お前の息子だろ!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:11:30

    どういう躾をしたら人類の八割を踏み殺すガキに育つんだ!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:12:38

    多分地鳴らしで皆殺し派のフロックでも自分で踏み潰せと言われたらやらなかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:13:07
  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:27:25

    >>2

    フロックは多分やったと思う。悪魔になるって決めたからね

    島を救うために島以外の人を思いやろうって気持ちを捨ててる感じある

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:30:47

    >>2

    エレンと違って外の世界の人類をその目で見てないからエレンよりも抵抗なく遂行してたと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:32:47

    >>2

    フロックなら10割潰してた

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:36:25

    グリシャもびっくらこいて開いたお口が塞がらないんですよ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:54:39

    >>6

    これ。決意を決めたフロックと結局最後まで悩んでたエレンだとやっぱ違うよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:56:34

    >>2

    すでにメンタル的には自分の死を計算に入れてるフロックと最後まで死にたくなかったエレンならフロックの方が十割踏破は向いてると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:00:04

    >>5

    罪の重さを背負わないからな…その足取りも軽かろう

    まぁ罪の重さを背負うほど踏み出す足にこそ意味があるんだけどなブヘヘ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:46:35

    >>5

    罪の重さを知らないからいつまでも加害者の自覚が無い

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:50:11

    >>8

    エレンも10割踏み潰す気ではいたよ

    アルミン達と死者の介入があったから止めただけで

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:54:19

    >>12

    最終回でアルミンたちに途中で止めてもらうことも込みで地ならししてたって言ってなかったっけ?それは悩んでたと言えるんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:02:50

    >>13

    アルミンたちなら止めてくれると信じて地鳴らしをした

    それはそれとして真っ平らにしたかったとも言ってるから仮に誰にも止められなくても地鳴らししただろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:26:50

    >>11

    加害者の自覚がないわけではないと思う

    エレンのこと「神」とかじゃなくて「"悪"魔」って言ってそれを求めてるから

    そうですねご忠告どうもでは殺しましょうの精神

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:28:03

    >>4

    決めてたのと実際やれるかはまた別問題かもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:49:36

    >>15

    いやその可能性は低い

    この2シーンでも「壁の外のヤツら」と一括りにしてる辺り相手が加害者で自分らは正当という意識がかなり強いことがわかる

    エレンにあった「良いヤツも嫌なヤツもどっちもいて、みんな死にたくないのもわかってる」という視野の広さは持ち合わせてない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:44:30

    相手を殺すのが良いことだと思ってるかは怪しいけど「アイツらは殺されて当然」とは思ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:54:51

    フロックは「自分で地獄に進む」タイプじゃなくて「時代や環境のせいで地獄を進む」タイプだろうから、地ならしを発動させても完遂まではやらないんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:10:58

    >>17

    そう思わなきゃやってけないって解釈もできるからこの言葉だけで議論は難しいよ。


    相手に感情移入しないように拒絶的な対応を取ったり、「俺が英雄になる」って言葉で奮い立たせて仲間を殺す事を誤魔化して無理してる方が普通の人間だと思うよ。(あんま本人の思考が出てこないから表面の顔で判断するしかないけど)


    普通は「殺さなきゃいけない人間」に近づいて親交を深めようとはしない。拒絶して受け入れないようにするのが自然だと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:14:59

    なんだなんだ
    フロック有識者が議論してるぞwktk

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:16:51

    生 ま れ た 時 か ら こ う な ん だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:30:11

    >>22

    敵にも人生があって、幸せを望む心がある

    なんなら全員が敵なんてことは無く、わかり合える人たちもたくさんいる

    それを知ってもなお進むのがエレン

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:33:21

    >>20

    結果的に裏切った形になった義勇兵はともかく裏切りもしていない非戦闘員のアズマビトを脅して殺す必要なくない?

    それはやっぱり>>17の考えが根底にあるからじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:54:46

    実際お遊びグループに地鳴らし見せたら喜ぶのかドン引きするのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:21:51

    >>25

    お遊びグループは大陸側のエルディア人だからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:19:12

    >>25

    大陸側のエルディア人はなんだかんだでパラディ島を別の派閥として捉えてる節がある上仮に復権派が地ならし当時に居たとしたら間違いなく復権派も踏まれるしドン引きというか激昂するんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:23:49

    >>17

    原作読んでてその感想になる?

    エレンに打ち明けられて悪魔に着いていくしか無くなった時点で、島の内外で人を区別する事で割り切ろうとしてたんでしょ。視野が狭いんじゃなくて見ないようにしてる。

    島の外の人々にもそれぞれの人生があると正しく理解した上で地ならし遂行できたエレンがやっぱメンタル化け物なんだと思うよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:24:26

    >>19

    むしろフロックの場合止める理由がないから最後までやる

    自分がどうこうじゃねえし死んでもいいと思ってるからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:17:55

    >>24


    アズマヒトの事はフロックさん殺してないよ?殺そうとしたのはハンジ達が行動を始めて即対応する必要に迫られたから。(目的の阻害要因の排除だから本人の私情は関係ない)


    フロックは基本的に時間的余裕さえ有れば相手の言い分は聞くし、必要のない殺しはしてないよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:35:02

    >>30

    殺そうとしたじゃなくて殺してるぞ

    フロックが直接撃ったのか部下が撃ったのかはわからんけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:39:29

    >>31

    フロックの殺しは全部必要な殺しだからイェーガー派ならぬフォルスター派には意味ないよ(火種)

    フロックは全部正しいんだから(燃料)

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:43:50

    グリシャのド下手くそ育児を弄るスレを立てたかったのにどうしてこんなことに……

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:44:05

    フロックは仲間の命に意味を求めて進む亡霊のような存在だったから当人も正しさとか1mmも考えてないと思うよ
    ていうか多分善悪とかはどうでも良いってタイプ
    あえていうなら敵は悪って精神はあるだろうけど、それは客観的に見てもあいつらが絶対悪だって思想ではなくて、自分を阻むものとしての悪さを見てるだけっていうか
    自分にとって不利益をもたらすから自分が全力で叩き潰す存在ってだけ
    ただただ全力なだけなんだよ本当に

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:49:42

    フロックの考察!?
    フロックはジークのことさん付けで呼んで協力関係作ってる時点でもうなんか色々ぶっ壊れてる気がして好き
    実際に地ならしできる力があったら実行してたと思うけど残念ながらやつにはそんな力はなかったんだたまたまマグレで生き残っただけの人だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:50:41

    そもそも生存戦略に正しいも悪いもないからな
    自分達が生き残ろうと必死で、その邪魔をする奴らは全員倒すってだけじゃね

    フロックファンとして付け加えると、本来のフロックはそういう争いは苦手で、よく分かんねえけど死にたくないって言うだけのタイプなんだよ
    そのために誰か傷つけろって言われても困っちゃうタイプ(それはそうとして死にたくないから戦うかもだけど、絶対に嫌がる)
    だけど、自分1人が生き残って、自分の生にも仲間の死にも意味を見出せなくて苦悩してたのが本編
    だからフロックとしては仲間の死に意味と報いが得られればそれで良かったんだと思う
    その果てに自分の生にも意味が持てたなら
    フロックにあったのはそれだけで、それが成せない限り全ては悪だったんだと思う
    無意味に生きてる自分も含めて

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:52:17

    あの日死んだ仲間も生きた自分にも意味を持たせたかったんやな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:52:49

    >>35

    戦闘関連で見えるただただ普通のやつ感良いよね

    特別なやつでも凄いやつでもない、普通の兵士だったはずで、でも止まることが出来なくなったフロックが好きだから

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:54:22

    敵にも事情があって、とか皆んな本当は同じで、とか
    フロックはそういうことを考えられる段階にいないんだと思う
    そこまで余裕がないっていうか
    もうそれ以前のところで壊れてるから
    とりあえず進むしかない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:57:06

    フロックは隠れファンが多いと思う
    オンラインでやってた進撃の展覧会でそう感じた
    コメント数は少なかったけど長文率はクッソ高かくて面白かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:57:14

    フロックは最終話のエレン見たらキレそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:59:13

    グリシャは地ならしをやれる立場になってもできないだろうな、ジークにもエレンを止めるよう頼むくらいだし
    フロックはシガンシナ決戦後ならできると思う、エレンとは違って巨人化能力の根絶ではなく外敵の完全排除を目指すだろうから10割殺しそう

    あと敵にも事情がとかそういうのはむしろ弱さと捉えてそうだし、必要なのは凡人をも地獄に向かわせることができるお題目ってことで、イェーガー派だの新生エルディア帝国だのわかりやすい大義を喧伝してるね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:59:18

    >>41

    どうだろう

    エレンの選択で結局エルディアの道は開けたんだし

    フロックの望みは叶ってると言えるからそこまで怒らないんじゃない?

    というかフロックは色々と燃え尽きてそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:51:45

    >>33

    やはりスレの流れは>>2が決める…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:46:02

    フロックが魅力的なのが悪いんだよ……

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:49:06

    >>40

    わかる

    フロックは隠れファンが多い

    ただ隠れてないファンはなんか神格化してるの多い気がしてフロック好きとしても引く

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:50:30

    フロックは考え抜いた挙句テンプレート的な悪党を演じている節があるからな
    何より受けた経験が過酷すぎた。エレンも悲惨かもしれないが、確実に死ぬような戦いはしたことがないからな
    フロックは特攻させられて一人生き残った結果、あいつ個人があそこで死んで、あとは捨て石にされた仲間の死に報いるだけの人生だよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:50:58

    突き抜けた奴って好かれるからイェーガー派うおおおおって言ってる奴はフロックうおおおってなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:53:04

    まあ、そういう人もいるのだろうけど、フロックが人を惹きつけるのは哀れな男だからだと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:53:05

    フロックは極端なんよとにかく
    善にせよ悪にせよ正義にせよ突き抜けてるヤツは声高に好くヤツが多くなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:54:47

    名前の通り偶然生き延びただけの哀れな男フロックが好きだから島のための正義の象徴扱いされるのは解釈違い

    可哀想じゃないキャラなんてこの漫画にはいないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:03:43

    >>45

    聞いたよ…

    このスレ…本当は…グリシャのド下手くそ育児を弄るスレなんだってな

    フロックのせいで…このスレは…

    このスレは普通だったのに…

    フロックのせいで今大変なんだから

    なんとかしてくれよ……

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:06:36

    >>52

    てかグリシャの記憶見た限りだと特にエレンの育児に間違ってる部分無いし…

    『エレンがヤバかった』に行き着いちゃうし…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:43:04

    >>42

    島外の同胞みんな踏み潰すとか最初からグリシャは望んでないしな(その逆や)

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:44:44

    >>11

    ガビ!お前まだそんなこと…!

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:45:27

    グリシャは壁に来てからは良い父親だっだでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:55:31

    >>36

    なまじ一瞬エルヴィン生かすために生き残ったんじゃね?!?!って意味見つけたのに成せなかったのも大きいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:57:57

    フロックファンとしてはフロックがイェーガー派の象徴として推される現状はちょい残念

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:00:33

    思想の代表として見られるってことは、フロックがエレンにしたように、思想の正当性を持たせるための担ぎ上げにされやすい
    本人の人間性とか弱さを無視するみたいでモヤるのも分かるけど、まあある程度は仕方ない
    フロックも覚悟の上でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:01:32

    >>57

    本来のフロックは完全試合で死んだって意見多いけど

    俺は白夜で死んだ派だな

    完全試合で文字通り死に損なって白夜でとどめを刺された感

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:02:33

    >>49

    普通の人好きにも目をつけられてると思うぞ

    初期のフロックは正しく普通の人って感じだったし

    ジャンとフロック好きの俺は終盤ずっと唸ってた

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:41:17

    >>40

    あれ結構好きなコメントもあったから見れなくなって残念

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています