ゲームの弱い仲間キャラを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:13:20

    スレ画はドラクエ6のテリー
    設定上は結構強いはずなんだけどゲームでの強さはめちゃくちゃ悲惨で大抵のプレイヤーはテリー加入のすぐ後に仲間になる今作屈指の強味方キャラの「ドランゴ」をスタメン入りさせてテリーはやたら豪華な初期装備を剥ぎ取った後永遠のベンチウォーマーになる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:16:27

    スレ画は幼少期が最強だから…
    魔王すら従えるから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:17:48

    ただでさえ弱いのに戦闘中無駄行動までする男
    意図して作った最弱キャラ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:18:30

    愛嬌あるのに初心者向けじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:19:49

    >>1

    リメイクや移植を重ねる度強くなっていってはいるのだが、如何せん解決すべきはそこじゃねえよってとこばかり補強されるという

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:22:46

    カルドセプト 3DSのナジャラン
    このゲーム、ピケットが味方として足を引っ張って邪魔とよく言われるがこいつはマジのクソゴミ
    ブックの内容はカスで強い拠点を作ってもすぐ敵に落とされて逆転される
    大した活躍もしないくせに試合に勝った後この画像みたいに大口叩く姿は本当に見ててイラついた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:23:04

    >>2

    青年期でもヒーローズは強いんだよなあ

    なんかこう絶望的に本編と噛み合わないというか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:26:17

    >>3

    トルネコはまあいい

    スコットも許す

    マーリンお前だけは○ね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:29:25

    >>1

    確かにそんなに強くないけどベンチウォーマーにはならないだろ

    まものつかいの仕様のせいで仲間モンスターが全然増えないからメイン6人とドランゴとスライム系1人でちょうど埋まる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:31:12

    ゼノギアスよりリカルド・バンデラス
    通称:緑の弱い方

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:33:39

    FF10よりキマリ
    ゲーム上はカッコイイシーンが多いが性能が何もかも中途半端でぶっちぎりで弱い
    キマリは倒さないがネタにされてるしプレイヤーもうんってなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:39:00

    ff10は最終的にステータスが横並びとなるためキャラの性能はオーバードライブという必殺技で評価されるのだがキマリは単発攻撃しか出せずダメージ量は最低、サポート技は自在に優良効果を変えられる上位キャラがいるので基本ベンチ、ゲーム自体はボスが強いので弱いキャラは迂闊に出せないバランスなのも向かい風

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:47:25

    DQ5ならピピンも該当しそう
    人間キャラかつ青年編後半から無条件で加入させられる上、一応通常攻撃の与ダメに密接に関わる力がカンストまで伸びたり、最強クラスの武器も含めた重装備が装備可能かつ、素早さもパワータイプにしてはやや早めという強みこそあるものの、
    呪文特技の一切を習得不可能な上、防具による属性耐性が貧弱気味な今作において、ダメージ系属性の一切に耐性が無いという弱点と、
    仲間モンスター枠として、序盤から頼りやすいスライムナイト(比較的簡単に加入可能かつ、回復呪文持ちの重装サブアタッカー)や、加入時期が近いオークキング(回復・蘇生呪文持ち重装サブアタッカー)にゴーレム(耐性が優秀な重装鈍足アタッカー、無限使用可能アイテムを持たせての後攻回復にも使える)という、素の耐性が優秀な競合が多いのも、弱キャラに分類されやすい原因ではないかと思う
    (リメイク版の仲間会話が面白いのが彼らとの最大の違いか)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:47:58

    >>10

    素早さが高ければ高いほど行動出来る数が増えるこのゲームだけど素早さが低いおかげで自慢の火力が活かせない

    技が一部の敵には効かない

    ギアに乗ったら乗ったで自分より火力が高いやつや頑丈なやつがいてこれといった強みがない


    こんな感じだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:49:41

    >>3

    城に置き去りにしたらやっぱり私が選ばれましたよね・・・って言ってくるの笑った

    まあそもそも商人が強い訳ないよなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:50:32

    >>13

    ぶっちゃけサンチョやピピンは仲間モンスターが揃わなかった場合の救済枠に近いところはあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:50:37

    >>10

    こいつほんと可哀そう

    設定上はチャンプだけど話的にはマジでいてもいなくてもな存在で

    その上ゲームの仕様的にどうあっても弱いっていうどうしようもなさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:52:17

    一応素の素早さの高さと魔神の鎧着れるから先制賢者後攻賢者と使い分ける使い方だとテリーは結構優秀なんだよ
    ドランゴよりハッサンって化け物がいるから他の仲間は基本サポート寄りに動いた方が無難だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:53:55

    DQ6はテリーがよく言われるけど、中盤のバーバラもやばい
    ムドー城攻略メンバーにいないせいでダーマ神殿開放時にレベルが一回り低くなる上に、キャライメージで初期転職先を「まほうつかい」にすると最大HPが30を割って一発殴られただけで死ぬガチの馬車ウォーマーになる(しかもテリーと違ってパーティから外せない)

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:00:31

    >>9

    一応ピピン枠とはいえアモスも居る以上普通に有り得るぞ、特にSFC版は

    あちらに真実を伝えたとかドランゴに気付かなかった場合は空きも出るが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:08:07

    メガテンから真4fのガストン
    基本的にこのゲームの仲間は主人公と仲魔の行動が全部終わってから動くんだけどガストンだけ主人公たちの行動権を消費して動く

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:09:41

    ロボトミのこいつら

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:12:09

    テリーは職業ゲーにおいて職歴が戦士だけとかいうカスっぷりに素のレベルすら23で低いし終盤に差し掛かってるのにステータスが早熟型って悲惨ぶりだからな
    SFC版だと素早さすらレベル40前後で他キャラに抜かれるしどうしてこうなったとしか言いようがない
    リメイクを経てスマホ版でようやく一線級にはなったが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:12:44

    >>22

    弱い通り越して敵だよそいつら

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:15:23

    >>22

    存在が害悪じゃん処刑だ処刑

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:22:36

    >>23

    ニュアンスとしては勇者になりやすい主人公!と同じことをしたかったのかも知れないが、普通の上級職でそらをやられてもなぁとしか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:23:12

    >>21

    成長イベントが熱いだけに結局勝手に行動回数を消費するのが治らないのが悲しい

    グングニル持ったら耐性貫通するようになるから勝手に耐性持ちに突貫して状況を絶望的にするのはなくなるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:54:36

    >>16

    サンチョはリメイクでくちぶえという優秀な特技に元々まじんのかなづち装備可能というのがあるからなー

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:15:04

    >>22

    なんで敵出してんだよ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:25:49

    この見た目で弱いわけないよな!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:38:08

    >>19

    バーバラは馬車から外せないから本当の意味でのお荷物になるからなぁ・・・

    しかもリメイクすると存在意義のマダンテまで弱体してるからまじでどうしようもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:38:58

    瞬間火力は(裏ボスのドロップから作れる最強の刀持てば)最強です!
    パーティに入れてください!

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:40:14

    携帯版になるとテリーは素早い戦士ってことでハッサンアモスとは別の役割が持てるから十分活躍出来たな
    テリーミレーユが先手を取れる前提で動けると戦闘もだいぶ楽になるし
    ドランゴ引換券についてはテリーの問題っていうよりドランゴの問題だから仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:42:43

    >>19

    バーバラは外せないけどPTに入れないってことで大抵レンジャーを任せることが多いな

    存在意義であるマダンテだが最大MP自体は魔法使いでも職補正最大(星8時のボーナス除く)だから

    マダンテ打つ時だけ魔法使いにして1ターン生き残ればOKだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:43:41

    >>32

    ブシドーは旧12新12Xと5作品に出てるが作品ごとに上下が激しすぎて評価しにくい…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:44:10

    ファイアーエムブレムifのヒナタ

    本人はHP、防御が上がりやすく技や速が控えめ
    それを初期職業の侍(剣士)の成長率が補ってバランス型の成長率を誇る

    …はずだったが何故か合計成長率が異常なまでに低く設定されていて、呪いのために成長が止まっているという設定のニュクスというキャラと同等値である、お前もなんか呪われてるのか?
    そのためレベルアップ時の成長が2ピン成長であることが多発し、その時のヒナタのセリフと合わせて付いたあだ名が「ピンピンオウヨ」

    そもそも剣士キャラの完全上位互換として最強の伊勢海老ことリョウマが居るから使う理由が愛以外でマジでないという不遇の極みである

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:45:44

    >>10

    ゼノギアスは雰囲気全振りでゲームとしてのバランスは正直…なところがいっぱいあるからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:50:13

    戦闘システムとの噛み合いが悪く、女性キャラで唯一上級晶術を使えず、
    他キャラと違ってAIも賢くない人
    一応プレイヤー側が極めれば悪さはできる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:53:50

    女神転生4fより ガストン
    作中の単体攻撃最強技をもちキャラクターとしても最初は性格悪そうにみえてどんどん誇り高いところや弱い存在を守ろうとする優しい心が見えてくる良キャラだが主人公の行動回数を奪って勝手に動くというのが高難易度のこのゲームにおいてはあまりに邪悪過ぎる上にその攻撃力も圧倒的に強いのではなく比べてみたら切り強いかもぐらいのものであり使うことは実質縛りプレイまである

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:56:11

    >>13

    ゆうてピピンはドラクエ5最強武器のふぶきのつるぎが装備できる選ばれしキャラのうちの一人だから攻撃力だけなら破格のキャラになれるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:56:52

    >>38

    出ると思ったよナナリー。全然弱くねーから

    まず上級晶術使えないは誤りだし(具現化結晶が使えない)、野郎連中より前にでない分スピリッツの減りも気にならない

    手動操作なら無限ワイルドギースあるし4倍速上級晶術もあるから手動向けってだけで弱キャラじゃねーから

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:58:58

    ナナリーは逆に戦う分にはそんな弱くないけど秘奥義の数とか具現結晶とか
    システム的な扱い自体が明確に他よりひどいって感じだったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:00:10

    >>41

    手動操作じゃないと弱いし

    手動操作なら弱くないっていってもカイルとかの他キャラを使わずわざわざナナリーを操作するほどかってなるけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:04:53

    >>43

    それ言い始めたらロニも似たような理由で中盤以降要らない子にならんかな

    肉壁カイル、ジューダス、リアラ、ハロルドが答えだし

    命中低い、術防ペラいロニはキツくなってくる。なんなら命中の関係で手動はナナリーよりキツい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:08:51

    >>44

    じゃあロニも弱キャラに挙げればいいんじゃない?特に異論はないよ

    各作品の最弱キャラを決めるスレってわけでもないんだし使い道があるから弱キャラじゃないってんならスレ画のテリーも違うでしょってなるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:11:15

    >>37

    スピードだけでキャラ差が決まるクソみたいなバランスよね

    戦略性も皆無だしお世辞にも戦闘が面白いゲームでは無い

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:12:41

    >>5

    いやスマホ版のテリーはいい感じの強化だと思う

    前衛面で強化しても、主人公・ハッサン・ドランゴ・アモスとライバルが強力すぎるからな

    スマホ版テリーは即戦力かつオンリーワンのポジションになれるのが大きい

    やり込んだらベンチ行きなのは御愛嬌

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:14:13

    このゲー厶における大抵の味方キャラ 補正的な問題でしょうがないとはいえこちらの攻撃力の半分の半分ぐらいの攻撃力しかない上に攻撃性も薄くたまに殴るくらいしかしない上に相手の攻撃はガッツリあたりすぐに倒れる…存在価値は仲良くなればもらえるモチーフ装備か相手のヘイトを一時期的に渡すくらいのものだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:18:42

    毎回機体かパイロットのどちらかに重大な問題を抱えていて乗り換え必須になるスパロボのバンシィノルン&リディ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:57:44

    サモンナイト2よりロッカ、ゲーム中4人しかいない貴重な槍使いで他の槍使いは
    ・選択加入するパートナーキャラ
    ・メインは魔法職の中盤加入キャラ
    ・最終盤に加入する隠しキャラ
    なので唯一確定で加入するまともな槍キャラなんだが……
    ステータスが異様に貧弱で他の同時期に加入する物理キャラなら普通にステータスを割り振ってくと攻撃力がカンストした上に他を伸ばす余地があるのに、こいつは全てのリソースを攻撃力に費やしてもカンストすらしない。
    というか上であげた魔法職のキャラと大差ない攻撃力になる、その分身軽なのか?というとそうわけでもなく、なんと槍使いのなかでは唯一い動力が延びない鈍足ユニット
    魔法属性も攻撃魔法特化で魔法攻撃力の伸び悩む戦士タイプには不向きという有り様
    スキルも非常に微妙でめぼしいものがなく、じゃあなにができるんだよ?とステを見てくと異様に魔法防御が延びる事に気づく
    しかしこのゲーム、魔法ダメージには術ごとにキャップが存在するので魔法防御の低い物理ユニットでもわりと普通にHPで耐えることが多い
    というか素ステがのびても装備が軽鎧なので最終的なステは微妙、というか「物理も魔法も同じぐらい痛い」という有り様
    そしてなによりひどいのが確定加入ではあるんだが双子の弟とどちらを先に加入させるか?という選択肢が発生する
    双子の弟は強キャラというほどじゃないが「物理攻撃力の高い前衛」というスタンダードに使いやすいキャラ、しかも弟の方を先に加入させると直後のシナリオの敵が使ってくる状態異常に耐性をつける事のできるアイテムがもらえる
    基本的にキャラは早く加入させるほどステ振りの自由度が上がり使いやすくなるシステムなのでコレも逆風

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:17:21

    FE封印のウォルト
    主人公の乳兄弟というおいしいポジションで、成長率も悪くない
    さらに最初からいる下級職LV1だから強く育ちやすい…はずのキャラだったのに…

    ・初期値がゴミ
    ・成長率がバランス型なのでヘタレる可能性大
    ・序盤で仲間になるアーチャーのドロシーの力成長率が高すぎて火力面に絶対的な差がつく
    ・初期上級キャラのクレインとイグレーヌ、どちらも初期値がクラスチェンジ直後のウォルトの期待値より優秀
    ・そもそも弓キャラは弓騎馬の遊牧民というチートキャラが2人(ルートによっては3人)も仲間になる
    ・ついでにアーチャー系の特色であるアーチが弱い上に使用可能ステージ自体少ない

    結論:優秀なポジションに見合わぬ雑魚

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:25:25

    「自分より弱い子がいたらどう守るのか」がコンセプトになってるらしいMOTHERのおともだち(ロイド)

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:26:13

    ゼノブレ3 ユズリハ
    味方のサポートや敵のデバフに長けたアタッカー
    ヘイトを稼ぎにくく遠距離攻撃なので死にずらい
    瀕死の敵にダメージが上がるスキルを持つ

    …つまり攻撃力が低く戦闘中の大半スキルが死んでるアタッカーというわけだ
    サポートやデバフももっと得意な奴がいるしな…
    取り柄はかわいいところかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:30:25

    >>41 野暮かもしれないけど、出ると思ってる時点であなたも実は弱いと思ってるのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:31:07

    FFTのラファ・マラーク
    折角のユニークキャラなのに真言裏真言が使えない技なのなんの

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:39:50

    DSの無限航路ってゲームに出てくるキャロ・ランバース
    終盤に加入するキャラだけど選択肢を一つでも間違えると仲間にならない上に
    仲間になってもパラメータが低い上にスキルがないから
    所持していないポジションにとりあえず配置する穴埋め要因にしかならない

    更に厄介なのが仲間にならないルートだと主人公に逆恨みした結果敵として登場し、
    味方側のネームドキャラを倒して退場させるくらい強くなること
    敵の状態のこいつを説得して仲間にできればまだ使えたかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:46:18

    そもそもテリーさんはボスとしてもかなり弱い
    スーファミ戦だと前座のマジンガさんとタイマンさせても分が悪いという

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:49:05

    >>57

    なんならランドアーマーと一緒に出てくるから本来の組み合わせで戦わせたらテリーに勝ち目ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:54:03

    夜襲っていうのはどうかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:55:16

    >>59

    対抗馬のエレナが強すぎるのが悪いとこもある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:14:42

    >>57

    スクルトで大体完封できるうえにまあまあ痛い雷鳴の剣をふりかざすにしても一回行動だから回復間に合うっていう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:35:45

    >>53

    直接的な強さではないけどチェインアタックのときに他キャラの倍くらい時間が長いうえに弱い技(他の技は出す価値すらないから半強制)のモーションを見せられて面倒でいらつく酷い欠点まである

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:47:50

    >>47

    そもそも知ってる人は知ってるけど

    主人公とハッサンとドランゴがあまりにも前衛として強すぎるってのがあるからな

    (アモスは強いけどこの三人には劣る)

    結局一番使われるかたちの強化はスマホ版方面なのよな


    ただ結局強化の全てにおいて、一番問題な「成長率」がテコ入れされてないんよな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:49:52

    テリーはSFCからして一貫して一番使われるプレイがRTAとか低レベルとか特殊なプレイなんだよな
    ある意味そういう意味では恵まれてるキャラではある
    縛りプレイすると途端に強くなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:10:54

    >>53

    ただでさえ弱いのにアプデ終盤まではアーツ追撃が地味にバグって実害があったのもまた

    なおそもそものダメージ量が低すぎるのと結局ほぼ使われてないから気づいてた人がいないから無問題という酷いオチ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:53:00

    >>63

    オリジナル版とスマホ版両方プレイしたけど、スマホ版テリーなら即戦力で加入してダークドレアム初回撃破くらいなら余裕でスタメンやれるから

    これ以上テコ入れする必要はないんじゃないかなって思う

    やりこんだら劣るけどそれまでは役立つってだけで十分だろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:24:39

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:41:50

    >>3

    トルネコはどのドラクエ4やったかによって評価変わると思う

    PS版が一番弱かったはず

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:54:03

    ニケのクロウ
    性格が良くない
    というかなんで仲間として排出されるのか謎なくらい本編では悪辣で敵対してるキャラ
    なんならこいつのせいで人生が狂ったキャラが味方サイドに何人もいる

    というマイナス要素の塊なのにトドメのようにSSRでは最弱クラスの性能というなかなか救い難いキャラ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:17:41

    呪いの装備見たいな弱い仲間

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:53:04

    >>22

    一応バフかける味方なのに総じて敵認定で笑う

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:00:19

    ディビジョンのJTF
    主人公と一緒に戦ってくれる仲間NPCなんだけど
    すぐやられるし敵に全然ダメージを与えないしほとんど棒立ちしてるだけの役立たずで雑魚

    敵がかなり強めなゲームバランスなのもあって無能さが引き立つ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:10:40

    >>55

    攻撃がランダムな時点でクソなのに当たっても大したことないという…

    バリンテン大公は何故こんな奴らをわざわざ手間かけて手に入れたのか理解に苦しむんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:16:19

    ACfaのダン・モロ
    ソルディオスオービット戦だけは役に立つとはいえ、格下である一般ノーマルにボコられるのは擁護できねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:18:09

    >>22

    試練やあれやあれよりもずっと敵対している存在...

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:19:15

    >>3

    トルネコは本人の実力は決して悪くないんだけど、装備が明らかに不遇なのがね……

    同じ物理前衛の勇者やライアンは5章が進むたびにどんどん装備更新していけるのに

    トルネコは3章で手に入る破邪の剣から、手に入れるのが5章終盤になる奇跡の剣まで装備更新がないのほんとひでえ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:49:13

    FFT メリアドール

    固有技の剛剣技はモンスター系には一切効果がない
    人間系には必中大ダメージで装備破壊100%と強力だが戦闘力にムラが大きいため扱いづらい

    そして剛剣技+聖剣技+暗黒剣技を習得する完全上位互換キャラより加入が遅いため採用する価値がほぼない

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:59:07

    スパロボでこの手の話をし出したらキリが無いけど
    代表だと思われるスパロボF完結編のガンダムW勢を挙げとく
    参戦作品なのにほぼ全員説得によって味方になる隠しキャラ
    だというのに全員ニュータイプ勢より劣るせいで日の目を見ない
    一応隠しも隠しのウィングガンダムゼロカスタムだけは強いっちゃ強いけどルート限定な上にたった3話しか使えない
    その上それでもヒイロの能力が低いからニュータイプ勢より劣るという不遇ぶり
    あとこっち見んな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:06:25

    キマリは竜剣あるしINT版以降のスフィア板なら
    ルールーエリアに入らせたり黒魔法を積極的に覚えさせてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:11:01

    他多数

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:23:57

    FFTのムスタディオ
    本編でもクソ雑魚なのに、PSP版で完全上位互換のFF12から出張してきたバルフレアが仲間になる
    雷神シドよりイカれてるんよねコイツ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:40:41

    FF4のギルバートが思い浮かんだけど…
    あいつは序盤しか加入しないから弱いイメージがあるだけなのよね、本人も戦いに向いた人では無いし
    終盤に加入させられるリメイク版とかでは異常に素早いのを筆頭に普通に役に立つ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:41:10

    >>80

    コイキング連れてくるNPCが当たりの部類とかいうヤバいコンテンツ来たな

    特にソルロックは帰ってほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:42:19

    ザクⅡ(ククルス・ドアン搭乗機)
    他がビームライフルとかマグナム撃ってる中すっとろい岩を投げるわ格闘の性能は火力以外は終わってるわ完全にネタ枠として出された機体
    前前作で魔改造されて別機体になって地雷枠で来たら面倒くらいの立ち位置になったけどその前までは本当にゴミだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:43:18

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:45:52

    FF9のダガーことガーネット
    回復使えるから腐ることは無いが上位互換がいるゆえに…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:01:21

    >>77

    獅子戦争だとモンスターにも剛剣は通るようになったからシドを縛る場合はスタメンも視野に入れられるぐらいにはなったぞ

    シドを縛らない場合?そこはまぁ愛でなんとか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:11:55

    >>50

    一応アグラ爺さん加えて槍使いは5人いるがアグラ爺さんのほうが魔法のレベルが高いので壁役としても役割が食われる…

    槍を捨てて剣を持つこともできるが射程が扱いにくい突となるので基本槍装備運用のほうが扱いやすい

    縛りプレイでもなきゃ強制出撃くらいしか出番がないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:32:06

    >>36

    まだ転職次第では活躍の余地がある分リンカよりマシ

    初期職、成長率、固有スキル何一つかみ合ってないのがこのリンカ

    壁にするにはHPがなく、アタッカーにするには力がない

    そのくせ固有スキルがHP減少でダメージアップというものなのが

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:36:58

    FF8のキスティス
    簡単に火力が盛れる作品だから多段攻撃が強いゲームなのに全ての攻撃が単発で最強技すら最強キャラが何十万も頑張れば出せるのに3万しか減らない
    必殺技の中にモルボルのくさい息があるからくさい息おばさんとかネタにされる
    もう1人セルフィってキャラもその枠なんだけどロマンでラスボスや裏ボスすら一撃で倒せる技があるので間違いなくくさい息姉さんの方が弱い

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:42:44

    ユニコーンオーバーロードのソードマスター
    攻撃技が9hitするけど、威力の設定が低すぎて1ダメ×9が頻発する
    ただ最近のゲームのおかげで、発売一月半が過ぎてからのアップデートで多少改善された(一部ハードではまだ)

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:46:59

    >>90

    セルフィはHPを常に高く維持しなきゃいけないボスがいて消費をケチらないといけないゲーム性で全回復技を使えるから弱くはないです

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:01:03

    >>69

    防御型なのにタンクとしては挑発が無いせいで機能不全、アタッカーとしても火力が絶望的に足りなくて三流っていうどうしようもない欠陥品

    非公式wikiでSRどころかRと並べられるのも仕方ない性能

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:10:48

    >>90

    キスティスは特殊技が便利なの多いから決して弱くはないんだけどね

    ただこのゲームは慣れたら「うるせえ物理でボコれば終わるだろ」ってバランスなだけで

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:12:51

    >>94

    魔法系はやるなら火力はリノアのヴァリーメテオ一択レベルになっちゃうしねえ

    結構運ゲー入るけど実際これ強いし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:13:41

    >>86

    確かに初見だとガーネットが微妙な印象を受けるけど

    単にガーネットが優秀な白魔法を覚えない代わりに

    エーコが使い勝手のいい召喚獣を使えるっていう差別化されてるってだけで

    ちゃんと属性強化や敵の弱点を把握すればエーコが活躍するようになってるから

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:27:12

    >>52

    一応BB団狩りまくって火炎放射器を幾つか持っておくと割と頼もしい

    あとアナより遅いおかげでpkフリーズγ(hpを一桁にする)→攻撃を決めやすい

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:04:29

    >>96

    カーバンクルフェニックスマディーンだけで十分すぎるからな召喚獣

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:27:08

    >>81

    ムスタは加入早いし銃使えてアビリティも悪くないからクソ雑魚は言い過ぎ

    マラークラファ兄妹には遠く及ばない

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:37:25

    ミネルゴーレム
    加入する頃には使い道が無くなってる
    乗るよりリンク単体で戦った方が強い

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:40:42

    >>100

    本来ならもっと早くにリンクと合流予定だったという設定の納得感よ

    実際早期加入させたらかなり使えるんよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:43:04

    弱いと言うと語弊あるけど今更そのステで加入されてもみたいな感じになるタイミングで入って来られてもみたいなのは居るよね
    ロマサガ3のヤンファンとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:46:34

    FF2の四人目
    序盤中盤はいいステータスで来る事多いけど終盤のキャラは異様にHP低めになる事多くてゲームの仕様も相まって微妙になる事多い
    まあちゃんとわかってたら普通に強いからこれはキャラというよりゲームの仕様が悪い

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:50:04

    >>102

    ランス03のレイラさんとかそんな感じだったなあ

    加入時点でクソ強なリック、育てたらクソ強なメナドが同時期に加入するから

    無難な強さって感じのレイラさんは弱くはないけど使い所がないんよね

    中盤あたりで加入してれば頼もしかったと思うんだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:53:22

    自称エンジョイ勢で、自己中心的で、チームプレイができないユーザーのこと?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:57:02

    >>53

    低レベルプレイだと回避持ちでかつチェインが他の条件を使いにくい場合にも単純に使いやすいので普通に有用で頼りにしてたぞ

    曲がりなりにもアタッカーだからダメージも稼げるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:00:32

    >>89

    リンカは守備が安定して伸びるから普通に使えるがなあ……

    そもそも主人公とリョウマ以外安定して壁を出来るキャラがいない白夜のバランスで足手纏いとかひょいひょい言えるゲームじゃないと思う

    白夜は成長の良悪でプレイスタイルが全く変わるゲームだし。スキルも合わせて安定択が求められる暗夜とは対照的

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:09:44

    FEで総合的に最弱候補の1人
    ・中盤にレベル1で加入
    ・使用する闇魔法は威力が高い分命中が低く重い→本人の性能は魔力は高いが速さと技が足りない=全く闇魔法を使いこなせないタイプ
    ・幸運が足りないので必殺を受けやすい+前述の通り速さが低いので追撃されやすい+守備が低い→致命的に打たれ弱い
    ・彼女が加入する少し前の章で性能的に使いやすく初期レベルも高い闇魔法使いが加入する
    ・仲間との支援も激戦区である主人公(場合によっては加入時点で既に支援枠がないかともザラ)以外は同職や一軍では使いにくいキャラばかり

    総じて「可愛い」という一点以外でシステム面の強みが一切ない
    本当に擁護の仕様もないくらい一切ない

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:47:04

    >>108

    ニイメ使った方が早いというね

    レイは性能高い上にルゥという支援相方もいるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:11:41

    >>103

    仕様を知らないとHPが低くて微妙

    仕様を知っていると回避率が低くて微妙

    せめて盾の熟練度を上げて装備して加入してくれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:37:20

    ドラクエは意図的に弱い仲間実装してるところもありそう
    堀井雄二は役に立たないようなのがいたほうが面白いよねーって理由で遊び人を実装して
    賢者になれる仕様は反対してたらしいし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:46:04

    >>78

    ボス敵が敵の能力のまま加入するってのは強いはずなんだが

    こいつらの場合、序盤のボス敵に相当する能力で加入するからな……


    まあ全員5段階改造済で加入するから

    資金不足に泣くこのゲームでは完結編前半の数合わせ要員に便利だよ

    そこそこ削るくらいはしてくれる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:26:42

    アークナイツの先鋒オペレーター リード
    ステージ初めに配置して敵を倒す度にコストを獲得する職分だが、なぜか術耐性上昇と防御よりの素質
    スキルも物理と術ダメージを与えるようになるが倍率が終わっている
    モジュール強化システムではさらに術耐性が上がり術攻撃を受けると数秒間攻撃速度側上がる…どんな状況で使えと?
    ちなみに術攻撃してくる敵は大抵術耐性が高いのでスキルが完全に終わる

    能登ボイス以外は悲惨としか言えない性能

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:37:20

    >>107

    白夜だと守りの薙刀持ちのオボロがいるからなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:11:59

    sfc版聖剣伝説3のアンジェラ
    典型的な魔法使いタイプで弱キャラというよりシステム面で不遇なキャラ
    このゲーム魔法は必中で威力もそこそこあるのだが、中盤以降一部の敵が魔法に対して強力な必殺技でカウンターを行う性質がある
    この必殺技も必中かつ高威力であり、技によってはパーティが一撃で全滅する可能性もあり、うかつに魔法が使えない
    魔法・必殺技の演出中は数秒程度画面の動きが止まってテンポが悪くなるため、その辺を気にするプレイヤーからも中々使われなかった

    なおリメイクではバランスが改善されたおかげもあって強キャラと化した

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:26:15

    >>80

    これ何があれってアオイとシンイチロウは声優が元ネタってとこだよ

    アオイの方はファンが謎に擁護してたけど流石に無理があるっつーの

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:57:44

    トラウマゲーで有名な大貝獣物語に出てくる「ザルドン」
    素早さや攻撃力が低いかわりに防御力が最強の
    耐久型キャラなんだけどプレイヤーからの評価は最弱候補

    これはドラクエ式RPGなのに回復行動を取る場合は味方側が確定で先制を取れるのと
    レベルアップでHPとMPが全快する仕様が
    悪い意味で噛み合った結果起こった悲劇だったりする

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:05:30

    >>114

    流石にオボロと比較するのは無理だ。

    というかオボロ自体がカムイとリョウマに次ぐ白夜最上位枠の1人だから比較対象にするのがおかしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:54:43

    >>96

    さりげなくエーコしか褒めてないけど

    いうほどダガー弱かったとは思わんな エーコが上?そう言い切るほど差が見当たらん ケアルガ?いらんなあ

    召喚獣の攻撃力は十分あるし

    印象悪いのはDISC3のコマンドミス!ダガーは集中できない!の時期

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:57:11

    >>92

    オートエクスポーションにしたほうがいいぞ

    まあ上の9999だけで満足せず連続攻撃求める時期になると誰でもいいんだが

    男三人かリノア(ヴァリーは仕込みが手間だがコンバインは無敵がある)

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:59:58

    >>102

    あとヤンファンはゲーム中の台詞と行動の印象が悪い

    東に来た主人公パーティーをとりあえず留置、

    バイメイニャンの紹介なのにグダグダ難色、都のこともよくわかってないとバイメイニャンに一蹴される

    留置の謝罪もろくにない ラストの私を仲間にすると指揮をとれなくなる云々もリマスター以外だとゲーム本編には影響ないと

    エンディング後ミカエルに戦争の口実にされてもおかしくない

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:18:33

    >>76

    勇者としての教育を受けてきた主人公、城に支える王宮戦士のライアン、戦闘狂のバトルジャンキーなアリーナと、


    荒事が専門な連中と比較して商人だった男じゃ、仕方無いと言えば仕方は無いんだ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:02:36

    >>119

    ダガーが弱くはないってのはともかく

    エーコが上とは思えないってのはさすがに無理だと思うんよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:37:45

    ※123
    実際使うと明確な上といい切れるほどの差が見当たらないと言いたい
    とりあえずこきおろして悦にひたる奴多いからなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:40:18

    >>99

    ムスタは加入時期的にオンリーワンだし役立ってくれる期間も長いしねえ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:12:37

    >>119

    >>124

    普通にプレイしてたらダガーとエーコの比較の話でケアルガいらんって感想にならんでしょ?

    だってダガー普通にケアルガ覚えるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:18:53

    >>116

    マユミもそうなのでマジで悪辣なとこあるよねこれ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:31:27

    >>126

    本当だわ むかしいたアンチに騙されたわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:39:16

    >>6

    カルドセプトは漫画版を読んだだけだが

    このナジャランは台詞といい何となく不穏さを醸し出してる気が…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:58:18

    碧の軌跡のノエル
    状態異常やステータスデバフのスペシャリストなのだがこのゲーム、中盤からボスは勿論ザコですらも状態異常デバフどちらも完全耐性が標準装備になる
    デバフが通れば優秀な技が多いので本来なら十分戦闘で役立つはずなのに強みが活きる場面が殆どないゲームシステムに嫌われたキャラ

    ヒット数がパーティーメンバー随一なので金策では不動の地位を築いているのが救い

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:59:36

    >>130

    そもそもノエルは復帰時のレベルがめちゃくちゃ低かったような記憶が

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:18:22

    戦国ランスの島津イエヒサ
    キャラ全体で見たら弱くはないんだけど
    終盤も終盤でようやく加入する割にステータスが優れてるわけでもなく
    かといって優秀な専用スキル持ってるわけでもないのがねえ
    周回特典の、一部の仲間を初期から加入させられるシステムでも島津組は対象外だし

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:25:49

    >>70

    性能が良くても使いたくないわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:28:44

    固い、強い、おそい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています