オレは漫画家になるまでに困難がある気がしていたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:06:17

    別にそんなことはなかったぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:07:10

    …控えめに言って天才の部類では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:07:50

    ハルヒの谷川流もミステリ読者→Blog主から一発書きでスニーカー大賞だからそんなもんよ
    意外なほど「なぜか出来る」人がそこらにいるのがこの業界。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:08:54

    てか困難に引っかかる人は原則向いてない、なぜならそのタイムラグで後ろから人がやってきて追い抜いていくから

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:09:04

    >>2

    はい

    天才でなければ何十年もギャグ漫画を描いていられないんです

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:10:49

    >>3

    『うーむ、独立して作ったデザイン会社が余りにもひまなんで何となく小説とか書いてみたぞ』でいきなりベストセラー作家になった京極夏彦とかいう野生の文豪…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:11:38

    この2コマだけでテンポ良いなって思っちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:11:57

    下手に普通に就職とかしてたら埋もれたままだったと言う 
    何だかんだ巡りあわせがあるのも含めて天才なのかなとも思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:13:09

    >>6

    姑獲鳥が初作で持ち込まれた出版社がプロやってる奴が別名義で書いてるとか言ってたアレか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:29:45

    >>8

    巡り合わせ(大学出ても就職せず短期バイトばかりの日々)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:40:42

    増田こうすけ先生のエッセイ読んだけど初めて買った画材が品質クソだったことと新住居でクソみたいなトラブルにちょくちょく巻き込まれたことと処女作で入選して次作で入賞して連載が始まったことのエピソードが同じテンションで続いてるから何か気付いたら漫画家になってた…以上の感想が出てこないんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:45:15

    なんか流されるままになんか生きてたらなんか漫画家になってなんか売れてた…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:16:28

    化け物かよこいつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:23:23

    >>12

    普通こういう分野で大成するのって大きな流れに逆らった人のイメージあるじゃん

    なんで流されたまま成功してんだよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:33:01

    >>12

    大手の同人作家も友達に誘われるままにコミケに堕したらいきなり人の山になってつぎはシャッター前とかそういう人普通にいるしなあ

    まあネットでコツコツ絵とか漫画出しててそれでものすごくファンついてたみたいなところあるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:43:33

    絵はいつから描いてたんだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:48:42

    マジでずーーーーっと読み続けたおかげで頭の無意識の中にギャグマンガのフォーマットが出来てるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:50:24

    漫画があまりにもテンポよくうまくいってたからむしろ不安になった増田先生好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:03:26

    ここまで順風満帆な漫画家のエッセイも珍しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:06:09

    漫画家として成功するには経験が必要だって聞くし
    幼いころよりひたすら漫画をインプットし続けたという経験が活きたな
    これがデビュー以来現役漫画家であり続けるコツか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:09:52

    ギャグ漫画とは言え毎回読み切りのようになってる形式もかなり珍しい
    一応シリーズになってるものもあるとはいえ漫画でほぼ毎回登場人物がリセットされるのって大変そうに見えるのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:13:05

    >>21

    人気キャラの偉人シリーズ安易に使わないのすげぇなって思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:22:42

    >>22

    歴史から話の軸の元ネタ拾ってるからその辺の下調べとかで意外と簡単に作れないのかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:25:07

    漫画家ってたまに狂人いるよな
    バイトしたくないから漫画の賞金で稼いでたやつとか美大ストレート卒業してスマブラが上手いやつとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:25:17

    担当には割と適当に扱われてたけど賞とか連載会議で無双してるとか天然のなろう系みたいな男

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:29:59

    >>25

    全然連絡とか来ないけどこっちから連絡してもいいのかな……怖いからもう一回賞に応募しよう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:33:40

    >>26

    全然連絡とか来ないけどこっちから連絡してもいいのかな……→うんまぁ気持ちは分かるよ

    怖いからもう一回賞に応募しよう→意味分からん……怖……

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:49:16

    >>26

    作者がこの狂った行動をしなかったらギャグ日が生まれなかったと思うと編集もアレだな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:51:50

    数ある漫画家の中でも1番狂人じゃないかと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:20:27

    >>28

    常識に囚われていてはジャンプで売れる漫画家を出せないという経験に基づいているのかもしれない

    それはそれでまた恐怖の種ではあるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:38:51

    因果律操作されてるんじゃないかってくらい
    漫画家への道以外のルートが通行止めになっている

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:44:55

    >>28

    その一件はあくまでも増田こうすけがたまたま成功しただけであって本来はちっとも褒めるべき行動じゃないからな

    賞取ったのに連絡なしってことは脈はなかったのか…ってなっちゃう人の方が多いだろうし有望な新人を逃す所だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:20:31

    >>26

    そして準入選になって2年連続入選という快挙を成し遂げたのに

    なろう主人公のような対応をするの草

    https://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/manganogokui1/interview1.html

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:21:24

    全然ギャグのクオリティ下がってないのすごいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:36:05

    原付のタイヤ盗まれたとこがピークで不幸そうっていう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:38:42

    漫画家「くそっ!漫画のことしか上手くいかない!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:44:39

    >>24

    持ち込み→代原→連載が爆速だった奴

    って所まで書いて狂人じゃなくて豪運だなって気づいた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:48:04

    根本的に雑誌に何回も連載が載ったり一つの作品を何年も連載してる連中は狂人か天才何だと思う
    そしてそんなレベルの人種でも身体を壊すのが連載

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:48:24

    作画とか話作りの苦労はほぼ描かれてない…
    線が引きづらいGペンと最初に買ったトーンが不良品っぽいことしか描かれてない…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:51:35

    >>37

    代原から連載に至った漫画が今度、時代劇になるらしいですわよ。奥様

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:52:25

    調べたら1999年から連載してるから、月刊とはいえ超大御所じゃん……(今更)

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:54:18

    なんか今までの経験や体験とかふと思ったこととか含めて、一本の細長い線で繋がってるなって思うことはあるけど、先生は漫画家として繋がってたのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:56:29

    >>39

    そこを含めて、当たり前のことだから触れてないのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:11:56

    まぁ最初担当から何もなかったのはある意味困難か

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:13:35

    打ち切りにされる漫画家シリーズの話好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:14:31

    >>25

    漫画家としての漫画力を計るためにあの赤塚賞を撃ち抜けばいいのか?佳作受賞!

    あれっ?周囲の反応が静まり返っておかしいぞ

    アワワこれってボクの実力が弱すぎるってことだから

    認めてもらうために次はもっと強めに準入選を受賞したよ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:16:06

    >>45

    作者は一回も打ち切られたことなくて

    ずっと同じ漫画を描き続けているのにね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:25:36

    前赤塚賞送った漫画が佳作か…
    アレより面白いの作れるか…?まあいけるな…って本当に行けた辺りが一番やばい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:36:35

    >>45

    要領を得ない話もそうだがダメな人の描写が上手いよな・・・

    ラストファンタジーとか誤植みたいな事故はないのに一目見てダメだこれってなるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:52:30

    >>21

    インタビューだと設定と話から漫画を描くからキャラは後付けらしい、毎回違うことをやれるから自由だが高くて良いんだとか

    ……それ裏を返せば毎回違うことやらなくちゃいけないってことなのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:02:16

    >>24

    同人作家だけど原作が好きすぎる!→作者が審査員やってる賞に応募だ!→佳作とって作者の評価コメント貰ったぜやったー!

    の流れを凄えなぁ...って見てたら数ヶ月後にいつもの調子で作品語りした後「あ、今月号に読み切り載ってます」とだけ別のツイートで話してて急いで読み返したらマジだったやつ

    今は連載持ってるしマジで凄えよ...

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:06:47

    インタなどの話を聞けば聞くほどどういう頭の出来してるのかわからなくなる漫画家だ…
    単行本のコメントか何かで「ずっと漫画のギャグ考えてる人です」って書いてたけどそれが誇張でなさそうだししかも何年たっても衰えてなくて本当にすごい
    ギャグ考えるの全然苦じゃないんだろうな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:09:56

    こんだけ長く漫画家続けて「最終回を描いたことがない」という

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:10:03

    初めて描いた漫画がかなりいいとこまで行ったジャンプ作家だと
    澤井啓夫(月例賞最終候補)
    宮崎周平(赤塚賞佳作)とかがいるかな
    ギャグ漫画家が特にこういうの多い印象

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:18:20

    >>47

    漫画家「どうしよ最終回とか書いたことないのに」

    多分漫画歴一番の難問がこれという

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:43:01

    >>49

    頭に入ってこない説明が上手すぎる

    分量で言えばそこまで長いわけでもないのにとにかく読みづらい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:03:07

    「ペリーの黒船描くのめんどくさいな〜まちがえて白い船にのせるか。」
    これサイヤ人の誕生秘話で見たやつだ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:54:56

    >>56

    作中キャラに言い出す現象よく聞くやつで

    Xとかでまれによくみかけなくもないんだが

    自分に創作キャラがそっくりって現象について思ったんだが

    普段は設定が特殊なキャラがその固有の設定を強く押し出しているキャラばかり挙がってて否定的なんだがそれとは別で

    これで思ったのは飛んでいく話の行き方が自分の喋りの普段とそっくりだなあというわけだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:47:43

    >>55

    一話完結ということは実は全部最終回ということなのかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:56:25

    >>58

    入ってこない…

    頭に入ってこないぞ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:11:15

    漫画家としては順風満帆だけどデビューまでの人生は生きづらくて苦しんでたと思うわ
    やるべきことはわかってるんだけどその通りに行動できなくて勝手に追い詰められていくタイプ

    そういうキャラの話も描いてそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:19:11

    小説でもインプットした知識量と自前で持ち合わせている発想力と表現を正しく伝える構成力、漫画だとそれに加えて面白く描く能力まで全部問われるが
    逆に言えば全部持ち合わせてる奴は初期ステータスが高い

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:48:36

    >>20

    高橋留美子はそれを全否定してるけどな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:22:39

    >>58

    要領を得ないわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:36:52

    エッセイ本の中身スッカスカだった辺り、この人の中にギャグ漫画の才能しか詰まってないんだろうなって思った
    人の皮を被ったギャグ漫画製造機

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:59:36

    >>51

    そう言えばその人もSQだったな……

    ワートリが好き過ぎてワートリと同じ雑誌に連載させた狂人

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:04:58

    基本的にいつものギャグテンションなエッセイなのに、なんかこの部分は哀愁を感じる
    この人はなんというか……愛されたというか、漫画の神様にお願いされて漫画家になったみたいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:07:37

    >>65

    本来なら「人気漫画家になるまで」なんてそれこそ紆余曲折あるはずなのにマジでトントン拍子になっちゃうから普段の日常くらいしかイベントがないとかなんかのバグだろもう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:40:41

    >>65

    漫画家への道が山も谷もなく中身スカスカなのも逆手に取って、何とも言えないおかしみのあるギャグ漫画に仕立て上げるあたり

    マジでギャグの才能凄いなって改めて思わせるのも何とも

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:17:38

    初期と比べて構成力めちゃくちゃ上がってるけどそれでギャグの勢いや質が劣化してないのがすごい
    初期の勢い任せな作風もまだまだ描けるし
    GBではクオリティの高い不気味なショートショートみたいなのもぶっ込んでくる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:23:43

    >>14

    波の上に立ってたんじゃないか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:35:54

    あのエッセイ赤塚賞の審査員20年近くやってるってサラッと言ってんだよな。漫画ネタが多いのはそのせいなのかも。うすたもよくやってたし。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:28:48

    >>63

    別に全否定はしていないぞ

    経験がすべてみたいな風潮(当時何か言われたのかもしれん)へのアンチテーゼ程度

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:48:49

    >>14

    そもそも流された先に漫画家がある人生もすげぇよ運命感あるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:39:18

    >>72

    要領を得なかったり、すぐ打ち切られる漫画の元ネタは審査で読んでる出来の悪い作品だったりするのかな

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