ウイポ総合スレ Part4

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:09:14

    ウイポ (ウイニングポスト) シリーズの話をするスレです

    自家製産馬の名馬列伝を書くもよし

    配合やら系統確立なんやらの相談をするもよしのスレです


    ※原則として次スレは>>190が立ててくださるとありがたいです


    前スレ

    ウイポ総合スレPart3.5|あにまん掲示板ウイポ(ウイニングポスト)シリーズの話をするスレです自家製産馬の名馬列伝を書くもよし配合やら系統確立なんやらの相談をするもよしのスレです(前スレに関しては本当に申し訳ありませんでした)※原則として次ス…bbs.animanch.com

    過去ログ

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%9D%E7%B7%8F%E5%90%88

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:19:31

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:20:39

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:23:31

    2週目やってるけど、どうも2005年以降は層が薄くなってしまうな、それまでは普通に強い馬が出て勝ち負けしてたんだが。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:52:23

    スレ立て乙です

    海外牧場やっと作れたけど
    なんか適当に分散させてるだけで
    いまいち有効活用できてる気がしない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:02:02

    系統確立プレイもしたいけど史実馬とバチバチもやりたいんだ。心が二つある

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:39:13

    ウイポは初めは楽しいんですけれどウオダス世代あたりからダレていくのがキツイよなぁ…
    そこからも競馬史は面白くなっていくのに

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:05:48

    ウオダス世代あたりだと特に細工していないとオグリでお笑い配合できるようになるからそれで復興を狙ったこともありましたねえ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:06:51

    保守

    うちはオグリキャップが種牡馬引退した時に後継種牡馬がいないのが気がかりですねって言われてから
    所有繁殖牝馬眺めたらオグリの子がいなかったことに気づいた
    そして現役のオグリ産駒は牝馬が保有とクラブで1頭ずつ
    そしてどちらもスピードがB未満なのが痛すぎる
    オグリの子供全部スピードB未満で因子が皆無だったから残してなかったんだよなあ…失敗したなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:09:01

    脳死で15年ぐらい飛ばしてたら無敗三冠無敗秋古馬三冠取ったやつが子系統入りしてたやったね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:32:15

    2022は史実で活躍した時期とウイポ内の芝適性が合わない史実馬に洋(和)芝適応特性が雑に付けられてそう
    確立状況によっては完全な死に特性になって評判悪くなってそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:37:09

    うーん、本当に楽しみだな

    『Winning Post 9 2022』 PV


  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:50:00

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:54:33

    >>12

    SSがプライベート種牡馬になってるのはなんか思わせぶり

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:06:03

    ロブロイと名勝負繰り広げた子を系統確立したいけどBT確立ついで感覚で作ってたからめんどくせぇ…
    マヤノトップガン系大急ぎで確立せねばなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:33:34

    >>14

    まぁ所有した後わざと予後らせて歴史を変えるネタ筆頭は

    サンデーサイレンスだったから事実上これを

    任意に出来るようにした仕様みたいなものだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:36:02

    >>12

    クライムカイザーくんの二つ名が犯罪皇帝になっとるやん!

    勝利を重ねたら皇帝の頂へとかに変わりませんかね…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:08:07

    ちょっとした>>15の最終ステータス披露ついでに

    この子は最初ボリクリに負けっぱなしどころかアメリカにいるギムレットとノーリーズンの三冠の都合上クラシックすら行けなかった(柔軟性もEで行けるところが限られてた)んだけど大阪杯で空き巣することでライバル補正がつき始めて最終敵に秋古馬三冠もいけなくはないレベルになった

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:14:35

    初歩的な質問で申し訳ないが
    結婚ってプレイヤーが40歳になるまでがリミット?
    それとも相手側が40歳になるまでがリミット?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:31:26

    ウヒョヒョたまんねぇマヤノトップガン最後の産駒

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:17:47

    マイル路線とダート路線にひょっこり出てきてはG1掻っ攫っていくからデジタルがちょっとだけ嫌いになったわよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:57:34

    長女がステータスALLSSで騎手になりたいと言われて外国含めて選べたけど
    海外牧場開設までは海外でデビューさせても損だったから日本国内でデビューさせた
    最初から強いとは思うんだけどそれはそれとして特性がなんか微妙…
    長男もこの後デビューするし次男がどうなるか楽しみではある

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:55:18

    本命持ちかつマーク屋とか重そう(偏見)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:06:52

    ひょっとしてこれって繁殖牝馬買うより三冠牝馬作った方がいい?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:08:38

    >>24

    ガチガチに組んだ配合理論に基づいて探せば市販の繁殖牝馬でも結果は出るが、ぶっちゃけ自分でつくった方が楽

    ただあたり繁殖牝馬を掘り出した時の快感は何物にも代え難い

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:13:14

    >>24

    配合理論とかに手を出すなら自分で理想の配合になる牝馬を作り出した上に三冠取らせた方がボーナスも付くのでまあはい

    ただそこに夢中になりすぎて血統のみで閉塞とか起こしがちなので注意する必要もある

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:16:07

    >>24

    三冠牝馬からは強い馬が産まれやすい

    買った繁殖牝馬からは化け物が産まれる可能性がある


    安定か博打かって感じ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:19:10

    結局三冠牝馬を作るために繁殖牝馬買うことになるから…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:32:17

    初心者です

    史実馬所有したのは良いけどそこだけ冠名付かないから他と浮いちゃって…
    史実の名前に冠名つけたいと思ってるんですが、マズイですかね
    能力が変わったり産駒消えたりとかありますか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:33:18

    >>29

    しないから大丈夫

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:40:27

    >>30

    ありがとうございます

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:31:31

    特に狙った訳でもないのに子供が全員騎手になってた
    全員一流ジョッキーにしてやらないとな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:20:40

    >>25

    >>26

    >>27

    なるほどな確かに一番ぶっ飛んだやつは買ったやつから産まれたわでもなかなか出ないんよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:41:12

    うちの牧場で初めて二冠馬が出たけど菊花賞の距離適性が足りません…
    心肺機能強化したらいけるんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:49:53

    >>34

    史実馬がいるならキツイいないなら300ぐらい足りんくてもいけたで

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:56:04

    >>35

    2004クラシックで史実の勝ち馬はデルタブルースです

    覚悟を決めてがんばります

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:59:50

    >>36

    でぇじょうぶだ

    来年ディープとやりあうよりは三冠取り合うよりは遥かにマシだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:21:43

    >>36

    低難易度なら適正距離2400まででも心肺強化かけて折り合い持ちの騎手を乗せれば史実馬いてもいけるいける。私はそうやってタキオンでマンカフェに勝った。


    要するにタキオンクラスのスピードがあればどうとでもなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:52

    そういう馬で菊花賞に挑むときは3200くらいまで柔軟性でカバーしてる馬より高スタミナのステイヤーの方が怖いと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:38:36

    架空馬だとステイヤー集めたがるメジロ○○系の馬とかいると結構掻っ攫われやすいんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:46:01

    ライスとブルボン所有して海外走らせてたらマチカネタンホイザが三冠馬になってノーザンテーストが血統確立した
    たぶん成長したんだろうね、そのまま春天宝塚JC有馬勝って種牡馬入りしたとき因子2つついてて笑った

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:43:22

    タンホイザは89年生まれの王道路線勢だと3番手争い筆頭くらいのはずだし
    1800~3200で主戦岡部騎手だからイメージより活躍してることが多い印象

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:40:36

    菊花賞取れました!
    ご意見ありがとうございました!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:00:22

    初期の海外セリって日本だと見かけないマイナー血統の良い牝馬がいるから面白いですよね……
    因みにこの子調べてみたらナシュワンの半姉でびっくりした

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:19:04

    系統確立について教えてくださいコツとかもできればお願いします

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:42:01

    >>45

    1.確立させたい種牡馬を所有しておく(この時シンジケートは組まない)


    2.所有してる繁殖牝馬25頭全部に確立させたい種牡馬を付ける(最低でも20頭は付けておきたい)


    3.産まれた仔達は全員所有。どんどん走らせて重賞を取らせる(ステ的に無理だなって牡馬は3歳の年末で引退させて種牡馬入り)


    2〜3を毎年繰り返して、確立させたい種牡馬が現役のうちに、産駒から種牡馬を4頭以上で、コースポで確認できる血統支配率を上げていくといずれ確立できる


    相当根気がいるけど頑張ろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:56:39

    爆発力高かったしお披露目配合付いてたし危険度も2だったからとかやったら春雷になった…スペシャルウィークの3×2だけどこれ春雷じゃなかったらスピード低くて確実に弱いもん…

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:36:49

    2022で海外史実馬の10文字制限廃止されるのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:15:29

    あと12月4週のレース後にセーブできるのが嬉しいわ
    なんか2022は改善点多いな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:37:02

    元々コーエーはPK版とかでかゆいところに手が届く改善をしてくるのには定評があったからまあ
    そして久々の競馬ブームとなれば本気で取り組んできてもおかしくはないと思う
    艦これの時に鋼鉄の咆哮も出していればと思うが隣の国うるさいからなあ…あの時期は一番ピリピリしてた時期でもあるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:34:38

    好きな史実馬所有しつつ自家生産で史実馬系統確率しようとすると所有馬が20とか30になって管理が大変
    特にGIが足りなくなる
    2022で香港短距離3冠出るらしいけど他の香港とかオーストラリアのレースも実装してくれたりしないかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:10:00

    コーエーは殿様商売的なところはあるけど、
    他に作ってないゲーム作ってるしなんだかんだでデータの蓄積量は大きいから高いけど最終的には信頼できる。(出来ないときもある)

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:15:45

    マカヒキがWHC勝ってる…怖…(皐月賞と日本ダービーも勝ってた)

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:37:39

    >>46

    ありがとう

    確立したいやつに限って爆発ゴミだけど頑張るわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:39:30

    >>51

    そもそも海外レースの拡張の余地がもう少ないんだよな

    南米とかニュージーランドはさすがに収録されないだろうから除くとして、国際GⅠの収録漏れはオーストラリアには結構あるけど他はドイツの3レースくらい

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:58:05

    >>55

    冷静に考えると国際G1ほとんど収録してる上に日米欧香豪の競争馬や繁殖牝馬を網羅しまくってるの凄いよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:20:35

    >>52

    だからこうして無印版という名の有料βテストに協力する

    ブーブー文句は言うが言っても許されるくらいの金は出してるし、PK版が出たらきっちり買う。そして改善点を素直に喜ぶ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:24:13

    >>57

    そして大航海時代4も復刻したし、そのうち太閤立志伝や鋼鉄の咆哮も復活すると信じているのだ・・・!

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:12:22

    >>58

    大航海時代4、Windows10だとプレイできなかったから嬉しいし、きちんとPK版だけど唯一の難点はモバイル版の方が要素が多かった(秘密の言葉で村と交易可能だった)ことなんだよね

    中途半端にスマホ版だとその要素入ってるしなんでそんなにチグハグなんだか…

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:54:26

    2022で10文字以上の海外馬も所有できるっていうことはミエスクやアーバンシーも所有できるのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:35:28

    PCですがデフォルトのキーバインドが凄まじく変態なのってファイルから割り当てして変更出来るんです?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:01:49

    史実で勝ててないレースとはいえディープが負けるとは思ってなかった、しかも複勝圏外

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:03:17

    今建てるんじゃないけど、ウマ娘化されている競走馬の血族で凱旋門賞を制する安価スレとか立てても良いのかな?
    もうウイポを使った安価スレはあるけど...

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:28:49

    >>63

    別に大丈夫では?ただ時間が被ってお互い人を取り合う状況になるのは避けないといけないが。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:16:13

    >>62

    ウイポは基本的に差し追い込みが不利、直線が短い中山、成長型が遅めで3歳時だとまだ本格化してない、スキルに根幹距離が入ってるから非根幹距離のグランプリだとデバフがかかる等諸々の理由で3歳時のプイプイの有馬は割と勝てたりするし、強い馬を持ってれば三冠阻止もできる

    4歳になって本格化するとデバフ込みでも手がつけられんけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:48:13

    馬は自分で所有したら予後不良などの歴史からは逃れられるけど、騎手はその歴史から逃れられないのよね……
    なんとか田原やヤスヤスを活躍させて現役をもう少し長く続けさせることは出来ないだろうか……

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:34:13

    岡潤一郎とかは一応転生体なら運命を克せる

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:24:35

    ダイジェスト見てたらとんでもなくギリッギリの名前の馬がいて吹いた

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:51:40

    史 実 再 現

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:35:47

    エディットって引継ぎできたっけ?
    できるならSwitch版のやつを今のうちに全部やっておこうかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:41:48

    >>70

    出来る

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 03:13:42

    >>71

    ありがとう

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:09:21

    クラブ創設して早々ヤベー馬をクラブに送ってしまった。大物評価だし早熟だしと思ったらスピードカンストだった。
    これは牝馬三冠持ってかれましたわ。
    初年度からこんな馬回して貰えるとか会員の脳みそぶっ壊れるで

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:29:03

    月毛とかって図鑑だか使わないと入手無理?

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:31:11

    >>73

    クラブはローテや主戦騎手の設定をちゃんとこっちでしてやらないとマジで全然勝てないからちゃんとやってあげなさい

    スピードS+晩成型の馬が7歳になっても重賞未勝利になったりするからな

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:35:15

    皐月ダービーとブルボンに勝って距離適性も問題無し 史実期間の早いうちから牡馬3冠いけるやん!
    って思ってたら見事にライスに菊を持ってかれた。お前この世界でもやることかわらんな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:55:56

    >>74

    白毛だけは葦毛から突然変異で生えてくる可能性があるらしいけど他はどうなんだろうな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:57:19

    中1週や連闘って赤字になるけど能力にデバフはかかるの?
    疲労は普段よりかなり溜まるけどそれ以外は気にしなくていいのかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:09:21

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:09:43

    >>78

    競走寿命の減りが大きくなる

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:05:18

    次のプレイではタイムパラドックス君を大事にしよう……

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:03:49

    >>77

    白毛は出るんだ…ありがとうございます

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:42:01

    シドニーCが追加されるみたいね
    ステイヤーズミリオンのついでにGI勝ち数増やせるのはステイヤーに取ってはありがたい

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:12:32

    サンデーより先にイージーゴア親系統昇格できた😊

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:43:07

    やったぜノリさん!

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 05:28:30

    ダートのステイヤーの超大物出たんだけどどうしろと

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 10:17:24

    >>86

    2000m走れるなら川崎記念とかドバイWCとかでまだなんとかなる

    2600m以降じゃないとダメなら諦めよう

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:04:07

    2100m走れるなら、国内なら1600とか2000でも勝てる時結構あるので頑張って柔軟性に期待するくらい

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:13:31

    将来が楽しみ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:57:13

    オーストラリアのG1は割りと勝てるのに、香港のG1勝つの難しすぎないか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:26:48

    >>90

    外国初戦デバフがでかすぎる

    同じ地域で前哨戦叩かないと取れない

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:00:15

    香港はもうちょいレースが増えてくれればな

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:07:43

    >>91

    デバフあるのは分かってるんだけど、オーストラリアだと前哨戦無しでも割りと勝てるんだよな

    なんでだろうか……?

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:18:00

    オーストラリアの場合ハンデ戦も多いからトップハンデ背負ってないとか?
    あとは単純に登録されてる馬が相対的に香港のほうが強いのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:00:32

    >>89

    史実期間の長峰○とか初めて見た…

    成長型は超晩成かな

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:46:58

    >>95

    △だけど91年でゴールドシチー産駒から△産まれたわ

    とはいえ長峰の評価って評判も影響するから両親が評判高い馬同士で作れば割と印付いたりするんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:42:02

    系統の復興まではいけないけど零細血統を地道に少しでもつけて維持するプレイしてるけど、
    ダマスカス系とかパーソロン系で地味に戦績いいのが出たからちょっとはスキップアウェイとかルドルフの血が残りそうだ。
    絶滅したのも多いけど、後はプリンスローズとセントサイモンでもうちょっといいの出てくれれば・・・

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:13:17

    香港は国際競走は実際は走ってない史実馬も来てるときがあるけど、オーストラリアは殆ど来ない気がする

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:08:38

    >>98

    香港マイルでフランケル来たときは流石に笑ったわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:41:56

    >>99

    サクラトウコウ貰ってた翌年香港行くとたまに欧州から強い馬来るよね…いや来ないでよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:14:26

    芝適正真っ黒なやつができたんだけどこれって芝×だからなんかな?

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:09:34

    >>101

    たぶんそう

    素直にダート走らせましょう

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:05:38

    >>102

    サンクス

    なおステイヤーな模様

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:09:59

    能力高くて2歳時に走れなくて重賞取れてないダート馬の場合は真っ黒でも適当に芝G3走る羽目になる・・・

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:01:06

    功労馬繋養施設を作ってからオグリを買い取ったりして充実させようとしてたけどもしかして施設関連のイベントってないんですか……?

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:33:16

    >>105

    せいぜい8月にお客さんがG1馬目当てで来ましたよとか

    功労馬を飼育してるので名声が大きく上がりましたよ程度

    功労馬施設は花壇を2つ併設することで幼駒の賢さを伸ばせるのが最大の利点

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 11:18:53

    サンデーサイレンス所有したのについうっかりでベルモントステークス出し忘れた
    いやまあ出したところで距離適性的に負ける可能性が高いからいいのだが

    2022で早期に海外牧場持てる一番の利点だよね…こういうの

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:05:43

    後継種牡馬が5頭いて世界での支配率も2.4あるんだけど子系統が確立が出ないなんでだろ
    国内5以上か世界で2以上と後継種牡馬が4頭以上であってるんよね?

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:31:17

    >>108

    種付け馬が現役?あとは確率できるやつが多くて後回しにされてるのかも

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:52:47

    あーそうか同時確立自作からだったか
    楽しみすぎて勘違いしてましたわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 06:14:27

    2022からは早期海外牧場設立に複数確立、プライベート種牡馬と凄く系統確立に優しくなるのが大きいよな
    特に日本だときつかった面子をとりあえず米国か欧州に放り込めるから勝手に増えやすくて助かりそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:22:35

    こんな実況あったんだな…知らなかったけどなんか勢いで笑った

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:11:59

    頑張ってツインターボ育ててたらなんか今年のクラシック戦線で紹介された

    ホープフルS勝ってるテイオーとか朝日杯勝ってるネイチャはどうして…

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:45:33

    >>113

    この人ガバガバよね乱数で決めてんのかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:47:30

    >>114

    「お笑い競馬道」だからえ!?そこ!?みたいな大穴狙いの選評なんじゃない?


    一部じゃ選ばれるとクラシック戦線で戦えなくなる呪いとも言われてる

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:55:51

    ディープインパクトと同じ年のうちの牝馬が無敗牝馬三冠取ってそのままジャパンCでゼンノロブロイ撃破して脳が焼けたわ
    翌年の宝塚記念でディープインパクトも撃破したので秋古馬三冠狙ってます

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:01:08

    あ、ちなみにこのツインターボは巷の注目だから世間一般がツインターボを本命にしてるんだ


    実際はトウカイテイオーが三冠、ナイスネイチャが欧州マイル三冠を取る中でツインターボは仏国三冠を最後に負けて逃してるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:18:14

    自分とこの2142年末時点での支配率です。
    サンデー系は大丈夫だろと思ってパーソロン・リュティエ系の保護に勤しんでいたら、10年位前に確認してみるとジャスタウェイの一部の子孫残して絶滅しかけていたので急遽復活させました。

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:23:42

    >>118

    追記

    ショウトクペガサス→タマモクロス直系

    ハッピーテイオー→トウカイテイオー直系

    リュウジン→オリオール直系

    フォールペガサス・ペガサスナイト→ミホノブルボン直系

    エイヤ→ストームキャット直系


    あとノーザンダンサーはダンジグ系とニジンスキー系以外残っていない。

    キンカメは滅亡。

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 04:03:38

    吼えろツインターボ!全開だ、ターボエンジン逃げ切った。ツインターボが勝ちました

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 04:04:41

    >>120

    大逃げって勝てるんだ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 04:37:00

    >>121

    ここまで鍛えればさすがにG3レベルなら能力差が凄いから勝てなくもない

    とはいえギリギリもギリギリだから普通にやったら負けるとは思う


    ちなみにこのターボ、秋古馬三冠に安田記念を含めてG1を16勝してる名馬です

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:08:13

    2022で同一年での複数系統確立が出来るようになったってことは、今まで非効率だと言われてきた同一系統二種以上の確立からの親系統昇格が大分やり易くなったってことかな?
    海外牧場を早期で持ちやすくなったし、系統確立については今までに比べて大分やり易くなってそうだし早くやりたい。

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:24:30

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:25:38

    オグリとグッバイヘイローで産まれた葦毛の高評価幼駒
    長峰まで〇で河童木も美香も◎はかなり期待できそうだと思う

    惜しむらくは牝馬…それもエアグルーヴ世代だということなんだよねえ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:55:22

    アマゾンで見たらウイポ2022のパッケージ版が定価より安いから気になってるんたけど、PC用のパッケージ版ってsteamのダウンロード版と何が違う?

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:02:09

    >>126

    少なくとも大航海時代4の時はパッケージの中にダウンロードコード書いた紙が入ってただけだったよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:08:03

    Twitterとかウイポ実況者のコメ欄とかで外国の方と思われる人が「プレイしたい」「ローカライズしてくれ」っていうのちょくちょく見るんだけど、海外需要ってあるんかね?

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:04:09

    そういや海外だとウイポみたいな競馬ゲームって無いのかね?

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:31:09

    そもそも向こうだと競馬関連面倒くさそう

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:16:40

    新しい情報来てた~……ファ!?2012開始だと初年度でゴルシ貰えるの!?

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:23:39

    至れり尽くせりって感じだなあ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 03:26:42

    クラブに預けてた馬が11番人気で皐月賞かっさらっていった後ライバル認定画面で「フロックでない証明」って異名が出てた
    初めて見たわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 10:57:41

    >>133

    サニーブライアン(97皐月賞,東京優駿)が11番人気で皐月賞取ったからかな カッコよ


    ウイポええなぁ ダビスタしかやってなかったけど次回作買おうかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 11:01:19

    そろそろ体験版が出そうだなあ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:20:38

    ちょっとグレーゾーン寄りな話だけど
    ・基礎スピードが81以上かつ成長上限が110なら新馬戦がかなり早い段階から参加可能になる(体感)
    ・2歳海外、特にクリテリウム国際などのG1に勝つ(参加でもOK?)と成長度の数値が普通のレースより高くなりやすい(寿命消費は見てないので知らない)

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:23:34

    親系統確立難しくない?三代に渡り子血統確立しようとしたら1代目が親血統確立しちゃう

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:43:55

    一等星が幼駒のリーダーで虹が出て柵越えした
    この時点でプレイヤーの脳がブスブス焼けてる
    SP72ST50成長力ありパワ根性精神健康賢さA柔軟Cが最低保証かデビューが楽しみだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:26:14

    相談なんだけど、芝◎(重芝専)ダート◎、距離1400〜2600牝馬の古馬ローテって、欧州と米国どっちにする?
    自家生産馬で初めて海外に通用しそうな子が出たからすごく悩んでる
    ちなみに牝馬三冠とエリ女は取れた

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:28:23

    今日の競馬でカフェの孫に賭けて当たらなかったからカフェの産駒で三冠取りてえなぁって思ってサンデーフリーの牝馬探してたんだけどエアグルーヴが自家生産以外ならいいんじゃないかって思うんだけどどうかな
    三代親がハイペリオン系除いて7系統あって5代アウトブリードで三代親にノーザンテーストいるから名種牡馬型因子補完も狙えるし両方子出し高いし

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:28:59

    ちなみに血統表

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:13:44

    悪くないと思う
    ただエアグルーヴは史実産駒多いから史実馬をロスとさせない縛りなら空きが出るまで時間がかかる(別にそんなの気にしないなら問題ない)

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 20:47:09

    カフェ引退年の次の年はエアグルーヴの史実産駒おらんからその年が狙い目かね

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 07:52:27

    問題は2004年生まれになるので牝馬だとウオッカやダスカとかち合うことになるってことだけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:29:16

    体験版は3月31日に決定!!!!


  • 146二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:38:04

    アリダーサンサン双方のラストクロップ。
    イージーゴアも保護済みだしレイズアネイティヴは安泰だな

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:58:46

    自家生産の三冠馬(-3600)を2009ゴールドカップで撃破した欧州架空馬の血統を見てくれ
    歴代ウイポで一番驚いた瞬間かもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 20:24:29

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 09:45:55

    クライムカイザーの二つ名は「犯罪皇帝」だけなんだろうか
    別の固有も用意しといてほしい
    どっちかと言うと蔑称らしいし

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:41:48

    ウイポ2021の初期架空馬って子だしいいの?
    1993年スタートのマルゼン産駒の牝馬からやけに素質馬生まれるんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 03:55:27

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:48:48

    >>150

    そもそもマルゼンスキーの仔出しが9だから架空馬もちゃんと現役で活躍させてるなら普通に素養馬出やすいよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 15:11:58

    ウイポ動画でなんか面白いのある?

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 23:39:52

    >>153

    ニコニコの「夢のつづき」シリーズは好きだった

    ターボで系統確立した時は感動した

    ウイポ7だけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:17:45

    「夢の続き」は自分がウイポをプレイするきっかけになった動画で大好きだけど
    古いから最近の馬がほぼ出てこなくて、そっちの方が好きな人には辛いかも
    多分ディープとかウオダス世代ぐらいまでだったかなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:05:54

    ライバル配合 せめて父父と母父、父母と母母でも成立させてほしかったなぁ……

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:42:28

    どうしてフランケルに机が乗っているんですか

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:27:41

    欧州キツいよぉ自家産の種付け馬大体日本適正しかないよー

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:16:45

    ウオダスに恐れをなしてダートに逃げた牝馬の末路

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:53:33

    明日体験版来るか

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:51:58

    ラフィアン滅茶苦茶強い

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:57:47

    体験版もう配信されたのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:05:26

    体験版やってるけど76年の初期譲渡馬はクライムカイザーに決定
    TTGはルドルフやシービーと同じでDLCで所有になる感じかね

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:49:49

    こだわりなければクライムカイザー
    繁殖優先なら確実に確立するフォルティノ直系ミヤジマレンゴ

    大盤振る舞いだな76年、犯罪皇帝は鞍上の差で普通にクラシック勝てるし

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:42:20

    洋一さん(仮)滅茶苦茶イケメンですね

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:55:22

    マルゼンもdlc枠かな?

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:50:45

    >>166

    DLCで買えるようにはなって欲しいけど、ウイポ2021のミホシンザンルートもあり得るところではある

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:18:48

    クライムカイザー選んでTTGC世代にしてやるからな

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:47:02

    PS42020からエディット引き継ぎって行けるのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:00:38

    う……ウソやろ
    こ……こんな
    こんなことが許されていいのか

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:49:48

    >>170

    体験版が完成した当時はまだ出走予定止まりの情報しかなかったのか…?


    製品版では流石に情報アップデートはあるよね?

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:45:25

    最初の馬はいてもホクトボーイくらいかな?と予想してたけどクライムカイザーいて草

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:47:55

    >>171

    言うて大阪杯がまだ終わってないし、さすがに製品版の反映はきつくないかな

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:08:37

    private種牡馬施設、正直SS幽閉が主になるだろうなって思ってたが現役続行可能の引退種牡馬も対象(世界問わず)になると聞いて
    これ、private入りした種牡馬も系統確立出来るとしたらかなり重要な施設になるのでは……?

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:42:29

    初期馬 クライムカイザー
    武邦彦か柴田政人乗せれば普通に三冠する
    2歳譲渡 ヒシスピード
    マルゼンスキーが大体のG1に出てこないうえに3歳引退するので後はマイルの芝ダート無双
    初期譲渡牝馬 シェリル
    1体でメジロティターン、メジロライアン入手可能

    この世代壊れてるわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:50:27

    >>175

    初期の馬が豪華すぎない?

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 08:49:52

    >>174

    これが本当に出来るなら

    今までアリダー系を確立させるためにイージーゴアやクリミタルタイプを早期引退させる必要があったが、こっちで保護すればこの二頭を史実通り引退させれる上に後ろにいる産駒も確立に使えるってわけか

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:17:31

    クライムカイザーさんの新二つ名カッコ良すぎた
    固有だよね、多分

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:18:30

    海外セリで買えるギャラントダンサーも良さそう
    精神とパワーはアカンけども

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:29:55

    体験版で2021のエディットを引き継いで、弄った覚えのない馬にエディットマークついててあれ?って思ったけど、2022で能力見直された馬は2021の能力値を適用されてるってことなのかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:41:06

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:08:46

    初期馬って何だかんだで愛着湧くよなあ
    レオダーバンやスズパレードはとか元はほとんど興味なかった

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:16:41

    体験版やると当たり前だけど引き継げる施設が少なくて頭抱える羽目になった
    発売したら速攻でDLC買わないとだめねこれ

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:44:30

    >>183

    そういえば施設枠も課金だったか

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:01:08

    新秘書の芽亜ちゃんの結婚条件、米BCの14レース全制覇か…

    エディット駆使しても結婚できるのは早くて3年目かね

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:41:00

    >>185

    架空期間ですらよっぽど狙わないと達成できないBCデー制覇とかなかなか面倒な条件だなあ

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:46:19

    >>186

    でも正直各国の無敗三冠よりは難易度低い気はする、というかしおりちゃんの願望が高すぎる

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:21:22

    もしかしてダンブレ買えちゃうのかやったぜ

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:46:30

    >>187

    各国無敗三冠は時期さえ間違えなきゃ史実馬買えばあっさりできちゃうからね…

    ああでも早期海外牧場開設できるならBC制覇もそんなに難しくないか

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:10:53

    そういや、スピードBの馬でたら、基本大当たりだよな
    期待馬がb+でがっかりしてたが、その兄弟がおかしいだけだった
    バンバンg1勝ちおる

  • 19119022/04/02(土) 12:31:24
  • 192二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:04:25

    しかし体験版やると待ち遠し過ぎてヤバい
    まだ11日あるとか気が狂いそう

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:49:33

    >>190

    因子的に最低でもBあればほぼ繁殖入りすれば期待できるからね

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:08:16

    体験版一年だけは短いな。せめて5年くらい出来ないものか。

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:27:52

    体験版範囲だけでクライムカイザーを推したくなったのに製品版ではどうなるのか…俺は怖い

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 06:27:39

    >>195

    クライムカイザーで系統確立しようぜ

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 08:03:47

    2022発売まであと一週間か

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:44:37

    お守り集めやりすぎて飽きそうになったから
    2022も結局新規で始めることになりそう

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:15:04

    いよいよ今週発売だ

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:10:11

    もう待ちきれないよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています