画期的な根性の救済案を思いついた

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:42:53

    レースの仕様変更が難しいなら、アプローチを変えて育成面でのバフを付けるのはどうや

    根性補正1%につき初期体力最大値1上昇
    根性サポカ1枚につき初期体力最大値5上昇
    体力増加が20を超過する場合は超過分を練習上手と同じ仕様の失敗率ダウンに変換
    (例:根性20、根性サポカ2枚なら体力最大値+20、失敗率-10%)

    これならレース関連の改修コストもいらないし、補正もサポカも使えるようになる
    根性のイメージにもマッチする

    まあこれやると根性ステが強くなることは絶対に無くなるが、現状よりはマシやろ
    根性君があまりに可哀そうだもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:43:37

    お前船乗れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:51:07

    対デバフとかそこら辺しか思い浮かばないな…。もう。根性高かったり根性補正高いやつはやる気下がるイベ来ても下がらない事あるとかさ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:54:00

    >>3

    お前オレの船の航海士になれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:54:14

    そもそも根性なんだから抜かれにくくなるとかにすればいいのに

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:56:34

    海外遠征シナリオとか来たら、根性高かったら長時間の輸送によって下がるステが減るとか考えたことはあるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:57:28

    >>6は船大工に決定だな!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:58:18

    根性が高ければ高いほどトレーニング効果上がるとかもええかもね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:59:20

    まぁレースにほぼ関係ないってなるとやっぱりそっち方面になるよね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:00:25

    >>8

    お前は操舵手に決定だ!舟を出すぞぉ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:11:16

    サイゲは何を考えて根性なんてステータスを設定したんだろうか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:14:43

    抜く時は賢さ、抜かれそうな時に根性
    なぜこれにならなかったのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:26:41

    というか普通にデバフ関連性弾くか減衰してくるパーセンテージの軽減だと思うじゃん、感覚的に
    寒いとき、疲れたとき、へこたれそうな時に粘るのが根性だし

    むしろそうじゃないなら何に寄与してるのかわからん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:29:23

    闘魂注入システムを実装してほしい。
    一定区間を過ぎてから使用可能でウマ娘のアイコンをタップすると速度をわずかに上げてスタミナを消費。闘魂注入回数及び効果は根性値で上昇。
    レース中にもプレイヤーが介入出来る要素が生まれるので…どうですか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:29:49

    闘魂注入システムを実装してほしい。
    一定区間を過ぎてから使用可能でウマ娘のアイコンをタップすると速度をわずかに上げてスタミナを消費。闘魂注入回数及び効果は根性値で上昇。
    レース中にもプレイヤーが介入出来る要素が生まれるので…どうですか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:30:43

    デバフ減衰よく言われるけど、言うほどそれで根性上げたくなるか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:35:00

    昔のパワプロにあったタフかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:36:05

    >>16

    独占力とか金ためらい、金焦りが飛び交う環境になれば底上げする必要は出るかも

    そもそもそんな地獄を作るなって?そうだね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:39:41

    >>18

    他のステはカンスト環境で根性どれくらいあげられるかみたいな状況になってそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:43:24

    終盤以降の賢さの役割をそのまま根性に持ってくれば良かったのでは

    終盤以降の追い抜き・スキル発動率は根性がある方が良くて
    終盤までは今まで通り賢さ必須にすれば
    根性400くらいでもまあまあスキルは発動するので逃げ・先行は賢さ重視
    終盤が大事な差し・追い込みは多少賢さ落として根性盛らないとダメ
    短距離ならスタミナ減らしていいから根性も賢さもどっちも盛れ、みたいな感じで

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:15:33

    MPみたいな扱いにするのはどう?
    どんだけスキル積んで賢さ上げようと根性がないとスキルの発動数が少なくなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:22:07

    スタミナが燃料の残量で、根性アップで燃費が良くなるとかそういう方向に

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:37:45

    >>22

    今が一応そうだし…

    スパートのスタミナ浪費でわざわざ仕事作ったうえで計算式がクソなだけだし…

    尚のこと悪いって?まあはい

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:16:50

    根性が高いと掛かった時のスタミナの減りに補正が入るとかは考えた事がある

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:22:22

    半ば公式に見捨てられた根性ステはどうしたら良いんだろうな
    そしてそんな根性補正に10%20%と振られた娘達はどうすれば良いんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:48:18

    >>25

    根性と賢さに振ったせいでスピスタパワーが伸びにくい姉貴に悲しき過去…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:53:40

    別に弱くてもいいから
    オンリーワンな性能が欲しいよ
    現状スタミナの下位互換だから優先する理由皆無だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:57:14

    他のステみたいに○○では××が必要!という感じでなくてもいいと思うんだ
    根性の何%かが他のステにプラスされるみたいな薄く幅広く活かされるステがあっても良いのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:10:23

    根性が高さによって発動スキルそのものの効果が強化されるのどうよ。根性でリミッターを外すみたいな
    もちろんぶっ壊れないようにする必要はあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:13:42

    スタミナがHPで根性がMPみたいに終盤は根性ないとスキルが出ないみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:14:02

    根性自体の効果を他のステータスを一つにまとめて半分以下にしたぐらいの性能にすれば
    なんとかなりそう?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:24:58

    >>13

    マジでそれ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:28:09

    最近のキャラで明らかに補正弾かれてるところ見る限り運営も根性の現状は完全に把握してて

    それで「もうどうしようもないから最初から梯子外しとこう……」になってるのは絶対よくない

    一気に最強パラメータになるみたいな改変はしなくていいんだけど

    >>1が提案してるみたいに育成中に何らかの補助的要素になるとかじゃないと本当に死に能力すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:31:58

    そもそもなんでステータスの働きがはっきりしてねーんだよッ!育成ゲームなのによォォォ!
    スキルの説明文もだッ!
    結局どういう条件で発動するんだ!何%ステータスが上がったりするんだッ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:17:00

    露骨に根性を外し始めたのがアグネスデジタルあたりから。そうなるとそれ以降に根性補正を与えられたキャラは運営もどうでもいいと思ってるってことになってしまうから、マジでこの状態は改善すべきなんだよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:22:18

    >>14

    トレーナー

    闘魂注入

    檄が飛ぶ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:25:50

    プリコネやグラブルやシャドバを見るに、全く使えないスキルやキャラが救われた例はそんなにないよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:27:53

    >>36

    ??「元気ですかー?レースに出る前に負けること考えるバカいるかよ!」

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:30:01

    加速ゲーだから加速に多少関わる様になれば根性も見直されると思うけどなー

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:31:17

    >>25

    サイゲ「別衣装のガチャが回ってお得…?」

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:35:26

    すべてのステを根性と掛けた数値で計算する様にするとか?
    スピ1000x根性400よりスピ800x根性600の方が強いみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:39:17

    ラストスパート時にスタミナ残量より根性の方で判断するようにしたら良くね?
    スタミナ多い方がいいけど同じ数値なら根性高い方が速度維持しやすくなるとか

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:06:29

    根性トレーニングでスピパワが上がるせいで、レースで根性が重要になっても
    得をするのは結局スピパワ補正のキャラになっちゃうのがね…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:08:15

    極論ステ自体は弱くていいから、キャラとサポカは救済してほしいね
    最低限

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:39:39

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:46:14

    たしかスキルにチャージ時間の概念があったから根性の値に合わせてリチャージ時間短縮とか?デフォルトは長距離でも一部のスキルが発動するかどうかレベルだけど根性を上げればタイミング次第で金スキル2回発動可能(ただしちゃんと賢さ上げないとそもそも発動しない)とかならロマン枠での根性育成の選択肢が生まれそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:08:44

    ばんえいウマ娘を実装して、そこではスピードが死にステで根性とパワーが必須ステにしよう!
    タイヤ引きトレーニングとかを流用してばんえいウマ娘なんとかやれないか……絵面が地味ってのはわかるけど……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:17:33

    騎手、調教師「この馬は根性がある」
    ウマ娘「根性補正つけ・・・いやもうスタミナでええか・・・」

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:34:15

    スパート時のスタミナ減少抑制とか面倒なのじゃなくて
    スパートに追加で掛かるブーストゲージで良いんじゃないかとは思った
    スピード加速両方に補正がかかるけどカンストしても中距離終盤とかでも全区間分もたないみたいな
    代わりに緑スキル分は別計算でゲージが増える

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:57:38

    スキルがとかサポカがキャラがって話じゃなくてシステム的に死にステになってるって話だから調整するとゲームバランス根底から変わっちゃうのよね
    ドラクエの「かしこさ」がシリーズによって重要性全く違うように

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:53:03

    リリース前の紹介動画見るとレース中にタックルというか、接触する描写がある
    憶測だが、根性はこの接触要素に関するステータスだったんじゃないかと思う
    接触要素は正直オミットして正解だったと思うが、その辺ごたついたうえ想定以上の人気になって手が回んなくなったんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:56:17

    シナリオギミックとして、シニア級の4月以降
    「根性が一定以上のとき、全ステータスの上限を解放する」とかはどう?
    (例えば根性400以上の時、ステータス上限1200→1500になる)

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:25:42

    スレ立てした者だが、いろいろな意見をいただけて参考になりました

    やっぱみんな思うところあるよね…

    当たり前だけどレースで意味のあるステにしてほしいっていうレスが多いので、

    とりあえず>>1の内容でご意見箱送るのはやめときます

    アニバでなんも変わらなかったらここ参考にして意見送ってみようと思います

    ありがとうございました

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