読んだよ! 雨に祝福! 【ネタバレ注意】

  • 1新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:20:46

    すごくすごくよかった!
    ので、感想を垂れ流します。
    画像貼りながら読んだ瞬間の感情を頑張って思い出すので、ちょっと時間かかるかも。

  • 2新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:23:29

    まずここね。
    三峰が受けた役はしっとりした感じのヒロインだったのかな。レッテル貼るのとはちょっと違うけど、イメージが先行するのは複雑だよね。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:24:18

    どんどん語っていけ

  • 4新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:26:07

    あと、この役が具体的にどんな子なのかは詳細無いけど、多分三峰と通ずるところがあるんでしょう。
    やってみたいって思ったってことは、三峰の中に感情の引き出しがあるってことだから。

  • 5新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:28:25

    その上で、やりたいと思ったことがちょっと以外に感じた。
    以前の三峰なら、明るくひょうきんな部分以外は見せたがらなかった気がするから。
    この時点で変化の兆しがあるとも捉えられると思う。

  • 6新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:30:27

    それからこのシーンは、「アイドル三峰」がどういうイメージなのかも端的に表してると思う。
    想像はできるけど、公式が出す答えが一致するとは限らないし、そこが確定したのは収穫なんじゃないかな。

  • 7新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:33:09

    次にここ。
    重い雰囲気になったらリセットするために帰るのは三峰らしいんだけど、なんか違うなって思った。
    気を遣ってるんだけど苦しくない感じ。

  • 8新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:36:38

    一歩線を引くときの感情って大きく2つあると思ってる。

    ①自分が嫌。

    ②相手に寄り添う。

    これまでの三峰は ① > ② だったけど、今回のこれは ① < ② って印象。

    上手く言語化できてるかは怪しい。

  • 9新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:38:25

    ここはコミュのタイトルを表してるシーン。

  • 10新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:40:48

    タイトル「(空が)泣くなら」
    「上がる保証はないし、こういう時はさっさと帰っちゃうに限るの」
    というセリフにかかってる。

  • 11新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:43:37

    要するに、三峰自身が泣く前に帰りたいってことだと解釈した。雨が降ったからっていうのはその言い訳。だから()がついてる。
    ちょっと平気そうに見えるけど、本当は心で泣いてるんだろう。
    っていう内面が短くまとめられた秀逸なタイトル。

  • 12新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:48:40

    このセリフは個人的に嬉しかった。
    三峰は、セクハラとか本当にマズイことはちゃっと嫌だって突っぱねられるけど、どっちが悪いか明確でない場合とか、相手を傷つける可能性がある場合は中々拒否できないんじゃないかと思ってる。
    ここで信じてって言えるくらい心を開ける相手が見つかったんだなって思えた。

  • 13新人歴2か月くらい22/01/28(金) 17:49:28

    ちょっと休憩するね。
    語りたいこと多くて終わりが見えない。疲れる。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:04:00

    バイク峰はいいぞ…

  • 15新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:19:32

    再開します

  • 16新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:22:51

    全体の感想書き忘れてた。
    やっぱり雰囲気がすごくいい。
    良い意味で生々しいんだよね。実際の女の子を相手にしているようなリアリティがあるというか。
    萌えと恋心の間に刺さる感じ。
    意味わかんないかもw

  • 17新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:24:05

    やっぱり、嫌だよって言える相手貴重なんだな。

  • 18新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:28:09

    何かあったら...........で一度言い直すあたり、三峰の中ではこの先必ず何か起こるって確信してそう。
    踏み込みすぎたか、踏み込まれすぎたかで、関係が壊れるのをやっぱ恐れてるよね。

  • 19新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:30:15

    で、もしそうなってもやり直せるって思えたなら、すごく救いだったろうなとも思う。
    「嬉しかったんだから 」ってセリフ。
    本当に心から嬉しかったんだろうなって思った。

  • 20新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:31:17

    やっぱりラブだよね......?
    ってこの場面を読んだ時の俺は感じた。

  • 21新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:34:17

    ............ね?
    ってもう一度確認を取るあたり、やり直せるって思いつつも、やっぱちょっと不安って感じが溢れてるのかも。

  • 22新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:36:57

    やっぱ三峰のセリフは味わい深い。
    プロデューサーに嬉しいことを言われた時、すぐに「嬉しい!」じゃなくて一度息を呑んで心の中で反芻してる描写を入れたり、上のみたいに後から確認入れたり。
    たくさん知れて嬉しい。

  • 23新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:40:33

    こっから4つめのコミュ
    仕事とか深いところでは気遣いはなしって言ってたのに、食の好みとか表面のところではつい気を遣っちゃうのかわいいね。

  • 24新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:42:10

    いや違うかな?
    三峰自身への気遣いはなしだけど、プロデューサーへの気遣いはついやってしまう、みたいな感じかな?

  • 25新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:43:16

    これ! ここ!

  • 26新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:43:45

    比較してみて!

  • 27新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:44:48

    「アイドル」をやる気にさせる、じゃなくて、
    「三峰」をやる気にさせるに変化してる!

  • 28新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:46:53

    これと

  • 29新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:47:23

    これ

  • 30新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:52:10

    仮に三峰のシナリオを、プロデューサーという人と出会った恋の話だとして、
    そういう話の軸がありながら、三峰の人間としての成長、アイドルとしての成長に繋がってるの本当にすごいと思う。
    けっこう難しいんじゃないかな?
    「アイドルマスター」のシナリオである以上、アイドルっていう要素は絶対除けないわけだから。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:52:35

    こうやって一連で見ると「プロデューサー」呼び多いな…

  • 32新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:55:18

    たくさん色んな話したんだろうなって。
    何度も言うけど、こうやって信頼できる人と出会えたことが本当によかったと思う。
    三峰はこの先幸せになれるって気がする。

  • 33新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:56:29

    うわあああぁぁぁ!!!!

  • 34新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:56:58

    そこで来るかお前! お前!

  • 35新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:57:31

    1番いい選択肢を引いたに違いないって、確信したね。

  • 36新人歴2か月くらい22/01/28(金) 18:59:15

    4コミュめのタイトルね
    「暗闇は、目を開ける前のときめき」

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:00:22

    コミュタイトルの湿度がたかぁい

  • 38新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:01:28

    暗闇が何の暗喩なのかまだ自分の中で曖昧なんだけど、おそらく三峰の性格上、その暗闇は怖いと思う。
    相手の本心とかそういうことかな? 見るの怖いよな。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:01:43

    噂通りいい感想だ!ついていこう!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:02:20

    「自分を見せて受け入れてもらえるか」の恐怖かもしれない

  • 41新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:03:10

    その、怖がってた人の本心。
    そういうのを、目を開けて見ようとしてる。目を開けるのを楽しみにしてる。
    そういう風に、ポジティブに捉えられるようになったんだなぁ。
    と、感動した。

  • 42新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:04:25

    こっからTRUE END

  • 43新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:06:01

    まずこれ
    ちょっとまだおっかなビックリだけど、頑張って自分のこと見せようとしてるように感じる。
    いいねぇ。

  • 44新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:07:05

    貼り忘れた。
    上とコレね。

  • 45新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:08:05

    これと

  • 46新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:08:27

    これ

  • 47新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:09:19

    仕事の話と言いながら関係ない雑談。いいぞぉ!

  • 48新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:10:04

    楽しいねぇ の破壊力がやばい。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:10:50

    社交辞令とかとりあえずじゃなくて多分本気で楽しい

  • 50新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:10:53

    なんか、もう、すごい
    今回の三峰は破壊力がやばい
    あっという間に恋に落ちそう

  • 51新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:12:00

    質感がえっぐい。
    ここで締めるのもいい。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:14:05

    お前も三峰沼に落ちないか?

  • 53新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:14:16

    画面越しならゼロ距離 ってタイトル通り、アプローチを変えてる、もしくは無意識に変わってるように思える。
    やっぱりまだ遠慮とかあるけど、じわじわ近づいてる足音がする。

  • 54新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:17:14

    総評
    三峰ぇ......かわいいっすねぇ.........。
    もうすぐ付き合い始める男女の会話 みたいしめっぽさがすごくよかった。

  • 55新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:19:00

    三峰の内面に近づくなら、ほの暗い要素が付きまとうんじゃないかなってちょっと怖かったけど、未来のあるいい読後感ですごく満足してる。
    しこりが残る終わりも好きなんだけど、それとは別にハッピーエンドも好きなんだ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:20:33

    よき感想であった

  • 57新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:20:46

    ちょっと前に、283の誰がPラブ? 誰がPラブじゃない? みたいなスレあったと思うんだけど、俺個人としては、三峰はラブ確定枠と解釈する。せざるを得ない。
    正直、申し開きのしようがないと思うなぁw

  • 58新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:21:29

    いやー、めっちゃ面白かったなぁ。
    いいもの見たって感じ。

  • 59新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:21:56

    次、LP!
    さらば!

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:22:53

    おいおいおい死ぬわ1

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:23:42

    三峰LPはPが前代未聞の発言をすることで有名

  • 62新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:24:11

    >>52

    何だこのセリフ!?

    素晴らしくないか!?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:25:03

    三峰はコミュタイトルも素晴らしいのよね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:25:16

    プロデュースアイドルを凸ればホーム会話が解放されるぞ

    SRでもなったかは覚えてない

    >>62

  • 65新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:25:33

    >>60

    >>61

    まじか!?

    怖...........いや、俺は読むぞ!

    応援してください!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:26:31

    がんばえー

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:26:59

    ところで感想主は全三峰を持ってるの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:27:22

    楽曲課題はしっかりなー

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:27:41

    >>67

    新人さんなんだから限定は無理だと思うのよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:28:10

    凸ボイスの問題発言に定評のあるアイドル

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:30:31

    >>69

    あうっ そりゃそうだよねすまない

    プチセレで交換できるのは読んでほしいと思う

    あれは良いものだ

  • 72新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:38:18

    >>64

    まじか! やるわ!


    >>68

    曲はちょこちょこ聞いてる。プラスチックアンブレラさぁ、完璧じゃない?


    >>70

    なにこれぇ、やっばぁい.......

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:41:36

    プラスチック・アンブレラは2番Bメロの歌詞がどストレートに三峰してる

  • 74新人歴2か月くらい22/01/28(金) 19:43:20

    >>67

    持ってるのは

    カラフルメタモルフォーゼ

    雨色、上機嫌

    それなら目をつぶりましょう

    雨に祝福

    だけだね。恒常すらまだ揃ってない。


    ついでに言うと、SRのカードはTRUE ENDまだ安定しないんだよね。試行回数がえぐくなっちゃう。今回のも大分ガバッたし、運が良かった。

    もう少し強くなるまで待って欲しいな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:46:09

    >>74

    じっくり話を浴びるのが良いですよ

    ほんのページを捲るようにじっくり行きましょう

    あと三峰はサポートカードのコミュもいいから

    もし引けてたら他のアイドルクリアする時に積極的に入れてあげてね

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:16:23

    プラアンとかいう聞く三峰結華。三峰抜きで聞いても『雨の中アンニュイになりながらも前を向く女性の歌』として完成度高いのすごい……

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:16:40

    どんな順番で読んでも楽しいからじっくり追ってほしい

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:33:02

    良き感想スレでした乙

    三峰コミュは時間が経つほど芳醇な甘みが増すから好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:59:06

    三峰に対して○○しそうみたいな想像をするケースは結構あるけど雨に祝福の前後で大きく結果が変わるであろうという位重要なコミュだと思う

  • 80新人歴2か月くらい22/01/28(金) 22:51:41

    ちょっと愚痴を置いていく。

    拝啓、シーズン4 5万オーディションライバル様、並びに10万オーディションライバル様

    あなた方の火力は、どうしてそう時々おかしなことになるのでしょうか?
    18000ってどういうことやねん。vo夏葉でもそんなの見たことないんだけど。こちとら頑張って頑張って16000が限界なんですが???
    負け試合では12000ほどに火力を抑えておき、「勝ったなガハハ」「これなら得意流行1位でも10万いけるやろ」と油断させて罠を敷き、見事刈り取るその陰キャのごとき手腕。脱帽でございます。
    カスが。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:56:45

    >>80

    え、18000とか起こる?

    10万オーディションライバルは通常アピールなら属性一致&パーフェクトに謎補正がかかったとしても16000弱とかのはずでは

  • 82新人歴2か月くらい22/01/29(土) 11:27:14

    >>81

    やっぱおかしいんかな?

    たまにあるんだよね。さすがに連発はないけど、ライバルの誰かが一度そんくらいの火力出すことがある。それも思い出じゃない通常攻撃で。

    10万は仕様かなって思ったけど5万で出た時はビビった。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:29:52

    興味アップ系のスキルとか積んでない?

  • 84新人歴2か月くらい22/01/29(土) 11:31:38

    >>83

    積んでる!

    それのせいか! デメリットあったんだな、知らんかった。

  • 85新人歴2か月くらい22/01/29(土) 11:34:31

    まだわかんない仕様がちょくちょくあるんだよね。注目度と興味の違いとか。
    注目度はデメリットしかないと思ってたから、GLADで注目度アップのアビリティあって誰が使うねんって思ったし。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:33:28

    注目度アップはアンティーカによくあるメンタルが少ないほどアピール倍率アップ系のスキルに組み込めないかな
    使ったことないから分かんないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:57:58

    雑にステータスの説明をすると
    注目度→自分が攻撃を受ける確率が上下。
    仮に自分が攻撃を受ける確率が合計6人のライブで10/60だったとして、注目が上がると20/60、下がると5/60みたいに確率が変わる。
    その本来の効果にプラスして、
    放クラの中に「注目度が高いほど高威力」
    アンティーカの中に「注目度が低いほど高威力」
    ってスキルがあったりして、グループ毎に傾向が違ったりするんだよね。

    興味→審査員が受ける攻撃の倍率が変わる。
    本来10000ダメージ与えられるとして、興味1.5倍なら10000×1.5=15000
    0.5倍なら10000×0.5=5000 つまりは防御力

    影響度→審査員が与える攻撃の倍率が変わる。
    興味の反対バージョンと考えるといい

    メンタルダメージ○○%→自分が受けるダメージ量が変わる。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:27:52

    あと、スキル内容もグループ毎に特色が違っていて

    イルミネ→ボーカル&ダンスのように一スキル内に複数のアピールや能力強化がある

    アンティーカ→自身のメンタルを下げ(自傷と呼んだりする)、メンタルが低いほど高威力になるスキルがあったりする。
    ただし、恋鐘はメンタルが3500以上なら強化するスキルがあったり、霧子はメンタルダメージカット、死んでも復活があったりと全員が全員自傷する訳では無い

    放クラ→注目度が高いほど高威力、『デュエット』でリンクアピールを発生させやすくする、思い出ゲージupで思い出アピールを何度も出しやすくする。

    アルスト→メンタルが高いほど高火力、メンタル回復、リラックスによるリジェネ回復等メンタルを高く保つことが重要なグループ。

    ストレイ→ライブスキル内の「dance10%up」等、左下でなく右上のアイコンの上に溜まるバフステータスの数が多い程高威力になるスキルを使用。

    ノクチル→攻撃を一定確率で回避出来る『リアクション』に、回避時にステータスが上昇する効果。
    また、ノクチルのライブスキルのリンクアピールは他のユニットと違い全員揃わなくても発動可能。

    シーズ→相方の能力強化、参加ユニット数によって能力が上昇など、他人を輝かせることや他のアイドルの輝きがなければ自分が輝けないグループ。
    仕様上2人グループだから他のアイドルが必要とはいえ、今後のシーズの戦法の変化に期待がかかる

    みたいに特徴が異なっているんだよね。
    だから放クラのカードを下手にサポートに入れてメンタルダメージが増えてリタイアとかなる可能性もあったりするから気をつけよう!

  • 89新人歴2か月くらい22/01/29(土) 22:34:49

    >>86

    >>87

    >>88

    なるほどわかりやすい!

    ユニットごとに特性違うの面白いな。本編のコンセプトと一致するし、こういうの好き。

    どうもありがとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています