立教に行くことが確定してるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:24:22

    就職ってどうなん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:25:05

    余裕

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:25:05

    正直君次第

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:25:39

    大学卒業したという事実があればよほど高望みしなければいける

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:26:15

    ○○大学じゃないとダメとかよっぽど専門的か大会社くらいしかないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:26:42

    ゴリゴリの文系だし
    超大手に行きたいよりはある程度の福利厚生を求めてる人間なんだけど大丈夫そ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:26:55

    INMネタは規約違反だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:27:11

    >>3

    これ

    極端な話東大出ても定職に就けなかった人もいるわけで

    気になるなら自分で大学のサイトで卒業者の職業見てきたらいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:30:13

    >>8

    いやそれは分かってるし就職活動は経験者の兄もいるししっかりやるつもりだよ

    ただやっぱり日本はある程度学歴社会なところがあるからそこのところが心配なの

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:31:19

    就活やるとわかる
    マーチぐらいならあまり関係ない

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:33:47

    マーチ程度だと名前だけで余裕ってことはないけど足切りもされないって感じ
    福利厚生しっかりした大企業に入りたいなら個人としてアピールポイント作っとかないと無理かな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:35:04

    >>11

    やっぱりそうだよね

    アピールポイントって具体的になにすりゃいいんだろ?資格か……あとは英語とかそのあたり喋れるよーとか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:36:16

    大学生活を充実させればいいよ
    勉強にサークルにと
    長期インターンとかやってもいいかもね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:37:03

    >>12

    大学に行けば就活について色々教えてくれるから

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:37:35

    >>13

    なるほど

    要は没個性になるなってことね

    就職活動の時面接官にしっかり胸張って話せることを経験しろということでおけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:38:09

    その人の本質を見抜くのが面接というものだから
    色々な貢献活動だとか人生経験積んどくとええ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:38:34

    >>12

    資格とかTOEICとか誰にでもわかりやすいのはぶっちゃけ強い。

    資格取った後にその資格活かして何かやれば良い武器にはなるんじゃん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:38:54

    >>15 そうそう。あと大学のゼミとかでしっかり勉強や研究できてると好印象だよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:41:17

    身も蓋もないけど、出世したいとかあるの?
    ある程度までいけばいいなら別に高望みしなければ上手くいくと思う
    出世したいなら、人脈とか人付き合い考慮して行くとこ決める必要がある

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:41:47

    まず学歴フィルターには3つある
    「大卒」
    バックオフィス業務で上位を狙うなら大卒は欲しい
    「GMARCH」
    大企業の幹部候補は大方この壁の上だ そうでないなら別の狂った才能・コネ・幸運が要る
    「旧帝」
    財閥系企業・官僚のキャリア組を狙うならこの壁の上にいないと原則アウト

    要は財閥系企業・官僚でトップ狙わないなら足切りはない 失敗したら君の資質か就活市場のせい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:42:08

    なるほどねー
    兄から汎用性ある資格はとっとけって言われたけどやっぱり資格TOEICは伝わりやすいアピールポイントだよね英語は勉強したいと思ってたしちょうどいい機会だ
    あとはサークルとゼミもしっかりやると、そこは大学入ってしっかり吟味だね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:42:48

    会社のカラーによるけど英語より中国語の方が強い場合もある
    めっちゃこだわってる趣味があるとかキャンピングカーで日本一周しましたとか面接で話が弾みそうなネタがあると有利

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:43:23

    >>19

    うーん、自分はプライベート充実させたいから出世したいとかはあんまりないな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:43:54

    就活が始まったら、で挑んでも碌な目に会わない。OB訪問なりでコネクションを有効に作って利用しなければ。
    勉強してればいいだろうと勝手に孤立したら終わる。自分は終わった側だから。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:44:13

    高校とかあるだろうにあにまんで聞いてるのが一番不安

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:45:07

    まぁリーマン級の氷河期来たら引く手数多の上澄み以外は全員死亡だけどな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:45:18

    >>25

    いや逆に色々聞いてきてはいるよ

    色んな人から色んな話聞けたらなみたいなノリです

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:46:32

    >>24

    OB訪問ってどうなんだろ?

    よく聞くし便利な手段だって認識はあるけど……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:48:01

    >>22

    中国語そこまで強いのね

    4年間あるなら中国語ちょっとかじるぐらいはしてもいいかもな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:48:27

    >>28

    最終面接前のときだけやったけど具体的な話聞けるから志望理由に説得力持たせられるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:49:50

    >>30

    理由の裏付けか

    OB訪問って結構気軽に行けるのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:51:25

    >>31

    今はアプリとかで気軽にオンライン訪問とかできるよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:52:56

    >>32

    デジタル化すごぉい

    使うの楽しみだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:54:26

    >>33

    就活生の立場の弱さにつけ込んでヤっちまうクズもいるから気を付けろよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:55:07

    >>34

    こっっっわ……

    同性とか選べんのかな……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:56:13

     立 教 大 学

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:56:32

    >>35

    同性なら平気などというナイーブな考えは捨てろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:57:01

    立教大学の風評被害が強すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:58:37

    >>37

    gkbrじゃん

    気をつけよ……

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:59:28

    やっぱりホモの大学じゃないか!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:00:03

    なんだこれはたまげたなぁ・・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:02:58

    >>40

    いやこの場合レズですね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:04:17

    女の子だったの…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:05:34

    女の子説!?どう言う事なの・・・?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:07:23

    一番の就活対策は大学生活を充実させることならとは言うな
    めっちゃ特別じゃなくていいけど面接で話せることはあるといいとか
    あと資格はあって損がないけど資格取ることが目的にならないようにしよう
    そしれ最も大事なことは誰が言ってるかもわからない掲示板の書き込みを信用しすぎないこと

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:08:09

    jkあにまん民…?なんて無駄な時間の使い方を…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:35:49

    OBだお 在宅勤務のおかげでお昼にあにまん開く大人になったお 
    超有名企業に入りたいとかなら別だけど優良企業に行きたいってだけならまぁどうとでもなるお
    ちなみにOB訪問とかしたことないです

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:42:36

    ホ○は立教が好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:47:59

    資格とかマジでアホくさいから自分の専門分野の勉強でもしっかりしといたほうがいい
    業務に必要なら会社で取らせてくれるし学生が取れる資格とかマジで大したことないから

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:36:54

    結局そこら辺の適当な会社入ることになる
    充実した人生を望むなら何かこれやりてえって仕事を見つけるといい
    ではそれをどうやって見つけるかって言うとやっぱ実際にやってみたり職場を見るしかない
    資格とか勉強は当然として、空いた時間に出来るだけインターンや社内見学するといい

    これが一番大事なんだか「あっこれ違うな」とか「あんま好きじゃねえな」って思ったら直ぐに辞めて次行った方がいい
    何事にも言えるがつまらない、好きでもないことをダラダラ続けるのは時間が勿体ない
    特に若い時は

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:05:40

    就職実績を見たりOB訪問しているうちに、自分も当然のように同じランクに入れる気がして、大手や知名度高い企業ばかり受けて失敗する人がいたりする
    受験と同じで、言い方悪いけど滑り止め的な企業も受けて内々定を確保するのが大事
    妥協するかどうかは最終的に決めることで、就活が完全に終わるまではとにかく持ち駒を切らしてはならない…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:09:27

    立ち回り次第で就活うまくいくから頑張れ

    あとせっかく都内の有名私大にいるんだから
    楽しみまくれ
    特に恋愛

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:20:30

    男は基本、アタマチンポの馬鹿やろうだから気をつけろよ 同じゼミの子がどえらい目にあってた

    あと、興味のあることは迷わずやること
    バイトを優先しすぎないこと。
    お金を使うことをある程度、躊躇わないこと。
    就職したら稼げるだろうから。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:00:26

    すぐ隣にあるKEMURIってバーおすすめしとくわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています