怪獣8号連載における最大の功績

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:43:09

    作中最強キャラの扱いの難しさを読者に再認識させた事。
    リヴァイやアーカードみたいに上手いこといった例は珍しいんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:44:28

    人気作品の最強キャラって色々バランス考えて作られてるんだなぁと
    リヴァイとか五条とか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:52:16

    多分作者の脳内では「ランキング1位」くらいの他よりちょっとだけ強めの強キャラのイメージで描いてたんだろうけど
    読者目線と実際の作中の描写では明らかにリヴァイ兵長辺りの他より頭一つ抜きん出てる強キャラみたいなイメージだったから そこで認識のズレが起きた感ある

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:55:08

    ちょうど来週が更新か

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:02:57

    いよイよ更新か

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:06:38

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:27:54

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:10:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:11:22

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:12:13

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:19:57

    今はとりあえず「性格面で良いところ」を見せなきゃヤバイ
    登場初戦で「キメラアント後のヒソカ」になってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:23:06

    >>3

    最強が文字通り組織内で一番強い人てだけで怪獣関係ないんじゃあね

    それこそ上に出てる五条は呪詛師含めても最強レベルだしリヴァイは知性巨人すらなます切り出来るって感じで世界込みでも最上位な実力だから

    例えるなら五条が特級の呪詛師、呪霊には普通に苦戦する。リヴァイが知性巨人には万全の状態でギリギリの立ち回りしてたら最強?これが?ってなるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:23:15

    >>10

    「最強の説得力」って意味の扱いじゃない?

    途中で封印したにしろ、五条悟が最強ってことの説得力はかなりあるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:26:40

    ・五条みたいな性格の悪さ 
    ・初期リヴァイみたいな当たりの悪さ
    ・任務も不真面目
    しかし戦闘ではいいとこ無し!
       
    なんでこんなキャラ作った!?言え!

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:32:18

    >>14

    加えると

    善逸みたいな癇癪持ちである

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:34:15

    つーか普通に9号倒してさえくれればそれだけで後は許せたと思う
    最低限の仕事すらしないこいつが天井って拍子抜けもいいとこだわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:35:14

    「ボクの次に強くしてやる」も盛大に滑ってるし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:36:48

    上層部嫌いなのに呪霊退治であちこち出張してた五条は以外と真面目だったんだなって

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:38:45

    >>18

    上層部は嫌いでも呪霊退治は人助けだしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:40:35

    五条は何だかんだで休み無しぐらいの感覚で頑張って仕事はしてた
    あと未来のこともまじめに考えてたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:51:26

    >>14

    >>15

    改めて見ると本当に単なる寄せ集めだな...

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:51:51

    味方側の最強キャラを負けさせるならよっぽど相手が策を巡らせるかラスボスクラスじゃないとしんどい
    …ひょっとして9号がラスボス想定なのか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:52:24

    テラフォーマーズで例えると
    「最初から活躍しないジョセフ」とか存在意義がわからんレベル

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:53:47

    ランキング1位ってだけでナンバリング怪獣には及ばないレベルの最強だったならあんだけイキッて調子こいてるのもおかしいし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:53:51

    >>14

    年下の部下に借金しようとするのも追加

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:56:10

    マジで良いところないなコイツ
    鉄血のイオクみたいに罵詈雑言が出てくるけど、あっちは意図的に嫌われキャラという…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:56:49

    >>17

    これ読んでるこっちが恥ずかしくなってくる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:57:38

    >>21

    箇条書きマジックじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:58:08

    >>17

    呪術の「最強を教えてくれ」はかなり好きなんだが

    これはサムい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:58:40

    >>13

    読解力皆無なのにでしゃばってすいません

    封印されてきます

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:00:28

    >>28

    マジック出来ちゃうほど糞な要素がいくつもある方が悪い

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:03:04

    >>17

    お前より弱いんじゃ意味ねーんだわボケがぁ!って感じよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:03:19

    >>10

    五条は扱いに困って封印、じゃなくて封印が前提にあったキャラ

    だからこそメチャクチャ強さを盛れたし、五条ありきの世界バランスが崩壊した混乱を描けてる


    五条が介入できない理由を毎回作らないといけないって意味で扱いに苦労はしてたらしいけど、結局封印までやりきったし、「あいつ一人いればいいじゃん」じゃなくて「一人しかいないんだよ」って読者に理解させた時点で上手く扱えてたでしょう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:05:03

    この時間の怪8スレは盛り上がる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:05:54

    >>3

    「最強の部隊は僕がいれば十分」とか他と比べて突き抜けた存在じゃ無いと言っちゃ駄目だわ

    ここまでイキって普段はサボってゲームばっかしてる奴がランキング1位程度なのは許されない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:06:45

    イキってなんぼのキャラはどれほど性格悪くても真面目に仕事こなすからかっこいいんだろうがよ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:06:58

    市川とミナ細目が居なくなって
    鳴海が登場してから漫画として完全失速してんだよね
    作者なんかあったの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:07:39

    >>37

    9号に食われた

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:08:50

    獄門疆をあのクソ早い段階で用途も含めて提示しておいて、ちゃんと用途通りに運用された時点で五条封印は規定ルートで間違いないでしょう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:09:30

    真面目になんでなんかサブキャラリストラしたの??

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:11:11

    結構前から人間全般弱いのは感じてたから活躍しないのもそこまで気にならなかったけど、コイツそんなに期待されてたか?リヴァイとか五条とかとは明らかにポジション違っただろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:13:55

    >>41

    流石にその二人クラスほどかはわからないけど大型怪獣を瞬殺してたうえでイキってたからまぁハードルは上がった

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:14:41

    最強ではないけどダメ人間っぽいキャラで言うなら善逸も体を張っても友達の大切なものを守る人間性とか
    禰󠄀豆子ちゃんへの真摯さとか
    カッコいい必殺技とか
    プラス要素の差がエグい

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:14:50

    別に鳴海のキャラが悪かったとは思わないけど、圧倒的に描写が足りて無い。
    作者的には9号が2号を吸収したことで大怪獣の中でも頭抜けた存在になったって事にしたいんだろうけど、そもそも鳴海が大怪獣と闘った描写が無いから「最強なのに2対1で勝てないの?」って感想にしかならない。
    この後無双させても「9号に負けた」って事実が何処までも邪魔するし、順番間違えてるんだよ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:16:35

    「肝心な時にだけ役に立つ」善逸見習え

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:18:16

    いいよね善逸のお前を兄とは思わない宣言からのラストの
    ごめん兄貴

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:20:24

    >>44

    まじでそれ。(描写不足)

    実質的な初バトルで負けはね……


    しかも

    ・大目標としてたミナより強い奴がインフレにおいてかれるからもうミナの横にたっても喜んでいられない。

    ・ぶっちゃけ伸びしろ(解放率)がほとんどないから人類全体のこれからの成長に期待できない

    とストーリー上もだいぶ邪魔になってる。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:20:31

    >>44

    分裂9号も一応大怪獣なんすよ

    苦戦しかしてなかったけどな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:21:36

    >>41

    大怪獣瞬殺できるくらい強くなかったら8号殺せなんて言えないし、上層部で意見割れたりもしないでしょ。

    大怪獣に手も足も出ないんだったら人類詰んでるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:22:02

    つか最初の同期組程度じゃナンバリング怪獣には敵わない→おっさんなら9号倒せる→部隊移動で人類最強登場って流れなんだからナンバリング怪獣くらい倒せるくらいのやつ出してほしかったわ。

    進撃で言うとリヴァイ班が無垢に全員やられるみたいなレベル。
    ここまで勿体ぶってたのにその程度感がヤバイ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:22:06

    >>47

    戦う強いヒロインだったはずなのにわりとあっさりインフレに置いてかれたのは悲しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:22:58

    たとえ苦戦する最強キャラでもイキらず真面目に鍛錬積んでたとかなら全然いい
    たとえイキってて普段は不真面目でもいざという時にカッコよく敵を瞬殺して味方側の被害を出さないってんならそれでもいい
    だけど普段はイキってて不真面目で鍛錬も疎かなのに敵に負けてその結果甚大な被害を出したってのは流石に……ねえ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:23:48

    リヴァイは絶望的な世界観でなまじ最強だったせいで役割が集中してしまった苦労人って感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:24:30

    >>41

    副隊長レベルが10号とタイマンで斬り合えてる描写してるんだから、当然最強はそれより強いって期待されるに決まってるじゃん。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:25:25

    たいして交流してないまま長官死亡で主人公号泣
    最強描写ないまま負けるイキリ鳴海
    炎上するよそりゃ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:27:04

    最強系のキャラってこうして見ると結構苦労人が多いな
    それが魅力なのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:28:15

    >>48

    そこからもうなんかアレだったよな

    思ったより手間取っててこれで最強?オッサンの方が強くね?って

    案の定9号からもオッサンの方が危険視されてたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:31:22

    最強キャラって最強だから「じゃああいつに全部任せれば全部解決じゃん!」みたいなのが付き纏う所があって、だからこそ忙しかったり手が回らないみたいな描写が多いんだろうなあと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:31:43

    主人公への当たりが強くても、圧倒的な実力があれば説得力もあるんだけど、あれだけ「8号は俺の武器にした方がいい」「俺一人で十分」とかイキりまくっといて分身に手こずるわ智略で出し抜かれるわ2対1で負ける(しかも鳴海は眼中に入れられてない)だからなぁ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:33:06

    苦労人じゃない最強キャラなんてそれこそラスボスでも無い限り許されないよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:34:02

    亜白がインフレに置いていかれた描写はねえぞ。

    亜白は遠距離装備のステータスが特化しとるタイプやから、近距離と遠距離の二つのステータス持ちの最強さんよりも総合ステータスが弱いだけやからな。
    細目も同様に近距離装備のステータス特化型やから、最強よりも弱い。

    二人して自分の専門分野に置いて比肩するやつはほぼおらん極振りやから、普通にインフレにはついてける。つうか、むしろ最強のが一撃が軽いんやから、置いてかれとるわ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:37:01

    >>61

    それますます鳴海が道化でしかないって事になるやん

    つーかステータスの開示とかされてるん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:37:43

    これ考えるとリゼロのラインハルトってすげぇよな
    ストーリーを破壊せずヘイトも買わないようなにしてるんだから

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:46:06

    なんというかここ数年の人気作品の組織における最強キャラ、例えばリヴァイとか五条とか有馬貴将とか「敵対組織の幹部級と比較してもなお上をいく存在」なキャラが多かったからそのギャップはある
    そりゃ人と怪物なら怪物の方が強いのは当たり前だけど…人間側の上限をこのレベルにしてしまうと後々絶対困りそうだけどなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:46:19

    >>62

    ステータスは例えやけど、評価としては両方の装備適性を含めて評価されとる描写はある。


    自分たち二人は近距離適性しかない、遠距離適正しかないから、お互いがフォローしあえば無敵って話を亜白が細目としとる。


    実際、細目は遠距離装備適性の問題で評価されんかったのを、亜白とチーム組んだことでようやく評価された。


    あの世界はどっちの適性も評価に組み込まれとって、最強は両方が高水準で扱える上で大怪獣装備で強化されとる。

    他の隊長、副隊長が亜白たちと同等でも、片方のみで隊長、副隊長の細目と亜白と比べたら、しっかりと両方のバランスがとれとる他メンバーは専門分野で勝てんだけ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:48:34

    ブームはある程度狙えるというマーケティング的な研究要素は多そう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:48:37

    >>62

    こういう時の設定スレ


    防衛隊のスーツ

    怪獣の筋肉繊維及び細胞を利用、体形に合わせて変化、心拍測定や止血ができる。シールドが張れる。

    解放戦力次第で装備の攻撃力が上がる、武器にも個別で解放戦力判定がある(第5、29話)

    解放戦力=スーツとの同調力

    一般隊員の解放戦力は20~30% 

    小隊長の解放戦力は40%代から

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:51:13

    >>64

    ひと昔前の最強=かませだった時代は、敵や新キャラの強さに説得力を持たせる為の使い捨ての舞台装置だった訳なんだけど、怪8はそもそも鳴海が他と比較してどれだけ強いのかよく分からないから引き立て役にすらなってないんだよね。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:56:54

    そもそもこの漫画開放率が人間の強さの全てだから強化も難しいのでは?
    最強がこんなありさま

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:58:05

    98%さんに悲しい現在

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:47:55

    リヴァイは描写のバランスが完璧だったな
    調査兵団をおもちゃみたいにぶっ壊しまくった女型を圧倒したけどそれでも知性巨人は未知の部分が多すぎるのとエレン奪還が主目的だったため無双もそこそこに撤退
    獣の巨人戦(初戦)も笑うくらいの犠牲を払って獣を細切れにするも、車力が知性巨人だという情報が(おそらく)不足してたからあと一歩のところで逃す

    進撃の世界では当然の『圧倒的な情報不足』に終始苦戦してる。けど戦闘に入りさえすればマジで最強、みたいな塩梅で最後まで描ききってた。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:54:59

    VS獣の兵長といい渋谷事変での五条さんといい圧倒的な最強だけど敵に遅れをとる理由が明確でちゃんとしてるから良い。

    最強さんはふざけた性格と態度で強さが作中の精鋭とたいして変わらないように見えるのにそこからただ普通に負けて読者も『は?』ってなるセリフ吐いてるから余計タチが悪い

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:00:34

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:25:49

    百歩譲って人間的問題があってもいいけどさ
    漫画としてせめて最強たらしめる成果を出してほしいよね
    じゃないと読者も納得できないし
    最強名乗って訓練サボって何一つ成果出さずに怪獣に負けるなんてモブでもできんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:33:24

    改心しても「最初から真面目にやれ」不可避でキャラが詰んでる
    なんだこの5分で考えた最強キャラは

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:23:37

    負けるにしてもそれ以前に一度無双シーンを作っとけば批判は少し減りそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:28:22

    >>76

    それなんだよな。大怪獣っていう明確な敵の指標があるのに、有望株の新入隊員でも無双できるノーマル怪獣をボコるだけの描写しか無いから、負けた場合に「倒したヤツつえぇ……」じゃなくて「こいつ弱くね?」って印象にしかならない。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:26:24

    >>73

    その二人は仕事に関してはめちゃくちゃ真面目っていうかもはや仕事のことしか頭にないんじゃないかってレベルだからな

    人格に問題ありでもそういうストイックな姿勢があるから好感持てるんだよ

    てかリヴァイに至っては誤解されやすいだけで人格面も別に問題あるわけじゃないしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:30:55

    強さがよく分からん時点で最強キャラどころか強キャラとしてすら描かれてないやろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:32:05

    五条だって呪術師の仕事はちゃんとやってるのにサボってるのはちょっとね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:33:43

    味方側最強に据えるならずーっと大した出番もなく放置されてるアラサーヒロインか前々から存在を示唆されてたキコルパパで良かっただろと思う
    何でこんな大して面白くもないポッと出を最強にしたの?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:42:00

    9号討伐の為に自身を鍛える→ならサボってゲームするな。普段から鍛えて伸び代あったなら犠牲もなかっただろ。
    本気や全力を出し切れてなかったので特に修行もなく活躍→ナメプして大損害出しておいて偉そうなこというクズ
    現状維持→最悪

    キャラ造形からして詰んでる

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:42:35

    突出してない最強も岩柱の例があるし結局描写で最強感出してないのが悪い

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:06:01

    ラスボス戦だけで蛇柱のキャラ立てたワニ先生凄いよね
    岩もみんなかませだと思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:12:55

    言っちゃなんだけどざっくり無双させるだけ
    でもある程度のキャラ立てになったよ
    それが出来なかったのは多分作者が9号にも
    愛着があったからだと思う
    だからあんな半端な事になった

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:19:20

    9号に愛着あったなら出番そこそこにいい感じに切れば良かったじゃん···
    9号のグダグダに巻き込まれてるのほんと草生える

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:41:46

    >>86愛着あったから切れなかったんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:47:15

    >>10

    >五条はまぁ扱いに困って封印したから

    自分に都合の良い妄想を前提にして話進めるの無敵な人すぎて怖いわ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:51:18

    保科副隊長とミナはちゃんとキャラ立ってたのにな
    というかミナの方がちゃんと強さを描けてた気がする
    単純な戦闘では10号を一方的に殲滅するシーンを描かれてたし 鳴海にも識別クラスを一方的に倒すシーンを描くべきだった

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:52:12

    こいつが最強ってことを示されたせいで弔銃で顔見せされたどんなキャラも(でもこいつ鳴海より弱いんだよな…)ってなってしまうのはもうやばいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:56:51

    ゴジョセンと兵長の悪い部分を足して強さを薄めちゃった感じだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:13:08

    サボり魔で結果出せば良い主義なくせに普通に敗北して作中での格がガクンと落ちるし、ここから修行編とか入ったりして強くなっても『なら最初からゲームとかやらずに訓練真面目にやれや……』ってなるからマジでこの設定このキャラの足しか引っ張ってない

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:52:14

    敵が最強キャラをかませにしても価値がない
    「9号は主人公と個人的因縁がほとんどない」から
    この半年の展開全部が噛み合ってないんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:13:24

    もはや他作品の最強ageくらいにしか使われてないなコイツ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:16:26

    >>26

    イオク様はラストのペンチまでがワンセットだから…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:39:58

    長官も鳴海も9号も全部キャラ立て失敗してるよ
    みんな「本来やるべき描写をしてない」から

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:45:01

    テラフォーマーズも火星後半で「この漫画いきあたりばったりだな」って読者にバレたけど
    怪獣は6巻で完全失速したのが不安すぎる
    考察するほどいろんなことはが「作者なにも考えてない」という結論になる

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:52:51

    市川ミナ細目フェードアウトした時期が隔週連載になったのと同じ時期らしいんだけと
    作者の身の周りで何かあったのでは?
    アドバイスしてた誰かが居なくなったとか

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:55:25

    >>21

    正味作者からの愛着も性癖もあんまり感じないし、編集の指示じゃね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:58:12

    >>17

    これ前別のスレで見た「お前を今のボクより強くしてやる」「ボクはそんなお前が勝てない位に強くなろう」って風にした方が良いよなって意見を見て「(分かる)」と思ってしまった

    最強のお前が無理なら最強のお前に次ぐ奴が来てもダメじゃんあっちはどんどん強くなってるんやぞって感じだし

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:06:26

    >>98

    別スレで同じ時期って書いたの俺なんだよね

    そのときはなんとなくの記憶だけで書き込んだから調べてみたら、

    次週から隔週になる旨のお知らせは6/25更新の38話最後にあった

    この回は長官とカフカの戦闘が終わって、長官が8号を兵器化せず戦力とする結論を出した回で多分鳴海が初登場したのもここ


    やっぱり時期が近いんだよね

    少し前に担当変わったりしたのかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:10:06

    「設定盛るだけて強いキャラ作った気分になる」(強い描写をしない)
    って打ち切り漫画家超あるあるなんだよね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:10:46

    コミックに自分の理想の最強キャラみたいな事
    書いてあるから愛着はあると思うんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:14:45

    …は?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:48:00

    >>103

    えぇ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:49:36

    >>103

    9号にだよな?

    最強さんじゃないよな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:54:29

    >>103

    キャラの造形のこと言ってんならまぁ理解できる

    性格とか含めてだとちょっとこの先生きのこれるか心配になってくるな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:12:15

    9号も鳴海も読者人気最低やんけ!

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:14:11

    私生活クソで仕事は出来るキャラってどんな作品でも仕事で凄い事やらんと読者からの反響得にくいから結構難しいと思うの

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:16:30

    竜頭蛇尾が故事じゃ無いって教えてくれたね

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:17:35

    >>109

    美味しんぼの山岡さんとか

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:56:59

    私生活もゲーム三昧だけならともかく部下に金せびるのは流石にちょっとね

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:51:54

    最強さんが出会い頭に9号を瞬殺しておっさんが鼻水垂らして泣きながらこれが最強…!とか言ってたら数々の欠点も見過ごされてたんだろーな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:30:41

    実際は、読者「これが最強…?」だったんだけどな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:44:22

    こんな話があったなら良かったと妄想してみた

    おっさんの正体バレしてない頃に任務先で強い怪獣に出会う アラサー、保科、キコルは来てない
    苦戦する中で仲間のため変身するか迷うおっさん
    救援にきた最強さんが一撃必殺
    最強さんは真面目モードのまま去るのでダメ人間部分は見えない
    最強さんが去った後で市川「知らないんですか? あの人は最強の隊長ですよ」おっさん「あれが最強…! 俺もあれくらい強くなる…!」市川「オレもです…!」

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:15:47

    欠点があるけど最強キャラだからこそ許されてるのに
    活躍できない最強キャラとか単なる性格悪くて口だけの奴になるわな…
    どっかで見たって思ったらキングダムのリーボックだわ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:09:47

    最強キャラって訳じゃないけど銀魂の銀さんとか、私生活はパチンコに糖尿病予備軍でまるでダメなおっさんだけど
    初期のシリアス長編とか「この人に頼れば大丈夫」って安心感と「なんだかんだ言って助けてくれる」人情味があった訳で

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:24:27

    9号は奈落みたいにこれから何十回も逃げるかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:55:33

    奈落は作品を終わらせないために逃げまくったけと 
    「9号はラスボスとなる背景も因縁も特にない」からヤバイんだよ
    犬夜叉と奈落は宿敵だったじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:57:24

    別に主人公の恩師でもないのに
    主人公「長官の仇!」って態度に絶対なるけど
    「そこまで親しく無かったじゃん」て気分にしかなれないから今からげんなりする

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:59:54

    ビジュアルはかなり良い感じなんだけどなあ
    白黒の髪を上げると印象が変わるのも良かった
    性格と出し方が悪かったのが本当に惜しいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:01:06

    >>120

    認められてから数ヶ月間、動きが素人のカフカに付きあって組手をしてたとかあればねー

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:50:20

    >>120

    清掃会社の同僚や上司が殺された方が納得できる

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:57:14

    >>119

    あと奈落は結局欲しかったものは既に自身が手にかけた桔梗の心で、それから目を背けたくてああだこうだとやってただけなんだよな

    実のところ本気で犬夜叉殺すかとか日本支配するかとかそんな野望もない虚しい奴だから、逃げるもなにもそもそも最初から最後まで特に何かしたいこともなかった

    まあ桔梗の心云々は後付けかもしれないが、逃げる敵キャラにはやっぱりそれなりに真剣に戦わない理由が必要だと思われる

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:36:56

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:41:00

    リヴァイも五条も、敵にも1対1で勝てるか怪しい奴がちゃんといて、それでも最強って納得させられる描写が出来てるのは凄いと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:26:31

    リヴァイ兵長も五条先生も強敵を仕留め損ってるのになんで同じく強敵を仕留め損った鳴海隊長はこの2人ほど最強感がないのだろう

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:23:21

    「実力を描写した後で仕留め損なう」なら問題ない
    敵がまじで追い込まれてなんとか逃亡なら格は下がらない
    無惨に逃げられた縁壱の株下がった?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:30:17

    >>128

    縁壱はあの場で無惨相手に問答する人間味があったからな。別にそれを責める読者もいないし、なんならその場で分裂した数捕捉&その大半を切り刻む神業も披露してるし

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:36:09

    >>24

    ランキング1位が調子こいてる→まぁわかる

    ダントツ1位ではない→はぁ?

    人の生死が関わる→はぁぁ?

    そもそも歴とした仕事→ちゃんと仕事しろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:37:06

    >>127

    その2人は単騎で敵を倒せる能力と説得力のある描写がされた上で、何かしらの理由をつけて逃げられてるだけだからね。敵からも明確に脅威・格上であると認識されている。

    鳴海は2対1で挑んだ上で「脅威では無い」と判断されてるから全然違う。

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:41:54

    兵長はまず口の悪い潔癖症のチビオヤジなのに部下の手を握るとこで好感度上げつつ肝心の戦闘力もリヴァイ班を壊滅させた女型を切り刻む圧倒っぷりだったからな……

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:42:42

    怪獣8号?なにそれ?
    9号の間違えでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:43:26

    怪獣8号の漫画買った奴らが可哀想やわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:43:43

    >>127

    リヴァイの場合は強さでは圧倒的だと示されてる上で、知性巨人の特異性に惑わされてるだけだからね。能力者バトルと違って特殊能力なんてあの世界普通はないし、初見殺しでも活躍できるのはヤベェよ

    五条の場合は割と序盤は馬鹿にする人もいたような気もする。過去編で一気に解像度が上がって生徒の事を本気で想っている+能力頼りではなく、死闘を乗り越えて生まれた最強ってのがわかったから今の評価な気がする。

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:44:58

    考察するほど「何も考えずにこんなキャラにしちゃった」になるの不安
    休載したからって改善出来るか?作品全体が

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:45:12

    >>132

    潔癖症なのに血塗れの部下を躊躇せず触れるの良いよね…

    日常描写がしっかり魅力に繋がってる

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:46:47

    >>127

    兵長は動きで身バレというアホみたいな自体起こすくらい隔絶してるからね……獣も顎もこいつがリヴァイ/アッカーマン!?って相手からも驚かれて実際痛手を与えられてる、情報の不足や援軍がなければ確実に仕留めきれているという確信とその状況から相手が逃げられる説得力を付与されていたから弱さがないのよ

    だって普通にやれば殺し切れるんだから

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:51:16

    >>137

    そのキャラが重傷を負って足を引っ張るくらい弱体化しても魅力があるかどうかは重要

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:52:01

    >>139

    あ、リヴァイ兵長はあの重傷でも強かったけどね!?

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:56:52

    >>139

    最強であること以外の魅力、力を取り上げられて何が残るかは実際重要だよね


    選択を間違え続け自分だけ生き残って1人自由の翼背負って捧げられた心臓と意志抱えて最後の最後まで生き抜いてようやく安らかに眠れた最後のシーンは報われたって感じでとてもよかったよ

    オイ……なんで普通に車椅子で足を組んでる……?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:03:25

    ここまで「作者なんも考えずに描いてる」って痛感出来るのが深刻
    テラフォーマーズよりずっと読者に無計画な脚本バレするのがはやい

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:13:52

    味方陣営で最高戦力設定のキャラなのにおっさんと二人でデバフ中の9号と真っ向からやりあっておっさんの火力サポートがないと攻撃通せないとかそりゃ最強(笑)扱いされるよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:18:09

    俺なんかそもそもこいつが最強扱いなのも忘れてたしあるべき描写が無いのはマジで感じる

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:18:27

    9号噛ませにして、次の奴出せば良かったんだ。
    なんでネームドとの初戦闘でフォローもらうんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:15:22

    「9号以外の知性怪人考えてない説」が濃厚です

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:18:22

    >>126

    この2人も相手によっては負ける可能性があるけどこの漫画で絶対的な最強キャラといえばで浮かぶキャラなんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:26:04

    今の展開やるにしても長官や鳴海と任務をもう少し多く共にした上でこれをやるべきだったよな
    それか11号辺りを出して鳴海にボコボコにさせた上で、弱ったところを9号が捕食→長官吸収→鳴海とおじさん相手に無双
    とかやった方が強さに説得力あったと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:30:02

    >>142

    設定スレ読んだだけで考えてないことがわかるのすごいよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:01:32

    「普段は難ありな人間だけど職務は真っ当する」か「何もかも難ありだけど一度動いたら敵を圧倒する」のどちらかにしないといけないんだな
    というのは分かった

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:08:45

    設定とかもボーボボの方が考えられてる気がする
    軍艦のあの傷の伏線回収とか

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:13:30

    そろそろ連載再開だっけ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:14:53

    立ち上げた時は有能編集が居たのかな?
    怪獣バレして連行された辺りから勢いがガクッと落ちたな

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:45:40

    >>152

    今週金曜から再開

    乞うご期待

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:52:44

    いい加減怪獣がなんで最低室町から発生して
    当時の人はどうやって対処して
    なんで9号は襲ってくるのか教えてくれ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:54:44

    長官は親しくなる描写
    鳴海は雑魚じゃない怪獣相手に無双する描写が必要だった

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:18:53

    鳴海は8号を置いてきぼりにして9号と死闘を繰り広げる(やや優勢)くらいなら強さの格は落ちなかっただろうな
    8号が長官戦で身体を乗っ取られた&9号の分身戦で覚悟決めたたくらいで横に並ぶ程度の実力なのか…って印象が拭えない

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:22:48

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:24:37

    アンチスレになってるやん

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:42:58

    アンチスレなん?

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:46:49

    え?

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:49:24
  • 163二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:57:23

    イキるサボるは初登場時の描写としてはわかるんだけど
    それならワンパンマンのスイリューみたいな(こいつは最強キャラではないが)理解らせイベントガッツリ入れれば良かったのに
    実際スイリューはクソザコ晒した上で読者に好かれただろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:32:53

    流石にどっかのタイミングで復権させるでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:37:45

    明々後日の更新で鳴海がゲームしてたらやヴぁいねぇ
    これからも共にたたかう準レギュラーの中に反省せず不真面目なままな奴が存在しつづけることになるからねぇ

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:49:51

    >>165

    それは不味いですね〜

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:50:52

    >>165

    それは怖いですね~

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:59:14

    >>97

    ネバランコースになるかもな

    アレもアニメ始まる頃にはスレがお通夜状態で冷え冷え

    なんか空気のまま完結してアニメも無理やり打ち切り

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:05:10

    >>168

    それは怖いですね〜(真顔)

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:38:17

    アニメ化するよな?たぶん

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:06:26

    >>154

    それは怖いですね〜

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:41:44

    >>170

    コミックの売上考えたらアニメ化の話持ちかけているところあるとは思う。ぶっちゃけ今のアニメ業界そんな弾ないし

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:39:42

    アニメ化した時
    鳴海編以降は改変した方がいいだろうな
    アニメ勢が切りかねない

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:03:50

    今の大ゴマ連発の濃度でアニメ化したら単行本1冊1話で終わりそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:28:56

    あーたそこはアニメスタッフをガシガシ酷使して戦闘シーンマシマシよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:21:26

    糸目副隊長戦まではキャラがギュンギュン動くような戦闘シーンは無さそうね…
    キッコーマン戦はすごく盛り上がりそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:30:26

    >>128

    あのシーンは逆に

    あの縁壱から逃げ切った無惨様やるじゃん、って評価になったな

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:18:56

    明後日だな

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:30:20

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:36:38

    上の方に善逸みたいって書いてあるけど、善逸を参考に造られたキャラだったりするんだろうか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:59:28

    「肝心な時だけ役に立つ」キャラが
    「肝心な時に役に立たない」キャラのモデルだと?

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:07:17

    普段は態度イキってるのに肝心な戦闘で活躍しないって善逸と真逆じゃん

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:09:21

    善逸モデルっていうか典型的な昼行灯の失敗キャラじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:18:53

    >>43

    相手が薄々上弦の鬼って分かってても遊女虐めてるの止めに入るぐらいだしな。胆力はある

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:22:09

    女の子大好きだけど、口ではなんといおうと老若男女分け隔てなく助けるからな
    良い意味で口だけ野郎

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:15:09

    ほんとに人気キャラの悪いとこだけ集めたキャラクターだな…
    書店でだだ余りしるサムライ8の単行本画像を何故か思いだした

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:23:30

    恵まれたキャラデザからクソみたいなキャラ付け
    外見はいいんだからちょっとの強化イベ等で挽回できるはずなんだがなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:27:43

    コイツが何人かいる隊長の内の1人なら強化イベでも良いんだよ。怠けてる理由も守りたかった肉親を失って無気力になってるとかで
    でもコイツランキング1位的な意味としても立派な最強っていう

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:17:15

    こいつ休載明けの最新話でもまたゲームやってたな

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:34:25

    >>189

    でも最新話の最後の方の鳴海は結構良かったな

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:51:20

    流石にキコルを煽るための描写だろうけど、
    鳴海も全然実力足りてなかったし、修行する時間が一ミリも惜しいような状況なのに修行するタイミングずらす必要なんてないんだから
    絶妙にズレてるんだよなぁ
    そこ以外はよかった

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:05:17

    ほんの少しもやるが俺はギャグ描写として見れたわ
    もし休載しないまま今週の内容載っけてた場合余裕をなくした読者にボロクソ言われてただろうことは想像に難くない
    鳴海というか今後の怪獣8号に期待が持てる回だった

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:24:05

    鳴海はとっとと死んでくれ
    保科は実力も技量も弁えてるから不快感ないんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 03:06:49

    長官死んで心入れ替えたとかだったらベタだけど燃えるものもあったが悪い意味で変わってないのがきついっす

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 03:47:16

    訓練中にゲームやるのは止めた方がいいと思う。

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 04:09:38

    >>191

    親父殺した奴への復讐で十分気力出ない?

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 04:28:44

    裏でめちゃくちゃハードな特訓してるような描写を少し入れるだけでも印象違うんだけどね
    今のところ9号に負けた割に自分には訓練が必要とは思っていない奴だぞ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 05:17:16

    戦闘能力はないし、部下に金借りてギャンブルしてる徳さんの方がギャップ上手いんじゃないか

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 06:20:55

    >>197

    裏でやる必要あります?

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 06:25:27

    ナルミンがんばれ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています