47:13

    >>26

    実際に同じ事があったらお前だって怒るだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:53:55

    >>34

    コナンはこの映画の前の原作の時点で音感良い設定だったじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:56:46

    >>36

    そうなの?音痴じゃなかったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:58:08

    >>37 音痴かどうかと絶対音感を持ってるかは話が違うし、コナンは結構初期から絶対音感持ってるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:59:25

    音痴と絶対音感は何の関係もないから両方持ってるのはおかしな事でないらしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:59:25

    >>37

    音痴なのは映画でも原作でも共通設定だけど耳は良いし楽器はひける

    画像のシーン携帯のプッシュ音から音階を聞きとってこの後絶対音感の人に確認してコナンが完璧に合ってて君も耳が良いって言われてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:05:35

    >>38

    7巻のあの有名な月光事件でもピアノの音階のメッセージを正確に聴き取ってるしたぶん初期設定からあるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:08:01

    >>23

    そもそもでやるほどのアクションがないならそれこおTVスペシャルとかで良いわけなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:10:57

    >>42

    映画だけ見てる層は本気でそう思ってそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:13:03

    例の電話のシーンと元太のリコーダーしか覚えてない、、、

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:15:58

    コナンはアクション映画じゃねーぞと言っておく。
    そもそもコナンのオリジナルTVスペシャルそんなに何回もあると思ってんのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:20:31

    登場するコンサートホールがよく行ったことがあるホールを参考にして描かれてたからこの映画好きになっちゃった
    爆破されてたけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:25:27

    作画がめちゃくちゃ劇場版してただろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:27:02

    この映画普通に好きな部類だ
    俺はむしろアクションが増えてからあんまり好きじゃねーなってなってるから特殊かもしれねーが

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:36:53

    桑島法子演じるゲストキャラの魅力で評価されてる部分が多いけど、TVSPで十分じゃね? と言われたら否定できない
    良くも悪くもアニメ映画っぽくないんだよね。これが邦画の探偵・刑事ドラマならまあこんなもんかになるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:42:07

    言っておくが、コナンTVスペシャルは33作品しかなくて、そのうち完全オリジナルは7作品しかないなずだし、系統が違うのは見ればよくわかると思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:53:13

    わざわざ映画でやるような話ではないって言われてるだけだ思うが

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:55:04

    結局、「観客がみたいのはミステリではなくアクションなのだ」って結論に制作側もなって近年の路線で大ヒットしてるから
    この映画の評価が低いのも分かるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:00:57

    評価が低いってのはまぁ、好き嫌いがあるだろうから仕方が無いと思うけど、アクションが多くないとコナンの映画としてやることじゃないって言うのは違うだろってなるんだと思う。元々は作品が推理ラブコメだからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:11:39

    >>53

    そうは言ってもコナン映画=アクション映画ってのが公式見解でいずれも大ヒットという結果も出てるしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:32:38

    >>54 初めっからその認識ではなかったでしょって話だよ

    今はコナン映画=アクション必須みたいになっているけど、元々の作品としては推理ラブコメで、アクションがなければコナン映画では無い、は言い過ぎじゃないかって話なんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:45:14

    派手なアクションを求めてる層からは評価が低いみたいになってるけど、アクションはそんなに求めてないけど少年探偵団のキャラ解釈が違うから評価下げてる自分みたいなのもいるので…
    映画のみ勢はアクションを求めてるからこの映画の評価は低いんだみたいな持って行き方はちょっと

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:51:23

    アクション求めてなくても評価が若干低いのはそうなんだが、コナン映画として成り立ってない、はちょっとってなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:51:40

    大まかなストーリーや音楽の良さは好き
    その脚本に沿わせるためにキャラ動かしてる部分が見える所はマイナス

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:37:52

    坂井泉水への追悼作品としての側面もあって音楽テーマの脚本になってるから、普段のコナン映画に比べてしっとりめなのは仕方ないっちゃ仕方ない
    当時訃報を聞いて大号泣してたファンの立場としては見返すと切なくなるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:46:16

    爆発、大規模な建物破壊などない作品(私見)
    世紀末の魔術師(館は燃えてる)
    瞳の中の暗殺者
    ベーカー街の亡霊(ゲーム内で列車は脱線追突してる)
    迷宮の十字路
    探偵たちの鎮魂歌(爆弾は対応出てくる)
    紺碧の棺(洞窟一応爆発はあった気がする)
    漆黒の追跡者(東京タワーはヘリに撃たれてた?)
    天空の難破船(飛行船落ちてはいる)
    絶海の探偵
    異次元の狙撃手

    一応大規模爆発とかない作品も3分の1くらいはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:48:57

    良くも悪くも実写映画みたいなスケール感なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:53:44

    >>33

    平成初期のころガキだったけど周りに人の荷物漁って勝手に水筒飲みだすやつは居なかったよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:56:12

    >>60

    世紀末は流石に大規模な建物破壊に入れていいんじゃないかとは思うけどイメージほど毎回建物壊れてるわけではないよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:56:54

    世紀末はキッドが変電所爆破して大阪の街一体を停電させてたじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:57:09

    もちろん駄目ではないけど地味と言うか…
    本筋じゃない所のキャラクターの動かし方があんまり好きじゃなくて他のと比較すると評価が低くなりがち

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:57:36

    元太の話いつまで引っ張るんもう終わってるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:01:12

    ガキに対して鷹揚かそうでないかは人それぞれなんだからいくら話したって擦り合わねえよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:01:42

    元太の行動について言われるとやたらリアルだと~リアルだと~ってリアル小1持ち出すのいるけど
    コナンはリアルじゃなく漫画なんでね…現実とフィクションはわけてもろて

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:11:10

    リアルと一緒にするなら灰原とコナンとか、立派な犯罪者だからな。そこはもう分けろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:12:55

    社会人になって深く考えず先輩のコーヒーを飲んでしまったことがある自分は小1未満か…
    いや思い返して異常行動だとは思ってるけどね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:12:58

    結論、アクションが少なくたってコナン映画ではあるし好みは別れる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:37:09

    爆発とスケボーがうんたらかんたら言ってるのようつべで同じような事言ってるアニメレビュアー見たことあるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:50:35

    >>70

    無意識化でならそういうこともあるやろ

    元太はわかってて盗んでるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:51:35

    >>68

    現実とフィクションをわけたところで非難される行動はしてるからしゃーない

    ストライカーとか普通に活躍してる映画もあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:52:26

    大人でも自販機の上に置いてあるコーラ飲む人間がいる国だぞ
    子供が人の水筒飲むのは不思議じゃない

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:08:32

    >>75

    まあいるよな

    でもこの場合はいるいないじゃなくて

    常識・非常識ってところが争点だけどな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:14:27

    その非常識を作中で咎められてるのにこれ以上この話続ける必要あるか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:22:20

    水平線上と戦慄らへんは存在感無いんだよな特筆して悪いところもいいところも無いやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:00:42

    >>73

    それが先輩のものとわかった上で、車のボトル立てにあった未開封缶を「放置してるし大丈夫だろう」と確認も取らずに判断して飲んだから、悪気はなかったが無意識では決してない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:32:24

    今なら犯人の爆弾が起動してコンサートホールからの脱出劇が終盤の山場になりそうな気がする。

    良くも悪くも当時ならではの構成だよな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています