ウイニングポスト10 2024 第93回 天皇賞馬 クシロキング

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:55:39

    ウイニングポストシリーズについてウマ娘から入ったウイポプレイヤーが質問・相談・我が子自慢をゆるくできるスレとして使っていきたいもん


    ※荒らしに対してはスルー及び報告の徹底をお願いします。スレ主が対処可能な場合はレス削除等の対処をします。


    discordあにまんウイポ鯖


    discord@gg/dHMAt2ZZXp (@を.に置き換えてください)



    前スレ

    ウイニングポスト10 2024 第92回 2000ギニーステークス馬 ダイヤモンドジュビリー|あにまん掲示板ウイニングポストシリーズについてウマ娘から入ったウイポプレイヤーが質問・相談・我が子自慢をゆるくできるスレとして使っていきたいもん※荒らしに対してはスルー及び報告の徹底をお願いします。スレ主が対処可能…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:57:34

    >>1乙まん


    アプデは今日かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:01:42

    後継を定めた後にヤバいぐらい強いのが出てくるのは何の現象もん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:32:16

    保守もん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:51:11

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:41:18

    埋め

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:49:08

    後継種牡馬作りたいのに強そうな幼駒が悉く牝馬だもん
    ナリタブライアンもう25歳まで来てしまったもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:51:32

    >>7

    あるあるすぎるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:28:11

    牡馬が欲しい時には牝馬が生まれるし
    牝馬が欲しい時には牡馬が生まれるもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:10:03

    アプデがきたもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:14:26

    ブライアンの後継にはシャドーロールを絶対つけたくなるもん
    悪影響出てたかもしれんもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:17:14

    さり気なく前壁修正もん?
    いけるやんもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:21:00

    自分で育てるならやっぱり遅め〜晩成の馬に限るもん
    スピードだけ高くてサブパラ低めの馬をコツコツ史実調教で育ててG1勝ってくれると喜びもひとしおだもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:53:59

    修正来たからようやく海外牧場開設できるぜって思ったけど、作るだけ作って馬は放り込まないでおけばよかったもん
    作ってれば今頃牧場の増設終わってたから思いっきり時間無駄にしてたもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:54:33

    早速新コンテンツのチア知人だもん
    うちにはアリスさんが来たもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:36:30

    10-2024で架空繁殖の因子について詳しい人がいたら教えてほしいもん
    どう見てもスタミナ50なんてない馬にスタミナ因子が付いたもん
    父ラインや母ラインからの連続遺伝も途切れてるし、理由がまったくわからないもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:18:01

    >>16

    前スレでテンポイントにパワーばっかり付くってレスもあったもんけど今作の因子どんな仕様になってるもん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:10:14

    そういや他のゲームだとステマ配合ってあったりするんだけどウイポだとどうなんだもん?
    後々のこと考えて極力サンデー系の種付けは控えててステゴも一度も種付けしないで引退しちゃったからちょっと気になったもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:31:19

    >>18

    ステマ配合自体はないけどニックスって言ってステマみたいに特定の馬と相性のいい馬の血統を組み合わせることで爆発力やサブパラが上がるみたいな配合理論は存在するもん

    ただまあ成立すればラッキーみたいな感覚で狙ってやる奴はそんな居ないもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:15:40

    エディット作業が終わらなくて中々箱庭計画が開始できないもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:12:18

    >>17

    まったく見当がつかないもん

    仮に血統表にある因子を低確率でテキトーに拾ってくる仕様ならターボ的には神変更もん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:19:19

    >>20

    油断してたらプレイして10年以上後の騎手で実名漏れが出たりするから、馬主→牧場→有力騎手→有力調教師→騎手でやるんだもん

    ちなみにPCならネットにエディットデータが有志に配布してるから短縮できるもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:06:24

    なんかまだ変なバグ残ってる気がするもん
    クラブ馬で距離適性と芝適性は最適で瞬発力もB+の差し馬がスタミナ切れのときみたいに何故か突然脚が止まるもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:43:43

    クラブ牧場って温泉建てた方がいいもん?
    成長型早めの殆どの馬が3歳で引退しちゃうもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:18

    今までも後ろ脚質が強かったけど、今作は特に最後方強襲がアホみたいに強いな
    そして逃げは溜め逃げ含めてやたらと弱い。と言うか展開によって逃げてないパターンが多過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:35:11

    なんかやたら柔軟性低い馬ばっかり産まれるもん
    両親も柔軟性が低い訳では無いのに
    運が悪いだけもん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:48:43

    70年代スタートでもう2011年だもん
    史実期間はあっという間だもん
    最近早熟のクラブ馬にクラシック取られて泣いてるもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:32:30

    今やってるデータ楽しいもん
    でも新しいデータで新しい歴史を作りたくもなるもん
    2024やりたい気持ちもあるもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:08:29

    前々から気になってたんだけど距離短縮、延長の前走5着以下って掲示板に入ってたらいいのか外してたらいいのかどっちなんだもん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:33:05

    3冠は史実で獲ったことある馬だけ獲れるようにエディットしまくってるんだけどそれでも結構時間掛かるもんねぇ
    2時間以上やってまだルドルフのとこだもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:57:03

    エディットは無印の頃に体験版で済ませたもんねえ……

    PS5版だからキーボード使って変えてたもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:23:03

    【急募】この馬の使い道
    クラブ馬だから剛腕使ってのパワー上げも出来ないもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:41:02

    >>32

    取り敢えず坂のない場所で走らせてワンチャン狙うもん

    ダートは大体パワーが必要だけど坂の有無でも結果が変わってくるのは芝と変わらないもんね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 05:28:12

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:28:08

    走法ってどれぐらい遺伝するもん?
    どういう理屈で決まってるもん?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:45:37

    適当に査定眺めて遊んでたけど、君そんなにサブパラの査定高かったのかもん……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:21:34

    タパルクって2024の体験版だといないもん?
    エディットで見つからなかったもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:28

    >>37

    73年初期種牡馬の欧州の欄にいるもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:36:38

    >>38

    ありがとうもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:15:01

    皆は2025年版で期待する事ってあるもん?
    ターボはDLCでノノアルコ寄越せって思ってるもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:16:32

    次はシンザン時代から・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:17:55

    >>40

    現役中の海外移籍が欲しいもん

    あとは史実馬の世界適性の固有化

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:19:56

    >>40

    スペシャル種牡馬でマイリージャンが欲しいもん

    ジェベル→マイバブーと来てパーソロン立てたいのにマイリージャンが居ないせいで1代空いちゃうもん

    マイリージャンが居れば連続確立して繁殖牝馬の父親として大分使い易いのにと思うもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:59:46

    グラフィック向上してきてるし、もっとリアリティを出すためにもゲート誘導員が登場してほしいところだもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:51:30
  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:50:55

    エディット機能の更なる拡充が欲しいもん(繫殖牝馬エディットできる今の時点でだいぶやってるけど)
    回り苦手とかマジでどうしようもないからエディットでどうにかできるようになってほしい
    あと性格も変更できるようにしてほしいもんねぇ

    こっからは実装難しそうだけどあったらいいなぁってやつを
    仔出しとか変えれたらもう文句なしレベルもん
    あとは騎手や調教師のデビュー年や引退年を変更できるようになったら面白そうもんね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:57:39

    坂苦手って克服できるもん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:58:58

    >>40

    競馬ヒストリアの影が薄いからもう少しテコ入れしてほしいもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:34:07

    >>40

    コピペ誘導馬三人衆見るたびに笑っちゃうから修正して欲しいもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:00:40

    >>40

    ヤマピット欲しいもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:48:58

    海外所属馬だけでいいから馬名の9文字制限なくしてほしいもん
    EDIT扱いで英語表記とあわせてあらかじめ登録したものを使わせてくれるだけで文句ないもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:54:22

    >>51

    分かるもん

    分かるけど長らく9文字以上の馬を所有できなかったことから何らかのコードが邪魔して出来ないのかと邪推してるもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:09:17

    >>36

    まさか……この画像がかしわ記念のサインだったとは

    この海のリハクも

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:54:19

    >>52

    多分色々と面倒だからプレイヤーは9文字固定なのは想像に難くないもん

    マークオブディスティンクションみたいな名前付けたいもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:32:18

    ちょっと質問だもん
    クラブ指示書で✕印がつくときってその能力がカンストしてるってことでいいもん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:14:39

    >>40

    馬の頭数をとにかく増やしてほしいもん、特に海外

    全世界で年間約2000頭(日1000米500欧500)しか生まれないのは少なすぎるし現実に合わせて日本馬より海外馬の方を多くしてほしいもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:19:55

    >>46

    もうそれって史実馬いらないんじゃないかもん?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:41:54

    ウイポ2025では競馬ブームに合わせてコースポの記事をもっと充実させてほしいも

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:51:43

    一頭のローテ決めたら他馬はある程度動的に自動で避けて欲しいもん
    あとウマ娘みたいにスキップしたときとレース観た時の結果は揃えて欲しいもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:19:53

    引き継ぎできる所持金を増やしてほしいもん
    100億とは言わずに1000億くらいほしいもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:13:00

    おっお前は『晩成超長距離ダート素質馬』!?実在していたのかもん...?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:53:23

    >>61

    東京大賞典が3000の時代なら……

    実際ウイポに収録されてるダートレースだと一番長いのって何メートルもん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:31:40

    >>62

    ウイポ10 2024のダート最長距離の重賞を紹介するぜ!!!


    ベルモントS:2400m(米GI)

    ブルックリンS:2400m(米GII)

    ダイオライト記念:2400m(日JpnII)


    以上だ!!!ちなみにOP・Lにダ2400mの条件はないぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:19:22

    >>63

    ダイオライトが最長だっけ?って調べたら

    名古屋グランプリがいつの間にか2500から2100になってたんだもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:33:55

    >>61

    その後もん

    ナイスジョークもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:27:37

    >>61

    柔軟Gはさすがに草

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:31:07

    ちょっとSP系ST系について質問させて欲しいもん

    1.基本的に生まれてきた子は両親どっちの系統を受け継ぐもん?ランダム?
    2.系統確立した時にSPST(か無系)が変わるみたいな話を聞いたもん。その時どれが選ばれるかはどう決まるもん?史実馬は固定もん?

    ディープ系をST系にするため?にサーアイヴァーを確立しろっていう記事を読んだもんけどなぜディープの母父母父のサーアイヴァーを確立する必要があるのか分からなかったもん…
    今まで爆発力と配合評価と血脈活性化8本かしか見てなかったから配合理論も系統確立も全く分からんもん…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:35:51

    >>67

    配合ごとに両親の内部データの番号から決まっている 史実馬とその全兄弟は固定 とりあえず架空馬を立てるときは両親の特性を揃えておけばそれでいい


    ディープインパクトの確立パターンは

    ST優,父,無,ST,SP

    ①両親どちらかがST系のときST系を優先し

    ②SP系と無系の組み合わせの時父の系統特性を貰い

    ③両親がどちらも無系の時スタミナ因子からST系になることはできず

    ④両親どちらかが系統特性持ちの時にスタミナ因子からST化でき

    ⑤上記の処理を通したうえで無系の際はSP化する


    というパターン

    そして母父のアルザオは

    ST優,父,ST,無

    なのでサーアイヴァーを確立してST系にしておくとアルザオが確立によりST化する

    サーアイヴァーが確立されておらずSP系のままだと父リファールの無系を継承する

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:45:19

    初歩的質問だもん……
    ライバル配合って父母×母じゃ成立しないもん?
    ホクトベガにアヤベさん付けてみたんだが……爆発力に上乗せされてなかったもん
    これじゃ牝馬同士でライバル関係築く意味有るもん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:46:49

    >>69

    ないもん(真顔)

    KOEIはこの仕様さっさとなんとかするもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:57:19

    そういやみんなは今年のクラシック世代のエディットってどうしてるもん?
    取り敢えず自分はジャスティンミラノは超強化した

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:34:51

    >>71

    体験版の時点でエディットしてるから期待値込々だもん

    凱旋門賞もたぶん勝てるもん

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:34:14

    ウイポをやってて一番楽しいのが牧場長から聞いて能力を推察する時
    ウイポをやってて一番失望するのが牧場長から聞いたコメントが終わっている時

    なんだァ、このかわいい集団は?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:48:47

    マーカーは所有馬とライバル馬とクラブ馬の3つにしてほしいもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:21:10

    >>61

    長距離ダートがある南米に送り込めばワンチャンあるもん

    …なんで惑星ウイポには南米競馬が存在しないのかもん?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:29:18

    3歳春に喉なり判明してから毎週1週放牧に出している

    2年が経過した

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:54

    今更な話ではあるけど、アストンマーチャンやケイエスミラクルに専用二つ名あるの面白いもんね
    ウマ娘ユーザーの層を取り込もうとしてるのを微塵も隠してないもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:30:09

    >>76

    一週放牧で治そうとするならリセマラしたほうがいいもん

    体感的には1〜2ヶ月の放牧の方が治りやすいもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:17:15

    翌朝お問い合わせしようとは思っているけどターボたちは「セーブに失敗したよ」というセリフを見たことあるもん?
    空き容量は本体SDどちらも10GB以上あるはずなのに延々とセーブできないもん、最高傑作できたのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:43:50

    スピEなのに朝日杯勝ってその後タコ負けしてるの見てドルチェモアやんけってなってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:58:52

    >>77

    ケイエスって専用異名あったのかもん

    どんな異名なのか知りたいもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:48:15

    >>81

    奇跡の輝き試練を超える

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:51:29

    アストンマーチャンを繁殖入りさせたかったら3歳で引退させるべきだったのかもん?
    クラブ馬で4歳まで走らせてたらG1も獲ってたのに繁殖入りできなかったんだもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:05:27

    >>76

    >>78

    シリーズによっては放牧でしか治らんのがキツイわね

    2024は史実調教で治せるようになってて助かる


    ところで回り苦手は何とかなりませんかね……(米国入厩後に左回り苦手が判明)

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:52:35

    うぉぉおんやったもん!テンメイで凱旋門とれたもん!
    このまま欧州を荒らしまくるもん!

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:40:25

    今までキタハラジョーンズはオグリと同年代の牝馬にしてたけどよく考えたら1.2年歳上にしておいてオグリが種牡馬になるまでつけない方がアガるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:08:00

    12年スタートで繁殖入り済みのチャームアスリープの勝ち鞍がちゃんと南関東牝馬三冠になってたからディープと配合試してみたもん!
    三冠配合成立しなかったもん…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:47:35

    アイドルウマップ周りのシステム、集計の対象が日本所属馬に限られるのが玉に瑕だもん
    強い史実馬で意図的に競馬ブームを起こしたい時は日本所属で走らせることを強いられてしまうのが勿体ない…

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:27:33

    初心者ターボに教えてほしいもん、クラブに送った馬が大逃げ馬のステイヤーだったんだけど距離適性的に短い皐月賞とかダービーみたいなレースに出すと大逃げして沈むのにのに菊花賞とかみたいな適正に合った長距離レースだと普通の逃げになってたもん。
    これは何でだもん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:52:24

    史実通りにエディットしてると先行差しの脚質がほしくなるもん
    妥協して自在にしてるけどなんかしっくりこないもん

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:53:08

    >>89

    それは多分大逃げをゲートうまく出なかったとかで潰されて普通の逃げになったんじゃないかと思うもん

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:01:33

    >>79

    その書き方だとswitch版かな?

    自分はウイポ9 2020からswitchでプレイしてるけどそういう状況になったこと無いなぁ

    可能性としてはセーブデータそのものが破損したとか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:18:23

    ウマ娘映画に大久保洋吉元調教師が出演するって話を聞いてて大久保繋がりで思い出したもん
    もし仮に相当昔までプレイできるようになっても多分どっかで区切られると思うもん
    そうしないと大久保房松さんとかがカブトヤマを騎手兼調教師として制してるからそこら辺解決出来ないと相当難しそうもん

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:43:38

    ウオオ2018に二冠取った近年で最強の自己所有馬がアモアイに蹂躙されるァ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:58:08

    重賞にギリ届かないぐらいの馬のローテを上手いこと組み合わせるのが結構楽しいもん
    ただ長距離ダートは勘弁してほしいもん
    しかも折角渡辺薫彦厩舎(柔軟性大)なのに天本二つ使っちゃって絆SPができないもん詰んでるもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:27:52

    保守だもん

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:36:05

    クラブの新馬戦、芝のクラシック馬にダートの1200mを走らせるのやめてほしいもん
    クラブで新馬戦に負けている馬は馬場適正、距離適性がめちゃくちゃだもん
    調教師それでいいのかだもん

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:38:14

    ナリブーをブライアンズタイム後継に考える場合ヘイルトゥリーズンもノーザンダンサーも入っていない変な血統の牝馬を沢山ばら撒いておく必要があるのが辛いもん…

    まあでもズルムーとか使える2024は結構なんとかなりそうもん

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:32:14

    >>98

    クリスエスかシルヴァーホークでロベルトを親昇格させればヘイルトゥリーズンが入っていても問題ないのでは

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:55:40

    ポイント30000とかもう無理でしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:06:13

    SP配合とST配合ってどっちが強いとかってあるもん?
    一度頑張って〆配合やってみようと思ってるもんけどSPST無どの組み合わせが強いのかわかんねえもん。

    ちなみに探してもその辺の評価が見つかんないから多分どれも大差ないんじゃないかと予想してるもん

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:11:21

    >>101

    ・比較的補いにくい柔軟パワーを補充したい →ST庭

    ・爆発力をとにかく稼ぎたい →SP庭

    ・マゾヒスト →無系庭


    基本はこう

    とはいえ系統染めはアベレージを引き上げるものであって締め配合だけを考えるなら牝系とかボトムライン活性とか狙ったほうがいい

    そのうえでやるなら使いたい馬の系統特性から考えればいいのでは

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:13:09

    >>101

    日本の主流になっていくのがSP系だから庭造りの難易度が低いのがSP系

    世界をSTに染めていく庭造りの醍醐味がより味わえるのがST系だと思ってるもん

    無系昇華は今回新しく実装だからどんな感じなのかわかんないもん…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:17:34

    >>98

    言うてミスプロとかサーゲイロードとかテスコ使えるしいけるやろ

    >>101

    stの方が汎用的

    st配合はスタミナアップとかいうデマがそこそこあるけど原因はスタミナ因子と両親のスタミナのせい

    上記のせいでステイヤーになりがちだからスプリンターは大切に

    使える馬はリボー、オリオール、ヘイロー(無印のみバラードとの組み合わせが良い)、サーアイヴァー、サドラー、パーソロン、ガーサント(ド級の運ゲー。シャダイフェザーがおいしくなる)など

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:24:21

    >>104

    ヘイローファラリス系の出現で今確立SPじゃなかったっけ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:24:46

    そもST系の長距離化とかお前がグレイドーンとファバージ入れてないだけだろって話なんで……

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:44:03

    >>101

    ほぼネタ殺しになるけどオンラインでガチ対戦するんじゃなくて箱庭でのんびりプレイするならどっちでもいいもん

    うどんとそば、きのことたけのこ、つぶあんとこしあんごらいの差もん

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:50:22

    >>105

    そうなのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:34:00

    >>108

    こんな感じで2024から母系が新規追加のSP系ファラリス系になったから、ヘイローは確立SP系になったもん

    ヘイルトゥリーズンのSTはロベルトとサーアイヴァー確立からのサンデーST化が重要になったもん

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:35:00

    定型文喋ってるのはわかってるもんけど、海外厩舎の子の出走後コメントで「重賞は厳しい」って言われても困るもん
    海外レース重賞しかないもん

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:39:59

    >>105

    無印って書いてあるもん

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:41:49

    >>109

    なるほど

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:15:59

    やっぱ育成も楽しいけど走らせるのが1番よな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:03:21

    ダート走ってないけどオルフェーヴルにダート適性付けるか迷いどころだもん

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:31:11

    △くらいならつけてもいい気がするもん

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:39:25

    ヘイローSP系で思ったけどサンデーがシリーズが進む毎に血統が良くなってきたもん
    今はSP昇華レベル2が可能でウィッシングウェルが因子持ちとスカスカ血統がだいぶマシになったもん

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:52:59

    ふとウマップ見たらトレセン馬産地世間は大人気で競馬ファンにだけ人気のない馬がいたんだけど実際にそんな馬っているもん?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:09:15

    >>40

    プライベート種牡馬の繁殖牝馬バージョン...もん

    手放したくないけど年齢的にネックすぎるもん

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:56:19

    まくりってなんで外枠じゃないと使えないんだもん
    ロングスパート持ちは全員宝の持ち腐れな気がして仕方がないんだもん

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:59:07

    ふと気になったんだけど仔出しは種付け数で分かるって見たんだけど30頭くらいなら仔出しは10に至ってるもん?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:14:00

    日本をルビーに制圧されそうだったから信じてヨーロッパに送り出したイクノがヨーロッパで無双したもん
    3歳は流石にきついけど使い詰め◯と遅め持続でだんだん怪物化していくもん、芝適性もヨーロッパの方があってるもん

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:10:27

    >>120

    種付け頭数はマスクデータになってる種牡馬の評判に比例し、仔出しは種付け頭数に一切影響を与えないみたいなことを聞いたことがあるもん

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:56:07

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:56:33

    やらかした…やり直しや

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:43:23

    これでこそウイポやってるってもんよ
    もっとヒリヒリさせてくれよ…
    もん

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:14:01

    零細血統を狙って血統に組み込んでたら無系の馬が多くなってきたもん

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:15:48

    成長遅め持続の馬が3歳8戦で下降気味になっちゃったんだけどうちのカツアール君みたいな例は他のターボもあったりするもん?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:55:15

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:47:38

    >>127

    多分それ成長力復活する奴だと思うもん

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:48:40

    そういや今作の初期馬は史実馬と架空馬選べるけどみんなはどっちを選んだもん?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:14:04

    牧場長って解任したらステータスもリセットされるもん?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:17:00

    もしかして前の更新の時にかなり騎手とかの方も色々弄ってるもん?的場均騎手とか更新前はガッツポーズとかしてたのに更新した後は現実と同様にG1レースでもポンポンかガッツポーズ無しになってるもん

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:18:34

    今作って年末に引退させるかどうかの画面の成長タイプでソートしたとき鍋底は区別されないもん?
    9のときは早熟、早め、遅め、晩成、晩成(遅)、早熟(鍋)、早め(鍋)、覚醒の順になったもん

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:07:47

    ステータス画面では賢さがS+になってるのに史実調教の画面ではSになってるのは仕様もん?バグもん?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:08:51

    >>134

    ところでその異名の効果なんですが

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:26:05

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:37:05

    >>117

    能力あって賞金もしっかり稼いで初心者でも分かりやすい特徴があるけどとにかくロマンのない馬…

    もしかして、スマートファルk

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:53:01

    保守しとこ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:02:57

    今更気づいたけどジェベル系の追加でマックイーンが何もせずともST系になったことでドリジャオルフェ兄弟もどうあがいても確立ST系になってたもん…オルフェ好きだからSP庭で使おうと思ってたのに結構悲しいもん

    なんか回避手段ないかなと血統追いかけてたけどこいつらSTガチガチ家系すぎるもん
    ファロス系さえいなければパーソロンがファラリス系からSPを拾ってSP確立できたのに…
    まぁパーソロンがSP系になったら大事件すぎるし出来なくしてるのはわかるけど惜しいもん

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:26:51

    どうしよっかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:32:43

    やったことないしやるつもりもないけど、例えばカイチョーの次走に手持ち被せまくって未勝利も勝たせなかった場合やっぱり未勝利引退しちゃうのかな
    それでも種牡馬入りはするのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:37:26

    >>141

    たしかそれと同じようなことスズカにやってた動画見たことあるもん

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:18:17

    >>141

    史実産駒がいる馬は確定で繁殖入りする

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:34:36

    ST系って昇華配合しても別にスタミナに補正入らないもんね…
    年代が進めば進むほど自家生産のスタミナ補いにくくなるからなんとかテコ入れしてほしいもん
    ターボは自家牝系にイエーツやカイフタラを入れる作業するの疲れたもん…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:09:20

    >>144

    なんでそんなマゾの苦行を……?

    モンジューかロミタスあたりが定番では……?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:14:29

    >>145

    モンジューってスタミナ因子活性するから逆にあかんくないか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:15:42

    スタミナが足りないって言ってるからスタミナ活性出来る種牡馬紹介したら異論唱えられるとかこれは驚いた……

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:38:20

    繁殖牝馬の影響は考えないとしてもスタ100のイエーツやカイフタラで予想される産駒のスタミナは“スタ因子のランダム活性も引かず最大限下振れて”85
    スタ60のモンジューを使って予想される産駒のスタミナは”スタ因子のランダム活性も引いて大活性になった状態で最大限上振れて”85

    なにがダメなのか説明が欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:07:11

    >>140

    気楽にやろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 04:08:23

    定期的に素質馬回してるのになんでかG1取れてない三浦皇成のためにこれは強いぞ!って馬を回したら2019牝馬クラシック世代だったためグランラヴズクロノにボコボコにされてる

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:17:08

    9から10で査定を見直された馬が結構あるけどその一方で手付かずの馬も結構あるよね
    具体的には固有貰ったのにそれ以外はそのままのハーツクライとか

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:22:18

    なんかめちゃくちゃ招待された結果ジャパンカップ10頭出しになって笑ってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:27:19

    >>152

    アモアイに薙ぎ倒されたァ!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:05:39

    名前の音声設定をちょくちょく忘れるからいつでも変えれるようにしてほしいもん
    イントネーション気になるんだもん

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:37:46

    自家生産空想馬がG1勝ったのにうっかりオンライン対戦出忘れたもん…
    気を付ける以外に対策ってないのかもん?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:26:19

    ここまで印の低いシュンライは初めて見たもん…せめて美香の○ぐらいは欲しかったもん

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:41:22

    >>155

    ないもん(無慈悲)

    でもオンライン対戦に出してないならセーブロードで行けるんじゃないかもん?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:52:53

    出した覚えもない馬にとりあえず最後方強襲させたもん
    なんか勝った

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:19:48

    ファバージ支配率4.5%だったそこれでファバージ確立だもん!と思ってたら予想より支配率が伸びず確立しなかったもん
    ペースを見ながら生産してたから競走馬の残り世代が1世代しかなくてこれで上手くいかなかったらあと5年かかる…ヒヤヒヤしてきたもん

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:36:23

    >>157

    もぉぉぉぉん(慟哭)

    月初めのセーブデータからやり直して出走は出来たもんけどクソ虚無な作業だったもん

    出来ればもうやりたくないもん

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:06:11

    運命を変えることなんて、容易いことなのだもん

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:24:18

    >>159

    無事ファバージの確立に成功したけどプラベ保護しないとダメだったので同年引退のダマスカス保護できなかったもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています