シグルド世代だけで聖戦の諸問題って解決できる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:17:21

    物語の開始時点でシグルドに出来ることほとんどなくなってない・・・?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:19:51

    >>1

    加入したディアドラをついうっかり戦死させれば解決する

    なんでどいつもこいつも捕縛していくんですかね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:22:38

    ディアドラがしねばロプトもナーガも関係ないから解決するな確かに

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:31:14

    >>2

    ディアドラは美しい人だから仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:40:18

    仮に精霊の森放置して制圧して1章終えたとして、その後結局アグストリア制圧する流れには変わりないし
    いつもの流れ通りバイロン卿に罪なすられるのに巻き込まれてバーハラ決戦して終わりそう
    目の前でNTRされた元妻紹介は無いけども

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:10:05

    ロプトウスが復活せずアルヴィス皇帝が実権を握り続けるなら、それはそれで平和な国になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:12:52

    ディアドラ殺してもアルヴィスの孫や曾孫をロプトの人らがなんやかんやしてでロプトウス復活だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:23:16

    つまりマンフロイ何とかする方が先?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:32:09

    アルヴィスはロプト教団も含めて差別のない世界を作ろうとしてたから一部の過激派以外は社会に溶け込んでいくようになるんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:49:38

    10年くらいはアルヴィスの理想のとおりに統治していたんだろうけどイザークみたいな地方じゃ人々は奴隷のように暮らしてたとか言われてるからロプト以前の問題ではありそう
    ヴェルダンなんて統治どころか放置だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:05:45

    >>統治どころか放置


    これ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:21:03

    アルヴィスは差別の無い平等な世界とか言ってたけど実際はグランベル以外ほとんど興味無いみたいだったしな
    戦火でボロボロになった国も多いし大陸全体で見ると不幸になった人間の方が多そう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:22:46

    こいつが溢れる武力で各地を制圧して回った結果がエンディングだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:24:38

    >>12

    あいつは要するにオレが差別されたくないからロプトを庇おうってだけだからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:29:22

    トラキア国民が極貧生活受け入れてさえくれれば割といけそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:36:02

    ユングヴィに攻めてきたヴェルダンを追い返す←わかる
    私設軍結成、返し刃でヴェルダンを滅亡させる←?
    アグストリアの動乱に介入して主要城主全部潰す←??
    クロスナイツ倒してアグストリアを混乱させる、ついでにオーガヒルの海賊を壊滅させる←???
    グランベルから追われてシレジアへ、少数精鋭で暴れて内乱を潰す←????
    グランベルへ逆侵攻、神器持ちを多数打ち取りバーハラに肉薄、アルヴィスの策で戦死←?????

    やっぱこいつ魔王だわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:40:08

    最近やってるけどシグルドの武力が本当に異常で草生える
    なんで主人公特攻させて大体なんとかなるんや

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:41:25

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:42:11

    神器:銀の剣をさずけてしまったのが間違い
    ティルフィングもアホみたいに強いし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:42:20

    >>15

    トラバントの胃がストレスでやばい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:43:17

    >>10

    そこまで生活水準が悪いのは反乱しまくりで弾圧+ロプトに実権が移ってるからであって、レヴィンとかの反応を見ても最初の10年はそこまで悪くないはず。

    もちろんアルヴィスの支配を受け入れられるかは別問題だが。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:44:42

    ナーガ持っていながらスワンチカたちに暗殺されたクルトとかいう無能のせいで9割無理ゲーになってるのかわいそう
    クルトが暗殺されるとどのみちバイロン卿たちが謀反人に仕立て上げられしまうけどそれゲーム開始前にイザーク遠征止めなきゃいけないから無理無理

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:49:04

    多分シグルド本人が自分が悲運の英雄扱いされていることを聞いたら、むしろ嫌がるだろうなあ。

    本人の自覚としては
    知るべきことを知らずに流され続け戦い続けただけだと思っているだろうし、アルヴィスの野望のために利用されたのも他の誰かのために憤ることはあっても恨むタイプでもない。ましてやディアドラの件に関しては(愛に後悔はせずとも)森から連れ出し発見される原因になったことに責任を感じてるレベル。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:56:35

    侵略した先でもシグルド自体は慕われていたわけだし、手の届く範囲でのことを真っ直ぐにやり続けた人なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:07:39

    >>2

    セリス帝国以上の鬼畜を見た

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:08:53

    ところで結局のところシレジア内乱だけはロプト関係なかったの??

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:10:55

    >>26

    単なる継承時争いに巻き込まれた感じだったはず

    ステキカットが顔出ししたぐらいかなグランベル絡みは

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:23:08

    >>12

    まあシグルド大暴れは空白地帯を作れただけでグランベルのリソース自体は大幅に低下してるだろうしな

    興味ないと言うより後回しにせざるを得なかった可能性は十分ある

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:28:17

    >>14

    結局それなんだよな

    差別の無い平等な世界とか言いながら自分は平気で母親の生まれ故郷の人間を蛮族扱いしてたりするし

    ロプト教への弾圧も自分が対象にさえ入ってなければ普通にスルーしてそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:41:48

    仕方ない部分もある
    極論言えば、かの大統領だってインディアンの権利を認めてはなかったし
    結局、急激な改革はどうしたって血が流れる
    長い目で見て一つ一つ解決しなきゃってことやね
    だから親世代で解決はどだい無理…と思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:45:53

    最低マンフロイ殺してロプトウスの魔導書廃棄しなくちゃな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:51:39

    >>29

    そもそもアルヴィスがロプトの血族じゃなかったらマンフロイに利用されることもなかっただろうけどな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:53:58

    アルヴィスはディアドラ殺されても実権奪ったユリウスが暴虐の限り尽くしても
    セリスがいい感じに勢力広げなかったら何もしなかった腰抜け
    レプトールやランゴバルド裏切るのも、
    主君のアズムール騙すのも、
    主君の息子のクルト暗殺計画に加担したのもただのクズ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:55:22

    生まれや育ちに可哀想なとこはあるけど、
    生まれついてのドブカス部分はあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:57:52

    マンフロイ始末してロプトゥスの本をファラ炎でチリも残さず焼こう!(過激)

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:59:31

    クルトって公式な子供作らない。そのくせ、不倫して子供作る。ナーガ持ってて負けるとか良い面が見えない。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:59:33

    >>35

    その程度で焼けるならロプトウスの書残ってないんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:00:03

    >>33

    たぶん物語的にはナーガ以外でロプトウス倒せる手段がないからしゃーない

    ……と言いたいところなんだけど、この理屈だとディアドラぶっ殺されたミスが痛恨過ぎるんだよね

    しかもその後もユリア保護には失敗、理論上継承可能性のありえるセリスが現れてもフォローせず

    前半の謀略っぷりを思うとやる気のない対応が目立つ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:01:12

    >>34

    母親の負の遺産がでか過ぎるしな…

    シギュンとクルトのやらかしたのなんかアルヴィスにはもうどうしようもないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:02:29

    >>34

    まあ父親の女好きで苦労した割に自分もアイーダに手出してたけど、あくまで愛人扱いにしたしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:02:30

    ヴェルダンはサンディマの煽動
    イザークはリボー族長がたぶん暗黒教団のしわざだろうから
    じつは辺境蛮族はあんまり火種ないんだよね
    グランベル、アグストリア、シレジアの方がむしろ火薬庫

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:04:11

    >>36

    こいつはガチで戦犯だからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:04:27

    >>40

    結果的に手を出した女両方殺されてる…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:05:21

    >>41

    サンディマすごい頑張ったんだろうなって

    神器なしでグランベルに攻め込むとか正気の沙汰じゃない

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:05:48

    >>40

    アイーダ、正室にできなくもない身分なのに可哀想にな

    子供がファラ強でもあるんに

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:07:01

    まあ結局こんな風にシグルドの話から離れてくように
    動乱の渦中にはいたけど中心ではなかったのがシグルド達なんよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:12:16

    >>46

    身も蓋もない言い方すると前半世代の物語はほぼ全てアルヴィスとマンフロイの掌の上

    シグルド自身は残念ながら彼らの操る駒のひとつでしかなかった

    まぁその軌跡が次世代に託す希望を紡ぎました、というのが話なんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:13:11

    バイロンが権力闘争的に負けて壊滅寸前までいってたからいくらシグルドが頑張っても限度があるもんな
    というかランゴバルトとレプトール撃破してるだけでも十分おかしなことやっとる

    この状況ですらもアルヴィス的には想定の範囲内ではあったんだろうけどさ(逆にシグルドが負けたらその二人を騙し討ちする予定だろうし)

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:14:27

    反逆者になって処刑されたシグルドの行動が未来でいい方向に繋がって皇帝に登り詰めたアルヴィスがしてきたことが全部ダメだったっていい対比だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:15:09

    クルトはどうせあほなんやったらいっそ妊娠した嫁にこっそりナーガあげときゃマンフロイとか返り討ちで終わった

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:15:18

    >>47

    イザークとの戦争起こせた時点で各地に干渉する準備は整ったてことだもんな 実際シグルドは後手後手にしか動けないようになったし

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:17:39

    >>44

    キ、キラーボウ……

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:17:51

    >>44

    まぁだから付近の有力諸侯が出払ってる隙をついたわけで

    まぁイチイバルはエーディンが持ってるけども

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:18:23

    シグルドはいっそ戦う気で凱旋すれば勝てたのにな
    デモ的にはあの状況からアルヴィス追い詰めてんだから

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:18:43

    OP時点で詰んでたけどシャナンを保護したのが一番のファインプレーって言われてるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:18:46

    >>48

    最後のシグルドの始末があいつらになるだけだろうしな

    シグルドが優勢だからあの時はシグルドの味方して引き付けたて感じだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:21:21

    >>55

    セリス達がギリギリまでかくまれていたのはシャナンが無事生きてイザークに戻ってこれたてのはあるだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:22:02

    >>54

    身の潔白を晴らすための行軍だから建前的にはそれはNGではあるんだけど

    実際ハナからやる気だったら勝てたんじゃね?感は完全方位からかなり頑張ったせいで拭いきれんのよなぁw

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:22:03

    >>54

    大沢版では実際勝ったからな

    なおアルヴィスの泣き落としに騙されてやられる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:23:22

    考えれば考えるほど、マンフロイが優秀なのもあるけど、クルトが大戦犯すぎる、

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:25:41

    完全に囲んだ上で先制攻撃したのに全軍吐き出させられたアルヴィス君……?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:25:50

    >>24

    統治先でも評判いいし普通に内政は上手そうなんだよな……

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:26:14

    >>2

    そりゃこんな美女がいたら誰だって捕縛するだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:28:25

    >>59

    俺の中ではアレは解釈違いな同人誌だから…(小声)

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:28:43

    >>36

    公式で子供作ってもナーガ継承出来るか分からないし、出来ないとアグストリアの二の舞になるから作れなかったのかも。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:28:58

    恋愛脳ばかりで笑える

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:29:07

    シグルドの恥ずかしい告白で勘違いされるけど、
    シグルドとディアドラってお互い強烈な一目惚れしてるしな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:30:56

    >>62

    実際、エルトシャンもシグルドの統治自体には文句は無かったんだろうし。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:32:46

    >>6

    そもそもアルヴィスがあそこまで勢力伸ばせたのってロプト教団の協力有りきじゃね

    そうなると遅かれ早かれあいつらに主導権獲られて詰みになるのでは

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:34:30

    >>69

    そうだよ

    ディアドラの記憶消して連れてきてくれたのもそうだし

    ディアドラいなかったら権力握れなかった

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:37:13

    >>46

    シグルド視点だと

    序章→隣領の公女がさらわれたから救出、アルヴィス経由だけど王命あり

    一章→上の理由、イザークの王子がなぜここに……?

    二章→何か隣で急に内乱始まったし自領の村を焼きだしたぞ……

    三章→何故か王族が逆ギレして攻めてきたから迎撃しつつ海賊倒したら逆賊になってる

    四章→拾った吟遊詩人が王族だったんで北国の王位継承問題に巻き込まれる


    常識あるほど意味不明になるっていう

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:37:17

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:39:47

    上からの指示に従ってたら何故か逆賊にされたから誤解だと直訴しに行く話だもんな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:48:39

    マンフロイはマンフロイで、計画動き出してるのに一番肝心のディアドラが見つからなくて内心焦ってるのがひどい

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:51:50

    >>74

    だからヴェルダンを焚き付けて隠れ里にいるディアドラを炙り出そうとしたんだろうな。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:52:54

    >>67

    ディアドラ自身も、忘れようとしたけど出来ませんでした。的な台詞あったよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:53:15

    >>75

    あとはシグルド達に制圧させてゆっくり調査するつもりだったかもしれないね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:55:08

    フフフ…サンディマよ…
    ヴェルダンを影から操りグランベルへと侵攻するのだ…
    それはそれとしてヴェルダンのどこかにいるシギュンの娘も見つけるのだ…
    もしグランベルとのあらそいに巻き込まれて娘死んじゃったら全部ご破算だからよろしくね…

    みたいな無茶振りプランだったらサンディマは泣いていい

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:00:13

    >>23

    でもシグルドがディアドラを連れ出さなかった場合、それはそれでディアドラは不幸なんだよな

    予言のせいで子供も作れずに死ぬまで精霊の森で寂しく暮らすことになるし

    結局ディアドラが居なくてもロプト教団がアルヴィスを押さえてるから、その子や孫の代で掛け合わせればロプトの直系は生まれるだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:02:08

    >>77

    フフフ戦争終わったしゆっくり探すか……………あれ何処にも居ねえ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:05:07

    >>79

    皇帝になったら世継は最優先事項だしな

    んでもってその子供達が各地を治めるという流れは至極当然だからロプト教団もその時に動きやすいだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:05:37

    >>78

    シグルドが来たから闇魔法で蹂躙しようとしたら精霊の森からなんかサイレス飛んできた

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:06:37

    サイアスがマンフロイに大事にされる未来もあったかもしれないのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:14:09

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:16:03

    >>79

    子孫は一人ならOKと言われてるし

    シギュンが他に子を産んでること知らないから

    どの道子は産むかもよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:32:25

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:38:18

    >>85

    シギュンがやらかしたせいかディアドラだけはマイラ一族の中でも扱いが違うっぽい

    一章でロプトウスの復活を予言してるみたいな台詞が出てたわ

    精霊の村の者は外界とはかかわりをもたないし、そのうえ、あの娘は人と交わってはならぬという宿命をせおっておる

    もし破ればこの世界に大いなる災いがふりかかると村の者は信じておるのじゃ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:38:49

    どっちにしろアルヴィスは抑えられてるから別にディアドラいなくてもというね
    マンフロイがその気になればアルヴィス隔離して種牡馬生活やればいいだけ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:44:18

    >>78

    サンディマ「やることが…やることが多い…!」

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:45:24

    >>88

    そっか

    アルヴィスの子同士でアルヴィス×ディアドラみたいなことをやらせればいいわけか


    …詰んでるな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:48:10

    >>66

    現実でも古今東西を問わず数多の権力者、実力者が女に溺れて破滅してるからなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:48:22

    >>59

    (正直大沢版はアルヴィスに辛過ぎると思うなあ……)

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:50:08

    >>90

    その頃には流石にマンフロイは寿命かボケ老人だろうけど

    あの執念深いロプト教団が遺志を継いだ後継者作ってないとは思えないし

    突き詰めると教団をなんとかしないとあの大陸は常に火種抱えてるって事になるわな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:54:58

    アルヴィスとアイーダとサイアスに関しては、アルヴィスの人格面を抜いても明確に矛盾があるから考察に使いにくいんだよね。
    まだ皇帝としてバリバリやってる時期のアルヴィスの無二の腹心であるアイーダを暗黒教団が自由に害せるのはおかしいし、そこまで力を持ってるなら今度はサイアスが宮廷魔術師としてアルヴィスのお気に入りになったら害せないのもおかしい。

    子供がいるだけなら、マンフロイ側からアルヴィスが道半ばで倒れた時にロプトの希望であるからの血筋(真実としては本当に文字通りの意味で)が残るようにと子供を作らせた、とかでも全然いけるのに。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:55:31

    >>88

    ロプト教団って洗脳とか記憶操作とかろくでもない魔法持ってるしな

    表舞台に立つアルヴィスは無理でも息子のサイアスを誘拐して洗脳すれば子供なんて作り放題だわ

    襲撃なんてしないでディアドラの時みたいに穏便に拐って手元に置いとけばよかったのに

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:55:54

    >>90

    ナーガの直系生まれないからそっちのほうが本当は安全なんだがな

    シギュンとクルトがやらかしたせいでディアドラ生まれてマンフロイはっちゃけた感がする

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:59:58

    >>93

    ロプトが邪教なのは教えの内容がどうとか迫害されて歪んだ心根が〜とかではなく、純粋に邪神を復活させられるからだからな。

    前半は結局それを隠し通したロプトの執念の勝ちだよなあ。後半ですらそれを把握してたのはレヴィン(フォルセティ)とユリアがなんとなく把握してただけだし。

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:00:54

    >>96

    ユリア殺さずとかいう舐めプで盛大にガバった奴だし…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:02:58

    >>98

    こないだのスレのマンフロイbiim兄貴説はクソ笑った

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:04:09

    >>96

    アルヴィスのことを「せっかく見つけたシギュンの息子」って言ってる辺りとか割と人間味あるんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:04:10

    >>98

    兄様からマンフロイめ抜かったなって言われてるけど本当にその通りと言うかなんというか

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:06:31

    ユリアユリウスの前にまで連れていくのはまだ少しは分かるが見つけたらその場で始末するオリチャー発動すべきだったな

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:07:03

    サラがマンフロイに(恐らくは才も込みあるいは才能メインで)愛されてるのはまあ分かる。

    ……なんでベルド、お前はそんな相手をサクッと魔戦士にしてるんだ……!!ロプトの内部はどうなってんだホントに。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:07:08

    >>98

    やったらやったでロプト混血じゃない予備のリノアンが表に出てきて血筋すら残らないことになりそうだけどな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:15:31

    バーバラ凱旋でアルヴィス打倒コースの場合って
    ロートリッターヴァイスリッタードラゴンナイツロプト教団潰せば終わりだよね、後者2勢力はバーバラの戦いには追い付けないしバーバラ攻め以降オリチャーで行けた気がするなあ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:16:28

    聖戦の系譜、だいたいマンフロイが頑張ってマンフロイがガバッただけに思えてきた
    コイツの執念と凡ミスで成立してる要素が多過ぎる

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:19:02

    >>92

    アルヴィスのやらかしやシグルドのされたこと考えると残当

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:23:07

    >>106

    マジでユリアの件が蛇足でしかないんだよね

    ユグドラル大陸では蛇足って言葉の代わりに故事成語として後世に語り継がれるくらいの失敗だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:25:18

    一度は取り逃がしたけど居場所を突き止めたぞ
    だから誘拐するね←?
    洗脳してセリスにぶつけるね←??

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:30:41

    >>109

    アルヴィスがシグルドにディアドラの姿見せたことを覗いて味しめたとしか思えない愚行

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:30:59

    >>97

    前半の登場人物だとディアドラが知ってたけど捕まって記憶喪失にされちゃったからな

    と言うかディアドラが知ってるなら同じ環境で育てられたシギュンも知ってたはずだけど何でアルヴィスに何一つ教えておかないのか…

    不倫事件が起こらずにヴェルトマーにシギュンが残ってればちゃんとアルヴィスまで情報が伝わってたんかな

    そう思うと本当にあの不倫騒動って負の要素しか無いな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:37:48

    サンディマを倒したあとにディアドラを仲間にすると結構詳しい事情を話してくれるんだよね
    シグルドとディアドラのイチャイチャも激しくなるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:37:49

    一応ユリア殺さなかった理由はわかるんよ

    だってロプトの血を引いた数少ない人間だから、
    万が一ユリウスが死んだとき、次のロプト直系を誕生させるのに必要だから
    言っちゃ悪いがユリウスってセリスとか見切り持った人達が頑張れば倒せなくはないし

    洗脳して敵陣に放り込みます!

    ???????????

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:39:18

    >>113

    なるほど、暗殺でええやんと思ってたけど誘拐する理由はあったんだな


    うん、最後のでやっぱりツッコミ入るよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:41:56

    やっぱマンフロイってbiim兄貴なんやな……

    まあそれ込みでもシリーズ屈指の知将だと思うけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:43:01

    >>111

    シギュンは元々掟なんかしらなーいって森出ていったタイプだし

    ヴィクトルが先に浮気したとはいえ、クルトに堕ちる辺りもちょっとアレな人な気がする

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:45:08

    せっかくだから洗脳して殺し合いさせたろ!
    反撃でユリアが死んでもヨシ!逆にユリアが反乱軍減らしてもヨシ!

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:47:59

    >>116

    せめてクルトに頼り切って権力フル行使させて

    ヴィクトルと離縁してから関係持ってクルトの妻になればよかったのに

    それでもヴィクトルは自殺してただろうけど

    今よりグランベルからするとマシだった

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:49:51

    自分はシギュンに忠実な侍女まで襲って子供うませてるのに
    クルトにシギュンとられたからって自殺するヴィクトル結構やべーよな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:51:16

    ダナンとブルームとアルヴィスとヒルダはどんな関係なんだろうな。親世代は絶対にロプトの存在を許しはしないみたいな態度なのに何故かアルヴィスとは連携してる。相当な信頼関係がないとアルヴィスの野望は成り立たない気がする。

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:55:06

    >>120

    前二人はランゴバルドやレプトールより正義感や聖騎士の家系の自覚がないクズで甘い汁吸いたいってだけ

    ランゴバルドやレプトールはアルヴィスがロプトの血族と知ってたらアルヴィス倒そうとしていたと言われるだけの正義感や倫理感はあった

    ヒルダはアルヴィスの血縁で、旦那が保護したティルテュいびり殺したりするやつだし、言わずもがな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:56:42

    >>113

    もしそこでユリア死んでユリウスも死んだらセリスしかおらんな!

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:00:20

    ユリウスにロプトウスを宿らせてからはどうも精彩を欠くんだよなあ
    バーハラの悲劇ではフォルセティ持ちのレヴィンにタイマンで勝ったりもしたのに

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:02:01

    >>123

    やはり年取ったてことなんですかね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:02:25

    >>121

    レプトール先生悪いやつだけど嫌いになれない

    ロプトを許さない程度には正義感あったし

    ティルテュには愛情あって、普通に仲良しだったんだよね...

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:04:01

    >>119

    そもそも他の女に手を出してる理由が、妻に愛されている自信が無くてその不安を紛らわすためだっていうのがね…

    女好きに見えて実際は妻しか見てない重いヤンデレだから裏切られたらもう自殺が心中になっちゃうんだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:05:44

    >>116

    稀代の策士による謀略とかじゃなくて、ただ浅慮なだけの行動がすべての切っ掛けというのは歴史好きの加賀さんらしい所ではある

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:06:38

    >>123

    まあ生涯かけた目標達成したと思えばボケるのはしゃあない

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:07:12

    >>126

    自信が無いからってほかの女に手を出す言い訳にはならないし

    私生児作りまくりは大貴族として失格なんだよね

    とくに神族の血の強弱が大事な聖戦の世界観だと

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:09:15

    >>125

    ティルテュは家族には溺愛されてた感じだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:09:46

    >>129

    他のスレじゃ親世代が混血少ないのは代々厳格に守ってたからなんじゃという話も出てたな

    システム的な都合ってツッコミは置いといてね

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:11:36

    ふと思いついたんだが、異世界転生の悪役令嬢的なノリでディアドラ主人公にして話作ったら面白そう

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:12:32

    >>129

    きちんとしてないと後々の代でアグストリアみたいに、家臣の家に神器わたす羽目になりかねないからな

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:14:00

    >>130

    レプトールとしてはティルテュとくっつけて

    クロード味方にしたかったんだろうけど

    それにしたってめっちゃ自由にさせてるからな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:15:52

    >>125

    ティルテュ連れ戻したのも心配してだっけ

    ヒルダがやらかしたけど!

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:16:57

    >>133

    ノディオンに嫁いだ後ヘズル強がわかった姫みたいに

    あとから神器の使い手だったのが分かるパターンあるからな

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:17:32

    >>132

    悪役令嬢じゃないけど破滅フラグは立ちまくってるからなぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:18:02

    >>136

    そうなったら早い段階で本家に合流させなければいけなかったんだろうな

    アグストリアの動乱の末路があれなんだし

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:18:18

    >>135

    そうだよ

    妹を愛してたから保護した

    没設定ではティルテュの亡骸を冷凍保存していのだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:18:36

    >>1

    「アルヴィスは黒幕として討ち取って、ディアドラは火炙りにすればロプトの血脈は完全に途絶える」というのが最適解かな。

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:19:15

    >>140

    まだサイラスがいる

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:19:40

    虐め殺されたってどんな状況なんだろうな
    いまいち想像がつかない

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:20:06

    >>137

    ディアドラ自身は特に悪いことしてないけど誕生罪と言わんばかりに狙われまくって詰むからな…

    普通に生存して幸せになるのが難しすぎる

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:20:34

    >>137

    ディアドラは生まれてきたことが罪みたいなところがあるからね…

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:21:39

    >>129

    あの世界で血を分散させまくると他所の女系が神器使えるとかで、継承権あるとか言ってきて継承戦争とか起きそうやなあ

    昔のヨーロッパではそんな感じで継承戦争多かったし

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:38:33

    >>133

    一般的に聖痕は長子に出ることが多い→大勢兄弟がいる中の末っ子です!

    多くの場合、聖痕が体に現れるのは子供時代→成人して嫁いだタイミングで発現しました!


    アグストリアの聖痕流失は悪意すら感じられるレベルだから王家はマジでキレていいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:47:22

    あの世界、聖戦士の血筋で子供ができなかった場合は悲惨だよな
    その家の力にもろに影響が出るだろうし、裏でどんな陰口を言われるかわからん
    そう考えるとクルトって本当にすごいね…うん、本当にすごいな

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:05:02

    >>16

    やっぱり無茶苦茶定期

    おまけに軍を構成するのは七公国、イザーク、ヴェルダン、シレジア、ノディオン、レンスターの後継者やそれに連なる候補者ばかり


    シグルドがただの脳筋って知らないグランベル本国からすれば、独自のコネクションや当主の地位を見返りに各国と連携、更に元々関係が悪かったヴェルダンやイザークすらも抱き込んで連合軍を率いるマジの謀反人にしか見えない

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:09:35

    アズムールはバイロンとシグルドがそんなことするかなあ、でもディアドラの婿にしたアルヴィスに任せるかって感じだったけどね

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:15:11

    >>149

    ナーガの後継たりえるディアドラ連れてきてくれたからアルヴィスに全部任せちゃうってなってたからな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:17:34

    結局まとめて処刑されたとはいえバーハラにまでついてきたアイラは自分が居るせいでシグルドの立場が悪くなるとか自分は処刑されると思わなかったのだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:19:35

    >>147

    クルトってシギュンが妊娠を伝えてなかった場合、ディアドラの存在すら知らずに独身を貫いてた可能性もあるんだよな

    ナーガは対ロプトウスの切り札で神器の中でも特別だと思うんだけど、それが私情で子供作らないとか本当にすごいわ

    王太子だからこいつが後継者を残さないと国も割れるのに

    クルトが宰相のレプトールに見限られたのは自業自得だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:23:56

    クルトは出てくる回数少ない割にやってることはとんでもないよね
    マンフロイやアルヴィスよりも真の元凶と呼びたい存在

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:30:45

    聖戦から100年ちょっとしか経ってないのに王家は聖戦の原因になったロプトウスのヤバさとそのロプトウス倒せるのはナーガだけだからちゃんと血を残そうねとか伝えてないのだろうか
    クルトは聖戦士の直系としての自覚は作中一番無いのかもしれないな

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:33:56

    >>152

    実際にはレプトールが見限った理由はバイロンとべったりで

    自分になびきそうになかったからだけどね

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:40:54

    >>149

    マンフロイがディアドラ連れてかなかったら、シグルドなんとかなったよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:41:44

    >>110

    セリスがそこら辺親よりも実はけっこうドライで、加えて横の軍師が中身龍族であることを見抜けなかったというミス

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:43:31

    >>113

    実はセリスも子孫がロプト系に目醒める可能性残ってるから、非常時のためにユリアと結ばせるように殺さず捕縛したかったんじゃない? てな考察見た覚えが。

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:44:10

    >>154

    いうてロプトウスが倒せてないことを知ってたか明言されてたっけ

    マイラ血族がただの離反者としか思ってなかった可能性もある

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:46:31

    >>119

    人類教っていうマイナーだけど活発な無神宗教の開祖が「何度も自殺未遂経験あって今度は不倫相手が死んじゃったからこのままじゃ本気自殺しちゃうんでそのエネルギーを宗教開発に向けた超絶地雷おじさん」だからある意味リアルではある。

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:50:14

    >>117

    どうして洗脳解除されてるんですか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:52:17

    >>132

    悪役と言うならそれこそヒルダに転生の方が良いと思うが……なんであのオバサンあそこまで悪辣だったんだろうか、もしかして本当はロプト系の人?

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:53:30

    >>139

    ……この世界ヤンデレとメンヘラが多くないかね、いやでも愛するものを冷凍保存は現実でもわりと聞くな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:55:22

    >>154

    父親のアズムール王はちゃんと危機感持ってて血を絶やさないようにって言ってたのに何でクルトだけあんなに色ボケしてるんだろうね

    トラキアのリノアンも独身主義だったし、一番重要なヘイムの血筋が一番自分の血を軽視してるのかもな

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:56:20

    >>154

    むしろ今後子供作ってもナーガ継承出来ないって自覚あったんじゃないか。それで相手が相手だから宮廷に召せない、かといって子供作って万一全員本当に継承不可だったら王権が揺らぐし。

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:56:47

    >>162

    ディアドラの方が人生詰んでる感が出てない?悪役令嬢ものはそこがポイントだと思ってる。

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:06:04

    >>121

    ランゴバルトやレプトールでさえロプト許さねぇしてるのは

    当時のロプトは事実上非人扱いだからってのもある

    ロプト教団という組織の勢力拡大は危険性から許さないし

    ロプトの血を引く者・教徒個々人は畜生どもという文化


    だからディアドラに私ロプトの血筋なんです…って言われて

    うるせーしらねー!ってやったシグルドは

    美談っちゃ美談なんだけど相当のチ○ポ野郎

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:09:05

    >>166

    生まれ変わったら破滅しかない○○だったみたいな感じか

    それだったら男だけどシグルドとかアルヴィスとかも絶望感あるわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:11:14

    >>162

    ヒルダは

    ・ヴェルトマー出身の汚点なのにアルヴィスに見逃されてる(ダイン直系は忘れろ)

    ・子供は2人とも凄くまとも

    ・フリージの家風はそれを憎むリーフですら認めるほど「名誉を重んじる」のにヒルダだけ何故か熱心な子供狩り推奨派

    ・その割に夫婦仲は良好っぽい

    と深読みしようと思うと考えられる描写が割と多いのよ。

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:14:28

    >>168

    シグルドは途中までは異世界転生のなろう小説だけどね

    そのノリで鬼つえーしながら祖国にマジで叛逆しちゃえばよかったのに

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:22:44

    >>169

    ヒルダはブルームを愛してたけどブルームが妹大好きすぎたから

    ティルテュやエスニャを虐め殺したようにしか見えないんだよなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:25:06

    ヒルダは本当に残虐なだけというか、状況に乗じて愉悦している以上の存在ではないのがかえって不気味だわ

    ちょうど子供狩りの企画があったから率先してスコア稼いだだけ
    ちょうど立場弱い義妹が連れ戻されてきたから虐め殺しただけ
    自ら努力して非道を為したいわけですらなく、都合良く加虐心を満たせるイベントが転がってきたのでノリノリで楽しみましたって印象

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:27:30

    >>45

    アイーダとアルヴィスの子供っていたっけ トラ7?(庶子隠し子多すぎてうろ覚え民)

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:32:29

    >>170

    シグルドにとっちゃ祖国は敵じゃないし…

    親父の政敵のランゴバルトとレプトールが敵


    アルヴィスはアズムール王の名代として最初に来てて

    決戦時もレプトールを後ろから撃つ真似をしてたから

    シグルドがあやしみつつも口車に乗っちゃうのはしょうがない部分はある

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:34:16

    >>173

    トラナナで出てくるサイアスがアルヴィスとアイーダの息子でファラの聖痕持ち

    なんでファラフレイム持って来ねーんだよはプレイヤーの誰もが思ったはず

    シナリオの整合性からいって当然なんだが、敵の時から弱体化した挙句、二択の相手がよりによってセティだからね

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:41:13

    ゲームバランスの観点から仲間入りしたサイアスの指揮レベルが
    5まで下がってると思ったら正式加入で3まで落とされてるのはまぁ仕方ない
    セティが指揮レベル1持ちで杖Aなのはなんで???

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:43:35

    セティはセティでフォルセティの補正値が聖戦より上がってるのが笑える。上限は下がってるのに。

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:53:10

    >>169

    フリージの家風はあくまで嫁だから無視

    ヴェルトマー傍系出身だから好きにふるまえる

    ティルテュは単に出戻りコトメなくせに可愛がられてる上にシグルド軍に加担してたから気に食わない

    ってだけのクズとしか

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:13:00

    >>132

    昔二次ファン時代にそれ見たことがある、キラーボウ使う野生児アマゾネスになってた

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:42:02

    >>131

    トラナナの小説かなんかでキュアンの姉がトラバントに嫁いでアリオーンとアルテナとは別のアルテナ産んでたな

    設定資料集に載ってた小説(上記とは別)でもキュアンの姉の存在が仄めかされてて気になった

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:48:54

    >>180

    アルテナとは別のアルテナ産んだ訳じゃなく

    アルテナを自分と妃の子に仕立てあげた

    ゲイボルグ使えるのは妃がキュアンの姉だからで通した

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:54:46

    >>181

    母親と一緒に誘拐されて行方不明→キュアンの親父がキュアンの娘に行方不明の孫と同じ名前を付ける→行方不明のアルテナが見つかったことにしたって流れじゃなかったっけ?

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:02:31

    アルヴィスは死に際にユリウスの名前を呼ばなかった事が何よりも絶対に許せない

    不可抗力だったかもしれないけどお前の愚行で息子があんなんになっちまったんだぞ

    ユリウスが男だから嫌いなんじゃって邪推するくらいには酷いと思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:18:33

    >>183

    アルヴィスからしたら自分の愛した嫁さん殺した相手だし、理想をぶち壊した存在だからじゃね


    そもそも前スレでも言われてるけど結局あいつは自分可愛さで動いてるから

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:32:31

    >>145

    聖戦士のあれこれって直系長子だけにしか有効じゃないのでは?

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:03:08

    >>181

    >>182

    篠崎小説ではそんな描写は無かっはずだから、高屋敷版の方かな?こっちは親世代編の前半しか読んでないので確実なことは言えないけど……


    >>145

    (神器が使用可能な)聖痕が生じるのは直系長子とは限らない(イシュトーでなくイシュタルに、アグスティ王家でなくノディン王家に発現したりしたように)

    だけど聖痕そのものは又従兄妹ぐらいの傍系にも発現(オイフェ、ガルザス・マリータ父子)しているから、直系の継承者が子を成さず死んだら傍系の方で発現すると思われる。

    そうじゃないと原作終了後、トールハンマーやスワンチカの行き所が無くなるんで。

    特に直系が(セリス)が生き残って子供を成すはずなのに家系を継いだ傍系(オイフェ)はかなり面倒なことになりそう。「神器を使えるうちの子を(使えない)お前の子供に替えて当主にしろ」とか……

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:16:21

    >>185

    ほら、イシュタルが兄いるけど使えてたやん?

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:29:56

    親次第で神器使えるコープルも弟やからな

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:32:47

    死神兄妹は父親がホリン時にどういう判定になるんだろか 例外判定なのだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:39:51

    >>176

    サイアス最大のメリットは1ターンで加入されられるとだから(小声)

    セティ加入には2ターンも必要だし

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:44:30

    >>183

    アルヴィスって親父のことは嫌ってるし(自業自得だが)、長男のサイアスは認知しない、可愛がってた弟のアゼルにもメテオぶつけるとか男の身内に対しては割と辛辣だよね

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:47:51

    >>191

    アゼルに関しては敵対勢力の中にいたからやらざるを得なかった

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:59:31

    >>185

    直系にした場合でも

    リーンが姉なのにコープルに神器がいくのだ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:00:31

    >>191

    アゼルが兄は時々すごく怖い、一緒にいたくないって言うくらいだし

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:19:08

    シグルド世代で聖戦終わらせる為には五章でバーハラ侵攻が最適解でfa?

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:23:20

    >>191

    漫画版だとアゼルだけは巻き込まないように動いてた

    まあ、恋人のティルテュは駄目と言われたから逃げ出すんだけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:23:31

    シグルド軍でバーハラの軍勢に勝てるかな
    勝った後も大義名分が何もないんでその後の統治どうすんのって話もある

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:25:08

    >>197

    勝てる

    ディアドラをまた惚れ直させればいい

    ヘイム弱のセリスもいるし

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:28:22

    >>197

    生き残るだけなら楽勝なんだろうが あそこまでついて行っている野郎連中はどいつもこいつもいざとなったら妻や女性守るために特攻や殿勤める覚悟決めてるだろうからな

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:30:00

    デモで完全包囲からアルヴィス追い詰めてるから余裕よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています