主人公「復讐しても死んだ○○は喜ばないぞ!」←この展開

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:23:42

    叩かれ過ぎたというか流石に食傷気味になったせいか絶滅危惧種になったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:24:11

    だって『死人に口なし』だもの

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:24:58
  • 4同士よ22/01/28(金) 14:25:17

    ただの寝言は聞き飽きたしそれに反論しない相手も見飽きた

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:25:45

    「復讐否定形主人公」って言う仮想敵を作り出して叩いてるのが殆どだと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:26:08

    主人公「こんなやつ、殺されても何とも思わんけど、お前を殺人者にはしたくない」←このパターンも言い訳がましくて嫌

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:26:22

    やられたらやり返す。世界共通の認識だからな。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:26:34

    復讐は自分のためなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:26:47

    こういうのって刑事モノの印象なんだけど、他にあるんか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:26:59

    >>8がコラって指摘されるまでがこの手のスレのテンプレ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:27:00

    主人公よりその話のゲストヒロインとかが言ってる印象

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:27:00

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:27:22

    言うて今のご時世復讐否定する主人公居る?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:27:26

    復讐しなくても喜ばないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:27:29

    ちゃんと遺書とか生前の日記とか用意して〇〇は望んでないって説得するケースはたまに見る

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:27:54

    というか具体的な作品だとどれになるんだっけ
    いやなんか普通に概念の方だけ有名になりすぎて作品名が浮かんでこねえ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:28:14

    >>13

    所詮仮想敵よ 最近の作品だと実際いないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:28:18

    復讐はする。主人公は関係無い人を守る
    これで妥協案としようぜ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:28:21

    ドラマで船越英一郎はクソ程ゆうてるな。もう嫌になるくらい

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:28:47

    復讐達成しても惨めになるだけだったみたいな展開も増えた時期があった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:28:52

    >>13

    フフフ…スレタイも読めないんだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:29:05

    >>20

    そっちのが多いイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:29:36

    今だとむしろ復讐肯定形の方が多いだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:29:53

    あいつを生かしてたら第二第三の○○(被害者)が産まれる!→これはどう?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:30:07

    「絶滅したよな」って言ってるのに「今のご時世こんな奴いねえよ」ってキレてるのは一体釣りなのか文章読めないアホなのかどっちだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:30:14

    復讐望んでなかったレジェンド
    「シズマを…止めろ…」

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:30:35

    >>1

    じゃあCLAMPの某作品みたいに殺された当人は復讐望んでるけど主人公は見ないふりして復讐望んでないよって嘘つく作品が見たいのか!


    (極端)

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:30:50

    復讐は虚しいだけって主人公が虚無顔するから読者も「そうかも…」って思っちゃうけどさ
    「俺はやったぞおおおお!!!!」ってめっちゃ喜んでくれたら読者も嬉しくなると思うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:31:31

    >>28

    それやるとめんどくさい読者が「いや殺人を犯したのに喜ぶなよ」とか言い出す

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:32:33

    >>29

    そんな奴いるんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:33:37

    >>26

    お前はもう少し説明しろ

    ビデオ撮るならせめてもっと観やすくしろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:34:17

    >>26

    ジャイアントロボは遺言伝わらなかったとはいえ故人の想いガン無視で復讐したら遺言の内容とは真逆の最悪の結果になったからな…

    この作品見て復讐否定寄りになっちまった

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:34:20

    敵が復讐者 復讐は何も産まないからもうやめるんだ だからやめろっていったじゃないか 
    主人公が復讐者 俺は復讐を達成したぞ そ、そんなそれじゃあ俺は一体何のために
    で大体消費し尽くした感じはする

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:35:55

    >>30

    いるよ。ネット民で復讐肯定派が多いのと同じく復讐という大義名分があっても人殺しした奴は報いを受けろ!と叫ぶ奴も大勢いる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:35:59

    >>3

    死んだ本人が私は復讐なんてされても喜ばないぞって言うのはありだよね?当人の気持ち伝えただけだし。それでその人が復讐やめるかは別として

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:36:40

    と言うか復讐すると復讐した奴が損するからみんな止めてるだけで損しない復讐は誰も止めない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:37:10

    だからよ!ちゃんと復讐を果たす所は見てーけどなんかネチネチした暗い復讐は見たくねぇ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:38:02

    >>37

    復讐というものの形態にもよるけど復讐って基本そんなもんでは?薄暗いネチネチしたもんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:38:06

    サッパリしやがって

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:38:30

    >>8

    これがコラなら、結局なに言ってんだこの人

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:39:20

    >>38

    スレ画の奴もニンジャスレイヤーも細部からみたら恐ろしくジメジメして暗いよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:40:10

    >>39

    「すげえ自分勝手だ!」と言われる事言うけど復讐をやめろなんて言う奴はこの返しされて納める覚悟が無いなら言う資格無いよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:40:30

    大体刑事物や探偵物でこれ言ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:42:29

    誰かがあいつを許さなきゃいけない!だから道を外れたあいつを殺して正しい道に戻す!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:42:36

    >>39

    でもそういうことなんだよなこれ

    だから止めるのが難しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:43:02

    >>39

    これ過去の事件で木の葉が踏みとどまった恩があるのに

    よく言えるよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:43:37

    >>43

    そりゃ探偵や刑事はどんな理由があれど殺人や犯罪を見逃すわけにはいかんからな

    そういう物騒なものに職業柄よく関わる以上下手な復讐者よりも生命の重みとか知ってるだろうから見過ごせんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:43:41

    >>42

    負の連鎖の解消を他人に押し付けてるだけだからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:44:18

    バーニィみたいに死ぬ前に恨まないでくれって伝えるパターンもあるけどそれはそれで遺された側は辛いだろうなぁ…と思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:44:36

    >>34

    そもそも復讐が大義名分になるかどうかも人次第だからな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:55:12

    >>50

    金田一のS.Kも蝶のやつも分類的には復讐者だからな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:55:13

    お前がそいつに復讐したら俺が困るからやめろ←こういうこと言ったキャラいたりする?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:56:47

    >>52

    ケツ持ちのヤクザとか政治家が言ってくるイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:02:23

    葉は復讐否定的だったような

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:02:43

    「"あなたは"復讐を止めろ」と「"私は"あなたの復讐を止める」は近いし重なっている時もあるけど別々にあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:04:12

    >>52

    具体例は思いつかんがそういうキャラは面白そうやな

    復讐者の主人公ともう一人、何か別の大切な目的のために生きててそれを叶えるために復讐対象には死んでもらうわけにはいかないから対立するダブル主人公とか

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:04:32

    >>1

    スレ画は復讐対象があまりにあれ過ぎて周りから復讐応援されるの笑う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:05:32

    >>52

    「そいつを殺すと情報がわからなくなるからやめろ」はめっちゃいる

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:08:54

    >>52

    復讐の対象が社会的地位を築き上げすぎて重要ポストにいるからこいつ殺すと社会が混乱する!悪いが復讐辞めてもらおう→うるせえ知らねえ!ぶっ潰す!

    →結果社会が大混乱に陥って続編で主人公はそのツケを払わされます

    みたいなエロゲを昔やったがタイトルなんだったか…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:09:08

    >>54

    復讐否定派って訳ではないと思う

    でもやったらやり返されるその覚悟がないならやめておけって立場ではある

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:11:49

    >>59

    途中までなら新西暦サーガか? とも思ったがあれ社会に混乱は起きてなかったような

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:14:02

    結局復讐するにしろ、復讐を止めるにしろこれくらい覚悟が決まった説得力があるかどうかだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:14:52

    ツシマの政子殿は復習成し遂げたけど虚しさしか残らん終わりだったな
    怒りに任せて情報源殺しちゃうし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:15:41

    >>62

    これ

    復讐するにもやめるにも、どっちつかずでなよなよしてるのが1番駄目

    迷うのはいいが結論はしっかり決めてほしいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:16:41

    スレ画の場合、復讐相手の仲間が復讐は止めろと言うし、
    なんならお前のちっぽけな夢よりも自分等の方が素晴らしいなどと優劣もつけるからな。

    復讐するなら復讐される覚悟や恐怖を抱えることを自覚しろ、って話。
    復讐しに来ても良いけど、したら報復するからな?と復讐者を脅しだすと話が変わる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:25:09

    やってから後悔しろ。お前から奪った奴はのうのうと生きてるんだから。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:27:05

    復讐を肯定した先は京アニ放火した奴とか電車でジョーカーのコスプレして襲った奴も肯定する事になると思うけどそこら辺何も考えずに復讐は正しい言ってるのが多いのはどうかと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:29:36

    復讐そのものの是非を問うより、相手を殺すか否かの是非を問うイメージがある

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:33:55

    復讐否定の言葉、何で見たか聞かれると忘れたとしか言えんけど何故かちょいちょい見たような記憶はあるんだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:34:52

    金田一がコレ良く言ってる印象あるな
    実際に証拠突きつけてやるから何言ってんだコイツ感ないし

    更に言ってしまえば復讐終わって豚箱にいるときに言ってくるから不快感もない

    今更言うな殺す前に言ってくれや感はあるけど、
    それだとここで嫌われてるのと同じやつになるしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:35:22

    >>67

    復讐は肯定するけど殺人は肯定しないならOKだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:36:32

    >>59

    フジキド思い出した

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:37:09

    >>67

    奇跡的に復讐者に理があるパターンがフィクションだと都合良く溢れてるだけで、


    余程のことがない限り八つ当たりに近くなるよな復讐って


    身近な人殺されて報復しようとしてる奴が正常な判断出来るかって言ったらだいぶ怪しいし

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:41:04

    エドモンみたいに復讐が終わったら前向きに人生再スタート切って欲しいものだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:43:57

    あと金田一が秀逸なのが

    復讐しても○○は喜ばないぞ

    じゃなくて

    ○○はお前が人を殺したと知って喜ぶような奴なのかよ

    って言ってるとこだよな

    喜ぶかどうかの選択権は復讐者に委ねるけど、
    喜びますって答えると
    ○○は俺が人を殺して喜ぶクズですって答えるハメになる
    復讐を否定するか、復讐するくらいには愛していた存在がクズだと認めるか
    という究極の2択を復讐者に強いる精神攻撃

    やっぱコイツシャバにいちゃダメな奴なんじゃ……

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:45:03

    >>67

    なんで…?それらはただの八つ当たりや逆恨みじゃないの?そもそも現実の犯罪行為だし

    創作の中で共感できる理由の仇討ちとか仕返しを肯定することとの繋がりがよくわからんのだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:46:02

    >>72

    マスターヴォーパルセンセイのインストラクションを受けてからそれらの社会への影響を一切ためらわないようになったフジキド好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:46:29

    >>76

    信じられない話だと思うが、

    京アニ放火犯の復讐に共感してる奴は一定数いるんだ

    そういう人や、本人にしてみれば

    正当な復讐なんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:47:17

    >>52

    悟空…?

    若干違う気もするけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:47:42

    >>78

    うーん、やっぱアタマおかしいな、そいつら

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:48:32

    でも小学生の頃先生が復讐は大事って……

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:48:57

    そういや何気にそこから死人に口なし理論につなげるパターンってあんまりない?
    ぶっちゃけもう何も喋らない感じない死人を理由に他者を害する復讐者もそういう主人公並みに薄っぺらいと思うんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:49:04

    >>67

    京アニの件を肯定的に見る人はおらんやろけど、もし京アニの遺族が加害者のいる病院に乗り込んで復讐をしたら大多数の人間が肯定的に見てしまうやろな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:49:47

    >>81

    うーん、やっぱアタマおかしいな、先生!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:49:51

    >>81

    予讐も大事だぞ

    やられる前にやっていけ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:51:27

    >>83

    いや、でもあんなのの為に豚箱行くハメになるってそれはそれでアホくさいから当事者なら止めようとしちゃうわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:52:21

    法を犯さない範囲であれば復讐肯定派
    むろん現実の話

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:52:28

    「復讐をしないとどうやっても気分が収まらないので復讐します」という動機への共感と
    「いくら共感できる理由があっても人殺しはダメだよね」という倫理的な否定は両立するから
    これはもう復讐を実行したいキャラと復讐を止めたいキャラが
    それぞれ前者と後者をどんくらいのバランスで持っているかによって変わってくるんだよな
    復讐というクソデカい範囲で漠然とくくれるもんじゃない

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:52:40

    >>82

    昔ダークエルフの口づけという小説でそんなフレーズがあった

    死者は何も言わないし何も応えないから復讐を果たしても元には戻れないんだよって

    復讐を肯定も否定もしないけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:53:41

    >>75

    宿敵の高遠さんは本人も復讐者でバリバリの復讐肯定派で他人の復讐の実行まで手厚くサポートしてくれるのになー

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:55:42

    俺からエレナの死まで奪う気か!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:57:02
  • 93二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:57:09

    やっぱ金田一方式が1番ヘイトたまらないな

    ちゃんと復讐を完遂させてから
    推理ショーで晒し者にして豚箱に入れた後
    ちゃんと復讐を望んで無かったことがわかる証拠を突きつけて
    ○○は復讐なんか望んで無かっただろってなじる

    ここまでネチっこい真似してるのに1番ヘイトたまらないってのある意味凄いな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:57:22

    復讐の元となる事件がどれだけの規模でどれだけの非があったのかとか、
    復讐する本人がどれだけ心から恨んでいて復讐後も後悔せずにいられるのかとか
    そういうファクターでも全然話変わるし…
    ケースバイケースの典型例なんで一概に話していい奴じゃない

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:57:27

    >>78

    つーても仮に正当性や共感性がある場合にしても現代社会に置いて仇討ちや自力救済は私刑だから違法でダメなんて常識だしなあ

    一部のバカを想定して創作の復讐を楽しむ態度まで否定するのはどうかと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:57:40

    >>74

    本人は復讐を終えたら死ぬつもりだったんだ。

    自分の財産を託そうとした相手が、あなたが死んだら私も死にますと言い出したから…。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:00:10

    真っ先にこのキャラが浮かんだがもう10年前か……

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:00:35

    復讐はいいぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:00:37

    >>70

    まず金田一もそうだけどクソ迷惑な復讐に巻き込まれて危険な目にあって辛い思いしてるんだから

    そりゃそういう立場ならイヤミや説教くらいする権利あるだろって話なんですよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:00:55

    >>75

    ダブルバインドは普通最悪なもんだが、復讐に関しちゃ正直これ言われても残当だろとしか

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:01:45

    >>97

    遊馬さんすこ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:02:15

    だからガンソードは復讐がテーマな作品だけど復讐を肯定してる作品じゃねぇんだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:05:51

    復讐相手の身内の扱いは結構分かれるよな
    相手を苦しませる為に殺す場合もあれば血縁なだけで無関係だから何もしない場合もあるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:07:18

    復讐そのものの是非は別として、復讐のやり方を否定するパターンもあるな
    復讐の為に何もかも捨てるような真似はよせ、みたいな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:08:16

    >>103

    イニシャル同じやつ全員殺そうとした遠野ってやっぱレジェンドだわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:08:17

    少なくとも復讐という私怨で人殺した人は
    社会通念上の正義とかをドヤ顔で口にするのは止めようね……とは思う
    何お前自分は理由あったからノーカンとでも思ってんのか?ってなる

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:12:50

    CLAMPの東京バビロン
    被害女児の母親の復讐を止めようと子供の霊を口寄せしたら
    霊が痛いよう苦しいようやっつけてこらしめてと言い出したやつ
    こういう場合は肯定されるべきだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:13:54

    >>95

    創作に於いても復讐が全肯定されるパターンはほぼないだろ


    必殺仕事人が表立って活動しない闇の組織なのも

    作中で事情知らない人に復讐しても○○は喜ばないぞみたいなこと言われて否定されるのも


    本来やっちゃダメなことっての前提としてるからだろ


    それを

    共感出来るのでセーフ

    否定してくる奴が馬鹿なのでセーフ

    で全肯定するのは

    流石にガ.イジが過ぎるわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:17:11

    つか不殺系主人公だかの議論もそうだけど結局その復讐をしようとしてる奴がいる世界観とそいつの事情と復讐の具体的な内容によるとしか言えん
    周りの関係ない奴にも迷惑がかかる復讐とかなら主人公が止めようとするのは当たり前だし、舞台が現代日本とかなら知人が犯罪行為をするのをやめさせようとするのも良識ある奴として当然の行動だし

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:20:24

    復讐における心理的なハードルが高いのって
    復讐云々込みで考えてもやっぱ人殺しって道徳的にアカンしな……という点は大きいからね
    そこを色々考えた上で復讐することを決意するから読者としても好感が持てるわけじゃん?
    それを読者側が「復讐だからオーケー!」って全肯定しちゃうのは
    逆にキャラに対して失礼な感じあるわな

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:22:48

    復讐というより仇討ちだと思うんだが俺の中でベストなのは最強の大会と生姜焼きだな
    めちゃくちゃ納得させられた

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:23:58

    >>100

    普通の人間は身内殺されても復讐しよ!とは思わんからな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:24:26

    なにが世の中の筋だ個人的恨みの何が悪いをやると
    恨みがましいやつが勝ちの世の中になるしな…

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:24:28

    合法的に復讐してやる!みたいなパターンもあると思うんだが具体例が思いつかない

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:25:59

    >>114

    そりゃ、それやると復讐を否定するという主人公の一世一代の見せ場が無くなっちゃうからね

    仕方がないね

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:26:17

    別に主人公の復讐で裏で誰が迷惑しようがそれが作中で描写されてないなら知ったこっちゃないとしか...

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:27:48

    >>114

    それこそ金田一少年の奴かな

    黒死蝶の母親の方

    息子が台無しにしたけどな!

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:27:55

    >>107

    結局霊の声ガン無視して

    子どもは復讐望んでないわってウソついて復讐やめさせたやつだっけ


    まあ本当のこと教えたら母親殺人犯になるの確定だし、ウソつくのが正解やろアレ


    子ども死んだ上に殺人の前科持ちとかコイツの人生詰みやろ

    まあ俺ならコイツがどうなろうが知ったこっちゃないからホントのこと教えるけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:28:04

    >>116

    復讐におけるリスク影響を鑑みることの出来ない主人公と

    そこら辺の描写が適当な作品ってそもそも面白いか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:29:34

    仇討ちが主人公の主目的の作品と金田一みたいに止める側の視点で綴られる作品、どっちを主に読んできたかである程度変わりそう
    自分は後者なのでこういう話題だとどうしても否定寄りになってしまう

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:31:04

    >>108

    スマンけどなんでそういうレスが来るのかよくわからん…

    俺が言ってるのは作中での復讐の扱いがどうとかじゃなくて、フィクションとして触れた読者視聴者の感想として登場人物の復讐に共感する、肯定して楽しむのは別に悪くないよねってこと

    んで、それを現実の復讐を動機とした犯罪の肯定にまでつなげるのは飛躍してんじゃないかってことを言いたかったんよ

    なんかNGワード使うほどご立腹みたいだけどどうか落ち着いてもらえませんか

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:31:10

    >>116

    復讐しても喜ばないぞって復讐止めようとしてくる奴がまさにそれやろ


    メクラか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:38:16

    まあ復讐しても死んだ○○は喜ばないぞ!
    ってのが筋の通ってない間違った馬鹿の理屈なのはその通りだとして

    それが復讐は正しいに直結するのは相当アホだと思うんだけどな

    そんな理屈が通るから
    馬鹿な復讐の代表格の京アニ放火犯を例に出して一緒くたにされて否定される

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:44:17

    ヤバい復讐肯定マンに絡まれたことあるからあんま賛同したくない部分がある
    否定マンにもそりゃ変なのはいるだろうけど前者と遭遇するケースが圧倒的に多い…

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:45:14

    したけりゃやればいいけど
    それが通るとは限らないぞって話

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:46:20

    >>124

    その復讐肯定マンって完全に私利私欲で動いてないか?

    自らがどうなろうと的な感じしないただの自己中じゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:49:55

    主人公やヒロインがまさにスレタイの言葉で民間人殺しまくった殺人鬼を説得したけどプレイヤーが完全に殺人鬼側に感情移入してるせいでもっと殺せよ!!頑張れ!!なんなら俺が殺すから!!となったガデテルとかいうソシャゲ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:51:54

    >>126

    復讐に限らず人間は基本私利私欲だし自己中でも良いと思うよ

    ただ自分が遭遇したのは大概善性を否定したいだけだったり、自分から話しかけた割に論点ズラして有耶無耶にしたりちょっと変な人が多かった

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:13:48

    >>123

    あーこのスレなんかずっと違和感あったんだけどこのコメントでわかったわ

    なんか「フィクションの復讐描写に対する感想」と「現実の復讐犯罪に対する感想」とを一緒くたにしてどちらに対しても一貫した考えを持ってるのが前提で話してる人が多いんだな

    もしくは現実架空問わず復讐という行為自体について大雑把な持論を各々述べてるのか

    各自で前提条件が異なってるからなんかイマイチ噛み合ってねーんだな

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:25:39

    合法的な復讐は今でも好きな人たくさんいるよねぇ
    半沢直樹とか自分もめっちゃ好きだし

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:31:29

    >>111

    つまり相手を抵抗できなくして不具にならないような手段で内蔵が破裂するような苦痛を延々与え続けるのが正解と

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:37:28

    >>130

    復讐もの自体は基本人気だと思う。相手が悪人って前提があるから

    ただ相手にも正義がある系の作品での復讐はあんま肯定されるイメージはない

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:39:53

    復讐肯定の理屈はそれでいいんだけど、特になろう系でそれを盾に好き勝手やる作品が多いんで、寧ろ最近はこの手の理屈のが新鮮で正しく思えるわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:46:02

    >>130

    復讐やめよう!って叫ぶ主人公だって日常で理不尽な目にあったら普通にやり返すやつ多いしね

    復讐否定は大抵の場合、やられたらやり返すのがダメってより一線を越えるなって意味だし

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:40:44

    みんな満足するために生きているので…

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:43:35

    龍が如く7の一番は復讐しない理由をハッキリ述べれるのカッコ良すぎたわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:56:54

    >>67

    なんでそういう思考になるのか意味不明だわ

    理不尽に命を奪われることが復讐だと?ふざけんな

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:56:14

    >>124

    スレタイが良い見本だけど

    はなっから叩くのが目的で架空の薄っぺらい主人公を作って

    都合のいいサンドバッグにして悦ってるようなのだぞ

    マトモな訳ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています