【アニメ】ダンジョン飯17話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:54:47
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:56:01

    カブルーお前トラウマ掘り起こされてそこまでする?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:56:36

    ファリンドラゴンの動きが中々に人外的動物的で面白かった 後で見返してじっくり見よう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:56:42

    凄くカッコいい←確かにカッコいいけど最初に思う事はそこじゃないだろ!!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:57:17

    てっきりファリンがレッドドラゴンだけじゃなくてハーピィ?みたいな魔物まで混ざってたの驚いたな
    なんで混ざってるの?シスルの仕業?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:57:20

    流石にここのエピソードは気合いを入れてきたな!
    素晴らしい作画だった!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:57:38

    腹さらけ出した殴り合いからしか得られない栄養がある(確信)
    ファリゴン戦とこれと、「今ここで殺すか…いやここは食う!」とか見てて楽しかったな!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:57:48

    原作付は結局原作が一番ってことは多いしダンジョン飯みたいなオリジナリティを他媒体ではフォローし切れないとは思う

    でも今回ばかりは……ファリゴンとの戦い、その凄惨さ、映像じゃないとここまで描けないわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:57:53

    ファラゴンカッコよかった……
    そしてマルシルの間抜けエルフっぷりが良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:58:14

    鳥類はドラゴン(恐竜)が進化した姿だから?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:58:21

    >>4

    この気持ちが後々とんでもない伏線になるとはこの時はまだ知る由もなかった・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:58:46

    ナマリ役三木晶さんの再現ダンジョン飯

    先週の分も合わせて

    古き良き朝ごはんのようなメニューだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:58:57

    今回の話でマルシル完全にエルフとしての信頼失ったのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:59:15

    ファリゴンは動きがつくとよりエロ可愛カッコよかったな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:59:16

    >>4

    この台詞を前提にすることで「出来るなら俺が代わってやりたかった」という兄の悲痛な叫びが欲に塗れた妄言に聞こえるというちょっと上手過ぎる演出

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:59:40

    今回のセンシずっと飯持ったままだったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:00:14

    >>14

    下品だが言う!揺れてた!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:00:17

    今回はシリアス回だから魔物グルメは無しかと思ったが、まさかの人面鳥の卵焼き……
    犠牲者のカブルーは自業自得だったけど、あの流れで魔物の卵食わされるとはな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:00:37

    ファリゴン綺麗かつかっこよかったな
    トリガーありがとうだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:00:51

    ファリゴンはレッドドラゴンに比べて火は吐けないし斧や剣が通るくらい防御力は弱体してるけど、多彩な魔術と壁を駆けのぼれる機動力でトータルじゃかなり戦力アップしてるな
    一見弱点に見える人間パーツが実は弱点じゃないというゲーマー殺し

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:01:14

    >>18

    まぁ化けの皮剥がしたい欲で突っ込んだ結果ああなったからマジで自業自得だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:01:20
    x.com

    カバーキター!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:01:41

    >>4

    「今じゃないだろ!」って自分への独白とかもない、こいつのイカレっぷり本物だわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:02:33

    >>22

    カバーじゃなかったわ すまそ

    でもこの歌はファリンとマルシルなんだなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:03:05

    シュローがファリンに惚れた時芋虫を見て何を思ったんだろう?
    兄のライオスの今までの行動を見るとまさか食おうとしてたのでは?って考えてしまう!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:04:00

    次回ついに5人目の仲間が登場!
    その正体は?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:04:40

    >>13

    元々他種族からエルフの印象クソ悪いぞ

    マルシルはファリンの友達でエルフの魔術師というだけでじんわり印象悪かったのをライオス達の恋愛関係?のいざこざの真相を聞きたい六割パーティに馴染みたい4割位の気持ちでめちゃくちゃ努力した結果良い子だねって評価に落ち着いた

    今回でその積み上げてきた株がドチャクソ下がった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:04:40

    シュローの話を聞くともしかしてライオスって空気読めない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:05:02

    手段を選ばず結果を手繰り寄せる姿勢は漫画アニメだと賞賛されることも多いが実際はめっちゃリスキーなんだぞって実践してくれる回

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:05:32

    >>17

    エッチだ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:05:49

    >>27

    でも学校では普通にファリン以外の人達と仲良くしてたよ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:05:54

    >>18

    しかも単行本おまけのモンスターよもやま話では卵焼きを頑張って飲み込もうとしてる間ライオスによるハーピー蘊蓄(糞がすごい臭い。肥溜めを煮詰めたような、腐乱死体をモップで〜など)を聞かされてたぞ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:06:08

    >>25

    そこはカットだから漫画見ないとわからないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:07:10

    シュロー、お前の事が嫌いではなく苦手って言葉使うあたり本当に根の良い人なんだろうな
    そんな良い人から苦手って言われるの相当だぞ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:07:18

    食欲旺盛なタデちゃんかわいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:07:25

    カブルーいくらライオスの化けの皮剥がしたいとはいえ相手が悪かったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:07:27

    シュローは国に帰らずついて来てほしかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:07:28

    >>20

    アニメ化はしないであろう巻末漫画には最大の弱点が記載されてるので漫画読もう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:08:35

    シュローの声優さんの演技が光ってたな
    個人的には今回のMVPだわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:09:13

    >>35

    それにしても足抜けした後一人どこに行ったんだろう?

    敵前逃亡したのか?後クロがめっちゃ警戒してたのも気になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:09:32

    ファリンのおもしれー女シーンがどんどんカットされていく…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:11:02

    >>34

    根がいいのは勿論の事、あとは家督継ぐ立場として仕込まれたものでもあると思う

    ファリンが取り戻せるか否かに関わらず事が終わった後の助けを呼ぶ鈴くれるのとか見るに一度は組んだ相手への義理立てが大きいだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:11:18

    やっぱり動きと音が付くと戦闘シーンの迫力が段違いだ。死亡シーンもしっかりエグい。

    ファリゴンは声がついたせいか謎の色気が

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:11:50

    今回の話を見るに結局ライオス達は地上に戻らずこのままファリン救出の為に迷宮深く潜ることになったで良いのかな?
    大丈夫?センシの料理用の調味料や装備品も少ないのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:12:08

    >>25

    虫めずる姫君……!実在したのか!!

    ってとこじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:12:46

    第三者(カブルー)の視点を以て知識こそライオス達最大の武器であると明言されたね
    実際熊を駆除しようと思ったら猟師に頼むか、地力なら生態を調べ罠を学び猟銃の免許を取るのが王道だろう
    自分を鍛えて熊と真っ向勝負しようとする奴はいないし、いたら狂ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:13:21

    >>43

    もう一方的で無双してたよな

    気が付いたらAパート終了してたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:15:44

    ダンジョン飯全体で一番暗いパートってぶっちゃけここだよね
    これ以降もやばい状況はガンガン起きるけどパーティ全員が前向きだしマルシルとチルチャックがボケに回るから
    どん底感は無い

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:15:45

    >>46

    その一方でライオスが迷宮の王になったらどうなるかって不安を募らせてたな

    まぁカブルーの過去を知るとそりゃ迷宮閉じた方が安全だけどこれだけ魔物の知識知ってたり魔物大好きって知ったらそりゃ警戒もする

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:17:22

    良かれと思ってやったことがどんどん悪い方向に転がってって、なんとか挽回したいんだけどその悪評のせいで何をするのも懐疑的な目で見られる
    マルシル周りが完全に仕事でミスった時のアレすぎてこれもこれで胃に来たぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:19:40

    >>20

    普通はドラゴンの身体に人間の技術!て盛りに盛った性能になるところ盛った分減るところもあるって造形になるのは拘りを感じるわね

    シュローとマルシルが戦闘に加わってたら殺すこと自体は出来てたろうと思えるバランス

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:20:20

    次回は屈指のカオス回か…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:20:20

    >>50

    わかる一度の失敗で全ての信頼を失ったって気持ちと同じだなぁって思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:20:56

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:21:54

    しかしファリゴン
    ファリンの身体を除いて他は鳥類とドラゴンの肉が混ざってるから料理したらめっちゃ美味そう!

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:22:21

    >>55

    ライオスのレス

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:22:48

    >>54

    想い人の姿が魔物になっても斬ることは出来なかったんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:23:43

    >>54

    心身が限界突破状態で想い人があんな姿で出てきたらまぁ…動けない

    躊躇はしたけど切り替えて動けたライオスが飛び抜けてるというか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:23:52

    想い人がいきなり脱ぎ出したらそりゃ赤くなっちゃうよね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:24:57

    >>56

    だってバジリスク、コカトリス、レッドドラゴン、ハーピィの料理どれも旨そうだったし

    きっとセンシが料理してくれれば最高の料理が出来そう

    ちなみにファリンのパーツはマルシルに任せるとする!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:25:21

    >>50

    マイヅルがその辺の機微を察してくれたっぽいのが救いだったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:25:21

    >>54

    強行軍の理由が変わり果てた姿で襲いかかってきたって状況で混乱してるのに首を切れとか無茶言いなさんな。シュローと違って他のメンバーは生前ファリンと会話すらしてないんだから戦闘体制取れるのは当たり前だろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:25:30

    カブルーのアサシンっぷりも凄かったけど、蘇生も出来るウンディーネ使いのノームに豹変したのらくろ犬とか
    今まで全滅ばっかの新人のイメージだったけど結構このパーティも強いよな(鍋ハーフフット以外)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:26:13

    >>59

    この状況でも下心があるの面白い反面ちょっと安心した

    シュローも漢なんだな・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:26:14

    ファリゴンのゴンの部分ってオスドラゴンだったと思うんだけどオスのままなのか再構成時にメス化してるのか気になってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:26:49

    >>54

    最近やけにシュローにお熱なのもしかして

    君か?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:27:34

    >>63

    まあ鍵師は戦闘になったら逃げるしかないのはチルチャックも同じだし…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:27:36

    >>65

    もしメスになってたら卵も産めるのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:27:44

    >>63

    正直パーティの総合力だと若干ミックベルが頼りないかなぐらいでライオスパーティとカブルーパーティは大して変わらない

    敵の力を知ってるか知らないかだけでめちゃくちゃ変わるという例

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:27:57

    次回は例の回か…というか次回からずっと例の回かw

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:28:07

    土魔法の即死範囲攻撃は卑怯じゃありませんか?
    原作より殺意高くて笑えない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:28:18

    >>63

    のらくろつーかコボルトって種族は本来凶暴な性格っぽくて危険が迫るとあんな怖い顔になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:28:30

    >>63

    今回は終盤のカブルーの感想含め、迷宮は強さでどうにかなる環境じゃないって示したエピソードでもある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:29:07

    >>72

    でも戦闘してたクロカッコよかったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:30:16

    >>73

    カブルーも確かに強い

    でも迷宮ではライオスが一枚上手かも

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:31:30

    羽毛はなんだろう爬虫類部分と哺乳類部分の境目として必要なのかな…デザイン的には接合部とか裸を隠す意図もあるのかもだけど
    それにしても紅白で良いデザインだ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:32:32

    後で生き返るとはいえバッタバッタ人が殺されてって地獄絵図だったな...
    蘇生出来る人が無事で良かったよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:32:58

    >>76

    ライオスもラストあたりで半獣化してるシーンで羽毛が目立ってたしトーデンの血か魂に何かそういう因子や守護霊的なものがあるんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:33:04

    >>76

    強いってわかる一方明らかに混ぜ合わせたような見た目で不気味さもあるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:33:08

    原作読んでた時はもうずっとギャグなしなんかなあって思ってたところに…だからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:33:34

    >>71

    なんとなくハガレン思い出したけど、そういやあいつら作中で人間兵器扱いだったな

    ていうかアレ単独で防いで攻撃も蘇生も出来るノーム強いな。ダークエルフもその気になればもっと色々出来そうだが……

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:33:48

    前回と今回は全体を通しても重い章だったから
    アニメがテンポよく進んでくれるのは助かる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:33:56

    >>70

    こっからだいたいずっと例の回だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:33:57

    シュローを無言で叩いたライオスに笑ってしまった

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:35:02

    イヅツミいつ登場するんだろう?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:35:49

    >>81

    ドトンジツ消してたしファリンは炎竜と比べて防御低いみたいだから爆破も通ったかもね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:35:53

    >>84

    あれ何で殴ったんだろ?

    無意識に手が出ちゃったのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:36:02

    >>30

    ここ表情とやったことのギャップがたまらん

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:36:46

    >>85

    おそらく次回で仲間になるところまでやるんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:37:04

    妙に像がたくさんある有翼ライオンの要素…では流石にないか…シンプルに羽根とか翼描くの好きなだけかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:37:50

    >>88

    やっぱ深層心理的な奴でマルシルに呼ばれてうれしくなっちゃったのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:38:26

    >>90

    そういえばどことなく似てたなあの翼の生えたライオンの像に

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:39:59

    >>87

    クソ腹立つことあったら大脳が怒るより先に手が出ることってあるみたいよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:40:01

    >>76

    ハーピーにコカトリスと鳥系の魔物が同じ階層にいるし、キメラ素体にちょうどよかったんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:40:03

    羽毛は恐竜が鳥類に進化したってのから竜の延長線上ってイメージなのかも

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:43:35

    すごく美味しそうとか言わなくて良かった…いやかっこいいも違うか?でもかっこよかった

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:44:25

    >>91

    マイヅルを鉤爪で捕まえたまま落下して地面とサンドさせたの、ネコチャンが見て見てー!って自分が仕留めた獲物を持ってくる挙動と同じ感じ……ってコト!?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:44:33

    >>93

    いろんなことが無意識によぎったんだろ

    俺は躊躇したとはいえ覚悟したのに剣も抜けなかったくせに今まで頑張ってきたマルシル責めんのかとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:45:22

    >>97

    バッタとか芋虫見せてくる子だからね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:45:51

    ファリンを食事に誘ったらライオスまで付いてきたは確かに嫌だよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:51:01

    >>100

    しかもシュローの性格的に悩みに悩んで一念発起したんだろうにな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:54:07

    >>77

    あそこでホルムがファリンの範囲攻撃を凌いでなかったら蘇生要員がいない(マルシルはファリゴンのこともあってカブル&シュローPTからの信頼0なため)から詰みだったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:59:28

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:05:09

    アニメ勢だけどライオスのヤバさに困惑すると同時に混乱
    変わり果てた妹見てその感想なのが怖いし気持ち切り替えて戦ったと思えばウキウキで身体の構造考察してるの意味わからん
    それでいて妹を助けようとする意志がホンモノなのはこれまでの描写から十二分に伝わってくるから益々混乱する
    いい意味でライオスってキャラの底知れなさを味わった気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:05:44

    >>103

    周りの信頼/ZEROって辛いね…胃がキリキリする…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:06:53

    ファリゴンの羽毛って人間部分が寒がるからとかだと思い込んでたけど特に理由明記されてなかったのか…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:18:46

    ファリンの上半身の力みとドラゴンの下半身の動きがしっかりと連動していることに感動した!
    空手の型とかでも分かるけど、指の動き一つでも体全体の筋肉と繋がってるんだよね生き物の体って。

    ファリゴンが人の体もドラゴンの体も筋肉神経の一つからして繋がってる「一個の生き物」として描写してくれたトリガーに改めて感謝を。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:24:21

    今回の話ファリゴンお披露目回であると同時に、ライオスとシュローが改めて本当の「ともだち」になった回で、カブルーがライオスを「信頼できる人間」として認識した極めて需要な回であったなって感想でした。

    ライオスって確かに人の気持ちが読めない人間ではあるけれど、彼なりに冷徹なまでに計算と観察をしてる上で行動してるんだよね。「君の意見が良く分かる!確かに正しい!!でもここは俺の方針に従ってほしい!」を相手に押し付けれれるのは王の器なんよ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:26:10

    シュローのだめなとこをちゃんと認識しながらその成長を喜び、関係各所に(マルシルにも)ちゃんとフォロー入れられるマイヅルさん凄い人間出来てるなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:27:22

    今回の話で俺は誰が何と言おうとライオスが大好きだなって確信した

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:27:45
  • 112二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:51:48

    >>93

    方法があるなら言ってみろ→言った→ふざけるのも大概にしろ少しは本気で考えろ

    はまあムカつくのもしゃーない

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:52:13

    痛がったりしてダメージ確かに入ってるんだけどHPが高すぎて全然倒せない感

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:52:54

    >>111

    原作だともっとエロかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:55:50

    「お前なんかマルシルの半分も頑張ってない」
    ライオスマルシルの事好きすぎんか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:23:11

    >>115

    大切な妹のために報酬も出せないのについてきてくれるし食べたくないもの我慢して食べてくれるし大怪我したり犯罪に手を染めてでもファリンのことを諦めないでいてくれてるんだ

    その頑張りに比べれば半分でも多いくらいだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:34:00

    仕方ないとはいえライオスとシュローのパーティが動揺して機能不全の中、唯一応戦してるカブルーパーティ格好いい!ってなったけど、やっぱり全滅しててやはり噛ませか…ってなった

    あと、あの戦いで蘇生役としてちゃんと生き残ったホルムが地味にMVPだと思った
    あそこホルムも死んでたら詰んでたよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:34:50

    ここからある意味本当のダンジョン探索が始まるんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:47:06

    >>87

    まずライオスの中で、マルシルはファリン救出のために無謀な強行軍に着いてきてくれて嫌な魔物食も食べて黒魔術を使ってまでファリンを蘇生してくれた恩人っていう前提がある

    そんなマルシルが一方的に糾弾されたらそりゃ庇いたくなる


    さらにシュローに何か代案があるなら言ってみろって言われたから狂乱の魔術師を倒すと言ったらふざけるな、真面目に考えろと一蹴される

    ライオスとしては、じゃあお前他に代案あんのか、そもそもお前はファリン救出にも今回の戦闘にもろくに役に立ってねーのに偉そうなこと言えた立場か、つーか空腹で炎竜に負けたのに食事も休息も取らないで同じ轍踏もうとしてんじゃねえよ、お前なんかよりこっちのがよっぽど真面目に考えてるわ、くらいは思っててもおかしくないし、そりゃ手も出る

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:54:55

    三パーティーがアレコレやってる中マルシルが孤立してるの細かい
    遠足の昼食時の俺かな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:54:57

    マルシルに余計なことすんな、と言いつつちゃんと仕事割り振ってくれるマイヅルさんいい人

    あと坊ちゃんを傷つける奴は誰であろうと許さん!みたいな盲目従者キャラに見えて、ライオスとシュローの喧嘩はどっちもどっちみたいに呆れ半分で見守ってくれてるのいいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:57:54

    マルシルが「お互いのために黒魔術使ったことは秘密で」って話したのに、シュロー他数名にバラしちゃったライオスを一切責めないチルチャックとマルシル優しいな
    なんとなくバレちゃうような予感はしてたんだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:06:49

    アニメだとカットされちゃったけど、シュローがファリンにご飯誘ってる時に俺も行く!ってなってるライオスを「やめろバカ」って止めてあげてるチルとナマリ好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:13:23

    >>121

    最初の印象と打って変わって意外に話が分かる人なんだよな・・・

    ドワーフからセンシ呼びになってて少し打ち解けてるのも良かった


    戦うのに躊躇するマルシル達もそれに苛つくカブルーの気持ちも分かるし

    察せられないライオスと察してほしいけど口にしなさ過ぎるシュローの言い分も分かる

    なので争わんでくれ〜と胃が痛くなる展開だけどギスギスを引きずらず良い感じの別れを1話でまとめてくれるの助かる

    来週も好きな話だから楽しみだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:15:01

    台詞カットが多い中、「お前なんかマルシルの半分も頑張ってない」は好きな台詞だから残してくれて良かった

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:18:27

    >>20

    壁駆け上るのがジブリっぽくてなんか好きだわあのシーン

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:19:55

    ライオスとシュローの仲違い(ボカスカ悪口合戦)をセンシが日記で触れてたけど、結構ライオスに対して色々思ってるんだよね
    大雑把なようで今の仲間のこと見てて自分なりに情報アップデートしてる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:33:26

    ファリゴンがライオスに向かって「兄さん…」って言ってライオスが躊躇した瞬間に
    殺そうとするファリンの表情好きだったからカットされて少し残念。

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:42:01

    (魔物食に興味あるみたいだし蘇生したばっかで腹減ってるだろうしこれまで味気ない食事してただろうしここでハーピーの卵焼き振る舞ったら喜んでくれるだろうな…)
    なお結果

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:50:28

    ニコニコで見てたらシュローに切れてるやつ多くてビビったわ
    シュロー目線からしたらマジでなんも信用できないぞこの一行

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:57:34

    >>130

    シュローもシュローでファリンだけ露骨に特別扱いして突っかかってるからなあ…

    どっちが悪いというよりそりゃ殴り合いになるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:01:02

    ファリンを前に何にも動けてないしむしろタデちゃんを戦力ダウンさせてる、マルシルに助けてもらったのに礼の一つも無し、何か考えあるのかと聞いて具体的な意見返ってきたのに「少しは物事を考えたらどうだ」だからな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:07:15

    >>132

    そこはまあ違法行為(黒魔術)でファリンがああなったかもしれないのに

    さらに違法行為でなんとかするために実行犯は渡さないってなったら

    何言ってんの?ってなってもしょうがないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:11:35

    >>130

    自分が見た時は今しがたキメラと化したファリン見たらそら怒るやろって流れだったけど

    黒魔術使ったマルシルに不信感抱くのもしゃーないってコメントもちらほらあった

    ただ 考えを言ってみろ!→狂乱の魔術師を倒す!→ふざけるな! の件は理不尽だろとも言われてる


    やっぱ飯を食ってないとカリカリしてだめだな!

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:16:58

    まあ少なくともファリンとの結婚とか故郷に連れ帰ることとかは察しろじゃなくてちゃんと事前にライオスに話しておくべきだろとは思った
    相手の身内に筋通さないのはあかんわ、ファリンとライオス引き離すの前提の話なんだから尚更

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:21:16

    >>135

    PTのリーダーとしても兄としても大事なことなんだから察しろじゃなくてそこはちゃんと話しとけよってなるわな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:23:10

    >>130

    まあシュローにヘイト向けるやつがいても仕方ない部分ではあるんだが「ファリン見捨てたくせに何言ってんの」とか「なにもしてないやつがえらそうに」とかシュロー憎しであんだけの戦力引き連れて再アタックしてるの丸々無視した書き込みはもうちょい叩くとこあるやろ…とはなったな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:24:47

    >>135

    現代でも結婚OKされる前に相手の家族と話をすることってあんまない気がする

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:26:12

    >>138

    結婚後の展望をね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:26:48

    >>132

    あのへんはいちおう思い人があんな状態になって咄嗟にまともな動きできるか?って部分はあるからな…

    まあクソ指示とかその他諸々の問題発言はそう

    いちおう事態が事態で不眠不休なら納得の言動ではあるがどうしても印象は悪いわな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:29:13

    シュロー(何も言わないけど雰囲気で察してくれ/伝わるだろが根本にある陰キャのコミュ症)とライオス(思ったことは素直に口に出す性分なので口に出さない言葉の裏を読むという発想がそもそも無い陽キャのコミュ症)の衝突事故

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:30:16

    上でも言われてるけどファリゴンの動きがほんとよかったわ
    ライオスじゃないけどあの体躯と異形で容赦なく魔法も唱えてくるのもゾクゾクしたし
    期待を遥かに超える出来でめちゃくちゃ満足だわ今回

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 04:31:26

    >>123

    セリフはなかったけどライオス掴んでる手で判断できるぞ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 05:25:57

    ライオスがハーピーは顔が人っぽいだけで完全に鳥類って説明してるの
    ちゃんと普通の人は魔物食の中でも亜人は特に気分的に嫌なの学習してて偉いね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:56:38

    今回個人なりパーティなりで目線も価値観も正義も違うって誠実な話ではあるんだけどね
    ライオス達だって古代(黒)魔術反対のチルチャック、そも魔法と蘇生自体を悪いものと思ってるセンシと一枚岩じゃないし、自分が原因だと切り捨てきれないからマルシルの反論も強固ではない

    この展開を主人公たちの致命的ミスってストレスだけの話にし切らないから上手い作劇ではあるんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:58:44

    頭に血が上ってるとはいえライオスを殺して(さすがに蘇生前提だとは思うが)マルシルを引き渡すとかファリンが絶対望まないこと言いだすあたり、こいつについてってたとしてもファリンは幸せになれないんだろうな感がすごい

    まぁメンタル強いからその状況でもそれなりに上手くやってけそうではあるけどどう考えても兄さんとマルシルと暮らす方が本人幸せだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:03:37

    重罪人とそいつを隠匿しようとしてるヤツやぞ、普通は官憲に引き渡すんよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:06:52

    実際にヒトが含まれてる亜人かどうかじゃなくて見かけが人っぽい魔物はその時点で嫌だと思うんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:22:36

    ライオスの案は「狂乱の魔術師に負けて妹連れ去られた(という説明)」→「妹が魔物化したので狂乱の魔術師倒します(支配権奪えばなんとかなるはず)」でシュローからしたら何いってんの?てなるのもわかるし
    シュローの案は「禁術使って◯体損壊されて人の尊厳も奪われたままでは偲びないのでエルフに成仏させてもらう」と救出諦めてるからライオスとしちゃ承諾できないって話よ
    どっちがより正しいとかではなくスタンスの問題

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:25:17

    ドラゴン使って迷宮の一部に書き換えたからファリンがああなったで間違ってはいないから
    マルシルに全く非がないとも言えないんだよなあ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:36:27

    >>5

    ドラゴンの体に羽毛が生えただけな気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:42:43

    >>145

    なんなら黒魔術が重罪の意味も最後まで行くとちょっと変わってくるしな

    カブルーが反撃しない事にキレても黒魔術に対する反応は割と他人事だったように

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:57:16

    そもそもシュローがしっかり睡眠と食事とってたらカブルー隊、ライオス隊とも合流しないから
    ライオスたちは混乱のうちにファリンに相対して壊滅する…いや湯気がないからファリンと会わないかも?

    上の方で合流して一緒に再度潜るとして中級者のカブルー隊は一緒じゃない
    ファリンとどこで会っても睡眠と食事とってたライオスやマルシルも混乱してたんだからシュローも混乱するだろう
    カブルー隊が時間稼ぎしてくれないし喝もいれてくれない(ファリンの急所も確認できない)のでもっと派手にヤバくなりそう
    そうなったらシュローはパーティメンバーのことを考えると今回と同じ結論に至ると思うんだよね
    言い方がカリカリしてないだけで

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:06:25

    今回も原作二話分だけどちょこちょこと細かくカットされてるのやっぱり原作の密度が凄いなと思う

    あと原作ではカブルーがファリンの喉切るところで引き、だったけど区切り方を変更してファリゴン戦終了まで前半パートでまとめてるのは○

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:19:20

    刺しただけじゃ致命にはならなくても流石に首落としてたら倒せてたかな?ファリゴンは逆鱗もないのか
    今倒してもまた魔術師に持ち帰られるから解放できないけど…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:45:11

    ライオスはずっとマルシルを西方に突き出したくないと妹を生き返らせるが一貫してたんだな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:50:12

    >>150

    ドラゴンも迷宮エネルギー使うのも蘇生方法としては問題なしで

    キメラ化したのはシスルに命を受けたドラゴンだったからって解釈だわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:16:13

    >>111

    乳首のように見えて乳首じゃないからOK出たんやろな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:42:54

    ファリンの腕と翼や竜の前肢が同期してるようなシーンがあったけど、脳の腕を司る部分に三対の前肢が繋がってるのかな
    生身の脳でヘカトンケイルさせるとか流石の狂乱の魔術師だ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:50:49

    もしかしたら人間だったときの感覚が抜けずに人間部分も一緒に動かしちゃうのかもな
    それはそれとして人間部分と竜部分の動きが連動してるのはめっちゃ好き

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:59:39

    ホルムが死んでたら蘇生術使えるのがマルシルだけだから絶対揉めてたよなぁ
    ホルムが生きてて良かった

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:15:06

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:30:54

    >>134

    「狂乱の魔術師を倒す」なんて他の人からすれば実際にいるのかも怪しい、いたとしてダンジョンを作ってドラゴンを従えるのは当たり前の不老の黒魔術師なんて普通の人からして見れば化け物といって大差ない

    普通に考えて「それが出来たら苦労しねえんだよ」レベルのアイディアをあの状況で言い出せばそれくらいは言われるよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:34:32

    ライオスパは狂乱の魔術師に会って存在しているのを分かってるけどシュローパカブルーパは見てないし真面目な話してんのに御伽噺の存在出してんじゃねえよってなるしあそこは当然怒られるわな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:43:34

    あそこメタ的に見るとライオスたちが新しい明確な目標をばっちり定めたシーンで読者からすればロジックもしっかりしてるんだけど、確かにシュローからすれば「お金はどうするんだ!」「宝くじで3億当てるぜ!」くらいの回答が返ってきたようなもんだしな…
    シュローに関してはあの世界における常識とか普通の人がなにをどう認識してるかが前提にないとさらに印象が悪くなりがちだよなぁと

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:47:39

    ライオスここまでも綱渡りだからね
    よく言われるのはセンシの加入だけど、それを加味してもタンスさん(善良で交換条件を提案してくれる術師)とナマリ(ウンディーネ捕まえられるドワーフ)が通らなければ一週間足どめされてたからシュローパーティとほぼ同じくらいの早さになってただろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:15:43

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    GIF(Animated) / 1.65MB / 2800ms

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:19:26

    >>4

    でもな…

    多分意識あったらファリンもそう言うんだ、おそらく…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:42:31

    >>147

    しかもそのせいで思い人の魂が魔物としてずっと迷宮に囚われる可能性まで出てきてるわけだからな…

    あの世界で普通の感性もってるやつならまあキレるだろうしファリンに対してガチ一途&生真面目そうなとこあるシュローならさもありなん

    不眠不休でメンタルも普通にヤバそうな状況となればまあああなる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:12:02

    シュローも黒魔術に関してはポジショントークというか、カブルーに言われた通りもし自分がライオスの立場だったら同じことしてたって自覚してるからな
    こんだけキレてるのは疲労と使命感で極限状態の時に見せられた緊張感のないライオスの態度と、気持ちの整理もつかない間に黒魔術で異形と化したファリンを目の当たりにした、っていうシチュエーションも大きい
    殴りあって飯食って頭が冷えれば普通に話し合える

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:57:02

    >>138

    身内ということさて置いてもパーティに必ず必要な回復術師を実質引き抜くのにパーティリーダーに何も相談無しという方面でも良いことでは無いかも

    自分だけ実直なふりして云々とか言ってたけどそれはそのまんまシュローにも返ってくるんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:07:02

    妹滅多刺しにしたやつに嬉々として、ファリゴンの身体機能の推測を伝えるのヤバすぎだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:46:28

    >>171

    でも相談したところで結婚の申し込みもまだだったら

    まず返事貰ってきたら?って言われない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:05:05

    タデちゃん尻尾攻撃で怪我だけで済んだのか

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:09:16

    >>117

    何気にカブルーがホルムを庇ってたのがナイス判断だったなと

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:39:03

    映像化されてわかるファリゴン戦のタンク不足……
    カブルーチームはミック以外全員ファリゴンに一撃入れられるくらいの実力なのにもったいないな
    指示出ししなきゃいけないリーダーがアサシンプレイしちゃったり、いまいち連携取れてない感
    ミックがサブリーダーで指示出しして犬とドワーフ娘が交互にタゲ取り出来れば安定するかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:39:39

    カブルーは状況判断能力高いよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:54:34

    一度に色んなことが起きると停止するという欠点持ってるホルムだけど咄嗟に術で蘇生持ちの自分を護る判断はできてて良かった
    しかし小さな水滴から育ててきた強力なウンディーネを失ったからカブルーPTは戦力落ちしちゃうし本当に今回は大痛手だな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:49:05

    「マルシルの半分も頑張ってない」漫画だといい台詞と思って読んでたけど声がのると辛いな〜
    比べてやるなよ、努力を って思っちゃう
    ここもまたライオスの言い方ぁ!って部分だと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:53:48

    センシがずっとご飯持ってるの、ギャグ描写としては面白いが真面目に考えるとアレだな、映像化すると特に
    境遇考えると思うところがないでもないが

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:51:09

    ファリゴンもレッドラみたいにワーグとか食べるんだろうか…

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:00:55

    >>181

    まぁキメラだし多分他の魔物を食ってると思う

    ただそれだとハーピーも獲物になる筈なのになんで襲わなかったんだろう?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:03:21

    黒魔術のことみんなに知られてからしょっちゅうみんな西のエルフって単語を言いまくってたけど
    そんなにヤバいの西のエルフって

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:28:27

    >>179

    ファリンの蘇生に関して1番尽力してたのがマルシルだから彼女の行動を否定的に言われてムカついたのかと

    シュローの言い分も分かるがファリンの蘇生にはあれしか無かったし・・・


    >>181

    モン娘ファリンの食事も重要な要素なんで完結まで作られるなら後々語られるはず

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:39:41

    >>111

    センシの何が解禁されたんだ!?…って探したら魔物のほうか……

    もう脳がセンシを作品のセクスシンボルって認識してしまう……

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:43:27

    センシの解禁は次回を待て!

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:22:39

    獣としての闘争本能+巨大な体躯に見合わない機動力+範囲攻撃の魔術+ライオス(肉親)ってことがわかってて動揺を誘う頭脳
     
    ファリゴンめっちゃ厄介では?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:25:06

    >>183

    愚かで俗な短命種を子供みたいな存在としてナチュラルに見下してて、この世界を取り仕切ってやってるんだぞ的な思想のやべーやつら

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:26:04

    シュローもあの場に居たら同じことをしたと言われてるからな
    逆ギレに近いかも

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:38:56

    >>174

    頸椎骨折なんで重症だぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:39:01

    今回感情のジェットコースターだったわ。
    ファリンの乳に照れるマルシルとシュローなんか好き。

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:40:23

    >>178

    描写的にリンが蘇生術使えなさそうだからPT唯一の蘇生役として自衛は真っ先に行えるようにしてるのかもね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:29:32

    >>192

    基本、魔法アタッカーとヒーラーの職業は分かれてるもんだしね

    両刀のマルシルとファリンがやっぱチート人材なんだなって

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:58:17

    モンスター化した妹を目撃した後、鬱ターンをすっ飛ばして「狂乱の魔術師を倒す」が即座に出てくるポジティブさがシンプルにすごいと思った
    魔物知識と同じくらいライオスの強みだよね。へこたれることあるのこのお兄ちゃん?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:51:38

    やっと見たけど色々ぐちゃぐちゃになる回だったなぁ今回

    でもライオス、シュロー間のわだかまりが解けて一区切り付けられたのは良かったのかねやっぱ


    >>188

    黒魔術の関係者を拉致るのも大いなる使命&時間的には子供を折檻する感覚なんだろうな

    平均寿命50年が関の山というハーフフットだろうと平等に数十年単位で幽閉して吐かせようとするらしいし

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:04:02

    瞳孔が開いてるなって言ってるカブルーの瞳孔も開いているのがいいね
    対象が違うだけで同類なのがわかる

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:24:31

    >>195

    といってもエルフは黒魔術使ってもOKの独占思考じゃなくエルフ内でも禁忌

    関わったエルフは懲役三桁のうえ囚人部隊として危険な任務の最前線へ行けなので他人種より扱い良いかというと別にそうでもないという

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:52:17

    >>197

    禁忌に触れる罪について身内びいきしないのはいいことだけど、だからこそライオスたちがマルシルを心配してるんだよな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:37:10

    >>27

    実際にエンサイクロペディアでエルフは傲慢だと判明したし

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:10:26

    色々言われてる西方エルフだけど登場したら人気出るだろうなと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています