【近況】吉田隼人騎手

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:23:54

    情報の出所は本人のエージェント

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:24:50

    記憶喪失ってガチであるんだな…本当にからだ大事にしてほしい…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:25:59

    しかし記憶飛んだ人間の脳トレって何するんだ?
    当時の状況の確認して呼び起こしたりするんかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:27:08

    外傷後健忘かな
    外傷以前の記憶があいまいになるケースと外傷後に物覚えが悪くなったり物忘れが増えるケースがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:27:58

    >情報の出所は本人のエージェント

    構って欲しがりのプリンセス源氏パイのせいでこんなキャプションつけなきゃならんのか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:28:26

    無知ですまないが脳のトレーニングで記憶が戻る事ってどのくらいの確率なんだろうか
    レース前後の記憶以外にも飛んでるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:29:00

    詳しいことはわからんけどゆっくり休んでくれ
    治療してくれたお医者さん達もありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:29:27

    >>2

    自分が原付乗ってる時に一時停止無視の車に撥ねられた時は事故前後の記憶飛んだぞ

    骨にヒビ程度で済んだけど頭打って気付いたら救急車乗せられるところだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:31:49

    「記憶が飛んでる」がどの程度かによるな
    ショックで落馬前後の記憶が飛んでるとかなら時間の経過や治療の中で若干取り戻すこともあるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:32:24

    外傷性くも膜下出血だけど出血少ないから、後遺症なしで回復できる可能性が高いともあるな

    どっちかといえば血が吸収されて自然治癒を待つ感じなのかな?

    Neuroinfo Japan:外傷性くも膜下出血square.umin.ac.jp

    >>外傷性くも膜下出血だけであれば、運動麻痺や言語障害などがみられることは少なく、頭痛が主症状となります。多くの場合、自然に止血・吸収されるため手術は行われません。ただし、急性硬膜下血腫や脳挫傷など、脳の損傷を伴う場合もあります。脳の損傷が強く、脳が腫れ頭蓋内圧が高くなってくる場合などでは、頭蓋内圧を減らすために減圧開頭術を行う事があります。

    外傷性くも膜下出血の予後は、主に併存する脳の損傷の程度で決まります。脳の損傷が強ければ、その分、生命の危機や重い後遺症となる可能性が高くなります。出血量が多い場合にも注意が必要です。出血の量が少ない場合では、目立った後遺症なく回復します。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:32:34

    >>4

    片山右京が大クラッシュ後に子供の名前が記憶から失踪したとか話してたの思い出した

    マジであるんやな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:33:42

    2年前に不味い落馬をした松山は事故の後しばらくは記憶がぼんやりしてたみたいだから頭部を強打したら割と出る症状ではあると思う

    >>2

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:34:18

    気付いたら病院のベットの上みたいな漫画のような話、たまに見るな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:39:36

    友人が交通事故でくも膜下出血になった時、意識取り戻した直後はだいぶ混乱してたらしく親の顔もわからず大好きだったアーティストのこともこの格好良い人誰?ってレベルで記憶なくしてた
    一ヶ月くらいで他の記憶は元に戻ったけど事故に合う前一週間の記憶はずっとなくなったままだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:41:08

    記憶喪失って時間経てば意外と戻ることもあるんか知らなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:43:08

    ウチの父親も道端で気を失って倒れた時に医者から前後の記憶確認されてたな
    案の定なんで出かけたのかとか覚えてなかったからしばらく要注意ですって言われてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:43:39

    >>8

    ユーイチも香港で事故った時救急車に乗せられるまでのことあんま覚えてないって言ってたし事故で記憶飛ぶのは割とあるんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:52:28

    脳のダメージだししばらく経過観察は必須だわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:53:54

    >>14

    記憶飛んでても好きだったアーティストを気にいるの、物語みたいだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:55:17

    悲観的な人も多かったから追加で前向きな情報出してくれた感じかな
    本人だけでなく関係者も大変だな・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:55:59

    前歯が欠けている以外は…って、骨折はしてないよ。ってことかな?
    また競馬場で姿を見られる日まで、心身をゆっくり立て直して行ってほしいな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:57:12

    くも膜下出血で一番怖いのは再破裂や出血するかどうかの部分だから手術いらないぐらいならならマジで良かった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:57:49

    >>19

    ちょうど新譜が出てたからお見舞いの時に渡したらこの反応だったから友人一同驚愕したよ

    ファンクラブにも入っててライブ行きまくってたのに忘れてるんだから

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:59:06

    記憶喪失はメンタルが心配だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:05:09

    和田翼は入院中の記憶がないって言ってたな
    早期復帰出来たケースだからダメージの大きさが違うだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:05:36

    完全に再起不能とかなレベルでは現状まだ無さそうでよかった…
    ゆっくり治して可能なら戻ってきてほしいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:05:43

    記憶って脳に定着するのにある程度の時間かかるから
    事故前後の記憶吹っ飛ぶのはよくある事みたいね
    PCのローディング中にブレーカー落ちたみたいな感じなんだろう
    すでに定着してる記憶が飛ぶのはいろいろ不便が生じるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:07:14

    >>20

    実際兄のコメント発表後競馬ファン達

    「これ復帰は無理なのでは…せめて日常生活だけでも…」くらいのテンションになってたので

    外傷性くも膜下出血の中では軽症なほうだよ!時間はかかるけど復帰への希望は持てるよ!って補足してくれてるんだな

    実際この投稿見て少し安心した

    リハビリがうまくいくといいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:09:15

    こういうドデカイ衝撃入って脳も損傷して実際記憶がぶっ飛んだりしても時間経過で戻ってきたりするの生命の神秘を感じる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:11:07

    >>8

    自分も車にはねられた時似たような状況だったわ

    救急車乗ったのは覚えてるけど気づいたら乗ってたチャリがグチャグチャになってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:53:50

    >>3

    聞いた話だと覚えてることとか単語を文字に起こすみたいなトレーニングがあったと思う

    事故で昔のことが若干思い出せなくなったけど、それでも日常生活送ってちゃんと働いてる人とか普通にいるし、時間かかるだろうけどリハビリ頑張ってほしいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:16:27

    前向きな情報が出てきたのもあるけどこのスレ比較的落ち着いてていいな……
    前に立ってたスレだとこの先辛くなると決めつけすぎるのもよくないって何度か言われてても悲観的な方にどんどん寄ってくレス多かったんだよな
    誰かが不安のまま最悪のケースを想定したレスしてそれに引っ張られた人がまた悪い想像をしてって流れだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:20:33

    起きてからの記憶はあるしパーソナルデータの大半も覚えちゃいるけどスピード出した自転車が横から突っ込んできた時はその時何しようとしてたかとかいまだに思い出せん
    聞いて知ってるのは自転車に側面衝突されて左半身がえらい方向にひん曲がった事らしいけど起きた時には処置は済んでるわけやから知る由もないわな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:21:57

    というか交通事故で頭部に怪我した人多いな?!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:22:46

    >>33

    事故の瞬間は思い出せないと言うより思い出させないようになってるんじゃないか

    想像しただけでゾッとしたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:24:24

    >>34

    ワイは交通事故じゃないけど採血で倒れて頭打った瞬間の記憶は飛んだ

    意外とよくあることなんじゃないかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:24:58

    >>34

    意外とおるんやな…

    ワイも気をつけないとと思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:26:19

    >>32

    藤岡康太騎手のこともあって、皆どうしても悪い方へ思考が流れていってたよね。

    信頼できるソースから発表もあったことだし、また競馬場で隼人騎手に会える日をゆっくり待ちたいね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:27:02

    最初は命だけは助かって良かったって雰囲気だったけどこの状況なら騎手復帰もいけそうな感じやね
    焦らず⋯っていうのは厳しいかもしれんがしっかり治療して戻ってきてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:27:22

    >>35

    恐怖を感じるとかやなくて一瞬やったんよ

    よくぶつかる直前の世界はスローモーションに見えるとか言うけどそういうのを感じる間もなくって、気付いたら病院で寝ててって感じでな


    目覚まして話聞いて、左半身が麻痺してて加害側の兄ちゃんが謝りにやって来てやっとそういう事が俺に起きたんやって自覚したから実感みたいなもんが湧かなかったし記憶も思い出せんのよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:27:29

    >>32

    大丈夫と思ってたら大丈夫じゃなかった例から1ヶ月も経ってないしマイナス方向に行くのは仕方がないとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:28:29

    >>38

    康太のは「最悪の結果」そのものやからな⋯ショックも大きいからしゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:28:40

    病院のトレーニングかはわからんが以前記憶とかの方に問題でた人は毎日少しでも文字でその日のことを記す、を繰り返してたら少しずつ書ける量が増えていったみたいなことがあったのは見たことあるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:30:28

    「絶対に復活します」
    なんて頼もしい言葉だろうか
    贅沢にもこの言葉を聞けた事でようやく安心できた
    保証も無いし困難な事ばかりだろうけどやっぱりターフで吉田隼人を見たい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:30:37

    >>40

    脳がシャットアウトしてるのかもな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:31:25

    本当に信頼できるのかよく分からないところから「こんなに酷い後遺症になるかも……」って持ってきてる人とかいたしなあ
    康太のこともあって今までより落馬による怪我への恐怖が強まってるのは理解できるがちょっと集団でパニックになりかけてるような嫌な空気もあった
    ショックが強いからこそ気をつけたほうがいいのかもな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:31:32

    リハビリの効果は本人の治りたいという意思によるところも大きいからな
    ヨシダはきっと戻ってくるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:35:02

    >>45

    まあ聞くだけでヒリヒリするからな、左半身がえらい方向にひん曲がるって

    衝突した時のGの値は流石に向こうの方が上だろうから一概に言えたもんでもないけど、今では普通に社会復帰出来てる俺みたいなのもいるから隼人騎手には頑張ってほしいね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:48:08

    >>14

    >>この格好良い人誰?


    もう本能的な部分で好いてるのすごいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:49:11

    >>34

    交通事故じゃないしょーもない事故だけど、自分も幼稚園児の頃に庭でレジャーチェア並べて寝てたら起きる時にバランス崩して転げ落ちてコンクリ製の排水管の蓋かなんかで強打して縫ったこと有るわ

    落ちる時と落ちた後に地べたで仰向けになってた記憶はあるけど打った瞬間は完全にブラックアウトしてて衝撃も何も感じた記憶がない

    酷い事故だとブラックアウト期間が伸びる感じなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:09:33

    記憶喪失にも色々種類があるらしいからね
    時間がかかっても回復に向かってほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:11:39

    >>42

    まあ落馬の瞬間がアレほど酷くなかったから……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:14:56

    康太のときも悲観し過ぎてもよくない、こういう症例もあるから大丈夫じゃないかって言ってたら次の日には訃報だったから過敏になる人が出ちゃうのはしゃーない
    良いニュースも悪いニュースもあんまり推測で話さないのが大事だね
    とりあえず復帰出来そうでよかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:24:43

    和田翼のこれか

    症状によって差はあるだろうけどスイッチ入ればどんどん回復してくっぽいな

    weekly.netkeiba.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:29:09

    手術が必要ないならそこまでは重症じゃないってことか、ひとまずよかった 充分養生してほしい
    シンリョクカは骨折って出てたけどライトクオンタムは出てたっけ?なにもないならいいんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:30:55

    イメージ的に起こってる事はこれかな?

    ネットワークが断線してるから、記憶をたどってその連続性を回復させる訓練や新たにことを覚え込む能力(記銘力)を強化する訓練をする感じかな

    >>頭部外傷ではビマン性軸索損傷と呼ばれる、神経細胞どうしをつなぐ神経線維が障害される特殊な病態があります。このビマン性軸索損傷では脳内の出血を伴うことが多いのですが、軽症例では、脳内出血がほとんどないか、あっても小出血程度、クモ膜下出血と軸索損傷による脳の腫れがわずかにみられる程度の例があります。脳は神経細胞どうしがネットワークを作って働いていますから、この電線があちこちで途切れた状態では、この脳のネットワークに依存した記憶の再生や貯蔵が障害されてしまうのです。

    《記憶の障害を診る》記憶障害と認知症の関係は?(2001年1月掲載) | 秋田県立リハビリテーション・精神医療センター秋田県立リハビリテーション・精神医療センターは、脳血管障害などの患者さんの運動機能回復などを主な目的とするリハビリテーション科と、精神障害者の一般治療を目的とする精神科を中心とした病院です。www.akita-rehacen.jp
  • 57二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:31:45

    >>50

    親御さんは心臓止まるかと思ったはず、ご無事でなにより


    楽観視しすぎるのも良くないけど過度に悲観せず気長に待ちたいわね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています