ゴッドイーターの思い出を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:11:06

    モンハンとはまた違った良さのある狩りゲーで面白かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:13:15

    ちょくちょく立つよね。まあ分かるが。

    材料は良かったのに自殺しちゃったと専らの評判。3はやってないからそこはフォローしてないが。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:13:15

    アクションゲームとしては2RBが一番好きだった
    スナイパーでステルスフィールドからのクリティカルが楽しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:23:24

    この前のセールで3初めてやったけど酷評されてた理由が分かったわ
    バレットカスタムについては仕方ないとは思うけど全体的にデフレというか不便になってたもん、前作より弱くなるならまだしも前作で出来てたことが出来ないのは相当ストレスだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:23:58

    >>2

    エアプを自供しながら適当に聞き齧った評判を流布しても許されると思ってんのね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:26:09

    >>5

    すまん言い方が悪かった

    「3はよく良くない評価を付けられるが自分はフォローしてないからよく分からん」と言いたかった。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:26:27

    早く新作やれ
    無印ピルグリムソロクリアした俺に怖いもんなんかねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:26:41

    >>4

    カスタムバレットがコスト制の数量限定で、他はプリセットの基本バレットくらいしか使えないって方針で一気にプレイスタイル限定されたからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:27:37

    ゴッドイーター3バースト出せってずっと言ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:28:25

    味方がやたら強い特に3は

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:29:33

    3もブースト移動とか、コンボなしで初手クイック捕食とか、便利になってるポイントはそこそこあるのよ
    モンハンライズのガルクみたいに、移動に関してはどんどん簡便にしていくのはある意味正解だし

    ただ、バーストによる恩恵を少なくした上に敵の捕食でこっちのバースト一方的に解除されるようになったのは悲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:30:32

    ドスケベキャラ作れるのは正直好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:31:58

    ハイスピードインフレバレットアクション方面で強みを伸ばせばモンハンとの差別化も十分できたと思うんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:32:30

    3の序盤は実は結構好き
    人生詰んでる孤児たちのなかで考える頭があるユーゴと戦闘力がある主人公がどうにか成り上がりを画策して、そこに大きなトラブルとともに逆転のタネが舞い込んでくるっていう、鉄血のオルフェンズみたいなテイストで大好物だし
    疑似的にとはいえ娘が出来てチームが家族になっていく、孤児の集まりが親になるって展開もいいと思う

    あと女主人公の乳揺れを堪能できるし(小声)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:32:40

    ただ、モンハンに比べて世界観を広げにくいなとは思ってた。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:32:41

    >>8

    カスタムバレットが強くなりすぎたからこうなるのは仕方ないし納得はしてる、けどバーストしないとまともに戦えないしたくせにバースト時のバフは2段ジャンプ以外全部撤廃してスキルにしましたは普通にナメてると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:32:49

    まずアニメリメイクを頼む。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:33:34

    >>17

    クオリティ高いくせに色んなところで解釈違いおきる妙なアニメ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:34:05

    なんだかんだいって無印のシナリオが一番好き。人と人の信念のぶつかり合いが熱くなれるんだよ。ラスボスの考え方もまあ分かるしさ…シオの存在もあってもしかしたらアラガミと共存できるかもしれないって微かな希望も見えるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:34:44

    >>3

    無敵状態で大暴れできる必殺技!

    アホみたいに盛れるスキル!

    手ごたえが足りなければ制約で縛りも可能!

    とアクションとしては本当に最高だよね

    他のゲームもだけど、スキルに関しては盛れれば盛れるだけいいと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:35:03

    >>19

    人類種存続という方向で言えば合理的というか、一つの最適解ではあったと思うよ。だからこそ物悲しいというか。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:35:14

    >>19

    そこから死んだと思った仲間を取り戻すために奇跡を起こすバーストや

    2は決して悪くないがどう足掻いても無印とバーストの真似事に見えるのがなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:35:20

    3の体験版の時から言われたけどさ世界崩壊しかけてるけどジュリウスと終末捕食のくだりは何だったの?が本編やっても本当に何だったんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:35:21

    無印最高難易度のクエストは穴熊だと主張する
    ストーリー終盤とはいえ装備も整えきれてないであろう時期に中堅〜強豪未満(ちょっと前までは強豪扱い)3体同時はおかしい
    その前のコールドダムゼルとその後の野獣の黄昏も
    なんでプリティヴィマータは複数戦ばかりだったんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:36:01

    >>23

    ソシャゲ版で掘り下げられてた気がするな

    ブラッドメンバーはあそこで平和にやってますよ的な

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:36:17

    >>23

    一応無料の追加シナリオのほうで語られてはいるらしい

    今シナリオ進めてる途中なんで確定でないのが申し訳ないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:36:35

    極東のアラガミだけ極端に強いって設定のせいで他所の描写ができないって意見は以前も見かけたけど、むしろ各地でアラガミが突然強くなってきた!みたいな感じで新天地の描写してもよかったんじゃないかなと思ってる。そうすりゃ元々激戦区だった極東からの応援ってことで既存キャラ出しやすいし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:38:21

    アリサがえっちすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:38:31

    >>22

    分かる。バーストも好き。あれ最初から構想あったのかなぁ?シオのイタダキマス、の元とかレンの言動とか最後らへんの怒涛の回収見た時の鳥肌忘れられん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:39:16

    >>23

    けっきょくあれって本来なら終末捕食がゆっくり進んで全部解決するよだったのが灰嵐起こしちゃったから全部おじゃんになりましたってことなのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:39:55

    レンの伏線の張り方はスタンディングオベーションしたいくらい見事だったな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:40:29

    コードヴェインにディアウスピター出したせいで世界観の整合性が取り切れなくて自滅してる気がする
    元々2の時点でシナリオ終わってるんだから開き直れよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:40:38

    初代の初回特典ミッションが難易度5なのに、DLCだからかチュートリアル終わってすぐに挑める仕様になっていた思い出
    軽い気持ちで挑んだらガードしても普通に死ぬ地獄でしばらく放心してたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:41:03

    初代主人公の格を落とさない姿勢は嫌いじゃないけど
    極東以外の連中が設定上弱すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:41:29

    オンラインとかレゾナンスオプスの設定とストーリーを
    スマホゲーじゃなくて家庭用ゲーム機で出して欲しかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:41:47

    無印から3までずっと「私が犠牲になればみんなが助かるんだ......」のシナリオしかやってない、なんで3だけで2回やるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:42:15

    >>27

    極東が激戦区なのはシックザール支部長が育成中のノヴァに誘われてたからで、その後は各支部でも強いの発生してたみたいだけどな

    オンライン以降は極東以外が舞台だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:42:16

    >>27

    それでよかったんだよ

    丁度アラガミが引き寄せられるノヴァがあったんだからそれが無くなった事で各地に強力なアラガミが分散し始めましたで


    そうすれば経験値の高い極東組は入れ替わりで助っ人として登場していますもできたのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:42:17

    そんな真面目にやるもんじゃねーよこれは

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:44:43

    初代はプレイヤーキャラが喋れない+プレイヤーの分身だからバックボーンが決められないって問題に対して
    『じゃあソーマを主人公にしよう!』で割り切ってたの正直好きだった
    1人だけ特殊な偏食因子! 死ぬほど強いんで周りの同僚だけ死んでいって死神扱い!
    人外ヒロインに懐かれる! ラスボスは親父! その親父もただの悪人じゃなくて信念のぶつかり合い!
    最後はヒロインの亡骸を喰らって世界を救う! ヒロインの色に染まる武器!

    マジでてんこ盛り過ぎて、その後のシリーズに続投し続けるのも納得しちゃうわな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:46:03

    >>36

    まぁあの世界よく考えたら全体的に蒼穹のファフナーみたいなもんだから

    解決手段なくてとりあえずコレでみたいな感じで犠牲になっちゃうよねって

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:46:41

    ユウゴはいくらなんでもリンドウすぎないか?となった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:47:15

    因縁の強敵との戦闘とか、主人公の強化状態とか
    ここぞというタイミングでイカすボーカル入りの戦闘曲が入るデザインはマジでアガる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:48:02

    ぶっちゃけ3のシナリオ嫌いだけどオーディン戦の主人公はすげー好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:48:38

    >>40

    この影響で主人公の影薄いって言われてたらしいけど、個人的には結構好きな雰囲気だったな。主人公1人だけで牽引してくんじゃなくてみんなの一員って感じで。アリサを立ち直らせられるのは主人公だけだったろうし、ソーマにとっても特務を共に受ける中で核心に近い場所に信頼できる仲間が居るのは大きかったと思う。コウタの相棒感も好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:49:07

    ゲームとしては完全に終了してるけどパチ関連では未だにちょいちょい続いてて草生える
    知られるだけマシと考えるべきかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:49:18

    GEやる度に思うけどあの腕輪めっちゃ邪魔そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:49:54

    >>47

    アホみたいな露出服も腕輪のこと考えたらわからんでもないだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:50:05

    >>45

    アリサのトラウマ解消のためにふたりでミッションに行ったり、結構主人公とヒロインしてる場面が多いのいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:50:23

    >>46

    水着イベントがバチクソエロいとは聞いた

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:50:54

    >>46

    少数とはいえパチマネーで新作にこぎつけた例もあるし、生存してるだけでも今は良しでいいんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:51:00

    あの腕輪一生外せないんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:52:36

    ゲームシステムとしてはやっぱ2RBが一番かなぁ。あのスキルの自由度は最高だった。主人公の服を制服にして〜、武器はシロガネで統一して〜、スキルモリッモリして〜、ブラッドのみんなと出撃だ!恥ずかしいことにシロガネにスキル盛り過ぎて他の装備ほとんど使えてなかったけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:52:47

    他のスレでも書いたけど、アラガミをご神体として崇める宗教団体が出来てるけど信徒がちょくちょく襲われてるとか、神様を信じる人がいなくなって結婚式の様式が変わったとか
    初代やバーストあたりが顕著だけど、現代から繋がっていて文化が変わっている部分が描かれているのすごく好きなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:53:16

    アラガミだとヴァジュラとかよりマルドゥークが好きだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:53:24

    No way backが神曲すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:53:29

    Steamだと評判のよくない3しか買えないんだよな
    海外勢はリザレクションとか他のも買えるらしいけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:54:53

    最近セールで買った3やってるけどそんな評判悪いん?
    普通に面白く感じてたが……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:55:01

    >>57

    まあPS4/5に移植されてるからまだ大丈夫さ!Vitaと見比べてみたら地味に画質綺麗になってて驚いたよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:56:36

    >>58

    あくまで個人の感想としてだけど、面白いと思う

    ただ、過去作からの劣化が多いとか、開発チーム総入れ替えしてるのにレーベルだけ引継ぎとか、シナリオが尻切れトンボの完全版商法見え見えなのとか、嫌われる要素が多いのは確かにある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:58:44

    3は普通に面白いと思うけど、細かい仕様が結構な規模で悪化してるのがストレスの積み重ねになっちゃってね〜…慣れたら今作難易度上がったよな〜くらいの感覚になってきたし、装備がしっかり強くなった頃には案外苦戦しなくなったりして楽しかったけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:58:57

    戦闘システム→RBとかRまでは好き、RBに関しては剣聖玄人バイキーetc等ガン積みスキルインフレしても銃とBR縛って産廃BA担げばそれなりにちょうどよく殴り合えたし、3は荼毘に付しました
    シナリオ→Bまでがピーク、2は歌関連の伏線とジュリウスのパートもうちょい増やせばまだなんとかなった、RBはノープラン突入からのご都合主義スワンプマンで閉口、3は中途半端に鉄血パクるな総人口が限界な世界でそこら辺からガキが生えるわけねーだろ彼岸島じゃねーんだぞなんで灰域に普段着でいるんだよあとまたノープランで突っ込んでなんとかするな失敗してもいいからせめて具体的な解決策を考える描写を挟めetc
    いや本当3はなんでああなった……残念でならんわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:00:24

    レイジバーストのインフレをプレイヤー側の極度な弱体化とかいう方法で何とかしようと思ったのはどうかと思うんだよな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:00:32

    初代支部長の『生き残るべき少数を選別して地球外に逃がして終末捕食実行』『逃がす人員は実力最優先』『自分は真っ先に候補から外す』って方針はあの世界での『人類を生き残らせる』ための考え方としては百点満点なんだよね、終末捕食でアラガミはいなくなるし肥沃な地球に戻るしで
    それを受け入れられないのはあくまでも感情論に基づいていて、全員が生き残る方法を模索するべきだって主張も間違いではないってのも上手いと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:01:15

    3は面白いではあるけどシリーズ物の続編と見ると劣化が酷いし細かい所でのストレスが半端ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:01:58

    スレの流れが結構早くて嬉しくなった。クソッタレな職場のお仲間が案外いっぱい居るじゃねぇか…!

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:03:04

    >>66

    3も今最初からやり直してるし、2RBも触ってるし、なんだかんだゴッドイーター大好きだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:03:22

    ロミオは嫌いじゃないんだ
    死ぬイベントで無茶苦茶悲しかったんだ
    それはそれとして生き返るのはなんか違うだろうという気持ちがふつふつと...

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:04:11

    なるほどねえ、そういう理由なら3だけやったんじゃ分らんわけだ
    1,2もやってみるか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:05:42

    ちなお前らはメイン武器何使ってた?
    自分は初代はショート/ブラスト/バックラーでないぞうはかいしてた、バーストも引き継ぎ
    2以降はロング/アサルト/タワーかな、ロングは仕様変更で一気に強くなって使ってて楽しかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:06:34

    >>69

    お!3最初だったのか!それならそれで既プレイヤーが気になっちゃうところを気にせずプレイできていいな!ある意味お得な遊び方だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:07:08

    >>70

    基本ロングで本気出す時だけショート

    ロング使ってたのはデザインが好みだったから

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:07:13

    先月PSで全作入りの新パッケージ出してるから新作発表あるんじゃないの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:08:13

    >>68

    いいよね、後から来た後輩に追い抜かれて先輩風吹けずにふてくされてたコンプレックスのかたまりが、命令違反の脱走で優しい人に出会ってコンプレックス解消して一人前の戦士になるの

    その後恩人を守るために命を捨てる展開まで含めて完成度高いと思うんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:08:32

    >>70

    全部満遍なく、BAも全部習得させたし

    バスターにシャッガン合わせて高速移動装置にしたりロングにブラスト合わせてIEタンクにしたりいくつか定番化した組み合わせこそあったけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:09:43

    >>75

    ロングにブラストいいよな

    インパルスエッジ死ぬほど強かったから、リザーブで貯めての定点攻撃は楽しかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:09:46

    3単体なら移動快適だしバーストアーツが1ミッションで3種類も使えるし空中捕食とクイック捕食あるし仲間強いし神機の作成状況見れたりするし楽しいよ
    3のいいところは過去作に逆輸入して欲しいし新作に導入して欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:09:55

    >>70

    みんなの持ち武器の話題だ!こういうの好きだよ〜

    B・R→ショート/アサルト/バックラー(Rでシールド)

    RB→サイズ/スナイパー/シールド

    3→ヘヴィムーン/ショットガン/シールド

    プレイヤーとしての俺の持ち武器というより、主人公の持ち武器としてロールプレイしてたなぁ。RBが初めて遊んだ主人公ボイスが豊富なゲームだったからかなり愛着がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:10:29

    神機兵が出てきた時は「これワンチャン操縦できるか?」と思ってた。そんなことなかった。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:10:35

    >>74

    悪言い方かもしれないが死んで完成したキャラクターだと思うんだ

    そりゃ終盤でジュリウス戻ってくる流れで1人だけ死んだままだとハブられた感あるんだが

    その後で伏線なく生き返るとそれはそれでついで蘇生感が...

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:10:44

    >>63

    結局プレイヤーの最強化もやりこんだがゆえのご褒美みたいなもんなんだよな。スキルガチャつきつめてバレットも試行錯誤して…結局そういうの全部簡悔されてるから不満が残る…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:11:16

    思い出って言うなら個人的にはバレットエディットで悪い事するのが一番楽しかったゲーム、モンハンには無い個性だったし…まぁ新作出る度に出来る事減っていったんだけどさ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:11:36

    >>77

    3のいいところを盛り込んだRBが出たら最強だと思ってるのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:11:41

    >>70

    スピア、ブラストorショット、シールドで暴風圏みたいな連打系かグライドのアーツ付けてる

    楽しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:12:38

    これが多少売れれば続編発表の機運が高まるかもしれないけどどうなんだろうね

    www.famitsu.com
  • 86二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:14:44

    RBのノコジンスキル見た後に3のノコジンスキル倍率見るとため息しか出ないわ
    確かにデフレの必要はあったけどそれはノコジンに付く複数スキルの上限を2くらいまで減らすとかすれば済む話だったのになんで1レベルごとに0.5%上がって最大5%だけ上がります!みたいな焦土戦術したし
    あんなんカスタムのし甲斐が無さすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:14:44

    序盤、基本となる立ち回りの習得に最適なんでシユウが『師匠』とか
    ヴァジュラを起点に女性っぽいから『ママジュラ』父親っぽいから『パパジュラ』
    スパルタクスの拍子抜けな弱さから『タカシ』とか
    当時のネット文化っぽい綽名が多くて楽しかったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:15:16

    ゴッドイーターの続編ってコードヴェインなんじゃないの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:17:48

    コードヴェインは月の緑化とか年表とか全然合わないから続編と言うよりは多分パラレルだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:17:49

    >>88

    裏設定的に地続きかな?くらいの作品

    殆ど関わりはないよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:20:08

    ちょっとイロモノ的な雰囲気でもあるけど、鉄塔の森で流れる神々の食卓がめっちゃ好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:21:25

    4を出すとすれば、終末捕食とアラガミの根本的解決を話の軸から外してほしい
    例えば世界に多数いるヒト型アラガミが終末捕食を起こして互いに喰らいあって拮抗状態で安定し、それを知ったフェンリル首脳陣はアラガミの根絶ではなく共存に舵を切りましたとか

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:21:41

    レゾナントオプスやオンラインが実機でできればな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:22:37

    色々開発やパブリッシャーとの兼ね合い色々あったんだろうけど
    追加要素含めて初代のバーストがストーリー的にも完成度高かった気がする

    2以降は試行錯誤の粗が裏目に出過ぎてるという追加要素が洗練されてなくて
    面倒さのが大きかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:25:05

    >>94

    それこそモンハンのように新規要素を足した奇数ナンバーと奇数ナンバーの調整版の偶数ナンバーとかね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:26:22

    >>80

    前作の頃から死んだりいなくなったキャラでもクリア後ミッションに参加させられてたんだから別に復活させなくてもなって…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:28:24

    >>96

    特に理由もなく復活したエリッ…もといオウガマスク

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:29:19

    3って確か近接パーツの振りの速さが全部一段づつ下げられてたような記憶……覚え違いかな……
    ロングやショートの振りがやけに遅かったような覚えがあるんだけど……
    なぜかブラストの存在も抹消されたし、代わりに入ったレイガンはあんなだったし、3の神機は前作の良さを消してハイスピードアクションのコンセプトに真っ向から対立してる感がよくない

    あとはヘヴィムーンがね……単体でみるとよさげな感じなんだけど神機の近接パーツとしてみると不細工極まりないのがね……装甲展開してるのに刀身が装甲よりも前に出るんじゃないよ
    変形武器なめてんのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:35:11

    2RBは獣剣+ブラストが強過ぎた
    死体殴りでオラクルリザーブ貯めたら後続のアラガミは秒殺だからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:41:04

    正直に言うけれど今でもアニメピターは許していない。
    自分は懐古厨かもしれないけれど、看板アラガミであるヴァジュラの上位種としてのピターが好きだった。
    ヴァジュラの各種モーションや肉質を強化しつつ、ちゃんと弱点を知って結合崩壊やダウンを狙える属性を知っていれば簡単に倒せるという塩梅が好きだったんだ。
    その点アニメピターは雑な長距離移動攻撃、そして満遍なく固く殴ってて楽しくない肉質という「コレ入れときゃ強くなるだろ」みたいな要素を適当に入れた感じがして嫌いだ。
    武器のデザインや赤黒の刃の羽とかはかっこいいけれど、やっぱり自分はR以前のピターの方が好きだった。

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:42:15

    >>99

    それ2じゃね?RBはスキルカスタム出来るようになったから数回程度しかかからん麻痺に頼るくらいなら剣聖玄人にオラキー砲撃手積んでクリ出しやすい切断特化の丸犬剣とか貫通特化のボルグ剣とか破砕特化のバーリオルで剣達ダイヴかましつつ溜まったOPで強バレ乱射する二足の草鞋した方がよほど早く終わったやろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:44:45

    >>100

    まあ一応旧ピターも天なる父祖って名前に変わって出てるから…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:51:24

    >>102

    普通は旧ピターの強化種として天なる父祖って名前で新ピターを出すんじゃないんですか

    なんで後から出てきた奴がピターの存在そのものを乗っ取るんですか

    俺も旧ピタニャンのほうがヴァジュラの正当進化感あって好きだったからこの実装の仕方は嫌い

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:52:48

    >>102

    でもR以降出てこないじゃないですかヤダー!(3にだけ旧ピターが存在しないとも言う)

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:55:54

    ロミオは遺体がフレイヤごと螺旋の木に飲み込まれる→そのまま生命分配的なアレに巻き込まれる→復活って流れだと思うんだけどもうちょい伏線欲しかったな
    死亡当時猫被ってたラケル博士に「ロミオの遺体はせめてもと思い綺麗に整えておきました」とか言わせたり最終決戦前にシエルあたりに「飲み込まれたフレイヤにはロミオの遺体もあります、絶対に取り返しましょう」とか言わせたらもう少し納得いったんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:57:43

    >>105

    一応ナナとの拠点会話で「ロミオ先輩のお墓が呑み込まれちゃった!」ってあるよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:04:26

    >>101

    オラクルリザーブのストックありで麻痺中にカスタムバレットを弱点に撃ち込めば麻痺1〜2回目で終わる

    +99とかは別の装備で行った方がいいけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:10:46

    >>28

    アリサといい、どの作品にもいるミニスカ巨乳枠…


    アリサ、シエル、クレア…みんな好きよ

    もちろんスカートの中は覗いた

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:18:26

    3個人的に残念だったのはどのアラガミも性能高めな全方位技があったことかな
    雑に全方位攻撃が飛んでくるんで、正直ストレッサーだったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:19:35

    色々言いたい事ある3だけどアメミト装備の外見はマジで好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:44:44

    バーストから2、RBはアクションが全体的に進化してて
    3はRBみたいな特殊性が減った分素のアクションは進化してたと思う

    でも、正直RBの特殊性のまま3のアクションにしてほしかった
    ブラッドレイジとブラッドアーツは爽快感があってよかったのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:47:25

    >>80

    でもラケル博士なら子供たちを愛してるから全員一緒に暮らせるように復活させてもおかしくないだろ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:55:22

    >>111

    でもアプデで多少改善したとはいえ3のガードの振り向きとかバーストによる全体的な強化の没収も鑑みると素のアクションもトントンなんじゃねぇかなって思うのよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:22:28

    3の解析で発見されたメリジューヌ、バロール、ハストゥール、ティアマトがめっちゃ気になる
    開発段階だとハストゥールが翁でティアマトはドラゴンって名前がつけられてたみたいだけど他に全く情報がないし一生わからずじまいなんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:25:00

    3はカノンちゃんが出ないらしいからやってねぇんだ
    カノンちゃんに一目惚れしてずっとやってた……

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:25:03

    色々あって人類滅亡を回避してアラガミの根絶は失敗したものの一般人視点では存在を疑問視されるぐらいには封じ込めることができた数百年後の地球が舞台のゴッドイーターを作ってほしかったよ俺は

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:40:29

    真面目になんでシフトが外伝のような別IP作って他の会社がナンバリング作ってたんだろう
    不満とかじゃなくて純粋にそうする理由が分からん

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:44:19

    >>117

    ゴッドイーターは既にある程度ブランドが出来上がっていたからよそに任せても大丈夫だろうと考えて別ジャンルのゲームを出してシェアードワールド作りたかったんだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:54:34

    >>118

    なるほどなあ

    コマンドRPGならアクションでその決断は中々大胆だな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:26:26

    >>105

    仮にそういう伏線あっても、生きたまま飲み込まれて生命再分配→復活になった他のメンバーと比べて、ロミオってあの時点で死後それなりに経過してる訳でさ・・・

    なんて言うかスワンプマン感が強くて忌避感がある。

    あれはロミオなのか?ロミオと同等の生命にロミオの記憶を焼き付けただけなのか?ってなる。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:45:24

    カノンちゃんいいよね・・・
    もともと汎用パーツにボイスで作られたキャラだったのに、ブラストの味方を巻き込む砲撃とおバカCPUでファンを増やして
    ピンク髪ドジっ娘おっぱいに戦闘中は荒々しくなるって設定まで作って
    あの娘の誕生に関してはマジモンの奇跡だと思ってるわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:54:30

    >>121

    しかも2以降はわざわざ誤射するようにプログラムされてるという()

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:55:20

    ずっと旧式だったからリンドウも射撃はわざとヘタになるようにプログラミングされてるんだっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:57:27

    HP多くて硬くてリンクエイド回復量も多いんでソーマがずっとスタメン
    回復してくれてリンクバーストこまめに飛ばしてくれるんでアリサもずっとスタメン
    回復レーザーが滅法強いんでサクヤさんもスタメン
    ・・・バースト時代のこの3人には本当にお世話になりましたわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:27:14

    カノンちゃん出ないのはブランドとしてメリットを消すだけ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:34:50

    下手糞だったんでマガツキュウビにキレ散らかした記憶
    超高高度からの砲撃、封印してたんだけどあそこで解禁したよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:39:44

    神機兵をムービー中と敵で出るで終わらせずに味方側で何かしらできるようにしてほしかった
    2は仲間のスキルやらいろいろ弄れたんだしその延長で神機兵改造したりできたら面白そうだったのに

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:48:44

    >>70

    ロング/ブラスト/バックラーだったな。

    避けるの苦手だから吸命刃で張り付いて攻撃しまくってリザーブで内臓破壊バカスカぶちこむスタイルだった。

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:30:27

    懐かしいな
    ボルグ・カムランが好きだったからスピア/スナイパー/タワーでカムランパーツ中心でやってたな
    槍の展開ギミックが槍ごとにいろいろあって楽しかった
    スサノオ槍とか先から剣が生えてかっこいい

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:55:13

    ファンクラブなくなったから復活は望み薄か

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:18:25

    初代から3までのアラガミとシステム全集合したお祭りゲーム出してほしい
    人間をヒト型アラガミの混血が進み、人間がアラガミの一種になった時代が見たい
    あと神機兵を仲間NPCとして連れていけるようにもしてほしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:21:25

    >>130

    公式はまだ続けようという意志はあるみたいだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:24:49

    ヴィルマ様が実機でNPC化するまで死ぬことはできんということだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:31:40

    今やるともっサリしてるのがな
    60fps対応してくれんかのう

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:38:00

    >>134

    一応Steam版だけは60fps対応なんだよね

    しかも例のガード遅延も最初からなかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:39:54

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:40:46

    >>136

    じゃあモンハンやってれば良いんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:19:52

    >>132

    1と2もSwitchに出してくれんかな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:26:30

    >>108

    黒、桃、白…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:45:59

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:51:55

    わざわざ他ゲーのスレに乗り込んでモンハンSUGEEE!するのって何考えてんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:55:52

    PSでセット売りするんだしswitchでも無印バースト2RB配信して♡

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:59:36

    確かにモンハンはすげぇし好きなんだが、違うのだ。ゴッドイーターの世界観やキャラクターやアラガミ…音楽や武器造形…そういった諸々も好きなのだ…モンハンもゴッドイーターも別軸の狩りゲーとしてどちらも続いて欲しいのだ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:03:40

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:12:23

    >>144

    もっとラケル博士みたいに言って

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:23:06

    RBの攻撃属性違いの武器好き
    切断スピアとか破砕サイズとか

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:44:22

    >>144

    「思い出マヨマヨファンタジー」って何だよ

    とりあえず否定しておけば賢いと思ってるからって存在しない言葉を作るんじゃねえ


    あとスサノヲアマテラスツクヨミ復活希望

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:05:09

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:19:52

    >>148

    空耳かよ……


    あとゴッドイーターに氷刃なんて武器ねえよ、氷刀か?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:30:39

    >>149

    横からだけどマヨマヨファンタジーはGE2のOPの英語歌詞の

    Wanna know why

    Wanna know your fantasy

    がマヨ丼わーい、マヨマヨファンタジーって聞こえるから呼ばれてる訳で


    ハルさんのテーマと化してる煉獄の地下道は何も関係ないんだよなぁ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:35:42

    ヘイ、シユウ!カモンカモン!

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:36:05

    >>150

    そっか……

    まあエアプはほっといて、シリーズを重ねるごとに近接攻撃に比重を寄せてる気がするな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:46:02

    天使の出迎え、AlmaMater、淘汰されるもの、大義の傀儡~反逆の狼煙~は今でも聴くくらい好きだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:00:59

    俺はどのキャラよりも主人公を愛する者
    2RBのアーカイブで主人公ボイスが聞けず咽び泣く
    俺は誤射時に『ちょっ、バッ…前に立たないでくださいよ!』とか言い出す慇懃無礼娘のボイスが聞きたいんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:18:43

    オウガテイルとかザイゴートとか最弱の雑魚キャラから作った武器でも最後まで使えるの好き

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:08:39

    >>154

    分かる。主人公のやつもアーカイブで聴きたいよな。丁寧で紳士的な男性ボイスはいいぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:51:31

    >>154

    いちいち技の名前を叫ぶ熱血ボイスのやつが好き

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:14:01

    >>154

    ちょっと電波というか独特な感じのしゃべり方のボイスが癖

    2のバスター溜めの『喰らえ~~~必殺剣!』とか

    3のスタンの『お星さまがひっとつ・・・お星さまがふったつ・・・』とか

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:15:44

    >>87

    ウコンバサラの『ウンコバサラ』とかいうあまりにもあまりなあだ名で爆笑した記憶があるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:30:54

    >>155

    コクーンメイデンのショートが優秀でお世話になった記憶

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:58:56

    3はPSだけじゃなくてswitchとsteamにもあるのになんで1と2はPS系列でしかできないんやろうなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:13:50

    3もなんだかんだでターミナルからオン行けるようになってたり武器に発光表現あったりで好きなのよ
    正直バレットもソロなら絶許だけど野良オンまともにやったの3だけだわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:17:07

    アニヲタwikiの狂いっぷりが好きだった

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:43:19

    >>108

    >>139

    覚えてる見えてる分かってる範囲で誰が何色の履いてたか覚えてる人いる?


    リヴィは黒、ルルははいてないだったが

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:59:03

    リザレクションのアナザーカラーのNPCがかっこよかった特にリンドウ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:51:18

    バーストだったか2だったか、パパにゃんの前脚が貫通に死ぬほど弱かったのだけは覚えてるんだよな
    カムランショートで前脚ツンツクしてたらあっという間に溶けて大笑いした記憶があるわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:18:27

    アニメじゃないピターは前足が貫通、後ろ足が破砕に弱くてダウン祭りに出来るのクッソ楽しいよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:30:07

    >>167

    強いけど正しく弱点を狙えばあっさり勝てるってのが爽快感があるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:55:13

    結合崩壊狙って攻撃しても狙い辛かったり壊れる部位が小さいせいで他の部位に攻撃吸われたりしてる内に壊れないまま目標を討伐してしまった時の虚無感ときたら

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:56:28

    マータの肩は絶許

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:51:08

    そういやV字に飛ぶようなバレット作ってマータの両肩狙ったりしてたなぁ。ゴッドイーターの難点は素材名見てもどこの何なのかよく分からんとこだよな!

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:25:54

    >>157

    ステルスフィールドでも叫んでて笑った覚えがある

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:41:46

    >>88

    二次創作だけど初代より前の時代の可能性があるらしい

    (月とか)(クイーン≒特異点説)

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:47:03

    >>157

    チャージ……クラァッシュ!!

    チャージ……グライドォ!!!

    プレデターフォーム! 神機開放!!

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:29:31

    バレットエディットっていわゆるヴィジュアルプログラミングの先駆けだったんじゃないかと勝手に思ってる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:30:40

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:31:55

    想定外のアラガミ出現でオペレーターが焦ってる時に「歓迎して差し上げましょう」なんて言っちゃう紳士くんもいいぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:36:59

    ヒバリちゃん好き
    オペはほぼヒバリ固定だったわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:38:50

    ヘヴィムーン続投でもう一作出せ
    そしたら成仏するから

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:40:48

    >>179

    バイティングエッジも変形後のメリット大きくして続投しろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:40:49

    >>178

    俺はフランちゃん固定だったな。落ち着いた声が聞き心地良いんだ…たまにツバキ教官にして気を引き締めたりもした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています